スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恵みの雨♪秋明菊が咲いたetc

金曜日の昼下がり♪

  2週間以上のカラカラ天気が続いた畑ですが
  ようやく水曜日・木曜日と二日間、 恵みの雨が降りました。
  金曜日にはまた秋晴れの空が広がり、野菜達も喜んでいるだろうな。
                                                     トマオ


菊芋が枯れた

  菊芋の花はもう完全に枯れています。
  夏のような陽気だった畑にも、そろそろ本格的な秋 がやってきそうです♪
                                                     トマコ


白菜

  お! 白菜が急に大きくなっています。
  やっぱり雨と太陽の力は偉大です。虫食いはどうだろう?
  大きな穴は、たいていバッタだと思われますが、レース状にやられたのはないか?
  今回、ヨトウ虫対策として、ベニヤ板で土中をしきり、ヨトウエキス入り特製ストチュー散布。
  それに、ヨトウ虫が好むヌカをあえて肥料に使い、
  好物を食べて白菜には寄らず、しかも腹をこわして自滅してくれれば・・・  
  と、思いつく限りの手を尽くしてみたのですが(笑)
                                                     トマオ


どうかなぁ?

  トマオ  「これを見る限りじゃ殆どバッタだな?」
  トマコ  「多分ね♪ 写せなかったけど、ちょっとレースっぽいのもあったかな?」
  トマオ  「やっぱり完全防御はムリだな~ やられた株は多かったか?」

  ネットをはずせないから写せなかったけど、いくつかヨトウ虫がいるっぽいのが・・・
  でも、例年の今頃に比べれば、明らかに数は少ない様でした(^^)
  今のところ何が良かったのかは、まだナゾのままです♪
                                                     トマコ


大根の第1弾と第2弾

  左側は9月初旬に蒔いて、ほぼ全滅状態だった大根の残りと
  その後に蒔いた聖護院大根のミックス畑です(^^)
  右側は、10月に入ってから蒔きなおした耐病総太り大根です。
  うちの畑では、やはり早蒔きは虫の食害のリスクが高く、10月蒔きが無難かなぁ・・・
  後で蒔いたものは虫にもやられず、すくすくと大きくなっています。
                                                     トマオ
  大根の間引き! 早くしないとと思いつつ・・・まだやってない~(×_×;)
                                                     トマコ


第3弾の初芝居も発芽♪

  二日間の雨で、第3弾で蒔いた初芝居も一斉に発芽です。
                                                     トマオ


綺麗な双葉♪

  トマオ  「この時期のは双葉も綺麗だな。 アリンコ被害もたいした事なかったな(^^)」
  トマコ  「それはいいけど、もうすぐ大根葉だらけになるね。厚蒔きしすぎ(×_×;)」



コウサイタイ

  コウサイタイです。 初めてなので発芽率の予想もつかず
  あるだけ蒔いたら殆ど発芽しました(笑) これも間引きしないと~
                                                     トマコ


水菜

  水菜も急に水菜らしくなっています。
  これもワサワサですが、水菜はこれが狙いです。
  大株になると硬くてあまり好みではないので、半日陰で密集させて、
  細めの柔らかい水菜に育て、サラダやシャブシャブで食べる予定です。
                                                     トマオ
  これはもう、十分サラダで食べられそう♪柔らかそうです(^^)
                                                     トマコ


カブ

  ちょっと蒔き遅れてしまったカブも、急に伸びています。
  カブも早めに間引きして、柔らかい葉っぱを食べようと思ってたんだけど・・・
  まだやってない~ 週末は間引きも主な作業になりそうです(^^ゞ
                                                     トマコ


あれ? 秋明菊?

  あれ? 畑のシュウメイギクが咲いたのかな?
  いつも草刈のたびに、細心の注意を払うようにとトマコに言われている場所です。
  植えて3年目になり、今まで一度も花を咲かせたことがなかったのですが(^^)
                                                     トマオ


白い秋明菊だった♪

  これまで花が咲かなかった秋明菊の花が咲いていました♪
  白だったんだ~!(^^)! ピンクの秋明菊は自宅の庭に少しだけ咲くけど
  白いのも植えたかったと思っていました。
  畑のは、友人に頂いて 色もわからないままだったけど・・・白だったんだ~♪
  たった一輪 小さな小さな花だけど、とても嬉しいひと時でした(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/25 06:43】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<白ネギに♪トウガは何個・・etc | ホーム | アンデスレッド開花♪自家製苗色々>>
コメント
わぁ♪お日様パワー満載な画像が沢山♪
自分のPCに引っ張ってって何時間でも眺めていたい気分です。
そして…白い秋明菊は初めて見ました!
物凄く感激中です(笑)

先日は情けない私を暴露しちまいました。
今、思い出してもトマトになれちゃう程、妙に恥ずかしい(汗)
あれからいろんなことがあって…息子ちんが頑張ってます。
本当にいろんな思いが交錯している最中な私、、
上手く言葉にならなくてモドカシイのですが本当にありがとうございました。

トマコさんをはじめ…
ブログで知り合った皆さんへと弱い自分を曝け出せたあの日から…
空元気かも知れないけれど我が家にはドタバタが戻りました。
以前と変わらず賑やかな食卓へ戻してみると、、
息子ちんの大食漢が再び戻ってきました。
これからは、彼の食欲が我が家の家計を脅かしても決して愚痴は言いません(笑)
家族揃って笑って囲む食卓…思い出させてくれた皆様に感謝♪

こちらのブログから…
初対面な方もお一人駆けつけて下さり、我が家の惨事に暖かいコメントを下さりました。
物凄く暖かな気持ちになれて、とっても幸せです。

とってもとっても大好きです(はぁと)


【2008/10/25 07:07】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
うちはハクサイ収穫してみました~。
やっぱり虫がいました・・・。

いろいろ栽培されていますね~。
私のところでは、ネタ切れが近づいております。(笑
【2008/10/25 07:38】 URL | md #DBiAdvuo[ 編集] | page top↑
秋明菊、きれいですね~!
ウチでも(種類は分からないのですが)両親が以前植えた菊があったはずなのに・・・・・・、今年は姿が見えません。(^_^;)
特製ストチューについて、ありがとうございます!
メモにコピーしておいて、読み返して参考にさせていただきます。
やっぱり、ああいう小マメな努力や手間をかけないと、こういうふうに立派な野菜ができないんですねぇ。・・・・・・
怠け者の私は、土さえ良くなれば・・・と思いながら、土作りに精を出しているかと言えば、そうでもないじゃないか! と自分に喝をいれています。(^_^;)
水菜、売っている水菜よりも、ずっとおいしそうですね。
【2008/10/25 09:26】 URL | anranan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
何もかもが雨でとても元気ですね。
大根・カブ・水菜・白菜~~~~~~~。
嬉しくなりますね。

間引き菜・・・たくさん食べれそうですが
トマコさんの料理にはどのように出てくるのかしら??

【2008/10/25 13:03】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
これこそお日様ネットの正しい使い方ですね。見習わなくては。
これはすごい!間引き菜ラッシュですね。サラダに良し、味噌汁に良し。干しておけば日持ちもしますしね(^^)青菜ご飯が大好きです。
【2008/10/25 13:52】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
白菜綺麗な葉ですね。
ほとんどバッタの被害ということで、まだヨトウムシが発生
していないところはさすがです(^^)
対策が万全なのでしょうか。
我が家は昨年ヨトウムシで苦労したので・・・。
秋明菊、満開の直前の写真といった感じですね(^^)

【2008/10/25 13:55】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
青空に・・・・・飛んでいる鳥は カラス?
恵みの雨だったんですね~。
なかなか降らないって言ってましたものね・・・・・。
たった1日降るだけで、植物ってぜんぜん違いますよね。
天の恵みは、やっぱりすごいんですね~。

コウサイタイ 何だろう?
水菜も~?  この水菜は、沖縄ではまだお目見えするようになって
10年も経たないですよ~。 5・6年くらいかな~。
安い時期は、毎日買って食べていますよ~。 大好きな野菜です。

白い秋明菊ですね。 マルコさんちと一緒だ~。
かわいい花ですぅ~ (#^・^#)
↓ そうか・・・・親里芋コロッケいいですね^^。
【2008/10/25 14:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/25 14:35】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
野菜の苗が元気に育っていますね~~
白菜に虫がつくのは仕方がないですよね~人間が食べても美味しいのですから虫だって美味しいんでしょう~笑
我家なんて青虫に黒虫に最近色の変わったバッタも食欲旺盛で困ってます~~
糞がいっぱいある所に必ずいます。
まだヨトウ虫が見当たらないのが救いですね。
水菜がいっぱいですね~~いいな~~
私大好きなのです。
我家の水菜はもうおしまいでまた種まきしないと・・・
サラダにシャキシャキして美味しいですし、
しゃぶしゃぶにしても最高に美味しいです。
たくさんで羨ましいです~~
【2008/10/25 20:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
白菜、うちのも何かにかじられたのがあります。
ネットをしているんですが。
60日白菜のほうはあまり虫の被害はないです。
このままきれいに育ってほしいです。
水菜がたくさん!
確かにやわらかいのがおいしいですよね。

【2008/10/25 21:52】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うちも、最初は虫の被害が怖くてネットをしていました。
ブロッコリーの茎がくねくねしているのを見て、はずしてしまいましたが、虫の被害あんまりありません・・・
少しは虫のう〇ちを見かけたり、葉っぱに穴があるのを見つけたりしますが~~~
周囲に何もない(草や木)のも原因でしょうか?
師匠の白菜には、中のほうに白っぽいようとうむしがいました。
台所で固まりそうでした(>_<)
秋明菊・・・大好きです。
桃色のや白いの・・・なんとも言えない美しさですね。

【2008/10/25 22:18】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
お日様、サンサンーーー♪

いい景色ですーーー!!
どのお野菜も気持ちよさそうですしーーー
ちょっとの間に大きくなっていますねーーー
こちらとは雲泥の差ですーーー
そのうちアップしたいと思いますがーーー白菜、凄いことになっていますーーー
ビックリですョーーー!!
骨皮スジエモンですもんーーー
三年越しの秋明菊がさいたのですねーーー♪
白、だったんだーーー
お家には、ピンク、畑には、白ーーー
両方たのしめるわけですねーーー
そちらで秋明菊が咲く頃に、秋・冬野菜の種を蒔いても、まにあわないかもですねーーー(笑)
うちだけの菜園カレンダーだったかもーーー(笑)
【2008/10/25 23:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

少しお元気になられた様で、良かった~♪
おにままさんが愛情こめて作った、たっくさんの夕飯を
美味しそうにほおばってる息子ちんの笑顔(^^)
浮かんできそうですよ!
あんなに愛情たっぷりにお育ちなんだもの!
おにままさんちはこれからもハッピーに決まっています!(^^)!
から元気でも、元気を出してれば、そのうちホントに元気になります。
と、私もいつもそう思ってま~す♪
私たちも、ブログで知り合えた方々がステキな方ばかりで♪
ホントに元気をもらええますよね。
情けないなんてとんでもない!
ますますおにままさんのファンになりましたよ(^O^)
これからも、宜しくお願いしますね。
【2008/10/26 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

さきほど mdさんの白菜拝見させていただきましたが、
すばらしいデキじゃないですか!!
ヨトウがいたということですが、収穫時期が早いため
食害も少なくキレイな白菜で羨ましいです。
うちもmdさんの白菜ように虫食いがなくきれいな白菜作りを
目指してはいるのですが、なかなか・・・
【2008/10/26 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

白い秋明菊を鎌倉で見て感激していたので
畑のが白くて嬉しかったです(^^)

菊の花は手入れが難しそうなイメージがあるんだけど
やはり難しいのかなぁ?
来年また出てくれると良いですね。
ご両親は色々作っていおられるんですね。
大豆も作っておられるなら、自家製豆腐への道はすぐそこですね♪
ご両親が育てられた大豆なら、安心して使えますよね。
ストチューがお役にたてれば嬉しいです~
アハハ・・私も怠け者で・・♪
でも野菜作りって、同じ様にはならないですもんね。
その年の気候や植えた場所の違いや・・・
同じ種袋からでも育ちは違うし。
毎年毎年、アレレ? を繰り返しています(笑)
水菜は簡単で美味しいですよ♪
この時期は虫もつきにくくて、つくりやすいです(^^)
作るっていうか・・蒔くだけだけど(笑)
【2008/10/26 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

チャーミーさんのところは、もう白菜も収穫で
冬野菜も揃ってきてますよね!
羨ましげに眺めてます~(笑)

間引き菜は美味しいけど、一度に沢山だから
mameさんがおっしゃってる様に、干してみようかな~(^^)
【2008/10/26 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

防虫ネットは、普通に張ってるだけですよ。
アオムシには効果絶大なんですがヨトウには・・・
小まめなチェックが必要なんですが、なかなか出来ていません(~_~;)

いっとき、柔らかくて美味しい間引き菜料理が続きそう。
家庭菜園ならでわの贅沢です(^^)
【2008/10/26 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

それが、白菜にヨトウが出たみたいです(>_<)
葉っぱの上に黒い排泄物がありました。
回りの土を見てみたのですが、見つけることができずに日没コールド・・・
夜はきしょく悪くて見に行く勇気がありません。

畑の秋明菊は、たった一輪で満開のようです(笑)
【2008/10/26 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

2週間以上降らなかったから、
カラッカラで地割れが出来てました。
水ダメも減ってたから助かった~♪
いくら水を撒いても、雨にはかなわないですもんね。
降りすぎはまた困るけど・・・(^^ゞ
そう、カラスですよ! さ~すが♪

コウサイタイは春が収穫の本番らしいけど
この調子だと早めに食べられそうよ。
でも、私も初めてなんで、どんな味かも知りませ~ん(笑)
水菜は沖縄では新顔なんだ~
サラダで食べるのが一番好きだけど、柔らかいのがいいですよね♪

そうなんです~
マルコさんのところで見て、裏山鹿~と思ってまして♪
自分とこにもあったから、ヤッタ~って感じ!(^^)!
【2008/10/26 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
一雨降ってくれて、野菜たちもウレシそうでした(^^)
白菜はよほど美味しいのでしょうね。
一番食べられますよね!
幼虫系がいるとフンがありますよね(×_×;)
今年は今のところ、そんなにいないみたいで嬉しいです(笑)
気持ち悪いですもんね~

もう水菜が終わったなんて早い~(@_@)
no-rikonさんの野菜には、いつも驚かされます!
水菜はもう蒔かないんですか?
こっちなら、これから蒔いても間に合うんだけど。
美味しいですよね(^^)
【2008/10/26 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

白菜は虫の好物ですからね~
ネットをしてても全ての虫を防除するのは難しいですが、
外葉を少々食べられても問題ないと思います。
ただ、ヨトウだと大変なことに・・・注意が必要ですね。

水菜は、わざと徒長気味に育ててます。
柔らかくて美味しいです(^^)
【2008/10/26 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ブロッコリーのネットははずした方がいいですよね!
うちは春にはずさなかったので、物凄いクネクネになりました(×_×;)
白菜は何年か前は、ネット無しでも出来てたんですけどね~
ここ数年虫が増えた気がします。
虫がいる時期が長くなったと言う方が正解かな?
ヨトウ虫は、少なからず付きますよね。
うちの台所にも、白菜収穫時期には出ますよ(><”)
何度出ても叫んでいます(笑)
秋明菊って、ひっそりとした綺麗さがいいですよね♪
主張しないって言うか・・・
私も大好きな花なんです(^^)
【2008/10/26 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ええ!! 白菜が骨皮スジエモンですか(笑)
すいません 表現のし方が可笑しくって つい笑っちゃいました。
白菜は、アオムシorヨトウ!?
どちらも放っておくと骨皮スジエモンになってしまいますよね。

畑の秋明菊は、今は花が咲いているのでよく分りますが
花が終わると雑草と間違えて刈ってしまいそう・・・要注意です(~_~;)

こちらで秋明菊が咲く頃は、秋・冬野菜の種蒔きが終わった目安です。
種蒔きを始める目安は、菊芋の花が咲いた頃かな(^^)
【2008/10/26 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
♪恋のか~らくり~ 初芝居~ 発芽一つ忘れもせずに~ ♪

おめでとうございます・・・白菜もフルパワーで復活していますね~ こちらは失速してしまいました・・・でも、再度の復活を目指して・・・
いや何もする予定はありませんが・・・

↓の里芋・・・なるほど・・・親芋は来年用なんですか・・・とりあえず明日はいろいろと畑やらねば・・・

ありゃ、こんな時間になっちゃいました~夜分失礼しました~(笑)

【2008/10/26 01:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/26 12:29】 | #[ 編集] | page top↑
素敵な秋の空~ v-10
さわやかさがいっぱい!で、心が和みます~やっぱりこうでなくっちゃ♪(コラコラ)
ミニ大根役者がいっぱいだぁ~(笑)可愛いですね。
そうかあ、水菜はわざと密生させるんですね。すごい技です(@-@)
娘さんと交際シタイ、コウサイタイ…どんな風な料理になるのか楽しみにしてます。
色んな野菜が出てきて選ぶのが大変~。
まず、よそ様の食卓を覗いてから~(^Q^)なんちゃって。
秋明菊…うちのも白い花でした。懐かしい~(^-^)またもや目の保養になりました。

【2008/10/26 16:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なるほど~ ♪発芽一つ忘れもせずに~ ♪ときましたか。 
♪恋のか~らくり~ 初芝居~♪までは考えてまいたが・・・
さすがです。 恐れ入りました(^^)

ワル猫さんの白菜は、ヨトウの仕業なんでしょうね。
昼間は、白菜の回りの土の中に潜んでいますので
葉っぱを持ち上げて 土を少し刮いだらコロコロと出てきますよ。
面倒なので私もなかなかしませんが、放置してると・・・(>_<)です。

赤目大吉は、親も子も種芋になりますし食べれますよ~

ずいぶんと遅い時間にコメントありがとうございます。
しかし、お元気なことで(笑)
【2008/10/26 19:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

天高く、馬肥ゆる秋。
gerogeroさんは、いかがお過ごしでしょうか!?
私は、食べ過ぎ飲み過ぎで肥ゆってしまいました。
ありゃ お腹が こんなに~ プゥニョプゥニョ・・・(>_<)

水菜の柔らかいのが 私達の好みですので、密生させてひ弱に育ててます。
あはは これぐらいのことで、すごい技って褒めすぎですよ~
では、根深ネギの裏技をそのうちに~(^▽^笑)

きたな~ コウサイタイ!!  
まさか、娘さんと交際シタイとは・・・
参りました。 降参タイ ((((^Q^)/゛ギャハハハ
【2008/10/26 20:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
わ~、たくさん育ってる。
間引きして、柔らかいうちにいただくなんて、なんか贅沢・・。
どんなお料理になるんでしょ・・。

白い秋明菊って、いいですね。
活けると、すごく映えそうです。
うちにも植えていたけど、いつの間にか
なくなってしまいました。
やっぱり、いいな。
又、植えようかな・・・。     キーマ
【2008/10/26 22:31】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ずいぶん、白菜順調に行っているようですね。ベニヤ板が効きましたか?

水菜もきれいですね。また、カブラもきれいに育っていますね。

夜盗虫はヌカが好きなんですね。
【2008/10/26 22:44】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
うちも大根やコマツナなどの菜っ葉類は10月蒔きが病害虫も少なくてベストだと思います。
白菜も大きくなって巻き始めてますね。
うちももうすぐ菜っ葉類の間引きに励みたいと思ってます(〃^∇^)o
【2008/10/27 00:41】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

ハンドルネーム♪ わかりやすくてステキです!

間引き菜は柔らかくて美味しいです♪
うちでは、よくシャブシャブにして頂きます(^^)
野菜作りの特権ですよね。

白い秋明菊を、マルコさんのところや鎌倉で見て
いいな~♪ と思ってたら、うちの畑のも白だったので
とっても嬉しかったです。
キーマさんのお庭にもあったんですね。
弱いのか、うちの庭や畑に合わないのか、
うちのもかろうじて残ってる様な状態なんです。
また植えられて、元気に咲いてくれると良いですね!
【2008/10/27 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ

楓山 さんに教わったベニヤ板のおかげか、
今年はヨトウ虫が少ないみたいです(^^)
このまま無事に育ってくれるといいな~♪
カブは蒔くのが遅かったので、ちゃんと育ってくれるか
ちょっと心配なところなんです。
ヨトウ虫はヌカが好きで、でもヌカをいっぱい食べると
お腹をこわして死んでしまうそうなんです。
本当にそうなのかはわからないけど、ヌカも埋めています(^^)
【2008/10/27 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

みなさん結構早蒔きされても綺麗に育てておられるので
九州だけが早蒔きはダメなのかと思ってました。
ジョーさんも所でも、やっぱり10月なんですね~
虫の付き方が全然違いますよね!
うちはボヤボヤしてるうちに、小松菜は蒔き忘れたし
ほうれん草はまだ芽出し中です(^^ゞ
遅すぎても良く出来ないし、蒔き時期って難しいですね。
間引き菜だけは、これから蒔いても食べられそうです(笑)
【2008/10/27 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/519-0fde020c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
