スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蒟蒻作り♪巨大ムカゴとアケビ

ムカゴのトロロご飯で夕飯♪

  先日の道の駅めぐりで見つけた、巨大ムカゴでトロロご飯です♪
  ご飯は雑穀と黒豆入り。 自家製黒豆枝豆に、夏の名残のゴーヤチャン。
  具沢山なお味噌汁で夕飯です(^^)
                                                     トマコ
  うわっ・・ なんかスゴイ色だな(@_@) 自家製黒豆枝豆は嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


黒豆と雑穀のご飯♪

  ご飯には、いつも使う雑穀米と、炒った黒豆も加えて炊きました。
  フライパンで炒って、皮がはじけて香ばしい黒豆をそのまま入れるだけです。
  味わい深い、美味しいご飯が炊けました♪
                                                     トマコ


巨大ムカゴ

  これが、巨大なムカゴです。 大きさを比べるために卵を置きました。
  一つが卵と同じくらいの大きさです! こんなムカゴは初めてです(@_@)
  どうも、宇宙芋ではないかと思われるのですが、お店で確認できないままです。
                                                     トマオ


黄色い(@_@)

  トマオ  「スゴイ黄色だな! 卵を入れたのか?」
  トマコ  「入れてないよ。ビックリした~(@_@) すったらオレンジ色になった・・・」
  トマオ  「・・・味があまりしない・・・」
  トマコ  「は? 山芋の味じゃないの?」
  トマオ  「山芋の味が薄~いみたいな感じだ~」

  色が強烈な割には、味は上品といいますか、薄い感じで食べやすいです。
  醤油をかけてと・・・ 美味しいですが、色がスゴイ(@_@)
                                                     トマオ


ズイキ入りのお味噌汁♪

  具沢山なお味噌汁には、里芋・人参・エノキや油揚げ ・ナス
  それにズイキを切って、そのまま入れました。
  ちょっとシャリっとした食感です♪
                                                     トマコ
  ズイキはよく煮物や和え物で出てきますが、私は味噌汁が一番好きです。
  里芋とズイキの味噌汁は大好きですが、いつも他にも色々入っています(^_^;)
                                                     トマオ


アケビも食べてみよう!

  そしてアケビです。アケビは割れないと苦いそうですが
  割れる気配が無いし、柔らかい感じがするので食べてみることに。
  試食はいつも私が先です。 いえ・・別にいいのですが(^_^;)
                                                     トマオ


切ってみた♪

  初めてのアケビです(^O^) やっぱり熟れてるみたい?
  普通は、真ん中の種のところだけを食べて、種は吐き出すのだそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「果物として食べられる部分は相当少ないぞ! ちょこっとだ~」
  トマコ  「種が多いね(@_@) で、どんな味?」
  トマオ  「自分も食ってみろ。 マズくはないから(笑)」
  トマコ  「フン・・・。 ん? 甘さが優しいね! これが山の味なんだ・・・」

  そんな感じです。 種も多くて食べにくいのですが、懐かしい様な味わいです。
  山で見つけて、それを持って帰って食べる自然の味でしょうか?
  昔はこれがご馳走だったんだろうなぁ。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
揚げた♪炒めた♪








  アケビの皮も食べられると聞いて、素揚げとガーリックバター醤油炒めに♪
                                                     トマコ
  フム~・・ 苦味があります。 素揚げは苦いですが、甘い様な芋の様な・・・
  炒め物も苦いですが、味が濃いので美味しい様な気がします(^_^;)
  数年に一度くらいは食べたくなるかもしれません(笑)
                                                     トマオ


こんにゃく芋だ~(@_@)

  これは何でしょうか? 大きさはデッカイカボチャ以上でゴツゴツ・・・
  そうです! これがこんにゃく芋だ~ 初めてみました(@_@)
  こんにゃく芋と言えば、私のお師匠様のよねまささんは、芋から作っておられます。
  よねまささんの作り方を習って、こんにゃく作りに挑戦です! お~っ!!
                                                     トマオ


デッカイ・・・切った♪








  こんにゃく作りは、私も手伝います。
  大きくて硬そうなので、私が切りました。 約5分の1か・・・難しいなぁ。
  切ってみると、中は薄いピンク色です。
                                                     トマオ


さいの目に切ってミキサーにかけます♪








  芋の皮を剥いてさいの目に切って、分量の水とともにミキサーにかけます。
  ミキサーは、ある方にお聞きして♪ 最近買ったばかりでした! ラッキー♪♪
                                                     トマコ
  こんにゃく芋で手がかゆくなるそうですが、面の皮・・じゃなかった(^O^)
  手の皮が厚いトマコは、素手でもなんともない様です。
                                                     トマオ


中火にかけて・・・10~15分








  中火にかけて10~15分位かき混ぜながら加熱します。
  最初はピンク色だったのが、だんだん白っぽくなってきました!
  ちょっと! トマオは何にもしていません。 混ぜてよね!!
                                                     トマコ
  バレたか・・(^_^;) あ、こぼした・・・
                                                     トマオ


溶かした炭酸ソーダを・・・入れて混ぜる








  火からおろして・・ 粗熱がとれたら溶かした炭酸ソーダを入れて混ぜる♪
  最初はバラバラ? お~ホントだホントだ♪
                                                     トマコ


出来た?バッットに流す








  さらに混ぜると、まとまってきました! よ~し♪ これでOKかな?
  これを冷めないうちにバットに流すんだけど、上部がボコボコになった(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「ちゃ~んと均したら綺麗になるんじゃないのか?」
  トマコ  「だったらやってみてよね!」


裏はツルツル♪茹でる♪








  固まるまで5時間ほど置いて、バットから出しました! ホ~♪ 裏はツルッツル(^O^)
  これを切ってから30分位茹でます。
                                                     トマコ
  トマコはさっさと目分量でテキトーに切りました。
  私なら定規をあてて、綺麗にきちんと切るのですが・・・
  まぁ、売り物ではないからいいでしょう(^▽^笑)
                                                     トマオ


余りは丸めた♪水に一日さらす








  トマオ  「この小さいボコボコはなんだ?」
  トマコ  「バットに入りきれないのを丸めたら、そうなった。」
  トマオ  「黒い粒々が無いのはなんでだ?」
  トマコ  「あれはヒジキを入れてるんだって。」
  トマオ  「そんなら、ヒジキかゴマを入れれば良かったのに」
  トマコ  「そんなら、今度はトマオがそうやって作ってよね。」

  今にも壊れそうな丸いこんにゃくです。 しかしスゴイぞ(@_@)
  本当にこんにゃくみたいになっています! ビックリだ~ 
  時々水を換えながら、一日水にさらして灰汁をぬきます。 待ち長いな~
                                                     トマオ


ツマミはこんにゃく♪

  翌日の晩酌のツマミはこんにゃく三昧でした(^O^)
  こんにゃくとニンニクとベーコンのバター醤油炒めと、超辛こんにゃく煮物。 ビリビリです。
  それと、ズイキとこんにゃくのキンピラ風だそうです。
  本当にこんにゃくになっています! 市販のものよりも歯ごたえは少ないですが美味い!!
  これはビックリしました。 待ち時間は長いですが、案外手軽に出来ました。
  よねまさ師匠のご指導のおかげです。どうも有難うございました(^O^)/
                                                     トマオ
  今度は、本当にトマオが自分で作るそうです。
  手作りの面白さに目覚めたとか言ってました。 本当かなぁ・・・??
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/23 06:20】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<アンデスレッド開花♪自家製苗色々 | ホーム | 大根の種泥棒♪ヘンなキノコetc>>
コメント
盛りだくさんな記事だな~ オイドンの手抜きブログがちゃーがつか~(はずかしいの意)

ムカゴのすり下ろしはそんな色ですか・・・私もムカゴは写真撮影していますけど、当然買っていません・・・食べたことないのは先達にまずお願いしてと・・・(笑)

黒豆の枝豆、炒るとそんな黒くなる??いや~枝豆以外で食べたことなかったから・・・そうなんですか・・・メモメモ・・・

あけびも~ やられた~(笑) でも、今日の記事にアップするところでしたが、かぶらずによかった、よかった・・・ おっしゃるとおりの味ですね・・・味の感覚が一緒でよかった~ 
甘くておいしくて~なんて書かれてあったら、ビックリするところでした・・・

と普通ならここまででしょ~ でも、これからがメインイベントだなんて~ 読者の皆さんをよろこばせてくれますね~
それにまた作り方が詳細・・・

自家製こんにゃく芋でこんにゃく作りは小学校の頃までやっていました。作り方は覚えていませんが・・・素朴なおいしかった味はいまでも記憶にあります。
今の市販のこんにゃくとは全然違う味ですもんね・・・今のは癖のない誰にでも受け入れられる味でしょうが・・・

かゆくなられなかったんですか・・・それはそれはかなり厚いとお見受けしました(笑)



【2008/10/23 07:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
巨大ムカゴ大きさも色もすごいですね。
びっくりしました。
それにしてもいつも美味しそうなご飯v-353

私も自分でこんにゃくを作りたくて
こんにゃくを芋育て中なのですがまだまだ小さくて何年かかるかなー。
【2008/10/23 10:38】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
ムカゴ、アケビ、コンニャクイモ・・・どれも食べたことがありません。
それにしても、コンニャクイモ面白い!
こうやって出来るのか~。勉強になりました。
【2008/10/23 12:26】 URL | md #f7W3J06s[ 編集] | page top↑
巨大ムカゴはすったら黄色に!これはすごい。存在は知っていましたがそんな特徴があったなんて。買いたくなってしまいました。

手作りこんにゃくは美味しいですよね。しかし作った方は初めて見ました。コンニャクイモをそこまで育てたご師匠様と、トマト夫妻に拍手です!(^o^)
【2008/10/23 15:31】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
最初のご飯にかかってるオレンジ色の
モノを見て「ウニかぁ~美味しそう☆」
などと勝手に思っていたらこれがムカゴを下ろしたやつですか!?もの凄い色だなぁ~と眺めていたらなんだか笑いが止まらなくなりました(笑)世の中には本当にまだまだ知らないモノや事が多いんだなぁ~って*^^*

手作りコンニャクいきましたか!?
もう~~すご~い!うまそぉ~~!で
画面に釘付け!!今、中学生の娘と見ているのですが(笑)隣で「うまそ~うまそ~!」と非常にお行儀悪く大絶賛しております(^^;)
【2008/10/23 16:23】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
流石です・・・
初めてにしては、上々の出来です。

我家の自家製こんにゃくはもっぱら、おろし生姜の刺身こんにゃくばっかり・・・
トマト家のこんにゃく芋は美味しいこんにゃく料理に変身できて喜んでいるでしょう・・

トマコさんもかゆくなりませんでしたか・・・・結構でした。
こんにゃく作り愛好者が増えるといいですね・・・

我家もその内作ります・・・・
【2008/10/23 16:46】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
とろろって・・・・・・その黄色いのが~@@
その芋、中は黄色いんだ~ ビツクリ~~!
へ~ 外見だけじゃ わかりませんね~。
想像も付かない 食材だ・・・・笑。
あ~ 具だくさん味噌汁は、なにも言うことなし! 旨いはずですから・・・。^^

紅芋だ~~~~ あれれれ???
なんじゃこりゃ~~@@@@@@@@=3
そうでした そうでした。 アケビどこもかしこも アケビでしたね。笑
なんだか~ 不思議な食べ物ですね~。。。。
皮も食べたんだ~~~。
ワル猫さん流に言わせてもらうと、チャレンジャーですね 苦笑。

なんだか・・・・またグロテスクなものが・・・・・笑。
こんにゃく芋・・・・・へ~ こんにゃく芋って こんななんだ・・・・。
今回も、すごいですね。 こんにゃくまで手作りされるとは・・・・・。
いや~ おもしろい食材、面白かったです (*^_^*)クスクス・・・。
【2008/10/23 18:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにゃく芋で痒くならなかったのですか!
以前、一度だけ手作りこんにゃく作りましたが、痒くて痒くて・・・途中で投げたくなりましたよ。
里芋も山芋も痒くなるので、手袋をはくか、一度さっと茹でてから皮をむいたりしています。

それにしても、いつもいつも手の込んだお料理ですね~~~
トマコさんのところで使われる食材はいい運命です"^_^"

我家の手抜きとは大違い(>_<)
【2008/10/23 19:11】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
わーびっくりです~~
こんにゃく我家もこんにゃくです。
母が作って持って来てくれました。
今度育てようと種イモもあります。
でも作り方が違うような気がします。
詳しくは知らないですが、色も違っています。
美味しそうですよ~~

むかご大きいですね~~
そんなの見たの初めてです。
豆のようなのを子供のころ食べた事あります

アケビはあまり美味しくなさそうですね~~
熟れていないような~~
熟れると開いて面白い形で食べるところは少ないですが、甘いですよ~~
なんだか懐かしくて子供のころを思い出しました。
【2008/10/23 20:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
具沢山のお味噌汁、おいしそうです!
サトイモも入れて、今度作ってみますね~

手作りこんにゃくですか~
自分で作ったらおいしいでしょうね。

【2008/10/23 20:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
私はアケビとこんにゃくは初めて見ました。

恥ずかしいのですが、「黒豆」と「枝豆」の違いですが、枝豆は豆がグリーンの時に収穫したもので、黒豆は緑色の時に収穫せずに豆が黒くなった時に収穫するものだと思っていましたが、そうじゃあないのでしょうか?


【2008/10/23 22:09】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

な~んもちゃ~がつか~な事ないですよぉ!
楽しませて頂いてます♪
カブらなくてよかった~(笑)
アケビの味は、子供の頃に食べてたりすると
相当に懐かしい味なんでしょうね。
その雰囲気と味を堪能しました(^^)

黒豆ちがうちがう~(><”)
すみません 書き方が不味かったです~
ご飯に炊いたのは、去年の佐賀の黒豆です!
硬い、お正月に煮て食べる、あの黒豆ですよ~(^^ゞ

ムカゴは意外な色にオドロキでした!
今度は是非、試食と男の手料理宜しくです~(^O^)
宇宙芋なんて、食べるだけでパワーをもらえそうでしょ?
妙な食材の試食は楽しいですね~
一番に食べるのはイヤだけど(笑)

こんにゃく作りのミキサー、大手スーパーのイ○ンで品切れで
注文して取り寄せてもらってたんです。
お手ごろ価格なのに、性能は十分ですね!
これは良い買い物でした!(^^)!
ワル猫さんも手作りこんにゃくを召し上がってたんですね。
また作られたらいいのに~v-8
ウヒャ~(^^ゞ 色々と分厚くなって困っております。
【2008/10/23 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

巨大ムカゴの色、すごいでしょ~
さすがに食べる時は、抵抗がありましたが
口の中に入れてみると・・・ふつうに美味しい ホッ(^^)

このコンニャク芋は、3年生だそうです。
4年生になると花が咲き小さくなるとのことです。
mirukuさんのコンニャク芋の収穫は、来年かなぁ!? 
楽しみですね。
【2008/10/23 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ムカゴ、アケビ、自家製コンニャクはとても素朴で
自然な味でどれも美味しいですよ。
コンニャクは、初めて作ったのですが上手くできました。
トマコのことですから2回目以降は、いろいろとアレンジして作るでしょう!?
どんなコンニャクが食べれるのか楽しみです(^^)
【2008/10/23 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

そちらのご近所の道の駅には、巨大ムカゴがいっぱいでした(@_@)
でも、一番大きいのは小石原にありましたよ!
まさか黄色いとはビックリでした。
ぜひ、お味見されてみてくださ~い(^^)

コンニャクイモを作るのは、3年もかかるそうですね。
うちも今度少し栽培してみようかと思っています。
こんなに大きく出来るかな~
お褒め頂いてありがとうございます!(^^)!
【2008/10/23 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

すごい色でしょ(^^) 私も最初に見た時は、ウニ!?って思いましたよ。
巨大ムカゴのトロロご飯も美味しいのですが、これがウニ丼だったらなぁ・・・

ほんと まだまだ知らない食材が、けっこう身近にあるものです。 
他にも珍しいものが・・・近日公開予定 乞うご期待です(笑)

ふふふ 「うまそ~うまそ~!」と大絶賛していただきありがとうございます。
手作りコンニャクのお味の方は、ご期待通り 「梅~ う羊声~」でしたよ(^^)
【2008/10/23 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんの作り方をよ~く見て作りました!(^^)!
おかげで、なんとかこんにゃくらしい物ができました♪
どうもありがとうございました。

でも、表面を均すのが難しいですね~
濡れた手で押さえてみたけど、時既に遅かりし・・・
固まってしまってボコボコのままでした(^^ゞ

里芋で痒くなることが、たま~にあるけど
こんにゃく芋は大丈夫でした。
よねまささんも手の皮が厚いんですね(笑)

あ~・・しまった~ お刺身こんにゃくを忘れていました!
まずはそれで味見するべきでした~(><”)

また、よねまささんのこんにゃくのお料理も見せてくださいね。
楽しみにしています!
【2008/10/23 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

変わった食材って面白いですね~(笑)
たぶん宇宙芋? のムカゴの色!
変色もしないで、黄色いままでしたよ。
まさか色で驚かされるとは・・・予想外だったわ~(^O^)

さっき姪っ子から電話があって、県民のなんとかって番組知ってる?
今日、その番組で山形県民はアケビの皮を食べる・・
ってやってたらしいよ(^^)
肉詰めにして、美味しそうに召し上がってたんだって♪
見た目も同じ紫色だったそうで、タイムリーなアケビなのでした(笑)

こんにゃく芋が、これまた見せてあげたいくらいの
不思議な見た目と大きさなんですよ・・・
こんなモノがこんにゃくになるの?
って感じで、作ってみたらホントにこんにゃくになっちゃった~(^O^)/
【2008/10/23 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウケケケ♪
手の皮も面の皮も分厚いもので(笑)
ぴよぴよさんは、敏感肌なんですね。
私は里芋を大量に料理して痒くなった事があるけど
普通に使う量だとなんともないです~♪

お褒め頂いてありがとうございます(^^)
食材が新鮮で美味しいと、簡単なお料理で豪華ですよね。
ぴよぴよさんも、きっと美味しいお料理ばかりのハズです♪
【2008/10/23 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
さっきお邪魔してオドロキました~(^^)
スッゴイ偶然でしたね!
お母様のこんにゃく美味しそうでした。
丸い形にも挑戦してみたいです。
うちも、今度植えてみようかと思っているので
no-rikonさんも育てられるのが嬉しいです。
参考にさせてくださいね!

ムカゴは普通は、小さな石ころくらいの大きさですよね?
こんなのは私たちも初めてで、ビックリ(@_@)
色でまたビックリでした。

アケビはまだ熟れてなかったんですか?
ヒャ~・・それならまた来年買って食べないと(^^ゞ
【2008/10/23 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
珍しいものばかりですね(^^)
我が家はお酒のツマミのメニューって、レパートリーが狭いので参考にさせてもらいます。
いつになるかは分かりませんが(笑)
【2008/10/23 23:38】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
おお~っ(@0@)こんにゃく作りの実態を見せていただきました~!
JAの婦人部の集い?でもやっておられて話には聞いていたけど…トマコさんは意外なほど簡単に作っておられてビックリです!
ミキサーがものをいっているかも(^^;)
(JAではこれを手でやるみたいだから)
黒いつぶつぶ…ひじきだったんだ!
知らなかった~ v-11
芋の中に何かざらざらしたものが入っているのかと…それとも皮ごと擂るのかと…
ハハハッ(^0^;)今日はとてもためになりました!!
ムカゴ?の色がキョーレツゥ(^0^)
ウコンの仲間ってことはないでしょうね。宇宙芋かも?なんだか来年、作ってみたくなってきました~。
アケビって、青だったけ??
中身はやっぱりグロテスク~(^^;)
最初に食べた人、偉い!?


【2008/10/23 23:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
yuさんへ

里芋のお味噌汁はトマオの大好物なので
よく作りますが、美味しいですよ♪
収穫した里芋の美味しさは格別です。是非(^^)
こんにゃくも、売ってるのとは違った味わいで美味しかったです。
【2008/10/24 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

アケビは日本全国にある植物で、昔は 山遊びする子供の絶好のおやつ
だったようですが、楓山さんは食べられた事がなかったのですね。
食べた感じは、優しい甘さで「山の味」でしたよ(^^)

黒豆は、黒豆ですよ。
黒豆の枝豆は、豆がグリーンの時に収穫したもので
黒豆の大豆は、豆が黒くなった時に収穫したものですよね(^^)v
【2008/10/24 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

珍しいものを試食するのも楽しいですよ~(^^)
アタリでもハズレても楽しめました♪
アケビの皮の炒め物などいかがでしょう?
ぜひぜひ~(笑)

【2008/10/24 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
雑穀と黒豆いりのごはん、美味しそうですねぇーーー♪

その上に、ちょこんと鎮座まします巨大むかご、こちらもビックリですョーーー!!
あの黒っぽい皮の内側にこの色が潜んでいると、誰も想像つかなーい!!
びっくりで、包丁を持つ手もとまっちゃうーーー!!??
我が家の宇宙芋、まだこれほど大きくはありませんが、だんだんカタチが似てきたのーーー!!
トマコさん、それ、キット、宇宙芋かもですョーーー!!
ギョッ、ギョッ、ギョ!!!
こんにゃくづくり、楽しそうですね!!
粘土あそびしているみたいーーー
歯ごたえは、市販のものの方があるのですねーーーそのかわり、てづくりのこんにゃくは、お芋の味が秀でているのですね!!
芋づくり3年というのが、根気いりそうーーー
こんにゃくづくしの食卓で、まず1キロ減は、間違いないんじゃあないのかなーーー(笑)
【2008/10/24 00:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんにゃく作りって、大変そうだと思っていたけど
作ってみると案外そうでもなかったカモ!?
上手く出来たかどうかは別として~(^^ゞ
こんにゃくよりも、こんにゃく芋を作る方が大変そうです。
この芋は3年目の芋なんだそうです!
市販の黒いツブツブは、殆どがヒジキなんだそうです。
でも、手作りでも少し皮を残して作るとツブツブになるそうです。
案外楽だったのは、ミキサーのおかげみたいv-8
本来は手ですりおろすそうで、味もアップするそうですよ~

このムカゴは多分宇宙芋みたいなんです。
ワル猫さんがそうおっしゃってました♪
こんなオレンジ色だとは、想像をはるかに超えていました(@_@)

アケビには、ピンクのや白っぽいのもあるみたい♪
この色が一番強烈かも(^O^)
奇妙な色と中身ですよね~
皮を食べなかったら、食べる部分はものすごく少ないです。
【2008/10/24 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして、ランキングからきました!
コンニャクの原型はじめてみましたw

小生も食べ者のブログ(ラーメン)を書いているので、もしお時間があればぜひ遊びに来てください。
お気に召されて相互リンクとかもしていただけたら幸いですm(^_^)m
また遊びに来るので、これからもがんばってください。

【2008/10/24 00:21】 URL | (● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

黒豆のご飯~美味しいです♪
歯ごたえが残って、かみしめるほどに美味しいです(^^)

やっぱり? マルコさんちの宇宙芋が似てきたんですね(@_@)
緑色っぽいとおっしゃってましたよね?
切ってみて、そのことを思い出しました~
いや~~~すってみてビックリしました~!
まさかこんなスゴイ色になるなんて!
これはビックリでしたね(^▽^笑)

こんにゃくの歯ごたえは、作り方で調整出きる様なんです。
まだそこまでには至ってないけど(^^ゞ
市販のものよりも、お味が優しいというかなんと言うか・・
味がしみこみやすくて美味しいです♪
こんにゃくだけで済めば痩せられるかもですね。
ムリです~(×_×;) 他にも色々食べてしまいました~(笑)
【2008/10/24 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おいしそうなこんにゃくができましたね。
すごいです。
でもアク抜きに一日もかかるとは、
手間隙かかってるんですね。

うちは食べたことないですが、アケビって皮も食べられるんですね。
TVで味噌と相性がいいっていってましたが、
ちょっと苦味があるとはびっくりですо(ж>▽<)y
【2008/10/24 01:03】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
有難うございました
トマオさん、よくわかりました。ご説明有難うございました。
【2008/10/24 07:08】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんにゃくまで手作りですか!?
すごいな~。

実は昔、実家の庭にこんにゃく芋が自生していました。
毎年できてもほったらかしで・・・。
1度だけ作って食べた 自家製こんにゃくの味は・・・記憶がありません。
小さい頃は こんにゃくが苦手でした。

今は好きですよ~。
いろいろ手を加えられた こんにゃく料理、
どれもおいしそう♪
これなら ダイエット中のわが家にもグーですね。
【2008/10/24 09:58】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ラー麺好きぃさんへ

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
私たちもラーメンは大好きです(^^)
こんにゃくいもはなかなか見ることが無いですよね~
こんにゃくラーメンなんてのもありましたね。
【2008/10/24 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

どうもありがとうございます(^^)
こんにゃく芋を見たのも、こんにゃくを作ったのも初めてだけど
なんとか美味しく出来ましたよ♪
今度は芋から手作りしてみようと思います。

アケビは昨日、テレビ番組であったそうですね!
肉詰めとかも美味しいって、道の駅のチラシにも書いてました。
苦味と言っても、ゴーヤが食べられるなら大丈夫カモ(笑)
苦いけど、甘みもあって、不思議な美味しさです。
機会があれば召し上がってみてくださ~い(^^)
【2008/10/24 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

どういたしまして お役に立てて嬉しいです(^^)
きっと、立派な丹波黒豆の大豆がたくさん収穫できるのでしょうね。 
裏山鹿~
【2008/10/24 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

へ~(@_@) なおさんち、こんにゃく芋が自生してたんですか?
今はもう無いのかなぁ?
手作りこんにゃくは案外手軽で美味しいですよ~♪

ダイエット??
なおさんたちはいいんです。
しなきゃいけないのは私たち~(×_×;)
でも、こんにゃだけじゃ足りずに、他にも色々食べてます・・・(><”)
【2008/10/24 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/21 16:07】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/518-e8e44c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
