スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデスレッド開花♪自家製苗色々

アンデスレッドが咲いた♪

  この秋のジャガイモは、全て自家製種芋を植え付けてみました。
  アンデスレッドとインカのめざめの2種類を植えましたが、
  早くも アンデスレッドに花が咲き始めました。
                                                     トマオ


他はまだ蕾♪

  花が咲いたのはひと株だけで、後はまだ蕾のままです♪
  そう言えば、他の作業に気をとられて、芽かきをするのを完全に忘れてた~
                                                     トマコ 
  今更芽かきしてもなぁ・・。 芽かきしないとどんな芋になるのか?
  こうなったら、数狙いでいきます(^_^;)
                                                     トマオ


自家製キャベツ苗

  手前は9月初旬に種蒔したキャベツで、
  奥は9月の終わりに種蒔したキャベツの苗です。
  どちらも同じ土に蒔いたのに、後で蒔いた方が追いつきました(@_@)
  気候のせいかなぁ? それとも? あ・・後のは特製ストチューをいっぱい撒いたぞ?
  最初に蒔いた方は 生長が著しく遅い上に虫食いもひどいのに
  後で蒔いた方は ネットもしないのに虫食いもなく元気です。
  どう考えるかなぁ? 気候か? ストチューの威力か? 両方か??
                                                     トマオ
  私の大好きなキャベツ♪ 
  どちらにしても、もう今年は間に合わないだろうな~
  春まで収穫はおあずけになるカモ(×_×;)
                                                     トマコ


スナップエンドウも♪

  スナックエンドウは畑に直播しましたが
  芽は出るものの、ナニモノかに喰われて殆ど消滅・・・
  春採りの種も蒔きましたが、それも芽が出てすぐに喰われてしまいました。
  アタマにきたので自宅の庭でポリポットに蒔き直し、
  全て順調に発芽しました(^O^)
                                                     トマオ
  これも年内収穫のアテがハズレて、春までおあずけだ~(^^ゞ
                                                     トマコ


レタスは順調?

  レタスは9月の終わり頃に蒔き、順調に育っています。
  まだ苗は小さいですが、涼しくなるこれからに期待です!
  うちではレタスの敵はアブラムシですが、今のところは大丈夫(^^)
  綺麗な苗です。
                                                     トマオ
  

セロリは買った♪

  セロリは2株だけ買いました。 
  去年は3株買って、春には大株に育ち セロリ三昧になり参りました(×_×;)
  ひと株減らしてやったぞ~ へっへっへ(^O^)
                                                     トマオ
  あれ~ 私は減らすつもりは無かったのにぃ・・・
  いつの間にかトマオが勝手に買って、植えてしまいました~無念じゃ~
                                                     トマコ


下段の赤目大吉

  上段の赤目大吉は散々な結果でしたが、下段は大きく育っています。
  下段は日当たりがイマイチで土がジメッとしているのが幸いした様です。
  まだ葉も元気ですが、どうなってるのか少しだけ掘ってみたくなりました(^^)
                                                     トマオ


大株だ~

  トマコ  「うっわ~(@_@) 水があふれ出た!」
  トマオ  「上と全然違うな。 直径が20cm以上はあるぞ。 芋はどうかな~」



まあまあか?

  ぉお~♪ これは親芋も食べられそうな大きさです!(^^)!
  赤目大吉は親芋が大きく育っていたら、それも食べるのが楽しみです。
  子芋はどうかな~?
                                                     トマコ


子芋も大きい♪

  二株掘って、一つだけ親芋も持ち帰りです♪
  もう1個は来年の種芋に取っておきます。子芋も上段の倍の大きさです(^^)
  下段の赤目大吉は、少しは期待してもいいカモ!?
                                                     トマコ


スナックエンドウを植えた♪

  自宅の庭で育てた、スナックエンドウを植えました。
  今度こそ無事に育ってくれよ~。 今年は白菜苗も失敗し、大根の種蒔も苦戦・・・
  キャベツも予定よりも生長が遅れて、あれもこれも苦戦中です(^_^;)
  一気に春にリベンジだ~!
                                                     トマオ


スナックエンドウに花が♪

  トマオ  「あれ? スナックエンドウに花が咲いてるぞ!」
  トマコ  「え~? たった2株残ってる苗? まだ小さいのに(@_@)」

  最初に蒔いて、たった2株生き残ったスナックエンドウに花が咲いています♪
  と、言うことは? この秋、何個かはスナックエンドウが食べられそうです!(^^)!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/24 06:30】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<恵みの雨♪秋明菊が咲いたetc | ホーム | 蒟蒻作り♪巨大ムカゴとアケビ>>
コメント
アンデスレッドに花が(@-@)早い…
しばらく見にいってないので、うちはきっとジャングルになっているだろーなー(^^;)
里芋、裏山鹿~!!
日当たりがイマイチでジメッとしているところがよかったんですネ。
やっぱり土との相性がモノをいうのかな~
大きな芋がゴロゴロ~(^-^)う~ん、大漁節♪
またまた美味しそうな料理に変身しそうな予感です~
へへへっ。そうだ、ここでひとつ自慢をしとこうっと!
うちの早生キャベツはもう食べられそうデース e-319

【2008/10/24 10:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジャガイモの花 ウツクシイ。。。
すべて自家製なんですね!
わが家は 半分自家製、半分買った種芋です。
わが家の場合、自家製は苦くて食べれないかも・・・という心配があります(>_<)
今年はどうかな。。。

苗きれいにできててうらやましいな~。
わが家にもわけて下さ~い^m^
エンドウはうちもポットにしようかなぁ。( ..)φメモメモ

上段の里芋 立派ですね~。
またまた うらやましい!!!

↓の とろろ・・・きれいな色ですね。
オレンジ色?
トマコさんやるなぁ!と思ってたら 自然の色でビックリです。


【2008/10/24 10:07】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
じゃがいもは岩手から送ってもらうことにしているのですが、少し自分の所でも採れるといいですよねぇ~!
お花は摘んだ方が良いと聞いたことがありますが・・・、そのままで収穫するのですか?
それと、特製ストチューというのは何でしょう? 特別な肥料ですか? 
見るからに、後からの方が元気が良さそうですね!
里芋も、こうやって採れるのかぁ・・・なんて、びっくりしながら学ぶことばかりです。(笑)
【2008/10/24 13:56】 URL | anranan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
じゃがいもの花も、ここへ来るようになって覚えましたよ~。

キャベツの苗・・・・、
ストチューの威力じゃないですか?
効果あり! なんでしょうね。
スナップエンドウは、苗さえも食べられて・・・・
大きく成長しても、たくさん収穫できるものでもないですよね。
やはり、なかなか大量生産は難しいのでしょうか?
スナップエンドウって、買うとお高いですもの・・・・・。

里芋の親芋は、ここ沖縄でも 子芋より比較的安いです。
あのネットリが少し 少ないですよね。
大きな親里芋・・・どんな風に食べられるのでしょう?^^

【2008/10/24 15:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。

「ストチュー」、やっぱりとっても効果があるようですね!
いずれは虫対策をしなくてはと思っているので
ストチュー作りや、以前の記事で拝見した
ハバネロなど、いろいろ参考にさせて頂きます♪

スナックエンドウ、おいしいですよね^^
がんばって生き残った2株たちの様子、
これからも楽しみにしています。

【2008/10/24 15:49】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/24 15:50】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
久々にじゃがいもの花見ました!

お野菜の花ってなかなか見る機会ないですが
結構きれいな花多いですよね?
私は葱坊主がかわいいって思うんですよ!
【2008/10/24 18:53】 URL | 動物園 #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ、さすが昔は観賞用だっただけあって美しい花ですねー。
ストチューを苗の頃にかけておくと、酢の効果で葉が丈夫になるそうですよ。その効果が出たのかも!
うちのエンドウも芽が出ては食べられています。ストチュウをくらえー!
【2008/10/24 20:10】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
たくさんの苗ですね。
お商売でも出来そうですね~
キャベツは後で蒔いたのが良かったのですか~~
我家は早く蒔きすぎたのかな~~
あまり大きくならなくて、畑に植え付けてからは少しずつですが大きくなっています。
やはり来年の春の収穫ですが。
年内に収穫しょうと思うとやはり早く蒔きたくなりますよね~~
エンドウも立派ですね~~
春の収穫が楽しみです。

【2008/10/24 20:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
キャベツ、たくさんの苗ができましたね。
うちのキャベツ、いただいた苗を植えたほうはかなり大きくなりました。
自分で種まきしたキャベツは、まだ小さいです。早く大きくなってほしいです。

やはりサトイモは土がじめっとしているほうがよいのですね。
実験で植えたので育て方がよくわからず、とりあえず水を毎日のようにあげていました。それがよかったのかかなりおいしい里芋が収穫できました♪
【2008/10/24 22:15】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ありゃ、うちのアンデスレッドはどがんやろか・・・花ばだいじゃいに切られとらんやろか・・・

ってそいは春じゃがの時のネタでしたね~

葉物野菜、やっぱりむずかしか~ なかなかうまく行きませんよ、やっぱり・・・

ま、でも、いいか~ 

おお~ 赤目大吉~ 親芋って、植えた時のやつでしょ、それも食べられる??

そうなんですか~

じゃ、やってみるか・・・





【2008/10/24 22:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/24 22:56】 | #[ 編集] | page top↑
アンデスレッドの花の色、綺麗ですね!!

こちらも花は咲きましたが、花房が少なめ
春に植えたときと違ってヒョロヒョロしています!!
キャベツ、ストチュー効果かなぁーーー!!??
それともお天気かなぁーーー!!??
8月の終わりから九月初旬は、集中豪雨が多かったですものーーー
里芋、凄い株ですね!!
小芋が、いーっぱい!!
ところで親芋もたべるのですかーーー??
その親芋をとっておくと、又、種芋としてつかえるのですかーーー??
収穫できた小芋も、来年の種芋にしてもいいのですかーーー??
すみませーん、質問ばかりでーーー
スナックえんどう、去年みたいに年内収穫できるといいなぁーーー♪
【2008/10/24 23:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪あの消えそうに 燃えそうな アンデスレッドの ♪
不耕起栽培に挑戦されてるgerogeroさんのアンデスとインカには注目してますよ。
消えないように頑張ってください(笑) うまくいったら右へならえします。

里芋は、うちの場合は 日当たりがあまり良くないところで
水不足にならなかったのがよかったようです。
日当たりが良く、タップリと水をやることができれば一番良いのでしょうが・・・

えええ 早生キャベツが もう食べられる!!
自慢された 悔し蚊~ 避難してきたレタス返さないぞ~(笑)
【2008/10/25 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ジャガイモの花って可愛いですね~♪
うちも例年なら自家製と買ったのを半々なんだけど
この秋はケチケチでいきました(笑)
お芋がいっぱいあって芽も出てたから、もういいや~って!
しかし、苦いってのが不思議で・・・
今度は苦くないといいですね~

キャベツは植えられてましたっけ?
白菜よりも簡単で綺麗に出来ますよ~(^^)
エンドウは、うちは直播にすると思うけど
ポットでも大丈夫みたいです。
うちは9月に直播すると、虫攻撃がものすごくて(><”)
10月に入ると、全然状況が違ってくるんですよ。
だから、これから蒔くエンドウやソラ豆は多分直播かな~♪

巨大ムカゴの色にはビックリでしょう(@_@)
すった私もビックリ仰天~
こんなオレンジ色の山芋があるなんて!
【2008/10/25 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

ご両親は、ジャガイモも作っておられるんですね。
東北で育ったジャガイモ・・美味しそう!
花は摘んだ方が良いとよく聞くけど、迷信(?)みたいなものらしいです。
うちでは一度も摘んだことないです。
まれに実が生ることがあるそうで、その時は取った方がいいそうです。

ウフフ~特製ストチューはちょっとコワイですよ。
普通にはストチューは、焼酎と酢と木酢液を混ぜて
それを薄めて散布すると、虫除けや病気予防の効果があるんだけど
うちではそれに、自家製のボロにんにくや唐辛子にハバネロ
米ぬか発酵EM菌(無料で頂いたもの)や、コワイのは
白菜の天敵ヨトウ虫は、ヨトウ虫自身に弱いそうで
去年トマオが捕らえて漬け込みました(><”)
ヨトウ虫はムリに入れなくても、苗に散布したり
生長途中に散布すると、野菜が元気に育つようです。
うちでは、この時期の葉物野菜・・白菜やキャベツには特に使います。
結構効きますよ~(^^)
【2008/10/25 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんには色んなお花を教えて頂いて(^^)
うちで覚えて頂けたなんて嬉しいな~♪

実は私はストチューにはかなりの信頼をおいてるんです。
元々、うちの畑は虫がすごすぎて白菜は農薬無しでは出来ない
って、トマ爺婆の頃は農薬使ってたんです。
実際、ボロボロになって食べられるものじゃなくてね。
それが、この特製ストチューを作るようになってから
農薬なんて全く使わないのに、そこそこ出来るんですよ!(^^)!
これはもう手放せません。

スナックエンドウって高いですよね!
うちも場所さえあればいっぱい蒔きたいけど・・・
秋から採れる品種は、蒔く時期も早いから虫にやれれちゃって・・・
これからのは多分大丈夫だと思います。
でも、採れるのが春なんで待ち長い(^^ゞ

そうそう。 親芋は良くいえばホックリしてて
悪く言えばキメが荒いですよね。
私は親芋なら簡単に皮も剥けて量も多いから
よくコロッケにするんだけど、美味しいよ~♪
【2008/10/25 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

こんばんは♪
ストチューは結構効くと思いますよ(^^)
もちろん完璧には虫は防げないけど、かなり減る気がします。
かおりさんの野菜も、元気に育って欲しいです♪

スナックエンドウ美味しいですよね~♪
秋から収穫出来る品種を蒔いてたんだけど
たった2株しか残りませんでした(笑)
でも、2株でも残ったからラッキーですよね!
もうすぐ収穫できそうですよ~
ほんの少しだけど(^^)
【2008/10/25 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動物園さんへ

四季折々の野菜の花を見るのも 家庭菜園の一つの楽しみでもあります。
普段は見過ごされがちな野菜の花ですが、観賞用の花にも決して負けてませんよ~(^^)

葱坊主は、確かに可愛いのですが・・・
トウ立ちして玉ネギ等が食べられなくなるので、できたら見たくないかなぁ(笑)
【2008/10/25 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

え~(@_@) ジャガイモって観賞用だったんですか?
知らなかった~ どおりで綺麗な花なんですね♪

ストチューはやっぱりかなりの効果があるんですね。
mameさんにそう教えて頂くと、ますますストチューのファンに~!(^^)!
宝珠山は気温が低そうなのに、まだ虫がいるんですね!
そうだそうだ~♪ ストチューをくらえ~!!
【2008/10/25 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

キャベツ苗、なぜか後から蒔いた方が元気がよくって・・・
しかたないから 1回目に種蒔した苗を第1弾で定植したら、
少し大きくなってきています(^o^)/
年内採りを目指して キャベツとエンドウを早く蒔きしたのですが、尽く失敗。
エンドウの年内採りは、少量。 キャベツは、今年の収穫は無理みたいです(>_<)
【2008/10/25 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

キャベツの種蒔は、3週間くらい離して蒔いたんだけど、
後から蒔いた方がとても元気がよくって・・・
この苗は、第2弾で定植します。
第1弾定植苗は、根づいて少し大きくなってました(^^)
yuさんの自家製苗、早く大きくなってくれればいいですね。

サトイモは、高温多湿を好みます。
土が乾燥するとイモの肥大が悪くなるので、水遣りが大変です。
【2008/10/25 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そうです♪
ジャガイモの花をチョキンと切る、チョッキンマンの正体は
ワル猫さんに暴いていただきました(^^)
秋にもやっぱり出るかな~

葉物野菜がいっぱい欲しい季節なのに
一番難しいですよね。 
でも、色々蒔いたから、どれかが食べられる予定で~す♪

赤目大吉の親芋は、コロッケがお勧めですよ!(^^)!
大きいから皮も剥きやすいし、一個で結構できます。
でも、親芋は大事な種芋にもなるから、種芋の分は残してます。
【2008/10/25 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

アンデス、ヒョロヒョロなんですか?
よねまささんも、そんな事をおっしゃってましたよね。
そちらの気候では秋は合わないのかなぁ・・・
無事に育ってくれるといいな~

キャベツはストチューも気候も両方の様な気がするんだけど
今度は分けて育ててみようと思います(笑)
効果って、はっきりとはわからないものが多いですよね。

里芋の親芋は、こちらでも最近よくスーパーで見ます。
赤目大吉の親芋は特に美味しいそうだけど
石川早生も美味しかったし、フクガシラは元々親芋が売ってました♪
子芋と間違えそうな親芋も食べま~す♪
親芋も子芋も、種芋としても使えま~す♪
どちらも春まで無事だったら、勝手に芽が出てきます。
うちでは、親芋も子芋も混ぜて植えています(笑)
丈夫そうな芋ならなんでも植えたって感じです(^^ゞ
種芋として売ってるのは子芋が殆どだけど
親芋の方がりっぱな里芋が出来るとおっしゃる方もあります。
なんでも、何回でも、わからなければ遠慮なく聞いてくださいね!(^^)!
【2008/10/25 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アンデスレッドも開花してあとはお芋さんが育つのを待つだけですね。

キャベツ、レタス、エンドウの苗作りが上手ですね。ストチューの影響でしょうか。
春キャベツとスナップエンドウの種まき、うちも先日しました。

うちも見習ってたくさん収穫できるように頑張りたいです(*^ワ^*)
【2008/10/25 00:53】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

アンデス そうなんですよね~ 後は、収穫を待つだけ(^^)
でも、芽かきをし忘れちゃったので 小芋だらけになりそうです。

白菜と一回目のキャベツの育成は、大失敗でした。
時期を遅らせて発芽させたらスクスクと育ってくれました。
ストチューの効果もあると思いますが、この違いは気候が原因ですかねぇ!?

ふふふ 私達を見習うとろくな事には・・・
反面教師という事であれば お役にたてるでしょう(笑)
【2008/10/26 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/517-8f41283a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
