スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根の種泥棒♪ヘンなキノコetc

柿の実が色づいて・・

  連日晴れた日が続いています。 2週間以上降ってないかなぁ・・
  週末の畑も暑く、まだ夏を思わせる陽気でしたが、季節はちゃんと進んでいる様です。
  柿の実も色づき、熟れたものはカラスが喜んで持っていっています。
  そろそろ本格的に柿も収穫出来そうです。
                                                     トマオ


オクラもまだまだ♪

  暖かいおかげか、オクラがまた元気になっています♪
  3mも近くなって、採るのに首が痛くなります(×_×;)
  と、そんな所で妹のマメコが友人と遊びにやってきました!
                                                     トマコ


オクラを収穫♪

  トマコ       「お~♪ オクラはいるよねぇ?」
  マメコ&Kさん  「いるいる~♪」
  トマコ       「じゃあ、自分たちで採ってね~♪ あ、折らないでね。」
  マメコ       「そ~っと曲げて? 難しいし首が痛いんだけど?」
  トマコ       「上の方の、見逃さないようにね~♪♪」



インゲンもいる?

  トマコ       「インゲンもいるなら採っていいよ~♪」
  マメコ&Kさん  「いるいる~♪」
  トマコ       「ぜ~んぶ採っていいよ~♪」
  マメコ       「そんなに無いんだけど?」



枝豆もね♪

  そこにSちゃんもやってきて、畑は大賑わいです♪
  美人(!?) 4人に囲まれたトマオは、ウレシそうに大根の種を蒔いています。
                                                     トマコ
  マメコ   「枝豆も採っていい~? うっわ~(><”) 蚊だらけやん~」
  Sちゃん  「ワタシは見学ね~♪」
  トマコ   「Sちゃんも野菜いっぱい食べないとダメよ~」



大根の第3弾を蒔く♪

  時々畑に手伝い(!?) に来てくれる友人用に網付きの日除け帽子を
  いくつか用意しています。
  みんなそれをかぶって、収穫の手伝いにワーワーキャーキャー楽しそうです。
  私はその間に、今期第3弾の大根の種を蒔きます。
  この初芝居??去年は初芝だったから、メーカーが違うんだな?
  この大根は春遅くまでトウ立ちせず、長く収穫が楽しめました。
  2月頃からの収穫の予定で、4月中旬までは楽しめる予定です。
                                                     トマオ


アリンコだ!

  トマオ   「お~い! またアリンコが種を運んでるぞ!!」
  トマコ   「また? よ~し♪ 証拠写真が撮れるね(^O^)」
  みんな   「アリンコが種なんて盗ったりする? え~??」



大根の種を運ぶアリンコ

  みんな  「うわ!ほんとだ(@_@) 種の方が大きいのにね~ぇ!」
  トマコ   「前は全部盗られてね。 ね? 見た見た?」
  みんな  「おお~(@_@) どんどん運んでいくね!」



途中でやめた(@_@)

  みんなで、スゴイスゴイと見ていると、
  穴の中まで持っていきかけたのに、フト上を見上げて(?) 見学者に驚いたのか?
  突然種を置いたまま、どこかへ逃げて行ってしまいました(@_@)
  このあともいくつかの種を運んでいるアリを見ましたが、
  さっさと土をかけて水を撒いたので、そんなには盗られてないハズです(^^)
                                                     トマオ


ヘンなキノコがある!

  マメコ   「うわっ~ あんな所にヘンなキノコみたいのがあるよ!」
  みんな   「さるのこしかけ?」
  トマコ   「さ~~~あ・・? なんだろうね?」

  小屋の横の桃の枯れ木に、さるのこしかけか? と思わせるような
  妙なキノコが生えてきています。 なんだろう??
  何であってもどうにもしようもないので、このまま観賞しようと思います(笑)
                                                     トマオ


じゃあね~♪

  楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、みんなが帰っていきます。
  今度は汚れても良い格好で長靴も履いて、手伝いに来てね~(^▽^笑)
                                                     トマコ


夕日が落ちる・・・

  休日の一日は、あっと言う間に暮れていきます。
  畑に来れば、やることはいくらでもあり、時間が過ぎるのが早いです。
  11月には玉ねぎ・ソラマメ・グリーンピースの植え付けがあり
  その合間にさつま芋や里芋を掘って、畝を耕して植え付けの準備です。
                                                     トマオ


穏やかな夕暮れ♪

  トマコ  「あとは・・・。水撒きだけだったね?」
  トマオ  「人参やゴボウにも水撒いておかないとな。 降ってないもんなぁ・・・」

  毎年、白菜苗を植えた後に雨が降らずに困る覚えがあります。
  今年も例外に漏れず・・の様です。 そろそろ水溜めの水位が下がってきました。
  降ってくれないかなぁ・・・。 それにしても穏やかな夕暮れでした。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/22 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<蒟蒻作り♪巨大ムカゴとアケビ | ホーム | 真弓・ミゾソバ♪里芋三種試し掘り>>
コメント
オクラ、やっぱり大きくなったんですね。
うちのは1.8mくらいで終わってしまった。
来年は頑張ろう~~~^^

蟻さん、本当に種を持っていくんですね。
働き者!!!って感心しちゃった。
初芝居ってネーミングがいいですね。

今日から少し雨降りになりそうです。
【2008/10/22 06:29】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
オクラ、高いなぁ~。
私じゃたぶん届かないや・・・。

アリさんの証拠写真、入手できましたね。(笑
でも1匹で運ぶとは・・・。
【2008/10/22 07:41】 URL | md #U4/85iDE[ 編集] | page top↑
ほんと畑仕事には終わりがないですね・・・つくづく思います・・・

しいていえば1月があまりすることない季節というぐらいで・・・

柿色づきましたね~ 我が菜園もアップ候補が控えていますよ~

大勢で畑仕事にぎやかでよかですね~ オイドンはいつも一人ですよ・・・トホホ
でも、てきと~に切り上げて、てきと~に手抜きしていますから一人がよかとかな~

今から植えて2月頃から収穫なんですか・・・そうですよね、冬の間はあまり成長しないでしょうから・・・

里芋も収穫せんばし、サツマイモも収穫するだけで一日かかりそうです・・・しばらく外出は禁止だなこりゃ・・・
【2008/10/22 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
オクラまだまだ行きそうですね~♪
何処まで育つのか楽しみ*^^*

柿はこれからなんですね~
埼玉(実家)では今まさに!です。
今年初めて下の子が柿を食べたのですが
ツボにハマったようで今は保育園から
帰ってくると「柿むいて~」とおやつにして毎日食べています^^

↓での「青いトマト」の件ですが
素敵情報をありがとうございます。
次回実家に行くまでにトマトが頑張ってくれていると良いのですが。。。
今晩、実家には電話しようと思います。
ズッキーニのようなら尚更挑戦してみたいです*^^*
【2008/10/22 13:58】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
オクラの花の写真のきれいだ事~(^o^)
薄い黄色い花に 真っ青な空がきれい~。
ほんと 成長していますね~ オクラ。

わ~ みんなで大収穫祭じゃないですか~ 楽しそう♪
帽子まで準備万端! さすが トマコさん♪
アリって、種も食べるんですね・・・@@。
へ~ 驚き! 笑
きのこ類は、全部食べられるとは 限らないので残念ですよね。
食べられるものの区別も難しいし・・・・・・。
本当は、美味しいきのこだったりして・・・・
と考えると 食いしん坊に取ったら 残念なこと・・・。笑
きれいな夕焼け。 こうして空を眺めながら 畑仕事も楽しそう。
【2008/10/22 15:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/22 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
にぎやかな菜園活動でしたね~(*^_^*)
私、すごいな~って思ったんですよ!
皆さん、どうして帽子を持ってるの??って。
なるほど~、トマコさんご所有でしたか ^m^

そうそう、畑にいるとやることいっぱいありますよね~。
きりがないって言うか・・・(+_+)
毎回、後ろ髪ひかれながら帰ります。
やり残したことだらけで・・・。

わお~!
アリさん、本当に持っていくんですね(@_@)
大根の種、あずきのように見えます。
今年初めてあずきを作って、1人ホクホクです。
あんこ好きなもので・・・。
【2008/10/22 15:50】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
アリンコガ大根の種を運ぶとは・・・。種食べるんですかね、ここ数日、いやかなり雨が降って無いです。
【2008/10/22 18:19】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
雨が降り始めましたね~~
畑仕事も一休み出来ますね~
でも今はすることがいっぱいで休んでいられないかしら~~?

柿が色づいて美味しそうになっています。
我家も収穫して食べました~~
甘くて美味しいですよ~~

オクラ大きくなっていますね~~
首が痛くなりそうです。

今日の畑は賑やかで楽しそうですよ~~
お客様用に帽子を用意されてるなんてすごい。

蟻が種を運んでどうするのでしょうね~~
おとぎ話にでもなりそうです
蟻が巣の中の畑で大根を育てていたりして・・
不思議ですね~~
夕暮れはさみしいですね~~
【2008/10/22 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
土が違う!!
ありんこが種を運ぶ・・・・!?
おどろきです。種には消毒がしてある筈なのに、
ありんこ達大丈夫なのかな?

それと、土がこちらと全然違う。私から見ると石ころのように
見えます。それ以上に細かくならないのですか?
こちらは種を蒔いて覆土し押さえると平らになり、
ありんこの入る余地はありません。

初芝居・・・?初めて見る品種の大根です。
成功を祈ります・・・・
【2008/10/22 21:07】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
アリンコは、ほんと、働き者ですねーーー

こちらでも、エッチラオッチラ、巣穴に小さな卵のようなものを運んでいるのを見ましたけれど、大根の種を一匹で運ぶのは、そうとう力持ちのアリンコかなぁーーー??
冬篭りの準備かな??
3メートルの高さのオクラを取るのたいへんそうですね!!
首がいたくなりそうーーー
マメコさんは届いても、こちらは、きっと、ムリーーー(笑)
どんなに背伸びしても、とれそうにないなぁーーー(笑)

【2008/10/22 21:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おお!犯行現場を押さえましたね。本当に運んでいる。私の二十日大根もこうやって持って行かれたのかな。
立派なサルノコシカケですね。腰掛けやすそうな形(^^)徐々に大きくなるので観察が楽しいです。ただ・・・樹の耐久性が弱っている場合もあるので、倒木には気をつけて下さい。
【2008/10/22 21:43】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
柿、色付いていますね。
うちの柿も一個だけ収穫してみました。
硬かったですがかたいほうが好きなのでおいしかったです♪

ありの写真、すごい!
本当に大根の種を運ぶんですね(汗)
うちの大根も、発芽しないところが結構あったので、ありに運ばれたのかもしれないですね。

畑にいるとすぐに時間が過ぎる気がしますよね。
【2008/10/22 22:08】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

チャーミーさんのオクラは、終わってしまったんですね~
確か、チャーミーさんもうちと同じ丸オクラだったと思いますが、
気候の違いなんでしょうね。
チャーミーさんのオクラの分まで、頑張ってもらいましょう(^^)

蟻は、種蒔をして油断しているとたくさん持っていかれます。
種蒔をしてすぐに土を被せ水遣りをすれば、かなり被害は抑えられるみたい・・・
一回目の大根の種蒔は、全部 種を盗られてしまいました(>_<)

去年植えた初芝が、とても良くって今年も植えようと思ってたら
名前が初芝居に変わっていました・・・同じものなのかなぁ!?
【2008/10/22 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なるほど、2月以降の端境期に収穫できる晩生大根は重宝しそうですね。
うちの隣の畑の方もこれから晩生の大根を蒔くといってました。
うちもちょっと初芝居を探してみたいです(〃^∇^)o_
【2008/10/22 23:41】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

このオクラに直接手が届く方は、そうそういないでしょう(笑)
今のところ収穫は枝を曲げて出来てますが、
そろそろ難しくなってきました(~_~;)

アリの決定的な証拠写真が撮れました。
訴訟に持ち込むことができそうですが・・・
損害賠償は、ムシのミイラだとイヤですのでやめておこう(笑)
【2008/10/22 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うふふ 畑は好きでやってますので終わりがない方が良いのかも(^^)
うちは 耕運機が使えないから畑を耕すのにかなり時間をとられます。
1年中、時間があれば耕しています。 1月も春の植付予定で大忙し・・・
でも、その忙しさも毎年楽しんでやってますよ~

畑作業は、1人でするのも気ままでいいでしょうが、
みなさんが畑に遊びに来ていただくと楽しいですよ。 
励みにもなりますしね。
なんなら私達が、お伺いしましょうか!?
ワル猫黒が、なくってしまうカモですが(^▽^笑)

秋の収穫、頑張りましょう (^^)v
【2008/10/22 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

この品種のオクラを栽培するのは2年目で
去年は3m半くらいまで伸びましたよ~(^^)
今年ももう少し伸びてくれそうです♪

柿は・・実はもう採って食べてま~す(笑)
早く採らないと、一気に熟れてしまいそうな感じです。
hanaさんのご実家と、季節が同じみたいですね。
麻ちゃん柿が好きなんですね~!(^^)!

青いトマトのフライは、過去記事でご紹介してます♪
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html#
よかったら、覗いてみてくださいね(^^)
思いがけない美味しさでしたよ~♪
【2008/10/22 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

このオクラは沖縄の品種なんだけど
沖縄ではどれくらい伸びるんでしょうね?
4mとか? きっとかなり伸びていそうですね♪
オクラの花には青い空が似合いますよね。

ウフフ♪ manaさんが来られても大丈夫!
ちゃ~んと帽子と軍手と、作業ズボンだってありますよ~(笑)
気づいたら、収穫どころかスコップ渡されてたりして(^O^)

ね~・・アリンコ。 
いつか証拠写真を・・と思ってました♪

キノコはやっぱりサルノコシカケみたいよ(@_@)
専門家のmameさんがそうおっしゃってる~
サルノコシカケって買うと高いよね?
でも、食べ方も何も知らないし・・・
欲しい人がいたらあげるのに~(^▽^笑)

季節が良いと、一日中畑にいても疲れないし
気持ち良いですよ~♪
夕日が沈んだら、帰る合図です(^^)
【2008/10/22 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

しまった~♪
なおさんにも、網付き肩まですっぽり帽子をかぶってもらえばよかった(^^)
予備を3つくらい置いてるんですよ(笑)

なおさんは、限られた時間だからいっそうでしょうね。
うちは週末なんて朝から日暮れまでいるのに
やり残したことだらけ・・・
いくら時間があっても足りませんよね。
でも、野菜はそこそこ採れてるからいっか~♪

アリンコの巣には、何か他の種もあるカモ!?
見てみたい気もするけど・・ムリよねぇ(^^ゞ

小豆も出来てるんだ! スゴイ~!!
自家製の小豆でお菓子作りなんて、超贅沢ですよね!(^^)!
私もアンコ好きですよ~♪裏山鹿~


【2008/10/22 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トモさんへ

種蒔き直後は、アリに注意しないとセッセと運ばれて種がなくなってしまいます。
まだ、アリの餌は、豊富にあるというのに・・・

こちらも2週間ほど雨が降らなかったのですが、今は少し降って潤いました。
【2008/10/22 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらも夕方から降り始めました。
水撒きが大変だったんで嬉しいです~
間引きとか色々残ってるけど・・・
明日も雨らしいから、畑はお休みしま~す!

柿は、少し採って食べてみました。
硬いくらいの方が好きなんで、美味しかったです♪

畑に妹や友人が来てくれると賑やかです(^^)
うちの畑は陽射しも強いし蚊だらけなので
いつ来てくれてもいいように、帽子と軍手は置いてるんですよ♪

ワハハ(^^) ホントだ! 
おとぎ話が書けそうですね!
アリンコの世界の畑のお話??
秋に夕暮れは、なんだか寂しいですよね。
【2008/10/22 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ

うちのアリンコは、タクマシイようです!?
大根が変なところから発芽したら、きっとアリのしわざなんでしょうね(^^)v

土は、こんなものでゴロゴロとしています。
種蒔きには、難しい土ですがなんとかなってます。

去年植えた初芝が長く収穫できてよかったもので、今年も植えてみました。
名前が、初芝居に変わっていましたが(^^)
【2008/10/22 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

アリンコは働き者で力持ちですね~!
大きなモノだと、みんなで力を合わせて運んでたりしますよね。
大根の種くらいなら、一匹でもホイホイ運ぶみたいです。
巣の中を覗いてみたいです(^^)

ウハハ(笑)
身長のある妹でも、オクラを採るのは大変だったみたいです。
脚立じゃ中の方は採れないし、そ~っと倒して採るんだけど
それでも首が痛くなります。
上の方にあるのは、遠くからしか見えないし
一人が探して、あっちそっちと指示して大騒ぎでした♪
【2008/10/22 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

いつか、犯行現場を激写して、
証拠写真をと思ってました(笑)
前のときはお天気が悪くて、ピンボケしてたんです。
やりました!(^^)!
mameさんのはつか大根も、犯人はアリンコかもしれませんね。

やっぱりサルのこしかけなんですか?
もっともっと大きくなるんですね(@_@)
でもやっぱりmameさんはスゴイです・・・
この桃の木は瀕死の状態で、既に枯れてるかもしれません。
【2008/10/22 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

柿の色付きかたは、ちょうどyuさんの柿と同じようですね。 
でも、うちの柿の実は小ぶりです(~_~;)

yuさんの大根の種、運んだのはアリなのかもしれませんね(^^)
【2008/10/22 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

初芝居は、去年植えた初芝と同じものだったら、とてもいいのですが・・・
トウ立ちもせず 5月まで収穫できました。
初芝居の種、あったらいいですね(^^)
【2008/10/23 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
広大な棚田に真っ赤な紅葉…
そしてトマトでかたどられたご夫妻の名前♪
素敵な画像を見てるだけで幸せな気分に。

先ほどはコメントをどうもありがとうございました。
自分の頭の中で渦巻いていた事を思い切って記事にしてみたら…
不思議なことに少し気持ちが落ち着いてきました。
今夜は仕事を休んで付き合ってくれてるパパに息子ちんを任せて一休みさせてもらってマス。
まだまだ大混乱中で眠れない私ですが…
久しぶりに、いつもと変わらぬ皆様のブログをウロウロとしてみたら何故だかホッと(苦笑)

こんな時間になって漸く、、
布団に転がってみようかという気に。
最後にトマコさんちを覗いて良かった♪
明日、息子ちんを畑に連れ出してみようと思います。
畑の婆様達は早耳なので既に事情は周知済み。
イキナリ大泣き君になってもきっと驚かないと思うし、、
何より…お日様パワーって絶大だってことを思い出せました。

きっと…
近いうちに笑顔の戻った息子ちん画像をUP出来ると思います。
とってもとってもありがとうございました。

【2008/10/23 02:32】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
なんだかとても楽しい一日だったようですね。
私も畑にいるとあっという間に時間がすぎてしまいます。やらなければいけないことが沢山あり大変なのですが。とても楽しいひと時です。
【2008/10/23 06:04】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~ e-466

初芝居…ひょっとして大根役者とかけてる?(笑)
アリの恩返し…ということも…アリえんか~(^。^;)
菜園劇場さながらです。
今日は出演者も多いし~(^-^)V
あ~、ネット帽子がある!親しみわいちゃうなあ。次はスコップの手渡しなんですね(爆)
晴れの日が続いたけれどこちらも昨日から雨です~。ちょっとほっとしますね(^^)
【2008/10/23 06:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

眠れなかったんですね・・・
そりゃそうですよね(><”)
私たちも、辛いことがあってブログを初めて
みなさんの温かいコメントや楽しいブログに励まされて
そして、畑での明るい光や植物や生き物に癒されています。
息子ちんの底抜けに明るい笑顔に会うだけで
自然と笑顔になってる自分がいたりして♪
ママが不安だったり心配すると、きっと息子ちんもそうなると思うから・・・
元気を出してくださいね~♪
でも今頃は、婆様パワーに癒されて元気が出てるかな(^O^)
息子ちんの笑顔を楽しみに待っています!!
こちらこそ、どうも有難うございます!(^^)!

【2008/10/23 21:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

畑に行くと、ホント・・やる事だらけですよね。
今日は何時まで・・と決めていても、延長ばかりです(^^)
時間が過ぎるのがあっと言う間ですよね。
自然の中にいるって、良いですね♪
【2008/10/23 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

大根役者かぁ~ やられた~(^▽^笑)
さすがgerogeroさん!
ダジャレン坊将軍も、それは思いつかなかったみたいです~
アリの恩返しがアリます様にv-8
gerogeroさんの正装は、私のと似てましたよねぇv-238
ダレかれ見境いなくネット帽子もスコップも渡しますよ~
こちらも恵みの雨でホッ♪
でも、まだ大根とカブは間引いてないけど(×_×;)

【2008/10/23 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/516-f3567c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
