スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
真弓・ミゾソバ♪里芋三種試し掘り

真弓の実

  よく晴れた日が続いています♪
  眩しい陽射しが降り注ぐ畑の入り口には、少し茂った木々の集まりがあり
  陽射しは木々の葉に遮られて、小さな木陰になっています。
  その中にマユミの実が見えました(^^) 今年は数えるほどしか付いていません。
  秋深くなるとこの身がわれて、中から真っ赤な種が顔を出します。
  これから畑に来るたびに、まず上を見てマユミの実を見ることになりそう♪
                                                     トマコ
 

ミゾソバ♪

  そして、いつもの様に畑を一回りしていると
  日陰になる、物置小屋の裏側に毎年咲く小さな花・・・ミゾソバ(多分♪) を見つけました♪ 
  小さなピンク色の花が集まって、一つの花になっています。
  小さな小さな花だけど、ひっそりとした日陰を 少し明るくしてくれています(^^)
                                                     トマコ


里芋を試し掘り♪

  先週、畑の上段に植えた、里芋を全部掘ってしまいました。
  上段は日当たりが良すぎるのが災いしたのか、水不足で出来がよくありません。
  ここには、石川早生・赤目大吉と、佐賀で買ったふくがしらを少しずつ植えていました。
  ふくがしらは食べるために買った親芋を、試しにいくつか植えたのですが
  どうなっているかな? 葉は小さいし背たけは低いし、期待薄いな・・・(^_^;)
                                                     トマオ


ふくがしら

  ふくがしらです。 粘土質の赤土が固まって付いて、中の芋がどうなってるやら?
  私たちの畑で採れる里芋は、どれも掘るとこんな状態で・・・
  土の中から芋を探します(^^)
                                                     トマオ
  トマコ 「ウギャギャ~(><”) またミミズが絡まってる~っっっ!」
  トマオ 「いちいちウルサイなぁ・・ 貸してみろ!」

  土を除けると、あちこちからミミズがぁ~・・・
  大切なミミズなので、大事にしてるけど、手で触るのはイヤです!
  こうなったら、上の方から落とします! 
  すると、塊が壊れてミミズも逃げ出すハズ♪
                                                     トマコ


子芋はまあまあか?

  毎年のことなのですが、里芋にはよくミミズが絡み付いていて
  子芋をバラバラにはずすのは、トマコ一人だと時間がかかります。
  ミミズが逃げ出すのを待って、ミミズに土をかけてから子芋を採っています。
  こうやって、さっさと手ではずせる様にはならないだろうな(笑)
                                                     トマオ


三種の里芋♪

  左から石川早生・ふくがしら・赤目大吉です。
                                                     トマオ


石川早生

  一番数多く植えた石川早生が、出来が悪いです。
  小粒で数も少なく、他の種類の倍以上植えていたのになぁ(×_×;)
  今年は下段にも石川早生はあまり植えておらず、期待薄いな・・・
  でも、小さくても美味いぞ~(^^) 負け惜しみじゃないぞ~(笑)
                                                     トマオ


ふくがしら

  思った以上に頑張ってくれたたのが、少ししか植えていないフクガシラ♪
  買ったのは親芋ばかりだったから、親芋を食べる品種かと思ってたけど
  子芋もなかなかりっぱで美味しそうです(^^)
  これは種芋はこちらでは見ないから、また大事に採っておこうと思います♪
                                                     トマコ


赤目大吉♪

  最悪だったのが赤目大吉だ~(×_×;)
  葉も株も小さかったですが、芋も小さくて少ないことが・・・
  これは場所が悪かったせいにしておこう! 下段の赤目大吉に期待です。
                                                     トマオ


夕日が戻ってきた♪

  春から夏にかけては、畑からは夕日が見えません。
  しばらくお出かけだった(?) 夕日が、カラスの木のそばに戻ってきました(!?)
  これから日暮れは早くなるけど、また色々な表情の夕日を眺められそうです(^^)
                                                     トマコ

  これからの季節が、畑が一年中で一番爽やかで気持ちの良い季節です。
  冬がくる前までの短い時期ではありますが、実りと植え付けのシーズンを楽しみます。

                                                     トマオ


ミゾソバはひっそりと・・・

  日が傾き、物置小屋の裏のミゾソバの表情も違って見えます♪
  春にはフキが茂り、夏には知らない草が生い茂り、秋にはこうしてミゾソバの花。
  いつも放ったらかしの小屋裏は、季節の移り変わりを何気なく伝えてくれています。

                                                     トマコ
  私は草には興味が無く、どれも雑草に見えて刈っていましたが
  最近少しだけですが、季節の野草を楽しめるようになってきました。
  そのうち畑はジャングルに変わるかもしれません・・・!?
  やっぱりそれは無いな(^^) 
  どちらかが思い切らないと、本当にジャングルになります。
  雑草刈りは私の使命だ~ 
  そろそろ刈らないと、すごい事になってきています。
                                                     トマオ


枝豆♪

  少ししか植えていない黒豆ですが、2回目の収穫です。
  いつか栽培に失敗して以来の再挑戦でしたが、小粒ながらも収穫にこぎつけました。
  来年はもっと沢山植えたいなぁ(^^)
                                                     トマオ


フルーツトマト♪

  トマオ  「何を遊んでるのかと思ったら・・・(@_@)」
  トマコ  「この数、スゴクない? 転がらない様に並べるの、大変なんだからね!」

  ダレも並べろとは頼んでいませんが(笑)
  たった1本だけ植えたフルーツトマトから、50個以上の収穫です。
  どんどん秋の気配が濃くなる畑ですが、まだ夏も居座ってくれています(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<大根の種泥棒♪ヘンなキノコetc | ホーム | 葛篭棚田とくど造り民家へ♪日本棚田百選と、重要文化財>>
コメント
ミミズ、良いなぁ~。
私の畑にはミミズがいません。
どっかから捕ってこようかな・・・。(爆

サトイモにもいろんな品種がありますね。
どれも初耳です。(・∀・;)
黒豆、良い出来ですね。
フルーツトマトの写真、びっくりしました。(笑
【2008/10/21 07:34】 URL | md #PNR6VF86[ 編集] | page top↑
いつもの菜園ネタに復帰おめでとうございます~
私はまだ小国あたりをうろうろしています~(笑)

ほんと気持ちがいい季節になってきましたね、昼間はまだ汗ばむ陽気ですが・・・
里芋、もういいんですね~ こちらも少し葉っぱが枯れてきて・・・ぼちぼちかな~
うちは全部赤目大吉です・・・おみくじなら縁起がいいと喜ぶところですよ~

里芋はやっぱり豚汁かな~
初挑戦野菜・・・料理も試行錯誤です・・・
よろしく~(笑)

ミミズがいるんですね・・・健康的な畑の証明みたいなもの、大切にしないと・・・でもそれをねらいにモグラが出るだんよな~

ミゾソバは、溝の側のじめじめしたようなところに咲くんですか、オイドンならまとめて伐採してしまいます・・・

登山記事が終わったらこっちも貯めておいた写真を解凍しますよ・・・タイミングずれるかな~




【2008/10/21 07:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
里芋おいしですよね~。
特に掘りたての里芋といったら もう!
今年初めて里芋を作って、そのおいしさに
すごく感激しました。
自分で作るっていうのも おいしさ倍増の条件なのかもしれません。
ついつい ひいきめになっちゃうし・・・^m^
あっ!私、ミミズさわれま~す♪
最近、葉っぱに付いてる虫もオッケーになってきましたよん。
だんだん 女子じゃなくなるような・・・(-_-;)

3種類の里芋~きれいですね。
たくさん採れてるように思えますが・・・。
わが家も すこしずつ掘って食べようと思います。
(もう 全部掘った方が良いのかな?)

枝豆 おいしそう!
わが家は昨日ですべて終わりました!
あとは大豆~。
わはは・・・トマオさんとトマコさんだ~。
こういうの好きです(^_^)v

 
【2008/10/21 09:21】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
里芋すごいですヨー、いいなぁー。
石川早生?石川小芋って言うのとは違うのかしら?小芋は当たってる?(笑)
こちらではスーパーで石川小芋って高級に売られてますが・・・。赤芽は難しいのかしらん?母の赤芽も出来がよくありませんでした。(^^;)
【2008/10/21 11:32】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
枝豆・・・いいね!
枝豆は完熟させて黒大豆にはしないのですか?

里芋も美味しそう・・・きぬかつぎなんかにすると、焼酎がすすむかも・・・
里芋は関東では、群馬県が栽培面積が多いのかな・・・・?
昔、現天皇が皇太子時代、群馬県できぬかつぎが供され
「これはなんですか?」と質問されたとか・・・
里芋の煮っ転がし、イカとの煮物などを男の料理教室で予定しています。

【2008/10/21 11:59】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
里芋にミミズ!
とは知りませんでした。ああ、私はダメです。(笑)
畑を耕していて、ミミズがニョロッと出ると、私も慌てて土をかけて見えないようにするから、仕事がその分進みません。(^_^;)
里芋の間に絡まるなんて……、想像するだけでも、ひょえ~~~!!! です。(笑)
けれど、里芋は美味しいんですけどねぇ…・・・。トホホ
マユミというのは、果物ですか? 初めて聞く名前です。(人名はよくありますが)(笑)
トマトがまだ採れるんですねぇ! ウチにも実はついているけど、赤くなるのかしら?・・・・・・
【2008/10/21 12:03】 URL | anranan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
美味しそうな里芋ですね~♪
里芋にこんなに種類があるなんて知りません
でした。
畑には苦手なモノがそこかしこに居て
恐る恐るの作業になるの、、v-12
気持ち解ります(笑)

トマトはまだちゃんと色付いているんですねぇ。。父畑のトマトは実は沢山あるものの緑色のまま立派なトマトがポトポト落ちてしまっていました。
緑色のトマトは漬け物とかには使えないものでしょうかねぇ、、、??

お茶目なトマコさんに☆3つです*^^*
【2008/10/21 13:26】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
美味しそうなサトイモですね。
私育てたことがなくて 来年挑戦しようと思っている野菜です。
トマコさんの手でどんなお料理になるのか楽しみにしてます。

ミニトマトの写真思わず微笑んじゃいました。
とってもステキです。v-353
【2008/10/21 13:46】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/21 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
ピンクの花~~うちもいっぱいあります。
ミゾソバって言うんですね。
タダの雑草だと思って名前知らないのが
いっぱいありますね。

トマトの遊び・・・私も前にやったかな~~~^^
【2008/10/21 17:58】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
仲良しですね~~~
トマオさん&トマコさん・・・
フルーツトマト・・・うちは、アイコの刺し芽のほうが、まだなっています~~~
今日も菜園で作業していたら、ご近所MさんとCさんが「どう???」と来られて・・・
大根の間引き菜やピーマンを持って帰ってくれました~~~
アイコはまだ甘いです~~~(●^o^●)
赤芽大吉・・・おいしそうです。
やっぱり、トン汁かな~~~(*^_^*)
【2008/10/21 18:27】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
真弓・・・・・って書くんですね。
実は、黄色い実・・・・・中には赤い種が入っている・・・。
ミゾソバ・・・・・また初めて。
いろいろ知らない植物が、まだまだありますわ・・・・。

ふふ・・・・ニョロニョロ系がダメみたいですね トマコさん(^^)
ミミズがたくさんいるってことは、土が肥えている証拠ですからね~。
里芋と一口に言っても、いろいろ種類があるのは 驚きました。
それぞれ、味に違いはあるか・・・・ですね。
食べ比べてみないとわかりませんが・・・・・^^。

畑の恵みですね・・・・。
枝豆も そしてフルーツトマトで遊んじゃって♪ 
もう~トマコさんったら~ かわいい~(*^00^*)

仲良し トマオ&トマト ヒューヒュー(*^3^*)~
たしかに、たくさんあるからトマト文字が書けるんだもんね~。 拍手~♪

【2008/10/21 18:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
お天気続きで夏のような暑さはいったいいつまで続くのでしょうね。
雨でないので畑仕事ははかどりますが、
暑いです。
里芋いろんな種類が植えられてるのですね~
味見するのも楽しみですね。
枝豆はたくさんですね~~
我家にはまだ残ってるのですが、どうしても収穫できなくて・・・今度記事を載せます。

ミソハギは今満開でいっぱい咲いていましたが、遅かりしで主人が草刈りの時綺麗に刈ってくれていました。

トマトは終わりなのでしょうか。
お仲のいいことで・・・
【2008/10/21 20:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
里芋、いろんな種類があるんですね。
私はいただいた里芋の残りを植えたので、種類がわからないんです。
でも、とてもおいしかったです♪

枝豆大収穫ですね!
今年は作らなかったんです。
作ればよかった!

トマトがまだたくさん!
いいですね。
【2008/10/21 21:41】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

あはは ミミズ、畑のことを知らない方が聞いたら ビックリするでしょうね。
うちの土は、ガサガサでそんなに肥えた土だとは思えないのですが、
ミミズだけはたくさんいます。 中には、でかい山ミミズも・・・

私達が作った里芋の種類は、石川早生、赤目大吉にふくがしらですが、
他にも女早生・ セレベス・ エビイモ・京いも・田芋等たくさんありますよ。
一度、全部の里芋を並べて食べ比べをしてみたいなぁ(^^)

黒豆作りは 以前、一度失敗してそれ以来の挑戦でしたが
収穫できたのは初めての事。 私達にとっては、格別の味となりました(^^)
【2008/10/21 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

へへへ♪ 早歩きが得意なもので・・・(^^ゞ
ワル猫さんの山~温泉の記事は、ゆっくり見せて頂きたいです!
もちろん菜園の記事も解凍記事も楽しみだけど♪

里芋は、邪魔にならないなら、欲しい時に掘ればいいみたいです。
去年gerogeroさんが、そうしてらっしゃって羨ましかったです。
たしか、春頃まで大丈夫だったような・・・?
うちは次の野菜の場所のために、11月中には掘ってしまいます。
上のは掘ってしまったけど、小さいけど食べられる大きさでした(^^)
赤目大吉は、こちらじゃ高級里芋なんですよ!
お正月頃なんて、5~6個で500円位します。
大きいのですけどね。
里芋はトマオも豚汁が大好きです。
それに煮物やコロッケも美味しいですよ~
揚げても蒸しても何でもOK♪
騙されたと思って、里芋チップスやってみてください!
美味しいです!・・と、思います・・・
ホントに騙されても知りません(笑)
私もワル猫さんの男の料理を楽しみにしてま~す(^^)

ミミズは見るのは慣れたんですけどね~(><”)
モグラはいっぱいいるみたいだけど、とりあえず野菜に被害は無いかな?
あ、ミミズが獲られてるのも困りますよね。

ミゾソバは、おっしゃるとおり、水辺に咲くらしいです。
うちは水辺は無いけど、じめ~っとしてるんでしょうね。
気持ち悪い場所にいっぱい咲いてます。
【2008/10/21 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
里芋もラブでしょう~!
自家製里芋を食べたら、買ったのは食べられませんよね。
な~んちゃって(^^ゞ 我が家もかなり親バカです。

ゲゲゲ~・・・なおさん・・・かっこいい!(^^)!
お近くだったら、ご一緒に菜園活動も出来るのにな~
いつも助けてもらえそうv-8

ワル猫さんにもお話ししたんだけど
里芋は掘らないままで春まで大丈夫みたいですよ!
うちは場所がないから掘ってしまうけど。
邪魔にならないなら、食べるときに掘るのが一番ですよね♪
掘ってしまったら保存がタイヘンだし(×_×;)

えだまめおさんの枝豆には負けるけど、美味しいです♪
来年はもっと植えるぞ~(^O^)

エヘヘ♪ トマトがコロコロ転がるから、難しかったです(^▽^笑)
【2008/10/21 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

里芋、お褒め頂いてありがとうございます。
もう少し、入ってて欲しかったのですが慢性水不足のうちの畑では、
こんなものかもしれません。 収穫できただけ良かったのカモ(^^)

石川小芋とは、石川早生の小芋から産まれた孫芋のことだそうです。
うちは、大きさだけでいうと確かに石川小芋ですね(笑)
石川小芋は親芋・小芋からたくさん栄養をもらうので とても美味しくコクがあり、
収穫できる量が少ないので 松茸と並ぶ秋の高級食材のようですね。

私達は、赤芽も石川早生も作り易さ・難しさは同レベルだと思ってますよ。
【2008/10/21 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

黒豆は、作った量が少なくて今年は枝豆だけで終わります。
黒大豆への挑戦は、来年かな(^^)

きぬかつぎは、もちろん 大好きです。
掘りたての小芋の皮をつるっと剥いて食べる味は格別です。
またまた、お酒が進みます(笑)
今上天皇にそのようなお話があったとは知りませんでした。
きぬかつぎ、食べた事なかったんだ。

男の料理教室、楽しみにしております。
里芋とイカとの煮物は、去年教えて頂いて作りましたが
美味しかったなぁ。今年も作ってみようかな!?
【2008/10/21 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anrananさんへ

あんりさんもダメでしたよね(笑)
私も当初に比べれば、見るのだけは慣れたけど・・・
ミミズがいるのは良いことなんですけどね~
でも、里芋は美味しいですよね~(^^)
トマオがいる時は採ってもらうけど
一人の時は転がしたり落としたりしながら
ミミズが落ちるのを確認してから採ってます~
時間かかりますわ(×_×;)

マユミは普通の木の実だと思います。
名前が覚えやすいから、去年知って覚えました(笑)
実が割れて可愛いから、ただ眺めて喜ぶだけです(^^ゞ

トマトがこの時期に採れたのは初めてです。
ミニ系は、どうも長持ちするみいたいですね。
あんりさんのも赤くなるカモ!?
【2008/10/21 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

里芋には、ホント色々な種類があるみたいですね~
私も多くは知らないけど(^^ゞ

グフフ・・畑を始めた当初は恐ろしくて恐ろしくて・・・
一番ダメなヘビはもちろん、大ミミズにムカデに芋虫ゾロゾロ(><”)
絶対ムリ! って思いました~
それがなんでやってるかって? 食欲でしょうか(笑)
気持ち悪さにも勝てるほどの食欲~♪
hanaさんも気持ち悪い系は苦手なんですね(^^)

緑色のトマトは、フライにすると美味しいです♪
青いトマトのフライは今年初めて挑戦して
言われなければ、ズッキーニみたいな味と食感??
全く違和感なく美味しかったですよ!(^^)!

☆を三つも ありがとうございま~す(^▽^笑)
【2008/10/21 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

mirukuさんも野菜を作っておられるんですね♪
自家製の里芋・・掘りたてなんて特に、すっごく美味しいです(^^)
売ってるのとは比べ物にならないくらい!
来年が楽しみですね♪
お料理は、ありきたりのものが多いと思うけど
楽しみにして下さって有難うございます(^O^)

エヘヘ♪ そうおっしゃって下さって嬉しいです。
畑は遊ぶ場所だったりもしてます(^^)
【2008/10/21 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ミゾソバも近くでよく見ると 美しく可愛らしい花です。
タダの雑草だと思って、草刈すると・・・(-_-)/~~~ピシー!です。
注意せねば!!

トマトでの文字遊び、チャーミーさんもされた事があったのですね。
数があると いろいろと遊べて楽しいカモ。
次は、私が描いてみようかな(笑)
【2008/10/21 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

仲良しかな~? どうかな~(笑)
刺し芽のミニトマトもまだ採れてるんですね(@_@)
うちのミニは、真夏にダメになってしまったけど
来年はトマオが刺し芽して残してみると言ってます(^^)
この時期にトマトがあるのは嬉しいですよね♪

赤目大吉は、こちらでは煮物が主流で、お正月によく売られます。
でも、もちろん豚汁でもなんでも美味しいんですよ♪
【2008/10/21 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

真弓は、木は硬いけど柔軟性があって
昔 これで弓を作ったから真弓になったそうです♪
もっといっぱい実が付くのに、今年はちょこっとだけでした。
畑の植物だけでも把握しきれていませ~ん(笑)
manaさんに教わったのもありますよね。

ウググ・・そうなんです。
ニョロ系はヘビを筆頭に苦手です(><”)
それでも相当慣れたんですよ~
以前はミミズに近寄るのもダメだったから(笑)

里芋の味は微妙だけど、一応石川早生は柔らかくて
赤目大吉はホックリ系と言われています。
赤目大吉は、こちらではお正月の煮物によく使われます。
フクガシラは初めてだからよくわかりませ~ん(^^ゞ

ウププ♪ この時期にトマトなんて採れたことないから
いっぱいあると嬉しくなってね(^^)
可愛いなんて言われたのは初めてよ~
一度言われてみたいと思ってました(^▽^笑)
どうもありがと~う!!
【2008/10/21 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
里芋、いいのが収穫できましたね。羨ましいです。うちは来年はやめます。

黒豆も沢山なったのですね。枝豆だけなんでしょうか?黒豆にされるのですか?


【2008/10/21 22:09】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんわ!!

トップの真弓の写真からーーーズズズッーーーと最後まで、秋の日差しを感じております!!
あっ、夕景にも、残照がーーー
まだ、セーターを着るほどではないけれど、秋ですね!!
里芋、いろいろいろいろ美味しい里芋、そちらが掘られるのをお待ちしていましたーーー!!
この間のためし堀りに始まって、本格掘りは、いつなのかなぁーーーと!!
トマコさん、芋があがってきたらーーーとかおっしゃっていたようなーーー
芋が地面から顔を出すような感じが、ゴーサインでしょうかーーー??
こちらもさっそくチェックしてみます!!
転がらないように並べるのたいへんなんだからーーー
わかりますョーーー!!
とつても可愛い、フルーツトマトでできた文字、このブログのロゴタイプに、使っても楽しいようなーーー
文字を崩すのが、もったいないですねーーー!!
【2008/10/21 22:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こちらも2週間ほど雨が降っておらず、天気が続いています。
水遣りにトマコが苦労しておりまして、雨がそろそろ降って欲しいのですが・・・

里芋は、3種類植えました。
味見役は、私の係り 楽しい季節です(^^)

ご主人刈っちゃいましたか。
ミソハギだけを残して草払機をかけるのはかなり難しいのカモ。

枝豆、どうしても収穫できないって どういうこと?? 
ふふふ 明日の心だぁ ですか(笑)

フルーツトマトは、終わってませんよ。
今が、最盛期のようです。
【2008/10/21 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんの里芋、うまくできましたね。
初めての初収穫は、うれしいものです。
さぞや 美味しかったでしょうね(^^)

枝豆は、まずまずのデキ、初めての初収穫は、とても嬉しいものでした。
yuさんは、作られてなかったんだ。 ざんね~ん。
【2008/10/21 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

そうですか 里芋作るの止められますか・・・
苦労の割には収穫量が少ないですからね。 残念です。

黒豆は、枝豆で終了です。 作った量が少なくて・・・
でも、今年はうちの畑でも黒豆が作れることが分り、\(^o^)/です。
【2008/10/21 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ひところは涼しかったのに、ちょうど鎌倉へ行った頃から
お昼はず~っと夏の様です(^^)
でも、陽射しには秋を感じますよね♪

里芋の掘り頃は、実ははっきりとはわからないんです(^^ゞ
うちは沢山植えているので、何度も試し掘りが出来ます。
だいたい、土の上に芋が見え出してから・・・
10月初旬に一度掘ってみます。
葉が枯れ始めれば掘っても良いとも聞きます。
それで、葉が枯れ始めたらまた掘ります。
完全に葉が枯れてしまえば、もう芋が大きくなならないだろうから
いつでも掘って良いのですが、去年のgeogeroさんの様に
春までそのままでも大丈夫みたいです。
いつ掘られるか、迷うでしょう~(^^ゞ
うちの場合は場所によっても出来が違うので
運だめしみたいなところがあります。
時期的には、もう掘っても大丈夫なハズだけど
葉が生き生きと元気なら、もう少し先でも良いかも・・・
どうされますか~(笑) 一株だけ掘ってみるとか??
上手くいってれば、一株だけでも沢山の子芋が出来ているカモ(^^)

フルーツトマトがいっぱいだったので
トマト家にちなんで名前を並べてみました♪
せっかくだったので、しばらくそのままにして眺めて楽しみました~(^O^)
【2008/10/21 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
里芋たくさん収穫できましたね。
すごいです。
三種類もあるといろいろ食べ比べできそう。
ふくがしらは初めて聞いた名前です。
味のほうもおいしそうですね。

こちらは夏が旱魃ぎみだったので里芋は期待薄ですが、下葉が枯れ始めたら収穫してみたいです(*^ワ^*)
【2008/10/22 00:44】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんさんへ

ふくがしらは、佐賀旅行の時に買ったものを種芋で植えてみました。
佐賀県で開発された新品種の里芋で、ホクホクして煮崩れしにくく
むくときもかゆみがないため調理しやすいそうです。
三種類の里芋の味、それぞれに特徴があり美味しいですよ~

ジョーさんの里芋、たくさん入っていればいいですね(^^)
【2008/10/22 18:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/515-2926b5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
