スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
栗・菱の実・さつま芋♪秋の味覚を満喫中

土鍋で炊いた栗おこわ♪

  私の大好物の栗を頂きました(^O^)/
  なんと、お二方から頂いて、嬉しくて嬉しくてワクワクです♪
  栗と言えば栗ご飯。 今年の栗ご飯一号は、中華ちまき風のおこわにしました。
  なおさんがされてた様に、土鍋で炊きました~ ご飯用の土鍋です。
                                                     トマコ


いいい

  栗にゴボウに干し椎茸に豚の角煮も入っています。
  それに、頂き物の枝豆も豪華に入っていました(^^)
  シンプルな栗ご飯はもちろん美味しいですが、これもなかなかイケます。
  秋だなぁ・・・ 毎年秋にはトマコは栗を取り寄せていましたが
  おかげで今年は買わずに済みそうです。 どうも有難うございました(^O^)
                                                     トマオ 


栗だ~!(^^)!

  大きくて、プックリとして・・・美味しそうな栗がいっぱい!
  私は一年中栗が食べられる様に、剥いて冷凍しておくんだけど
  栗が手に入ったら必ず作るものが二つあります♪
                                                     トマコ
  トマコの栗の皮むきは、我が家の秋の風物詩です!?
  私は手伝っっていません(^_^;) 皮を残せとか剥けとかウルサイし・・・
                                                     トマオ


でもまずは茹でて♪

  大仕事(?)の前に、まずは茹でてお味見です♪
  茹でただけの栗を半分に切って、スプーンですくって頂きます。
  優しい甘さでホックリしていて美味しい~(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「子供の頃、運動会の時に食べてなかった?」
  トマオ  「うちも食べてたぞ。 今はどうなんだろうな・・・」



 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
鬼皮だけを剥いて重曹を入れたお湯で茹でる








  では、栗の渋皮煮作りにとりかかります♪
  渋皮を傷つけないように、鬼皮だけを丁寧に剥いて取ります。 
  渋皮を傷つけてしまった栗は、甘露煮用に、渋皮も全部きれいに剥いてしまいます。
  渋皮付きの栗をお鍋に入れて、水と重曹も入れて火にかけると、すごいアク。
  このアクが取れて、茹でたお湯が透き通るほどまでにするのに時間がかかります。

                                                     トマコ 


流水にさらしてまた水で茹でる








  重曹で茹でた栗の筋などをキレイに洗ってとりのぞいて、流水にさらします。
  チョロチョロと水を出しながら30分位。 そして、今度は真水で茹でます。
  栗が壊れないように、弱火でコトコトと煮て、赤黒い水に透明感が出るまで
  何度か同じことを繰り返します。
  夜に作るので、茹でた栗を一晩水にさらして、翌日また弱火で茹でて・・・
  アクが出なくなったら、黒砂糖・白砂糖を半々に使ったシロップで煮ます。
                                                     トマコ


出来上がり~♪

  二日目の夜に出来上がりました♪
  甘露煮は簡単です。皮を全部剥いた栗を茹でて、シロップで煮るだけ♪
  どちらも保存しておいて、お菓子作りに活躍する予定・・・タブン(^^ゞ
                                                     トマコ
  今年の渋皮煮は甘くて美味しいです。 甘すぎると苦手ですが、
  今年のは上出来だ(^O^) やっぱり栗も違うんだろうなぁ・・美味いです。
                                                     トマオ


冷凍保存♪

  残した栗は皮をキレイに剥いて、水に浸けてアクを抜いて
  水気をキレイにふき取って冷凍保存しておきます。
  これで、好きな時に甘露煮にしたりお料理にも使えます。栗バンザ~イ!(^^)!
  渋皮煮もラップで包んで冷凍保存♪ 好きな時に自然解凍して使います。
                                                     トマコ
  全部出来上がって、トマコはとっても嬉しそうでした(^O^)/
  我が家ではお正月の黒豆には、秋に冷凍した栗も入ります。楽しみだなぁ~
                                                     トマオ


さつま芋ご飯の夕飯

  紅あずまをボチボチと収穫しています♪
  今期初物の紅あずまで、さつま芋 ご飯と、さつま芋・里芋・ゴボウ等のお味噌汁。
  頂き物のとても美味しい大豆の煮物♪ インゲンのゴマ和え等 野菜たっぷりの夕飯です♪
  このさつま芋ご飯にハマりました! 
  マルコさんの様に、梅干を一緒に炊いてみました!
                                                     トマコ
  さつま芋ご飯の梅干入りは初めて食べましたが、ビックリするほど合います!
  これからは、梅干無しでは物足りなくなりそうな美味しさでした(@_@)
  それに味噌汁の里芋が美味い! 豚汁かと思ったら、豚は入っていませんでした。
  今夜は精進料理か?? 美味しいからいいのですが・・・
                                                     トマオ


オクラとゴーヤの卵とじ♪

  もう一品マルコさんのお料理を参考にさせて頂きました!
  オクラと牡蠣をピカタにされていたんだけど・・・へへへ(^^ゞ
  オクラとゴーヤで卵とじにしてみました。 オクラと卵の組み合わせが初なのです♪
  これがまた、トロっとしたオクラと卵が絡んで美味しい~!
  ご飯もこれも、我が家の定番になりそうです。
  マルコさん 有難うございました!(^^)!
                                                     トマコ
  トマコ  「卵があるから精進料理じゃないよ。自然食風と言ってよね。」
  トマオ  「たんぱく質は・・・他には?」
  トマコ  「頂いた大豆の煮物があるじゃん♪」



ナスの味噌ピー炒め♪

  もう一品は、先日hanaさんに教わった味噌ピーで
  これまたhanaさんに教わった、ナスの味噌ピー炒めにしてみました(^^)
  ナスの味噌炒めならよく作るけど、味噌ピーだと一味違います! 
  ピーナッツの食感も加わって、これがまた大ヒットでした♪
  hanaさん どうもありがとうございました!(^^)!
                                                     トマコ


道の駅で見つけたもの

  先日の道の駅で見つけた未知のもの・・・なんちゃって(^_^;)
  トマコが面白がって買った、アケビや宇宙芋や菱の実に赤いオクラ。
  アレ? このカボチャは見た事あるぞ! いつの間に見つけて買ったんだ?
  こうやって眺めると、不思議な色や形のものばかりです。
                                                     トマオ


菱の実を食べてみよう!

  アケビは皮がはじけないと甘くないそうで追熟中です。
  今回は、菱の実を食べてみることにしました。 宇宙人みたいだ・・・(×_×;)
  見た目はちょっと気持ち悪い感じもします。色も派手だぁ~
                                                     トマオ


塩茹でしてみた

  塩茹でにしてみました。 何分くらい茹でるんだろう?
  よくわからないので、栗と同じ位の時間茹でて、切ってみました。
  中身は白いです。 スプーンですくってみたけど、奥の方が取れません。
                                                     トマコ


もっと細かく切ってみた♪

  もう少し細かく切ってみました♪ これで食べやすい?
  硬かった皮も、包丁で楽に切れる硬さになっていました。
                                                     トマコ

  トマオ 「スプーンでつついたら実が取れたぞ! ん? 手でも取れるぞ~(^^)」
  トマコ 「あれ・・ホントだ。 ポロっと取れるね♪」

  茹でると地味に気味悪い色になりました。
  結論から言うと、かなり美味しいです。食感は茹で足りないジャガイモ?
  茹で足りない大根か? ちょっとホックリ感があり、ほのかな甘みがあります。
  栗とまではいきませんが、あえて言えば栗のような芋のような・・・
  これが身体に良いのなら、5個位はペロッと食べられそうです(笑)
                                                     トマオ


月が赤く・・・

  とりあえず、菱の実は美味しく食べられました(^O^)
  窓の外を見ると、今夜のお月様は赤く輝いています。
  秋のお月様は大きく見える気がします。
                                                     トマコ
  まだ、珍しいモノの試食は残っています。
  どれもアタリだといいけどな~。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/17 06:19】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<紅乙女酒造の庭♪と、白壁の町へ | ホーム | 枝豆・ズッキーニ初収穫♪フルーツトマト最盛期!?>>
コメント
栗料理、勉強になります・・・
今回のアップ記事は家内にも良く見せておきます。
皮をむいて冷凍する・・・なんて初めてみました。
栗は茹でてかぶりつく位しか知らないオジサンには
まぶしい位の品々です。美味しそうです。
【2008/10/17 08:48】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
お料理上手ですね。
近くだったら習いに行きたい。
好きなんですけどね・・・・・。
気分やなので やる気が出るまでが大変・・・・。
さつまいもご飯の梅干入りびっくりしました。
作ってみたいです。
【2008/10/17 10:13】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
キャァーーー!!好みのお膳です!!

それに、渋皮煮の、なんと、美味しそうなこと!!♪
手をのばして、ひとつ、つまみ喰いしたくなります!!
秋の栗やら、木ノ子やら、枝豆やら、チャーシューの入った炊き込みおこわ、美味しそうーーー♪
こちらも、一膳、いただきたくなっちゃいますーーー!!
小さい頃の運動会には、茹で栗、ありましたーーーそして、青いおみかんもーーー
走るのは遅かったけれど、お昼が楽しみなのよねーーー
菱の実、宇宙芋、赤いオクラなどなど、新しい食材は、楽しいですね!!♪
【2008/10/17 10:51】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
毎回盛りだくさんの記事ですね~
今回は栗メインですか~
やはり掲載するにはあのイガイガがないと映えません・・・ イガイガ雰囲気ありますよね~

我が家はイガイガなしで頂いたものなので無念です・・・贅沢は言えませんが・・・

その代わり栗で作った・・・いやいやいつアップになるか分かりませんので・・・スンません・・・

菱の実・・・焼酎はマジでおいしくて・・・高いです・・・だから買いませんけど(笑)
菱の実本体はね~ 食べにくいし・・・茹でたりないジャガイモ・・・そうかも・・・

栗は手間がかかりますが、それだけの価値ありますよね~ サツマイモとはまた違いますもん・・・

芋ご飯は我が家もそろそろかな~
明日は土曜日・・・やることありすぎます・・・



【2008/10/17 12:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
夕べのお月様はとっても神秘的でしたね☆
八王子でも早い時間の月は赤く見えました。

茄子の味噌ピー炒め。
試して頂いて光栄で~す*^^*
カリッとしと食感がクセになりますよね
ありがとうございます♪

こんな大きな菱の実は初めて見ました。
去年、友人に頂いたのは親指の先位の
大きさで食べるのに苦労しました(笑)
この位大きいと食べた感があって
良いですね

それにしても。。。美味しそうなお夕飯
お芋ご飯。挑戦してみようと思います。
【2008/10/17 13:37】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
おぉ~っ素晴らしーっ!!
秋満載なおこわも梅干入りのサツマ芋ご飯も!!
オクラと卵のコラボってのもまた…
いろんなところへジャンプしまくっちまいそうな予感です(汗)

>そうです。同じ畝で…らしいっすよ。
唐辛子系に弱い害虫予防に置くなら輪作もしくは共植するのが私の師匠の一番好きな得策だと。
害虫を除けられて唐辛子も収穫できて一石二鳥じゃろうが♪と軽快に(爆)
が…最も効果的かどうかは不明だとも呟いてました(汗っ)
不安感満載ですが…私の手伝ってる畑では、どうやら有効なようですよん。

【2008/10/17 13:52】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
中華ちまき風おこわ美味しそうですね。
土鍋ってかなり使い勝手いいんですね。
今年こそは土鍋買おうかなって思ってます。

うちも実家から母が作った
栗の渋皮煮が届いたのでちょうど頂いてますw
市販に栗の煮た物って甘すぎるので
家庭で作ったものはほどよい甘さでこれが一番ですよね!
【2008/10/17 14:37】 URL | 動物園 #-[ 編集] | page top↑
前半の栗の記事、後半のあけびの記事、どちらも読みごたえがあります。
渋皮煮は食べるのは簡単、でも作るのはほんとに手間がかかるんですねぇ。・・・・・・贅沢な食べ物だと思います。しかも手作りですからねぇ!
あけびは名前は知っていましたけど、こうやって写真も見ると、初めて見たような気がします。食べ方も初めて。この歳になって初めてのことが多くて、なんだか・・・・・・情けない。(^_^;)
【2008/10/17 15:50】 URL | anranan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ひゃ~ すごい♪
まさに秋~って感じ (*^_^*)とっても 美味しそう。 
いろいろなやさしい色が入っているご飯ですね。
栗を見ると、秋~秋~だ ♪  あ~食べたい~。
どれも美味しそうです~。

そうそう マルコさんが作ってらっしゃいました。さつまいもご飯。
梅が合うんですね~。 意外だな・・・と思っていました。
思いつかないですよね。 梅を一緒に炊くなんて・・・。
茄子の味噌ピーってなんかかわいいネーミングです^^。

かごの中の果物や野菜たち なんだかすごいですよね。
ある意味 グロテスクというか なんと言うか・・・・、(~_~;)
宇宙人と言われれば、そのように見えてきます・・・笑
なんだか 不思議な食べ物ばかりですが、
美味しいんですね~。

考えてみると、まだまだ知らない食材が 世の中にはたくさんあるのだと実感します。
きっと一生、知らずに 食べない食材もあるんでしょうね。
このような、変わった野菜たちも 一般的な店には売っていないですものね。
貴重な味を楽しまれましたね~^^。

中秋の名月も 綺麗~。
黄金に光って・・・・・。
【2008/10/17 16:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
秋の味覚いっぱいだ~~~~。

サツマイモの梅入りご飯、美味しそう(*^_^*)
甘さと酸味が交わるっていいんでしょうね。
栗の渋皮煮も手間を掛けて美味しそう。
トマコさんのまめさを見習わないとね。
【2008/10/17 17:46】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/17 19:12】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
豪華な栗ごはんですね~~
手が伸びました~~笑
渋皮煮お上手です。
食べる時はアッと言う間ですが、そんなに時間がかかってるのですね。
私も来年は作ります~~
今年は不作で栗ごはんが一度しか炊けませんでした~~

食欲の秋にふさわしいお献立ですね~~

【2008/10/17 20:32】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
栗いいですね!
今年はまだ栗を食べていません(涙)
本当に羨ましいです!

さつまいもご飯美味しいですよね!
うちも何回か作りました。
梅干を入れてもおいしそう!
今度試してみますね。
【2008/10/17 21:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
秋の味覚の栗料理もおいしそうですが、
オクラとゴーヤの卵とじがおいしそうですね。

菱の実がたべられるなんて初めて聞きました。
畑の近くの貯水池に菱の実がなってるのを見ましたが、食べられるのかなぁ?
知らないだけで、まだまだ未知なる健康食材がそこここに転がってそうですねо(ж>▽<)y
【2008/10/17 23:14】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ひゃあぁ~(^^ゞ
よねまささんに、そんなにおっしゃって頂けるなんて!
栗は大大好物なので、特に力が入ります(笑)
冷凍しておけば、いつでも好きなときに食べられるので♪
今回の栗は、あまりに美味しいので 
もったいなくて使い惜しみしそうです(^^)
参考にして頂けるなんて、とても光栄です!

【2008/10/17 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

トマコの料理教室は厳しいですよ~
ピシッ! ピシッと!と鞭が・・・(^▽^笑)

私の男の料理もやる気が出るまでが大変です。
いや、やる気が出てからも大変です。 時間がかかり過ぎるようで・・・

梅干入りサツマイモご飯、食べる前までは半信半疑でしたが
イモの甘さと梅の酸味がよく調和して美味しかったぁ。(^^)v
【2008/10/17 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

お気に召して頂いて嬉しいです~♪
でも、召し上がって頂けないのは残念だけど(笑)

さつま芋ご飯に梅干!
スッゴク美味しくて、ビックリでした。
だれかにおご馳走して自慢したい様な味です♪
オクラと卵も炒めたのは初めてで、これも美味かった~(^^)

マルコさんも栗と青いミカンも?
うちもです~!(^^)!
走るのも遅かったんですか? それも嬉しい~(笑)
私は走るのが遅くて、運動会の楽しみはお弁当でした♪

新しい食材を味見するのってドキドキですね。
全く想像つかない味なので、二口以上食べないと
味がわかりませんでした(^O^)
とりあえず菱の実は大丈夫でした♪
【2008/10/17 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウフフフ・・ 栗をUPする時のために、
初秋に拾ったイガを大事に残してました(笑)
でも、若すぎたのか割れなくて・・・
割れて中身が見えるのがいいんですよね~♪

お・・? 栗で何か作られたんですね♪
気長に楽しみに待っています(^^)

菱の実は期待したよりも食べやすく美味しかったですよ♪
問題はアケビだ~ まだ割れないんです・・・
菱の実の焼酎って身体にも良さそうですね。
でも、高いなら我が家も買わないな・・(^^ゞ

毎週お忙しいですね。
秋は色んなシーズンですもんね。
ムリされない様に、お体をいたわってくださいね~!
【2008/10/17 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

こんばんは♪
昨夜は同じ月が見えたんですね(^^)
赤だったり白っぽかったり、大きかったり小さかったり・・・
月って神秘的ですよね。

茄子ピー 美味しかった~(^O^)
おかげでレパートリーが増えました!
どうも有難うございました~♪

え? 菱の実ってそんなに小さいのがあるんですね(@_@)
なにしろ、生まれて初めて見たもので
これが普通の大きさかと思ってました(^^ゞ
小さいと食べにくそうですね。

さつま芋ご飯に梅! 梅がお好きなら美味しいですよ~(^^)
【2008/10/17 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

食欲の秋ですね~(^^)
みなさん美味しそうなお料理をされてて
ホント、目がくらんでしまいます~♪

ハバネロの件ですね! 有難うございます!!
唐辛子系の根にも、何か虫を除ける物質があるのかなぁ・・
そう言えば、混植してるトマトが元気なんです。
もしやハバネロのおかげ?
普通の唐辛子もすぐ横に植えてるんです。
おにままさんのお師匠様方は、さすがにお詳しいし
経験も豊富でいらっしゃるな~
ありがとうございました。
【2008/10/17 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動物園さんへ

ありがとうございます♪
この土鍋は、ご飯用の高さがあるものです。
うちには鍋用の土鍋が無いんですよ~(^^ゞ
欲しいんだけど・・・。

お母様の渋皮煮 美味しいでしょうね。
私も、甘すぎるのは苦手です~
自分で作ると、好きな甘さ加減に出来るのが良いですよね(^^)


【2008/10/17 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anrananさんへ

どうもありがとうございます(^^)
私は栗が大好きで、面倒だけどこれだけは毎年作るんです~
参考になれば嬉しいです♪

あんりさんは、私よりもお若いと思いますよ~♪
でも、私もアケビなんて今回初めて見たんですから・・
色も色々あるみたいだけど、これしかわかりません(^^ゞ
割れるのかどうか、毎日アケビとにらめっこしてま~す(笑)


【2008/10/17 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

秋はやっぱり食欲の秋ですね~(笑)
食べ物で盛り上がるのは楽しいですね~♪

マルコさんのさつま芋ご飯は、ホントに美味しくてビックリ!
甘いさつま芋と、梅の酸味が絶妙に合うよ~
hanaさんの茄子ピーも、名前も味もグーでした(^^)

そうでしょう・・・ 変わったものばかり集めてみると
どれもこれも不思議な色や形で面白い~(笑)
同じ県内やお隣の県でも、見た事も無い食材があって
沖縄にはまた色々な食材があるし
ご縁がなければ、一生おめにかからない食べ物って
ものすごくいっぱいありそう・・・
四季によって食べ物も楽しめる日本ってすばらしいですよね♪
お月様もきれいだったし・・・(^^)
【2008/10/17 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

秋はやっぱり色々な食べ物があるんですね~♪
さつま芋の甘みと、梅干の酸味が合って
とても美味しく食べやすかったですよ。
栗は大好物なんで、一年に一度だけだしと
毎年作ってます。
単に栗が好きで食いしん坊なダケで~す(笑)
【2008/10/17 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
栗を沢山頂いたので、贅沢に使わせていただきました(^^)
渋皮煮は美味しいですよね~
このために、時間をかけても惜しくない美味しさです(笑)
皮を剥くのと渋を剥くのに時間がかかるけど
つきっきりでなくてもいいので、そんなに大変ではないです~
栗ご飯が一度じゃさびしいですよね。
来年は豊作だといいですね。
【2008/10/17 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

yuさんへ

え~・・ 早く栗を手に入れないと、季節が~
過ぎてしまう前に食べてくださ~い(笑)

さつま芋ご飯は美味しいですよね♪
梅干を入れたら、またちょっと違った味わいになって
くせになりそうでした(^^)
ぜひ一度お試しくださいね♪


【2008/10/17 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

オクラとゴーヤの卵とじは、
我が家には新鮮な取り合わせでした♪
食感がなんとも言えず、美味しかったです(^^)

え? 天然の菱の実がお近くにあるんですか?
どんな風に生ってるのか見てみたいな~
種類も色々ある様なので、食べられそうな気がしますね♪
でも、採るのが危なそう・・・

おっしゃる様に、植物には毒があるのもあってコワイけど
身体に良い、未知の食材もいっぱいありそうですよね。
【2008/10/17 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
凄いおいしそうなご飯。
食卓が秋満載ですねぇ~
どれもこれもおいしそうですぅ~

渋皮煮お疲れ様でした。
私も今年は2度作りました。
栗の皮むき器が手放せない秋です。
【2008/10/18 00:19】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
今が旬の栗が登場しましたね。
栗ご飯も渋皮煮も美味しいですよね。
そういえば、今年はまだ栗料理をいただいてなかったので、
そろそろ我が家でも?と思いました(笑)
【2008/10/19 00:18】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

どうもありがとうございます~♪
やっぱり食欲の秋ですよね(笑)
食べなきゃいけない(?)ものが多くて
どんどん太りそうです~(^^ゞ

みるきんさんも渋皮煮を沢山作られてましたね。
手の豆も小豆も実る秋かな・・・♪
なんちゃって~(^^)
【2008/10/19 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

食欲の秋はなんでも美味しいけど
中でも栗だけは絶対に見逃せません(笑)
ポム・ド・テールさん まだ召し上がってないんですか?
早く食べないと、あっと言う間に時期が終わりますよ~
そう言えば、熊本も栗の産地ですよね。
こちらでは熊本産も出まわってます(^^)
【2008/10/19 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わぁ~~。私の食べ損ねたアケビがありますね!!うらやましい。来年こそは食べてやる。
っていうか・・・・お金を出して買えってかんじですね。

あ・・・やっぱり我慢ですね・・・・。
【2008/10/19 11:56】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

うりぼうママさんはアケビがお好きなんですね♪
私たちは初めて見たので、興味津々で買いました。
二つで100円でしたよ(^^)
来年は見つかるといいですね♪
【2008/10/19 18:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/20 15:20】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/512-9ce3c497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
