スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
枝豆・ズッキーニ初収穫♪フルーツトマト最盛期!?

連休最後の日♪

  3連休の最初の二日を遊んだ私たちは、最後の一日は畑三昧(^^)
  朝からよく晴れて、上の、元畑があった場所には菜の花が!??
  そんなハズがありません(笑)
                                                     トマオ
  去年まではキレイな畑だったけど、
  おじさんが引越しされてからは自然のまんま・・・
  セイタカアワダチソウが咲き誇っていました♪
                                                     トマコ


結構キレイだ♪

  私が子供の頃は、この花は気管支喘息の元凶の様に聞いていました。
  でも実は無実なんだそうです(^^) ポツポツと咲くとそうでもないけど
  こんなにいっぱい咲くと、まるで秋の菜の花かと思うほどキレイです♪
                                                     トマコ


不思議な力を持つ♪

  セイタカアワダチソウは、養蜂のために輸入されたという説もあるそうです。
  この植物は、根から周囲の植物の成長を抑制する 化学物質を出すそうで
  その力でセイタカアワダチソウだらけになっている場所が 多いのですが
  なんと セイタカアワダチソウ自身もその物質で自家中毒になり
  増えすぎることはないのだそうです。 植物の不思議な力には驚きます。
                                                     トマオ  


フルーツトマトもスゴイ!

  不思議と言えば、ゴチャゴチャの中で未だに元気なフルーツトマト!
  真夏の間は ゴーヤに飲み込まれそうに小さくなっていたのに
  秋になって、ゴーヤを飲み込む様に繁殖しています(@_@) 
  まるでつる性植物だ~
                                                     トマオ


まだまだ花が♪

  ゴーヤや万願寺や唐辛子を押しのけて・・・
  あちこちに枝をはりめぐらせて、まだまだ黄色い可愛い花を咲かせ続けています♪

                                                     トマコ


今が最盛期!?

  実の大きさや綺麗さといい、まるで今が最盛期の様です。
  夏の間に日陰だったことが幸いしたのかなぁ・・・
  こんな時期までトマトが採れたことは無く、驚いております。
  しかも甘くて美味しいぞ~(^O^)/
                                                     トマオ


ズッちゃん1号♪

  トマコ  「ズッちゃんがデッカくなってる(@_@)」
  トマオ  「ウホホ~ 本当に秋に採れたなぁ(^^) 」

  まだ1本だけだけど、この後も大きくなりそうなのがありました♪
  タイムリミットは玉ねぎの植え付けまでです! 頑張れ~!(^^)!
                                                     トマコ


収穫1

  米ナスは大きくなりすぎていました(^^ゞ そろそろ元気がないな・・・
  長ナスは細いけど、もうしばらく楽しめそうです!
  ゴーヤはもうそろそろ終わりも近そうです。大きいのはこれで最後かナ。
  オクラの収穫量も随分減ってきました。
                                                     トマコ


枝豆初収穫とピーマン♪

  ついに、枝豆の初収穫です!
  まだ小さい豆と膨らんだのが混じっているので、株ごと抜いて収穫できず
  一つ一つを切って収穫しました。 
  大変でしたが、これでビールが飲めるぞ(^O^)
                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっとちょっと・・収穫したのはダレだっけ?」
  トマオ  「ん? そう言えばオレは収穫した覚えが無かったな(^_^;)」



紫芋と芋蔓

  紫芋のスィートパープルロードも掘ってみました。
  6株掘ってこれだけです。小さいし少ない(><”) ゴーヤの日陰になってたからな~
  やはり日当たりが悪いとダメだな・・・くや鹿~
  芋蔓はいっぱいあるのにな~ 佃煮にでもしてくれ~
                                                     トマオ


フルーツトマトとズッちゃん♪

  フルーツトマトがた~くさん♪
  一度にこんなに収穫できたのは、たぶん今回初めてです(@_@)
  真夏よりもずっと多い・・・ビックリです。 ズッちゃんは、秋の初収穫です♪
                                                     トマコ


枝が浮いてる!?

  トマオ  「ブツブツブツ・・・・ウ~~~ッ・・・」
  トマコ  「何? ブツブツ言って(×_×;)」
  トマオ  「見てみろ。 念力だ!」
  トマコ  「はぁっ? まだ里芋も掘るんだから~。 くだらない事言ってないの!」

  ああ・・そうだった(^_^;) ちゃんと撮ったか~?
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/16 06:13】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<栗・菱の実・さつま芋♪秋の味覚を満喫中 | ホーム | 珍し食材をサガして♪道の駅めぐり>>
コメント
セイカタカアワダチソウ・・・こちらも満開。
どうもこの花、花をムズムズさせるんですよね。
けど、自然界はいろいろとあるんですね。

トマトも頑張ってますね。
うちも今になって盛り返してます。
だからまだ片付けられません。
毎年雪が降る前まで置いておくかな~~~。

↓サツマイモ、いいのが出来ましたよね。
芋の天ぷら、スイートポテト、ポテトチップス
何でも出来ますね(^_^)v
ハバネロ効果、いい結果でそうかな。
【2008/10/16 07:15】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
フルーツトマト・・・そんなに元気なんですか・・・植える場所とかのぐあいでしょうね~
こちらはすべて撤去しました・・・枝は栄えるのですが、実が出来ず・・・

今度はじゃまにならない場所に植えて延び放題にさせてみるか・・・

枝豆、ひとつづつ??@_@ そらまた手間のかかることを・・・選別しながら収穫ですか・・・小さいのもそれなりに美味しいので、私は一度にドバッとやってます・・・手抜きではありますが・・・

楽しみでしょうね~ こちらは沢山ありすぎて大変です・・・毎日帰ってから暗い中で枝豆ちぎり・・・

芋づるか・・・こりゃ手間がかかるからパス~ちゃんと料理されてあるのは美味しいんですよね~ しかし・・・

収穫の秋・・・大地からの恵みですね・・・ありがたくいただきましょう・・・


【2008/10/16 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
綺麗なズッキーニがとれましたね!
トマトも同じく綺麗で美味しそうです。
我が家のミニトマトも負けてられないな~(笑)
セイタカアワダチソウって、どこにでも際限なく
生えているイメージがありますが、そんな事も
なかったんですね。
誤解していました・・・(^^;)
【2008/10/16 08:34】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
アレロパシーですね。セイタカアワダチソウ・アレルギーの人がいるので、一年中花粉症で見ていて可哀想です。でも駆除は無理だろうな(^^;

家のミニトマトも花を付けています。いったいどこまで行くのやら。雨が降らないので実がすごく甘いです!
【2008/10/16 10:07】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
トマオさんの念力~♪
キテマス、キテマス・・・

ズッちゃん、でかっ!
こんなにりっぱなものができるんですね。
さすがぁ~

枝豆初収穫おめでとうございます!
やったぁ!!
1個づつ収穫おつかれさまでした。
ぷちっ、ぷちっ、ぷちっ、ぷち・・・・(収穫の効果音)

【2008/10/16 11:14】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウ、一時期これのアレルギーを疑われたんですが、濡れ衣でした。
本当は、カモガヤ、ブタクサです。

フルーツトマト、今でも採れるんですかっ!?
凄いなぁ・・・我が家のプランターミニトマトは、疫病にやられました。

そういえば、クローバーも雑草抑制効果がありますね。
【2008/10/16 13:02】 URL | md #cpe8UnQg[ 編集] | page top↑
こんにちは。

ズッキーニの収穫おめでとうございます(*^o^*)
みずみずしくて、とてもおいしいんだろうなあ♪

トマオさんの念力よりトマコさんの一声のほうが
ちからがあるのですね♪
【2008/10/16 13:21】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
フルーツトマトかぁ・・・・・・
今年は、たぶん生まれて初めてと言っていいくらいにトマトをよく食べました。(笑) しかも、ドライトマトなんてものを知ってしまったので、今でもポツポツとれるミニトマトを、細々とドライにしているのですが。・・・・・・ フルーツトマトをドライトマトにしたら、おいしそうですねぇ♪
こちらでも、トマトの実は付いているのですが、色付いてくれるかどうか・・・?(-_-;)
こんなに沢山のナスやピーマン! 私は味噌でナス炒めを作るのが好きなので、ほんとに羨ましい。来年は、もっとナスとピーマンに力を入れよう! と誓っています。(笑)
【2008/10/16 14:27】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すっごく 綺麗な青空ですね~。
今日は、沖縄ず~っと雨だから、清々しいわ~♪

へ~ セイタカアワダチソウ、不思議な植物なんですね~。
っていうか、逆にかしこい? 増えすぎることは無いなんて・・・・・。
人間のように 限度を知らないものよりも・・・
植物や動物の方が、やっぱり自然に優しいんだと思ってしまう。

トマトも美味しそう~。
ズッちゃんも長茄子も、立派ですね~(^o^)
少し間は空くけど、2回植えて 秋にも楽しめるんですね。
紅芋ももう~収穫できるんだ~@@。
でも、大きさはいい感じじゃないですか?

芋蔓だけを食べるんですね。葉は食べないですか?
沖縄では、葉っぱも食べますけど~。
エンサイに似て、美味しいですよ~。

夕方の空は、秋の空ですね~。
もう~ 昼間でも、汗をかかなくなりましたか?
【2008/10/16 15:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/16 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
すご~~い!!豊作ですね~~
こんなに沢山食べきれない!!
トマコさんお料理上手だから色んな料理に変身するんでしょうね~~。
楽しみ楽しみ。
【2008/10/16 15:31】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/16 18:17】 | #[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウはこちらも満開できれいです。
うちは園芸品種として明治時代に輸入された話を聴いたことがあります。
きっと冬前の貴重な蜜源としてハチさんの食料になるんでしょうね。

うちのミニトマトも夏に受粉した花がようやく収穫期になりました。
きっと涼しい気候がすきなんでしょうね。
しばらくはおいしいトマトが食べられてうれしいですね(〃^∇^)o
【2008/10/16 21:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
一瞬夏の畑にタイムスリップしたかと思いましたよ~~
トマトにズッキーニ羨ましいです~~

セイタカアワダチソウはこちらでもあちこちに咲いてます~~
アレルギーの原因だと思っていましたが、そうではなかったんですね~~
すごい植物なのですね~~知りませんでした。

枝豆をちぎってる様子想像しました~~
大変でしたね。
黒豆なのでしょうか~~

ビールが進みますよ~~
【2008/10/16 22:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウ、うちの畑も以前はたくさん生えていました。
増えすぎることはないんですね。はじめて知りました。

今フルーツトマトが採れるんですね!いいですね。

枝豆いいなあ!今年は植えなかったので本当にうらやましいです!
枝豆を一つ一つ?大変でしたね。
私は面倒なので株ごと抜きました。

【2008/10/16 22:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウ。。。
よく見かける花なのに今日初めて名前を
知りました^^この花の花粉症になったらと思うとゾッとします^^;

ひゃっぁぁ!!!ズッキーニちゃん!
遂に収穫出来たんですね☆
おめでとうございます♪柔らかそうで
美味しそうな色艶。。。フルーツトマトとのコントラストがGOODです!

里芋の茎(?)芋がらしか食べた事
無いのですがサツマイモの芋蔓も食べられるんですね??知らない事がまだまだ
たくさんあります^^;
【2008/10/16 22:15】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
オクラ、ゴウヤもそろそろ終わりですか?終わりのゴウヤは硬くないですか?

枝豆、おめでとうございます。これからはビールが一層おいしいでしょう。

サツマイモ、綺麗で大きいですね。うちはもう終わりましたが、まだ残っているのでしょうか?


【2008/10/16 22:26】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/16 22:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/17 00:14】 | #[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

セイタカアワダチソウは、花粉症の原因といわれてましたが
それは濡れ衣であったようです。
鼻がムズムズするのは、条件反射でしょうね。
私も悪いイメージでしか捉えてなかったのですが、
セイタカの花を素直に楽しめる目をもちたいと思ってます。

チャーミーさんのトマトは、雪が降る頃まで頑張っているんですか!! 
そりゃ すげぇや。
うちもできるだけおいて置きたいのですが、次の予定が玉ネギ・・・
10月末までに撤去の予定です(~_~;)

紅あずまは、まずまずのデキでしたが、紫芋が・・・(>_<)
【2008/10/17 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

フルーツトマトは、元気に頑張ってますよ~
ミニ系トマトは初めて作ったようなもので 何が良かったのかよく分りません。
別の場所に植えた千果は、随分前に終わりました。
来年は、夏頃に挿し芽をしてみようかと思っております。

枝豆は、チョットしか作ってませんでしたので
一度にドバッとやっちゃうとすぐになくなります。
面倒ですが、実が膨らんだ鞘を1つづつトマコが収穫しております。

黒豆の枝豆 うまか~ 
今日は、禁酒日だったのですが 「そんなの 関係ね~」で飲んでます。
ツマミが枝豆だと我慢できません(笑)

芋蔓は、収穫するのも大変だし皮を剥くのも・・・
でも、この季節に何度かは食べたい味です。
佃煮にすると、いいツマミになりますしね(^^)
【2008/10/17 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ズッキーニはとりあえず1本は出来ました(^^)
やっぱり夏よりも勢いは無いみたいです。
ポム・ド・テールさんのミニトマトにも驚きましたよ!
うちのは真夏になると全部割れてしまって
収穫出来るようなのは無かったです。
だからフルーツトマトだけ、どうしてなのか不思議です。
この時期 トマトがあるのは嬉しいですよね!(^^)!

セイタカアワダチソウは色んな誤解をウケてる様です(笑)
【2008/10/17 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんさすがですね(@_@)
覚えられないけど(笑)そんな言葉でした!
セイタカアワダチソウは花粉を飛ばさないとあったけど
それでもやっぱり花粉症の方もおられるんですね。
いっぱい咲いてますもんね・・・お気の毒です(><”)

mameさんのところはミニトマトが?
では、フルーツトマトだから特に強いってわけじゃないんですね~
うちのミニは真夏に実が割れてしまい、実も小さくなって撤去しました。
雨が降りませんね~ でもトマトが甘いのは嬉しいけど♪
【2008/10/17 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

念力 きてましたか!!
でも、トマコの鶴の一声で超能力ショーもThe End。 
つまんね~(ーー;)

この時期にズッキーニが収穫できてラッキーでした。
ダメモトで植えてみたのですが、嬉しい~

ありがとうございます。
初めて作った自家製黒枝豆、最高です。
今も、黒枝豆で一杯・・・ふふふ
【2008/10/17 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

セイタカアワダチソウは花粉を飛ばさないそうですね。
ブタクサのアレルギーと間違われやすいと聞きました。
でも、mdさんもアレルギがあるのは辛いですね(><”)
うちも二人とも、ナニカのアレルギーなんです。
調べてないからわからないけど(^^ゞ

フルーツトマトがこうなのは、何か理由があるのか
マグレなのかわからないけど、嬉しいです♪
疫病は必ずと言っていいほど毎年何本かがかかりますね。
ガッカリしますよね。

クローバーもなんですか?
そういえば密集の仕方が似てますね!
植物の力って不思議ですね~
【2008/10/17 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

こんばんは♪
ズッキーニの秋採りは初挑戦でした(^^)
夏よりも元気は無いけど、なんとか収穫まできました~♪

ウフフ・・・私は、三歩下がって付いて行くタイプですよ。
すみません 大ウソです(^▽^笑)

【2008/10/17 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

ドライトマト! 私も今年知って、
最近フルーツトマトで作りました(^^)
香りがなんとも♪ 濃厚なトマトの味で美味しいですよね~
夏にはミニトマトが足りなくて出来なかったから
まさか秋に出来るとは思ってなく嬉しいです♪
こんな美味しいモノを知ると、来年はもっと~と欲が出ます(笑)

ナスはうちも、こんなに出来てるのは初めてなんです!
私も味噌炒めが好きなんですよ~!(^^)!
春に植えたのよりも、夏に植えた方が元気みたいです。
来年は植えたい野菜が増えそうですね♪
【2008/10/17 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄は雨なんですね~
雨上がりに、ホントに涼しくなってくるカモ♪
こっちはず~っと晴れてます(^^ゞ
ちょっと降ってくれればいいのに~。

動物や植物って自然の掟を守ってますよね。
虫だって、野菜を全部食べてしまうことは無くて
ちゃんと種になる部分は残してたりするんですよ・・・
欲深いのは人間だけかも(×_×;)

ズッキーニの夏植えは初挑戦だったけど、
出来るものなんだ~って、ちょっと感激!(^^)!
紅芋は、小さすぎるのが多くて・・・
焼き芋サイズにはちょうどいいかな♪

manaさんに教えてもらったから、さつま芋の葉も食べてみようと
採ろうと思ったんだけど止めた・・・
レース状態で、虫の卵とかいっぱい付いてそうで(><”)
こちらでは、普通には芋と芋の茎しか食べないと思うよ。
綺麗なのがあれば、ぜひ食べてみたいんだけどな~♪

こちらは随分涼しくなったけど、動くとやっぱり汗だくよ~(笑)
畑は特に、南斜面で暑いんだけど、家でも掃除すると汗かくよ♪
というか、私もかなりの汗かきみたい(^^ゞ
【2008/10/17 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

二人で作るのに、スゴイ量でしょう(笑)
不作のときのために多めに植えるもので
豊作だったらスゴイ量になります♪
もちろん食べきれないから、家族・親戚・
友人たちに助けてもらってま~す(^^ゞ

【2008/10/17 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

セイタカアワダチソウは、いまや秋の風物詩になってますね。
黄色い花を見ると本格的な秋を感じさせられる草花です。

ジョーさん のミニトマトもよく採れてますね。
なるほど 涼しい気候が好みなんだ!!
それでうちのフルーツトマトが今 元気なんだなぁ。
【2008/10/17 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

えへへ まだ、うちの畑では夏が続いています。
もうしばらくは(^^)

セイタカアワダチソウは、全国で繁殖していてどこででも見れるそうです。
すごいといえば、何とこのセイタカは食べられるそうです。
私は、まだ食べたことはありませんが・・・

枝豆は黒豆ですよ~
お酒の量がいつもより多くなりました。

【2008/10/17 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

セイタカアワダチソウの強さは強烈ですが
繁殖を自身の分泌物で抑制するそうです。
面白い植物ですね、

枝豆 yuさんは、作られていなかったのですね。
私達は、今年初めて作りまして その美味しさを堪能し感激しております(^^)
収穫は、株ごと抜きたいのですが 作った量が少なくて・・・
鞘が膨らんだものから順次収穫しております。
【2008/10/17 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

セイタカアワダチソウって
名前がそのまんまで覚えやすいですよね。
どこにでもいっぱい咲いてるから、
アレルギーだったら大変でしょうね!

ズッキーニ♪ ちょっと見ない内に大きくなってました~(^^)
どうもありがとうございま~す♪
この時期にフルーツトマトと並べられるとは私もビックリ!

さつま芋の茎は、皮を剥いて(面倒だけど(^^ゞ)
キンピラ風に炒めたりお味噌汁にも入れたり、煮物にしたり・・・
佃煮なら皮を剥かずに作れま~す。
こちらでは結構一般的なんだけど、関東はそうでもないのかな?
美味しいんですよ(^^)
【2008/10/17 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

オクラは、もうしばらくは収穫できそうです。
ただゴーヤは、そろそろ終わりそうで・・・
実が大きくならないまま、黄色く色づき始めました。

枝豆 最高!! 
もちろん、酒の量も増えてますよ(^^)

サツマイモは、後 4畝ほどあります。
畝によってデキが違うので 掘ってみないと分りません(ーー;)
【2008/10/17 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/511-b8ec2788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
