スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
珍し食材をサガして♪道の駅めぐり

何の実?

  連休は二日間畑を休んで、福岡県南部や佐賀を回り
  直売所や道の駅をめぐり、白壁の町や綺麗な景色を堪能してきました。
  今回は、道の駅や直売所で見かけた食材変・・もとい・・食材編です(^^)
                                                     トマオ  
  途中の道で、見慣れない実を見つけました♪ 何の実だろう?
  なんとなく、mameさんにお聞きしていたポポーじゃないかとフト思ったんだけど・・・
  ダレもおられず、わからないまま通り過ぎてしまいました(^^ゞ
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
みかんアケビだ!








  最初に見かけた直売所で、お目当てのモノを発見!(^^)! アケビだ~♪
  mameさんから美味しいとお聞きして、今回どうしても見つけたいと思ってたら
  なんとしょっぱなに出会ってしまった~! しかも2個で100円なんて安い~~~♪

                                                     トマコ
  トマオ  「初めて見たぞ! どうやって食べるんだ? オレはミカンがいい。
        ここのミカンは安いなぁ(@_@) ミカン買ってくれぇ~」
  トマコ  「アケビの食べ方? 知るわけないじゃん~(笑) みんなで食べれば大丈夫♪」



おはぎのお店

  そして佐賀に入り、以前ワル猫さんのブログで見て一度訪ねたのですが
  その時は閉まっていた、おはぎが有名な直売所へやってきました(^^)
                                                     トマオ
  今回も、佐賀の旅のナビゲーターは、ワル猫さんのブログです♪
  沢山のステキな場所をご紹介頂いて、道の駅の下調べもバッチリ(^O^)
                                                     トマコ


栗の渋皮煮♪あんこ作り中♪








  トマコ   「こ~んなにいっぱい渋皮煮を作られてるんですか(@_@)」
  トマオ   「向こうで作ってるのはおはぎのアンコですよね?」
  おばさん 「あんた達 どこから来たとね? 栗もおはぎもあるよ~(^^)」

  とても気のいいおばさん達と楽しくお話しをして、次の直売所へと向かいます♪
  もちろんおはぎはゲットしたけど、映像は忘れた~(^^ゞ
                                                     トマコ


またアケビだ!妙な形のトウガ・・








  トマコ  「ねぇ! またアケビがあった! 小さめのが3つで280円よ~ムフフ♪」
  トマオ  「さっき買っといて良かったな(笑) トウガか? ヘンな形のがあるんだな・・」

  ここではアケビの食べ方がありました♪
  アケビの天麩羅・酢味噌和え・焼きアケビ・ベーコン巻き・肉詰め・ゼリー(@_@)
  どの部分をどうやって料理するんだろう??
                                                     トマコ


道の駅大和

  ここは前回も来た、道の駅大和です。
  ここには珍しい食材があったので、トマコが特に期待しておりました(^^)
                                                     トマオ


ヒシの実柿の葉し








  トマコ  「ヒシヒシ?? 何これ? 柿の葉っぱも売ってるんだ(@_@)」
  トマオ  「ヒシヒシじゃなくてヒシの実だろう(笑) こんな葉っぱなら畑にいくらでもあるぞ!」

  ヒシの実は初めて見ました! 買い物をされてた親切な方が、塩茹でしてから
  半分に切って、中身を栗のようにすくって食べると教えてくださいました♪
  今年は特に収穫が少ないそうで、とても珍しいのだそうです。
                                                     トマコ
  菱の実について、少し調べてみますと、大変身体に良いそうです。
  その上、ウォーターマロンと呼ばれる位美味しいのだそうです。
  しまった~ そんな事ならもっと買っておけばよかったかな(^^ゞ
                                                     トマオ


鯉コク♪アケビが割れてる!








  ムム~・・鯉コクのレトルトなんてあるんだ(@_@) これはパスだな(^^ゞ
  それにまたアケビです。 割れてるぞ~ これで300円。 
  割れてから食べるのかな?
                                                     トマオ


道の駅久留米 ほとめきの里

  そしてここからは初めて立ち寄る道の駅です。
  久留米のほとめきの里 おもてなしされてほとめきた~いトマオです(^^)
                                                     トマオ
  調子にのって飲みすぎるトマオは、いつも後で怒られています(^O^)/
  それはさておき、この道の駅にも面白いモノがいっぱいでした♪
                                                     トマコ


新鮮な野菜がいっぱい♪ドラゴンフルーツ!








  新鮮な葉物野菜もいっぱいでお安い~(@_@) けど、長持ちしないから買えないな・・・
  う~・・残念! 我が家の冷蔵庫は畑の夏野菜でいっぱいなのです♪
                                                     トマコ
  ドラゴンフルーツ!初めて見ました。 この辺りで栽培されている様です。
  一つ450円。 味を知らないのにもったいない値段だ~パスだ(^O^)
                                                     トマオ


赤いオクラ変わった形のカボチャ








  珍しい赤いオクラや、変わった形のカボチャなども、100円です!
  こんなところが近ければな~ 
                                                     トマコ


銀杏や黒豆杏漬け?








  銀杏や黒豆・・・ムム? 丹波の黒豆250円?? 買いだ! 
  来年の種にするぞ(^O^)
                                                     トマオ
  杏漬け?
  なおさんが召し上がってるっておっしゃてた、梅干みたいなのってコレ?
  見た目は梅干そっくりで、やはりシソに漬けてあります。 面白い~♪
                                                     トマコ


青パパイヤだ~(@_@)

  トマコ  「見て見て! 青いパパイヤだ(@_@) 沖縄から直送だって!」
  トマオ  「ほお~(@_@) 野菜として福岡県内で売ってるなんて初めて見たな!」

  これはビックリしました(^^) 
  道の駅久留米は、面白い食材がいっぱいでした♪
                                                     トマコ


ニャゴ~♪

  どこかで見た、ニャゴ~が見えます(^^)
  JAにじにやってきました。 これで何軒目だろう?
  記事に載せきれない直売所にも何軒か立ち寄りました。
  もう覚えてないです(笑)
                                                    トマオ


またまたアケビムカゴ??








  ここでもアケビを見つけました。 割れています。
  帰って調べてみると、熟れて割れないと苦味があると書いてありました。
  白いゼリー状の中身を食べて種は吐き出し、皮が揚げて食べるとホクホクだそうです。
  煮物や炒め物にするとゴーヤみたいだとも買いてありました。
  トマコはどうするつもりだろう(^_^;)
                                                     トマオ

  トマオ  「ムカゴだと? デカすぎるぞ! 7個で500gもあるなら1個何グラムだ?
        70グラム以上じゃないか(@_@) 普通のは何グラムもないだろう!」
  トマコ  「こんなの初めて見た~(@_@) 普通の山芋のじゃないムカゴなんだろうね?」



道の駅 小石原

  宝珠山を通り、道の駅小石原に着きました。
  小石原焼きは地元では有名な焼き物です。 久しぶりに来ましたが
  偶然にも陶器祭りの最中で、大勢の人や車でごったがえしていました。
                                                     トマオ


焼き物♪巨大ムカゴだ~








  陶器祭りで、殆どの焼き物が2割引になっていました♪
  どうしても欲しくなった、小ぶりのお茶碗を見つけて嬉しい~!(^^)!
  そしてまた・・・さっきよりも巨大なムカゴを発見! まさか宇宙芋??
                                                     トマコ
  トマコ     「これ、宇宙芋ですか?」
  お店の方  「は?? ムカゴです。 皮を剥いてすってトロロにするんですけど・・・」

  どんな山芋のムカゴなのかはわからずじまいでした(笑)
  しかし大きいです! 宇宙芋はもっと大きくなるのかなぁ~
                                                     トマオ


道の駅 英彦山

  とにかく、見つけた道の駅や直売所には必ず立ち寄りました(笑)
  どのお店にも秋にしか味わえない珍しい食材が色々あって面白かったです。
  特に面白がっていたのはトマコですが・・・(^_^;)
                                                     トマオ
  道の駅 英彦山だ!(^^)! 寄ってみよう♪
  でも・・・タイムアウト~無念じゃぁ~(笑) ちょうど閉店時間を過ぎていました。
  暗くなった空で、天狗とお月様が笑って(?)いました。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/15 06:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<枝豆・ズッキーニ初収穫♪フルーツトマト最盛期!? | ホーム | カラスウリ・モズ♪オクラを測ってみたetc>>
コメント
どひゃ~ あまりにも盛りだくさん・・・どれからコメントしていいか・・・

ポポー???

なんじゃそりゃ・・・ ま、いずれご説明あるのでしょうが・・・

ミカンは今の時期のが一番美味しいと思います。酸味と甘み両方が味わえる今だけの味です・・・

あけび・・・それも初めてまじまじと見たような・・・紫色なんですか・・・山の恵みなんですね・・・

菱の実・・・食べにくいです・・・菱焼酎もありますよ~ 佐賀の特産です・・・


おっと~巨大ムカゴだ~ お店の人もそれが普通のムカゴって思われているのかな~
宇宙芋なのに・・・トロロってことは、食べ方はつくね芋と一緒なんだ・・・空中にできるのに不思議ですね~

偶然とはいえ、道の駅小石原の陶器まつりよかったですね~ まだ、そこは行ったことないんですよ~ 一度はと思っていますが・・・

いや~ホントに盛りだくさんで楽しめて最後は修験者の英彦山ですか~ 天狗さん、トマオさん、トマコさんのパワフル買い物ぶりにびっくりされていたんでしょうね~

後ろは十三夜のお月さんかな~

【2008/10/15 07:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ふわ~。
いろんな道の駅をハシゴしましたね。
道の駅にはその地方の特産がいろいろと並んでいるので、
私も寄った時には見学します。
もちろん買うこともありますよ(笑)
最後の英彦山はタイムアウトということで残念でしたね!
【2008/10/15 09:00】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
うちの近くにもこんな道の駅があれば・・・。
おはぎ大好きだ~。

宇宙芋、初めて聞きました。
大きそうな名前・・・。(・∀・;)
【2008/10/15 12:16】 URL | md #AQfd1bKM[ 編集] | page top↑
とてもコメントしきれんかったので、追加です・・・

丹波の黒豆~ なぬ~ オイドンのパクリですか~お正月用の豆を種まき用に・・・・

なるほど・・・そいは安かろうね~ いいところに気が付かれて・・・
ひとつだけご注意申し上げます。
その黒豆、早生かもしれません・・・ならば、植える時期を早めにしないと・・・
もし、去年の晩生黒豆ならば・・・発芽率落ちるかもしれません・・・試したことないですけど、そう丹波あたりのHPで見かけたような・・・

トマオさん実験の程よろしくお願いします。
先達はありがたいな~(笑)

調子にのって飲み過ぎた?? ならば試飲の例のコース、後で記事楽しみにしておきますよ~
ではでは~


【2008/10/15 12:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^
珍しい食材巡りとっても楽しい~♪
見ているだけでワクワクします*^^*
赤いオクラ。切った断面も赤いのかしら?
お弁当に役立ちそう~来年には東京でも
お目見えするかしら?(そそられます)
大きなムカゴも!@@
こちらの道の駅では見かける事無い
モノばかりで楽しかったです☆

【2008/10/15 13:55】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
道の駅バンザイ!
どこも「道の駅」はいいですね! 安くて新鮮で、何となく安心感があります。
岩手でも何カ所か道の駅の直販所に行きますが、農家からの直送なので安い! それに、大好きなのは「おばあちゃんたちの手作りお菓子」。素朴な味で日持ちがしなくて、「ここでしか食べられない絶品もの」と、私は思っています。渋皮煮も売っているんですねぇ。・・・ これはまだ作ったことがありません。
栗を使ったお菓子は数多いから、何種類か手作りできるようになりたいです。・・・・

↓ のサツマイモ、圧巻ですね!
サツマイモは蒸かすだけでもおいしいし、私はおやつによく食べます。
オクラもウチのオクラとは、全然成長度合いが違うのでビックリしました。凄いなぁ~!
【2008/10/15 16:18】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
1枚目の写真・・・何だか実がいっぱいですね~。
そうそう mameさんちで 私も見ましたが・・・・・。

うっわ~
アケビって、本当に そんな色なんですね~@@。
紫は紫でも・・・・・・何だかすごい紫 笑。
紅芋も あまり言えないけど・・・・・・・。^^

あ~ そうそう そこそこ!
杉の木が屋根からの・・・・・・。 同じアングルじゃないですか~?
ワル猫さんが 写していた時と・・・・・笑。

へ~ アケビって天ぷらにも出来るんですね。
ご飯の一品に加える事が出来るんだ~。 タダの果物?
木の実 とか思っていたけど・・・・・・。

ドラゴンフルーツは、こっちでも高いですよ~。
やっぱり、道の駅って すごいですね。
たまには、行ってみなきゃだわ・・・・^^。
それにしても・・・・・
どこもかしこも・・・・・アケビだらけ って感じですね 笑。

トマオさんの旅行もトマコさんの鎌倉も
最近・・・・ひとり ひとりの旅だったから、ご夫婦でこりゃ、楽しかったでしょう~。
【2008/10/15 16:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは
アケビってそのまま食べるしか知らなかったけどお料理しても食べるんですね。

初めて知りました。

食べたことないものの写真ばかりで
見ていて楽しいですね。

新しい出会いってワクワクしますよね!
【2008/10/15 18:00】 URL | 動物園 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
よろしくお願いします。
道の駅めぐり
私も好きなんです。
美味しいものが安かったりして・・・。
九州の道の駅ってこんなに面白いんですね。
行って見たいです。

【2008/10/15 18:20】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
いつもながら楽しそうな道の駅巡りですね~
アケビ懐かしいです~~
子供のころ良く食べました~~
そんな色のアケビは初めて見ました。
私が食べたのはもっと薄い色でした。
開かないと美味しくないですが、開くとカラスがすぐに見つけて食べてしまいます。
今では入って行けそうにないような所にはいいて取っていたようです。
春に帰ったときにアケビの花が咲いていましたが、可愛い花でした。
昔を思い出して懐かしかったです。
ありがとうございました~~
【2008/10/15 21:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
追伸
一枚目の写真は花梨ではないでしょうか~?
我家にもありますが、葉っぱはまだあります。
でも実がよく似てるように思います。
【2008/10/15 21:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
うふふふ・・。
一緒に駆け足で、道の駅めぐりしているような気分でしたよ。
面白かったです!!
あちこちの道の駅めぐりって考えたら、したことなかったな~。
大和の道の駅は何回か行ったことがあったけど、近いからまた行ってみようかな。
【2008/10/15 21:10】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
これがポポーだったらすごいことですね!私が見たものとはちょっと違いますが、栽培しているからかしら。

それにしてもすごくたくさんの道の駅を回られたんですね。見覚えのある道の駅もちらほら(^-^)宇宙芋じゃないなんて・・・そんなムカゴ見たことありません。

麻婆アケビにするとなかなか大人の味ですよ。
【2008/10/15 21:19】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/15 21:22】 | #[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
今日は一段と内容が濃いですね~(@_@)

あけび、いろんな直売所で売ってるんですね。
薄甘い味のする種のまわりを食べて、皮はポイしてましたが
皮もいろんな食べ方があるんですね。

ワル猫さんのおはぎの有名なお店、私も行ってみたいです~。
こういうお店大好きです!
栗もあんこもおいしそうです!!

あっ!菱の実・・・食べたことありますよ♪
珍しいですね。

あっ!JAにじだ~。
多分、その日に、私の父も行ってますよ。
新高梨を送ってくれました♪
え~!?杏の梅干売ってましたか~??
母オリジナルかと思ってました!
・・・杏の梅干という表現も間違ってますね(^_^;)
おぼえていただいて嬉しいで~す。

楽しい旅でしたね~。
裏山鹿ですぅ。
次回は私も連れてってくださ~い。
【2008/10/15 21:56】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
アケビ、子供のころに一度だけ食べたような?記憶があります。
でもどんな味だったか忘れてしまいました。

赤いオクラ、珍しいですね。はじめて見ました。

たくさんの写真を見ていると旅行気分を味わえました。ありがとうございました!
【2008/10/15 22:03】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
良いお天気の秋の休日で良かったですよね(^^)
道の駅めぐり・・・と言うのも良いアイデアで楽しそうです~♪ アケビがあったのですねえ。私はアケビは果物だと思っていましたが、皮も食べられるのですかー?
巨大ムカゴも凄いです(@_@)
しかもトロロにして食べるんですねー。
珍しい物がた~くさんあって楽しいです。
【2008/10/15 22:09】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
道の駅めぐり、楽しそうーーー!!

近くでしたら、ご一緒したかったですーーー!!
あちこちに道の駅が出来るようになってからーーーこちらも、旅先では、道の駅か市場へ行きたくなりますーーー!!
その土地土地の産物が集まっているのですもの、こんなに重宝するところはないのではーーー!!??
お値段も手ごろですしーーー鮮度もいいしーーー
まあ、それにしても珍しいものをたくさん見せて下さって、ありがとうございます!!
ひしの実なんて、初めてです!!
茹でて、栗の実のようにいただくんですって!!
ひしって、水草のひしなのかしらーーー!!??
そして、ジャンボむかご!!!!
これって、もしかしたら宇宙芋ーーーって、思いましたョーーー!!
我が家にも植えているのですがーーーまだ、ピンポン玉くらいです!!
我が家の宇宙芋は、もう少し、緑っぽいですがーーー
トップの写真は、おそらくかりんの木だと思います!!
伊豆のウチで植えていたのと良く似ていますョーーー!!
いい旅でしたね!! つづきもあるのかしらん??
【2008/10/15 22:16】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
天狗が不気味~でいいなあ~(?)
色んなところに行かれたのですネ!!
そちらはホント、直売所や道の駅が充実してますね~
それに、珍しいものがいっぱい(@0@)
え~っ、ドラゴンフルーツ買わなかったの?
食べてみたいなあ(笑)だってコワいでしょー初めてのものって。トマト家が先陣を切ってくださるとですね…(^-^)
宇宙芋ではなかったんだ(爆)
なんだか来年あたり作っていそうじゃないですか?
あ~、私もどこかに行きたいなー
【2008/10/15 22:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/15 22:43】 | #[ 編集] | page top↑
直売所めぐりはおもしろいですね。
何がうってるかもその日、その土地しだいなので、
うちも時間があるときは買いに行ったりします。
お野菜もお安いのでお得ですしね。

九州は焼き物も盛んですね。
中国の陶磁器や焼き物の影響を受けてるのか、カラフルな絵柄物が多くてきれいですね。

アケビの種を畑でポイポイすれば、
来春芽がでるかもですね(≧~≦))
【2008/10/15 23:23】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/15 23:47】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あまりに充実した旅だったので、テーマごとにまとめてみました♪
やっぱり佐賀や福岡南部の農産物はスゴイですね~!
もっと北にもこんなところがあればいいのにな(^^)
ポポーは幻の果物と言われていて、戦後には沢山あったそうです。
今回どこかで見つけたら・・と思ってたけど無かった~無念~

ミカンはこのお値段で、かなり美味しいです。
こちらでは高くて買えません(^^ゞ
アケビは熟れて割れてから食べるそうですね。
なのでまだ食べていません(笑)

へ~(@_@) 菱の実は召し上がったことがあるんですね?
それは以外でした~ やはり佐賀は産地なんですね。
焼酎まであるとはビックリ・・・

やっぱり宇宙芋なんですね?
お店の方は、ご存知無かったみたいです。
すごく妙な顔されていました~(^O^)
あ~スッキリした! ありがとうございます♪

小石原には焼き物の直売所がいくつもあるんだけど
この日は混雑で道路も大渋滞だったので、一軒だけ見て
道が空いた英彦山経由で帰りました。
小石原も山の中で良いところですよ~♪
気に入った器も見つけて、ラッキーでした!(^^)!
【2008/10/16 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

本日、2度もコメントありがとうございます。

丹波の黒豆 いい買い物したと思ったのに・・・
言われてみれば、この時期に今年の晩生がある訳ないし
あるとしたら早生か去年の晩生・・・
安さに目がくらんで、やっちゃたカモ。 ガーン(>_<)

このままでは 悔しいので耳納の里に電話して聞いてみようっと。
上手くいけば生産者とお話ができるかもしれないし・・・

残念ながら 前日、少し飲み過ぎていましたので
試飲はパス(させられました)、巨峰ラムネは いただきましたけどね(^^)
武田鉄也さんは、すぐに分りましたよ~(笑)
【2008/10/16 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

道の駅 何件廻ったかなぁ!?
計画したコースに沿っていける所は 全部みてまわりましたよ。
とにかく安いし、珍しい物も多くてトマコの目が輝くことといったら(笑)

英彦山道の駅は、また今度のお楽しみということで・・・
【2008/10/16 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私達の近くにも道の駅はないので、
旅行すると自然と道の駅巡りツアーとなってしまいます(^^)

このおはぎは美味しいですよ。
天皇陛下もお召し上がりになられたようです。

宇宙芋は、話には聞いてましたが 現物を見たのは私達も初めてです。
まるで、宇宙から飛来してきたUFOのような形・・・
食べるのが楽しみです。

【2008/10/16 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

道の駅巡りは、楽しいものです。
その土地で作られているものが分りますし、珍しいものを見つけたり、
同じものでも お店によって価格が違ったりと(^^)

赤いオクラの存在を知ったのは、つい先日の事で
こんなにすぐに手に入れる事ができてラッキーでした。
なんでも 茹でると緑色に変わるとのこと・・・
そう言われると茹でみたくなるのが私達です(笑)
今度、実験してみますね。

赤いオクラは、何軒かのお店に置いてあったような・・・
そのうち、全国的に流通するのでは!?
【2008/10/16 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

道の駅バンザ~イ!(^^)! ですよね♪
やっぱりあんりさんもお好きなんですね!
東北には行った事がないので、岩手の道の駅なんて行くと
どれもこれも買いたくなりそう♪
そうなんです~ そこの土地の方が作られた昔ながらのおやつ・・・
温かい懐かしい味に出会えるのも魅力ですよね。
栗といえば、私の大好物で、今年も渋皮煮や甘露煮にしましたよ♪
そのうちUPするので、良ければご覧になってくださいね(^^)

さつまいもはまだ半分も掘ってないんですよ~(^^ゞ
これからしばらく芋ほり三昧です♪
オクラは丸オクラという沖縄の品種なので
普通の角オクラよりもかなり伸びるそうです。
しかも暖地なので、伸び放題!?
去年は3m半くらいまで伸びましたよ(笑)
はっきり言って、収穫のたびに首が痛くてイヤになります(^▽^笑)
【2008/10/16 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

最初の写真・・・どうも果林さんみたい(^^ゞ
花梨のようだと、no-rikonさんとマルコさんが教えて下さってます♪

それ! 見た目は紅芋っぽいよね~
でも味はどうなんだろう・・・楽しみな様な不思議なような(笑)
皮には苦味があるらしいけど、お料理次第では美味しいのカモ・・・
早く割れてくれないかと待ってるところで~す(^^)

ワル猫さんには色んな場所をご紹介頂いてて
行く所どこもハズレ無しなんです。
建物の中に杉が生えてて面白かったよ♪

ドラゴンフルーツって見た目が派手でビックリ(@_@)
試食があればよかったのに~
グァバとかパッションも売ってたよ!
グァバが2個150円で興味をそそられたけど
ブヨブヨしてて、腐る一歩手前??
って思ったからやめといた(笑)

manaさんも、時間や色々と余裕が出来たら
ぜひブルースさんとご一緒に♪
近場でも、良い気分転換になりました(^^)
【2008/10/16 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動物園さんへ

アケビは、私達にとっては初めてのもので
今のところ謎の物体です(まだ、食べてません)。
動物園さんは、食べられた事があるんですね(^^)
アケビ料理は、天麩羅や酢味噌和え、焼きアケビ等など
いろんな食べ方があるようですが、
トマコがどんな料理にしてくれるか 楽しみでもあり恐くもあります。

他にも珍しい食材がたくさん・・・
あたりであればいいのですが!?

【2008/10/16 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

mirukuさん 初めまして

コメントまで いただいてありがとうございます。 
こちらこそヨロシクお願いします。 感謝m(__)m

mirukuさんも道の駅巡りがお好きなんですね。
私は、最初は余り乗り気ではなかったのですが
トマコに引きずられて 見るようになり面白さが分ってきました。

・・・ということは、mirukuさんは九州の方ではないいんだ!!
九州は、よかとこですよ~ ぜひ遊びにいらして下さい。
【2008/10/16 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikon さんのご実家の近所だったら、
天然のアケビがありそうですね。
私は天然のを見た事が無くて、これも栽培したものだそうです。
カラスが食べるって事は美味しいんですね♪
まだ割れていないんで、割れるのが待ち遠しいです(^^)
アケビの花も見てみたいな~
懐かしんでいただけて良かったです♪

花梨なんですね! 
ポポーは実だけの写真を見たので似ているな~と・・・
マルコさんもそうおっしゃって下さってます♪あ~すっきりした!(^^)!
わからなかったら、またそのうち確認したくなりそうでした(笑)
どうもありがとうございました。
【2008/10/16 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
道の駅大和は、my_utuwaさんのところからはかなり近いのでは!?
ちょっと足を伸ばして 町の駅を見て回るのも面白いと思いますよ。
美味しいものや珍しいものをたくさん発見できるカモです(^^)
【2008/10/16 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

残念ながら、ポポーでは無かったみたいです~(^^ゞ
花梨だと、no-rikonさんとマルコさんが教えてくださいました♪
mameさんにアケビやポポーを見せて頂いて
食べてみたくて気になってました(^^)
アケビは割れるまで待っています。
皮をマーボにするんですね? 了解~
それも一品作ってみま~す(^^)
大人の味っていうのがちょっと気になるけど・・・
もう十二分に年齢は大人なので大丈夫でしょう(笑)
mameさんのところから近いところもあるでしょ?
巨大ムカゴは、やはりどうも宇宙芋らしいですよ。
お店の方もご存知無かったみたいです(^^)
【2008/10/16 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

お久しぶりです!?
田主丸周辺はキレイで楽しいところなんですね~!
ぜひまた行きたいスポットだらけでした。
なおさんはアケビを召し上がってるんだ~
あんなに売ってるから、名産なんですね。
皮は苦いけど美味しいそうですよ・・・
そのうちチャレンジしてみるね~(^^)
へ~(@_@) 菱の実も??
こっちの辺じゃ、アケビや菱の実なんて見た事ないよ。
田主丸いいな~

ワル猫さんは本当に良くご存知で、どこもハズレ無し!
今度なおさんが帰省されたら、一緒に道の駅めぐりもいいカモ!(^^)!

え~?お父様が同じ日に??
じゃぁ、偶然すれ違ったりしてるかも!?
梨もいっぱいありましたよ~ 高かったけど(^^ゞ
杏の梅干(笑)見つけた時は叫んでたよ!
もしかしたら、なおさんのお母様が先駆者なのかも(@_@)
【2008/10/16 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

アケビを調べてみましたが、5種類あるそうです。
yuさんが幼い頃に食べたアケビは、どれなんだろう!?

赤いオクラにはビックリしました。
世の中には、変わった野菜があるものですね(◎_◎)
そのうち、黄色のオクラがでたりして・・・

こちらこそ 有難うございます。
【2008/10/16 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

おかげで好天に恵まれて、気持ち良いドライブでした(^^)
そちらにも色々な道の駅がありそうですね♪
変わった農産物を見るのが楽しくて、ちょっと離れただけで
同じ県内でも見た事ないものばかりで面白かったです♪
アケビは初めてなんだけど、皮にも挑戦してみますね(笑)
ムカゴにはぶっ飛びましたよ!
子供のこぶし以上はあるカモ・・・
楽しんでいただけて嬉しいで~す!(^^)!
【2008/10/16 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

楽しかったです~♪
行く先々で珍しい面白いものばかりで、迷い箸の様に
あれこれ手をつけてみたくなりました(笑)
同じ福岡でも、こちらの北部にはこんな面白いところは無くて
南部や佐賀には密集してあるんです。
何軒も一度に回れるので、いつかぜひご一緒に!(^^)!

菱の実は、この記事の菱の実と書いて
色が違う所をクリックされてみていただけますか?
詳しいサイトをリンクしてあります♪
水草だそうです! さすがマルコさんだ(@_@)
私は木に生ってるのかと思ってました(^^ゞ
とても身体にも良くて美味しいそうです。
食べにくいとワルさんが猫おっしゃってますが(笑)

そして、巨大ムカゴはどうも宇宙芋だそうです。
それもワル猫さんがそうおっしゃってくださってます(^^)
マルコさんちの宇宙芋が楽しみですね!
緑色? これから色が変わるのかなぁ・・・

花梨なんですね。no-rikonさんもそうおっしゃってます♪
おかげでスッキリしました~(^O^)
どうもありがとうございます。
続きというか、あと2編あります。
とても良い景色もありますのでお楽しみに~♪
【2008/10/16 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いいでしょう~♪
天狗の上にはお月様ですから・・・
絶好のシャッターチャンス(笑)

同じ福岡でも、うちの北部とワル猫さんの佐賀や
佐賀に近い南部じゃ全然道の駅の内容が違ってビックリ。
こっちじゃ見た事ない面白いものばかりでした(@_@)

テヘヘ・・・ケチケチトマオが、
たけぇ! なんて叫ぶものだから・・・
つい買ってはダメだって素直に反応しちまいました(×_×;)
やっぱり買って食べるべきだった?
後で、食べときゃ良かった・・と惜しくなるんですよね~(笑)

やっぱりこの巨大ムカゴは宇宙芋みたいですよ!
ワル猫さんがそうおっしゃってます。
こんなにデッカイとはビックリ~
gerogeroさんも九州へいかがですか?
お待ちしてますよ~
ドラゴンフルーツ食べに行きましょう(^▽^笑)

【2008/10/16 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

直売所での農産物との出会いもご縁ですよね♪
本当に、その時期の一瞬にしか売ってないものもあって。
同じ県内でも全然見た事ないものばかりで
とても楽しかったです(^^)
ジョーさんのご近所にもあるんですね♪

九州には焼き物の産地が多いですよ~
有名な鍋島や有田の磁器や、陶器も色々あります♪

アケビの種・・そうでしょう♪
邪魔にならないところに埋めてみようと思ってます(^^)
【2008/10/16 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/510-95913ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
