スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カラスウリ・モズ♪オクラを測ってみたetc

カラスウリ♪

  アジサイのところで見つけたカラスウリ♪
  いつの間にかオレンジ色に変わっていました(^^)
  トマオによると、赤く熟れたら食べられるのだそうです。
                                                     トマコ
  食べていたのは、子供の頃によく遊んだ友人です。
  ちなみに私は食べませんよ~(^^)
                                                     トマオ


モズ♪

  最近 よくモズを見かける様になりました♪
  キーキー鳴いている方を見ると、今日は電線にとまっています。
  モズといえばハヤニエ・・・と聞くけど、まだ見た事ありません。 
  見たくないけど(×_×;)
                                                     トマコ


柿が熟れてきた

  アレ? 柿が熟れてきてるな。 この柿は冬に熟れると思っていましたが
  どうも私の勘違いでした(^_^;) もうそろそろ 採れそうです。
                                                     トマオ


ありゃりゃ~

  よく熟れてるの見っけ! と思ったら・・・ありゃりゃ~(^^ゞ
  ネットが一部分にしかかかってないし! 
                                                     トマコ
  早速やられたかぁ・・(><”) 早々にネットのかけ直しです。
  カラスは目ざといなぁ~ しかし、今年の柿は 数こそ多いですが小さいです。
  間引くべきだったかな~
                                                     トマオ


ズっちゃん♪

  夏の収穫が上手くいかず、夏にリベンジ蒔きをしたズッキーニです。
  う~ん・・・夏よりも全体的に株が小さくて、心もとない感じです。
  発芽するのが遅かったからかなぁ 秋の収穫は出来るのかなぁ?
                                                     トマオ


雄花

  雄花は少し前から確認出来ていますが、
  なかなか雌花が咲かないなぁ・・と、思っていたら・・・
                                                     トマオ


雌花

  この株には雌花がいっぱい咲いていました(^^)
  でも、小さい~! 大きくなりそうな雰囲気がイマイチなのです。
  収穫出来るまで大きさになるかどうか、もう少し待ってみます♪
                                                     トマコ


ハバネロ効果??

  白菜の虫除けに、ニーム入り虫除け粉とハバネロを
  それぞれ別々に置いて、どちらに虫が付きにくいか実験していました。
  右側がハバネロで、左側がニームです。
  ムム~・・・ハバネロの方が喰われず育っています。
  本当に効果があるのかどうかはわかりませんが、 
  ハバネロを追加しておきました。
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  最近野菜が高いとmanaさんにお聞きして
  うちの近所のスーパーで見ると、ホントに高くてビックリ(×_×;)
  夏野菜はまだ採れてるけど、ゴーヤやオクラはそろそろ元気がありません。
  でも、採れる間は大事に頂こうっと♪ ピーマンとナスならまだあります(^^)
                                                     トマコ


さつま芋

  先日試し掘りをした さつま芋の1畝を、全部掘ってみました。
  小さいのも多いですが、結果はまずまずの出来でした(^^)
  紫芋も入れて、あと4畝残っています。
  場所によって全然違うからな~ 残りも順に掘っていこうと思います。
                                                     トマオ


オクラを測ってみよう♪

  トマオ  「そろそろgerogeroさんに自慢するか(^O^)」
  トマコ  「ウフフ♪ さ~あ・・・自慢になるのかどうか(笑)」

  今年のオクラは、去年ほどの勢いはありませんが、それでもかなり伸びています。
  去年は3mのスケールを超えて、計測不能になりそのままでしたが
  今年は、最後には抜いてでも測るぞ~(^▽^笑)
                                                     トマオ


あともう少しで3mだ!

  どうだ~っ(^^) 2m90cm近くあります!
  3mまでは確実に伸びるでしょう。フッフッフ・・・
  今年のオクラはどこまで伸びるのか? 戦い(?)は、まだまだ続きますよ~(笑)

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/14 06:06】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<珍し食材をサガして♪道の駅めぐり | ホーム | 色々発芽♪インカも目覚めた!?etc>>
コメント
また今年のおくら背比べが始まりましたか・・・自慢されてくやしか~
昨日散歩の時に、家人がおくらが大きいよ~といっていたので、トマオさんところは3m以上あるばいと話していたら・・・

??? 変な顔されました・・・

オクラの実が3mもあるわけなかろうもん!
ちゃんと見なさいと・・・

オクラと言えば3mと条件反射になっているワル猫です・・・パブロフの猫・・・

サツマイモ結構収穫できているのでは・・・我が家は数は少ないみたいです・・・去年もそうでしたけど・・・試し掘りしましたよ~ 記事を作る時間がなか~

おお~ナスビがまだ長いぞ~ うちのはまた花が咲き始めましたので、ある程度はまた回復しそうです・・・例のヒラナスも色づいてきたのでそのうちご報告しないといけません・・・

白菜・・・勝った・・・(笑)


【2008/10/14 06:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/14 09:27】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱり、ハバネロなんだーーー

ハバネロの威力は、凄いですねーーー!!
こうなったら、お料理に使うというより、虫除け、カラス除けにーーー(笑)
オクラは、今年も伸びましたねーーー!!
花はいいし、食べても美味しいし、もういうことなしのお野菜かと思います!!
わたし的にですけどーーー
こちらのオクラは、たったの一本残りまして、身長170cmくらいです!!
とてもとても3メートルなんて、考えられませーん!!
いろいろ了解いたしましたーーー
ありがとうございまーす
【2008/10/14 09:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ズッちゃん、ガンバレ!
e-250 がミニスカートをはいて地響き立てながら応援してあげよう!!
逆に縮んだりして~わははっ(^0^)
今年の秋は例年になく秋らしいですよね!
すでにひんやりとして、こちらの柿も色づき始めましたよ!
モズ…畑に花桃があったときは、それによくクリスマスの飾りつけのように…(爆)

がーん!負けたぁ~
2m90cm?ひゃあ~ v-12やっぱり本家はすごいですネ!
いやいや…こちらも精一杯頑張っています。もうしばらく見守らなくっちゃ!!
サツマイモ、たくさんですネ。美味しそうっ!!この連休に掘るつもりが…ダラダラしちゃって掘れませんでした(^^;)う~食べたいよ~!!

【2008/10/14 09:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
オクラあいかわらず凄いです!
昨年の3メートル越えも凄かったですが、
今年もあと1歩で手が届きそう?(笑)

ズッキーニ頑張って収穫できるといいですね。

サツマイモは我が家も今年は好調でした(^^)
【2008/10/14 10:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ハバネロ、すごいですね。
そのうちハバネロスプレーがホームセンターに出回ったりして・・・。(笑

サツマイモ、すごい。(・∀・;)
やっぱり畑だ・・・。

オクラ、ついに3mですか~。
すごい成長ですね。
【2008/10/14 12:56】 URL | md #cBsprDo.[ 編集] | page top↑
はじめまして、ランキングから回ってきました。我が家のベランダにもオクラ植えてますが、2m90ですか、そこまで伸びると収穫も大変そうですね、
ではでは失礼しました
【2008/10/14 13:14】 URL | IK #-[ 編集] | page top↑
オクラも、やっぱりグングン伸びてますね~
去年の記録更新なるか!?
ズッキーニも~ がんばってる~

島にんじんもスクスク育っているようですね♪(笑)


【2008/10/14 14:24】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今日は一日雨ですね~~
それに肌寒いです。

カラスウリは初めていました~~
あの神秘的な花が実るとこうなるのですね。

百舌鳥はいろんなモノマネが出来るそうです。
夏になく声と今の時期になく声は違っていませんか~~
だから百の舌の鳥と書くそうです。

オクラがそんなに大きくなるのですね。
我家は1メートルほどです。
実のなるのもたくさん出来そうですね。
でも手が届かない所はどうなさってるのでしょうね~笑

ズッキーニも驚きです
さつまいも程よい大きさで、浅植えがよかったのでしょうか~?
私はまだ全部は掘っていません~~
保存が大変ですね。
【2008/10/14 14:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
すご~い(@@)オクラってこんなに
上に育つモノなんですね!?
田舎育ちなのに知りませんでした(笑)
ズッキーニ!大好きです*^^*
美味しそうだなぁ~とニヤケながら眺めて
おります。
頑張って収穫まで行って欲しいですね☆
(がんばれ!ズッキーニ♪)
トマト家はまだまだ夏野菜満載なんですね~
とっても羨ましい。
既にゴーヤが恋しい我が家です^^;
【2008/10/14 14:54】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
カラスウリ、真黄色ですね~。
今後 これが赤くなるのですか?

わ~ 柿がいっぱいじゃないですか~@@。
やっぱり、カラスは 食べ頃をちゃんと分かっているんですね~(>_<)

ハバネロ・・・・・食すると言うより、
そんな風に使うことも出来るのなら もう少し植えてもいいのでは?^^
白菜は、順調に育つといいですね~(^^)

ひゃ~ ワル猫さんちの茄子もすごかったけど、
こちらもまだ 茄子がいっぱいですね^^。
さつまいもも そんなに収穫できたんだ~ (*^o^*)
オクラも随分と 成長して・・・・・・・

ふふ・・・・ワル猫さんのコメント 笑・・・。
皆さんで、自慢大会ですね♪
【2008/10/14 15:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

なるほど、ハバネロは効果がありそうなんですね!
これからお外に菜園スペースをつくろうかな?と検討していたので
ニームを試してみようと考えていたのですが。。。
私も、育てるものが増えたらどちらが効果あるか、実験してみようと思います。

ズッキーニすごいですね!
なかなかうちでは食べないのですが
大好きなお野菜です(*^-^*)
無事に収穫できることをおいのりしています。
収穫できたら、お料理のお写真もアップしてください♪♪♪
【2008/10/14 16:42】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
さすが暴君ハバネロですね!ストチュウに入れたら最強の虫除けになりそう。
サツマイモがいい感じですね。私もためし掘り・・・いやいや。畝が小さいので止めておきましょう。
うちのハナオクラも先端を刈らなければよかったかな(^^;さすがに3mは無いです。

【2008/10/14 18:51】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/14 21:44】 | #[ 編集] | page top↑
モズのとぼけた表情がなんともいえないです。かわいいですね。

うちの柿、一個だけ熟していました。かなり熟していて、やわらかすぎのようです。まだ食べてはいませんが。私は、固い柿が好みなんです。

白菜の虫、本当に困りますよね。
種まきした60日白菜、まだ植え付けていませんが、最初少しかじられましたがそれからは綺麗に育っています。衣装ケースに入れて防虫ネットを上からかぶせ、防虫ネットをしっかりとめておいたのがよかったようです。

きれいなサツマイモ!
うちのは虫にかじられたものがたくさんありました(涙)

【2008/10/14 22:15】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
私の師匠様(←手伝う畑の婆様ご一行…)曰く、、
ハバネロを「置く」より「育てる」が一番!と。
時期がズレてもいいから同じ土壌で育ててみよ♪だそうですよん。機会があれば♪

先日、カリカリソテーにした豚バラに、アパート前の畑から収穫してきた葱をドッサリ乗せて熱々胡麻油をジュワーっと…こりゃ絶品でした!!
こちらで見かけた瞬間に、絶対、我が家で大ヒット♪と確信してメモってったのですが、予想以上に大ウケ♪
パパは毎日でもOKらしいです(笑)
【2008/10/14 22:34】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
オクラすごいです。
でもそれだけ背が高いと収穫も大変ですね。
こちらは大きくなっても2mくらい。
うちは先日撤収しました。
白菜は虫が付いて大変ですね。
うちも虫取りに励まなきゃです(≧~≦)
【2008/10/14 22:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ガハハ 自慢されてくやしか~って
ワル猫さんは作られてないじゃないですか。
そんなに悔しかったら 作ってみてくださいよ(笑)
奥様の怪訝な顔が目に浮かびます。
3mのオクラの実・・・そら、変な顔されるでしょう。
条件反射といえば、黒豆を見ると
ついついワル猫黒だと口に出してしまいます(~_~;)

サツマイモは水平植えにしたためか、
大きさはイマイチですが 数はまずまずでした。
残り4畝、この調子で入っていればいいのですが!?
ワル猫さんも試し掘りを!! 記事が楽しみ(^^)

茄子が復活ですか。 それはおめでとうございます。 
でも、折角自慢して引っ張ろうと思ってたのに・・・
最近、自慢できるものが少なくなりました。

ああぁ~ 白菜・・・やられた・・・悔鹿(>_<)
【2008/10/14 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ハバネロを食べるのは、ほんの少しでいいので(笑)
最初から カラスや虫対策に使うつもりでした。
gerogeroさんも大変な事になってましたが、ハバネロは、凄いですよ~。
ハバネロを食べる虫もいますので 効果の方は半信半疑だったのですが、
今のところ効いているように思います。

オクラは、たくさん収穫できればそれでいいのですが・・・
背が伸びるのはブログネタとして面白いだけで 
実際に収穫となると大変です(^o^)

【2008/10/14 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ホッホッホ それは心強い。
私も網タイツをはいて ズッちゃん伸びろダンスを踊りますので
ぜひ、ご一緒に(笑)

モズのはやにえは見たことないのですが、クリスマスの飾りつけのようにとは(ーー;)
できたら見たくないけど、ヨトウを退治してくれたらなぁ。

どうだぁ オクラ!! よく伸びているでしょう。
まだまだオクラは伸びるとは思いますが、
最低気温が9℃だと 今からは厳しいカモですね。 勝ったかな(^o^)/

まぁ、たまにはダラダラしないと・・・
gerogeroさんのようによく働いてたら 休養を取らないと体がもたないでしょう。
サツマイモは逃げたりしませんので、ボチボチ収獲すればいいのでは(^_^)
【2008/10/14 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

はい 今年も3m越えいきまっせ~(笑)
去年は、3mスケールで計測ができなくなりましたが、
目測で3.4mはありましたよ。
今年は、最後まで正確に測ってみようと思っています。
期待して下さい。 自信満々でーす(^^)

ズッキーニをこの時期に育てるのは初めてなので・・・
どうなることやら!?

見ましたよ~ ポムさんのサツマイモ。
たくさん入ってて、すばらしいです(^^)v
【2008/10/14 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

おぉ ハバネロスプレーかぁ!! 
それ売れるカモですよ。
防鳥、防虫、痴漢撃退にも使えるし・・・
やった~ これで大金持ちだ(笑)

サツマイモは、この畝はまずまずでしたが残りの4畝が・・・
日当たり悪いところや蔓ボケの可能性があるし 不安です。

オクラは、沖縄丸オクラと言って3mは普通に伸びる品種のようです。
暖地では、そんなに珍しくはないようなんですが・・・
【2008/10/14 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
IKさんへ

初めまして IKさん
コメント頂けて、とても嬉しいです。

確かに オクラの収穫は大変です。
今のところは、オクラの茎が弾力があるため
下から茎を曲げて収穫していますが、そろそろ限界のようで・・・
脚立での収穫となりそうです(~_~;)
【2008/10/14 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

沖縄野菜の丸オクラや島人参は、元気いいですよ~
うちの畑は沖縄野菜を作るのに適しているのカモ。
ゴーヤもまだ頑張っていますし(^^)

沖縄専門野菜店でも開いてみるかなぁ(笑)
【2008/10/14 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

え~ そちらは雨だったんですか!! 
こちらは、いいお天気で気温も高くて今もTシャツ1枚なんですよ。
暑がりのトマコは、今 扇風機にあたってます。
さすがに 私には扇風機は寒いですが(笑)

カラスウリは、秋になると赤く熟れたのを時々見かけ
秋の光景の1つでもあるんですが、no-rikonさんが初めて見られたということは
お近くには、カラスウリが自生していないのでしょうね。
カラスウリが結実する確率は かなり低いようですので、
そーっと見守っていこうと思います。

百舌の語源ってそうだったんですか!
鳴き声は、なんとなく違うような気がしてましたが、よく聞いてみますね。

オクラは 沖縄丸オクラといって高く伸びる品種です。
実も大きくても柔らかいんですよ。
収穫は、そろそろ脚立の出番となりそうです。

多分、サツマイモは水平植えがよかったのかもしれません。
大きなのが少なかった分、数がでました。
保存は籾殻でしてますが、 結構長持ちしています。
【2008/10/14 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

私達も初めて育てた去年は、ビックリしました。
沖縄丸オクラという品種なのですが、実が大きくても柔らかいというので
植えてみたのですが、こんなに大きく育つとは・・・

ズッキーニの応援ありがとうございます。
hanaさんの応援の気持ちを伝えておきますので、きっと頑張ってくれる事でしょう。
私もズッキーニが大ズッキーです・・・(・_・;)

夏野菜、まだまだ頑張りますよ~(^^)v

【2008/10/14 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうですよ。 蔓が枯れカラスウリの実が真赤な色へと変わっていきます。
たくさんあれば、クリスマスリースを作ってみても可愛くていいカモです(^^)

柿は、コンポストの成果でたくさん実が付きました。
よくカラスは、知ってますよ~ 少し位のお裾分けで済めばいいのですが・・・

ハバネロは、1株でもたくさん収穫できるハズだったんですが、
植えた場所が悪くゴーヤに覆われてしまって・・・
ほんの少ししか収穫できませんでした。
去年は、すごい量のハバネロができたのですが、残念です。

ワル猫さんとは、自慢のしあいこしています。
最近は、ちょっと形勢不利。 でも、負けないぞ~(笑)
【2008/10/14 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

ハバネロは虫によっては、効果がありそうです。
中には、ハバネロを喰う激辛好きの虫もいるようですが(^^)
ニームもいいみたいで、いろいろと実験してみるのも面白いですね。

ズッキーニを好きな方が多いんですね。
私も好きでして、この夏 あんまり収穫できなかったので
リベンジのつもりだったのですが・・・収穫できたら嬉しいなぁ。

ズッキーニ料理、上手くいけばアップしますね。
作るのは、たぶんトマコだと思いますが(^o^)丿
【2008/10/14 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ハバネロ入りストチュウは、去年実験してみましたが
唐辛子入りとの大きな差はなかったような・・・
効果の違いは、よく分りませんでした。

サツマイモはまずまずの入りでした。
mameさんのサツマイモの収穫時期は、まだ先なんですね。
たくさん入っていればいいですね(^^)

ハナオクラの3m、そりゃ無いでしょう(笑)
3m越えのオクラは、ブログ的には面白く記事になりますが
実際の収穫の事を考えると(>_<)です。
【2008/10/14 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

百舌の表情は可愛いくて同感なのですが、
はやにえの習慣だけは、チョットなぁ(~_~;)

yuさんの富有柿も熟れ始めたんですね。
熟して柔らか過ぎの柿は、私もあまり好きではありません。
少しだけ柔らかくなったのが好みですが。

白菜の食害は、オンブバツタが犯人です。
こいつらは、隙間を見つける名人のようでどこからか侵入してきて食べてます。
まあ、苗が大きくなればオンブバツタの害がでても微々たるものです(^^)

yuさんの白菜は、完璧ですね。
きっと美味しい白菜がたくさん採れるんでしようね。
【2008/10/14 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

ムム? なになに?? なんですって~(@_@)
置くより育てろ??
ハバネロと白菜を、同じ畝で育てるって事ですか?
すみませんが教えてくださ~い(→.←)
ぜひやってみたいです!

あのネギのせカリカリ豚は、おにままさんのが
断然美味しそうでした!!
今度は私も厚めの豚肉をふんだんに使ってやります!(^^)!
お給料日後に(笑)
白ネギは冬にはいっぱい採れる予定だし♪ムフフ♪
そんなにお気に召して頂けて、すごく嬉しいです。
ご主人様にどうぞ宜しく~(^O^)/
【2008/10/14 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

オクラは丸オクラで、伸びる品種なんだそうです(^^)
でも、さすがに収穫はタイヘンかも(笑)
そ~っと、なんとか届くところまで曲げて採るけど
上ばかり見て首が痛くなってきます(^^ゞ
そろそろ脚立がいりそうです。

白菜の虫捕りはタイヘンですよね。
って、私は全く捕らないんだけど(×_×;)
トマオが週末に頑張ってくれると思います♪
ジョーさんも、綺麗な白菜が育つといいですね(^^)
【2008/10/14 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/15 00:54】 | #[ 編集] | page top↑
丸オクラ
こんにちは。

うちの丸オクラは、そろそろ終わりです。
でも、いつもと比べるとかなり収穫できました!
大きくても軟らかいし。
来年も栽培します。

トマトさんの所は3mですか...
うちのは1.6~7m止まりでした。

やはりそちらの方が暖かいせいでしょうか?
羨ましいです。
【2008/10/15 12:29】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

そうですか 気候の違いは決定的なものなんでしょうね。
オクラがなくなるのは寂しいでしょうが、収穫量が増えたのはよかったですね(^^)

うちのオクラは、まだ青々としていて劣れを知りません。
今年も、どこまで伸びるのか楽しみです。
【2008/10/15 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/509-155a2054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
