スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
色々発芽♪インカも目覚めた!?etc

7月の人参の花♪

  少し(?) 前の写真ですが、7月に咲いた人参の花です。
  これまで何度か花を見ましたが、枯れて種になってコボレても
  発芽したことがありませんでした。
                                                     トマオ


8月には♪

  8月には緑色のプチプチがいっぱい出来ていました♪
  この一粒一粒がいつも種になるんだけど、種採りをした事はありません。
  コボレ種から発芽したら、採ってみようと思ってたんだけど・・・
                                                     トマコ


種になってる♪

  9月には、もう種になってしまった様でした♪
  その後はいつの間にか枯れ落ちてしまい、人参の事は忘れておりました(^_^;)
                                                     トマオ


出た~(@_@)

  そして、10月のある日のことです。
  トマオ  「おいおい! 人参がいっぱい発芽してるぞ!」
  トマコ  「こないだ蒔いた人参がもう?」
 
  先日蒔いた場所と違います。 コボレ種からの発芽だ~(@_@)
  しかもあちこちに沢山出ていてビックリしました。
  人参は発芽率が悪いので、自家採取しても簡単には発芽しないんだろうとばかり・・・
  こんな事なら種を採っておけばよかったなぁ(^^ゞ
  他の野菜を植える予定の場所ですが、少し残して様子を見ようと思います。
                                                     トマオ 


こないだ蒔いたのも発芽♪

  トマコ  「こないだ蒔いたのも出てるよ!」
  トマオ  「こっちは沖縄人参だったよな? よく発芽してるな(^^)」

  出ない時は何度蒔いても出なかった人参が、
  この秋は良く発芽してビックリです。
                                                     トマオ


自家採取ゴボウも発芽♪

  今年初めて花を見て、イガイガのヒッツキボウみたいな種から採取した
  自家採取のゴボウの種も発芽しています(^^)
  これは嬉しいなぁ~ ちゃんと育ってくれるといいなぁ!
                                                     トマオ


3度目の正直大根♪

  9月初旬の1回目の種蒔はアリに種を採られて発芽せず
  中旬の2回目は発芽した所をナニモノかに喰われて、ほぼ全滅・・・
  種蒔にはギリギリの10月に入って3度目の正直で蒔いた、耐病総太り大根です。
  本当に三度目の正直になりました(^^) ほぼ100%カモ!?
                                                     トマオ
  こんな事なら、とーさんさんの様に、強気の一粒蒔きにすれば良かった~(笑)
  一粒蒔きで、見事な100%発芽を見せてくれた、とーさんさんのパワーが届きましたよ♪
  この先ギャフン・・とならないように、見守っていきます!(^^)!
                                                     トマコ 


コウサイタイも発芽♪

  トマコ  「これは何の双葉でしょう?」
  トマオ  「・・・わかるぞ~! 微妙に紫色が見えるから、初めて植えたアレだ(^O^)」
  トマコ  「コウサイタイね~♪」



アンデスはもうこんなに♪

  自家採取種と言えば、うちの畑ではジャガイモはよく使いますが
  今回、アンデスレッドは全部自家採取の芋を切らずにそのまま植えました。
  発芽率は90%といったところです。 まあまあだ(^O^)
                                                     トマオ


インカも目覚めた!?

  トマコ  「インカのめざめは出てなかったね(×_×;)」
  トマオ  「よ~く見てないだろう? 出てたぞ~」

  秋植えは難しいとされるインカの目覚めも、少しだけ自家製の種芋を植えてみましたが
  9割がた発芽しています。 問題はこれからだ~・・
  いつかはこの後が育たず、豆みたいな芋しか出来ませんでした。
  今回リベンジなるか!?? 育ってくれ~~~
                                                     トマオ 


里芋掘ってみる?

  友人が畑に遊びに来てくれました♪
  いつも、里芋を美味しいと喜んでくれます(^^)
  今年はあまり出来がよくなさそうだけど、ちょこっと掘ってみようか?
                                                     トマコ


乾燥してるなぁ

  今年は秋になって雨が降ってくれているので
  なんとか持ち直してはいますが、例年よりも出来が悪そうです。
  乾燥防止にマルチングしていましたが、かなり乾燥しています。
                                                     トマオ


どうかな?

  ウ~ム・・・芋が見えていないし、やっぱり期待薄いなぁ・・
                                                     トマオ


こんだけ~(^^ゞ

  4株掘って、たったこれだけ~(^^ゞ しかも小さめ・・・
  でも、豚汁には十分使えそうよ♪ 小さいのも全部宜しく~(笑)
                                                     トマコ
  やっぱりな(×_×;) 上段の里芋は、あまり期待できそうにありません。
  下段のはどうかなぁ・・・ トホホ~
                                                     トマオ


その他のお持ち帰り~♪

  今日はトウガもあるよ! 切らなければ冬まで保存出来るそうだから(^^)
  大根だと思って、煮たりスープにしたり・・・色々楽しんでみてね~(^▽^笑)
                                                     トマコ
  トマオ  「おお~♪ また一つトウガが嫁入りしたか~(^^) 
        で、残りは何個だ?」
  トマコ  「それがね・・・8個残ってたハズなのに、6個しか残ってない(×_×;)」
  トマオ  「え? なんでだ? まぁいいじゃないか~ やったぁ(^▽^笑)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/12 07:50】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<カラスウリ・モズ♪オクラを測ってみたetc | ホーム | 小町通りから鶴岡八幡宮へ♪鎌倉の旅part3>>
コメント
人参の花、ふわふわでキレイですが~種は…なんだか気持ちワル~(^。^;)
何かが連想されるんだけどうまく説明できないなぁ(笑)
でもでも!勝手に発芽しているんですね!!
どうもこぼれダネには見捨てられると頑張る法則があるみたいですよ~(笑)
うまく人参になったらいいですね!ガンバレ~ e-271
大根も…可愛い双葉が♪今度は無事に育ってくれますように!うちもぼちぼちです~
アンデスレッドは…強いです(笑)←ナゼに笑が?フフフ。
インカがめざめていらっしゃる!!わ~い!
実は…おっとコレはうちの大切な?ブログネタだ(^^;)
えっ~e-317めざめた後が問題なんですか?!何が悪いんでしょう?
トウガがお嫁入り…あと6姉妹?(^0^)2個は誰かにさらわれたのでしょうか。
でも、ぜんぜん余裕のトマオさんのセリフが面白いです~(^0^)
【2008/10/12 09:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
人参の自然発芽、いいなぁ~! 羨ましいなぁ~!
私が持っている自然流農法の本には、土が良いとこぼれ種で育つのだそうです。でも、土作りがなかなか大変そうですよねぇ……。
それにしても、人参の花を始めてみました。こんなに華やかに咲くんですね。(笑)
お芋も美味しそうですね。これからの時季は、煮っ転がしなんかがおいしいんですよねぇ。
励みになります!(^0^)/
【2008/10/12 10:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
人参の自家採種を目指す私にとっては、とても心強い記事です!しかし私の人参は芽吹いてこない・・・乾燥した時期があったからか。駄目だったら春蒔きしてみます。
【2008/10/12 11:37】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
人参の花、はじめて見ました。
こんな花なのか~。
こぼれ種から発芽とは、凄い。

サトイモ、畑を借りられている方が育てていましたが、枯れちゃってました。
難しいのかなぁ・・・。
【2008/10/12 11:59】 URL | md #LpMLQyPs[ 編集] | page top↑
にんじんの花・・・・・・こちらに来るようになって
見ましたが、あの咲き始めの妖怪のような花も・・・・笑
綺麗ですね~。
へ~ こぼれ種から、発芽したんですね~。
これは、また楽しみですね~。収穫できるといいですね~(*^^*)

大根・・・・・・まさに かいわれ大根だ^^。
じゃがいもも・・・・・・そしてインカのめざめも発芽しているんですね~。
野菜の赤ちゃんたち・・・・・
これから、どれも成長が楽しみですね~。

この収穫の野菜たちをみると・・・・
まだ夏の終わりを惜しむかのように ゴーヤーやピーマンや・・・・^^。
晩夏の野菜ももうすぐ終わって・・・・・
冬支度が始まりますね(#^.^#)
【2008/10/12 15:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
キャァーーー人参の種ができるところ、初めて見ましたーーー!!

サボテンみたいにイガイガがたくさんあってーーー面白いカタチですねぇーーー
どこかしらごぼうの種と似たようなーーー
こぼれ種から芽が出たのですねーーー
ちゃーんと植えたのと、どっちが上手く育つでしょうーーー楽しみです♪
こちらもごぼう二世の発芽を確認!!
二度目に蒔いた人参、ようよう発芽でーす!!
ほうれんそうは失敗し、今日、また種を蒔きましたーーー!!
今度は、出てほしいなぁーーー!!

【2008/10/12 18:10】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こぼれ種からのニンジン・・・それはそれで嬉しいのでしょうが・・・予定地と違うと計画が崩れてきますよね~ ちと微妙かな~

我が家は花を咲かせたことないので、こぼれ種は期待できません。ゴボウも発芽率悪し・・・
ニンジンはそれなりに発芽していますよ~

ジャガイモはトマオさんから教えて頂いた自家イモでやってみました・・・意外とできるもんですね、インカも・・・もしかしたらできるかも・・・

え~ 里芋チビ??? そうなんですか・・・
保存方法はどうなのかな~ 里芋はまったく無知です・・・



【2008/10/12 20:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ニンジンがこぼれダネですごいですね
我家はニンジン蒔きましたが、何も出ていません~~
ごぼうもこぼれダネから出来るのでしょうか~
ジャガイモもそんなに大きくなって今年中に収穫できそうなのでしょうね~~
トマ家の畑はいろんな野菜がありますね。
忙しいですね~~
里芋は・・・小粒ですか~~
どうしたのでしょうね。
以前私のところも小さくて少なかった時は、
肥料が足らなかったみたいでした。
今年は追肥を2回したのが良かったのか、
いいのができました。
【2008/10/12 20:57】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ニンジンがこぼれだねからたくさん発芽していますね!
にんじんは、花が咲く前に全部収穫してしまうので、種がこんな風にできるなんてはじめて見ました。

大根、ほぼ100%の発芽、すごいですね。
うちの畑のは葉っぱをかなり虫に食べられています(涙)
今日間引きをしました。結構根が太くなっていました。
【2008/10/12 21:15】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
人参の種・・・虫に見えてしまいました~~~

人参は発芽まで本当に時間がかかりますね~~~
毎回、待ち遠しいです。
里芋とうとう掘られましたか・・・
うちは2株しか植えていないので・・・トン汁できるかな~~~心配になってきた^^;

里芋の茎・・・お持ち帰りですか?
以前、私が赤ズイキと間違って食べようとしたのが、里芋の茎だったのか???未だに不明です。
里芋の茎も食べられるのでしょうか?
【2008/10/12 21:34】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
里芋の収穫をされたのですね。小粒でも4株でこれだけの収穫、うらやましいです。うちはほとんどダメでしたよ。

人参の花、始めてみたような気がします
【2008/10/12 21:50】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こぼれ種からの発芽ですか!
以前にニンジンに挑戦した時は、ほとんど発芽しなかった
記憶が・・・(^^;)

ジャガイモも自家製の種イモを使ってるんですか?
種イモは買うものだとばかり思ってました(笑)
サトイモはまだ作ったことがありませんが、かなり葉が大き
くなりますね。
【2008/10/13 00:06】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

もしかして、ゾウリムシとか(^▽^笑)
へぇ? 見捨てると育つんですか?
それなら最高に簡単じゃないですか~!(^^)!
でも、あまり気にしてない方が、忘れた頃に出る気がしますね。

ムムッ♪ アンデスもインカにも何かヒミツがありそうな・・・
早く大発表してくださ~い(^^)
インカは、秋蒔きして失敗したのは、茎がヒョロヒョロでした。
だから、茎がちゃんとした太さだったら大丈夫と思うんだけどな~
もっと伸びないとわからないんです(^^ゞ
こないだも種苗店の人は、絶対ムリですって言ってたけど
そこまで言い切られると、出来て欲しくなります(笑)

トウガは8個あったハズのうちの1個を友達に進呈したから
残りは7個ないとオカシイんです♪
トマオは減った方が嬉しいみたいで(^▽^笑)
【2008/10/13 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

このニンジンの花は、狂い咲きで異常に早くトウ立ちしてしまい
放置していたのですが、ニンジンが収穫できなかったお詫びなのか
コボレ種からたくさん発芽していました(^^)
うちの畑の土は、粘土質でけっして良い土とはいえませんが、
ちょうど雨がいいタイミングで降り 発芽がしやすかったのでしょう。

やっぱり 掘りたての里芋が一番美味しいですよね。
とろ~りもっちりしてて、好きだなぁ。
【2008/10/13 01:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ニンジンは、発芽させるのが難しいですからね。
うちも去年は、なかなか発芽させきらず3度種を蒔き直し苦労しました。
mameさんのニンジン、発芽すればいいですね。
【2008/10/13 01:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

人参がこぼれ種から発芽したのは、
私達には初めての事で驚きました。 でも、嬉しい(^^)

サトイモが枯れちゃいましたか・・・
作るのは、そんなに難しくはないと思います。
水をタップリと与えてやればやるほど、いいサトイモができるのでは!?
【2008/10/13 01:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

大丈夫なんですかぁ?
ムリしたらダメですよ~ 養生しないと♪

人参の妖怪花を覚えてくれてるんですか?
嬉しい~(笑) あれは特別ヘンだったんですよ!
かなり不気味でしたよね。
コボレ種のは場所が悪いから、ちょっと難しいカモ・・・
良い場所のを少し残してみますね♪
せっかく出てくれたから、なんとか育って欲しくって。

そう カイワレ大根やスプラウと類は、
トレーに濡らしたティッシュを置いて種を蒔けば出来るんだって。
簡単だってmameさんに教えて頂いて、ちょこっとやってみようかと♪
サラダや彩に便利よね~

もうすぐ畑も秋冬野菜に入れ替わります。
畑を始めてから、一年過ぎるのがますます早くなった~(^^ゞ
【2008/10/13 01:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

まさかまさかの人参の発芽でした♪
発芽率が超悪いから、全く期待してなくて
嬉しい発見でしたよ(^^)
でも、たしかに種をアップで見ると妙な形ですよね(笑)

マルコさんの人参もゴボウも発芽したんですね!
今度は虫も少ないし、大丈夫だといいですね~
ほうれん草は、うちもまだ1回目を芽出し中だけど
冷蔵庫の中で、ウンともスンとも言わずにじっとしてるんです(^^ゞ
去年の種を使ったのもいけなかったかな~
ダメだったら、芽出しのしなおしです~
マルコさんのほうれん草も、今度は出て欲しいですね。
【2008/10/13 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

オオ!! ワル猫さんにはお見通しのようですね。
こぼれ種からニンジンが発芽したのは嬉しいのですが、
この畝の次の予定がほうれん草で今 芽出し中なんですよねぇ~・・・
弱りました(~_~;)

ゴボウの発芽率が悪い!? ゴボウは発芽は しやすいはずなんですが、
種を深く蒔くと発芽するまで時間がかかるようです。
去年の私がそうでした(^^)

自家採取の芋を種芋にすると病気がでやすいと言われていますが、
今のところ私達は、病気が発生したことはありません。
インカも・・・もしかしたらできるかも って 上手くいってるようですね。

里芋は、今年は水が足りなかったようでデキがよくなさそう(>_<)
堀りあげた後、放置していると乾燥してパサパサになります。
乾燥させないように籾殻等を使って保存してますよ。
【2008/10/13 01:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
人参って気まぐれですよね~
出るときはいっぱい出るのに、出ない時もあるし・・・

ゴボウはコボレ種からも発芽しましたよ(^^)
それで、自家採取種を使ってみました。
ジャガイモは年内採りの予定です♪
あくまでも予定だけど(^^ゞ

里芋は肥料不足もあるかもしれません。
一番大きな原因は、真夏の水不足と思うんだけど・・・
no-rikonさんのはりっぱで羨ましいです♪
【2008/10/13 02:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

どの野菜も次の予定がありますので、花を咲かせ種をとるのは
なかなか難しいと思いますが、畝に余裕がある時は放置してみるのも面白いですよ。

大根の発芽は、ちょっとした蒔き時期の違いなんでしょうね。
前回までは、発芽しても虫に食われたりして消えてましたが、
今回は、ほぼ100%の発芽で大成功でした(^^)
【2008/10/13 02:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウハハ♪ 人参の種って不思議ですよね(笑)
うちも去年は四苦八苦したのに、
今年は不思議と調子が良いです。
今のところだけど(^^ゞ

里芋の茎にも食べられる品種があるそうだけど
普通のや赤目大吉はやめておいた方がいいです~
去年食べてみて、しばらく気持ち悪くてオオゴトしました(^▽^笑)
【2008/10/13 02:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんの里芋の収穫量は少なかったようですね。
何ででしょうね!? 水不足という事でもなさそうですが・・・

ニンジンの花は、けっこう大輪でキレイですよ(^^)
【2008/10/13 02:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ニンジンは発芽させれば、 後は比較的簡単に育てられるのですが
その発芽させるのが難しいですよね。
期待していなかったこぼれ種は簡単に発芽するのに・・・
なんでだろう!?

ジャガイモは、自家採取の芋を種芋として使っています。
購入した種芋で作ることもありますが、多くても植付予定の半分くらいかな。

里芋の葉は、大きくなりますよ~
特に育ちがいい里芋の葉は、傘代わりになります。
ウソですが(^^)
【2008/10/13 02:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こぼれ種から人参って発芽するのですね!?
父畑は種を蒔けども上の葉ばかりで
肝心の人参はヒョロヒョロ、、、殆ど食べる所が無く
「これは人参風味の葉を食べる物なの?」
と意地悪言ったおぼえが、、、(苦笑)

里芋~塩茹でにしてお塩で食べたいです♪

来週あたり里芋を強奪するべく実家に
行って来ようかな(*^^*)
【2008/10/13 10:33】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/13 10:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/13 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

人参がこぼれ種から発芽するものなんですね~ 
初めてなんで、ビックリです(^^)

お父様の人参は??? 何が原因なんでしょう。
人参は発芽すれば、それなりにできるという印象をもっていたんですが・・・

里芋の塩茹 いいですね~
小さい里芋を皮ごと塩茹にしたのは、ビールの友でいいツマミになります(^_^)
【2008/10/13 18:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/508-093eb79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
