スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長谷寺etc♪鎌倉の旅part2

長谷寺へ♪

  鎌倉を散策した私が2番目に訪れたのは長谷寺です♪
  736年に創建されたと言われている古いお寺で、境内が山の斜面に広がっていて
  色々な四季の花や、秋には紅葉の美しさでも知られているそうです。
  秋だけど、紅葉には早すぎました~(^^ゞ でも、どんな花に会えるのかナ♪
                                                     トマコ


海芋?

  境内には池があり、これは? 海芋(カイウ)?? なんだろう?
  調べてみると、水芭蕉に良く似た花が咲くのだそうです。
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ピンクのシュウメイギク白いシュウメイギク








  トマオ  「これは知ってるぞ~! シュウメイギクだろう(^O^)」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ よく覚えてたね~(@_@)」

  シュウメイギクなら我が家の庭にも植えています。
  うちのはピンクですが、白も綺麗だな。 この花はトマコが特に好きな花だそうで
  庭でも畑でも植えているのですが、雑草と間違えて抜かない様に細心の注意を
  払っていました。 それで覚えざるをえなかったというわけでした(^O^)
                                                     トマオ


色々な山野草が境内の・・・








  シュウメイギクが、あんなに咲いているのを見たのは 初めてで感激でした♪
  他にも 境内のいたるところに・・・



いたるところに・・・咲いていました♪








  名前を知らない山野草がいっぱい咲いていました♪ もっと時間があればな~ 
  長谷寺をゆっくり見て廻るのに 半日位欲しいほどでした(^^)
                                                     トマコ
  半日もお寺に?? それはちょっと長い気もしますが(^^ゞ
  トマコはこのお寺がとても好きだった様で、鎌倉の話しで覚えたのは長谷寺です(笑)

                                                     トマオ


長谷観音様♪

  境内を上がると、長谷観音の観音堂がありました♪
  この中には木造の仏像としては日本最大級の長谷観音があります。
  撮影は出来ないのですが、9m以上ある十一面観音立像は、
  漆の上に金箔が施された とても綺麗な観音様でした(^^)
                                                     トマコ


展望台から♪

  観音堂のすぐ向こうの展望台からの景色です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「天気が良かったんだな~。いいなぁ・・・」
  トマコ  「海は由比ケ浜で、向こうに見えるのは三浦半島なんだって。」



弁天窟

  境内にある、弁天窟という洞窟です♪
  洞窟のある斜面にも、色々な山野草がいっぱい咲いています。 もっともっとゆっくり
  見たかったけど、時間が足りず、後ろ髪をひかれつつ長谷寺を後に(^^)
                                                     トマコ  
  トマコ  「ところで弁天様って知ってる?」
  トマオ  「知らない。」 
  トマコ  「弁財天様のことよ♪」 

  な~んだ。 そうだったのか~ 弁財天なら子供の頃住んでいた場所の近くにもあり
  私には馴染み深い名前でした(^_^;)
                                                     トマオ


鎌倉彫りのお店安齋商店








  次の目的地へ向かう道の途中には、鎌倉彫りの古いお店や
  鎌倉市景観重要建築物に指定されている、安齋商店という、懐かしい雰囲気のお店が・・・
  鎌倉という街は、ここに住んでいる方々が、この街をとても好きで
  昔ながらのものを大切にされている・・という印象を受けました。
                                                     トマコ


宮代商店あぶないコロッケ??








  マメコ  「ちょっと見て! あぶないコロッケって何?(^▽^笑)」
  トマコ  「食べてみる?」
  マメオ  「んわ~~~」

  安齋商店のお隣にも昔懐かしい雰囲気のお肉屋さんがあり、
  店頭には、なんだか不思議なコロッケが(笑)
  芸能人の方々が召し上がっておられる写真もあり、かなり気になりつつ・・・
  最後の目的地で食べてみたいモノがあり、結局食べないままでした。
  しか~し・・残念無念~食べてれば良かった~(×_×;)
                                                     トマコ
  トマオ  「なんでだ? 妙なコロッケなのに。」
  トマコ  「桑田さんが通うお店で、コロッケが美味しいって後から知ってしまった~(><”)」
  トマオ  「ふう~ん・・・ 単なるミーハーなだけか(^▽^笑)」



鎌倉文学館へ・・・

  そして、次の目的地の鎌倉文学館へやって来たんだけど??



来てみたけれど・・・

  うっそ~ぉ! 臨時休館日ぃぃ? 残念~(><”)
  ここは、旧前田侯爵家の別荘を改築した洋館だそうで
  川端康成や大佛次郎・夏目漱石といった鎌倉ゆかりの文人の原稿や
  愛用品などを展示しているそうなのです。 
  そんなに読んではいないんだけど、見たかったのに~・・・
                                                     トマコ


閉まってたぁ(×_×;)

  建物の前には芝生が広がり、バラ園もあるのだそうです~
  あ~あ・・・。 また来なくては! コロッケも食べたいし♪
                                                     トマコ
  トマオ  「コロッケが食べたいのが先だろう~(笑)」
  トマコ  「フンだ! でも 門から中が見えない様な豪邸に入ってみたかった~」



木漏れ日が♪

  フト上を見上げると、もみじの木の間から木漏れ日が♪
  もっと秋が深くなる頃には、真っ赤に色づくんだろうな~(^^)
  文学館は休館で残念だったけど、やっぱり来てみて良かった♪
                                                     トマコ


由比ヶ浜を後に・・・

  長谷駅へと戻り・・。最後の目的地の小町通りと鶴岡八幡宮へ向かいます♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ここでは何も食べてないのか?」
  トマコ  「だから、次の場所で食べたいモノがあったから我慢したの!」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/09 06:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<小町通りから鶴岡八幡宮へ♪鎌倉の旅part3 | ホーム | 白ネギ・枝豆でおつまみ♪炒り落花生>>
コメント
おはようございます!

長谷観音に行かれたのですね。
う~ん。。。長谷観音、全く記憶がありません(>_<)
境内に「良縁厄除けだんご」の のぼりがたってたことくらいしか・・・。
シュウメイギク おぼえましたよ!
また すぐ忘れちゃうかもですが(^^ゞ

鎌倉文学館、残念でしたねぇ。
よりにもよって 何故??
また今度のお楽しみにしてくださ~い!
もう、飛行機も大丈夫ですよね?(^_^)v

コロッケ 気になります~。
これも次回のお楽しみということで!
【2008/10/09 07:45】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
長谷寺、あじさいがきれいなお寺ってそこだったかな~多分時間の都合でいけなかったような。オイドンもトマオさんと同じです・・・お寺に半日?なら畑耕していた方がよか~(笑)

文学館・・・縁がなかです・・・コミック館なら・・・そら漫画喫茶やろ!

コロッケは九州にもあるんですけどね~ ブログ向きのやつが阿蘇に・・・ウフフ 今度阿蘇に行かれるならお教えしますよ~

いや~でもオイドンは侯爵様のところに生まれなくてよかった~ こんなに広いなら草むしりしきらんばい・・・仕事せんで毎日草むしりしても追いつかん・・・

鶴岡八幡宮ですね、小町通りってなんだろ?オイドン事前にどこに行きたいって調べていった訳じゃないので・・・ 目的のある旅っていいですね~

この引っ張りぐあい、だんだんワル猫流になってきましたね~ よかよか


で、目的は食べ物???





【2008/10/09 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらは行った事がないなぁ~。
シュウメイギク、初耳でございます・・・。

コロッケ、残念でしたね~。(笑
鎌倉文学館も同じく残念。

バラ園、行ってみたいなぁ。
【2008/10/09 09:06】 URL | md #eZiiINOU[ 編集] | page top↑
長谷寺へ行かれたのですねーーー!!

こちらも何度か行ったことがありますがーーー行く度に、見ごろの草花が違っていたようですーーー
黄色い花というか、蕾は、ほととぎすの一種でしょうかーーー??
葉っぱが似ています♪
鎌倉文学館というのがあるなんて知りませんでしたが、こちらにも同じ前田候のお屋敷があり(もとお住まいだったとか)、敷地内に文学館がありますョーーー!!
あーあです!!
次は、小町通りなのですねーーー!!
どこに行かれたのかなぁーーー??

【2008/10/09 10:06】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
いい天気で気持ちよかったでしょうね。
ワンコを飼う様になって
長く遠出をしていないので
羨ましいです~~~~^^
シュウメイギク、うちの近所にも咲いてますよ。
コスモスに少し似た可愛い花ですよね。

昨日の炒り落花生↓
美味しそうでしたが、ちなみに何分ぐらい
炒ったのかしら??
それと乾燥せずにそのまま炒ってもいいのかな??
知り合いが炒り落花生をしてみると言ってたんですが
どれくらいどうするのか聞いてたんです。
もしかしたら我が家もするかも~~~。
ぜひアドバイスを!!

【2008/10/09 12:26】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
お天気に恵まれたんですね~。 太陽の光が まぶしく感じます^^。
秋明菊・・・・・シュウメイギク、
マルコさんちにも、白い花が咲いていましたね。

え~
あぶないコロッケ・・・・・食べなかったの~???
トマコさんが~???? 笑。
いや~ん ミーハーでも、ぜひ食べてみて欲しかった~ 笑。

あらら~
鎌倉文学館・・・・・休肝日 じゃなくて・・・(こっちをよく使っているちゅうことですね 笑)
休館日だったんだ・・・・・。
入り口からして 素敵そう~。 見てみたかった~ (>_<)
ひゃ~
その木漏れ日の木々は、もみじなんですか~♪
は~=3
いいな~ 実際に、見たいです 紅葉・・・・・。
若い頃に行った時は、興味もなかったのね~。 見た記憶がない・・・・(^_^;)
パート3は、食べ物日記になりそうですね ^^。


この引っ張りぐあい、だんだんワル猫流になってきましたね~ よかよか
ワル猫さんの コメントがうける・・・・(^_^)
【2008/10/09 15:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
私は、まだ鎌倉に行ったことがありません。海と山に近いということで一瞬娘の住んでいる坂道の多い神戸かとも感じました。

「鎌倉文学館」のお写真、濃淡がくっきりして、いい写真ですね。
【2008/10/09 20:06】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
いつもうまく編集されている記事ですね~~~
写真もうまいし~~~
毎回、凹んでしまいますが、ま~~~仕方ありませんね^^;
鎌倉・・・
昔あこがれました~~~
今でも、行ったことがないので行ってみたいところです(*^_^*)
コロッケ・・・食べてみて欲しかったな~~~
【2008/10/09 20:17】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
鎌倉の長谷寺楽しませていただきました。
ありがとうございます。
観音さんて見ていると反対に見られてるような感じがして、気持が洗われるようですね。
優しいお顔されてるのでしょうね~~
私もお目にかかりたいです。
紫陽花が綺麗なお寺なのでしょうか~?
奈良に長谷寺がありますが、ここは牡丹で有名です。
お寺はいいですね~~
【2008/10/09 20:31】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

江ノ電沿線はとても好きで、ときどき行き、お散歩したりおそばをたべたりと、ゆっくり過ごします。
江ノ電の旅の終着点は逗子ときめていて、海辺でまたゆっくりお散歩です。

お散歩中はいつもぽーっとしすぎて、写真を残したことがほとんどありません(*_*)、
たくさんのきれいな写真、堪能いたしました♪
【2008/10/09 21:30】 URL | かおり #jwF.419A[ 編集] | page top↑
紅葉が見られなかったのは残念でしたね。
でも、緑がたくさんできれいな所ですね。

あぶないコロッケ?気になりますね(笑)
食べなかったのは残念でしたね。

鎌倉にはまだいったことがないんです。
旅行に行きたくなりました。
【2008/10/09 22:22】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

長谷寺へも行かれた事あるんですね!
覚えてないのは、かなり若かったからかな♪
私も、二十歳過ぎに行った京都のお寺とか
全然覚えていませんよ~
なおさんとは過ぎた時間も違うけど(^^ゞ
年取ると興味が出てくるのカモ(笑)
「良縁厄除けだんご」??
そんなのぼりは見てないような・・・あ~っ♪
そのお団子を食べて、とーさんとの良縁に恵まれたとか!(^^)!

文学館は運がワルかったな~(×_×;)
コロッケもだ~
でも、次回のお楽しみが出来ました♪
なおさんたちもご一緒にいかが?
【2008/10/09 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そうだと思います!  
パンフレットにはアジサイがいっぱい咲いた所が写ってました(^^)
え~~~~ ワル猫さんもですか~?
お寺で座禅ならイヤだけど、長谷寺なら散歩は気もちいいのに♪

実は鎌倉のコースは、一度行ってる妹と甥っ子が
私の好きそうなところを選んでプランを考えてくれたんです♪
自分じゃ何にも予備知識無し~
それで、あとからコロッケを食べなかったことを後悔しましたv-12
阿蘇にも何か面白いコロッケが??
行くことがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

上手に引っ張ってるでしょう(笑)
お師匠様が良いから、弟子はどんどん技を覚えてますよ~(^O^)
次回は食べ物メイン?さあ・・どうでしょう~(笑)
【2008/10/09 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私がシュウメイギクを知った時、
既に30を過ぎてたような・・!?

コロッケには残念で仕方ありませんでした~
もちろん文学館もですよ(笑)

バラ園は、もしかしたら咲いてたんじゃないかな~
私も見てみたかったです!
春だと、スゴク綺麗でしょうね(^O^)/
【2008/10/09 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

やっぱり~♪ マルコさんはきっとよくご存知ではないかと!(^^)!
勝手に想像していました~
四季折々に、色々な花が咲いているそうですね。
何度も行ってみたくなる所でした。
ホトトギスなんですね(^^)
崖から垂れ下がるように、いっぱい黄色い蕾がありました!

え~(@_@) マルコさんのご近所にもあったんですね!
きっとステキなところなんだろうな~

小町通りは美味しい誘惑がいっぱいな所ですね(^^ゞ
どれも味見したいものばかりでした。
ガイドブックにも載ってる、有名なお店でお茶しましたよ♪
【2008/10/09 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
個人的にはやっぱり桑田さんのコロッケがとっても気になりました。
うちも次に行った時はぜひコロッケ食べてみたいです。

鎌倉はたくさんお寺がありますね。
うちもゆっくりお出かけしたくなりました(*^ワ^*)
【2008/10/09 23:07】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

うちにも、約18年間猫ちゃんやワンちゃんがいましたよ(^^)
だから殆ど出かけることは無かったです。
ご近所にシュウメイギクが咲いてていいですね~♪
うちのはあまり咲かなくて・・・

炒り落花生は、多分干してくださってたと思います。
何年か前に栽培したときも、干したのを炒ったから
生だとどうなんだろう??
出来そうな気もするけど・・・
私は大雑把なんで、はっきりした時間は覚えてないけど
弱火で焦げない様にかき混ぜながら、
多分10分以上は炒ってから味見したかな?
それから何度か味見したから、全体では20分以上カモ!?
味見して美味しかったら良しとしています(^^ゞ
【2008/10/09 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

でしょう~ 太陽が眩しくて、またまた日焼けしました~(笑)
マルコさんちのシュウメイギク綺麗でしたよね♪
私も白も植えたいな~

あぶないコロッケ残念~(><”)
実はね・・・妹たちが、止めとこうって乗り気じゃなくて。
今になって、ひとり遅れてでも食べときゃ良かった~って(笑)
アハハ~トマオに臨時休肝日を設けてあげようかな(^▽^笑)
あの門まで行くのに既に感激でしたよ!
ず~っともみじのトンネル状態で♪
森の中にある邸宅って感じで、ロマンチックですよ~(^^)
そう・・私も、修学旅行も若い時に行った京都のお寺も
全然覚えていませ~ん♪
興味を持って見てなかった・・っていうか
若い頃にお寺や文学館なんて、見たいと思ったこともないよ(^^ゞ

ウケケ・・引っ張り具合もなかなか板についてきたでしょう(^▽^笑)
もっと上手にならなければ♪
【2008/10/09 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんも鎌倉に行ったことがないんですね。
いい所のようですよ。
トマコが大変気に入ったようで、帰ってきてからは鎌倉の話ばっかり・・・
私も行きたくなっちゃいました(^^)

鎌倉文学館は、残念ながら臨時休館という事で見れなかったようですが 
次に行くことがあったら しっかり取材してきますね~
【2008/10/09 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

お褒め頂いてとても嬉しいのですが、
ぴよぴよさんがなんで凹まれるんですか!?
写真はきれいに撮られているし 記事も面白く拝見させて頂いているのですが・・・

ぴよぴよさんも鎌倉に行かれた事がないんですね。
武家政権の基盤が作られた鎌倉幕府が置かれた都市、
いろいろと見所があって面白いでしょうね。

うふふ コロッケは、私が行った時に食べてきますね~ 
来年かなぁ??
【2008/10/09 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
楽しんで頂けて良かったです(^^)
私の母が、観音様やお地蔵様にお参りするのが好きで
子供の頃はよく近場の観音様に行ってました。
なんだか懐かしいような、温かい気持ちになります。
奈良にも長谷寺っていうお寺があるんですね。
牡丹とはまたとても綺麗でしょうね。
鎌倉の長谷寺は、アジサイでも有名なお寺だそうです。

【2008/10/09 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

え~! かおりさんは江ノ電のお近くなんですね。
私は初めてだったけど、とても雰囲気のあるステキな所ですね~
絶対にまた行きたいって思いましたよ!(^^)!
山も海も近くて、自然と古き良き物がいっぱいですね。
逗子には行った事ないけど、きっとステキな所なんですね♪
【2008/10/09 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

そうなんです♪
紅葉には早かったけど、新緑の様に綺麗な緑でした(^^)

コロッケは本当に残念~(笑)
なにがあぶないのか、次回は突き止めなければ♪

旅行に出るには、一大決心も必要ですよね。
日々の暮らしの中で、思い切らないとなかなかで(^^ゞ
鎌倉はしっとりとした雰囲気の中に自然もいっぱいで
古いものもいっぱいで、美味しいものもいっぱいありそうです!
いつか行けると良いですね~!
【2008/10/09 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

コロッケを食べなかった事が悔やまれてなりません(笑)

鎌倉には、まだまだ行ってみたいお寺がありました♪
たまにはのんびり散策も良いですよね(^^)
ジョーさんも、ご旅行に出かけられると良いですね。
【2008/10/09 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私は千葉在住です♪鎌倉までは2時間くらいかかります。
でも好きなので、ふらりとあそびにいってしまいますf^_^;

逗子、機会があったらぜひ訪れてみてください。
きれいで静かな海ですよ。
【2008/10/09 23:42】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

千葉だったんですね(^^ゞ
わざわざありがとうございます。
でも、2時間で行けるなら、私も何度も行きそう!
江ノ電に乗ってるだけでもノンビリ落ち着きました。
逗子にも機会を見つけて寄ってみたいです(^^)

【2008/10/10 13:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/506-ac782288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
