スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白ネギ・枝豆でおつまみ♪炒り落花生

秋を頂きました♪

  ステキな秋を頂きました♪ 初物ばかりです!
  白い部分が長くて太くてりっぱな白ネギに~♪ 銀杏に~♪ 落花生に柿です!(^^)!
  銀杏は臭いとよく言われるけど、実は私は銀杏の香りが好きです。 クンクン♪
  でもまずは、掘りたての落花生と白ネギを頂いてみようと思います!
                                                     トマコ
  ネギは私も作っていますが、この白ネギはりっぱだなぁ~(@_@)
  ところで銀杏のニオイが好きな人なんて、トマコの他にいるのかなぁ~(×_×;)
                                                     トマオ


落花生を炒る♪

  落花生は炒って頂くことにしました♪
  フライパンで、弱火で じっくりじっくりかき混ぜながら炒っていきます。
  出来たかどうかは味見で確認(^^) トマオ! 食べてみて。
                                                     トマコ
  ・・・まだ生っぽいぞ(×_×;) もう少しじゃないかな?
  と、何回めかで、カリカリと美味しく香ばしい落花生になっていました(^^)
                                                     トマオ


美味い!!

  トマオ  「これは売ってるピーナッツより香ばしくて美味いぞ! 止まらんぞ~(^^)」
  トマコ  「私のも残しといてよ! うわ~♪ カリカリして美味し~い(^^)」

  出来立てのピーナッツの味は、売り物とは比べ物になりません。 美味いです!
  こんなのを食べると、来年は作りたくなるなぁ・・・
  やっぱりまた落花生も植えるかな。
                                                     トマオ 


焼きネギとピーナッツ味噌♪

  白ネギは、まずは焼きます。 大きいし、甘くて美味しそう!
  そして、炒った落花生を少しとって、hanaさんが作られていた味噌ピーにしました♪
  甘めのお味噌に落花生の歯ざわりがよく合ってて、スゴク美味しい!(^^)!
  hanaさん どうもありがとうございました!
  この味噌ピーを焼きネギに付けて、柑橘も絞って頂きま~す♪
                                                     トマコ
  これもめちゃめちゃ美味いです! 味噌ピーに柑橘をかけても合います。
  ネギの柔らかさと、ピーナッツの食感がいいなぁ~
  ネギが甘くて美味い~ いくらでも食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


ワル猫さんのマコモダケ風!?

  ワル猫さんが、マコモダケという不思議な食べ物をご紹介されてました!
  味は根深ネギのような感じとか?? なるほど~♪ ならばやってみよう(^^)
  ワル猫さんが作られていたマコモダケ炒めの様に、
  塩コショウとゴマ油・お醤油に唐辛子!
                                                     トマコ
  マコモダケは食べた事ないのでわかりませんが、
  白ネギ料理としてはすごく美味いです。
  ネギの甘さが際立っている気がしました。 これもツマミには最高だ~(^^)
  味付けがまたいいんだなぁ。 ワル猫さん やるなぁ・・
                                                     トマオ 


白ネギとカリカリ豚肉のサラダ風♪

  もう一品♪ 白ネギとキュウリを細く切って氷水に浸けます。
  豚バラ肉をカリカリに焼いて、水気を切ったネギ・キュウリと和えて
  熱~くしたゴマ油を少しと お塩とゴマをかけて出来上がり♪
                                                     トマコ
  う~ん・・これは大人のツマミと言いましょうか・・・
  ネギの辛さが美味いです! ゴマ油の香りと塩味がなんともいえません。
  カリカリした豚肉とネギがよく合って、これも最高のツマミです(^^)
                                                     トマオ


今夜も飲みすぎた・・

  こんなに美味いツマミが揃うと、焼酎がすすみます(^^)
  柔らかくて甘い白ネギは最高です! うちの白ネギも早く出来ないかなぁ~
  おかげさまで、今夜も最高の晩酌でした。 おご馳走様でした!
                                                     トマオ


枝豆も頂いた~!(^^)!

  そして、なんと黒豆の枝豆も頂いてしまいました~(^^)
  う~ん・・ふっくらと膨らんで、よく出来てるなぁ・・・。
  枝豆は 初物です。 有難く頂きま~す!
                                                     トマオ


まずは塩茹でで♪

  まずは塩茹でです♪
                                                     トマコ
  う~~~ん・・・・・美味いっ! ビールも美味い(^^)
  いくらでも食べられます。 ホックホクで甘いなぁ~ 美味いです!
                                                     トマオ


焼いて♪

  つい最近、焼き枝豆というメニューがあるのを見ました♪
  こんな感じかな? フライパンでから炒りする様に、じっくりゆっくり弱火で焼きました。
  焼きあがったらお塩を振って頂きます(^^)
                                                     トマコ
  ムム? これは茹でたのよりも少し甘みが増す気がします!
  食感も、茹でたものとは少し違って、ホックリしています!
  微妙な違いなのですが、食べ比べると焼いた方が美味い様な気が・・・
                                                     トマオ

  トマオ  「ところで何で焼いたのも端っこを切ってるんだ? 意味はあるのか?」
  トマコ  「茹でるのと一緒に勢いで切っただけよ。 ヘンな所に気づくんだから~」



manaさんの枝豆炒め♪

  そして、これはmanaさんが作られてた枝豆炒めです♪
  ニンニクをバターで炒めて、茹でた枝豆を鞘ごとさっと炒めてお醤油を!
  鞘ごとしゃぶりながら頂きま~す(^^)
                                                     トマコ
  お~! これはまた美味い(@_@)  ビールにはこの味が一番合うぞ!!
  ビールも枝豆も止まりません~ manaさん これは飲みすぎます。
  あ~あ・・・ もっと枝豆植えたかったなぁ。 枝豆マウンテンが裏山鹿~(笑)
                                                     トマオ


最高に美味い枝豆でした(^^)

  枝豆三昧食べたのは久しぶりです。 美味かったなぁ・・・
  おかわりが欲しいとトマコにお願いしてみましたが、
  あえなく却下されました(×_×;)
                                                     トマオ
  一度に全部食べてしまうのはもったいないから、少し冷凍していま~す♪
  甘くてふっくらして、本当に美味しい枝豆でした。
  おご馳走さまでした(^O^)/
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/08 06:50】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<長谷寺etc♪鎌倉の旅part2 | ホーム | 赤と白のシソの花♪畑の様子etc>>
コメント
なんと見事な白ネギ・・・やられた~
と思っていたら頂きものですね・・・ 納得(笑)

たぶんまこも竹と白ネギ似ているような気がしました。オイドンも根深ネギ少しだけ作っているので実験してみるか・・・そのうち・・・

枝豆ふっくらしていますね~ そんな枝豆も美味しいですが、小さいときのも柔らかくて新鮮な味がしますよ・・・ もうだいぶふくらんで来ましたが・・・

両端を切ってあるのは高級料亭のスタイルですね、家庭ではそこまでは・・・中に塩がしみこむようにだと聞きましたが・・・

我が家では塩ゆでオンリーですが、バター炒めはもしかしていけるかも・・・でカロリー多めになるかも・・・(笑)

トマコさんが見られた富士山のような黒豆マウンテン・・・毎日食べられます・・・あと二週間が限度ですけど・・・

最初の写真に柿が・・・我が家の柿、まだ甘柿か渋柿か確認していません・・・だれか実験台がいないかな~(爆)


【2008/10/08 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いつ見てもすごい~。
銀杏はあまり良い思い出がないなぁ・・・。
昔いろいろありまして・・・。

エダマメ、いろんな調理法があるんですね~。
私は作れない(病気のため刃物触るの禁止)んですが、食べてみたい~。(爆
【2008/10/08 08:02】 URL | md #LDo0ylao[ 編集] | page top↑
きゃ~!秋の味覚満載ですね!
銀杏・・・久しく食べてないような・・・。
そういえば、いっちんがお友達に銀杏拾いに誘われてました。
用事があって行けなかったけど、娘はあれを触ることができるのかどうか・・・。
え~!?銀杏の香りがお好きとは!!
トマコさん大人~(^_^)

落花生おいしいですよね。
わが家でも作ってま~す。
掘りたてを塩茹でいただきます。
それもグーですよ♪

もう、柿が食べられるんですね♪
枝豆・・・イヒヒ^m^
枝豆コメントはとーさんにとっておきます♪



【2008/10/08 09:09】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
黄色の方口に緑の枝豆。色のコントラストがすばらしい。さすがトマコさん(^^)

どうしても採れたて湯で落花生が食べたいので来年チャレンジします!なるほど自家製味噌ピーも作れる!なんて素敵なことでしょう(^o^)
【2008/10/08 13:01】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ネギと味噌ピー♪美味しそうだぁ~♪
我が家は味噌ピー&茄子が流行です(^^)
それにしても立派なネギ!!、、これは
焼酎がすすみますね(*^^*)

枝豆の食べ比べが出来るなんて最高。
manaさんの枝豆もやってみたくてウズウズしてるのですが、隠し球(家族に^^;)に取って置いてます(笑)

銀杏の匂い、、、私も好きです(^m^)
【2008/10/08 14:42】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんにちは。
さっそくまた、遊びにきてしまいました。

味噌ピー好きなのですが、
自分で作るとどうしてもしょっぱくて
おいしくなくなってしまいます。

枝豆をいためるお料理は見たことがありませんでした!
でもきっと、香ばしくておいしいんだろうなと
写真みて食べたくなりました♪

銀杏のにおいは、やっぱりにがてです(>_<。)
【2008/10/08 14:52】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
枝豆・・・・・・
枝豆好きの私としては、3種のメニューはとっても嬉しい!(笑)
特に、焼き枝豆というのが、すごく好奇心がそそられます。
今まで「茹でて」食べていた野菜も(例えば、ジャガイモとかブロッコリーとか・・・・)、いきなり炒めて美味しい、というものもあるので、枝豆もきっと歯ごたえが違うのかなぁ・・・と予想しています。
それに、その太いネギもヨダレものですね。(笑)
味噌ピーが美味しそうです。これは酒も進みそう。(#^_^#)
私も惣菜と言ってもつまみ系が好きなので、ついついレシピもそちらに目が行きます。
来年は、私もこういう太いネギを目指して・・・。p(^0^)q
【2008/10/08 14:57】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
うちはこれから黒豆の収穫予定です。「焼き枝豆」早速やってみます。ネタ提供有難うございました。
【2008/10/08 15:47】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
どーも、エダマメオこと
とーさんです!(謎)

うっしし・・・・
黒豆枝豆・・・・

枝豆にもこんなにいろんな食べ方があったとは!!
枝豆くんもさぞかし喜んだことでしょう。
トマ家に嫁げてよかった、よかった!

今日、枝豆をたくさん収穫してきたので、
うちも枝豆三昧です。(ウシシ)
【2008/10/08 16:42】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
ほんと!
秋の楽しみ~ 初物ですね~(#^.^#)
ピーナツって・・・・今頃が収穫時期だったんですね~。
忘れてました。 と言うのも・・・・・
以前は、あのマンゴーの木のあたりは 土だったんですね。
(今は、コンクリートになちゃったけど・・・・・・)
その頃は、あの辺に落花生が植えられていて、
少しだったけど、食べたんですよ~(^^)
塩茹でで・・・・・^^。  懐かしい~(*^。^*)

柿・・・・・そうそう この前、
実家の近くの渋柿の話をしましたでしょ?
あれね・・・・・柿のへたの部分に、泡盛をたらして 数日おくと
柿が甘くなるんですって~(^^)

白ねぎも、ほんと 色白で 美味しそうですこと~♪
ひゃ~ どのお料理も めっちゃ美味しそうなんですけどっ!
ととっと・・・・・・
枝豆も いろいろな料理で楽しまれましたね~(^0^)
贅沢~ ビールだ~ ビールもっと~♪
・・・・・・ってなりますよね!  笑

【2008/10/08 17:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/08 18:42】 | #[ 編集] | page top↑
枝豆3種類は贅沢ですね。
個人的には、塩ゆでの枝豆はビールのおつまみのベスト3に入ります。
画像を見ても美味しそうですね(^^)
ビールが飲みたくなりました(笑)
【2008/10/08 19:27】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
秋を感じますね。
枝豆が3種類美味しそうです。
ネギも甘くて美味しそうです。
トマオさん・・・ビールに焼酎進みますね~~
あまり飲み過ぎないようにしてくださいね~~
【2008/10/08 20:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
落花生・・・堀たてを枝豆のように茹でて食べるのもおいしいです~~~
いいですね~~~
落花生は砂地でよく栽培されていますね。
ハート型の葉っぱが可愛い・・・
昔・・・子供の頃父親が畑に植えてくれて、喜んで食べた記憶があります~~~
ねぎもいいですね~~~
おいしそうです。
ねぎ大好きの長男が見たらうらやましがるだろうな~~~

【2008/10/08 21:08】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
秋の味覚いっぱいですね。
うちの落花生も熟して、葉っぱが枯れるのが待ち遠しいです。

ゆでたり、いったり、味噌ピーもおいしそう。
収穫が楽しみです.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
【2008/10/08 21:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
落花生、家で炒ったのは本当においしいですよね。
うちも以前収穫した落花生を乾燥させておいたのを炒って食べたことがあります。香ばしくて本当においしかったです。

立派な黒豆の枝豆ですね!
塩茹でおいしそうです。
焼き枝豆?はじめて知りました。
これもまたおいしそう!
今年は枝豆を作らなかったので本当に羨ましいです!
【2008/10/08 21:25】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
落花生ってヘンな生り方をするんでしたっけ…?(^^;)
今日はおつまみフルコースですねっ
最近、太ってしまって皮がぴっちりになっちゃって幽体離脱できなくなりました(ToT)
でもダイエットは明日からってことで…(爆)
黒豆のエダマメだ~(@0@)
manaさんバージョンもあるーっ!!
こりゃあ、ビールが止まらないでしょ~ v-9
【2008/10/09 00:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

白ネギ りっぱでしょう~
ワル猫さんのコメントで、トマオの闘争心に火がつきました!
この白ネギより白い部分を長くするそうです(笑)

白ネギ炒め スゴク美味しかったです!
マコモダケも食べてみた~い・・・で、ちょっと捜査中~♪

実は朝、畑に行く前にワル猫さんのコメントを見て、枝豆採ろうと・・・
でも、やっぱりまだ小さかったです~(×_×;)
ペッタンコに毛が生えたくらいなんで、採りませんでした・・・無念じゃ~
バター炒めはハマりますよ~
枝豆がある間だけですよ~ いかがですか(^O^)/

富士山の様な黒豆マウンテン!
積み木崩しみたいにして食べてみた~い♪

柿の判定にお困りなんですね?
お近くだったら、すぐにお味見に伺うのに~トマオが(^▽^笑)
↓でmanaさんが教えてくれてますが、
私も焼酎に浸けたら渋柿が甘くなるって聞いたことあるんです。
manaさんによると、ヘタに垂らすだけで良いそうですね!
もしも渋柿だったら、挑戦できますね!(^^)!
ダレかに判定してもらってからだけど♪
【2008/10/09 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ありがとうございます。 トマコが喜んでいますよ~
料理は、今のところトマコにはかないませんが そのうちにトマコの上をいく
料理人トマオになります。なりたいと思っています(^^)

そうなんですか 銀杏に悪い思い出が・・・
私の銀杏の想い出は、臭いのと美味しいのと・・いろいろです。
でも、トマコが銀杏の臭いが好きだというのには、驚きました。

エダマメは、焼き枝豆と枝豆炒めは 初めて食べましたが
美味しかった(^o^)/
【2008/10/09 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

秋っていいですね~♪美味しくて!(^^)!
もう一つ、秋の代表的な味覚を頂いてるんだけど
出し惜しみしてま~す(笑)
いっちんちゃん 銀杏拾いは行かなかったんですか?
残念~どうだったか聞きたかったな(^^)
あじゃもちゃんにも感想が聞いてみたい(笑)

落花生も作ってたんですね!いいな~♪
実は以前作った事あって、塩茹でもして美味しかったんだけど・・・
収穫のときに、落花生の一つ一つにミミズが絡まってて(><”)
それきり植えてないのです・・・
来年はまた植えてみるカモ。
採るのはトマオに任せてればいいし!(^^)!

エダマメオさんからも、とっても楽しいコメントを頂いてます♪
ホントに美味しくて、来年は枝豆増やしたくて困りそう(^O^)/
【2008/10/09 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

どうもありがとうございます♪
お気に入りの器を初めて使ってみました(^^)

落花生はう以前作った事あるんだけど・・・
ミミズが絡まってて、それきり植えていませんでした(^^ゞ
でも、こんなに美味しくて、味噌ピーも作れるし・・・
来年は収穫はトマオに任せて植えるカモ♪
【2008/10/09 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ハイ  焼酎がすすんですすんで(^^)
ネギと味噌だけでも十分美味しいのに ピーナッツが加わって\(^o^)/でした。
新鮮なネギとピーナッツでのネギ茄子は、最高ですバイ。
ゴハンも何杯もいけそうです。

なるほど~ 茄子に味噌ピーも美味しいでしょうね。
今度、トマコが作るって言ってます。 ヤッタ~

ふふふ manaさんの枝豆は、タイヘンな事になるカモですよ。
ビールをたくさん冷やしておかないと・・・これも最高です。

銀杏の匂いが好きなんですか!??
仲間ができたと、トマコが喜んでます。
あの臭いがねぇ~
【2008/10/09 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

今日も来て頂いたんですね~ とても嬉しいです。
かおりさんは、将来野菜作りがしてみたいと思われてるんですね。
楽しいですよ 野菜作り(^^) 
私達は失敗だらけですが、うまくいった時の感動は・・・
ぜひ、同じ感動を一緒に味わいましょう。

味噌ピーがしょっぱく? なんででしょうね?
作り方は、私には分りませんが 最高に美味しかったで~す。

枝豆、機会があったら炒めてみて下さい。
微妙な違いなのですが、甘みがましてホクホク感がいいと思いますよ。

そうですよね。
銀杏の臭いがダメなのが、普通だと思います。
【2008/10/09 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

よくanriananさんにはお分かりいただいているようで、
このメニューはお酒を飲む方にはたまりまセブン(^^)
枝豆の3品、それぞれ枝豆の美味しさを楽しめます。
焼いたのは私も初めて食べましたが、おススメです!
お酒が自然とすすみますよ~
ネギ味噌ピーは、高級料亭ででる1品のような味でした。
こんな美味しい料理が家庭で味わえるとは・・。絶品でした。

根深ネギは、うちも作ってますが、この根深ネギのように美味しく葱白部分が
たくさんあるネギを目指して作ってますがなかなか・・・
【2008/10/09 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

焼き枝豆、美味しいですよ~
それに枝豆炒めがあれば無敵です。
飲み過ぎに注意しましょう(^^)
【2008/10/09 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
エダマメオさんへ

あらぁ~ とーさん 
何時の間にマメファミリーの一員のエダマメオに(笑) 
歓迎しますよ~

黒豆枝豆は、嫁いできて十分過ぎるほど使命を果しておりますよ。
枝豆三昧で、いいなぁ。 うちの黒豆枝豆の収穫はまだのよう・・・
でも、皆さんが終わった頃に。 ウッシッシ
【2008/10/09 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさん 何というものを紹介していただいたんですか!! 
おかげ様で 私の酒量が増えております(笑) 
枝豆炒めは、 最高 バンザーイ!! これツマミにすると止まりません。

落花生を 昔 作られていたんだ。
うちは、以前作りましたが土が粘土質のため
実を1つづつ収穫するハメに・・・
そしてその一粒ずつに、ミミズが絡まっておりました。
トマコが怖れをなして、二度と作りたくないと・・・
とても面倒な作業となりましたので、それからは作ってません。
でも、こんなに美味しく食べれるのだったら 作ってもいいかなぁと迷う心も(^^)

渋柿に泡盛をたらしておくと甘くなる??
垂らすだけなら簡単そうだなぁ。
私は、焼酎ばかり飲んでるから 男の渋味が無くなってきているような・・・
【2008/10/09 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

うひひ 焼き枝豆と枝豆炒めは、塩茹で枝豆の上をいく枝豆ですよ。
これ食べると枝豆がNO.1になるかも(^^)
ベスト3の残りの2つが気になるなぁ。 なんだろう??
餃子・焼肉・チーズ・生ハム・スモークサーモン・スルメ
・ポテトチップス・焼き鳥・・・考えてみるといろいろあるなぁ。
また、ビールが飲みたくなっちゃいました。

このツマミだと、注意してても飲み過ぎますよ。
【2008/10/09 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

はーい ご忠告ありがとうございま~す。
でも手遅れですよ。
すでに飲み過ぎちゃってます。
♪秋の夜長を、飲み通す~♪
♪ああ美味しい、枝豆の実~♪ (^○^) アハハ
根深ネギも美味しかったなぁ。
【2008/10/09 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

落花生が砂地でよく栽培されているのは、
収穫がしやすいためなのかなぁ!?
重い土だと収穫がたいへんですから・・・

長男さんは、ネギが大好きなんだ。
新鮮な採り立てネギの味は、最高です(^^)
【2008/10/09 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも落花生を植えられてるんですね~♪
いいなぁ~ うちも来年はまた植えてみようと思います!
生の落花生なんてなかなか売ってませんよね。
収穫が楽しみですね!(^^)!
【2008/10/09 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

おっ♪ yuさんも炒ったのがお好きなんですね(^^)
実は、トマオも私も一番好きな食べ方なんです!
初めて自家製落花生を作って、炒って食べた時は感動しました。
売ってるピーナッツよりも数倍美味しいですよね。

焼き枝豆は、最近行ったお料理屋さんのメニューにあって
その写真から、フライパンで焼いてるのかな~
と思って試しにやってみました。
皮ごと焼くから蒸し焼きみたいになって美味しかったです。
来年は枝豆も植えられると良いですね。
【2008/10/09 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

落花生は前に一度作ったけど、
伸びた何かが地面に潜って・・・
根っこが落花生だらけになるんだけど、
その一粒ずつにミミズが絡まってて(><”)
それきり作っていませんでした(^^ゞ

ウフフ~♪ 太った? そうなんですね!(^^)!
実は私もなんですよ・・・ 夏に太るんです(×_×;)
でも、manaさんの枝豆炒めは一つ食べると我慢出来ませんよ~
枝豆もビールも止まらなくなります!
gerogeroさんもぜひ~♪
【2008/10/09 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あう…私も出遅れちまいました(汗)
今日は早朝の畑仕事を予定してて昨晩早寝…
妙ちくりんな時間にキーボード叩いてます(笑)

味噌ピー←私もhanaさんちで見かけてビビビっと!
同じく…manaさんちで見たガーリック風味な枝豆にも!!
そして↑の白ネギ料理に見ほれてヨダレ中(爆)
どれもこれも近日中には絶対トライしてみちゃおうと目論んでマス(笑)
あぁ…晩酌三昧な日々になりそう(爆)

>我が家の坊ちゃん…好き嫌いするんですよ。
食材自体は選り好みしないんですが味付けに。
何かしら「和」のティストが必須…生姜等の薬味付きだと大歓声です(苦笑)

>リンク…こちらも早速!頂戴いたしました♪(はぁと)
【2008/10/09 04:57】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
秋の味覚がいっぱーい!!

それもいろいろな頂き方で試されてーーー楽しそうです!!
もう、こちらは黒枝豆、おわっちゃいましたーーー!!
畑がちっちゃいので、ホント、三回頂いて、おしまいでしたーーー!!
三とうりの頂き方にすれば良かったーーーと、今、思っています!!(笑)
白ねぎも落花生も美味しそうですねーーー
みーんな、新顔と一緒だーーー♪
【2008/10/09 09:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

うひゃ~(@_@) スッゴイ早起きされたんですね!
お忙しい朝にありがとうございます。

ウヒヒ・・おにままさんも食べすぎ飲みすぎ仲間に??
hanaさんの味噌ピーもmanaさんの枝豆も
たまらない美味しさですよ~♪
白ネギもぜひぜひ~(^^)

息子ちんにも好き嫌いがあるんだ~
と思ったら、食材は無しとはやっぱりスゴイ!
味付けが和風で生姜や薬味で歓声?
ワハハハ(笑) やっぱり頼もしくて可愛いです!

リンクしてくださったんですね♪
こちらこそ、とても嬉しいです!!
どうも有難うございました!(^^)!
【2008/10/09 19:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

食欲の秋ですね~(^^)
ただでさえ食欲が落ちる事がないのに、これ以上どうしましょう(笑)
銀杏や柿を見ると、秋本番だな~って感じました。
枝豆も、晩生はこの時期が旬なんですね~
沢山植えられる場所があればいいけど
少しだと、有難さも味も倍増しそうです♪
うちのはまだまだな感じで、膨らむのか心配になってきました(^^ゞ
イザとなればペッタンコでも食べますけど♪
お気に入りの器に初物を盛り付けて、ワクワクの秋を満喫しました!(^^)!
【2008/10/09 20:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/505-6ad44e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
