スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤と白のシソの花♪畑の様子etc

赤シソの花♪

  畑の色んな場所に勝手に生えた赤シソです。
  いつの間にか花が咲いています。 そろそろ片付けないといけない頃です。
  種になるまで待ってやるか~ 来年はどこに生えてくるのかな。
                                                     トマオ


青シソの花♪

  赤シソの花は、葉っぱに似るのかピンク色だけど
  青シソ の花は真っ白です♪ どっちも可愛くて楽しみにしていました。
  これもそろそろ片付けないと、次の野菜が待っています。
  早く実になって散らばってくれないかな~
                                                     トマコ


ハチ♪

  青シソの花は、ハチにモテモテです♪
  通るたびに、大きなハチがブンブン飛んでるけど、不思議な事に どのハチも
  私たちに向かってくることはありません。 ハチは刺すものと思ってたけど
  畑ではハチだらけなのに・・・ フト思うと不思議な気がしてきました(^^)
                                                     トマコ
  ハチから人間を刺しに来ることはなく、巣を脅かすと刺すそうです。
  そう言えば畑で 巣は見た事ありません。
                                                     トマオ


畑の上段

  畑もだんだんと秋の衣替えが進んでいます。
  ここは入ってすぐの上段の一部です。
  根深ネギが順調に育ち、向こうに芽が出ているのは、聖護院大根。 間に合うかな?
  その横には ギリギリで耐病総太りを蒔きなおしたところです。
  里芋は、コボレ種から勝手に育っています。 色んな場所にあります。
                                                     トマオ


縦に並んでる(×_×;)

  トマコ  「あれ? なんで縦に並べた?」
  トマオ  「数が6と4でバランスが取れなかったから、綺麗に並べ変えた。」

  私は右・左に並べて準備して置いていたんだけど、
  トマオは 見た目にこだわるようです(@_@)
                                                     トマコ 


ブロッコリーにネット

  トマコ  「ブロッコリーのネットが低いよ。 伸びたらどうするつもり?」
  トマオ  「それはその時になって 考えるからいいの!」

  春にもそう言ってたけど、
  グニャグニャのブロッコリーになりました。
                                                     トマコ


畑の中段右

  秋冬野菜のメイン会場の中段です(^^)
  白菜も植えて、枝豆はあともう少しかな? 里芋はそろそろ掘るか・・・
  向こうの整備した畝には葉っぱ野菜を何種類か蒔きました。 が・・・
  何をどこに蒔いたかは忘れてしまいました。 芽が出たらわかるだろう(^O^)
                                                     トマオ
  手前に見えるのは、よく茂ったヤーコンの葉です♪
  全部枯れたら掘って良いそうだけど、まだ花も咲いていません。
  まだかな~
                                                     トマコ


黒豆枝豆

  楽しみに待ってる黒豆の枝豆です♪
  もうすぐかな? まだかな? と思い始めて長い気がしてきました。
  もっとプックリふっくらしないといけないんだけどな~
  待ち長い~(×_×;)
                                                     トマコ


中段左

  中段の左側です。 一番向こうのさつま芋はもう掘ります。
  この後になんだっけ? 何か植える野菜の準備があったハズです。
  こっちにも意地で植えた白菜があり、今のところ無事に育っています。
  ピーマンはまだまだ採れそうですが、タイムリミットは11月です。 惜しいけどな~
  手前のネットはスナップエンドウですが、芽を喰われて蒔きなおしです(。
                                                     トマオ


畑の下段

  下段も、着々と冬仕度を進めています!?
  人参もゴボウも蒔いたし、右上には何を蒔いたっけ??
  根深ネギの余りも早く片付けないといけないし、里芋の後は高菜だったな?
  色々植えたり片付けたりしているうちに、色々忘れてきました(^▽^笑)
                                                     トマオ
  トマコ  「オクラの身長を測るのも忘れてたね(^^)」
  トマオ  「トウガの数はちゃんと数えたのになぁ。 他にも忘れてる事が無いかな?」

  よ~く思い出さないと・・・。
  あ、キャベツの苗は早く買わないといけなかった~
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/07 06:57】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<白ネギ・枝豆でおつまみ♪炒り落花生 | ホーム | 東京から鎌倉へ♪飛行機からの富士山etc>>
コメント
ちゃくちゃくと冬野菜の準備されていますね~
計画的に・・・お見事です・・・完全に負けてます・・・こちらは思いつき菜園です・・・

それに沢山の品種・・・ 

我が菜園ではもう品種増やすのはあきらめてと・・・いや世話する時間がなかとです・・・
新聞紙マルチに頼り切っています。まず、発芽すれば一安心ですね~

枝豆、一本ずつ支柱をされて大切に育てられたんですね・・・ならばもっともおいしい時期に食べようって事ですか・・・なるほど・・・

こちらは大量にありますので、少しずつ早めに食べないといけないので・・・でも、そうこう言いながら半分終わりました・・・

菜園はちゃんときれいに手入れされていますね・・・トマコさんが毎日してくださっていたのでしょう・・・

里芋はぼちぼちですか、我が菜園のも少し根本の色が変わってきました・・・なにせ初めてだと右も左もわかりません・・・

サツマイモも早く植えたのは収穫できるかな~
トマオさんが収穫されてからやってみようっと、メインは11月に入ってから収穫しますが・・・

【2008/10/07 07:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
広いですねぇ!
どのくらいの広さなのですか? なのに整然としているし、どの野菜も立派に成長していて、プロ並みですね。いや~、凄い!
それに、こぼれ種の里芋というのもいいな~!
私も目指すは「こぼれ種」自然発生農法、ですから。(笑)
ちょっと・・・、こういう写真を見ると、我が庭がいくら自然流農園といっても、あまりにも雑然とし過ぎて反省です。・・・・・・もうチョット、頑張らないといけないな。(^_^;)

あ、人参もまだ蒔いてないし・・・・・・。
【2008/10/07 09:16】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
枝豆良いなぁ~。
私のは中に虫がいたのでご注意を・・・。(笑

グニャグニャのブロッコリー、見てみたい。(笑
さすがに広いですね~。
【2008/10/07 10:09】 URL | md #YqMNo.7A[ 編集] | page top↑
はじめまして。かおりと申します。
いろいろなお野菜や花を育ててみたくて、ブログをめぐっていました。

たくさんのお野菜の様子とご夫婦の会話など、たのしく読ませていただきました。

いつか私も自分で作った野菜を収穫できるように、参考にさせていただきます。

また訪問させてください!よろしくお願いします。
【2008/10/07 10:27】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
紅紫蘇は、やっぱり ピンク色の花なんですね~。
まだまだ 青紫蘇もあるんですね~。

蜂・・・・そうかも・・・・
巣が近くにあると、気が立って大変って聞いたことありますね~。
あと、 黒っぽい 服を着てると危ないんですよ~。

里芋も、こぼれ種から生えるんですね~。
いいですね^^。 里芋 美味しいし・・・・・(*^_^*)
レタスの苗を植えてあるところ・・・・・・左に大きな茄子発見!^^

何をどこに蒔いたかは忘れてしまいました。
芽が出たらわかるだろう

・・・・・って、結構アバウトなんですね~ 笑。
gerogeroさんちのインカのめざめ・・・みたいに、看板立ててみたら~? 笑
まっ・・・・確かに、トマオさん言うように
芽が出たら、分かりますけどね^^。  

枝豆・・・・待ち遠しそう・・・笑。
でも でも・・・・・中の豆がぷっくり膨らんできて・・・楽しみですね^^。
日々・・・・忙しいですね。  がんばれ~(^0^)/
【2008/10/07 11:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
すごーい(@_@)
どこもきれいにされてますね~!
わが家とは大違い(比較するのも失礼ですね^m^・・・)
日々の菜園活動 お疲れ様ですm(__)m

たくさん種類作られてますね~。
確かに!全部把握するの大変カモ(>_<)
順調にすくすく大きくなりますように。。。。

トマオさん、トマコさんのブログを拝見してると
うちの畑もがんばろう!って気持ちになります。
ありがとうございます(*^_^*)
【2008/10/07 11:58】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こちらの紫蘇は、もう茶色くなって種をばら撒いています。これは採種しなくても来年生えてくるからもういいな。ってぐらい実ってます。

枝豆がまだあるんですね。息長いなー。季節はずれの枝豆もまた一興ですね。

酒器を集めるのが好きなんですが、量は飲めません(^^;
【2008/10/07 13:03】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
わはっ♪可愛いお花っ♪
私、シソの花って大好きです。
花を見るのも好きだけどシソの実漬けもシソの葉を食べるのも大好きなので…
幾度もベランダ栽培にチャレンジしてみたのですが、何故か我が家のベランダには蜘蛛ちゃまがドッサリ。
アッという間に蜘蛛の巣だらけにしちゃうので断念。
今は畑で婆様達に守られながら栽培してますが♪♪

以前に話した…息子ちんが恋したコボレ種カボチャは雌花でした♪♪
食用に育てたわけではないので食べられはしない様だけど小さな実を付けてくれてます(笑)

やっと!念願の(?)ツルツル茄子にトライ♪♪
麺つゆ味大好きな息子ちんもチュルチュル食べましたよぉ~♪
美味しかったぁ♪♪

【2008/10/07 17:22】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
立派・立派で広い・・・・!
・・・でコメントの言葉も見つかりません。

ヤーコンも作っていましたか・・・?
葉や茎が枯れてからの収穫ですが、
枯れた茎を撤去し、畝に土を高く被せて
おくと、かなり寒くなっても土中保存で大丈夫ですよ。


【2008/10/07 18:50】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
シソの花にも蜂が来るんですか。
ベストショットですね。

いろんな野菜を植えられてますが、どの野菜も立派に育ってますね。
どこも整然と整備されているように見えます。

我が家の菜園はかなり狭いですが、騒然としています(笑)
まずは除草からです(^^;)


【2008/10/07 19:08】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
広くて綺麗な菜園ですね~~
性格でしょうか~~?

さつまいもはもう直ぐ掘りますか~~?
里芋もそろそろでしょうか。
いっぱいすることがありますね~~

レタスの向こうに生えてるのは何でしょう~?
ネギかな~~?
気になりました。

黒豆は実がはいいてるのもあれば、実つきの悪いのもあるみたいですね。
私は今日も収穫してきました。
【2008/10/07 19:55】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
しそ、赤じそも青じそもうちの畑にものすごいたくさん生えていて、野菜が植えられないので、かなり前に片付けてしまいました。
しそは丈夫ですよね。
花が咲く前に抜いてしまった気がするので、また生えてくれるか少し心配です。

うちの白菜とキャベツのトンネルも、少し高さが足りない気がします。今はいいですが、生育してくるとぶつかってしまいそうです。

枝豆待ち遠しいですね。私も昨年枝豆を作っていて、さやを毎日のように見ていたことを思い出しました。

【2008/10/07 21:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
枝豆、そろそろ収穫ですね?

久しぶりに畑の全景を見せていただきましたが、なぜか愛着を感じます。段々畑にそのローカルさを感じるからでしょうか、大好きです。

オクラ、大きくなっていますね。昨年はもっと茂っていたような気がしますが。。。。。

【2008/10/07 21:44】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
整然として美しいーーー!!

きれいに畝がたって、スウッーーーとしていて綺麗です♪
見ていて気持ちがいいです!!
どの畝にも陽があたって、いいですねーーー♪
ヤーコン、我が家では昨年育てたのですが、とうとう花を見ないうちの収穫となりましたーーー
今年は、そちらの花が咲くのを楽しみにさせてくださいねーーー♪
これからは黒枝豆、芋類、ねぎ類などの収穫でしょうかーーー!!??
オクラ、凄い背丈になっていますねーーー!!
【2008/10/07 22:27】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ちゃくちゃくと進んでますね。
うちも苗を作ったのはいいのですが、
サツマイモも落花生もまだ収穫には時間がかかりそうで畝が空きません。

キャベツは富士早生というダイソーで買った品種が秋蒔き春取りなので
先日空いたプランターに蒔いてみました。
秋はなにかと忙しいですが、うちももれなく種や苗を植えたいです(*´ェ`*)
【2008/10/07 22:30】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
赤紫蘇の花はやっぱりピンクなんですね(^^;)
そういえば…うちにも勝手に引越ししてたヤツがどこかにいたような。。。
畑、きれいにされてますね~ v-10
このパッチワークのような全景を見るのが楽しみだったりして(^^)V
うちも頑張らないと~(テキトーだけどっ)
ヤーコンがすごく繁ってますね。うちはどうしたかな(オイオイ)
花は必ず咲くのかな~。咲いていても見のがしたかも。
オクラ…すごく身長が伸びてそう…ムムム~(^。^)
【2008/10/07 23:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

例年に比べるとかなり秋・冬野菜の準備が遅れていたのですが、
なんとか土日で取り返せました。 
思いつき菜園ではダメですよ~
適当に植付場所を変えて行かないと 連作障害が発生するカモ!?

枝豆は、以前 失敗したので特に注意して育ててます。
ええ!! アレだけあったエダマメがもうに半分に・・・
うちもアッと言う間になくなってしまうんだろうな。

里芋は、そろそろ収穫してもいいのでは!?
試し掘りをされてみてもいいのでは。
サツマイモは、ブログにアップはしていませんが、
実は、1畝だけ収穫しました(^^)
【2008/10/08 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anrianansさんへ

二人でする家庭菜園には広すぎますよね(^^ゞ
200坪なんだけど、あれこれ植えてたら足りない位です。
とは言っても管理はできないんですけど(笑)
欲張りすぎて、いつもヒーヒー追われてます。
写真じゃキレイに見えるのかなぁ?
実際に見ると、草ボウボウでかなりヒドイですよ~
コボレ種と言えば、今年はゴボウや水菜や里芋にジャガイモ
それに、人参まで芽を出しててビックリ!
育つかどうかはわからないけど。
そんなのが楽しいですよね~♪
でも、コボレ種のはなかなか良いのができないのも事実で・・・
発芽するとわかったものは、種を採っていこうと思ってます。
それこそ、ヘンな薬も付いてないし(^^)
ソラマメは、去年の種も採ってるんですよ♪
その前の年の種で育ったので、今年から種は買わなくてすみそうです。
あ、うちはトマオが几帳面なんでそこそこ整理できてるけど
私だけだったら、あんりさんもビックリの自然風菜園間違い無しカモ(笑)
【2008/10/08 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ゲゲッ・・ 枝豆の中に虫ですか??
それはかなりコワいです~(><”)
鞘から出して確認してから食べようっと!
って、まだ収穫も出来てませんが(^^ゞ

グニャグニャのブロッコリーは悲惨でしたよ(笑)
伸びる場所を探して、ネットの中でグニャグニャ・・・
収穫しにくいし、虫も見つけにくいし、ご勘弁~~~です(^^)
【2008/10/08 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメントをありがとうございます(^^)
楽しく読んでくださって、とても嬉しいです。
私達も、まだまだわからないことばかりで、
あれこれと試行錯誤しながらやっています♪
見た目はヘンでも、自分たちで作った野菜は美味しいですよ~
かおりさんも、美味しい野菜が出来るといいですね。
あとでそちらにもお邪魔させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いいたします!(^^)!
【2008/10/08 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

赤シソの花も可愛いですよね~♪
青シソの葉は、もうかなり硬くなってます(^^ゞ
ガシガシな感じ??

蜂は黒い服に来るって聞くから、出来るだけ明るい色を着てます(笑)
色んな蜂がブンブン飛んでるけど、どこに巣があるんだろう。

コボレ種の里芋は、やっぱり小さいのが多いよ~(笑)
でも食べられるから楽しみなんだけど♪

ハハハ♪ gerogeroさんの立て札は良かったよね!
ああいうセンスが無くて・・・(^^ゞ
芽が出りゃそのうち正体が見えてくるでしょう!
よくナスに気づいてくれました!
あと一日おけばもう少し大きくなるだろうと置いてました♪

ご声援ありがと~う(^O^)/
頑張りま~す。特にトマオが(笑)
【2008/10/08 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

そんな事はないでしょう。 綺麗に整備されてるじゃないですか。
野菜の種類は、かなり増えました。 次々に新しいものが作りたくなって・・・

何を何処に植えたかは、メモにはとってますが、覚えてなくて・・・

うちのブログが なおさんのお役にたてて、とても嬉しいですよ(^^)
【2008/10/08 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんのところは、こちらよりも気温が低いのでしょうね?
もう実になってるなんて早い~(@_@)
来年もシソだらけ間違い無し!?
枝豆は晩生の品種で、今が旬みたいですよ♪
うちのはちょっと遅れてるけど(^^ゞ
ビールが美味しい季節にギリギリ??

アハハ♪そうなんですね!
酒器がお好きなんですね~♪

【2008/10/08 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

おにままさんもシソがお好きなんですね♪
そうなんですよ~ 花も可愛いけど、葉も実も美味しいし!(^^)!
うちも以前はプランターで育てたことあるけど
地面が楽ですよね!
勝手に生えるし、蜘蛛がいたって広い場所なら
勝手にしてて・・って感じだし(笑)
ベランダで蜘蛛はちょっとイヤかも(^O^)

カボチャの花は雌花でしたか!
食べられないにしても、実が出来たら息子ちんが大喜びでしょうね!
それは良かった~♪

ナスは息子ちんも喜んでくれて嬉しい~!(^^)!
おにままさんの日ごろの食事が良いから
好き嫌いも殆どなさそうですよね!
美味しい笑顔が浮かびますよ~(^^)
【2008/10/08 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

まだまだたくさんの種類の野菜を植えたいのですが、
畝の数が足りずにあきらめてしまうこともしばしば。
もっと広ければと思うことがよくあります(^^)

ヤーコンは、よねまささんが作られているのを見て
作ってみたくなりました。 うまくできていれば 良いのですが!?
【2008/10/08 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

シソの花は、蝶やハチをはじめいろんな虫がやってきますよ。
その分、シソの葉が食害にあいボロボロですが(~_~;)

どの野菜も立派にだなんて、お恥ずかしい。
うまくいってるのは、ごくわずかです。
【2008/10/08 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikon さんの菜園に比べたら全然だけど・・(^^ゞ
私は大雑把だけど、トマオが几帳面なんです~
キレイに見えるなら、殆どがトマオの性格だと思います(笑)

さつまいもは少し掘りましたよ~
もう掘っても良さそうなんで、ボチボチ掘っていきます。
里芋は場所さえ空けなくてよければいつでもいいのにな~

よく気づかれましたね(@_@)
ワケギです♪ 細いけど伸びてきました。

黒豆が待ち長くて・・・
少ししか植えてないから、もう少し大きくなってからと思ってます(^^)

【2008/10/08 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

シソは勝手にいっぱい生えるけど、花が咲く前に抜いたら・・・
ちょっと心配ですよね。
うちも抜かないと困るんだけど、何本か残そうと思います。

トンネルの幅と高さは、畝幅と支柱のちょうどいいのがないと
かなり小さめになってしまいますよね。
うちもいつもネットが持ち上がって、虫が入っています(^^ゞ

黒豆って、あと少しからが長いような気がします。
待ってるからそう感じるのかな(^^)
【2008/10/08 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

枝豆はそろそろ・・と思い始めてから長い気がします(^^ゞ
もっと大きくなってくれるのかなぁ。
いつも見てるから遅く感じるのかもしれませんね。

楓山さんはいつも畑をそう言ってくださって嬉しいです(^^)
平地じゃないから、ちょっと雰囲気が違うのでしょうね。

オクラは今年はトマオが下葉を取っています。
葉巻き虫だらけだったからだけど、上の方もクルクルで
もう放っています(笑)
身長はけっこう伸びましたよ!
やっぱり丸オクラは伸びる品種みたいですね。
【2008/10/08 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

どうもありがとうございます(^^)
トマオが几帳面なんで、なんとか保っている様なものなんです。
中段から上は、マルコさんがおっしゃる様に
どこにも日が当たるので、ありがたいです♪

ヤーコンは去年、よねまささんとマルコさんのを見せて頂いて
それで植えようと思ったんだけど・・・
そう言えば花を見せて頂いた記憶がない(×_×;)
咲かなかったんだ~!
ということは、うちも咲かないかもしれないんですね。
咲いたらいいのにな~(^^ゞ

これからの収穫は、イモ類が中心で、枝豆もそろそろかな?
オクラは多分 去年と同じくらい伸びてそうですよ!(^^)!
【2008/10/08 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

なんとか追いつこうと頑張ってますが、
今年はモレがあるかもです(^^ゞ
キャベツの生長も悪いし、種もかなりギリギリで蒔きました。
畝が空かないのはハラハラしますよね。
早く掘るのはもったいないし・・・

キャベツはうちも、結果的に春になってしまいそうです。
春までおあずけはサビシイけどな~
ジョーさんも、計画通りに植え付けられるといいですね(^^)
【2008/10/08 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

赤シソの花はピンクなんですね~
私も改めて見直しました(^^ゞ

畑の畝は、トマオがあっち向けたりこっちに変えたりと
季節ごとに微妙に変化しています(笑)
毎年図面書き換えないといけなくなるのに~
楽しみにして頂けて光栄です♪

ヤーコンは、↑でマルコさんがおっしゃってるけど
去年花が咲かないまま収穫されたそうですよ。
もしかしたら、うちも咲かないままかも??
もしもgerogeroさんのが咲いたら見せてくださいね♪

ウヒヒ・・オクラは伸びてますよ~
まだ測ってないけど・・・今度こそ週末には測ろうっと(笑)
【2008/10/08 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/504-674f8de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
