スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
意地でも白菜植える♪トホホな苗

ツユクサ♪

  トマコ  「ツユクサあったよ!」
  トマオ  「あったか? (ホッとしたなぁ・・(^_^;))」

  かなり背が伸びたオクラの下に、ツユクサがポツポツと咲いていました!(^^)!
                                                     トマコ


ツユクサの実??

  花が咲き終わったらしいツユクサに、実の様なモノが出来ています。
  これはどうなるんだろう?
                                                     トマコ

  さつま芋の中に生えたツユクサを抜いてしまいましたが、またあって良かったです(笑)
  オクラの下なら、草取りはしないから大丈夫でしょう。
                                                     トマオ


白菜苗と準備

  さて、土曜日に私が準備していた野菜です。
  ジャ~ン 白菜苗です! りっぱに出来ています。 たいしたもんです。
  畝の周りはベニヤ板を埋め込んで囲って、去年の楓山さん方式を真似させて頂きました。
  これで、土を這って入り込む青虫や 土の中を移動してくるヨトウをシャットアウトだ。

                                                     トマオ
  トマコ  「とうとう うちの苗はダメだったね。 こんな事初めてよね(^^ゞ」
  トマオ  「悔しいけど、苗を買わないと今年の白菜は無しだったな(><”)」



うちの白菜苗・・・

  ・・・・・トホホ(><”) うちの白菜苗です。
  お盆過ぎに種蒔したのに、現在この状況・・・こうなると、もうムリです。
  庭でネットもかけて、大事に育苗してきましたが、反省点がいくつかあります。
  ① 去年までは畑の土をふるって使用したが、土に虫が混入して食害を受けていたので
     今年は安い土を購入して種蒔した。 肥料分がなさすぎたか?
  ② おんぶバッタの食害がひどく、ネットのかけ方が甘かった。
  ③ ストチューを使用しなかった(畑に置いているため、持ち帰るのを忘れ続けた)

  主なところはこの3点ですが、ネットで遮光されて日当たりが悪かった。
  もっと早めに追肥をしていれば良かったか? 
  おんぶバッタ以外にも何か虫がいる様ですが、発見できませんでした。
  生育不良に加えて、虫の食害がひどいと、こんな事になるのでした(×_×;)
                                                     トマオ


芽キャベツの苗

  ところで、先日植えて ネットもかけていない芽キャベツの苗ですが
  1週間過ぎても、虫の食害もなく綺麗なままです(@_@) これは意外でした!
  特製ストチューをたっぷりと散布し、ニーム入り虫除け粉を置いているだけですが
  それのおかげなのだろうか? うちの畑でキャベツが無事とは驚きです。
                                                     トマオ


ストチュー

  もちろん、植えつける白菜苗にもストチューをいっぱい散布します。
  自家製唐辛子・ニンニク・木酢液・焼酎・EM菌などに加えて・・・
  去年作った、ヨトウ退治にはヨトウで。のヨトウ虫入りストチューも混ぜています。
  この時のために、気持ち悪いのを我慢して作ったエキスだ(^O^)
                                                     トマオ


虫除け粉とハバネロ

  芽キャベツと同じ様に、ニーム入り虫除け粉を株の周りに置いて
  実験のため、一部には虫除け粉を置かずにハバネロを置いてみました。
  去年も同じような事をしたのですが、何が効いたかわからなかったので
  どちらが喰われなくて済むか、様子を見てみようと思います。
                                                     トマオ


元肥

  そして、元肥には鶏糞とヌカとBM菌体を混ぜました。
  ヌカは肥料になるそうですが、分解を早めるためにBM菌体を混入です。
  それに、ヨトウ虫はヌカを好み、ヌカを食べて弱ると聞いた事があるのです。
  それならば、白菜でなくヌカに集まり、それを食べて弱ってくれれば・・・ウフフ♪
                                                     トマオ


苗と苗の間に入れて・・・

  白菜苗と苗の間を掘って、元肥を埋めていきます。
  ヨトウめ! 潜んでいるならここに集まれ~ ここならすぐに見つけられるぞ~。
  ハッハッハ(^O^)
                                                     トマオ


ネットをかけて完成だ!

  今回はベニヤ板を埋め込んだので、ネットも隙間なくかけられました。
  これなら蝶はまず入れないでしょう。 フッフッフ・・・
  下から潜ってくる虫も入れないぞ~  コオロギのヤツなら上って入るかな~(^_^;)
                                                     トマオ

  トマオ  「これならかなり綺麗に育つだろう! 白菜苗はいくつ買ったっけ?」
  トマコ  「57円×56個 (×_×;)」
  トマオ  「うちは年間で白菜をいくつくらい食べるんだ?」
  トマコ  「キムチは別として、普通には10個程度じゃない? 買えば1個200円位よ。」
  トマオ  「う~~~ム・・」

  いつもは苗作りをして100個以上植えるのですが・・・
  冬の畑に白菜が無いのは耐えられませんでした。
  意地でもこの白菜・・・収穫してやるぞ~(^▽^笑)
                                                     トマオ


キャベツ苗もマズイ

  トマコ  「キャベツの苗も、かなりマズそうなんだけど・・・」
  トマオ  「ムム・・・どうするか? また蒔くけど春まで出来ないぞ」
  トマコ  「キャベツ苗もちょこっとだけ買う?」



レタスの芽

  これは1週間前に蒔いたレタスです。
  ようやく芽が出たところです。 冬採りに間に合うのかな??
  この秋は、あれこれと失敗や蒔き遅れてばかりです(^_^;)
                                                     トマオ
  そろそろほうれん草も芽出ししないと!
  また忘れてた~(^▽^笑)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/30 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<コサメビタキ♪インゲン収穫etc | ホーム | さつま芋の試し堀り♪コボレ種ゴボウetc>>
コメント
うちの苗たちも虫の被害にあっています。
ストチュウ色々入っているんですね。
メモメモ私も使ってみよう。
苗から畑に移すと
あっという間にやられてしまいます。
旦那はバッタやな~~ともうプンプンです。
前の畑ではそれほど対策無く育っていたので
ここの畑では対策が必要のようですね。
バッタいいっぱいですものv-406
【2008/09/30 06:22】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
凄い被害でしたね・・・。
私はトロ箱の中にポットを入れて、ネットかぶせて庭で育苗しました。
数が少ないからこそ出来ることです。(笑
私のところもネットをはずすと数日でバッタの食害が出ました。油断できませんね・・・。

ベニヤ板を埋め込むとはいいアイデアですね~。
これなら入って来れませんね!
【2008/09/30 06:36】 URL | md #nnjh1oXA[ 編集] | page top↑
おはようございます
わぁ~今年はやられちゃいましたかぁ・・。
去年は、すごく立派な苗でしたのにね~。
白菜って、ホント難しいですよね~。
うちは、毎年めげる白菜です・・。
今年は、レタスでさえ虫に食われちゃう始末です~。
雨が激しくなってきそうですね・・。
そちらは大丈夫でしょうか?
【2008/09/30 06:56】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ありゃ、こちらは手抜きネットでしたが大丈夫でしたし、レタスにいたってはネットすらかけていませんでした・・・
今はネットしています。チョウチョ対策・・

おお~建築工事が始まった~ いったい何をされているのかと前の記事で・・・あれが前フリだったんですね~
器用なトマオさんですね~ オイドンにはそんなこと出来ません・・・でも、虫が入ってこないように・・・なるほど、いやでも虫も生きるために根性出すのでは?

ヌカでヨトウムシ対策とは・・・皮算用にならなければいいですが・・・もしうまくいけばブログの皆さんがすぐ真似をされると思います・・・
いやオイドンが一番最初か・・・

そうそう、せっかくそこまでベニヤ板で囲いつくられたなら、ついでに新聞紙マルチされたらよかったのでは・・・保温保湿、汚れ飛散防止にもなりますし・・・

いま我が家の白菜元気ですよ~ もちろん今んところですけどね。今だけ自慢しよ~と・・・


【2008/09/30 08:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
白菜とか、葉っぱ物は野菜は、害虫被害すごいですよね、今年はあきらめましたがブロッコリーとカリフラワーがすごい害虫被害にあってます。
【2008/09/30 08:39】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
v-11
わ~ん…頭がす~っと冷たくなるような惨状です(ToT)
苗の時の管理って大変なんですね。
うちの場合はいただき物だったのですが、あらためてTさんにはお礼を言っておかなくちゃいけませんね。
白菜のベニヤの囲い、完璧~(@0@)
まるで要塞のようですやん…
トマオ指揮官のもと、害虫との決戦が火蓋を切って落とされたわけですね!!
今年はどうかな~。急に寒くなっているのでちょっぴり期待しています♪
糠を使った元肥、実践されてますね(^-^)
私は底のほうに割っていれましたが、表面近くだと…ヨトウ虫の好物を入れてどうするねん?!って疑問が頭からはなれず、どうしてもできませんでした(^^;)
ハバネロ効果がどうなるのかも気になります。うちでは大切に(?)冷蔵庫で保管中~(笑)
【2008/09/30 10:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うわぁーーーベニヤ板で囲いだーーー!!

凄い防備です!!
よとう虫は、糠がお好みなんですねーーー
ではでは、我が家も株間によとう虫を集める作戦に打って出ましょうかーーー!!
すでにボロボロになってしまったものもありますが、残された白菜を守らなくっちゃ、です!!
よとう入りのストチユー、効くといいですね!!

それにしても無残な白菜たちは、いったい何処にゆくのでしょうーーー
もうほんとうに、ダメなのでしょうかーーー??
【2008/09/30 10:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
白菜の苗が大変なことになってますね~~
どうしてでしょうね~~
私は今年はポット苗にしましたが、昨年までは畑の隅っこで苗を育てましたよ~~
石灰だけ入れた所で肥料は入れないままで、発芽してから液肥を施してました。
液肥は油カスを水にといてです。
その方が良かったみたいです。

キャベツもたくさんですね~~
私の方がまだ小さいです。
やっぱり例年のようにしとけばよかったと、
いまさら後悔しています。
種から育てるのは本当に大変ですね~~
安全なものを収穫しょうと思うと苦労します。

ベニヤ板の囲いは考えましたね~~
すごいです~~大変でしたでしょうね~~
主人に言ってみよう~笑
【2008/09/30 10:57】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
あの囲いは白菜用だったのですね。なるほど!これなら地面からの攻撃をシャットアウトできる!

それにしても、苗の食害すごいですね・・・。そういう私も人参が食べられて姿が消えました(;_;)ストチュウ作ってみようかな。
【2008/09/30 12:09】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
きれい☆
ブルーときいろと白と・・・可愛い花です。
実ですね・・・・ほんとどんな風になるんだろう?^^

皆さん、無農薬で育てる野菜のために 試行錯誤しているのですね。
苗の段階で こんなに・・・・・(>_<) あ~ 残念無念~(T_T)
キャベツも、虫付きがすごいんですよね?
特製ストチュー 効き目があるのかもですね・・・・。

ビニールハウスみたいに・・・きれいに出来上がって^^。
白菜、すくすくと成長するといいですね~。
白菜・・・トマコさん、かなり保存していましたものね~(^^)
日々・・・・忙しい野菜作り・・・・・お疲れ様です~(^o^)~☆
【2008/09/30 12:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
白菜ですか・・・・
ほんとに本格的に作っていますね。・・・凄い。
やっぱり土によって左右されるのですね。
私は白菜は作らないと思いますが、夏の収穫を見ていると、完全に買う野菜よりも種や水道代を計算すると、高い!(笑)
でも、ありきたりの言葉ですが、お金には換えられないおまけを一杯貰ったような・・・。
まずは、好きな野菜を飽きるほど食べられるような収穫を目標にします。(笑)
【2008/09/30 15:44】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
うわ~ ツユクサだーーー!!
ほんと綺麗!
太陽の日差しがまたまぶしいくらいで、こんなお天気に家庭菜園、素敵ね♪

これから色々なお野菜がどんどんできそうだね!次はどんなお野菜がおめみえかな?(^x^) 

コメレスね。
こういった楽器に触れるってなかなかできないもんね。だから、ほんといい体験ができたみたい。(^o^)

今日も応援!!
【2008/09/30 21:42】 URL | ロッキン #-[ 編集] | page top↑
わ~、白菜苗、何でしょうかこの被害。ほんとに「トホホ」ではすみませんねぇ。信じられません。でも、その考えられる原因をきちんと分析把握されているのはさすがですね。

今度はベニヤで囲まれたんですね。その効果をお祈りしていますね。

うちは昨年は波板で囲ったお陰か、夜盗虫対策に、虫が皆無ではなかったですが、効いたようには思います。今年も先を細く削った割りばしの代わりに、ホームセンターでピンセットを入手してきました。これの方が長くて先の方まで届いて片手で虫を探せるからです。またアップしますね。
【2008/09/30 22:38】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ツユクサの澄み切った青い花、好きです。
きれいですよね。

白菜とキャベツ、かなりかじられていますね。
うちの白菜とキャベツの苗は、防虫ネットをしてあるおかげか今のところかじられていないです。

【2008/09/30 22:40】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

今年の白菜の苗作りは、いろいろ反省点はありますが、
特に虫害が酷くて白菜苗が全滅したのは、初めての経験でした。
苗の時はバッタにやられ、定植するとヨトウにやられ困ったものです。
以前は、こんなことなかったんだけどなぁ!?
それなりに白菜は収穫できていたのですが、
年を追うごとに白菜作りが 難しくなってきている気がします。

ストチュウに色々入れて試してみてください。
効果があったら教えてくださいね(^^)
【2008/09/30 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ここまで酷くやられるとは思ってもみませんでした。
油断があったのかなぁ~(~_~)
トロ箱、いいですね。 来年の苗作りに備えて参考になります。
何かいい方法を考えないと・・・

ありがとうございます。
ベニヤ板で囲むのは、楓山さんが去年波板でやっておられたのをマネしただけです。
虫食いもなく立派な白菜を作られていましたよ~

虫は入ってき難くなると思いますが、油断大敵あめあられです(笑)
【2008/09/30 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

そうなんですよ。 
去年は うまくいったのですが、今年は白菜の苗作りは大失敗(>_<)
こんなにやられるとは、初めての経験です。・・・トホホ

レタスにも虫が付きましたか!? ゾゾゾ
レタスには、アブラムシくらいしか付かないと思ってましたが、考え直さないと。

雨は、台風の影響で昨日今日と降っていますが
梅雨の雨のようにシトシトとで、明日の昼にはあがるそうです。
ご心配ありがとうございます。 大丈夫ですよ(^^)
【2008/09/30 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いえいえ、ワル猫さんの白菜ネットは手抜きなんてとんでもない!! 
完璧に被ってたじゃないですか。 うちは、隙間だらけで・・・やられたぁ(>_<)
レタスに蝶対策!? フフフ まぁ、万全でいいカモ。 
レタスに蝶は、寄り付かないと思いますが(^^)

私が器用?? 横でトマコが笑ってます。
虫にこれ以上負けたくないから、根性だしました。
私の根性が勝つか虫の根性が勝つか、勝負です。
ワル猫さんは、どちらが勝つと思いますか? 
虫が妥当と思いますが、大穴で私カモしれませんよ(笑)

ヌカは、ヨトウの大好物です。 大好物をたくさん与えると・・・ぐふふ
腹を壊していなくなるか、大太りして動けなくなるか!?面白い実験です。
さてはて、結果はいかに!? お楽しみに~

ありゃ 新聞紙マルチするの忘れた~
やっとけば、完璧だったのになぁ(ーー;)
【2008/09/30 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トモさんへ

そうですね。特にアブラナ科の野菜は虫の餌食になっちゃいます。
ブロッコリーもカリフラワーも同じ。
何か対策をとらないとこの時期に無農薬で作るのは、かなり難しいですよね。
私は、諦めずに頑張ってみますね(^^)
【2008/09/30 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

白菜の苗作りは、けっこう難しいと思います。
出来る時は出来るのですが、上手くいかない時は悲惨なことに(>_<)
白菜の苗を頂けるなんて!! 裏山鹿~
Tさん、うちの近くに引っ越してこないかなぁ。

いひひ 白菜のベニヤ板の囲い、完璧でしょう。
これで、どこまで防げるのか疑問ですが
やるだけの事は、やっておこうと思い実行しました。

1畝にベニヤ板、ストチュー、ハバネロ、ヌカなどを使いましたが
うまくいった時、実際 何が効果があったのか分らないだろうなぁ(~_~)
【2008/09/30 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ

苗がやられたのが悔しくって、今考えれる手は全て取りました。
アッ!! 新聞紙マルチが抜けてた~

ヨトウは、ヌカが好物のようで人間と同じで好きなものばかり食べてると
体調が悪くなるそうで、ショック治療のようなものです。
ヌカは肥料にもなりますし上手くいけば、一石二鳥なのですが、
どうなるうことやら(^^)

無残な白菜たちは、もうダメです。
奇跡的に復活しても定植時期が遅くなり、巻く事が出来ないでしょう。
このままにしておいても虫の餌になるだけです。
【2008/09/30 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ええ!! 白菜苗を畑の隅っこで苗を育てるなんて考えられない。
うちの畑だと発芽したら、即 食べられちゃって きっと跡形もないでしょう(~_~;)
油カスを水にといた液肥かぁ。
窒素肥料を与えて、苗を大きく育てるんですね。
なるほど~ 参考になります。」

キャベツ苗も食害にあっているんですよ。
白菜のようにならないよう、ストチューを散布しているのですが、大丈夫かな!?

ベニヤ板で、どれほど害虫を防げるのか・・・
私達が、うまくいけばマネしてみてくださいね。
【2008/09/30 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

そうなんですよ。 ベニヤ板は白菜用でした。
これで虫が全て、予防できればいいのですが・・・どうなんだろう?

人参が食害にあって消えちゃうんですか!?
それは、まだ未経験。なんの虫だろう??
【2008/09/30 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツユクサは、春にみなさんのブログで見てて
うちの畑には春には咲かなかったんです。
それで、見つけて嬉しくて(^^)

白菜苗の喰われかたを見たら、
もう一気にあきらめがついちゃった(^▽^笑)
一日で見るも無残になってて、大きくなれないままでした~
まだ苗が売ってるうちにと、一気に買って植えました♪
セーフ~ 売り切れたら白菜無しだった(×_×;)
キャベツは白菜よりはマシかな?
冬から春は、ネットさえかけてたら無農薬でもキレイに出来るよ~♪

よく覚えてくれてて!(^^)!
そう!白菜が終わりになると、冷蔵庫に1個は保存するんです。
1ヶ月以上は楽にもつんですよ。
売ってる白菜じゃ考えられないでしょ?
でも野菜室はタイヘンです(笑)
【2008/09/30 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

白菜スゴイでしょ(笑) 喰われかたも量も♪
うちは二人なんだけど、それぞれの家族や友人に食べてもらうのが楽しみで
植えられるだけ植えまくってます(^^ゞ
でも、そうなんですよね~
お金にはかえられないモノをいっぱい頂いてる気がします。
私も、自分が好きな野菜はいっぱい植える様にしてます(^^)
キャベツが一番好きなんだけど、この苗じゃ心もとない~
あんりさんも、お好きな野菜がいっぱい出来るといいですね♪

【2008/09/30 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ロッキンさんへ

ツユクサってアメリカにも咲いてるのかなぁ?
と思って調べたら、アメリカ東北部には咲いてるそうですね♪
ロッキンさんのところはどうなんだろう?
同じ花が咲いてると嬉しいですね(^^)

野菜は、まだ夏野菜がありま~す♪
福岡県なんで、本州よりも長く夏野菜が楽しめます。

楽器に気軽に親しめるのは、ホント羨ましいですよ~!
ハープをかきならしてみたい(笑)
いつも応援ありがとうございます♪
【2008/09/30 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

よくもまぁ  ここまで激しくやられたものです。
おかげで諦めもあっさり とつきましたよ。

その分、買った苗の防御は、完璧にやったつもりです。
楓山さんが去年されていた波板で畝を囲っていたのを思い出し、
ベニヤ板で囲ってみました。
楓山さんが作る綺麗な白菜を目指して頑張ります。
【2008/09/30 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ツユクサって、さりげなく咲いてるのに
すごく可愛いですよね!(^^)!

yuさんのキャベツと白菜は無事なんですね。
うちはネットに隙間もあったし、庭がバッタだらけなんですよ(×_×;)
それにしてもこれだけヒドイのは初めてでビックリでした。

【2008/09/30 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちも種蒔きや育苗のタイミングや防虫に
あまたを悩ませますね。
うちも早くブロッコリーとキャベツの追加苗を植えなきゃです。
白菜はうちもHCの安い土でポット苗を作りましたが、今のところ順調のようです。
おうちで育てたのがよかったのかなぁ。
虫も野菜も生き物だけにうまくいったりいかなかったりと大変ですね(*´ェ`*)

【2008/09/30 23:51】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
うちは何でか白菜も大根も無事です。
苗を作った白菜・・・定植してから消えたのもありましたが、後から直播しておいたのが出てきています。
今年初めてだから、虫も分からないのかな???ここに畑があることが^^;
これから先の方が長いので、収獲までは気が抜けませんね。
それにしても、すごい数の白菜を植えられるのですね。"^_^"
【2008/10/01 00:10】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
青いツユクサがとても綺麗な画像ですね!
自家製の白菜の苗は大変だったみたいで。
でも反省点をあげて次につなげている所はさすがです!
私の場合は反省しないので同じ事を繰り返してます(笑)
今後も野菜の放任栽培は変わらないですよ。
【2008/10/01 00:52】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ほんの少しの違いで、上手くいったり失敗したりと難しいものですね。
去年は、今年より1週間早く白菜の種蒔をしたら育ちが早くて、
ポットに根が廻り過ぎ枯れそうな気がして早めに定植したら、畑で虫の餌食に(><”)

白菜苗、順調のようでいいですね(^^)
【2008/10/01 06:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/01 06:17】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

いいですね。 浦山氏か~
白菜の直播なんてうちの畑では考えられません。
虫も土が良いと少ないのかなぁ!?
いい白菜が収穫できるといいですね。
うちは、例年だと100株以上は白菜を作っています。
冬は鍋や漬物に大活躍。 みなさん喜んでくれますし(^^)
【2008/10/01 06:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ツユクサは、すごい繁殖力で困った雑草という目でしか見た事が
なかったのですが、よく観察してみると鮮やかなブルーの花でキレイですね。

今年反省したことが来年につながればいいのですが、
自然が相手ですから分からないところです。
私も野菜作りは、放任栽培主義ですが白菜は無理なんですよねぇ(^^)
【2008/10/01 07:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/498-7949cd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
