スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニラの花♪デカ野菜自慢!?

ニラの蕾♪

  私の大好きな野菜の花の一つ・・
  少し前にニラに蕾が付いていました♪
  小さな蕾がいっぱい付いて、真っ白い蕾のブーケの様です。



少しずつ開きはじめて・・・

  そして、少しずつ開きはじめて・・・♪
  ポツリポツリと 小さなブーケに星の様な花が(^^)
                                                     トマコ


土手はニラの花盛り♪

  今、畑の土手にはニラの花がいっぱい咲いています。
  草刈りのたびに、間違って切らない様にドキドキハラハラ お~こわ・・・
  ニラの花がこうしてキレイに咲いているのは、私の弱気の賜物です(^▽^笑)

                                                     トマオ


ゴチャゴチャ・・・

  以前にも、このゴチャゴチャした夏野菜の集合体をご紹介しましたが
  相変わらず・・というよりも、さらにゴチャゴチャの無茶苦茶になっています^_^;
  一番向こうに植えたゴーヤは、いたるところに絡みつき、
  手前の万願寺や唐辛子は遠慮して小さくなっています。
  この中で想像を超えて頑張っているのが、フルーツトマトです(@_@)
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  トマコ  「まだ花を咲かせてくれてるよ♪」
  トマオ  「他のトマトは 花が咲いても実はダメだったのになぁ。」
  トマコ  「このトマト、一度もわき芽かきもしてないよねぇ? 植えっぱなしで・・・」
  
  そういえば、トマト軍団の中ではフルーツトマトだけをこの場所に植えたので
  全く手入れのことを忘れていた様な気がします。
                                                     トマオ


お日様を求めて?

  植えたまんまで自由きままに育ったフルーツトマトでした♪
  今は、ゴーヤに場所を占領されて、お日様を求めて(?)下に伸びてきています 。
  これだけ茂っていたら、よく見ないと実も見つからず、そのおかげで(?)
  フルーツトマトはカラスの被害も殆どありませんでした(^O^)
                                                     トマコ


キレイな青い実♪

  そして、この時期にまだ綺麗な青い実をつけてくれているのです。
  赤く熟れた実の中には、割れてしまうのも出てきてはいますが
  それでもまだボチボチと収穫は続いています。
  フルーツトマトの底力にはビックリです。
                                                     トマオ


収穫 1

  ゴチャゴチャの中から探したフルーツトマトと万願寺。
  万願寺唐辛子も、最近になって また復活してきました♪ 辛いのもあるけど(×_×;)
  モロヘイヤは、もうあと少しは採れそうだけど、やはり終わりが近そうです。
  早くに花が付いて、収穫できないかと思ってたけど、少しは採れました(^^)
                                                     トマコ


収穫 2

  無茶苦茶に伸びたゴーヤは、今はビワの木に絡むのがが好きな様です。
  これもよく探さないと見つけにくく、こんなに隠れていました。
  この中で最悪なのがハバネロだぁ・・・ サツマイモの側に植えたのが運のツキ!?
  一番小さくまとまってしまい、影に隠れて腐る実だらけです(^_^;)
  まぁ、殆ど食べないからいいのですが・・・
                                                     トマオ


収穫 3

  オクラは品質が落ちてきたかな・・・
  代わりに好調なのが、長ナスです♪ 雨が降ると、こんなに育つものなんだ(^^)
  米ナスも復活してきて 大きくなったのがありました!
  このゴーヤも久しぶりのビッグサイズです♪
                                                     トマコ


トウガの2番手だ!

  今日のデッカイ自慢です(笑)  トウガは2個目を収穫です。
  最初のトウガは、縦40cm 胴回り50cm 重さ4、8kでしたが、今回のは縦45はあります。
  長ナスも40cmを超えていますよ~(^^) ゴーヤは30cm超えだ!
  一番右の米ナスは、他のに比べると小さく見えますが、これはこれで大きいんです。

                                                     トマオ


胴回り60cmだ!

  トウガの胴回りは・・・60cmほどありました。
  帰って重さを量ってみたら、6、5kほどでした。 前のよりもデカイです・・・
  実は、このトウガをそんなに大きくするつもりはありませんでした(^_^;)
  雨で採れない間に、一気に育っていたのでした。
  まだ、一番大きなトウガは採らずに生長中です。 一体どうなってるんだろ・・・
  だんだんトウガの凄さがわかってきました。 これで十分重いです。
                                                     トマオ


デッカイ米ナス♪

  他のデッカイ野菜と比べると小さく見えた米ナスだけど
  胴回りは35cmもありました(^O^) ツヤツヤして大きくて、なんとも愛嬌があります♪
  こんな大きな米ナスは、私は初めて見ました。
  でも、美味しく食べられるのかどうかは・・・ナゾだ~
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/24 06:05】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<野鳥のシルエット♪種蒔失敗大根と芽キャベツetc | ホーム | スゴイひょうたん♪千成瓢箪etc>>
コメント
とうとう禁断のエリアに足を踏み入れましたね・・・
トウガをそんな大きくするなんて・・・

ま、大きくなっても味は変わらないみたいなので、料理にはいいのでしょうが・・・
毎日トウガになりますよ・・・

しかし、この工事用のメジャーのインパクトすごかですね・・・普通のメジャーは目盛りが小さくて読めませんもん・・・
まさにトマオさんの野菜自慢にはもってこい・・・

ナスはあまり大きくなったらタネがざらざらになりました・・・こいもこまったもんです・・・
でも、タネができないと次の世代に引き継げないですもんね~

ジャングルのトマトはすごか~ 我が菜園はトマト撤収してしまいました・・・隣のジャンボシシトウに迷惑かけていたので・・・

我が菜園の伏見甘長も少し苦みがでてきたような気がします。やはり夏の野菜なのでしょうか・・・

【2008/09/24 07:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/24 09:05】 | #[ 編集] | page top↑
冬瓜、我が家で食べましたが、4人家族で4分の1でした・・・。
美味しかったので作っていいか母に聞いたら、「頼むからやめて!」と言われました。(爆

長ナス、ここまで育つのか~。
来年が楽しみだ~。
【2008/09/24 09:16】 URL | md #QPLAgv/Q[ 編集] | page top↑
繁りにしげつて、モンスターですねーーー

この繁みのなかにーーーゴーヤ、万願寺、フルーツ・トマト、ハバネロがあるんですねーーー
そして、右すみには、米なすと思われる葉っぱがあり、左隅には、ねぎも見えるーーー
赤く熟しているのはねハバネロでしょうかーーー
ひろーい畑のところでも、こんなことがあるんだーーーと、なにやら安堵しています!!(笑)
にらの花は、楚々として、清清しいですよねーーー
我が家では、ニラは食べるより、花を眺める方が多いみたいーーー
白い花は、いいなぁーーー
【2008/09/24 10:09】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ニラの花蕾
ニラの花蕾食べれるの知ってました?
私は、ついこの間まで知りませんでした。

あるとき近くの野菜直売所に行ったら
ニラの花蕾と花茎の束が100円で売っていたのです。

まだ食べたこと無いので味は分かりませんが...

【2008/09/24 13:00】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
でかーい!ながーい!
なんだかうちでも大きな野菜作りたくなりますね。うずうず。
これなら冬瓜を器に出来る!
【2008/09/24 13:32】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ニラの花・・・ニラのにおいに似合わず可愛いんですよね。
うちも今花盛りです~~~^^

トマトも頑張ってますね。
赤くなるのに時間がかかるけど
実がなっているのを見ると片付けられず
例年のように10月終わりごろまでありそうです。

トウガン立派!!!
【2008/09/24 13:46】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、うちもニラがあるんですけど花咲いたこと無いです。

この時期は、ブロッコリーとカリフラワーの青虫鳥が大変苦労してます。
【2008/09/24 14:14】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
いつ見ても充実野菜!
ほんとにエネルギーに溢れた畑ですね。
トマトは摘芽をつむといわれますけど、トマトは木のようになるものだ、という人もいるから、何が良いのか分からないなぁ、と私は思います。野菜にはもちろん「時期」がありますけど、温度や日の光が条件にあっていれば、いつでも成るのかもしれませんね。トマコさんの畑、収穫期間が長そうでいいなぁ~。(笑)
とうがん・・・・は、どうやって使うのですか? (そもそも「とうがん」をよく知らない私です)(^_^;)
【2008/09/24 15:32】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
うちもにらの花きれいです~~~
一度、きれいだな~~と見ていたら、次の日には真っ黒に・・・
アブラムシが集団で住み着いていました~~~

ひょうたんの記事、楽しく読ませていただきました。
漂白剤を入れる話・・・
子供の頃、トンネル堀の工事があって。
現場から学校に通っている友だちのお父さんがひょうたんを栽培されていました。
ひょうたんを水に漬けて中を抜かれていましたが、いつもそのバケツの中に工事で使う汚れたくつが一緒につけてあったので、臭い水はそのおじさんのくつの匂いだと思っていました。
一緒に漂白剤を入れていたら臭くなかったかも~~~(@_@)
【2008/09/24 18:30】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ニラの花は、知っていま~す ヽ(^o^)丿
私も大好きな花です。^^
ゴーヤーは、どこまで伸びていくのでしょう~ 笑。
ここ沖縄では、近所のゴーヤーも最盛期を過ぎ、
葉も枯れ始めてきています。
そちらは、まだゴーヤー たくさん採れるのですね。

フルーツトマト(ミニトマト)は、結構強いですよね。
オクラも茄子もそしてピーマンも、夏~秋野菜がまだまだ楽しめますね。
長茄子は、九州産のが こちらのスーパーに並んでいます。

6.5kgの冬瓜ですか~@@! 成長しましたね~ 笑。
・・・・・で、一番最初のはまだ 発育中なんでしょう?
ひえ~@@ 私がちゃんぷるー市場でみた あのしぶいよりも
大きくなるんじゃない~? どうんすんの~? あんなに大きくなったら! 爆
もう~ 給食センターに寄付するとか? 笑
【2008/09/24 18:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/24 19:00】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
はじめましてー。
うちで作っている野菜と同じものが結構あって
親近感がわきますー。
わが畑でも、花にらも咲いていて食べるの忘れてます。
あちゃー。

人様のブログに来て自分のことばっかりですが・・
うちでもトマトがまだがんばってます。
どっちが長持ちするか、
私の中でひそかに競争しますねー。
それではー。
【2008/09/24 19:03】 URL | 愛原社長 #aIcUnOeo[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
韮の花トマコさんもお好きなのですね~~
私も大好きです。
綺麗ですものね~~うっとりします。

大きな冬瓜・・・私の何年か前のウエストより太いです・・・今は私の方が・・・笑
ゴーヤーがまだ出来るのですね~~
真夏の暑い時よりも今の時期のの方が、
野菜が育ってくれそうですね。
トマトがまだあるなんて~~
いったいトマ家の畑どんなんでしょうね~~
興味がわいて来ました。
【2008/09/24 20:51】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
ニラの花、うちも咲いてますよ。
かわいい花を咲かせますよね~。
でも、香りは「ニラ」!
畑でおままごと中のあじゃもにあげたら
臭いをかいで ポイ でした。
あげなきゃ良かった(>_<)

野菜どれもビックサイズ!
こんなにおおきくなるんですね(@_@)
トマコさんはどんなお料理を作られるのかな。
あ!? トマオさんのお料理も楽しみにしてま~す^m^

【2008/09/24 22:07】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ゴウヤ、健在ですね。うちはそろそろ限界のようです。

冬瓜、でっかいですね。まだこれより大きいのがあるのですか。うちももう少し同周りが太そうなのがありますが、そろそろ収穫してみますね。
【2008/09/24 22:22】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ニラの花、私も好きです~(^-^)
だって、星の形にみえるんだもん♪
スーパーで売っている「花韮」って、ひょっとして蕾のニラのことかなあ~
昔はよく買って食べてました(笑)

トウガ、雨を吸い込んだんですね~すごいですね~。鍋に入らないかも~(笑)
あ、切ればいいんだ。わはは。
ナスもすごいなっす~(^^;)
デッカイ選手権、優勝はトウガでしょうが…この米茄子、ウエストが35センチ?
メタボ茄子と名づけましょう(笑)
う~ん、どんな料理になるのかな~?
【2008/09/24 23:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ニラの花って白くて繊細なんですね。
綺麗です。

フルーツトマトがんばっていますね。
うちのトマトはもうだいぶ前に片付けました。
でも今年はトマトがよくできました。


【2008/09/24 23:41】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さん・・・トウガってスゴイですね(@_@)
昨日まではそうでもなかったのに、ひと雨でデッカクなりました!
しかも、昨夜も雨が降って・・今日もまた~!
それに、いつもあと何個あるか数えてるんだけど
・・・おっと~しゃべりすぎてました(^_^;)
今のところは、友人が喜んで(?)引き取ってくれて
我が家には1個しかありません。
それも分ける予定があるので、まだまだ困ってませんよ~(笑)
問題は、残るトウガがどれほど育ってくれるかです。
最初の大物は、かなりな事になっていますよ~ブフフ♪

メジャーは工事用なんですね?
私はなんだか知らなかったけど、トマオが土木用だと言ってます。
使いやすいですよ♪ 

ナスの種ってそんなにスゴイですか?
実は、大きい米ナスは友人に進呈したんだけど・・・
食べられるのかなぁ(^▽^笑)

おっ 伏見甘長にも当たりが出そうですか?
ロシアンルーレットなら大好きです♪
【2008/09/25 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

冬瓜 美味しいですよね~♪
でも、お母様は正解カモ!!
うちは土手に植えてるからいいけど、コレ畑だったら・・・
ものすごい事になってると思います(^O^)
たった一株で威力スゴすぎです(笑)

長ナス 来年は植えられますか?
美味しいし面白いし、長さ比べも出来ますよ(笑)


【2008/09/25 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ウフフ・・うちの畑は広い様で、主力野菜が幅をきかせて
ちょこちょこ植える野菜は、かなりヒドイ事になってます(笑)
マルコさんスゴイ!! 米ナスですよ~ 
ネギはトマオがコンパニオンプランツに植えたものです!
ハバネロは~~~後ろの方に隠れて見えません~
唐辛子でした(^_^;)

私もニラは採ったことが無いんです。
花が大好きで、土手にいっぱい増えて欲しいです♪
白い花はなんだかホッとします(^^)
【2008/09/25 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

え? この普通のニラの蕾が食べられるんですか?
それは知りませんでした(@_@)
中国野菜の種類だったかなぁ?
白い蕾がついたニラなら食べた事があります。
どっちだろう??黄ニラとか言ってた覚えがあるけど・・・

余談だけど、サツマイモやピーマンの葉は美味しいそうです。
そのうちサツマイモの葉を食べてみようと思ってます♪

【2008/09/25 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

きっとトマ爺が喜んでいることでしょう。
大きなものが好きで、オクラも食べられないくらいに
大きくなってから収穫していました(~_~;)
大きく育っていくのを見るのは楽しいのですが・・・
誰が食べるんじゃ~
【2008/09/25 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ニラのにおいにニラわず可愛いって、
チャーミーさんがダジャレを言ったのかと思いましたよ(^^)
ニラの種が飛んであちこちで咲いてます。
でも、鑑賞するだけで収穫したことがないなぁ~

フルーツトマトは、美味しくって長く収穫できお得のようです。
来年は、いい場所で多めに作くろうっと。
【2008/09/25 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トモさんへ

ニラの花が咲かないって どういう事なんでしよう!?
不思議ですね。

ブロッコリーとカリフラワーは、虫がたくさん付くんでしょうね。
コマ目な虫取が必要ですね。
【2008/09/25 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

私もトマトもなんでも、どちらかと言うと自然のままに
好きなように伸びた方が生き生きしてる気がするんです(^^)

うちの畑は南斜面なので、日当たりの良いところは
それはそれは日当たりが良くて(笑)
去年はピーマンは年越しました。
ゴーヤも10月半ばまでは採れたかな?
冬野菜の準備のために、泣く泣く撤収するのもあります。

冬瓜は私もあまり使ったことないんです(^^ゞ
植えたのは今回が初めて・・・
でも、煮ると柔らかい大根みたいで美味しいですよ♪
クセもないから、スープや煮物ならなんでも合いそうです。
問題は・・・デッカすぎたら困るらしいです(笑)
【2008/09/25 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ニラにアブラムシが付くんですか!?
綺麗な白い花が咲いている時に 付いちゃうとガッカリでしたでしょう。
うちのニラは運がいいのか、アブラムシが付いたのは見た事がありませんでした。

あはは 瓢箪の実が腐った臭いをおじさんの靴の臭いと思われていたとは・・・
おじさんも災難でしたねぇ。 でも、スゴイ悪臭だったのでは!?
漂白剤だと、きっと臭わなかったカモです(^^)
【2008/09/25 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ニラの花♪ 可愛くて清楚で・・・ステキですよね~
楽しみで、トマオに刈られない様に、キビシク言ってます(笑)
ゴーヤは去年は10月半ばまで採ってました。
もうかなり小さいのが熟れてきたけど、中にはデカいのもあります♪

長ナスはあったんだ~(^^)
夏野菜は最近暖かいから、期間が伸びてる気がします。

ヒヒヒ・・最初のシブイ・・かなりいい感じに育ってますよ。
チャンプルー市場のと、いい勝負出来るカモ!?
でも、確かにどうするんだろ?
食べられるんでしょうか?
なんだかワクワク楽しみ~(^▽^笑)
【2008/09/25 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
愛原社長さんへ

愛原社長さん 初めまして!!
作ってる野菜が同じものが多いようで、面白いですね~
今度、ゆっくりブログを拝見させていただきますね。

ニラはうちも食べた事がなく、
花が咲いた時にあったんだと気が付くありさまです(~_~;)

オオ!! きましたねトマト競争。 
よございますよ 受けてたちます(笑) 
今後ともよろしくです。
【2008/09/25 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんのニラの花は早く咲いてましたね~
可愛らしくて、花が楽しみなんです(^^)
まだ食べた事はありません♪

えーーーno-rikonさん かなりスマートなんですね!
うらやましい~~~(^O^)/
でも、一番大きい冬瓜は、私でも負けるカモ!?

トマトがこんなに長くあるのは初めてなので
私達もビックリしています。
桃太郎や普通のミニは、早くにダメになったのに
フルーツトマトだけが元気なんです。
手入れしなかったのが良かったのかな?
ウフフ・・うちの畑をご覧になったら、あまりの乱雑さに
思いっきりビックリされるかも(笑)
【2008/09/25 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんもニラの花がお好きなんですね♪
可愛い花ですよね~(^^)
香りはやっぱりニラなんだ!
あじゃもちゃんおっかしい~(笑)
畑でおままごとっていいですね!
なにしろ、ホンモノの素材がいっぱい♪
ホントにステキな経験されてると思いますよ~。

大きいのが出来ると、なんで嬉しくなるんでしょうね(^▽^笑)
美味しいのは、普通のほどほどのサイズだと思うんだけど
なぜかウキウキするんですよね~♪
お料理も、いっぱいの野菜を煮たり炒めたりが殆ど(^^ゞ
トマオ? 修行の旅に出ると言ってたけど・・・
ダラダラしていますよ(×_×;)

【2008/09/25 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんのゴーヤはそろそろなんですね。
なんだかサビシイですね。

冬瓜は、最初に生ったのを採らずに見守っています(^^)
かなりスゴイことになっていますよ~(笑)
食べるには、ほどほどのサイズでないと困るそうだけど
大きくなるのを見るのは楽しいです♪
楓山さんも、ぜひ測って量ってみてくださいね!(^^)!


【2008/09/25 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんもニラの花がお好きなんですね♪
可愛い花ですよね(^^)

花韮? それかも!?
↑のインザイさんがおっしゃってるニラもそれかなぁ?
私は中国野菜かと思ってたんだけど、このニラなのでしょうか?
ニラも奥深いですね~!(^^)!

トウガって一日でかなり育ちますね!
油断してたら、ものスゴイ事になりそうって
だんだんわかってきたとこで~す(笑)
デッカイ米ナスはお嫁に出しちゃったけど、まさか種だらけ?
また大きく育てて切ってみなきゃ♪
雨が多いと、まぁよく太るものだと驚き感心しています(^O^)
【2008/09/25 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ニラの花が咲くのが楽しみで、土手の草刈りには
トマオに注意してもらっています(^^)

フルーツトマトは初めて植えたけど、こんなにもつとはビックリ♪
yuさんのトマトもよく出来てたんですね。
【2008/09/25 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/494-886e0bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
