スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スゴイひょうたん♪千成瓢箪etc

ある日の夕方に♪

  以前に二度 ひょうたんの記事を書きましたが
  8月の終わりに、とーさんさん なおさん とご一緒に、また見に行きました(^^)
  その時に、ひょうたんを作っておられる そこのご主人にお会いして
  みんなでひょうたんについて、色んなお話しを伺いましたが
  ある目的で、その後また トマコとひょうたんを訪ねる事になりました。
                                                     トマオ
  もう夕方が迫っていましたが、ずうずうしくも ピンポ~ン♪
  瓢箪おじさん(失礼ですみません(^^ゞ) は、気持ち良く迎えてくださいました。
                                                     トマコ


瓢箪の花の下で♪

  おじさん  「あ~思い出した! 静岡から来られとったね~ はいはい♪」

  とっても明るくて楽しいおじさんは、私たちのことを覚えていて下さって
  今回も色んな物を見せて下さったり 瓢箪についての説明や、
  自慢話し(おじさんいわく) をして下さいました(^^)
                                                     トマコ


千成ひょうたん♪

  おじさん  「あんた達は熱心やね~ 自慢話しなら、なんぼでもしちゃるよ~(^^)
          これはねぇ! 前人未踏の世界記録を出した瓢箪なんよ。」

  驚いた事に、おじさんは ・・・
  千成ひょうたんを 本当に千個以上生らした記録の持ち主だったのです。
  いくら千成という名前でも、一株の瓢箪に本当に千個も生らせるのは難しいそうです。

                                                     トマオ


ビン入りひょうたん

  おじさん  「こうやってねぇ ビンの中で瓢箪を作るのも 私が考案したんよ~(^O^)」
  トマコ    「そもそも 瓢箪って いつ頃から何に使ってたんですか? 」
  おじさん  「あのねぇ 昔は船で旅をする時に、大きい瓢箪に水を入れておくやろ?
          そしてその水を使ったら中は空。 そしたら浮きになって、沈没でもすれば
          大助かりというわけよ! 食べてよし、飾ってよし、色々使えるんよ。」
  おじさん  「7000年前にはあったらしいよ。 アフリカ原産やったかな? 世界にあるよ。」
  おじさん  「あんた達パソコンするなら、臭くない瓢箪の加工方法も書いてやってごらん。
          みんな、瓢箪を加工するのは臭いと思っとるやろ? 臭くないんよ!
          その方法も私が考えたんよ~」



勺ひょうたん

  洗濯用の漂白剤を100倍に薄めて、それに瓢箪を浸けておくのだそうです。
  EM菌を使うともおっしゃってた様な・・・?
  一生懸命聞きながらメモしたのですが、それからどうするのかは
  お聞きしたような・・お聞きしてないような・・・? 申し訳ないです(^^ゞ
                                                     トマオ


字が書いてある♪

  瓢箪に字が書いてあります。
  実は、この日に伺ったのは、いっちんちゃん あじゃもちゃんの名前も書いてもらったので
  その瓢箪がどうなったのかを見たかったのと、詳しいお話しをお伺いするためでした♪
  もちろん 可愛い瓢箪をしっかり確認しました!(^^)!
  こんな風に、色んな言葉や、人の名前が書いた瓢箪がいっぱいあって
  これをおじさんが加工して下さるそうなんだけど、全てがご好意なのです(@_@)
                                                     トマコ


このアングルで♪

  おじさん  「あんた写真撮るなら、こうやって記録の出た瓢箪を置いて
          その向こうに見える瓢箪と一緒に撮ってごらん! 
          あんたの腕次第やけどね(^▽^笑)」

  工房の中で、大記録の出た瓢箪を、わざわざ窓辺にかけてくださいました・・・
  が・・・たいした写りじゃなくて・・・すみまっせ~ん(^▽^笑)
                                                     トマコ
  いつの間にかギャラリーが集まり、
  カメラの写し方等をトマコにあれこれ教えてくれましたが、
  大笑いしていたトマコは、全く普通にシャッターを押しただけだそうです(×_×;)
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
柄杓珍しい瓢箪








  お茶のお道具に使う柄杓や、線の入った珍しい瓢箪や・・・


ビン入り瓢箪の記事記録の瓢箪の記事








  全日本愛瓢会という瓢箪を愛する方たちがあり、瓢箪の品評会や記録や
  瓢箪に関する色んな記事が載った会報も見せていただきました。
  ご主人の名前が、色んな場所に載っていて、世界記録を出した
  千成瓢箪の記事も載っています! 一株に1800個も生ったそうです(@_@)
                                                     トマオ


1885個世界記録の瓢箪








  なんと、一株に1885個もの瓢箪が生るという世界記録を出したご主人は
  この時 農林水産大臣賞を獲得されていました! 
  その時の瓢箪も工房にあり、写真とともに見せていただきました。
  これらの写真は全て、ご主人の了解を得て載せさせて頂いています。
                                                     トマオ


大きな瓢箪

  この大きな瓢箪は、まだ加工の途中で乾燥するのを待っているそうです。
  その向こうには、表彰状が・・・ そして、一番驚いたのがその横の写真でした。
  さすがに写すのは遠慮しましたが・・・
  秋篠宮殿下とご一緒の写真でした~ ドッヒャ~(@_@)
                                                     トマオ
  秋篠宮殿下は、全日本愛瓢会の名誉総裁なのだそうです。
  おじさんは、秋篠宮殿下に 瓢箪のお話しやご説明をされたそうです。
  私たちにお話しして下さった様に・・・と、おっしゃってました~
  すごすぎてビックリ・・
                                                     トマコ
  

トマオ??

  トマコ    「ちょっとちょっと! こんな変な名前・・トマオしかいないよねぇ?」
  トマオ    「・・・オレだ(@_@) 書いてくれてたんだ・・・」
  おじさん  「あ~それそれ。 あんた達がこないだちょっと書いたやろう?
          もう一つ名前があったからビン入りにしてあげよったけど腐ってしもた(笑)」
  トマオ    「腐ったのはトマコでしょうね(笑)」
  トマコ    「ブ・・・♪ ありがとうございました(^▽^笑)」

  いっちんちゃん あじゃもちゃんはその時に名前を入れてくださったのですが
  まさか、冗談半分で何気なく書いた名前まで・・・感激しました(^^)
                                                     トマオ


満月が出て・・・

  トマオ  「ビックリしたな~ 瓢箪が好きで好きでたまらないんだろうな・・・」
  トマコ  「うん。 おじさん スッゴク楽しそうに教えてくださったもんね。」

  その日は満月で、思いがけない瓢箪に出会った私たちは
  狐につままれたような、妙な気分になりました。
  しかし、こんな凄い方が身近におられてお話しが聞けるとは光栄でした!(^^)!
  本当に楽しく気さくなご主人で、とても楽しい貴重なお話しでした♪
                                                     トマコ


縁起物

  縁起物だからと、瓢箪を2つ下さって、記念の写真も下さいました。
  その下のコピーも下さったのですが、理由は・・・なんだたっけ?
  あまりに沢山のお話しを伺ったのと、ビックリする事が多くて、忘れてしまいました(><”)
  でも、大事にさせて頂きます。 名前入り瓢箪が完成したら、また伺います。
  どうもありがとうございました(^O^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/23 06:34】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<ニラの花♪デカ野菜自慢!? | ホーム | 青空に菊芋の花♪インゲンにも花etc>>
コメント
わはははっはは!

トマオさん、トマコさん、
わが子の瓢箪のためにわざわざすいません。
ご足労おかけしました。
赤いオープンカーでは間に合いませんでした。

瓢箪おじさんにピンポンするにはさぞかし気合いがいったことと思います。

瓢箪おじさんのあのテンションはどこから???
ほんと瓢箪LOVEなんですね。

あっ、トマオさんの瓢箪だ!
「福」っていいですね。

トマコさんの残念・・・・
上になんて書かれてたんだろう???

秋篠宮殿下が全日本愛瓢会の名誉総裁には驚きました。
秋篠宮殿下をTVでみると顔が瓢箪に見えてきます。

いろいろとありがとうございました!!

【2008/09/23 08:16】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
@_@
ものすごいインパクト・・・やられた~

♪ひょうたん島はどこへ行く~♪

愛好家といっても・・・こら半端じゃなかね~
そんな協会もあるんですね、それに名誉総裁・・・すごか~

千成ひょうたんといえば、豊臣家の家紋でしたが・・・なるほど・・・ほんとうに千個成るのか~
こら、鯛焼きの世界記録よいかすごか~ あちらは商売、こちらはご好意で・・・圧倒的にひょうたんの勝利です・・・

名前が書けるんですか~ ワル猫カボチャも名前かけますけど、食べてしまうまでの運命・・・これはずっと長く家宝にできますね~
すごか~

トマオさんトマコさんに福が来るようにかかれているんですよね~ 

近所にもひょうたん作られる方おられて、娘が小学校時代にもらってきてまだ家にありますが・・・さすがに名前は入ってないな~

今年度のFC2家庭菜園ブログ大賞は、このひょうたんで決まりでしょう・・・僅差でワル猫試飲か・・・(笑)

そんな賞があればですが・・・
【2008/09/23 09:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わ~!!!
めちゃめちゃ おもしろい記事でした~!!
ずっと笑いっぱなしです。
で、どれくらい滞在されたんですか?
気になります~^m^
我が子の瓢箪の成長も見ていただきありがとうございましたm(__)m

記録の出た瓢箪と、生ってる瓢箪の写真 すてきですよ~。
お上手です(*^_^*)

ひょうたんおじさん、本当に瓢箪ラブなんですよね~。
それに本当にすごい人なんですね!
で、最後の記念写真は何??
それも、また笑えるんですけど^m^

楽しい記事ですね!
何度も読みたい、お気に入りの記事になります!
【2008/09/23 09:45】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
千成ひょうたん千個以上とはすごい・・・。
瓢箪は奥が深いですな~。
農林水産大臣賞・・・お見事です。

瓢箪の加工、難しそう~。
愛好家というより、職人ですな。
【2008/09/23 10:19】 URL | md #.xspP9B.[ 編集] | page top↑
生の瓢箪見たことないです!
瓢箪は、ウリ科ですか? くびれている形もあれば、そうじゃない形もあるんだ~
しかし、1800個?\(◎o◎)/!
すご------い!!
トマト家も、あのでかいキュウリを1801個に挑戦!!(爆)

「トマオ」と書いてある瓢箪・・・
す・・・すごい・・・
その名前もめったいにない名前で、すごいです! Wで貴重さが伝わる名品です!!

【2008/09/23 11:55】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
すごい数のひょうたん!すごい腕前のおじいさまですね。千成とはよく言ったものです。名前が彫れるのも初めて知りました。

ひょうたんが6個付いて「無病(六瓢)」というお守りを持っているぐらい瓢箪好きです。いつか自分で瓢箪作ってみたいと思っています。漂白剤に浸けるんですねー。
【2008/09/23 12:18】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
すごい瓢箪でしたね。
トマオ瓢箪の出来上がり楽しみですね(^_-)-☆

福がやってきそうな気になりました~~~^^

【2008/09/23 13:22】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
小さい瓢箪が、かわいい いっぱい~(^^)
1000個以上ですか@@ すごい人ですね。
へ~ へ~ お話を聞いていると 面白いです。

とても小さいひょうたん あれも本物なのですか?
キーホルダーみたいな・・・・。
大きいのから 小さいのまで すごいな~。

ふふ・・・トマオ瓢箪 楽しみです 笑。
トマコさん 残念~。
【2008/09/23 15:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
一株から、1800個のひょうたん!!

凄いですねーーー
偶然にしても、たのしい方と出会われて、これは、これはの鈴なりひょうたん!!
たのしいですねーーー
しかも、まったくのご趣味というところが、素敵、素敵!!
なんだか、ひょうひょうとしたおじんさんのように思いましたーーー
記録をだしたひょうたんと今なりのひょうたんのショット、とてもいいですねーーー
デザインの美しさを感じましたーーー♪
【2008/09/23 17:06】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ひょうたんを一株から千個以上ならせるなんてびっくりです!

トマオさんのひょうたんが!これはうれしいですよね。

おじさんがひょうたん大好きなのが伝わってきました。
【2008/09/23 19:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
とっても楽しい記事でした。
千成瓢箪ってひと株でそんなにたくさん出来るのですね~~すごいですね。
名前まで書けて自分の瓢箪なんていいな~~
とっても素敵なご主人さまでしょうね。
【2008/09/23 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ひょうたん名人はすごいです。
今ではペットボトルや水筒がありますが、
昔はみんなひょうたんをつかってたんでしょうね。
昔の人の知恵には頭が下がりますね(*´∀`*)
【2008/09/23 21:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい、ストーリーで瓢箪のご案内。楽しませていただきました。
【2008/09/23 23:42】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

いえいえ あれから瓢箪のことが気になり、
これは記事にしないとと思い再訪しました。
私は、さすがにピンポンするのは躊躇しましたが、
トマコが普通にピンポンしたのには、驚きました。 
私は、知らないお家には ピンポンダッシュしかしたことがありません。
カッコイイぞ トマコ \(^o^)/
おかげで瓢箪おじさんにお会いできて、
またまたいろいろなお話をお聞きすることができました。
瓢箪おじさんのテンションはこの前と同じでしたよ(笑)
しかも、長時間にわたって・・・

私の名前の瓢箪があるのには驚きました。
いっちんちゃんのおかげですね。 
よろしくお伝えくださいよ。 トマオおじちゃんが、とても喜んでいたって(^^) 
私にとっても いい記念になりました。
【2008/09/24 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありがとうございます。
そういっていただくと 取材してよかった 記事にしてよかったと嬉しく思います。

瓢箪おじさんのお話しが進むにつれ すごい話が出てくわ出てくるわ。
全日本愛瓢会の名誉総裁までは冷静に聞いてましたが、
まさか秋篠宮殿下と一緒に写っているとは・・・ビックリしました。
世の中には、すごい人がいるものです。

娘さんも瓢箪を持たれているんですね。
名前が入っていなくても いいお守りになっているでしょうね。

ブログ大賞は、僅差でうちですか やった~(笑)

私の名前入りの瓢箪、楽しみです。
【2008/09/24 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ど~もありがとうございま~す(^O^)/
そんなに喜んで頂いて嬉しい~~~♪
滞在時間は、ホンの2時間程度です(笑)
この日は、私たちの後に2組のご夫婦と散歩途中の方も加わって
あの時以上の大騒ぎ!
一人のご主人が、カメラの絞りをどうしてこうして・・
とか教えて下さったけど全然わからないし
瓢箪おじさんはアングルについての説明をされてるし
もう大笑いしながら写しました(^O^)

最後のコピーでしょ?
瓢箪と関係あったかどうかすら覚えてません(^^ゞ
ほかにもね・・大相撲の番付表貰ってた方も居たよ(^▽^笑)
これは絶対とーさんとなおさんにウケると思ってたよ~♪

本当に良いおじさんで、さらにファンになってしまいました!
【2008/09/24 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

この瓢箪おじさんに出会うまでは、
瓢箪のことは殆ど知りませんでしたが、ほんと奥が深いようです。
千成瓢箪がたくさんぶら下がっているのを実際に見ると圧巻ですよ~

千成瓢箪自体が小さいので、器用でないと加工は難しいカモ。
【2008/09/24 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ひょうたんはウリ科だそうです~ご名答!!
今調べて私は初めて知りました(^^ゞ
1800個はスゴイですよね!
うちのお化けキュウリ??
いいですね~♪ 来年辺り棚栽培にして??
出来たら送りますよ・・・千本くらいでいい?

トマオを見つけた時は、ホントにビックリしましたよ!
まさか書いてくれてるなんて、想像もしてなくて。
みんな、書いてあげても取りに来ないらしくてね・・・
私達だって、初対面だし、来るかどうかもわからないのにね。
本当にビックリ感激のおじさんでした!(^^)!
【2008/09/24 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

とてもステキなご縁でしたよ(^^)
まさか、こんなに凄い方だったなんて驚きました。
名前を彫ってすぐは、透明なしずくが垂れててキレイでした♪
だんだん乾いて、これからどうなるのか楽しみです。

へ~! 瓢箪ってお守りでもあるんですね!
臭くない作り方・・・
また機会があれば、もっとちゃんと聞いておきますね(^^)
【2008/09/24 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

圧倒されますよ~ この数には。
これくらいスイカが成ってくれたら面白いんだけどな~
私の名前入り瓢箪、とても楽しみにしています(^^)
【2008/09/24 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

小さい瓢箪は、千成を加工した物のようで、
きっとお守りでキーホルダーだと思います。
中に種が入っててコロコロと音がして可愛いですよ。
トマオ瓢箪が出来上がるのが楽しみです。
トマコは、日頃の行いが悪かったのでしょう(笑)
【2008/09/24 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

楽しいでしょう~(^O^)/
まさか、こんな凄い方だったとはビックリでした。
瓢箪とお話しが大好きな方で、とっても楽しそうなので
お話しを聞く間中笑いとビックリの交互でした♪

写真のアングルは、会報に載せる写真家の方が
そうやって撮影されたことがあるそうなんです。
もっとキレイに写せれば良かったけど・・・
そうおしゃって頂けて良かったです♪
【2008/09/24 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ほんとビックリですよね。 一株にこの数は!!
試行錯誤されて、作れるようになったんでしょうね。
私も野菜作りを精進しなければ・・・
世界でたった1っの私の瓢箪、私の宝物になるでしょう(^^)
【2008/09/24 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
楽しんで頂けてよかった~ 嬉しいです(^^)
ホントに千個も成るものなんですね!
まさか、そんな凄い方だなんて夢にも思わず驚きました。
トマオの名前も、まさか書いてくださってるなんて
もうビックリ感激でした!(^^)!
【2008/09/24 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ひょうたん名人 本当ですね!(^^)!
常識はずれの量の肥料をあげているそうです。
そのやり方も名人が考えて試して、結果がこうなったんだそうです。
昔の絵にはよく瓢箪が登場しますよね。
昔からのものって、すばらしいものが沢山あるのでしょうね。

【2008/09/24 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

どうもありがとうございます(^^)
まさか、こんな凄い方にご縁があったなんて・・・
ブログのおかげのご縁でもありました♪
ひょんな事から楽しいことに出会えるものなんですね。
楽しんで頂けて嬉しいです。
【2008/09/24 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楽しく拝見・・・
びっくりしました。愉快ですごい方のおられるものです。
瓢箪畑は相当広いのでしょうね。
こちらでも苗は売りだされているが、未経験です。
水筒は時代劇などで見ますが、浮き輪にもなる。なーるほどなぁ。
以前アップされていたペットボトルの救難浮き輪(ネーミング忘れました)を思い出しました。
ヘチマは食べられるが、瓢箪はどうなのかな?
【2008/09/24 04:40】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
瓢箪って秀吉の千成瓢箪というイメージで全部くびれているのかと思ってました~(^-^;)そうじゃないのもあって、面白い~。
これだけあると…へへへ。行かなくてヨカッタ。いっぱいいたずら書きしそう(コラコラ)
「トマオ」さんの名前、光ってますよ~(^0^)Vこんなの発見したらそりゃ嬉しいですよね♪
今まであたりまえに見ていたけれど、干すとカンカンに固くなって、立派な容器になるなんて、このぶら下がりからは想像できません。
記録をとった瓢箪なんか、こんがりと美味しそうです…(^^;)
おじさんの話も面白いですね!ものすごーく瓢箪を愛していらっしゃるのがよくわかりました。
最後の、お侍さんがいっぱいの写真からすると、なんだか歴史的なエピソードもありそうです。
これからの瓢箪への対応が変わると思います!!(^0^)フフフ。
【2008/09/24 09:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
愉快なおじさんでした♪
お話しの仕方が楽しくて、浮きになるお話しなんて
大笑いしてしまいましたよ~
常識外れな栽培の仕方をされたそうで、毎年毎年肥料を増やして、
人がビックリする様な量の肥料を入れているのだそうです。
そんなバカなと言われると、よ~っしゃ今にみとれよ~
と、やる気になるなんてお話しを、明るく楽しく聞かせて頂いて
元気も頂いてきました(^O^)

覚えて頂いてて嬉しいです!
浮くっちゃボトルです♪

ひょうたんは食用になるそうですよ(@_@)
食べ方や味もお聞きしてみれば良かったナ。
【2008/09/24 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんが近くだったら、
瓢箪王子がたくさん誕生するでしょうね。
意外と流行ったりして、面白いカモ(笑)
え 私、光ってますか~!? 
そういえば最近抜け毛が多くって・・・
アラ 瓢箪の事でしたか(~_~;) ホーッ。

えええ 瓢箪を食べてみたいですか!?
こちらでは、食べる習慣はないようです。
gerogeroさん 食べてみて(^^)
【2008/09/24 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/493-dc10ed95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
