スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
青空に菊芋の花♪インゲンにも花etc

菊芋がいっぱい咲いた♪

  土曜日の畑は、夏に戻った様に光がまぶしくて
  入ってすぐ目の前にそびえ立つ、菊芋の花が 青い空に向かって
  いっぱい咲いていました♪ ホントだ! ひまわりみたい(^^)
                                                     トマコ


つぼみ♪

  トマコ  「つぼみも可愛いね~♪」
  トマオ  「オレは こないだいっぱい見たぞ~」



柿の木の下にも咲いてる♪

  トマオ  「・・・なんで撮れたんだ? 届かないだろう。 暗いな・・。」
  トマコ  「ヒヒヒ♪ やっぱり風が強かったみたいね。」
  トマオ  「また倒れてたか(×_×;) 柿の木の方だな?」



柿の実がオレンジ色に♪

  菊芋の花のすぐ下で、柿の実が色づいています♪
  今年はいっぱいの実が生って楽しみなんだけど・・・ちょっと不安を発見!
  なんだか実にブツブツが付いて、イマイチ綺麗じゃありません(×_×;)
                                                     トマコ
  消毒も何もしないので、ひょっとしたら病気でも出たのかなぁ?
  そういえば以前、虫にやられて食べられなかった事もありました。
  まだわからないので、もう少し期待していたいと思います。
                                                     トマオ


インゲンにつぼみが♪

  今年 初めてインゲンの夏蒔きに挑戦しています。
  上手くいけば10月には収穫出来る予定です。 少し前に蕾が付いていました。
  いいぞ~ 春の様に梅雨にあたらないので、秋に採れればバンザイです(^^)
                                                     トマオ


花が咲いた♪

  トマオ  「もう花が咲いてたか~ 予定より早く収穫出来るかな?」
  トマコ  「もうちょっといっぱい蒔けば良かったね。 足りないカモ(^^ゞ」

  当初は実験で植えたハズですが、出来そうになると欲が出ます(笑)
  今年上手くいけば、来年はもっと植えようと思います。
                                                     トマオ


黄色パプリカがポキッ・・

  台風の影響は殆ど無いと思っていましたが 黄色のパプリカが1本折れてしまいました。
  例年ピーマンは台風で全滅していたので、去年からネットをかけて保護しています。
  1本で済んだなら良かった良かった(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ハエまで写すな~(×_×;)」
  トマコ  「ハエ? そんなの写した覚えないよ。」

  時々、見えていなかった虫が写ってて、写真を見て居たと気付くくことがあります(^^ゞ
  ち~~~いさい青虫とか、ズームで写して初めて気付いてビックリします。
                                                     トマコ


変な虫

  トマオ  「この虫は狙って写しただろう? なんだコレ?」
  トマコ  「休憩してたら足元に居てね、面白かったよ~(^Q^)」

  カメラを向けると、大急ぎで落ち葉や小石の影に隠れるのです。
  そして、こちらの様子を伺いながら、隠れたり走ったり・・
  大急ぎで逃げていきました(^^)
                                                     トマコ


秋の空♪

  まるで夏に戻ったかの様に暑い畑だったけど
  青い空にはうろこ雲・・・やっぱりもうお彼岸です。
  この暑さも、もうほんのちょっとの間かな~



夕暮れの菊芋の花♪

  夕暮れが近くなり、菊芋の花も表情が違って見えました♪
  少し爽やかになった空気の中で、お昼には ひまわりの様に見えた花が
  今度は 背の高いコスモスの様に見えます(^^)
  早く収穫しないと日が暮れる~
                                                     トマコ


長ナス喰われた~

  トマオ  「ありゃ~(×_×;) せっかく大きくなったのに!」
  トマコ  「犯人は居なかったよ。 切って食べれば大丈夫よ♪」

  今年の長ナスは、雨のおかげで調子良さそうです。
  これ以上喰われないといいがなぁ。 葉も少し喰われている様です。
  秋ナスは柔らかくて美味いです。 ナス丼美味かった~また作ろうっと(^^)
                                                     トマオ


土曜日の収穫♪

  キュウリはいよいよ終わりが近そうです。
  あのキセル貝のせいなのか、ちょうど寿命なのかわかりませんが
  全体的に株に元気が無くなってきました。 少しは採れたから良しとします。
  ピーマンは夏よりも元気です。 京波よりも、京みどりの方が形も大きさも良いです。
  やはり来年は京みどりだけに戻すかなぁ。 演歌歌手みたいな名前だな。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/22 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<スゴイひょうたん♪千成瓢箪etc | ホーム | ネバネバ5丼♪夏野菜カレーetc>>
コメント
おはようございます
土曜日はほんといい天気でしたね~
私も午前中少しだけ作業しました・・・
昼はとてもじゃないですが、退散です・・・

でも、朝夕の風は秋だと知らせてくれます・・・
虫たちもよく鳴いて・・・なすびはごちそうかな~

どれか一本に絞って食べてくれたらいいんだけど・・・
タネが増えてとうが立っているやつとか・・・

千両二号が一番始めに植えたのですが、あまり収穫しないでいたら・・・タネが・・・こりゃうまくないですね・・・
長ナスも早めに収穫しないといけないかな~

菊芋は黄色いコスモスですか・・・秋桜もそういえばそろそろですね・・・キリンビアパークすごいですよ~


【2008/09/22 07:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
菊芋の花ーーー日中はひまわりでーーー黄昏てからはコスモスーーー

そーんな感じがありますよねーーー
トマコさんが綴ると、菊芋の花も素敵にうつされますけれどーーー我が家ではたーいへん!!
狭い通路をさえぎるほどの暴れん坊ですョーーー!!
つるなしいんげんの花、イトオシイかたちですね!!
こちらでも咲きはじめましたーーー
初めてつくりましたのでーーー今からとてもたのしみーーー
足元にいた虫さん、チェロとかヴァイオリンのかたちに似た虫ですねーーー♪
そうそうビオラにもーーー♪
でもーーーなたまめのカタチにも似てるーーー

いったいなんという名の虫なのでしょうーーー
茄子、ほんとにながーーーーーいですね♪
【2008/09/22 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
インゲンの時期ですか。天ぷらにするのが大好きです。
穴あきナスも、きちんと食べるところにトマト家の野菜に対する愛情が伺え、すごく好感が持てます(^^)
【2008/09/22 12:12】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
キュウリはそろそろ終わりそうでしょうか?
我が家も似たような状況かもしれません。
ナスは好調ということで我が家とは正反対のようです(笑)
カメラで写すつもりはなくても虫が写ることってありますよね。
私の場合は大体アップする画像から抜いてますが、アップ
してみても面白いかもですね(^^)

【2008/09/22 12:22】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
台風の被害ありましたか・・・。
1本だけで何よりです。

ナス、ぽっかり穴が開いちゃいましたね。
誰の仕業だろう・・・。
やっぱり美味しいから狙われるのかな?
【2008/09/22 13:21】 URL | md #XIUcxQFQ[ 編集] | page top↑
きれい☆ きれい☆
ほんと ひまわりみたい~(*^_^*)
誰のために咲いたの~♪ それは あなたのためよ~♪ 古っ! (^_^;)

あははは・・・・
そのハエ 私もすぐに気が付きました~ (^o^)
けっこう 大きいハエですよ。
我が家にもよく入って来ます(>_<)

そうか・・・・うろこ雲が 秋のイメージなんだな~・・・・。
どおりで 皆さん
私が昨日UPした、秋晴れと題して撮した 入道雲の空を
夏の空みたい・・・・を言われます・・・(^_^;)

長なすと言うだけあって、本当に長い 笑。
しかも・・・・またデカ きゅうりが・・・・・笑。
【2008/09/22 14:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
この記事を見ながら1人でニヤニヤしています。
菊芋、ほんと花盛りですね~。
きれいだな~。
お1人で菜園活動、お疲れ様でした。
赤いトラクターでかけつけようと思いましたが日が暮れてしまいました。m(__)m

本日も大収穫なり♪
裏山鹿~!!
なくなって、初めてわかるピーマンの大事さ・・・(^_^;)
【2008/09/22 15:14】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
菊芋の花と青い空綺麗ですね~~
私もよく写します。
青い空ももう秋ですね~~
暑さ寒さも彼岸まで・・・なんていいますが、
その通りかもしれませんね。
秋は空の色が鮮やかで綺麗です。
私は秋の空が好きです。

柿が色づいていますね~~我家はまだまだのようです。
赤くなるより黒くなってしまいますが、
毎年煤をつけたように真黒です。
その兆候が今葉っぱに見えます。

ナスは今年は選定しないままでした。
まだ少し取れますよ~~
キュウリは羨ましいです。
今日のポテトサラダに入れるキュウリ買ってしまいました、かなり高かったです。

ピーマンいっぱいですね~~
カラフルで綺麗ですよ。
【2008/09/22 20:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/22 22:01】 | #[ 編集] | page top↑
柿の色づきがそちらは早いですね。
うちの柿は、少し色づいている気がするかな~、位です。まだかかりそうです。

インゲン、遅れてまいたものを収穫して今日食べました。真夏の間は実ができなかったんですが、やっと実ができてきました。

私も写真に余計なものがよく写ったりします。
トリミングでごまかしたりすることもたまにあります(笑)

本当に演歌歌手の名前みたいですね。
そういえば、昨年まいた枝豆の名前は、サッポロミドリでした。
【2008/09/22 22:21】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
インゲンの花がきれいですね。
うちもちょうど夏蒔きのインゲンが開花しました。
こちらはたぶん10月半ばまで楽しめそうです。
ナスはうちも長なすがおいしくて気に入りました。
来年も作りたいです(*´∀`*)
【2008/09/22 23:05】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
少しづつ、暑さも和らぎ、涼しそうでスミきったような青空が綺麗ですね。

収穫されたキュウリは地這いですか?うちは諦めかけていた地這いキュウリが今頃盛り返してきましたが、長続きしそうには思いません。やはり普通の蔓性のキュウリに比べて、時期も遅かったせいか、そんなにたくさんならないのでしょうかね?
【2008/09/22 23:08】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いつも朝早くからありがとうございます(^^)
朝晩は涼しくなりましたね~
でも、昼間はまた夏に逆戻りみたい・・・

うちの庭では、コオロギ・マツムシ・スズムシ等の大合唱です♪
ナスを置いててみようかな~
穴あきの部分ですよ(笑)

千両二号っていうのは、よく見る普通のナスですよね?
それも魅力的です♪
来年はうちもナスを増やしたいな~
熟れすぎると、やはり種が多くなるんですね。

キリンビアパークのコスモスは、一度見てみたいです!(^^)!
【2008/09/22 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

菊芋は、畑の上からでも見えて 
一気に畑が明るくなりました!(^^)!
でも・・たしかに・・・お庭だとタイヘンかも~
こんなに大きくなるんですね!

マルコさんもつるなしインゲンを植えられてるんですね。
この花は春のイメージだったので、秋に見るのが不思議です♪
採れたてのインゲンは柔らかくて美味しいですよね~
収穫が楽しみですね!(^^)!

そうでしょう? 私も弦楽器を想像しました~♪
虫たちの音楽会があるなら、
ビオラをヘタクソに弾きそうなイメージの虫でした(笑)
なんという名前か調べたけど、わかりませんでした~(→.←)
虫も花も、調べるのは難しいです~。
【2008/09/22 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

この時期にインゲンを作るのは初めてなんですよ。
私もインゲンは天ぷらで食べるのが好きです。 収穫が楽しみ~

あはは 穴あきナスも、キュウリも食べますよ。
虫が食べてるから安心して食べれるかなっと思って・・・
というか、ほとんどが虫の食害にあってますので(笑)
【2008/09/22 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

そなんですよね~ 
キセル貝のせいで予定外に早くキュウリが終わりそうです。
せっかくキュウリ嫌いを克服したのになぁ。

ナスは絶好調ですよ。 特に長ナスがたくさん実を付けてくれています。
ポムさんのナスは不調ですか・・・
それは残念ですね。 秋ナス美味しいのに。

カメラで写していると 思わぬものが偶然に写っている時がたまにあります。
その偶然さが面白いんですよね。
心霊写真は、いりませんが(>_<)
【2008/09/22 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

今回の台風での被害は無いかと思っていたのですが、
パプリカが1本折れていました。
残念ですが、1本ですんだ事が幸運だったと思っておきます。

見事でしょ。 ナスの食害。
丸い穴を貫通してお終いで、ユーモラスな食べ方です。
どなたかは分りませんが、この程度の食害だと食べるのには差支えはないようです。
【2008/09/22 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キレイで爽やかな花ですよね~♪
株の大きさからは想像できない花です(^^)
ウヒヒ・・・それを歌ったらバレまっせ~
うっ トマオが音痴に歌いだした(×_×;)
でも、ひまわり というと、その歌か ソフィア・ローレンの映画・・・
やっぱり古すぎくんっ(笑)

manaさんは入道雲でも秋なんですね~
こちらでは入道雲は夏の代名詞ですよ~♪

このナスでビックリしてたら・・・イヒヒ・・
沖縄には長ナス売ってるのかなぁ?
見たこと無かったらビックリするよ~(^▽^笑)
【2008/09/22 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

うっふふふ♪
そうなんです~ なおさんに見てもらおうと思って(^^)
キレイに咲いてるでしょう。

土曜日も、赤いオープンカーを、今か今かと待ったけど・・・
先に帰ってしまいました~(笑)

ぉおお~ ステキな一句詠まれましたね!
赤いオープンカーに積めるだけ持って帰ってね(^Q^)
【2008/09/22 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

私達も秋空を眺めるのが好きです。
澄んだ青空や雲も表情が豊かですし 見ていて飽きません。
見上げたその時の思いを、映してるようで(^^)

no-rikonさんの柿は、黒く色付いているんですか!?
ミカンと同じすす病が 柿にも発生するんですねぇ。
カイガラムシやコナジラミには困ったものです。

キュウリは、もうすぐ終わりそうです。
たくさん採れてたものがなくなるのは、とても寂しいですね。
【2008/09/22 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

この柿は、富有柿で色付くのは例年だと11月頃なんですが 何か変。
たくさん実を付け過ぎたためなのかなぁ!?

インゲンを収穫されたんですね~
ええ!! 真夏の間は実ができなかったって何時種蒔されたんですか。
yuさんのインゲンは長寿なんですね(◎_◎)

うふふ 写真に写る余計なものが楽しいんですけどね。
トリミングで誤魔化すなんてもったいない(笑)

枝豆の名前は、サッポロミドリでしたか。
その地で作れば名前がつくのかな。
そういう事なら、うちはフクオカミドリだ!!
【2008/09/22 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

同じ位にインゲンが開花したんですね♪
それなら、うちも10月半ばまで楽しめるカモ!(^^)!
秋にインゲンを収穫出来るなら、年に2度楽しめますね。

長ナスがこんなに出来るのは初めてなんで
うちも来年もまた作りたいです♪
【2008/09/22 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

青い空も、季節によって色んな表情があるんですね~♪

キュウリは地這いキュウリです。
楓山さんのところは、今ごろですか?
うちも今年初めてこの時期に作ったので
どれほどの間収穫出来るのかわからないんだけど
どうも夏のよりもかなり短い期間で終わりそうです(^^ゞ

【2008/09/22 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
我が家の第3号畑にある花と似ています。
菊芋という花なのでしょうか?
初めて聞きました。
綺麗なお花ですよね。
旦那様に何の花?ときかれて
コスモスかな?なんて、適当なことを行ってしまいました。明日、訂正しておこう・・・・・。
長なすおいしいですよね。
種が少なく私は好きです。
【2008/09/23 03:07】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/23 03:08】 | #[ 編集] | page top↑
うちもこぼれ種みたいで
インゲンが1株花を咲かせてます。
実がなるかどうか~~不安ですが
出来れば来年夏の種まきしたくなりますね。

我が家のピーマンは「京ひかり」
やっぱり「京みどり」がいいかもと
同じく思ってます。

【2008/09/23 13:26】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

うりぼうママさんのところにも菊芋が!?
菊芋の大きな特徴は、この時期だと花よりも背丈ですよ~
背丈が3mあって このような黄色い花が咲いてたら、それは菊芋でしょう(^^)
菊芋は、花が目的ではなく芋が採れます。
とても体にいいいもなんですが、特に天然のインスリンといわれるくらい
糖尿の方にはいいらしいですよ。
私は、糖尿予備軍ですので 私にとってありがたい芋カモ(笑)

長なすも大きくなり過ぎると種が多くなるそうです。
ほどほどの大きさで収穫しないと(^^)
【2008/09/23 21:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

インゲンがこぼれ種からですか!!
それは収穫できると嬉しいですよね。
私達も夏蒔きは初めてなんですが、この時期に収穫できると嬉しいです。
上手くいけば、夏蒔きが我が家の定番になると思います。
チャーミーさんのインゲンも きっと美味しい鞘を付けてくれるでしょう(^^)

ピーマンは、やはりチャーミーさんもそう思われますか。
京みどりは優秀のようですね。
【2008/09/23 21:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/492-b1ae7649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
