スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
へクソカズラ♪絡みつく植物etc

通り道がぁ・・・

  畑の上段のさつま芋畑が 茂りすぎています♪
  伸びる蔓と葉を持ち上げてはいるけど、あっという間にワッサワサ。
  しかも横には蔓性の植物がいっぱいに絡んで、通るにも一苦労・・・(^^ゞ
  でも、この絡んだ植物をよく見ると、可愛い花が咲いています。
                                                     トマコ


黄色い花と白い花♪

  私には、全然花は見えていませんでした。
  あんまり絡んでスゴイ事になっているので、刈ろうかと・・・(~_~;)
  待ったがかかり、もう少し花を楽しんでから刈ることになりました。
                                                     トマオ


葉っぱが臭い!

  トマコ  「可愛い花よね~ 葉っぱを嗅いでみて♪」
  トマオ  「・・・? くっせ~~~え! この花 なんだ?」
  トマコ  「ワッハッハ♪ 本当に臭いんだ! 屁糞蔓っていうんだって(笑)」
  トマオ  「はい? ヘクソ カズラ?? 屁と糞か?」



ヘクソカズラ♪

  なんと、万葉の頃からクソカズラと呼ばれていたそうです(@_@)
  ヘクソカズラというこの植物は 、実も臭いそうですが、干せば臭みがなくなり
  しもやけやアカギレ等に効く薬草としても知られているそうです。
                                                     トマオ
  可愛い花なのに、名前があまりにも可哀想だということで
  早乙女花 とも呼ばれているそうです(^^)
                                                     トマコ


タチドコロの花♪

  もう一つの黄色い花はなんだろう?
  てっきり、ヤマイモの葉だと思っていた葉っぱの蔓に咲いています。
  小さな可愛い花で、透き通った感じがちょっと ロウバイの花びらにも似ています。
  調べてみると、タチドコロ という植物の様です。
  この葉っぱ ヤマイモじゃ無かったんだ~
                                                     トマコ


出入り口付近もボウボウだ~

  出入り口付近も蔓性植物でボウボウになっています。
  アレ? 最近知った様な葉っぱがいっぱいだな。 なんだったっけ?
                                                     トマオ


葛の花♪

  表には花は見えないけど、ちょっと下から覗き込むと・・・
  薄暗い中に、紫色の花が見えました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「そうそう この花だ! なんだったっけ?」
  トマコ  「葛の花よ。 もう覚えた?」



紫色の花がもう一種

  それに、去年から気になっている この紫色の花も咲いていました。
  たしか、去年ここにグミの実みたいな実が生って、調べても何だかわからなかったのです。

                                                     トマコ  


白っぽい花も♪

  同じ枝(茎?) に白い花も咲いていて、2色の花が付いています。
  あのグミみたいな実が今年も生るかなぁ?
  何という植物なのか、まだわかりません。 
  知らない花を調べるのは難しいです。
                                                     トマコ

カラスの木もスゴイ!

  そして、絡み付いていると言えば カラスの木です。
  毎年 夏になると物凄い蔓が絡んで、この様な状態になります。
  毎年増えていってる様な気もするなぁ・・ 
  冬が近づくと、この蔓から茶色く大きな鞘がバラバラと降ってくるのですが
  ようやく、その正体がわかりました。
                                                     トマオ


葛だらけ~

  そうです。 葛でした! ビッシリと巻きついて増えています。
  葛の若い葉や蕾は食べても美味しいのだそうです。
  これだけあれば、野菜が出来なくても不自由しないカモしれません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  野菜の方がいい~(×_×;)
                                                     トマコ


これは?

  トマオ  「ん? コレは何だ? 見た様な気がするぞ~」
  トマコ  「もう2週間くらい置いてるんだけど? 気付かなかったんだ(@_@)」

  楓山さんに見せて頂いたオブジェが面白くて、我が家でもやってみました(^O^)/
  少し前に友人に頂いた、さつま芋の芽が出ていたので、
  実ごと少し切って、水に浸けていたら こんなになりました~♪
                                                     トマコ


さつま芋~♪

  畑ではボウボウに伸びているさつま芋の蔓ですが
  小さな葉っぱと蔓が伸びて可愛くなっています。  しかしスゴイなぁ(@_@)
  実を切ったからか、白い根が伸びてグルグルになっています!
  どこまで頑張るつもりなのか、リビングに飾って見守っています。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/20 06:03】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<ネバネバ5丼♪夏野菜カレーetc | ホーム | カメムシ天国♪里芋・枝豆etc>>
コメント
ヘクソカズラは変換しないほうがいいんですね…
こちらまで匂ってきそう(笑)やっぱり、そんなにおいでしたか?
こんなに可愛い花なのに~!花言葉は「うそつき」だったりして(^0^;)
花が咲いたおかげで、処分延期になった蔓ものや、
タチドコロ君たちはほっとしているのでしょうか(^-^)
グミ?みたいな花も頑張ってますね。冬の前に急いで実をつけるのかな~
…と見てきて、トマト家の畑に野鳥が多い&知らない植物が多い理由が
わかった気がしました!うひひ。

さつまいものオブジェ、ヒットですね~
まるで生けたみたいにバランスよくて♪
畑で見るのとは全然ちがう~!めちゃくちゃお行儀がいい!(笑)
【2008/09/20 06:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今回登場した花の名前は、ヘクソカズラ(早乙女草)、タチドコロ、葛、それにサツマイモ・・・花はないか・・・

サツマイモは別として、まったく分かりません・・・

それに1分もしたら忘れてしまいそうです・・・

ほかにも名前が不明の花・・・想像もつきませんが、葉っぱがテカテカしていますね・・・

たぶん、葛はどこにでも生えているのでしょうね・・・葛餅の原料になる葛・・・
収穫はとても大変だと聞きます・・・
葉っぱも食べられる?

いや、野菜の代わりに食用に育てている人の話、聞きません・・・

ん・・・もしかしてサツマイモ・・・来年の春まで元気なら苗に使える???

しかし、花の名前調べるなんて大変でしょ・・・いくらインターネットがあったとしても・・・


【2008/09/20 06:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヘクソカズラ、別名とのギャップが凄い・・・。
蔓が伸びる植物は、場所をたくさんとりますよね。
我が家のプランターサツマイモは虫食いだらけです。

サツマイモがオブジェになるとは、知らなかったなぁ~。(笑
【2008/09/20 09:57】 URL | md #iUSVPEXU[ 編集] | page top↑
はじめまして、、、
ヘクソカズラってこんな可愛いお花だったんですね!
彼氏ができない私に よく母が
「あばたもえくぼ。ヘクソカズラも花盛りで
どうにかなるたい。」と行ってましたっけ。
サツマイモは茎の煮付けが好きで~すう。
【2008/09/20 12:43】 URL | ヴィクトリア #-[ 編集] | page top↑
ヘクソカズラですって~
@@@@@@~ (=^0^=)~大爆笑 なんですけど~ 笑。
うそみたいな 名前・・・。
見た目はかわいい花なのに・・・・・臭いんだ~ あ~可笑しい♪
ヘクソカズラ 二度と忘れない名前です・・・・笑。
なのに・・・・
あまりにかわいそうだから、早乙女ですって~?
これにも うけた~。 すごい由来の花ですね~。 強烈~~~~。

葛の花・・・・・きれいですね。
しかし・・・・すごい 絡み方・・・・・・。 これは大変だ~(~_~;)

あ~懐かしい~♪  その芋のオブジェ・・・・・。
子供の頃に学校の授業で、そんな風に水につけて
発芽を観察したのを思い出しましたよ~。^^

【2008/09/20 14:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヘクソカズラの花ってかわいいですね~。
この花好きです♪
名前もカタカナだと可愛いのに・・・
屁糞蔓って書かないで~!!
本当にくさいんですね。
知らなかった~(@_@)

葛はすごい勢いで成長しますよね。
自宅の駐車場は、隣の空き地からのびた
葛でわっさわっさです(-_-;)

さつま芋の水栽培?かわいい~。
新婚の頃 やってたな~。 (遠い目・・・)



【2008/09/20 15:04】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/20 16:26】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
こんなに可愛い花なのに名前が・・・かわいそうなので、早乙女草と言ってあげましょう。
我家の畑にも咲いていましたね~~トマコさんに教えてもらいましたね。
早速匂いをと思ってみましたが、その時には既に花が見当たらなくて、匂いを嗅いでいません。

葛の蔓はどこでも伸び放題でこの時期良く見かけますね、この間自動車道を走ってる時も塀を越して伸びていました。
これから葛がとれるなんて、吉野葛は高価なのに・・・

さつまいも何年か前に私も同じ事していましたが、蟻がつきとめて行列を作った事があります。
くれぐれもお気をつけてください。
伸びた蔓を切って土にさしておくとさつまいもが出来ますよ~~
美味しかったです。

【2008/09/20 20:10】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
サツマイモ水栽培
これ、いいですねぇ~~。
いつかやってみます!

今春、里芋をハイドロカルチャーで
栽培したらヒョロなが~い茎に小さな葉っぱが2枚ついて可愛かったです。
そのうち折れちゃいましたけど :-<


【2008/09/20 21:16】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ツタ類の繁殖力はすさまじいですね。木の天辺にまで!葛の繁殖力もすごいですよね。夏になると道を塞ぐほど伸びるので、地域住民が道路愛護で駆除しています。

サツマイモのハイドロカルチャー、植え時に出来たらツルを買う必要ないですね(^^)
【2008/09/20 21:24】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/20 21:28】 | #[ 編集] | page top↑
サツマイモのオブジェ、綺麗ですね。うちはサツマイモを切らずにそのままコップに入れましたが、一つはサツマイモが太ってコップに水がやれなくて困ったんですよ。思い切り引っ張ってやっとサツマイモが出せました。

サツマイモそのものの葉っぱもいい色で勢いがあるようですね。もう試し掘りはされたんでしたっけ?きっといいのがなっているでしょうね。



【2008/09/20 21:43】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
うちのサツマイモも葉がすごくしげっています。
いもができているか少し心配です。

へクソカズラ、すごい名前ですね(汗)
ほんとにすごいにおいなんですね。

サツマイモのオブジェ、なかなか面白いですね。
【2008/09/20 21:45】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヘクソカズラと変換しても、漢字は出ませんでした。
敢えて変換したのは、真実の名前をお伝えするためであります!
キャ~(^^ゞ 仕方ないですよね~?
ちなみに花言葉は 人嫌い なんだそうですよ。
臭いで人を寄せ付けないから?(^▽^笑)

タチドコロに伐採! なんて事にならなくて
きっとホッとしてくれてるでしょう~将軍様が居ないもので(笑)

いろんな野草木は、多分殆ど「彼ら」からのプレゼントかな?
ちゃんと自分達の食事も植えて、賢いですよね(@_@)

楓山さんのオブジェは大ヒットです(^^)
写真で見るよりも小ぶりで可愛いんですよ~♪
葉っぱも蔓も小さくてお行儀良くて、さつま芋じゃないみたいです!
【2008/09/20 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

畑には、まだまだナゾの植物がいっぱいです。
たぶんどれも、ありふれた植物なんだろうけど
全く知識不足で・・・いつか大発見をと期待しながら(笑)
写真と図鑑とネット検索で調べています(^^)
花の色とかで出てくるのは簡単なんだけど
どうしてもわからないのが多いです。
調べても、もちろんすぐに忘れていますよ~(^O^)

葛は、中国の緑化にも使われて、増えすぎて困ってるそうです。
こんなにどこにでもあるのに、加工されてる所は少ないんですね。
葉っぱは美味しいそうだけど・・・
トマオに食べてみてもらいましょうか?(^▽^笑)

さつま芋は写真で見るよりもかなり小さいです。
とても植えられるサイズには見えないな・・・
極小のお芋が出来るカモ??
【2008/09/20 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

万葉の時代に、臭ったダレかが付けた名前なんでしょうね(笑)
見た目は早乙女花なんですけどね~(^^)

うちの畑のさつま芋も、虫食いで葉っぱはレースが多いです(^^ゞ
カメムシもいっぱいいるし♪

このオブジェは可愛くて、とても気に入ってます!(^^)!

【2008/09/20 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヴィクトリア さんへ

はじめまして♪
御訪問とコメント ありがとうございます。

お母様 楽しい方なんですね!(^^)!
ヘクソカズラなんて花も名前も、私は最近知りました。
花だけ見ると、例えられたら嬉しいカモ!
さつま芋の茎は私も大好きです。
ただ、剥くのがちょっと面倒だったりして(^^ゞ


【2008/09/20 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

でしょう? でっしょう~(^▽^笑)
私も名前を知った時はビックリしましたよ!
臭い木と書いて、クサギの方がまだマシ~
いくらなんでもねぇ?
大昔の人が付けた名前の様ですね。
でも、万葉集には クソカズラ で一句あるらしいよ。
アレ? ヘ をダレかが後から付け加えてるんだ!
それもひどくない? 可哀想な花(^▽^笑)
でも、早乙女花と言われて嗅いだらショックカモ~

さつま芋、小学校で?
そう言われると、そんな気もしてきました~
かなり昔の事なんで、忘れていました(^O^)
【2008/09/20 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

アヒャヒャヒャ~(笑)
由緒正しい、万葉の時代からの名前なんですから♪
でも、私もこれからは 早乙女花♪と呼ぶ事にします~(^^)

駐車場に葛があるんですか?
大変じゃないですか~?

新婚さんの頃♡
うちにもそんな頃もあったかな~(もっと遠い目)

【2008/09/20 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
そうです~ no-rikonさんの所にも咲いてましたよね(^^)
可哀想な名前だから、私も早乙女花と呼ぼうと思います(笑)
でも、そう言って誰かがニオイを嗅いだら・・・
ビックリするでしょうね(@_@)

私も葛がこんなに身近に群生してるなんて知らず
産地が少ない事にビックリです。
福岡にも、秋月という産地があるんだけど
やっぱりお高いです。
美味しいですもんね♪

さつま芋にアリンコが?
そうなんですか~ 気をつけます!
と言っても実は・・・今年はアリンコが台所にもリビングにも
行列していて困ってるんです。
ちょっとでも食べ物を落とすと、そこに行列が来ます。
夜になるといなくなるんですけど・・・
毎日アリンコと格闘しています(×_×;)

あ、野草のサイトを載せておきますね。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
花色検索で見ると、すぐに見つかりました♪
【2008/09/20 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

芽が出て、少し伸びたくらいのを切りました。
小さな小さな葉っぱと蔓で、スゴク可愛いですよ♪

里芋をハイドロカルチャーで?
ミニ観葉植物みたいにですね!(^^)!
それも可愛いでしょうね!
でも、折れるんですね~残念~(×_×;)

そうそう! ネバネバをクインテットで丼にしましたよ!
お出汁はもちろん おでんの出汁です♪
トマオが大喜びでした!(^^)!
明日の記事の予定なので、お時間のある時にでも
覗いてみてくださいね。
良いアイデアを有難うございました~(^^)
【2008/09/20 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

蔓やツタが道路傍の木から道まで伸びてきて
見通しが悪くて危ないので、こちらも夏には市が伐採しています。
いつもは何気なく見ていたけど、気付いて良く見ると
ものすごい繁殖力ですよね(@_@)

さつま芋のは、うちのは蔓も葉も小さいけど
上手な方は植えられるそうです♪
これで出来たら嬉しいですよね(^^)
【2008/09/20 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ぇえ? コップの中でさつま芋自体も大きくなったんですか?
スゴイですね(@_@)
でも、出す時に割れなくて良かったです~
大きめのに入れた方が良いのですね。

おかげで、みなさんにも好評で嬉しいです。
ステキな物を教えて頂いて、有難うございました!(^^)!

このさつま芋は、頂いた物なんです♪
うちのはまだ掘っていません。
そろそろ試し堀りしてみようと思います(^^)
【2008/09/20 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

さつま芋の葉があまり茂ると、お芋が心配になりますね(^^ゞ
うちもそろそろ、少しだけ掘って様子をみようと思ってます。
小さかったらどうしよう~(×_×;)

ヘクソカズラって聞いても、意味がわかりませんよね(笑)
まさか、そんな可哀想な名前の植物があるなんて
想像もしてませんでした。

さつま芋のオブジェは、葉も蔓も小さくて
可愛いですよ~(^^)
【2008/09/20 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん~~
ありがとうございます~~
早速お気に入りに入れときます。


【2008/09/20 23:34】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
グミのような実のなる花ーーー

白い方はグミの花のようにも思えるしーーー葉っぱもグミの木の葉っぱとそっくりーーー
ただ、赤紫色のグミの花があったか、どうかーーーわかりませーん
ヘクソカズラは、一時、山芋の花かと思っていましたーーー
それよりも、日差しが秋色になつたようですねーーー
愛らしい花たちが、背後に澄んだ秋の空気と日差しをもっているようです!!
芋煮会は、出かけてゆくというよりーーー取れたての里芋を持ち寄って大きな鍋を屋外で囲むーーーみたいなことだつたのーーー
出来たら、面白いでしょうね♪
【2008/09/20 23:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

お役にたてたなら良かったで~す♪
わざわざ 有難うございました(^^)
【2008/09/21 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

グミの花にも葉にも似ていますよね~?
と言っても、図鑑やネットで見ただけで、本物を知らないんだけど(^^ゞ
でも、どうも違うんですよね・・・
新種だったら嬉しいのに(笑)
真夏のひところからすると、陽射しがやわらかく感じます♪

芋煮会ってそういう会だったんですね!
大鍋で屋外で煮る、お祭りみたいなのだと思ってました(^^ゞ
みんなで自慢の野菜を持ち寄れたら、スゴク楽しいでしょうね!
【2008/09/21 01:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヘクソカズラって花はかわいいのに名前がちょっと可愛そう。
?の花はクコかも。
クコはふつうに草むらに生えてる雑草ですが、茎にトゲがあって冬前に赤い実がなります。
中華料理ででてくる杏仁豆腐の上にのってる赤い実がそれです。
クコならクコ酒やドライフルーツにもできるので面白いですねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B3
【2008/09/21 05:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

実は去年も、クコだったら嬉しいナ と思って調べたんです。
でも、トゲは無いし下向きに枝が伸びてるし
クコの花は白いのは載ってないんです。
似た様なのも見つからないし・・・
いったい何なのでしょうね?
いつも教えて下さって有難うございます。
ヘクソカズラは、ホントに可哀想な名前ですよね(^^ゞ
【2008/09/21 15:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/490-eb191d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
