【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラとスズメバチ

20070515215053.jpg

         庭のバラを写していたら・・・「ブーン・・・」大きな羽音が!
         なんと目の前にスズメバチが( ̄◇ ̄;  こっちを見てる?
         去年、庭の雑草取りをしていたら近くにハチの巣があったみたいで、
         手を2箇所刺され1週間 手が腫れて苦しんだ思いが頭をよぎる。
         恐いけど勇気を出してパチリ!
         とっとと家に逃げ込みました。 良い写真が撮れたぞ~♪
                                                    トマオ

20070515215108.jpg

スズメバチがとまった、ピエール・ドゥ・ロンサールです。大きく開く前の花が、私は特に好きです(^^)
ところで、ハチは二回目に刺された時がひどいらしいです。
トマオは得意げでしたが言ってやりました!
「バッカじゃない?」




20070515215117.jpg

         庭の古いフェンスいっぱいに広がって欲しいのですが、
         なにしろ手入れが悪いもので(^^♪
         右・左の両側に分かれて広がってしまいました。これは左側です。
         我が家で唯一の、名前がわかるバラです♪

20070515215133.jpg


畑に咲いていたバラを、根から掘りあげて庭に移植しました。
毎年秋の花が終わると短く刈り込むのですが、春になるとまた伸びて、キレイに咲いてくれています。




20070515215146.jpg


畑に咲いているツルバラです。
いつ誰が植えたのか?
勝手に咲いたのか??
全然わかりませんが、
畑の二箇所で毎年少しずつ大きくなっていってくれてます!(^^)!



20070515215155.jpg

ラベンダーは、庭に何種類か植えたのですが、これだけが元気に残っています。
しかもこぼれ種で増えて、庭のあちこちから芽をだして増えました!(^^)!
手で軽くこすると、
とても良い香りです♪



20070515215203.jpg



コモンセージの花です。
料理に使うとちょっときつい香りがしますが、
花が好きです♪
去年まで沢山だったのに、
アイビーに負けてしまったみたい・・・(~_~;)
今年は何本しか咲いていません。
さし芽しないと♪
                        トマコ



【2007/05/16 00:17】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ごはん&麺でクッキング♪ | ホーム | 咲いた 咲いた キュウリの花が♪>>
コメント
すずめばち恐そう・・・・・
気をつけてください。私は刺されたことがありませが、子供のころ、刺されてお岩様にような顔で学校に来る子が何人かいました。2回目に刺されると大変らしいです。要注意です。
庭にイチジクの木を植えていましたが、イチジクが熟すると、すずめばちが飛んでくるので、切ってしまいました。
【2007/05/16 14:47】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑

 おじちゃん勇気あるね~…(^^;) 

 でも普通の人はそんなこと絶対しないケドねv(笑) 花壇仕事って命がけだ…。

 そんな無理して怖い思いすんなら&トラウマあるんならそんな撮影…今度からやめときなよ…(汗)  あたしもハラハラするから…。
【2007/05/16 18:32】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
うわ~! 凶悪そうな顔したスズメバチだこと!
うちにスズメバチが来たときはもう怖くて怖くて
カメラなんて向けてる心の余裕ナッシングでした。
トマオさん、勇気あるぅ~!
でも気をつけてくださいね。
【2007/05/16 18:50】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
えぇ~ スズメバチはイチヂクが好みなんですか!?
知りませんでした。
畑にイチヂク植えてまして
時々、スズメバチを見かけていたんですが、
そんな事だったんですね。
気をつけなけねば(×_×;)
アドバイスありがとうございますm(__)m
【2007/05/16 22:14】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
まめよちゃんへ
ゴラァ~ まめよ!!
おじちゃんを変人扱いするなぁ(`´)
ハチは、巣を守る為に攻撃してくるだけで、
巣が近くになければ、襲ってこないんだょ。
いゃ、襲ってこないんじゃないかなぁと思うよ。
勝手なおじちゃんの考えだけどね。
だから落ち着いて撮れたのさ。
心配ありがとう(^.^)
【2007/05/16 22:29】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
本当はね、恐くって動けなかったんです。
たまたまバラの写真を撮ろうとしてたら、
そのフレームの中に入ってきたので、
シャッターを押しただけ(^^)
その後、いっとき身動きせずに息を殺して待ってたら、
どこかに飛んでいっちゃった。
臆病もののトマオでした(→.←)
みんなには内緒だよ(笑)
【2007/05/16 22:40】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、こんばんは。決定的瞬間の写真ですね! 凄い写真を紹介していただきありがとうございました。ピントが甘いところが恐怖感をより増幅させます。ぜひ息子に見せたいと思ったのですが、彼はとても怖がりなのでどうしようか迷っています。バラにはスズメバチが寄ってくるって信じ込んでしまうに決まっていますから。
【2007/05/17 21:10】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
パパですさんへ
そうですよね(~_~;)
子供さんにはとても怖い映像かもしれませんね。
我が家の庭の裏は、凄い藪になっていて、
以前はタヌキもよく来ていたし、
イタチや他の小動物らしき生き物や、野鳥も色々やってきます。そんな所だから、スズメバチがバラを好んできたわけでは無いとは思いますが・・。
つい写真を撮ってしまいましたが、後から怖くなりました(^^)
【2007/05/18 00:34】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/49-a6618d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
