スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カメムシ天国♪里芋・枝豆etc

唐辛子♪

  唐辛子の実が いっぱい色付いています。
  去年までは、赤くなったものから採って干していたけど・・・
  なんだか面倒になり(^^♪ 一気に収穫しようかと放っています。
                                                     トマコ


アオクサカメムシの幼虫

  しかし、唐辛子系の野菜はカメムシの天国です(×_×;)
  コイツはアオクサカメムシの幼虫なのだそうです。
                                                     トマオ


成虫

  トマコ  「これが成虫なんだって! 大人になると落ち着いた柄になるね。」
  トマオ  「違う種類かと思ってたなぁ・・」

  カメムシだらけですが、野菜はなんとか育っているので もう放任状態です。
  恵まれた環境の中で、カメムシはすくすくとお育ちになっている様です(×_×;)
                                                     トマオ


シソにもいた!

  トマコ  「シソにも変わったのがいたよ!」
  トマオ  「コイツだ! コイツがいつか大発生して枝豆を全滅させたヤツだ(`´)」

  ホソヘリカメムシ という名前で、カニ足のガニ股で? ワハハハ~
  いえ、笑っている場合ではありません。
  稲類や豆類、特にインゲンや大豆に付いて農作被害を与えるのだそうです。
  まさか枝豆にはいないだろうな?
                                                     トマオ


ピーマンの花♪

  雨が適当に降ってくれだしてから、ピーマンが少し元気になりました♪
  可愛い白い花も、まだまだ咲かせてくれそうです
                                                     トマコ 


ピーマンもカメムシだらけ・・

  もちろんピーマンもカメムシ天国です。
  人の顔みたいだなぁ・・ 調べても、このカメムシの名前はわかりませんでした。

                                                     トマオ
  カメムシは野菜に害を与えるだけかと思ったら、
  ピーマンの葉を枯らす コナジラミ という害虫を食べてくれる種類もいるそうです(@_@)
  このカメムシかどうかはわからないけど・・・
                                                     トマコ


威張った虫

  トマコ  「この虫・・・スッゴク威張ってない(^▽^笑)」
  トマオ  「なんかタチ悪そうなヤツだなぁ・・」

  後で考えると、どうもカミキリムシのような気がしてきました!
  ピーマンにいたそうなので、多分果樹は大丈夫だとは思いますが・・・
  近々 イチジクくんにも石灰を塗った方がいいかなぁ。 用心しなくては。
                                                     トマオ


耕すトマオ♪

  秋冬野菜の植え付けが間近に迫り、週末は耕すのが主な仕事です。
  下段の里芋は、私の背丈を超えて伸びています。 
                                                     トマオ


中段の里芋

  日当たりの良い、中段に植えた里芋は ご覧の通り(^^ゞ
  日当たりが良すぎて水分の蒸発が早いからか、全然伸びていません。
  右側に見える枝豆や、勝手に生えてる赤シソと変わらないのもあります。
  これじゃ~たいした収穫は望めないのかな・・
                                                     トマコ
  同じ野菜でも、植える場所によって 生長にかなりの差が出ています。
  しかし、中段の方が出来が良かった年もあり、場所選びには悩まされます。
                                                     トマオ


枝豆が膨らんでる♪

  カメムシがいないか見てみると、枝豆の鞘が膨らんでいました(^O^)/
  もちろんカメムシも見当たりません。
                                                     トマコ
  枝豆は、鞘が出来ても実が入らない事があり、心配していましたが
  この調子なら、今年は収穫が期待できそうです。 もっと植えたかったなぁ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/19 06:02】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<へクソカズラ♪絡みつく植物etc | ホーム | ヒヨのヒナ♪キュウリを喰ったのは!?>>
コメント
カメさん、いろいろいるけど
どれもうちも居るのと同じですね。
けど、害虫とばかり思ってたけど
コナジラミを食べるなんて結構働き者かな。
毛嫌いしてたけど、少し好きになるかな、カメさん??

台風の影響はありませんか?
【2008/09/19 06:37】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
我が家、まさに実があまりない状態です。orz
今日雨が降っていないうちに、草木灰を撒いておこうかと思っていましたが、台風に先を越されちゃいました。
カメムシは見かけないんだけどなぁ・・・。

サトイモ、凄い成長ですね。
私もほかの方がサトイモを植えているのを見ましたが、こんなに大きくはなかったです。
【2008/09/19 06:59】 URL | md #RTgHSj4g[ 編集] | page top↑
カメムシ、いろんな種類がいるんですね~
茶色いやつは確かにピーマン系によろこんでつきますね・・・すずなり・・・

緑のやつ、相当臭いです・・・これが洗濯物について家の中にはいったら大騒動・・・

トマオさんのタオルオイドンもしています。日よけになるし、汗を拭くのにも・・・それに蚊よけにも・・・これは便利ですよね~

で、ズボンですが、長靴の中にいれてスコップ作業だとすぐに靴の中に泥が入りませんか?
私は外に出して作業します。雨降りの時は中に入れますし、単なる収穫の時も中にいれるのですが・・・
ミニトラクターは土を巻き上げてしまうので、中に入れていたら一発で泥だらけになります・・・

それに白い長靴なんですね、コックさんみたいな・・・ファッションかな~ 私は少し高いですが、泥侵入防止のあるやつ・・・もちろん蒸れます・・・

枝豆にはカメムシはあまり来ないようですが、ヨトウガってのが発生するときがあるそうです・・・まだ虫で全滅したことはないので、大丈夫だと思いますが・・・

あと少しですね・・・

【2008/09/19 07:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
私の畑ではあまりカメムシを見ないのですが、若い?頃のカメムシの写真を見ていて、次に「ホソヘリカメムシ」の写真を見せていただくと、その形からは名前の通りの虫ですね。いわば「スリムカメムシ」ですか。出世魚ならぬ「出世マメムシ」か!
【2008/09/19 09:21】 URL | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
辛そう(><)そしてカメムシが臭そう。
うちのサツマイモにもたくさんカメムシがいます。どうやって追い払おうか模索中です。
【2008/09/19 10:09】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ホソヘリカメムシ
このカメムシ、昨年、枝豆に大発生しました。
でも今年は早生種を早目に収穫したので
虫の被害にはあいませんでした。

虫って憎いけど、安全の印ですよね...

先週、ブロッコリーを8苗植えましたが
寒冷紗をかけずに育てようと思います。

寒冷紗面倒だし(本来無精者なもんで(^^))
ブロッコリーって多少葉を食べられても影響ないはずですから。

虫との格闘は覚悟の上??  :-<

トマトも、そろそろ終わるので
ニコチンスプレーでも試してみようかな?

【2008/09/19 12:31】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
わ~ すごい すごい@@!!
唐辛子がいっぱい~♪ きれいです~♪
ひや~ まさにカメムシ天国だわ~ 笑。
こちらでは、見たことない カメムシだわ~(^^)
ホント 人面カメムシだ~ 爆笑。
カメムシ・・・・・変な臭い 臭いを出しますよね。
トマオさんの横の 里芋ですか?
本当にすごく大きい葉っぱ! (^o^)
傘になりますね ほんと 水もはじくし・・・・・笑。

枝豆だ~(^o^)  楽しみですね~♪

【2008/09/19 15:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
知らなかった~! v-11
カメムシの幼虫ってカメムシと同じ姿なんですね??あれれ、ヘンな文章だ。
成虫になると違う形のカメムシになるんですね?!(なんだかこの文もへんだけど)
ともかく派手なものは幼虫ってことかぁ~。
落ち着いた柄のカメムシはよく見ると、垂れ目で笑ってしまった~!
ああ、笑い事ではなかったです。うちにもいっぱい発生してます。
特に、エンサイ(空芯菜)がひどいですが、まあ、なんとか食べられるのでいいですけどね(^^;)

里芋、すっごーい!童話の世界みたい(^-^)本当に傘にできそうです。きっと大きな芋が入ってそう♪
エダマメ、ぷっくりしてきましたね。あああ~ v-275 がチラつくなあ(笑)
【2008/09/19 15:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うっひゃーーーっ!カメちゃま沢山っ!(笑)
私は大の虫嫌いだったのですが、近所の畑に通うようになったら結構平気に。
虫によっては付いてくれて収穫期を迎えたことを知らせてくれる虫もいたりして楽しんでたりもします。

畑の婆様いわく…
害虫を駆除してくれるカメちゃんは写真のカメちゃんとは違うっぽいです。
御歳85歳…畑歴は本人でも忘れるくらいな婆様ですが、お利口なカメちゃんはもう数十年見たことは無いとか。絶滅?(汗)

そうだ。トマオさん!
温玉をスチーマー等にセットするときには…
排水溝用ネットに卵を入れて、ネットの端を浸からないようにセットすると取り出すときに便利ですよ♪
モチロン!排水溝にセットする前のキレイなネットですよ(爆)
【2008/09/19 17:25】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
カメムシの種類多いですね~~

ホソヘリカメムシは我家のモロッコ豆のところでよく見かけます。
憎らしいカメムシです。

里芋がとっても大きくなってますね、きっとたくさんの里芋が出来ていそうですよ~~
私はこの間掘っていました。
水が十分あった方の大きいのはひと株にたくさんついていましたが、小さい株の方は少なかったです。

スコップで耕すのは大変ですね。
お疲れ様です。
【2008/09/19 20:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
ランキングから遊びに来ました(*- -)(*_ _)ペコリ

カメムシうちの畑にもまだ暑い頃沢山いました。
カメムシが多いと雪が多いとか言いません?
京都だけの言い伝えでしょうか???

臭くて嫌だと思ってたカメムシも害虫駆除もするんですね
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

又遊びに来ます
【2008/09/19 21:49】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

カメムシにも好みがあるんですね~
種類によって、各野菜に分かれてついています(^^ゞ
コナジラミを食べてくれるカメムシは、これではないそうです。
残念~(笑) 日本古来種らしいです。
こちらは殆ど影響なかったです。
チャーミーさんの所もかな?
関東方面が影響ありそうですね(×_×;)

【2008/09/19 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんの所は 台風の影響があまり無かったかと思ったけど
先越されちゃったんですね(×_×;)
カメムシがいないのは羨ましいです(笑)
ピーマンやさつま芋には、ビッチリなんです。

里芋は、大きいのは2M近くになってます。
芋もいっぱいで大きいといいんですけど(^^ゞ
【2008/09/19 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

茶色カメムシは、ピーマン系にいつも根の付近にたくさんいて
養分を吸い取っているようです。 弱い苗だと枯れてしまうんだろうなぁ。
カメムシの種類は多いようですが、茶色カメムシが一番よく見かけます。

ありゃ~ ワル猫さんの観察力が凄い!! コメントでそうくるとは、思わなかったなぁ。
タオルは、まさにその通り。 蚊が多くて、蚊避けが1番の目的ですが(^^)
ズボンの裾を長靴から出さないのは、出すとぞろびくからです。
愛用している畑の勝負服はツナギで、1ランク大きめで裾が長いんですよ。
足長の私でも裁きの場の遠山の金さんみたい。 がはは
でも、泥が長靴の中に入って靴下はいつも汚れています(ーー;)

長靴が白いのは、何をするにも格好からの考えで、
料理人トマオを目指しての行動です・・・うひひひ ウソですが。
甥っ子のを勝手に使ってます。

枝豆は、発芽後いっときの間 ヨトウの食害にあってました。
もう、大丈夫のようで収穫への不安はなくなりました。
自家製黒枝豆で一杯。 もうすぐ夢が叶いそうです(^o^)
【2008/09/19 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ワハハハ(^▽^笑) 楓山さんと同じ事を思いました!
実は、記事を書いた後で「出世カメムシか!」って思ったんです~
早く思いつけば良かったです(^^ゞ

ホソヘリカメムシがスリムカメムシって名前だったら
もう少し好きになれたカモ!?
名前も見た目もヘンだし、大事な枝豆を全滅させた犯人なんで
指名手配中で捜索しています!?


【2008/09/19 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

カメムシって臭いってイメージだったけど
畑で臭ったこと無いんですよ! なんでだろう?
うちのさつま芋の葉の中もウジャウジャです~
もうあきらめています(^^ゞ

【2008/09/19 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

以前、丹波を作った時に このホソヘリカメムシとマメコガネに
滅ぼされた苦い経験が・・・
インザイさんの今年の早生枝豆は、大丈夫だったんですね。
今回は、丹波ではありませんが黒豆に再挑戦。
収穫まで、もう一歩のところまできました(^^)

寒冷紗なしのブロッコリーですか。 最初は、かなり食害にあうんでしょうね。
今の時期だと早生ですか!? うちは、もう少し先で中生でも植えようかと思ってます。

秋・冬野菜は、虫と鳥との戦いが夏以上に激しくなります。
最後に笑うのは誰だろう。
【2008/09/19 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

唐辛子って可愛いですよね~
食べるとヒョ~ッ だけど!

カメムシはウジャウジャで、敵もいそうにないし
駆除もしないし、ノビノビ楽しそうにくつろいでま~す(×_×;)
そうそう! 名前がわからないから人面カメムシで検索したら
もっと人面なのがいっぱいいたよ(^▽^笑)
昔~洗濯物に小さい丸いカメムシが付いて
臭くってたまらなかったけど、最近はいないんですよ。
畑にいるのも全然臭い出さないし・・・
危険と思わないと臭いを出さないんですかね?
今度脅してみようっと♪

アハハ♪ 畑で雨が降ったら助かりますよ~
って、やった事ないけど(^^ゞ
イザとなったら使うカモ(笑)
枝豆、ちょこっとでも食べられたらいいですよね~♪
【2008/09/19 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウハハハ(笑)
わかるわかる~ その気持ち! わかりますよ~♪
でしょ? 幼虫ってアオムシみたいなのを想像するけど
多分、そんな時代もあって、ハデになってジミになるのかな?
で、出世魚みたいだ・・って後で思いついたら
楓山さんがおっしゃってくれてました~(^▽^笑)
エンサイにも付くんですね(×_×;)
でも、カメムシって妙な魅力なありません?
ここだけの話し(?) 柄や顔が面白くって、ちょっとファンなんです(^^ゞ
あの長いのはキライだけど。
里芋の下に入ると楽しいですよ~♪
gerogeroさんが茎持ってたら嬉しいのにナ。
枝豆でビール~季節には遅れたけど・・ウヒヒ♪
楽しませていただく予定で~す(^^)
【2008/09/19 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

収穫期を迎えたことを知らせてくれる虫って、どんな虫!?
いろいろ考えてみたけど分りませんでした。

お婆様は、きっとお若く見えるんでしょうね~
お年が85歳でも見た目は、70歳に見えるのでは!?
菜園で体を動かされていると若返るようです(^^)
害虫駆除をしてくれるカメちゃんを数十年見たことは無いとか??
私も一度、会ってみたいな。

オオ!! ナイスアイデアですね。
温泉卵に排水溝用ネットを使えば、なるほど~
排水溝用ネットとは面白いネット・・・・(・_・;)
【2008/09/19 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
カメムシってスゴイいっぱいの種類がいるみたいですね。

ホソヘリカメムシが一番タチが悪いですね!
うちも増えてないといいけど・・・

もう里芋掘られてましたよね。
うちのはどうかなぁ? 茎が大きいだけだったりして(^^ゞ
うちも少しだけ掘ってみようかな~

スコップで耕すのは、タダでダイエットしてるんだ・・
って思って頑張っています(^▽^笑)
どうもありがとうございます。
【2008/09/19 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

はじめまして(^^)
御訪問とコメント どうもありがとうございます。
京都では そんな言い伝えがあるんですね~
知りませんでした(^^ゞ
もしかして、今年は雪が多いのカモ!?
昔から言われてる事って、侮れませんよね。

あ、害虫駆除してくれるのは、このカメムシじゃないみたいです~
大事にしたら後悔するカモ(笑)

またお越しくださいね。
お待ちしていま~す(^^)
【2008/09/19 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
カメムシ、うちの畑ではあまり見ないです。
いろいろな種類があるんですね。

赤ジソ、うちの畑にも勝手にはえて困るくらいあります。

枝豆順調ですね。
昨年ははじめて枝豆を植えましたが二重に防虫ネットをしたおかげかいいものができました。
今年は作らなかったのでうらやましいです。
【2008/09/19 23:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

へえ~ yuさんの畑には、カメムシが少ないんだ!!
いいなぁ。 うちの畑には、カメムシをはじめ いろんな虫がたくさんいます(>_<)

枝豆に二重に防虫ネット??
二重にすると 効果が違うのかなぁ。
【2008/09/19 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
カメムシーーーいろいろいますねーーー

人面カメムシにはまだお目にかかったことがないようなーーー
それとも見逃しているのかもーーー
緑色のカメムシは、アオクサカメムシっていうのですね!!
これ、うちにもいます!!
エメラルド・グリーンの綺麗なカメムシーーー
幼虫だったんですね♪
成虫になると、ちょつと地味めーーーですね!!
里芋、大きいですね!!
あちこちで芋煮会が開かれるようになりましたーーー
いつか、芋煮会ツアーなんて出来るといいですね!!

【2008/09/19 23:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そちらは台風はどうですか?
こちらは何事もなく済みましたが・・・
お気をつけくださいね。

人面カメムシ(笑) たぶんいそうな気がしますよ~
ピーマンの中に茶色系のがいたら、よ~くご覧になってみて下さいね♪
緑色のハデなのがいたら、そのうちジミなのにも会えそう!?
どっちにも人面にも会わない方が良いとは思うんだけど(^^ゞ

芋煮会って、こちらでは聞いた事がないんです~
言葉は知ってるんだけど・・・
里芋の産地では無いからかな~
一度行ってみたいで~す!(^^)!
【2008/09/20 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
里芋・・・すごい
今年は雨が多かったので我家も大きくなっているが、
そちらほどではありません。
耕した土がゴロゴロしているみたい。粘土質なのかな?
こちらは黒くてサラサラで耕しても塊にはなりません。
カメムシ・・・?こちらの田舎では触ると臭いので、
「へっぷり虫」と言っていたヤツかな?・・
【2008/09/20 05:43】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

里芋は、ナゼか毎年大きくなる場所があるのです。
でも、土の下のお芋も大きいとは限らないのがサビシイところです(^^ゞ

土は赤土で粘土質なんです。
乾燥するとゴロゴロで、種蒔がとてもしづらいです。
ふるうのも大変なんで、手でほぐしながら覆土するけど
それでもほぐれない土がいっぱいです。
サラサラの土には憧れます(^^)

そうです♪
こちらでは、ヘーフリ虫 と呼んでいましたよ(笑)
【2008/09/20 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/489-d1927c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
