スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒヨのヒナ♪キュウリを喰ったのは!?

久しぶりに♪

  我が家の庭に置いた水飲み場から、ギャ~ッ♪ ギャ~ッ♪
  賑やかな声の主は、久しぶりに見るヒヨ鳥のヒナです。
  何度も何度も水浴びをして、もうべチョべチョになっています (^^)
                                                     トマコ


ヘンな顔~

  トマオ  「ヘンな顔になってるな(^O^)」
  トマコ  「じ~っと私の方を見てたけど、逃げないで可愛かったよ♪」

  我が家の庭の向こうの藪からも、ヒヨやシジュウカラの声が聴こえる様になりました。
  まだかすかにツクツクホウシも鳴いていますが、秋を感じる毎日です。

                                                     トマオ


地這いキュウリの雌花

  雄花ばかりが咲いて、実付きが悪かった地這いキュウリですが
  最近になって、雌花も咲くようになってきました。 それは有り難いのですが・・・

                                                     トマオ


また枯れてる

  トマコ  「また枯れてる株があったよ!」
  トマオ  「は? またかぁ・・ これで2株めだな。 原因は何だろうな~」
  トマコ  「2株どころか、全部で3株くらいが変だったよ~(×_×;)」

  最初に枯れた株の根元は、腐った様に朽ちていましたが、
  原因不明のままです。
                                                     トマオ


またカラスだ(`´)

  トマオ  「なんだ? またカラスが喰ったか~(`´)」
  トマコ  「これはカラスに間違いないよね!」



じゃあこれは?

  トマコ  「じゃあこれはダレが食べたと思う?」
  トマオ  「皮だけ喰ってるヤツがいるのか・・ 犯人はいたか?」

  真夏のキュウリは、ウリハムシに葉を喰われていましたが、最近はウリハムシは見ません。
  その代わりに、ご覧のとおり キュウリそのものを喰われてボロボロだぁ~(×_×;)

                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ウエッ(><”)
  皮を喰う犯人はコイツかぁ~
  小さな幼虫が喰っています。
  キュウリの害虫で調べても
  実を喰う虫はわかりませんでした。  
  あ~あ~ 秋のキュウリは散々です。

                        トマオ


巻貝軍団がぁ~
  そして、根元をダメにした犯人を
  ようやく発見しました!
  白菜にも付く、巻貝軍団です~(><”)
  ビッシリ付いて、キュウリの茎を
  よってたかって食べています!
                        トマコ


  調べてみると、キセル貝の一種の様です。
  ところが、キセル貝については肝臓の薬になるとか、無農薬の土にしかいないので
  健康な土のバロメーターであるとか、特に害にはならないと載っているのです。
  この証拠はなんだ~(><”) 
                                                     トマオ
  もっと調べると、飼ってる人もいて エサは野菜なんだそうです(@_@)
  白菜もいつも食べられてるし、キュウリを倒すほどの威力を持ってるなんて!
  これはりっぱな害虫(?)の様です。
                                                     トマコ


特製ストチューの原液をお見舞いだ!

  これだけ喰われていては、もう間に合わないかもしれませんが
  効果があるかどうかを見るために、特製ストチューの原液をお見舞いしてやりました。

                                                     トマオ


ハバネロも置いた

  やられていない株にもストチューを撒いて、
  まだ 完全には熟れてないけど、ハバネロも置いておきました。
  カラスにも効果があるといいんだけど♪
                                                     トマコ


ヘッヘッヘ♪

  そして2日後・・・  
  トマコ  「見て見て! カラスがハバネロ食べてる(^▽^笑)」
  トマオ  「ハッハッハ~ バカなカラスめ! もうこれで来ないだろう(^O^)」

  と、喜んでみたものの、
  キュウリもかなり喰い散らかされていました(×_×;)
                                                     トマオ
  ストチューの原液をかけた、あの巻貝軍団は?
                                                     トマコ


ダンゴ虫恐るべし!

  見事にいなくなっていた様です。
  と言うか、茎を食べつくして居なくなっただけなのか? どっちだ??
  それより驚いたのは、根元に置いたハバネロを、ダンゴ虫軍団が~~~
  美味そうに喰っています! 
  こいつらには味覚というものが無いのか~(><”)
                                                     トマオ
  ダンゴ虫・・恐るべし! こちらでは台風の影響で、雨が続きそうです。
  次に畑に行ったら、無事なキュウリは巨大化している事でしょう・・・
  キュウリの受難はまだ続きそうです(^^♪
                                                     トマコ


勝手に寄せ植え♪

  我が家の玄関先の鉢に、いつの間にか寄せ植えが出来ています♪
  何年も前に植えてた気がする、ペチュニアとバーベナです。 種が残ってたのかなぁ?
  ペチュニアは、実は植えた覚えもないくらいです(@_@)
                                                     トマコ


バッタ♪

  殺風景な玄関先が賑やかになってラッキーです(^^)
  しかし、バッタだ・・・。 この向こうには白菜の苗があり、ネットもかけているのですが
  バッタは小さな穴から侵入して、大事な苗を喰っています。
  今年の白菜は、ちゃんと定植出来るまでに育つのかなぁ? ちょっと心配です。

                                                     トマオ

  3つのランキングに参加しています。
  下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
  みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
  FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/18 06:15】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<カメムシ天国♪里芋・枝豆etc | ホーム | 菊芋の花♪ニンニク植え付けetc>>
コメント
キュウリ無惨・・・そうですか・・・・
我が菜園は全滅です・・・ 原因不明・・・
タネだけ沢山あまったので、また来年です・・・

白菜とかはある程度食べられても、また成長しますが、キュウリは復活ムリですもんね・・・

ハバネロ・・・カラスには効いたのかな~

畑にはいろんな虫がいますね・・・それも含めて一つの世界ですね・・・

花、ベニチュアですか、一時間したら忘れます・・・スイッチがあるんです、わが家のを忘れないようたまに呪文となえています。ポーチュラカポーチュラカ・・・シチメンソウシチメンソウ・・・それは干潟に咲く花でした・・・

紅葉はいつかな~
【2008/09/18 08:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
「キセル貝」のエサが野菜?おもしろい発想ですね。決めの細かい虫の観察に敬服です。
【2008/09/18 09:11】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
キセル貝っていうんですね! e-317
ず~っと以前、畑のあちこちにいっぱいいました。今は…ということは土の状態がよくないってこと?!ムムム~(^^;)

ハバネロはじか置きなんですね(笑)
カラスやキセル貝には効果がアリ?アリリ?
キュウリを食べつくして去って行ったとも考えられるわけですね e-286
う~む…世の中にある各分野の研究が長引くわけがわかったような気がします!
でも、ダンゴ虫にはご馳走なんだ♪ハハハ~
おかげで土に還りますよね(^-^)

べチャべチャのヒヨ、櫛でとかしつけてやりたくなっちゃうなあ~
もちろん、モヒカンに(笑)
【2008/09/18 09:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
キセル貝

まだ畑では見たことの無い貝です!!
水のないところに貝がいるなんて、不思議ですねーーー!!
アッはーーーハバネロ、ようやく出番となりましたーーーキセル貝とカラスにはいいようですねーーーダンゴ虫、恐るべしーーーハバネロをたべちゃうんだーーーなんでも有りの虫のようですね!!
こちらも同じく虫天国でーーーコガネムシ、カメムシ、オンブバッタ、いろんな青虫、ダンゴ虫、こおろぎなどなどーーー
あっ、アブラムシ、ありもおりますョーーー
賑やかです!!
彼らにとっては、こちらは料理人みたいなものなのかなぁーーー
【2008/09/18 10:13】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
畑にはいろんな虫がいるんですね~(@_@)
貝もいるんだ~。
トマト家の野菜はすごくおいしいのでしょうね^m^
私にはちょっとゾゾーの虫たちですが
いっちんは大喜びかもしれません。
バケツを持って、片っ端から入れていきそうですよ。

↓の記事、菊芋の花きれいですね。
秋に似合う花だな~と思いました。
あんな大きい木?から可愛らしい花が咲くのですね!
菊芋の花 見せていただきありがとうございます♪


【2008/09/18 10:52】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
いろんな害虫(?)がいるんですね。
キュウリを食べ尽くすとは驚きです。
我が家のキュウリもそろそろ終焉をむかえそうです。
ストチューにハバネロ、それでも影響しないダンゴムシ
はタフですね。
あやかりたいくらいです(笑)
【2008/09/18 12:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
巻貝軍団ギャ~~~!(ぉぃ)
アワノメイガを思い出す姿です・・・。
きゅうりを食べてるのはたぶんウリノメイガです。
ハバネロを食べるとは、ダンゴ虫は凄いなぁ・・・。

我が家はバッタに悩まされています・・・。
【2008/09/18 14:55】 URL | md #RywENfCw[ 編集] | page top↑
ひなの写真がきれいですね~。
2枚目の写真なんて、首を傾げているところが とってもかわいい~♪

うっ・・・・・
やっぱり、虫が集っている光景は 気持ち悪いです・・・・・(~o~)
しかも・・・・何?
キセル貝? なんじゃそりゃ~ って感じです 笑。
無農薬の土にしかいないなんて・・・・、なんだか皮肉ですね。

ひひえ~~~
恐るべし ダンゴムシ!
こんなものも平気で食べられるから、人間よりもはるかに
長い時代を生きてきているのかもしれませんね・・・^^。
【2008/09/18 20:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ヒヨドリがお家のところに来るのですね。
水飲み場やら餌をおかれてるのかしら~
我家の近くにはカラスが柿の木に来るぐらいです。
もう直ぐ前のお宅の柿が赤くなるとやってきます。
キュウリに巻貝・・・はじめて見ました。
カイガラムシはいっぱいいますが~~笑

ババネロを食べる団子虫・・ほんと味覚がないのでしょうね。

バッタは我家にもいます。
ハーブのレモンバームなんかほとんどバッタが食べています。
本当に憎らしいです。
【2008/09/18 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
畑に巻貝!?不思議ですね。
きゅうりを枯らすんですか。怖いですね~

ペチュニア、きれいな紫色ですね。我が家のと似ている気がします。

バーベナも真っ赤ですね。こちらも我が家のとそっくりです。

【2008/09/18 22:51】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありゃ!? 
ワル猫さんのキュウリは復活したんじゃなかったですか??
とても勢いがあり元気そうに見えたのに・・・残念でしたね。
意外とキセル貝の仕業だったりして(~_~;)

花の名前を一時間覚えているだけいいじゃないですか。
私は、その場で記憶喪失になっちゃいます。

シチメンソウって、確か去年ブログで紹介されてましたね。
赤い絨毯を敷き詰めているように 真っ赤に紅葉してキレイだったなぁ。
見ごろは、11月頃ですか!? 今年も見に行かれるのかな(^^)
【2008/09/19 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

キセル貝のエサに野菜を与えて 育てている方がおられるそうです。
栄養価も高く、肝臓にも良いそうですよ。
でも、どうやって食べるんだろう!?
まさか、このままバリバリと・・・ウゲ~(>_<)
【2008/09/19 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

キセル貝がいないからといって、土が悪いという事でもないでしょうが・・・
できたら どこかにお引越ししていただけたら嬉しいんだけどな~。

ハバネロはキセル貝に効果があったのかは、よくわかりません。
カラスにはよく効くんだけどなぁ。
しかし、ダンゴ虫の逞しさには驚きます。

ヒヨに櫛ですか!?
それはそれは ヒヨもきっと大喜びすることでしょう。
御礼にgerogeroさんの菜園に大群でお伺いするでしょうね。 ヒヒヒ
【2008/09/19 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

キセル貝は、肝臓の病気によく効く健康食品にもなっているようですし、
ほんと不思議な貝ですよね。 でも、いらないなぁ。
カタツムリやナメクジと同じ貝の仲間だそうです。
一見 海にいそうな貝に見えますよね。

マルコさんの菜園も虫が勢ぞろいして賑やかそうですね。
うちも野菜より虫がたくさん育ってます(~_~;)
【2008/09/19 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

いっぱいいますよ~(×_×;)
いっちんちゃん 今度お天気の良い日にどうぞ♪
大きなバケツ貸してあげる~ニヒッ♪
この巻貝が、あの時に言ってた貝なんです。
白菜の中とかにもいて、気持ち悪い~
でも、肝臓の薬なんですって(@_@)

菊芋の花って可愛いですね~
私達も初めて見て、感激しましたよ(^^)
木みたいだけど、多年草なんだそうです。
ビックリですよね!
【2008/09/19 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ウップ(^▽^笑)
ダンゴ虫に負けない様に、毎日ストチュー飲んで
ハバネロ食べてる想像してしまいました~
ダンゴ虫ってニックネームにされそう・・
しかし、ダンゴ虫には恐れ入りました。
どこにでもいっぱいいるハズですよね。
【2008/09/19 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ギャ~~~(><”)ですよ~ホントに!
いっぱいいると気持ち悪い~

やっぱりウリノメイガですね?
お詳しいですね(@_@)
実は、ウリノメイガかなぁ?と思ったんですが
葉を食べると書いてあって、ムムム?でした。
バッタはどこにでも出ますね~
うちの畑もスゴイですよ!
歩くたびにそこらじゅうからピョンピョン飛び出てきます・・・
【2008/09/19 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ヒヨは畑じゃ嫌われ者だけど、ヒナは可愛いですよね~
うちに引越してきたのがちょうどこの時期よりも少し前で
我が家のフェンスにヒヨのヒナがひっかかってたんです。
それでトマオが助けたんだけど、ヒヨの親には襲ってると誤解されて
上空から物凄い剣幕でトマオに怒鳴ってました(^▽^笑)
毎年この時期にヒナが来るのが可愛くって♪

でっしょ~(><”) キセル貝・・集団は気持ち悪い~
カタツムリやナメクジと同じ様な貝の仲間らしいよ・・・
肝臓の薬になるんだって!

ワハハ(笑) 私もダンゴ虫を見る目が変わりましたよ!
ゴキブリみたいに、最後まで生き残るタイプでもありそう~
【2008/09/19 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
ヒヨ鳥はほぼ一年中近所にいるけど、この時期はヒナがいます(^^)
庭に鳥の水飲み場を設けてるから、春や秋には色々来ますよ~♪
カラスももちろんです(笑)

考えてみたら、秋にキュウリがあるのは初めてなんです。
キセル貝は秋によく見るし、キュウリが好きなのカモ!?
カイガラムシもいますよ~ イヤですね(><”)

レモンバーム~ そういえばうちにあった時も
バッタに食べられてました(×_×;)
いっぱいいすぎて、どうしようもないですもんね。
【2008/09/19 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

畑に巻貝って妙な気がしますよね。
カタツムリやナメクジの仲間らしいです。
まさかキュウリの犯人だなんて、ビックリしました(@_@)

ね! ペチュニア(^^)
yuさんのところのと同じでしょう?
勝手に咲いて、どんどん伸びましたよ♪
バーベナは根が残ってたのかなぁ??
この2年くらいなんにもお世話してないのにビックリでした。

【2008/09/19 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ダンゴムシにはハバネロもかないませんね。
もしかしたらそのダンゴムシは辛党かも。
うちも遅植えのキュウリが少し採れました。
もう少し夏野菜のなごりを楽しみたいですね(*´∀`*)
【2008/09/19 06:31】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
キセル貝
へぇ~~~~
これキセル貝という名前なんだ...
うちの畑でもたまに見かけます。

なんで巻貝がいるの?
って昔から不思議でした。
【2008/09/19 12:40】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

なるほど~ 辛党のダンゴ虫だったんですね(笑)
それにしてもオドロキました!
 
季節の変わり目は、名残惜しい野菜がいっぱいですね。
旬の野菜が食べられるって幸せですね(^^)
【2008/09/19 20:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

不思議ですよね!
私も、海や川が近いわけでもないのに・・って
いつも不思議に思ってました。
ナゾの多い貝だそうだけど、カタツムリやナメクジの仲間だそうです。
白菜にはよく付いてますよ~
いっぱいいると、かなり気持ち悪かったです(^^ゞ
【2008/09/19 20:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/488-2137c648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
