スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菊芋の花♪ニンニク植え付けetc

菊芋の花が咲いた♪

  トマオ  「お~~い! 菊芋の花が咲いてたぞ~」
  トマコ  「え? 全然見えないけど? どこ?」



黄色くて小さい可愛い花♪

  トマコに見えないのもムリはありません。
  たった一輪 最初に咲いた菊芋の花は、上の方にひっそりと咲いていました。
  また倒れていた菊芋を起こすときに気付いて、写真を撮りました(^^)
  沢山の蕾が膨らんで 色付いています。 もうすぐ沢山の花が咲くでしょう。
                                                     トマオ
  去年 マルコさんに教わって以来、本物の花が見たくて楽しみにしていました♪
  株の大きさから、もっと大きな花を想像していたけど、春菊よりも少し大きいくらいです。
  これがいっぱい咲くとキレイだろうな~(^^)
                                                     トマコ


伸びた菊芋と垂れた柿

  左側が、3m半位に伸びて大株になった菊芋です。
  右側は、楓山さんに教わってコンポストを設置したら、沢山の実が付いた柿です。
  これまでに見た事がないほど たわわに実った柿の実の重さで、
  枝が垂れ下がって地面につきそうなほどになっています(@_@)
                                                     トマオ


ニンニクを植えた♪

  土曜日にニンニクの植え付けをしました。 有機石灰と堆肥を鋤きこみマルチング。 
  穴を空けて、ニンニクを深さ3cm程に埋めていきます。
  うちの畑は水源が無いため、水分の確保にマルチングしています。
  これで6月の収穫まで、簡単な草取りと、花芽が伸びたら摘むだけです(^^)  
                                                     トマオ


大根の種蒔♪

  実は、大根の種蒔は1回目は失敗してしまいました(~_~;)
  発芽率が良いのを甘くみて、水は天に任せて発芽を待っていたのですが
  雨が降る前に、アリンコに全部盗られてしまった様です(^▽^笑)
  いつも種蒔をすると、アリンコが種を運んでいくのを目撃するのですが
  まさか全部持っていくとはオドロキでした。
  蒔き直して、ちゃんと水をやりました。
                                                     トマオ
  水を撒くと、種が活動を始めるからアリンコも運ばないのかな?
  乾いた状態の種を好んで運ぶような気がしますが、確認は出来ていません(^^ゞ
                                                     トマコ


ビワにぶら下がるゴーヤ

  トマコ  「ねぇ! あんな高い所にゴーヤがぶら下がってるんだけど・・・
        どうやって採ったらいいと思う? 藪の中で気持ち悪いし~」
  トマオ  「・・・オレに採れって事だな? ブツブツ・・・」

  全部言わなくても通じることも、たまにはあります♪
  見つけなかったら黄色く熟れて落ちてただろうけど、見つけたからには採りたい(^O^)/

                                                     トマコ


市道への出入り口

  気味悪いついでに、秋に出るミョウガを探しに、市道へ行ってみることに・・・
  夏の間中 一度もこの扉を開けたことはなく、くもの巣だらけでジャングルが見えます。
  今年もミョウガ探検隊だぁ・・(~_~;) 探すのは私だけですが。
                                                     トマオ


何か白いものが・・・

  トマオ  「うわわ・・何だこの写真は(×_×;) 白いものが写ってるぞ・・」
  トマコ  「え? ホントだ・・・。気味悪い場所だったもんね~」

  昼間でもフラッシュ無しでは写らないほど薄暗い気味悪い道です。
  ナニカがいても不思議じゃない雰囲気はありました(-_-;)
                                                     トマオ


ミョウガは無かった

  結局ミョウガはまだ見つからず・・・
  いつものごとく、遠くから写していたトマコはさっさと先に逃げ帰りました。
                                                     トマオ
  トマオ  「白い煙が気になる・・・。心霊写真かなぁ?」 
  トマコ  「う~~~ん・・・どうだろうね?」 

  実は、私が蚊取り線香を持って後ろに居たのでした(^▽^笑)
                                                     トマコ


土曜日の収穫1

  トマオが苦労して採ってくれたゴーヤも混じってま~す♪
  モロヘイヤは葉っぱだけ採ればキレイなのがありました。
  もう少しの間は収穫できそうな雰囲気になってきました(^^)
                                                     トマコ


土曜日の収穫2

  黄色いパプリカが、小ぶりながらも収穫出来てきました。
  これまでは腐るものばかりでしたが、気候も関係あるのかなぁ?
  キュウリは5株あるのに少ないです。 これには訳がありました。
  もうあまり収穫は望めないかなぁ・・。 ヘンな虫(?) の野郎め~っ!!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/17 06:10】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ヒヨのヒナ♪キュウリを喰ったのは!? | ホーム | じゃが芋を茹でたら♪男の手料理etc>>
コメント
菜園の記事に戻られましたね~ 私も久々に菜園ですよ~
大根、アリンコが持って行くんですか・・・そらいかん・・・でも、アリだって秋は冬に備える時期ですね・・・

菊芋の花、春菊ににているな~と思いましたよ。食べられるやつは覚えています・・・
今年は大葉春菊と中葉春菊・・・両方植えますが、どちらがおいしいかな~

うえ~ 昼なおくらい藪の中、インディージョーンズの探検じゃないですか・・・原住民に追いかけられないよう用心してください・・・いろんな虫もいたりして・・・
オイドンも入るのはムリ・・・カッパ着て、マスクしてフェイスガードして、チェーンソー持って・・・・
そっちが余計怖いか(笑)

ほんと秋ですね、順調な秋冬野菜の収穫ができればいいですね・・・

【2008/09/17 07:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ああーーー菊芋の花ーーーが咲いたーーー♪

春菊の花ににていますよねーーー
こちらはまだですがーーーもう、すぐかもーーー
大きくなって倒れたところも似ていますがーーーそばに柿の木があるのも同じなので、ビックリいたしましたーーー
収穫までは、これから先がまだ長いーーー
さむーくなって、霜が降りる頃が収穫期になると思います♪
大根の種をみんなアリンコがーーー!!??
ほんとに働き者なのですねーーー
そのうち、思いがけないところから芽が出てきたりしてーーー(笑)
茗荷、なくてざんねーん!!
こんどは移植っていうのは、どうでしょうーーー
日当たりが良かったら、スグに増えるようですョーーー
【2008/09/17 10:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
菊芋、初めて知りました。
ヒマワリに似てますね。
アリがダイコンの種を持っていく・・・。
栽培する気ですかっ!?(・∀・;)

写真のもやもや、なんだろう・・・。
【2008/09/17 12:31】 URL | md #fD5gkgJQ[ 編集] | page top↑
蟻んこが種持って行くのですか?!どうりで二十日大根ができないと思った。
濡れた種は、巣の中で発芽されると困るから持って行かないのでしょうかね。
菊芋は大きくなったら収穫ですか?
【2008/09/17 13:20】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
菊芋の花って、かわいい花ですね~。
菊芋って 木ですか?
すっごく 大きくなるんですね。@@
柿がたわわに?^^  すご~い
私の実家の近所に、毎年こんな風にたわわに実をつける柿の木があります。
しか~し、 鳥も食わぬ 渋柿・・・・笑。
あれって、いつかは美味しい柿なるのかしら?

全部言わなくても通じることも、たまにはあります♪
ふふ・・・うけてしまいました・・・・笑。

みょうがを取りに? 自然に生えているんですか?
それにしても・・・・その白いものってなんですか@@・・・・・;;;;;。
(~o~) きゃ~~

・・・・・・・・
・・・・・・・・って なんだ=3  蚊取り線香だって~=3 もう=♪ 笑
パプリカや、ピーマンが色とりどりですね~^^。
でも、もうすぐこの夏野菜たちも 終わりですかね?^^
【2008/09/17 19:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
「白い煙が気になる・・・。心霊写真」。私も一瞬そう思いましたよ、ほんとに。コメントがなければ。
【2008/09/17 20:12】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ニンニク・・・我が家もそろそろと思ってます。
マルチしたほうが草取りもしなくていいし
いいかな~~~~^^

大根の種を蟻が持っていくって初めて
聞きました!!!
きっと働き者の蟻なんですね。
【2008/09/17 20:17】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
久しぶりの菜園ですね~~
夏野菜がまだまだ収穫できていいですね。
我家はナスだけがいっぱい取れます。
不作だった万願寺とうがらしは、小さいのがいっぱいついていますが、なかなか大きくなりません。

菊芋~~?どんなんでしょうね~~?
楽しみです。
こんな綺麗な花が咲くのですね。

私も入って行けません~~
蚊取り線香の煙が写真に写るとそんな感じですか~~~でも怖い(@_@;)
【2008/09/17 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大根の種を盗んだのは、アリでアリます。
そんなの、アリってお思いでしょうが “私は見た”
種を蒔いてすぐにアリが食べ物にアリつく姿を・・・
アリのアリバイはなく現行犯。
可哀そうだから、許してやったらアリがとうだって。
不思議の国のアリっす!
アリゃ~ 今日も飲み過ぎたか(・_・;)

菊芋の花は、春菊に似ていますね。 と言うより、そっくりです。
菊芋のように春菊が伸びたらビックリですが(笑)

今回の探検は、かなり気持ち悪かったですよ~ 思ってた以上に暗いし。
なにか得体の知れないのが出てきてもおかしくない不気味でした。
でも、食い気には勝てなくて・・・
今回は、時期が早かったようですので、第二次探検隊をまた後日派遣します。
お楽しみに(~_~;)
【2008/09/17 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そんなにマルコさんのところと様子が似ているんですか!?
柿の木まで・・・ほんとビックリですね(◎_◎)

なるほど~ 収穫はまだまだ咲きなのか。
でも、うちはなかなか霜が降りないんですよ~ 
枯れたら収穫すればいいのかな!?

大根は、アリえないアリが隠したアリかから発芽するカモ・・・

ミョウガは、少し早かっただけだと思います。
少し時間を置いて再挑戦しますよ~
ミョウガの移植かぁ!! 去年の春に移植しようと思ったんですけど
枯れててどこに根があるのか分らずに断念しました。 今のうちにやっておこうかな。
ミョウガを食べると寿ミョウガ延びる なんちゃって(笑)
【2008/09/17 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

菊芋は、今回初めて作っているんですよ。
こんなにノッポになるとは思ってもみませんでした。
全体的に見るとヒマワリの感じに似ているなぁ。 
それもそのはず。菊芋は、ヒマワリ属らしいですよ(^^)

アリがダイコンを栽培する!?
そこまでは思いつかなかったなぁ。
よーし では、アリが大根を育てたところで奪い返してやる(笑)

写真のもやもやは、この世のものではアリません・・・うそです。
正体は、トマコが持ってきた蚊取線香の煙でした(笑)
【2008/09/17 22:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんも、二十日大根に水撒かなかったんですか?
それならアリンコかも~(^^ゞ

巣の中で発芽??
それはアリンコにとっては脅威ですよね!
根っこがどんどん大きくなるんだから、巣は崩壊だ~(×_×;)
それでなのかもしれませんね(笑)
見てると、一生懸命運んで可愛いから、つい笑って許してたけど
この大根の種 結構高いんですよ~トホホ・・

菊芋はマルコさんに教わってるんですが
花も枯れて、地上部が枯れてしまてからの収穫だそうです♪
どんなお芋か楽しみです(^^)
【2008/09/17 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ようやく菊芋の花が見られました♪
私も、あんまり伸びるし茎も太いから、草木?と思って調べたら
キク科ヒマワリ属の多年草なんだそうです。
別名が ぶたいも だって(^▽^笑)
スッゴク身体に良いらしいから、出来るのが楽しみ♪

柿の実はトマ爺婆の頃には殆ど出来なかったんです。
こんなに生ったのは初めてでビックリ(@_@)
渋柿が生るんですね 沖縄にも柿はあるんだ!
でも、渋柿は渋柿のままカモネギ(笑)
焼酎に漬けると渋が抜けるから、市販の柿はそうやって
甘柿として売ってるのもあるって聞いた事あるよ。
それか干し柿にするか・・・(笑)

ミョウガが市道沿いに自生してるんです~
探すのはかなり気持ち悪いけど。
畑の隅にも植えたのに、全然出てこなくって(^^♪

白い煙・・・わざとに写したわけじゃないんだけど
トマオがあんまり気味悪がるから面白くて
しばらくはネタを教えてあげませんでした(^O^)/

ピーマンは去年は年越ししましたよ~♪
台風で全滅しなければ、11月まで残すつもりで~す(^^)
【2008/09/17 22:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ウハハ(^^♪
写真を見るまで、まさか煙が写ってるとは知らなくて
先に見たトマオが気味悪がって、すぐに正体に気付いたんだけど
しばらくだまっていました~(^▽^笑)
かなり人が悪いですよね! 反省~!・・・・??


【2008/09/17 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ニンニクは、うちはいつもマルチにしています。
追肥もしなくてほとんど手がかからず、作り易い野菜の1つです。

大根の種蒔をしたとたん、アリが一生懸命に種を運んでいるんですよ。
その姿は、とてもユーモラスで可愛いのですが・・・
全部持っていくのは、勘弁して欲しいです(~_~;)
【2008/09/17 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんの所は、かなり片付けられましたよね。
去年もどれも、10月後半まで採ったような覚えがあります。

ナスがいっぱいなのは羨ましいです(^^)
いつもナスは少ししか植える場所がなくて
ポツポツしか採れません(笑)
万願寺はなんででしょうね?

ウフフ~偶然写ってたんだけど
つい面白がってしまいました(^▽^笑)

菊芋は私達も初めてなんで、どんなお芋か楽しみです(^^)

【2008/09/17 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そちらのお天気はいかがですか?
こっちらは台風が去り、ようやく夕方に空が見えました。

「菊芋~」 最近、朝のラジオで「菊芋のお茶」の事が流れていました。「菊芋」は栄養価が高く、免疫力がUPするとか・・・
黄色い花は、すごくかわいいですね!

「ミョウガ探検隊」お疲れ様でした(^^ゞ
「開かずの扉」の向こうは~ (>_<)
白い煙~ キャー 何々???期待したのに!! 
蚊取り線香ですか?(笑)
ミョウガは、もしかして・・・「芽」???
【2008/09/17 22:37】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ダイコンの種、アリが運ぶこともあるんですね。
何年か前にパンジーの種を外にまいたらアリがたくさん寄ってきたことがあります。どうもパンジーの種は甘い味がするらしいです。もしかすると運ぼうとしていたのかもしれないです。

ピーマンがたくさん!いいですね。うちのピーマンは調子が悪いです(涙)ナスは困るほど収穫できているのにピーマンはさっぱりです。
【2008/09/17 23:25】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ

今度の台風は長いですね~(×_×;)
ようやく沖縄から去ったんですね♪
こちらは雨が降ってるけど、そんなに激しくなないですよ(^^)

菊芋の事聴かれたんですね!
そうなんですよ~ 糖尿病の方に良いそうだけど
それだけじゃなく、身体にとても良くて、しかも美味しいんだって!(^^)!
出来るのが楽しみ~♪

白い煙がワンポイントでしょう(笑)
上手いこと写ってくれてました~!?
ミョウガは花・・というか、あの中に蕾がいっぱい入ってるそうです。
珍しい植物よですよね。
食べると物忘れがひどくなるというのは、迷信だそうで~す(^^)
【2008/09/17 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

危ない 危ない!!
大切にされているパンジーの種を盗られそうになったんですか。
きっと狙われていたんでしょう。 盗られなくてよかったですね。

ピーマンは、最近になってまあまあのが採れ始めました。
今年は調子が悪く実が小さく虫食いも多かったなぁ。
yuさんのピーマンも復調すればいいですね。
【2008/09/17 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
大根1回目は失敗だったんですか。
そろそろ秋冬野菜にシフトしていきそうですね。
それにしても、今日くらいからの台風は大丈夫でしょうかね(^^;)
【2008/09/18 00:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
にんにく・・・・すごい
沢山植えましたね・・・
我家は4株分の予定だが、もっと増やそうかな・・・・
台風が来るらしいので、そのあとで玉ねぎ・ねぎなどと一緒に植え付ける予定です。

大根の種をアリンコが持って行く?はじめて聞きました。
私は蒔いてから覆土し、土を強く押してから発芽するまで灌水します。
多分土を掘っては持っていけないと思います。

いつもながらのきれいな収穫かご・・・すばらしい。
我家はゴーヤ、オクラはそろそろ終り、キュウリは継投に失敗して目下収穫なし。
それにしても、九州のなすは長いなぁ・・・

【2008/09/18 04:33】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
はじめまして。おじゃまします。
ニンニクたくさん植えましたね!
うちもそろそろ植えなければ・・・。と思っているところです。手間がかからない、いい子ですしね♪
ご迷惑でなければ相互リンクさせて下さいませんか?よろしくお願いします。
【2008/09/18 15:12】 URL | みか #NMgcaBO6[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

そうなんですよ。 1回目の大根の種蒔は大失敗に終わりました。
でも、蒔き直した大根が発芽しかかっているみたいで、一安心です。

秋冬野菜の準備がなかなか進まなくて・・・焦ってます。

台風の影響は、こちらはほとんどないようです。
大雨が心配されてたのですが、今のところほとんど降ってません。
熊本はどうでしょうか!?
【2008/09/18 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ニンニクは、107個植付ました。
どうせだったら108個にして煩悩を打ち消せばよかったかな(笑)

うちの土は悪く、粒子が粗くて土を種に被せても隙間があり、
容易に種をアリが取り出せるようです。 土を押えると固くなってしまいますし・・・
水やりをすると 自然に土がほどよくしまってアリに盗られないようです。

ナスは、大長ナスで 九州の方でしか栽培されていないようです。
柔らかくて甘みが強く美味いですよ(^^)

台風、お気をつけ下さい。
こちらは進路からはずれ、ほとんど影響なしです。
よねまささんのところは、今から心配ですね。
避けてくれればいいのですが・・・
【2008/09/18 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みかさんへ

はじめまして♪
御訪問とコメントありがとうございます。
実は、以前に二人で時々お邪魔して、読み逃げしてましたよ(笑)

みかさんとひろしさんも、ニンニクを植えられるんですね。
植えっぱなしでいいし、身体にいいし美味しいし人気者だし♪
で、いっぱい植えました(^^)
後ほどそちらにお伺いさせて頂きますね。
【2008/09/18 22:13】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/19 15:47】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/487-ef675d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
