スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の大物♪冬瓜の初収穫etc

見~つけた♪

  またまたトウガの雌花を見つけました♪
  手摺にぶら下がって、これはもう受粉してるみたい(^^)
                                                     トマコ
  これで、受粉を確認して現存するトウガは5個のはずです。
                                                     トマオ


カナへビの子♪

  土手の下に回ってみました♪ トウガの葉に、カナヘビの子供が・・・
                                                     トマコ
  トマコ    「そんなとこでじ~っとしてたら、カラスに見つかるよ。」
  カナヘビ   「・・・・・・」
  トマコ    「早くっ・・し~っ・・」



1個目のトウガ♪

  トマオ  「1個目のトウガは大きくなってたか?」
  トマコ  「かなり。 すぐ上にも6個目が受粉してたよ(笑)」
  トマオ  「は? 見えないが・・・」



ホラホラ♪

  うわぁぁ・・本当だ(@_@) 
  この分だともっと増えそうだ~ どうなるんだろ・・・
  1個目のトウガは、トマコが納得する大きさに育つまで採りません。
  今、どの位の大きさかなぁ? いつになったら納得するんだろう(×_×;)
                                                     トマオ 


初収穫~♪

  トマオ  「採ったのか(@_@)」
  トマコ  「まさか~♪ これは2個目のトウガよ。 食べごろサイズ?」

  ブワッ・・40cmもありますが? 
  食べごろサイズとはどの位なのか知りません。
                                                     トマオ


直径は?

  周囲は・・・約50cmです♪ 直売店で見た大きいのと同じ位かなぁ?
                                                     トマコ
  重さを量ってみると、4、8キロほどありました。
  これが2番手? って~事は・・1番手はいったいどうなってるんだ~(×_×;)
                                                     トマオ


キュウリもスゴイ(@_@)

  トマオ  「なんだこりゃ? でかすぎるぞ!」
  トマコ  「たしかに(^^ゞ 見逃してたね。」

  曲がっていますが、長さは50cmで重さは900gほどのキュウリです。
  トウガの5分の1かぁ・・ と、感心している場合じゃなかった(~_~;)
                                                     トマオ


今日の大物♪

  今日の大物です(^^) 長ナスも、長さは同じくらいです♪
  キュウリは曲がってるけど、伸ばせば(?) 長さは一番!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「キュウリはイバル事じゃないぞ。」
  トマコ  「ところでトウガは沖縄では何て言うでしょうか?」
  トマオ  「・・・・・シ・・シ~」
  トマコ  「シブイよ!」



今日の小物!?

  こっちは今日の小物軍団か(^^) 米ナスがきれいだ!
                                                     トマオ
  小物ではありません。 普通のサイズの野菜たちです♪
  米ナスは、剪定を控えたものがよく採れています。
  剪定したのはこれからかナ?
                                                     トマコ


ズッちゃんその後♪

  7月末に種蒔したズッキーニです。
  今のところ順調に育って、枠の中に伸びてきてくれている様です。
  夏のズッちゃんは出来が悪かったので、こちらに期待しているのですが・・・
  いつ頃から採れはじめるのかな? 
                                                     トマオ


花芽がいっぱい♪

  トマコ  「ほら見て♪ 花芽がいっぱいよ(^^)」
  トマオ  「おお~ じゃあもうすぐ花が咲いて、それからどれくらいだったっけ?」
  トマコ  「さ~あ・・? もう忘れたね(^^ゞ」

  夏のズッちゃんが採れた時は、もっと葉っぱが大きくなってた気がします。
  これはなんだか小ぶりな気が・・・ こんなだったっけ?
                                                     トマコ


雨だ・・

  ずっと蒸し蒸ししていました。 車に戻ると降り始めた~♪
  そんな気がして、水やりはしないで帰るところでした(^^) 大当たり♪
  今度の連休には晴れて欲しいな。
                                                     トマコ
  植え付けや片付けのシーズンは、特に週末の天気が気になります。
  畑も忙しいし、出かけたいしとソワソワします(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/12 06:10】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<北九州空港♪秋桜が咲く頃 | ホーム | 夏の思い出とひょうたんの花♪>>
コメント
でた~ トウガや~ でかすぎる~

大家族専用野菜ですよ・・・こりゃいったいどうなることやら・・・ おすそ分け候補が沢山おられるのでしょうね・・・

じゃないと無理・・・トウガ炒め、トウガ煮付け、トウガスープ、トウガチャーハン、トウガテンプラ、トウガカレー、トウガジュース、トウガ焼酎、トウガビール、トウガセンベイ、トウガ饅頭、トウガ・・・トウガ・・・

あ~夢に出てきてうなされそうだ~

久々の雨よかったですよ、こっちも・・・でも土日は晴れて欲しいですね、雨降ったから雑草軍団がまた・・・

勢力拡大中です・・・もう諦めました(笑)

【2008/09/12 07:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トウガ、大きいですねー!
トウガって何だろう…^^;
食べた事ないのですがどんな風に食べるのですか?味などまたUP待ってます♪
【2008/09/12 10:11】 URL | 菜葉もも #-[ 編集] | page top↑
トウガ順調ですね~。
これをどんな風にお料理されるのか
とーっても気になります。
スープくらいしか作ったことのない私です(^^ゞ

あれれ・・・きゅうりと共にトマコさんのどアップの写真が
ありませんよ~。
次回に期待しますね^m^

↓ トマオおじちゃん 「美人」って書いてくれてありがとう♪
ブタって書かれなくてよかった~!バンザイ ^m^

【2008/09/12 12:05】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
トウガ・・・ご立派!!!
どうやって食べるのかな~~~楽しみですね。
長ナスも立派!!!
40cmあるなんてすごいよ。
肥料が良いのかしらね。茄子は肥料食いだから・・・

雨・・・またちょっとご無沙汰です。
【2008/09/12 12:26】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
可愛いですね^^ シブイの赤ちゃん(^^)
動物も・・・昆虫や爬虫類・・・そして植物も、
赤ちゃんは、皆 可愛いです^^。

40cmのシブイですか~@@!
結構大きくなりましたね~(^o^)
1個目って いったいどれくらい 大きくなったのだろう?
このシブイで この反応の ワル猫さん・・・笑
うひゃひゃひゃ・・・・・・、
1個目の収穫時・・・・ワル猫さんの反応が 楽しみだ~  笑。

冬瓜の食べ頃って・・・・・、
数㎏程度に成長したら・・・・・と 実にアバウトなんですよね 笑。
あまり早すぎると、少し臭みがありますし・・・・・。

あははは・・・・・
果林さんが、また 大爆笑しそうなきゅうりだ~♪
凄いですね~ 900gのきゅうり・・・・
ひょっとして、きゅうりじゃないんじゃ?・・・・・笑(そんなことは ないですね^^)

沖縄の今週末は・・・・・お天気悪そう・・・・
雨も期待できるか・・・・・・どうか・・・・(^_^;)
【2008/09/12 14:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
冬瓜、大きい・・・。(・∀・;)
こんなに大きいとは思いませんでした。
びっくりです。
食べるのも大変ですね。(笑

風邪を引いたときには良い食べ物ですよね。
【2008/09/12 16:48】 URL | md #dWQicXXE[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
冬瓜やっと収穫されましたね~~
食べ応えがありそうです。
あんかけが一番美味しいそうですよ。
なぜ冬瓜と言うかご存知でしょうか~
夏野菜なのにね~~
そのまま置いておくと冬までもつそうです。
だからでしょうか、冬の瓜と書くのでしょうね。

カナヘビ暑くて伸びてしまってるみたい。
その後どうなったんでしょう~~

ズッキーニが育つのですね~~
実が出来るの楽しみです。
【2008/09/12 20:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、やっと納得されたんですね(笑)
それにしても立派なトウガです~(^0^) v-314
キュウリも負けてませんね。ライバル?の姿が見えたんでしょうか(爆)

ズッちゃん、健やかなお姿ですね(@0@)
花芽もいっぱい、前途洋洋♪ガンバレ e-271
いつ、爆発的に生ってもいいからねぇん(爆)
【2008/09/12 21:15】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トウガって大きくなるんですね!
びっくりしました。

ナスきれいな実ですね。
うちのは結局剪定をしなかったので少し実に茶色い部分があります。でも結構たくさん収穫できています。

ズッキーニ、花芽がたくさんですね。
収穫が楽しみですね!
【2008/09/12 21:58】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
あの~ 
そちらにある物は大きなものが多いですね・・・
去年、3メートルオクラを計ったスケールや、このメジャーも大きくないですか?
私の目の錯覚かな?

しかし、キュウリ~!!!
すいません、またしても爆笑です。
シブイと競えるキュウリは初めて見ましたよ~!! おもしろいです!!
【2008/09/12 22:10】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
カナヘビが、なんだかおかしいーーー可愛いーーー

手も足もからだにキオツケーーーのようにつけて、何か虫を狙っているのでしょうかーーー面白くて、ユーモラスなポーズです!!
トウガ、大きくできましたねーーー胡瓜もーーー長なすもーーーおまけに米なすもーーー
ここにきて、気候が通常並みになつたのか、作物がのびのびしているように見えまーす!!
トウガのお料理、楽しみにいたしますね!!
【2008/09/12 23:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
雨が降ったんですね。こちらは全く。恋しいです。

冬瓜、立派ですね。少し長細いようには思いますが、それにしても長いですね。私も食べごろサイズはわかりませんが、よーし、うちももう少し頑張ってみるか。


【2008/09/12 23:22】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
冬瓜ビックですね。
すごいです。

うちの長なすは夏剪定しませんでしたが、
そのままおいしい秋ナスができてます。
剪定した普通のナスはようやく花が咲き始めたところです。おいしい秋茄子が楽しみです。

あと、米ナス大きくておいしそうですね。
来年は米ナスを植えてみたいです(´∀`)
【2008/09/12 23:39】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/13 00:10】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あれ~  トウガのおすそ分け候補1番は、ワル猫さんなんだけどなぁ。
夢にまで出てきそうなほど好きなトウガ、
ある日突然 玄関にあるカモですよ~ ウケケケ(^_^)

♪やーるよ トウガン トウガン ハイハイ♪

・・・・ガソリン切れです(ーー;)

トウガ料理は、トマコがいろいろと考えているようです。
でも、トウガ焼酎、トウガビール?? なんじゃ そりゃ(◎_◎)
私見ですが、トウガんラシとよくあうカモ。

雑草軍団は、こちらも同じ すぐに伸びます(>_<)
【2008/09/13 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
菜葉もも さんへ

トウガは、ウリ科の夏の野菜で
とうがん(冬瓜)とかシブイと呼ばれていて
煮物やあんかけ、酢の物で食べられてるそうです。
トウガは、まだまだ大きくなりますよ。
第一号トウガがすごい事になっています(笑)
【2008/09/13 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

トウガのお料理?
ワル猫さんが考えてくれてます~(^▽^笑)
でも実は・・・アル事を考えてま~す♪
成功したら載せますね~ ヘへヘ・・・

ワハハ(^O^) そんな恐ろしいモノ載せたら
みんなのパソコンがウィルス感染してしまう~っ
なんなら、なおさんのパソコンの待ちうけにいかが? 魔よけに♪

トマオがニンマリ嬉しそうですよ~
また美人さんに会いたいそうで~す(^^)
【2008/09/13 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

トウガ 作るの面白いですよ。
アッという間に大きくなります。
でも、このサイズで驚くのはまだ早いです。
もっと大きくなったトウガが(笑)

長ナスも上手く育ってます。
今年は、雨がよく降っているからかなぁ!?
チャーミーさんのところは、あまり降ってないようですね。
【2008/09/13 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ホントに。 動物でも植物でも、赤ちゃんって純粋な顔してますね♪
ケムクジャラのシブイも(^^)

ワル猫さんちは、去年スッゴイのが出来てたハズなんだけど(笑)
40cmどころじゃ無かった様に見えたんだけどな~
1個目・・チャンプルー市場を超えられるか??
お楽しみに~ウフフ・・

えー manaさんが採り頃を御存知ないなら私達にわかるわけないわ~(^^ゞ
つまりは適当でいいって事かな?
直売所のも大きさバラバラだし。

ワハハ~ 果林さん♪ 大笑いしてくれてま~す!
切ってみたけど、一応キュウリでした(^▽^笑)
種が多くて、夏のデカキュウリよりも熟れてる感じ。
こりゃ自分で食べなきゃ~って感じです(笑)

台風はそれたみたいだけどねぇ・・・
雨雲はどうなんだろう・・・
天気予報で、今年はこれから台風が発生しやすいって。
ほどよい雨をもたらしてくれる台風だといいですね。
【2008/09/13 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

冬瓜は、私達も今年初めて植えたので
どれほど大きくなるのか知らないんです。
でも、既にこの冬瓜よりも大きくなってるのがあります(笑)
これ以上ムリってとこまで大きくなってもらう予定で~す(^^)
お楽しみに!?

え? 冬瓜って風邪に良いんですか?
あ~ なるほど~ 調べてみたら、熱冷ましに良いそうです。
身体を冷やす食べ物ですもんね。
【2008/09/13 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

トウガンはあんかけが一番美味しいんですか!! 
それはぜひ あんかけで頂かないと(^^)

元々の名称はとうがと呼ばれていて
とうがん冬瓜と呼び方が変わっていったようです。
長期保存が出来て便利のいい野菜です、
【2008/09/13 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ホエ? 納得?? してませんよ~(^▽^笑)
これは食べる専用に、2個目のを収穫しました~♪
最初のは、既にこのトウガよりも大きくなって
まだ増幅中ですよん!(^^)!

ヘヘヘ♪ ズッちゃん 予定では、みんなが無い頃に見せびらかす!
爆発的に生ってくれますかねぇ?
待ってるんですから(笑)
【2008/09/13 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yu さんへ

トウガの大きいのは、80cmくらいになるそうですよ。
そんなにデカい トウガって食べれるのかなぁ!?

米ナスは、今 収穫してるのは強剪定しなかった株からです。
強剪定した株は、まだ実が小さいくて収穫は少し先になるようです。
【2008/09/13 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ようこそ~(^▽^笑)
デッカイキュウリ お楽しみ頂けて嬉しいで~す♪
でもこれ・・夏のデカキュウリより種が多くって(×_×;)
これ以上デッカクするのはムリっぽいです(笑)残念~!?

果林さん♪ 目の錯覚ではありません~
おっしゃるとおり、あのスケールですよ~!(^^)!
おんなじおんなじ♪

しかし、一番デッカイのは、キュウリでもシブイでもなく
私の態度だと思いま~す!
身体もデカイけど・・・"^_^"
【2008/09/13 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

カナヘビくんの手に気付かれましたね!(^^)!
写真で見るよりも小さな子供で、何してるんだろう・・
って、しばらくじ~っと見てたけど、全く動こうとしないんです(笑)
顔も可愛くて・・私がそう思うくらい、純粋な目でしたよ~
アブナイから追い払って、草むらに入ったと思います♪

トウガもナスもキュウリも、マルコさんがおっしゃるとおりです(^^)
急に育ちが良くなって♪
雨や気温のバランスが良いのでしょうね。

トウガのお料理は、お料理というよりも
今度こそ(?)保存出来るアルモノを考えてま~す(笑)
またここで言って失敗するかもネギ(^^ゞ
上手く出来たらUPしますね♪

【2008/09/13 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんの所は降らないんですね。
こちらは台風の影響で、この連休もずっと不安定みたいです。
そちらも降ってくれるといいですね。

うちの冬瓜は、沖縄冬瓜という品種なんです。
大きくなるらしくて楽しみなんです!(^^)!
楓山さんの冬瓜も大きくなってましたね~!
収穫されたら、ぜひ測定されてみてくださいね。
楽しみにしてます(笑)
【2008/09/13 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

冬瓜って凄いパワーですね!
雑草だらけの土手に埋めただけなのに、思い切り繁殖してます(笑)
初めてなので、どれほど大きくなるかが楽しみです♪

うちは長ナスは夏に苗を植えたんです。
剪定したのは、春に植えた米ナスだけど
思ったよりも良く出来てます。
米ナスは、うちも初めてたっだけど、
こんなに出来ると思いませんでした(^^ゞ
来年はぜひ植えてみられてくださいね。
美味しいですよ~♪
【2008/09/13 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
長さ・大きさ比べ・・・
なす・・・・・・我家も長なすを数本植えているが、負けます。
オクラ・・・・・我家は星型の短いタイプです。
キュウリ・・・負けない位長いのがゴロリ・・
冬瓜・・・・・・今度計量してみます。良い勝負かも。たくさんあります。
やっと涼しくなりました。大根を3種(青首・冬用・漬け物用)蒔きました。
今年は久し振りで壷漬けを作る予定です。
【2008/09/13 06:19】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

見ましたよ~ よねまささんのトウガンの記事。
勝手に育って収穫が出来るっていいですね。
うちの第1号トウガン、トマコはいつ収穫するんだろ!?
とても巨大になってます。

大根は、うちも少し前に蒔きましたが発芽せず。 
アリンコが盗んでいったようです(>_<) 今日、蒔きなおしました。
大根を3種、作られるんですね。
漬け物用が気になります。 大根の漬物、大好きなもので(^^)
【2008/09/13 20:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/482-e5e8cc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
