スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第二のコンポスト♪黒豆その後etc

ミニトマトの花♪

  真っ青な秋晴れの空の下♪ ミニトマトの千果の花は
  まだまだいっぱいに咲きほこって、お日さまの下で輝いていました。
                                                     トマコ


トマトを撤収~

  トマオ  「もう時間切れだな。 片付けるぞ~」
  トマコ  「ずっとこのままってわけにはいかないもんね。 仕方ないね・・・」

  まだ花を咲かせたり、枯れていない野菜を片付けるのは忍びないのですが
  次に植える野菜の準備が間に合いません。
  実は出来てももう、割れて食べられないのばかりですし、
  思いきって撤収しました。
                                                     トマオ


カブトムシのメス♪

  片付けていた桃太郎に、カブトムシのメスがいました。
                                                     トマオ
  トマオ  「メスだから写真はいいんじゃないか?」
  トマコ  「なんですって?? 片付ける前に、どこか良い場所に移してあげてよ(`´)」

  また失言しました(~_~;) 
  カブトムシはオスの方がかっこよくて好きなもので・・・
                                                     トマオ


スィートスプリング♪

  今年は殆ど花が咲かなかった、2本のスィートスプリングです。
  この2本の間は以前は通り道だったのですが、ご覧の通りに茂ってしまいました。
  どうせもう通らないので、ここにも柿の様にコンポストを設置することにしました。

                                                     トマオ


穴を掘ってと・・

  踏み固まった土に穴を掘って、底を切った樽をはめこみます。
                                                     トマオ


草や残菜と糠を入れて・・・

  トマオ  「雑草も腐ったスイカも入れたぞ~ あと何だっけ?」
  トマコ  「糠とBM菌体と水を入れるんじゃなかった?」



切り取った底を蓋にして

  この樽には蓋が無かったので、切り取った底を蓋にしました。
  来年はまた、沢山の花を咲かせて、美味しい実を実らせてくれ~(^^)
                                                     トマオ
  今年はもう、スィートスプリングの実は望めそうにもありません。
  これで、来年はまた トマ爺のスィートスプリングが食べられるかナ!(^^)!
                                                     トマコ


根深ネギは穴だらけ

  一回目の土寄せをして、しばらく過ぎた根深ネギです。
  またネギコガの仕業? 虫に食べられて、穴ボコだらけです(×_×;)
  去年もこんな感じだったけど、冬には新しい葉がいっぱい増えて大丈夫でした♪
  今年もきっと、そうなってくれるハズです。
                                                     トマコ


大きくなった♪

  随分と大きくなってきました。
  もうすぐ2回目の土寄せをしないといけなくなりそうです。
  自家製の美味しい白ネギは、12月頃に食べられる予定です。
  楽しみだなぁ(^^)
                                                     トマオ


黒豆の花♪

  黒豆はちょっと遅れをとっていますが、可愛い花がポツポツ咲いています。
  ネットをはずすタイミングが遅かったかな~ 
  もう少し早くはずせば良かったな(~_~;)
                                                     トマオ


サヤになってた♪

  トマコ  「ち~いさい鞘が出来てるよ(^O^)」
  トマオ  「お? 毛むくじゃらだな! いよいよだなぁ(^^)」

  みなさんよりも少し遅くはなりましたが、うちの黒豆にも鞘が出来ていました(^O^)/
  枝豆の鞘は久しぶりに見ます。 可愛いなぁ~ 
  いや~ これからが楽しみです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/10 06:03】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<夏の思い出とひょうたんの花♪ | ホーム | 週末のご飯etc♪梅サワーetc>>
コメント
立派です~!
トマト、片付けられたんですね(@0@)
私はダメです~なかなか踏ん切りがつかない。
昨日も今日も晴天で日差しが強いとなおさら夢を描いてしまいます。
まだ実をつけるんじゃないかって…(^^;)
でも、決心が必要なんですね。

根深ネギ、今年も準備できませんでした(^^;)
指くわえてみてます。ヨダレがパソコンを伝わってそちらに行くかもネギ~っ v-12
私もネギには虫がつかないかと思っていたのに、結構やられるもんですね~
喰われたところは虫と一緒にちぎって捨てます(爆)でも必ず復活するのがエライ!!
黒豆の花可愛いですね~(^^)
鞘も産毛まみれで、ほんとうに生まれたてって感じです。
ああ、人のものでも愛おしい♪ (ワタシも大人になりました…^^;)
【2008/09/10 10:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
黒豆さん 鞘ができてきましたね~。
これでおいしいビールが♪
我が家も、黒豆だけは順調にできてます。
今年はとーさんが欲張ってたくさん作ったので、せっせとどなたかにもらってもらわないと・・・・捕らぬ狸(^_^;)

コンポスト・・・うちでもやりたいんですけどねぇ。
とーさんやってくれないかなぁ・・・。

↓の記事、どれもおいしそうですね♪
田主丸のぶどうも載せていただきありがとうございます。
私の友人の実家で作られたブドウを持参しました(^_^)

【2008/09/10 10:54】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ふたつめのコンポスト!!

いい場所ですね!!
そちらのスィートスプリングさん、ほんとに花は咲いていませんかーーー??
こちらの小みかんは、なぜか、鮎解禁の頃(この頃、いつも花を咲かせます)に咲かず、夏の終わり頃から咲き始めてーーー今も咲き続けていますーーー
ちょっと変ですけどーーー
黒豆の花、愛しいですね!!
首をかしげてお日様のもとに出てきた小さな少女のようですーーー
けむくじゃらの小さな鞘も愛しいですねーーー
畑には、いつもかわいい妖精たちが、ここーーー、ここーーーってささやいているようなーーー
秋、の日差しですね!!

【2008/09/10 11:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
コンポスト、すごい・・・。
私もやってみたいなぁ。

私もエダマメを植えているんですが、摘心に失敗してわっさわさです。orz
かろうじて鞘が付いています。(・∀・;)

ネギにも害虫が出るんですね・・・。
私の隣の区画の方は、虫が付かないネギやニラを植えるといわれていたので、虫が付くこともあると伝えてあげなきゃ・・・。
【2008/09/10 13:07】 URL | md #rqV4qx86[ 編集] | page top↑
バックに青空と トマトの葉の緑と黄色がきれい♪
・・・・と思ったら、撤収しちゃったんだ~。
そうそう・・・・
コンポストと言えば 最近TVで見たんですけど・・・・
段ボールコンポストって 家庭で簡単に出来るコンポストを
紹介していましたね~。
畑でなら、そのままほったらかしておくだけ?
冬に備えての白ネギも、随分成長していますね^^。
すき焼きや、お鍋料理に 活用ですね♪

お~ こちらも黒豆ちゃんがっ (^^)
楽しみですね~(^o^)
【2008/09/10 13:19】 URL | mana #qHRVrl3Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/10 17:03】 | #[ 編集] | page top↑
うちのトマトももう終わりかと思うのですが、緑色の実がなっているのでもう少しだけ・・・と放置してあります。

ネギには乾燥させたミカンの皮が虫除けに効くと本で読んだので、皮を乾燥中です。果たして効果はあるのか。

黒豆は枝豆になるのでしょうか?それともお正月用?どちらにしても収穫が楽しみですね(^^)
【2008/09/10 19:01】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
うちの畑のミニトマトも片付けました。
もったいない気がしますが次に植える野菜の場所がないので。

スィートスプリング、今年は花が少ないんですか。
うちの温州ミカン、なぜか今年は結構咲いて実もかなりできました。

根深ネギ、元気に育っていますね。
うちの種からといただいた苗からの根深ネギも、順調のようです。
12月が楽しみですね!

黒豆、かわいい鞘が出来ていますね!
こちらも楽しみですね!


【2008/09/10 20:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/10 20:51】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
そうですね~~他の方が言われるように、
なかなか踏ん切りがつきませんね。
花が咲いているとよけいです、実がなるのではと・・・でもなりませんね~~
我家もピーマンとナスがもういいかな~~と思っています。
今耕してる所なので、少しでも耕しておきたくて、こまめを出してするのが面倒なのです。

黒豆我家も今日覗いてみました。
さやは出来ているのですが、大きい実がなるか心配です。

コンポストはこのまま埋めて置くのでしょうか~?
土の中で発酵するのでしょうね~~
樹木の根には大丈夫なのでしょうか。
腐葉土でも完全に発酵させてから施すといいますが~~?
【2008/09/10 21:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

できれば 枯れるまで見とどけてやりたいのですが、
次の野菜の植付が差し迫っていますので止む終えなく・・・
実を付けるのは、夢ではないのではないのでしょうか。
ブログ友達のジョーさんは、1月まで収穫していたそうですよ。
畝に余裕があれば、挑戦してみてはいかがでしょう(^^)

なんかパソコンのキーボードがベタベタするかと思ったら・・・
手 洗っとこう ((^Q^)/゛ギャハハハ
ネギの虫は無視します。 そのうちいなくなりますので。

gerogeroさんも大人になりましたか!!
じゃ 肺呼吸してるんだ・・・?
【2008/09/10 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

黒豆に花が咲き結実してくれました。
バンザイ 超嬉しい\(^o^)/
これで自家製黒枝豆でビールをグビグビ、夢に一歩近づきました。 うひひ

え!? 枝豆で食べきらなかった分は、黒大豆として収穫されないんですか!?
皆さんにお裾分けとは、太っ腹、太鼓腹、メタボ腹~。

ブドウは、なおさんのお知り合いの方が作られていたんですね。
あっと言う間に食べちゃいました。 美味しかったなぁ。
サンキューベリーマッチ一本火事の元!
【2008/09/10 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ミカンの花がまだ咲いてるんですか(@_@)
嬉しいけど不思議ですね~
うちには、スィートスプリング・イヨカン・小ミカンがあるけど
どれも花は咲いてなさそうです~
春にほんの少しだけ咲いた花が、何個かだけ実になってます(^^)

子供の頃、外国の童話が好きでよく読みました♪
畑にいると、時々妖精がいる様な気がしますよ!(^^)!
物語に出てきそうな妖精を想像してるんだけど
実際は、花やバッタや色んなそのものがそうなんでしょうね♪
気味悪い妖精は出てこないで欲しいけど(^^♪
まだ暑いけど、陽射しはもう秋の感じです。
これから気持ち良いシーズンに入りそうですね。
【2008/09/10 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

去年、第一弾コンポストを柿の木の下に設置したら、
今まで見た事がないくらい今年は実を付けました。 コンポストの威力は凄い!!
で、第二弾コンポストをスィートスプリングの木の下に設置したんですよ。
コンポストの容器は、貰った樽を切って作りました。
チョットした容器があれば簡単に出来ます(^^)

枝豆は、以前一度だけ挑戦しましたが、
その時大失敗に終わり 嫌気がさして今まで作ってなかったのですが、
ブログ友達の刺激を受け今年再挑戦しました。
今回は、量は別にして収穫できそうな気がします。
初めての枝豆に、ドキドキ ワクワクです。

ネギの害虫は、いろいろといるようですよ。
少し前まで、九条ネギにアブラムシがビッシリでした(>_<)
【2008/09/10 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

花を抜くのって偲びないですね~(×_×;)
でも、白菜やキャベツは食べたいし・・・
仕方なく撤収となりました~

段ボールコンポスト、教えて頂いて興味あるんだけど
ナニカが入りそうで躊躇しています(笑)
白ネギの自家製は去年初めて食べて感動しましたよ(^^)
お鍋の季節には欠かせませんよね~
薬味としても最高だし♪
ちゃんと出来ればいいな。

黒豆はワル猫さんがお師匠様で~す!
上手く出来れば来月かな~
楽しみ楽しみ~!(^^)!
【2008/09/10 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

トマトには、たくさん緑色の実がついていましたが・・・ 
止む終えず抜いちゃいました。
間引きする時と同じような気持ちで可哀そうでしたよ。

ミカンの皮がネギの虫除けに効くんですね。 知らなんだ~ 
でも、この時期にミカンの皮が手に入らないですけど!?

さあ、枝豆になるかどうかは天のみぞ知るって感じかな。
出来ても正月用の黒豆までは、もちません。
枝豆として私のお腹に入って終わりです(笑)
【2008/09/10 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

同じですね~
片付けないと 次の野菜が植えられなくなっちゃいます(~_~)

スィートスプリングだけでなくイヨカンに小ミカン、ミカン類は
すべて花がほとんど咲きませんでした。 何でだろう??
yuさんの温州ミカンは、逆に好調のようで羨ましいなぁ。

根深ネギは、上手くいってます。
畝に溝を掘り植付まして、今の時点で20cm以上は白色になっていると思います。
40cm目指して頑張るぞ~

黒豆が、今の私にとって一番気になる野菜です。
収穫が楽しみ~(^^)
【2008/09/10 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ええぇ!! ピーマンとナスをですか??
うちでは、今が絶好調。 
まだまだ今からたくさん収穫する予定なのですが・・・

秋冬野菜の準備、少しでも前もってやっとかないと後で追われますからねぇ。
私も、そう思って 前もってやってるつもりなんですが、結局はいつも追われるはめに・・・
頑張りましょう(^^)

いろいろ考えると、心配ごとがつきません。
植えつけた後は、なるようになるさ。ってことで、開き直ります。
いい加減なだけですが(笑)

柿の木のコンポストが上手くいきましたので
スィートスプリングの木にもやってみました。
完全に発酵させてからじゃないとダメなんでしょうか。
よく分らないまま やっちゃいました。
【2008/09/10 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おお~ ネギは我が家と似たような感じです・・・雑草の成長では我が家が完全に勝っていますが・・・
適当~に切って使っていますよ~

ネギは煮る・・・シンプルですがそれが一番でしょう・・・簡単だし・・・

土寄せか・・・やっぱりグランドキャニオンみたいに深く植えておくんだった・・・次回はその反省を生かします・・・地球の裏側まで掘るぞ~

ミニトマトは我が家も撤収しないと・・・花はさいているのですが、周りに迷惑かけるだけで一向に実が付きません・・・ま、ある程度がんばってくれたので、もうお役御免にしてあげましょう・・・

スイートスプリング残念ですね・・・コンポストパワーで来年の回復を祈ります・・・

枝豆・・・サヤが出来ましたか、よかったですね~ 結構簡単でしょ・・・基本的に何もしなくていいわけですし・・・

日が短くなりました・・・そのくせ昼間は真夏より暑く感じます。今日は車のハンドルでやけどしそうになりましたよ・・・ アチチ~

でも、夕方は涼しくなりました・・・秋風ですね・・・

【2008/09/10 23:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
長ネギがGooですね。
うちもそろそろ追肥して土寄せしなくちゃです。
新芽も伸び始めてるので、大丈夫ですよね。
寒くなってお鍋がおいしい季節が楽しみですね(´ー`)
【2008/09/11 00:17】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ちょ~っと待った~(×_×;)
ワル猫さんが切ってお使いなのは何ネギ??
うちの今回のは、根深ネギ・・太くて白い部分を多くする
白ネギなので、切って使ってはいません。
土寄せしながら、白い部分を増やしています。
切って食べてるのは九条ネギの方で、白ネギよりも少し細くて柔らかいネギです。
九条ネギも土寄せすれば白くなるそうだけど うちではやっていません。

エンドレス収穫を目指しているのは、九条ネギの方ですよ~♪
白ネギ(今回の根深ネギ)は、12月頃に根ごと堀りあげて
食べてしまったらオシマイの予定なんです。
深く掘って植えたのも、白ネギ(根深ネギ)だけです。
もし間違って切ってても、まだ全然間に合うと思いますけど♪
念のために御確認くださいね(^^)

こんにちは~♪ こんにちは~♪ 地球の~裏から~♪
そんなに掘るのは白ネギ(根深ネギ)の方ですよ~

ミニトマトは、もう花が咲いてもちゃんと実が出来ませんね。
上手くやれば1月まで収穫出来るそうで、やってみたかったんですけど。
無念じゃ~・・・

スィートスプリングは来年に期待です!(^^)!
またジャムいっぱい作りたいし、頑張って欲しいです♪

枝豆って可愛いですね~♪
実は以前に鞘だけ出来て、実が入らなかった事があるので
まだちょっと心配なんだけど(^^ゞ
ここまで出来たのも久しぶりなんで、スゴク嬉しいです!

車のハンドルがそんなに??
こちらはそこまで暑くなかったです(@_@)
こんな時間だと、窓開けてるとクーラー入れてるみたいです♪
もう秋なんですね~
【2008/09/11 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんの長ネギも順調なんですね♪
うちではまだ2回目なんだけど、去年初めて食べた
白ネギの美味しさには感激しました!
今年は白い部分も、去年よりも長くするってトマオが頑張ってます(^^)
お鍋の季節が楽しみですね。
【2008/09/11 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ねぎ・・・順調の様子
なによりです。青い葉は食われても白身の部分は大丈夫の筈です。
土寄せしてから、その部分が白くなるのは、3週間位かかるらしいから、
収穫に合わせて土寄せすると良いと思います。
我家の黒豆は残留肥料の効き過ぎなのか、枝ばかり茂って
中々花が咲きません。目下のところ期待薄です。
【2008/09/11 04:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

去年は、初めて作ったネギが虫食いにあってヤキモキしてましたが、
今年は余裕で虫食いにあったネギを見ています。
去年は、収穫時期になると虫もいなくなり綺麗なネギが収穫できましたので(^^)

最後の土寄せは、収穫の3週間位前にするのがよいのですね。
いつもながら、ご指導ありがとうございます。

あらー 黒豆って肥料が効き過ぎると花が咲かないのですか!?
それは、心配だなぁ。
ある日、突然 たくさんの花が咲いてくれればいいですね。
【2008/09/11 21:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/480-3c996946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
