【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
咲いた 咲いた キュウリの花が♪

jkllou.jpg

      この映像は、トマコ会心のスクープです!(^^)!
      キュウリの受粉の瞬間を激写できました(!?)
      ちっちゃなムシが飛んで来て、キュウリの花に止まった瞬間に、
      たまたまシャッターを押していたのです♪
      (これより前に他のムシが来たかどうかは・・??)
      これで、このキュウリはりっぱなキュウリになるに間違いない!?


20070514235222.jpg20070514235235.jpg









 左側の花は、朝8時に畑に着いてすぐ撮った物で、まだ半分程度しか開いていませんが、
 2時間後にはこんなにキレイに開花していました(^^)


20070514232602.jpg



  スイートコーンも大きくなってきました。
  ちなみに回りにあるちいさな葉は、
  コーンの葉ではありません。
  りっぱな雑草です(~_~;)
  早く抜いてあげないとダメですね~♪







20070514232611.jpg

スイカもグングン伸びています。
こないだ逆方向に伸びていたんだけど、手で持って向きを変えたら、
そのままキチンと進んでいます。
そう言えば、どっかのだれかさんが
割り箸でナントカカントカ・・
イバッて言ってなかったけ???
                    トマコ


20070514232629.jpg


スイカ苗はまだ小さいから、風で右向いたり左に向いたりしてるだけで、手で向きを変えても、その場だけであまり意味がないんだよ。キチンと割り箸で誘引してやらなければ、ダメなんだよ。

                    トマオ


          今日の収穫です♪♪



【2007/05/15 01:16】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<バラとスズメバチ | ホーム | インカのめざめ収穫♪>>
コメント
トマオさんトマコさん こんにちは。
先日頂いたグリンピ-スで、おばあちゃんが豆ご飯を炊いてくれました。
とってもおいしかったです。
今日もおばあちゃんが豆ご飯を炊いてくれるので、仕事帰りにパ~パが貰って来てくれます(●^o^●)
ところで僕たちのお母ちゃんは何をしてるのかな~(@_@)
追伸。マメヨちゃんへ。
近々遊んでね!もう昔のポンポコ狸腹のヤマじゃないよ(*^。^*)もうすぐ1歳だもんね(^o^)丿
お兄ちゃんのム-より面の皮の厚さも体重も勝ってるよ!
【2007/05/15 15:23】 URL | ム-&ヤマ #-[ 編集] | page top↑
やはり季節が1ケ月以上はやい・・・
きゅうり、もうすぐ収穫期ですね。こちらは植えたばかりで、ネットにまだつるが伸びていません。ぬか漬けきゅうりは残念ながら購入品です。
西瓜もまだあんどんの中です。つるが伸びてきたら、トマオさんの割箸方式を採用して整枝します。強い風で動かないように・・
ともろこしは種が古かったらしく発芽せず。種を購入して再播種、まだ芽も出ていません。

【2007/05/15 15:24】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ムー&ヤマちゃんへ
こんばんは☆
グリーンピースを美味しく食べてくれて
ありがとう!元々グリーンピース苦手な
お母ちゃんが喜んでくれるなんて。
野菜作り冥利につきますわ~♪♪
おばあちゃんにもどうぞ宜しくね!(^^)!

ところで・・まめよは明後日までは
パソコン見ない予定だそうです(~_~;)
だけど、コメントを見たら大喜びすると思いま~す♪
ムー&ヤマちゃん♪
またまめよと遊んであげてね!
【2007/05/15 21:01】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
そんなに季節が違うんですね~。
キュウリはまだ30センチ足らずですが、
花がいくつか咲き、今日も大きくなっていました。
こちらでは最高気温が、今日は22℃でしたが、
日によっては25℃を超える日もあり、
夏野菜たちがすくすくと育っています。
とうもろこしの種は、そろそろ発芽すると良いですね(^^)
【2007/05/15 21:08】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
こ、これはカメラが撮らえた決定的瞬間!
朝もはよから畑仕事にいそしんでいるご褒美……かな?
ところでスイカのツル割り箸誘因法、ってどんなんだろ?
ベランダの柵に這わせるように誘引できたら
ちょっとおっしゃっれ~な感じになりそうなんだけどな。
【2007/05/15 23:53】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ご褒美か~♪嬉しいな(^^)
ところで 割り箸ナントカ・・ですが、トマオいわく、
2本の割り箸を立てて その間にツルを通すんだって!
そのうちアップするそうです。
早くすればいいのにね~
ベランダを這わせたら「スイカが落ちるやん~」
と叫んでいたら、吊って作るやり方を見た事がある気がする・・と、言っておりました。
どんなんなるのか見たいな♪
【2007/05/16 01:12】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ムー&ヤマちゃんへ
 こちらこそ♪ 是非是非また遊んでね☆(^^)  ポンポコ狸腹のヤマちゃんが懐かしいよ~…(><;)  お兄さんのムーちゃんよりもおっきく!!? おぉ~…。


 またあえる日を楽しみにしてます♪
【2007/05/16 18:29】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/48-4fd60a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
