スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
葛の花♪日曜日の収穫etc

高い所にツル性植物が♪

  小屋裏は雑木と野草が生い茂り、高い所までツル性植物が伸びています。
  紫色の花がいっぱい見えるが何だろう?
  日曜日の畑はカンカン照りで、土曜日の大雨がうその様な天気でした。
                                                     トマオ


紫色の花♪

  マメの花にも似た、紫色の様なピンク色の様な花です。
  葉っぱは丸っこくて、蔓は辺りの雑木に絡み付いて、一番上まで伸びています。

                                                     トマコ 
  トマコ  「わかった! 葛の花よ~これ!(^^)!」 
  トマオ  「葛と言うと? あの葛か?」
  トマコ  「あの葛って?」

  根っこから葛粉を採って、葛湯や葛饅頭や、葛根湯になる あの葛だそうです。
                                                     トマオ


秋の七草の一つ♪

  葛は秋の七草の一つです♪
  畑に葛があったとは、今まで気付きませんでした(^^ゞ
  嬉しい様な気はするんだけど、他の雑木や草をつたってドンドン伸びて、
  全ての上に覆いかぶさるほど強いのだそうです。 それはちょっと困るカモ・・・
                                                     トマコ


葛の下は・・・

  葛が絡んだ雑木やビワの木や雑草で
  小屋裏はまるでジャングルだぁ(×_×;) 夏はいつもこうなります・・トホホ・・・
                                                     トマオ


モロヘイヤ

  そのジャングルに囲まれた中にはモロヘイヤが・・・
  早くに花が咲いたり、虫食いにあいながらも、いつの間にか大きくなってる(@_@)

                                                     トマコ
  トマオ  「日当たりが悪いのも、出来が良くない原因だろうな。」
  トマコ  「少しは食べられそうよ♪ 採ってみようか(^^)」



耕す・・・

  土曜日・日曜日と、秋植え野菜の準備のために、耕し続けました。
  大雨の後だというのに、土は硬く固まりになり、崩すのに一苦労です。
  スコップで深く掘り返しては崩す・・を繰り返し、いくつかの畝の準備が出来ました(^^)
  こんなに身体を使っても、私の身体は決して引き締まってはおりません。
  体力はあると思うんだけどな・・・ お腹はメタボのままです。 残念・・・
                                                     トマオ


モロヘイヤとオクラ

  モロヘイヤは虫食いがヒドクて、キレイな葉だけを採っています。
  土曜日の雨で、オクラはいっぱい出来てました(^^) ネバネバコンビだ~♪
                                                     トマコ


キュウリはスゴイ・・

  キュウリがまたデッカクなっていました(笑)
  一番右に見えるのが、普通サイズのキュウリです。 雨が降ると一日でこうです。
  フルーツトマトは、私の中ではこの夏一番優秀なトマトです。
  甘くて美味しく、手入れもしないでこんなに長持ちするとは嬉しいです。
  来年は、ミニトマトはやめて・・・あ、アイコちゃんは植えるかもしれないな・・・
  フルーツトマトは多めに植えようと思います(^O^)
                                                     トマオ


ピーマン

  ピーマンは20本植えただけあって、数だけはスゴイです。
  しかし、今年のピーマンは不出来だなぁ・・(~_~;)
  小さいまま赤く熟れてしまうし、形は悪いし・・・なぜだろう? 夏の少雨も原因かなぁ?
  パプリカの黄色は、未だにまともに大きいのは収穫出来ていません。
  我が家で食べるのには問題ないのですが、もっと出来たらなぁ・・・
                                                     トマオ


もう日暮れだ・・・

  一日畑で過ごしても、時間が過ぎるのはあっという間です。
  日暮れが早くなり、薄暗くなってくると 慌てて帰る準備です。
  穏やかな夕暮れです。 明日も晴れるみたい♪
                                                     トマコ


月

  今日は半月かぁ・・ ついさっきまで、青空に白い月が見えてると思ってたのに。

                                                     トマオ


輝き始めてる♪

  荷物を持って車に戻る頃には、月は輝き始めていました♪

                                                     トマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/08 05:45】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<週末のご飯etc♪梅サワーetc | ホーム | インカも植えた♪オクラの身長etc>>
コメント
たくさんの夏野菜いいですね。
不調と聞いていたモロヘイヤも元気になったみたい。
これからたくさん収穫できそうですね。

こちらも葛がたくさん咲いてます。
葛の花のフルーティーな香り、大好きです。
見つけたら思わず近寄りたくなっちゃいますね(*´∀`*)
【2008/09/08 07:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
一日中の畑仕事、お疲れさまでした~ e-466
私は半日しかもちません(^^;)トマオさん立派!!
あ、お腹はやっぱりダンベルとか腹筋しないと落ちないそうですよ~。
うちの旦那さまによるとウォーキングもいいそうです♪

夕暮れが早くなりましたね。
こういう風景を見ながら一日の労働を終えられるとは…いいものですね。
身体は疲れていても、気持ちが豊かになりそうです(^-^)

ここにもピーマン一族が(爆)
うちでもどうすべきか家族会議中(大げさ!)
私も来年はアイコに加えてフルーツトマトを植えてみます♪フフフ。

葛は高級品ですよ~!
天然ものは特に希少です。長い根っこを掘り起こすのも苦労、掘ったものから葛にするのも苦労と聞いたことがあります。ほんの少ししか取れないそうです。
奈良の吉野は産地ですが、ほんとうにいいものは出回らないとか?!買占められているとか?(@0@)
花を見たのは初めてです~!ずいぶん上の方ににみえますが…。繁殖力に反して?可愛い花デスネ!


【2008/09/08 09:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
いい、夕暮れですねーーー

空気が澄んでいるように見えてきますーーー
葛の花、この花は、山にでかけるとうんとこさ茂っていて、葉っぱも今作っている黒豆ににているようなーーー
よーく、花は可愛いのに、葉っぱは、カサカサしてあつくるしいなぁーーーなどとひとりぼやきしておりましたーーー
gerogeroさんも書いておられますが、奈良の吉野の葛は、粘りがあってさらっとして、美味しいんですーーー
くずきりーーー思い出すと、両あごがさわぎはじめるほどーーー(笑)
食いしん坊です!!
ネバネバコンビに胡瓜にピーマン連中!!
よく取れていますねーーー!!♪
オクラは、2mですってーーー日陰といえども大きく成長していてーーーうらやましかーーー
こちらは、1mくらいですーーー
あっ、胡瓜の雌花、ようやく発見いたしましたョーーー
前回のトンビのおはなし、おもしろかったーーー
ちゃーんと、落ちがついていましたーーー(笑)
【2008/09/08 10:32】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ・・・うちも遅がけに元気になってます。
オクラ・・・すごく伸びましたね。
我が家は肥料不足か、1m40cmほど止まりかな。
柔らかいオクラを作るには肥料たっぷりやるといいんだと
知り合いの農家の方が言ってましたけどね。

20本のピーマンだと毎日食卓にピーマンですね。
うちもフルーピーレッドはぼちぼちですが
フルーピーイエローは全然だめですね。
パプリカは色づくまでが長いからね。
形の悪いのも肥料が影響するのかしらね。
【2008/09/08 12:56】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
へ~ 葛餅とか・・・あの葛ですよね~?
花は初めてって言うか・・・・、その植物自体も初めてみました。
そうだった そうだった 秋の七草・・・。
食べられるじゃな~い ^^ トマコさん~ 笑。
でんぷんを取るのが大変かな・・・・・笑。

すっご~い マルコさんちも 生き生きと大きかったけど、
こっちも☆モロヘイヤが!
相変わらず、高くて・・・・
今年は一度だけ、私得意のおつとめ品で食べたモロヘイヤ。
もうすぐ 終わりですか~?
土の色を見ると・・・・・
トマト家の畑は、どちらかというと酸性の強い土ですかね?

うっわ@@ 果林さんが、いつも笑っているきゅうりが~~(^o^)
またでっかい きゅうりで~~ 笑。
わ~ ピーマンもいっぱいですね~(^0^) すご~い!

秋の空ですね~♪
私も、昨日・・・・半月 見ました・・・^^。
【2008/09/08 12:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
畑の様子、ニヤニヤしながら拝見しました。
おさらいをしてる感覚です。
ピーマン、本当にたくさんありましたね~。
全部食べきれるかな?^m^

秋植え野菜の準備おつかれさまでした。
わが家も、明日こそは早起きして頑張るぞ!


【2008/09/08 15:59】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
耕すのは大変な作業ですよね。お疲れ様です。
私も終わった夏野菜などを片付けて、そのあとを耕しました。

モロヘイヤ、今年は植えませんでした。
あのねばねばしたのが結構好きです。

フルーツトマトいいですね。
うちの畑のトマトは終わってしまい片付けました。

ピーマン、うちもあまりできませんでした。
同じように小さいまま赤くなったり。なぜでしょうね?
【2008/09/08 21:15】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
葛にも不良ってのがいるでしょうか・・・

お前らクズだ! クズのクズだ~

なんて言われてもクズだからクズだもんね~ってことになるでしょうか・・・

すんません・・・酔ってませんよ~ ぶどうの食べすぎで~す(笑)

この葛から葛粉をとって葛餅作るのってものすごく大変らしいですね・・・
だから本当は葛餅ってすごく高いはずなんですけど・・・

最近は安いのが多いな~ それは嬉しいけど・・・ なんか不安・・・

耕しご苦労さんです・・・燃料はビールですか・・・それもよかですよね~ 
オイドンは汗かいてないとビール抜きです・・・

しかし、やっぱスコップはありえん・・・手はかなり豆ができているでしょう・・・黒豆じゃなくて・・・手豆・・・

ピーマンは我が家も負けないぐらい出来ているはずですが、収穫するのが面倒で掘ったらかしています。たしか・・・ジャンボシシトウとあわせると15本ぐらい・・・

ナスは確実に20本越えていると思います・・・
一つに10本以上できるから・・・200本・・・

一度に出来てしまうのがつらいところではあります・・・

キュウリはまだ一つも出来ていません・・・花は咲いているのですが・・・
肥料不足かも・・・





【2008/09/08 21:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/08 22:52】 | #[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

モロヘイヤはこれからまだ伸びますか?
それなら嬉しいです♪
まだ花がちらほら咲いてるんですよ~(^^ゞ

葛ってそんな良い香りなんですね!
実は、手が届かないほど上か、スッゴイ藪の中に咲いてて
まだ嗅いでないんです。
今度なんとかして嗅いでみます!(^^)!

【2008/09/08 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

えへへ 体力だけはあるもんで、一日スコップを振り回してます。
でも、お腹の肉だけはどうにもなりまっせん。

ふむふむ ダンベルに腹筋にウォーキングかぁ。
よーし、これでスリムなボディーが取戻せるぞ!! イヒヒ

ピーマン一族は、毎日大量消費してますし、今のところ貰い手も多くって(^^)
余ったら、gerogeroさんの玄関先に あはは

フルーツトマトはよかバイ
品質はよくて味もいいんだな~これが
来年は、フルーツトマトにアイコをたくさん作るぞ~

葛は、吉野の葛が有名ですよね。
こちらの福岡県では、身近に秋月の葛があります。
以前、秋月訪問記事の中で紹介しましたが 葛の根の巨大なことといったら・・・
とても素人が掘れるものではありません。
葛が、高いのはよーく分かります。

葛の花は、仰るようにずいぶん高いところに咲いてます。
匂ってみたいんだけどなぁ。
【2008/09/08 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

1日の畑仕事の労を 労ってくれてるような気持ちのいい夕暮れでした。
私には、冷たいビールが1番かな あはは(^^)

ほんと葛は、申し訳ないですが うっとうしく感じます。
大きく繁ってビワの木に覆いかぶさっているし・・・でも、花は綺麗ですよ。

吉野の葛きり、食べたことあったかなぁ!?
「粘りがあってさらっとして、美味しいんです」って誘われるなぁ。
あぁ 葛餅が食べたくなっちゃいました(~_~)

オクラは、そこそこ収穫できてますよ~
背も高く伸びてますが、これは野菜作りと違ったところで楽しんでます。
今年は、3mいくかなぁ!?

マルコさんの胡瓜、雌花がたくさん付いていっぱい収穫できればいいですね。

トンビのお話は、偶然でしょ!?
【2008/09/08 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

モロヘイヤは、見て見ないふりしてました。
花は咲くしコガネムシの食害にはあってボロボロでしたし・・・
で、この日見ると何とか収穫できる程度になってましたので、
少しだけ採ってみました。
モロヘイヤのネバネバ好きなんだけどなぁ。
回復してくれたら嬉しいのですが(^^)

オクラは、去年に比べるとまだまだです。
果たして去年越えができるかな!?

パプリカの黄色だけが、なぜか不調です。
赤色は、まだマシなんですが・・・
ピーマンは、形が悪くなると肥料不足なんですね。
そろそろ追肥をする時期なんですが、形を見てから考えてみます。
【2008/09/08 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

エヘヘ(^^ゞ 食べられるのは覚えてた♪
でも、これ掘るのも相当大変だそうで、それを葛粉になんて
自分ではまずムリみたいです。
以前秋月で見た葛の根は、人間一人くらいの大きさでしたよ!
葛きり食べたくなってきた~(^^)

スゴイmanaさん・・・
土の色で酸性ってわかります?
野菜を植えてる畝は、石灰で中和してるからいいけど
畝じゃないところは、とたんにオオバコとか酸性を好む草だらけ!
赤土の粘土質で、酸性が強いみたいです。

モロヘイヤは、この日は友人が全部持って帰って毒味中(笑)
美味しいって言ってたら、また採ります(^▽^笑)
もう少しは採れそうよ♪

ウハハ♪ 果林さん好みのキュウリ(^^)
前のみたいには大きくならないけど、それでもスゴイよ!
ピーマンは写真よりも実物はボロ・・・
一度に30個位炒めて食べてま~す(笑)

昨日は同じ月を見たんですね♪
今日も半月ですね~

あ、麻婆がアバタだなんて、全然知らなかったよ!
面白いね~ 沖縄の言葉と語源が似てません?
面白かったです!(^^)!

【2008/09/08 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ウフフフ・・・ 勝手知ったる畑ですよ~♪
ピーマンは妹や友人たちに配りまくってます(笑)
一軒に60個とか(^▽^笑)
ボロくて小さいから、うちでも二人で一度に20個位は食べてま~す♪

とーさん 赤いトラクターで頑張っておられましたね!
で、早起きするのもとーさん??
ネギがりっぱそうでしたね!
うちもこれから準備がピークで、トマオが頑張りま~す(^O^)/
【2008/09/08 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんも御自分で耕されてるんですね。
季節変わりは、片付ける耕す植えるに収穫まで加わって
大忙しですよね(→.←)

フルーツトマトは出来始めるのがちょっと遅かったけど
とても強くてどんどん伸びています。
もう、そんなに長くはなさそうだけど(^^ゞ
美味しいし、おすすめのトマトでした♪

ピーマンはなんででしょうね?
いばってダレかにあげられないのが問題です。
欲しいって取りに来てくれれば、いくらでもあげるんだけど(^^)

【2008/09/08 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありゃ~ ブドウがお腹の中で発酵してるでしょ。
ブドウの食べ過ぎには、注意しましょう。 ヨッパライます(笑)

秋月の葛も美味しいのですが、高いですもんね。
安いのは偽物orおとなり国産!? 疑っちゃいますよね。

ありがとうござりんす。
畑作業の燃料はもちろんビールですよ。 後注入ですが(^^)
ぶふふ 上手いなぁ。 
確かに手は黒豆じゃなくて手豆ですが、潰れてます。
汗で潰れた豆が痛くって・・・

ピーマンを収穫せずにほったらかしですか!?
そりゃ もったいなか~ 
でも、来年はコボレ種から育ったピーマン畑になるカモ。 うひひ

ナスの数も半端じゃないですね。
そんなに作ってどうナスるの!? ナスで財をナスますか(・_・;)
【2008/09/08 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/09 01:06】 | #[ 編集] | page top↑
葛・・・成長がすごいですね。
1日30センチ以上伸びるそうです。
アスパラ並みの成長ですね~~~

奈良の吉野の葛堀・・・大変みたいです。
葛が伸びているのを探して、根元を掘るようです。
その根をつぶして、葛粉ができるそうですが、食べれるまで大変そうです。
葛餅食べたいな~~~
【2008/09/09 07:04】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
昨日はお邪魔できなくて・・・・

葛の花こんな近くで見た事無かったです。
綺麗な花ですね。
強そうな蔓でね~~
吉野葛はこれから出来るのですね・・へえ~~
スコップで耕すのはきついですね。
私もこまめちゃんをつかくまでは大変でした。
分かります・・・

赤土なのですね~~
まだまだたくさん収穫できていいですね。
【2008/09/09 12:01】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

一日30cmもですか(@_@)
もう、今ですらかなりの状態になっています。
これからどうなるんだろ・・・

葛は福岡にも、秋月という産地があって、根っこを見た事あります。
人間一人の大きさくらいありましたよ!
採れるのは少量だそうで、手間もかかるみたいですね。
でも、葛きりとか葛餅って美味しいですよね~
私も食べたくなってきた~(^^)
【2008/09/09 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
お忙しかったんですね~
そんな時はごゆっくりされて・・・気にしないでくださいね(^^)

葛の花は初めて気付いたけど、そういえば晩秋に
デッカイ豆の枯れたようなのがいっぱい落ちてるんです。
今思えば、葛の種だったみたい(@_@)
知らずにどんどん増えてたんですね(^^ゞ

no-rikonさんの菜園も広そうだから、お一人で耕すのは
そうとう大変だったでしょうね。
うちは二人でなんとか間に合わせています。
それでも痩せないのが問題です(^^ゞ

赤土で粘土質なんですよ~
乾いてしまったら、カチカチになってしまします。
今年は籾殻いっぱい貰って入れるつもりです♪
【2008/09/09 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ネバネバコンビ
ネバネバコンビで思い出しましたが
先日、納豆に丸オクラ(生のまま刻んで)と
メカブを入れて食べたら美味しかった...

今度、モロヘイヤも追加して
ネバネバカルテットに挑戦です...
その場合、モロヘイヤはちょっと茹でて
刻んだほうが良いのだろうか?

【2008/09/10 13:00】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんの所でもメカブを召し上がるんですね!
こちらは海が近いので、生で頂く事もあるほどなんです(^^)
ネバネバカルテットってネーミングも良いですね。
我が家でもやってみますね!

モロヘイヤは去年初めて作って食べて
インザイさんに教わった、おでんの出汁で煮るのが大好評。
殆どそんな感じで食べるので、あれこれ試していないんです(^^ゞ
今年はまだあまり収穫してないし・・・
友人の言うには、さっとお湯をかけても生でも良いそうだけど。
どっちが美味しいでしょうね?
【2008/09/10 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/477-5a9ddb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
