スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽しいトウガ♪長ナス初収穫

秋晴れ♪

  爽やかな秋晴れです♪  でも、畑は暑い~~~(×_×;) 
  それでも、ひと頃に比べると随分作業が楽になりました。
                                                     トマコ


土手の冬瓜

  土手にひと株植えたトウガ(冬瓜) が、突然勢力を拡大し始めました。
  あらゆる雑草の上に君臨し、土手の半分を覆いつくす勢いです(@_@)
                                                     トマオ


上から見ると・・

  上から覗くとこんな感じ♪
  相変わらず雄花ばかり咲いてるけど、雌花はどこかに咲いてないかな~
  アレ? 白い花が見えます。 ゼフィランサスの一種の様な??
                                                     トマコ


タマスダレ♪

  トウガの葉の中から、可愛い白い花が覗いています(^^)
  ぴよぴよさんに 「たますだれ」 という名前だと教えて頂きました♪
  この花もレインリリーの一つで、雨の後に咲くのだそうです。
  いつ、誰が植えたんだろう? 時々土手で見かけます。
                                                     トマコ


御成婚♪

  いたいた♪ 雌花発見~
                                                     トマコ  
  トマオ  「わ・・ またくっつけたのか~(@_@)」
  トマコ  「だって、このままだと殆ど食べられないじゃん(^^)」
  
  実は、1個だけ順調に育っているトウガがあるのですが・・・
  そのトウガは、どこまで大きくなるのかが見たいと言って、
  採る予定は未定なのです。
                                                     トマオ


そして二日後・・・

  そして二日後・・・御結婚おめでとう~!(^^)!
  雄花と雌花は、手のひらサイズの小さな可愛いトウガへと姿を変えていました♪
  フッフッフ・・・これは食べやすいサイズで収穫しようっと!
                                                     トマコ

  トマオ  「また何者かに盗られるんじゃないか?」
  トマコ  「とりあえず トウガの葉っぱの下に隠してきたから、週末になんとかしてね♪」



またあった♪

  トマオ  「ん? 雌花じゃないのか? 他にもあったか?」
  トマコ  「ウッフフフ~♪ いくつも発見してしまった(笑)」

  だんだん、トウガの正体が見えてきました(×_×;)
  やきもきさせておいて、一気に増え始めた様子です。 どうなるんだろ?
                                                     トマオ


秘蔵っ子♪

  ジャ~ン・・・トウガ1号です。 写真ではどの位の大きさに見えるんだろう?
  私が見た週末で、30cmは越えていました。
  厳重にネットもかけて保護しています。
                                                     トマオ

  トマコ  「日曜日からだと、長さは10cm以上は伸びてたね。
        直径も大きくなってた(^O^)」
  トマオ  「ウヘ~(@_@) 一体いつ採るつもりなんだ?」
  トマコ  「それは・・・私が限界を感じた時よ(^▽^笑)」
  
  いよいよ トウガが楽しくなってきました(^O^)/
                                                     トマコ


長ナス♪

  トマオ  「お? 長ナスも出来てたんだ(^^) ん? 喰われてないか?」
  トマコ  「細いけどキレイなのにねぇ・・ 食べられてたよ。」



犯人はダレだ?

  トマオ  「下の方だけ喰われてるな。 コオロギの仕業じゃないかなぁ?」
  トマコ  「いっぱいいた! でもスズムシかもよ(^O^) スズムシ飼ってたじゃん。」

  たしかに、スズムシを飼った事があり、エサはナスでした(×_×;)
  畑の周りでは、夕方になるとスズムシの声が聴こえてきます。でも どうかなぁ・・
  私はコオロギだと思うのですが。
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  地這いキュウリも30cm越えが出てきました(~_~;)
  雨が降ると、キュウリは一気に大きくなってしまいます。
  米ナスも復活し始めて、大当たり続出の万願寺も、また採れはじめました。
  ちょっと下降気味なのがオクラです。
  去年よりも日当たりが悪い場所である事と、気温が下がっているのが原因かな?
  オクラの身長も、またそろそろ測ってみようっと(^O^)
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/05 06:59】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<カラスウリとおしろい花♪コボレ種ピーマン | ホーム | 珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?>>
コメント
わあ~~~大きいとうがん、楽しみですね。
種を取るのですか?
いいな~~~きゅうり。植え損ねたら、余計にうらやましいです。
たますだれ、トマコさんの畑にもあるのですね~~~
本当に毎年増えてきます。
南京玉簾みたいだから付いた名前なんですってね。おもしろいわ~~~
【2008/09/05 07:45】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
うちのナスも食われているのあります・・・
地面に触れたりしたらそこの部分ガブリと・・・

虫なんですね・・・ま、そんな派手にはやられていないので寛容な心で見守っていますけど(笑)

ほんとトウガは逞しいですよね~ どこまでも伸びちゃうし・・・我が家もこぼれタネカボチャがまた別の場所から発生して、サツマイモ畑に乱入しています・・・

雑草の斜面に移動してもらっていますので、少し草が落ち着いているかな~ そこだけですけどね・・・

トウガは後から思わぬところから出てくるものです・・・切らずにいると長く保存はできますけど・・・デカイと大変です・・・

道の駅にあったぐらいまで大きくなるんじゃ・・・50センチはあったような・・・
おそろしや~

↓のコメント、カボチャは好きですよ・・・・でも、ボリュームありますから、毎日カボチャってわけには・・・ピーマン系は毎日でもいいのですが・・・


雄花と雌花・・・いっこうに違いがわからんです・・・

【2008/09/05 08:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うわ~収穫うらやましいなぁ。
わが家は ほとんど何も収穫できなくなりました(>_<)
草ボーボ-の荒れ放題!
きゅうりも昨日スーパーで買っちゃいました。

冬瓜 すくすく大きくなってますね!
成長が楽しみ。
どこまで大きくなるんでしょう!?

↓私も調べてみましたが、味平というかぼちゃは普通のかぼちゃでしたよねぇ。
似たようなものがみつからないので謎のままです。
お店で苗を買ったときは 確かに味平と書いてあったそうですが・・・。
【2008/09/05 08:51】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
この天気は昨日?今日?
こちらは今朝はしっかり雨~~~><
そろそろ綺麗な青空を見たいです。

ナスの犯人、どっちかな~~~。
うちでも最近コオロギをよく見るけどな。
柔らかくて美味しいナスだから食べたくなったんですね。
雨続きで喜んでいるのはナスかな~~~^^
【2008/09/05 09:03】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
トウガ、凄いことになってきましたねーーー

画像からもパワーを感じまーす!!
長なすの綺麗なこと!!
いろといい、カタチといい、光っているようで眩しくみえますョーーー!!
な、なんとオクラは下降線!!??
それは、ゆゆしき問題です!!(笑)
オクラは、バンバンに暑い季節が好きなのですねーーー来年まで、おぼえておかなくっちゃ!!
我が家の胡瓜は、あいも変わらず雌花ばっかりがさいています!!
畑には、不思議がいっぱいです!!
【2008/09/05 09:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
これだけ大きいと、冬瓜を器にしたスープが作れますね。ちょっと大変だけど。
虫に食われた茄子はその部分を守るために防御物質を生産し、美味しくなると言いますから、きっと味は抜群でしょう(^^)
【2008/09/05 09:58】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/05 12:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
綺麗な青空・・・秋の空ですね~~
こちらではまだ見れません。

冬瓜と言うのですよね~~
スーパーに並んでいますが買って食べたことないですが、大きいのでどれぐらいのお料理出来るでしょうね~~

キュウリがあっていいですね~~
我家ではキュウリはもうないので、買おうとしましたが、1本45円・・・やめました~ウフフ
少し前までいくらでもあって食べきれなかったのに、買えないです。

長ナスいいのが出来ていますね。
皮がやわらかそうで美味しそうです。

【2008/09/05 15:55】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
綺麗な青空!
2日後?@@ たった2日でこんなに成長するのですか~?
シブイって すごいな~。
それに それに、もう30cmのシブイが?? うひょう~(~o~)
結構、成長が早いのですね~。
ツヤツヤと綺麗な 長茄子・・・・・、
虫さんも美味しく食べた ことでしょう~。^^

最後の収穫の写真・・・・・
陽のあたり具合から 夕方だと思うんだけど、
秋の感じですね。
【2008/09/05 18:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/05 18:26】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
茄子がとっても美味しそう!
ツヤツヤしてますよね。
みずみずしい感じが写真から伝わってきます。

きゅうりが30cm超えるって凄いですね。
大味にはならないんですかね?
皮が硬いとか。

【2008/09/05 18:43】 URL | 動物園 #-[ 編集] | page top↑
長ナス立派なのができていますね。
何かにかじられたのは残念ですね...

きゅうりは雨が降るとびっくりするくらい大きくなりますよね。今年は地這いキュウリを作らなかったので今きゅうりは畑にないんです。
羨ましいです!

【2008/09/05 22:12】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
そちらの冬瓜は大玉ですね。
きっと食べ応えもありそうですね。

秋茄子おいしそう。
うちも実に傷などがありますが、きっとコオロギかもしれませんね(^-^)
【2008/09/05 23:15】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
生りましたね、冬瓜。うちも5つほど生っていますが、大きくなりました。どちらが大きくなるかなぁ?がんばります。
【2008/09/05 23:15】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

いよいよ土手冬瓜が活躍し始めました(^^)
どれほど大きくなるか知らないから、
納得して採ってみて、食べられたら食べてみます♪
種はその時に採ってみようと思ってるけど・・・
腐らせないとダメなのかな?
適当にやってみますね♪

玉すだれの名前の由来は・・そうなんですね(笑)
うちの畑は草刈星人が刈りまくるからか、あまり増えてないです~
毎年何本かポツポツと・・・
増えたら嬉しいのにナ(^^)
【2008/09/05 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのナスも食べられていますか。
トマコは、鈴虫カモと言っていますが これは、コオロギの仕業だと思います。
だって目に浮かぶんですもん。 コオロギがコオドリしている姿が・・・ 
アイャ~ またハズしたぁ(ーー;)

トウガの逞しさには、驚いています。
のり面一杯に広がって、雑草防止にもなってます。
実も大きくなっていますがこの先、どこまで太るか楽しみ~ 
50センチのトウガ目指して頑張るゾ~(笑)
実はもうそのくらいはあるカモ・・・

ぶふふ 雄花と雌花の違い、よく見るとすぐに分るんですけどね(^^)
雌花には、花のすぐ下に小さな実が付いています。
これは小さいトウガが付いてるから雌花です。
【2008/09/05 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさん お帰りなさ~い。
留守にしていた間で雑草が伸びたんでしょうね。
とーさんさんに草刈してもらいましょう(笑)
夏野菜も終盤を向え秋・冬野菜への切換えの時期。
今から、忙しくなりますねぇ。

冬瓜は、どこまで大きくなるかな!?
限界まで育ててみるか。

私は、かぼちゃは味平だと思いますよ。
熟れると色が変わるのでは・・・
【2008/09/05 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

この天気は、木曜日の天気ですよ。
日中は日が照るとまだ暑いですが、朝晩はずい分涼しくなりました。
雨も適当に降ってるし、いい感じです。

チャーミーさんの所は、晴れの日が少ないのですか!?
一時は、カンカン照りが続いていたのに・・・
極端な天気は、勘弁して欲しいですね。

ナスの犯人は、コオロギじゃないかな。
スズムシもいますが、数が違いすぎます。
【2008/09/05 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

トウガは、日に日に大きくなってて 楽しみ~
どこまで大きくなるのか、収穫せずに遊んでます(^^)

長ナス初収穫でした。少し小さいけど苗の負担も考えて、早めに収穫しましたよ。
今から、秋ナス バンバン採りまっせ。

オクラは、ちょっと休憩中かな。
でも、大丈夫。 こんなもんで、終わるはずがないです。
と、まだまだ期待していま~す(笑)

【2008/09/05 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

冬瓜の器でスープですね!(^^)!
なんだか高級お料理店みたいですね~
収穫できたら挑戦してみたいです♪
上手く器に出来るかナ・・・

へ~ ナスって虫に喰われると美味しくなるんですね!
実は、キレイなナスは殆ど家族に持ってって
うちには虫喰いばかりです。
それって、一番美味しいのを食べてたって事なんですね?
ラッキー(^O^)/
【2008/09/05 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今年はこちらは秋を感じるのが早いです。
でも、今日はまた蒸しました(×_×;)

冬瓜はこちらでもあまり一般的ではないです。
スーパーには売ってるけど、カットしたものです。
大きいのは、多分一軒じゃ食べきれないと思います(笑)
お近くだったら、no-rikonさんちの玄関に置いておくのに(^^)

畑から無くなった野菜を買うのって、ナゼか私もためらいます(笑)
もうすぐ出来そうなのも買いません。
面白い心理だな~って自分でも思います(^^)

ナスは細いけど柔らかそうでした♪
雨が続いたおかげでしょうね。
ナスはやっぱり水が好きなんですね~
【2008/09/05 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

たった二日で! ビックリでしょう~
パワー野菜ですね。 シブイは・・・
で、30cmっていうのはこないだの日曜日の話しで~す(笑)
ここだけの話(?) 今はもう50は超えてるよ・・・
どう? チャンプルー市場のが目標なんだけど(^▽^笑)

さすが(@_@) 収穫の写真は帰りに撮ったから
もう5時半近かったです。
影でも秋を感じていただけるとは・・・
日暮れがどんどん早くなってきますね。
【2008/09/05 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動物園さんへ

こんばんは♪
最近雨が続いたおかげかな(^^)
ナスが生き生きとしてくれて嬉しいです♪

キュウリの大きいのは、おっしゃる様におお味かもしれません(笑)
皮は硬いとは思わないけど、種が出来てたりして
お嫌いな方もおられるかも・・・
我が家では、親バカで自分とこの野菜ならなんでも美味しいです(^^ゞ


【2008/09/05 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ありがとうございます。
長ナスは、1番果でしたので早めに収穫しました。
柔らかくて美味しそうでしょ(^^)

地這いキュウリは.雄花ばかり咲いちゃって・・・
なかなか夏キュウリのようには収穫できていません。
【2008/09/05 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

冬瓜は、沖縄冬瓜でかなり大きくなるようです。
大きくしても食べれるのかなぁ!?

ナスは、よく被害をうけますよね。
テントウムシダマシの次は、コオロギ・・・
困ったものだ。
【2008/09/05 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

少しずつ受粉したトウガが増えてきております。
今から間に合うのかなぁ。
うふふ 楓山さんと競争ですか!?
受けてたちましょう(笑)
【2008/09/06 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/474-6beee1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
