スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒豆の花♪スイカがありゃりゃ・・・etc

黒豆の花♪

  佐賀におられます黒豆のお師匠様! とうとう花が咲きましたよ~
  これで、黒豆の枝豆でいっぱいやれる確立があがってきました(^^)
                                                     トマオ 
  黒豆の花をよく見たのは初めてです♪
  グリーンピースやソラマメやスナップエンドウと似た花だったんだ!(^^)!
                                                     トマコ


支柱を立てた

  本来は土寄せをして倒れない様にするところですが
  場所が狭かったため土寄せする間隔がなく 、3本位ずつを支柱と紐で支えました。
  これで後は枝豆が生るのを待つばかり~!? 
  葉っぱはかなり虫食いにあってますが大丈夫かな?
                                                     トマオ


九条ネギ

  何日か前に植えかえた九条ネギが、もう5cm程も伸びています♪
  エンドレス収穫を目指して、初の植えかえです。 今のところ順調順調♪
                                                     トマコ


スイカがゴロゴロ♪

  ところで、これは約1週間前のスイカの状況です。
  大玉を2株植えて、今までで20個も実が付きました。 しかし・・・
  カラスや虫にやられたり、ソフトボール大で生長が止まったりと、
  食べたのはまだ2個。
  残りがこれだけあれば、小さくてもいくつかは食べられるかな?
                                                     トマオ


ありゃりゃ~(×_×;)

  と、ちょっとは期待していたのに~・・・
  雨続きで畑に行けない間にこんな事になってしまってた~(×_×;)
                                                     トマコ

  トマオ  「ありゃりゃぁ・・ ネットをかけてたのになぁ(><”)」
  トマコ  「動物? カラスはムリよねぇ? あ~っ 何気にキュウリも食べられてる!」



カラスだった

  発見したのは金曜日の事でしたが、土曜日の朝畑に行くと
  何羽ものカラスどもがスイカから飛び立つのを見ました。
  くっそ~ぉぉ・・ ネットが低すぎたか(><”) もうスイカは撤収だぁ~
                                                     トマオ


スイカ収穫?

  カラスも食べなかったスイカを3個収穫して、スイカは終了です。
  小さい方はリンゴよりも少し大きいくらいで、大きい方はカボチャほどの大きさです。
  トホホのホ~(笑) スイカの跡地はアンデスレッドです。 さっさと耕そうっと。
                                                     トマオ


土曜日の収穫♪

  雨上がりでゴーヤがいっぱい生ってました♪
  キュウリがイマイチ少ないのは、雄花ばっかりだから(^^)
  フルーツトマトがまだ頑張ってるけど2個だけ・・と、赤いものが一つ・・・
                                                     トマコ
 

ハバネロだ・・・

  今季初の、今度こそまともに熟れたハバネロです。
  前に採った1個は結局は虫食いで、帰ってから庭の肥やしになりました。
  この貴重な1個・・・トマコはどうするつもりだろう??
                                                     トマオ
  真っ赤なハバネロはハバネロの中でも一番辛いと聞いています♪
  ケケケ♪♪ 食べさせてみたくなるな~(笑)
                                                     トマコ  
  ダレにだ~っ・・・(×_×;)
                                                     トマオ


赤トンボ♪

  夕方になると、畑には沢山のトンボが飛び交います。
  赤トンボにも色んな種類がいるそうですが、これは何と言うトンボだろう?
                                                     トマオ 


マユタテアカネ?

  マユタテアカネなら、一番よく見られる赤トンボだそうです。
  ヒメアカネなら生息地が限られるとありましたが、どっちだろう?
  写真を見比べてもよく似ています。 どっちだ? 顔をよく見せてみろ!
                                                     トマオ

  トマオ  「ふ~む・・・ 眉がある様に見えるな。 どこにでもいるマユタテアカネかぁ・・」
  トンボ  「ナンダヨウ? モンクアルノカ?」



ヘンな顔だ~(笑)

  トマコ  「よ~く見るとトンボの顔も色々なんだ~(笑)」
  トマオ  「コイツは逃げないし愛嬌あるな。 けどヘンな顔だ~」
  トンボ  「シツレイナヤツラダ! ジブンノカオモ ヨクミテミロ~ダ」



土曜日の夕暮れ♪

  金曜日まで、ぐつついた天気が続きました。
  土曜日の夕暮れ時は、まだ厚い雲がかかっていましたが、そろそろ晴れるかな?
  もう 秋冬野菜の植付が迫っています。 日曜日も畑三昧だ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/09/01 05:55】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<アンデスレッドとワケギの植付け♪etc | ホーム | 長ナスの花♪バッタたちetc>>
コメント
黒豆の花、素敵ですねーーー

こちらもワル猫さんのところで花の写真を目にしてから、ずぅーーーと楽しみにしていたのですがーーー我が家の黒豆の花は、どうやら留守中に咲いたようでーーー
可憐な黒豆の花に、また出会えましたーーー
今日は、何か、いいことがありそう♪♪
スイカ、残念無念!!
ちょっとハバネロがおそすぎたぁーーー
ねぎ、順調そうですね!!
こちらは、これまでの葱にお別れしてーーー
新しく、九条ねぎの種を蒔きましたーーー
何回か植え替えして、くたびれたようになっちゃったのでしたーーー!!
【2008/09/01 09:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
スイカが、スイカがこんな無残な姿に!切ないです(ToT)
ハバネロがいったい何に変身するのか楽しみですね・・・ふふ。
【2008/09/01 10:24】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
スイカ残念でしたネー(^^;)
去年の我が家のスイカの惨状を思い出しました。今年はPJのおかげかどうか・・・ハクビシンもカラスも寄り付きません(^^)
飽きるほど収穫できました。(購入苗は2株でしたが、あとはこぼれ種からのスイカ)

トンボの写真、実にお上手ですね。
よく撮影できるものだ・・・と感心してしまいます。
【2008/09/01 11:35】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
うっとりするようなスイカ畑が…
ぎゃ~っ!!無惨すぎる~!! v-11
残念、無念~。ネットも張り方が難しいんだ~(^^;)
トマコさんのところのハバネロは真っ赤なんですね(^^)
ゴーヤーにちょこんと乗っている姿が実に愛らしい(笑)
次に出てきた赤とんぼがハバネロのあとだったので、
食べたのか?と思うくらいお腹が真っ赤で笑えました~ケケケ♪
良く見るとこのトンボ君、パグ犬の顔に見えてきました。すっごい慣れてますね?(笑)


【2008/09/01 11:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
黒豆の花、初めてみましたが かわいい花ですね。
スミレみたいな感じもします・・・・・。
わ~ スイカが・・・・・、
カラスの仕業だったんですね・・・・・あいや~(>o<)
何だか、1個だけのハバネロが 可愛くも見えますが・・・・・
恐ろしい食べ物? 笑
なのに、 虫食い? ハバネロを食べる虫もいるんですか~?

さて・・・・どんな風に食べるのですかね~~???

眼鏡に・・・・・髭を生やした顔に見える トンボ・・・・笑。
【2008/09/01 12:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おいしそうなスイカが・・・・・
鳥は美味しいものを知っていますね。
ウチでも、みかんやすももは熟れたものから食べられてしまいます。トマトとキュウリもやられました。・・・・・。(;_;)
最近、豪雨が何回かあったせいか、キュウリの苗が萎びてしまい、がっかりです。まだ小さい実がついていたのですが・・・・・。こんなに沢山の収穫があったら、楽しいですね。私も読んで励まされます。
【2008/09/01 13:39】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
黒豆の花、おめでとうございます・・・
花が咲いたらきっとできますよ・・・

我が家は去年よりも花の数が多いような気がしています。しかし丹波はチョボチョボで、こりゃほとんど出来てないようです・・・
やっぱ難しいんでしょうね・・・

スイカはすごくよくできていますね・・・後はカラス対策だけじゃないですか・・・なかなかままならぬものですね・・・

ハバネロの赤とトンボの赤が同じ色みたいマッチしています・・・

夕焼けも物悲しくなりますね・・・日が短くなってきました・・・


【2008/09/01 19:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
黒豆の花・・・咲いたら必ず実りますよ~~~
楽しみですね。
茹でて・・・ビールを飲んだら最高です!

すいか、残念ですね。
なんてことするんだろう・・・むちゃくちゃ腹立ちますね。

【2008/09/01 20:35】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
あの~ (^^ゞ
ゴーヤー並みの、キュウリ・・・ 
たった1個だけど、存在感のあるハバネロ。
トマト家の野菜達は、存在感がありますね!

九条ねぎ、私、アレ以来スーパーで見かけていません。
たった1度だけのご対面に終わりました。
やっぱり、こっちでは育たないのかな?
今度、時間がある時に園芸コーナーをのぞいてみま~す。(笑)
【2008/09/01 21:17】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
黒豆の花、きれいですね。
淡い花色がいいです。

ネギは強いですね!
もうそんなに伸びたんですね。

スイカ残念でしたね。
うちも、数年前に鳥よけをせずに作ったことがありますが、何個もカラスにやられました。
【2008/09/01 22:27】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
スイカ・・・憎っきカラスですね~~
きっと美味しかったんでは・・・

黒豆の花が咲いていますね~~
今年は我家の黒豆はダメみたいです。
苗を頂いたのですが、どうも早すぎたみたいです。
黒豆の枝豆は望めそうにないです^^

トンボの写真うまく取れていますね~~
可愛い顔ですよ~~
【2008/09/01 23:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
カラスにやられちゃいましたか。
残念です。
でも貴重なスイカおいしそうですね。

うちも秋ジャガ植えたくてうずうずしてますが、
畑の水気がなかなか引かないので定植を躊躇してます。
でも早く秋ジャガ植えたいです(。>0<。)
【2008/09/01 23:53】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

♪咲いた 咲いた 黒豆の花が♪
いや~ 嬉しくってついつい口ずさんでいます(^^)

マルコ さんは、黒豆の花を見れなかったのですか・・・
小さな花ですが、薄紫色のとても綺麗な花です。
それは残念でしたね。

ハバネロ 今年は不調でカラスの食害を防ぐことが出来ません。
1個じゃなぁ(>_<)

九条ネギは、何回か植え替えるとくたびれるんですか!?
もう少し長持ちするかと思ってました。
【2008/09/02 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

スイカ・・・小さかったけど、こうして見ると熟れてました(^^♪
カラスも滅多にないおご馳走で嬉しかった事でしょう~
と、自分を納得させています(^▽^笑)
ウフフ・・実はハバネロって、ほどよく使えば美味しいですよね。
料理する方が危険は大きかったりして・・
完全防備で頑張ります!(^^)!
【2008/09/02 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

やっぱり? 思い出されましたか?
実は私も思い出してました(^^♪
それで動物かと思ったですけど・・カラスでした。
ハクビシンは強烈でしたね~!
今年はPJくんの見張りで近寄れないのかな?
外が好きになっちゃったんですね。
雨水タンクはスゴイですね!
あんなのがあれば、うちも楽なんだけどな~(^^)
それと、去年も今年もコボレ種からそんなに出来たなんて!
うちは全然出てきませんでした~残念(×_×;)

トンボって案外警戒心薄いみたいです。
一瞬飛んで逃げるけど、すぐに戻ってきて、そのうち慣れて
撮り終わってもまだじ~っと止まってました(笑)
【2008/09/02 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カラスにはホントに驚かされますね~
全体にネットかけてたのに、どうやって食べたんだか・・・
逃げるところは見たけど、食べてるところは見てないんですって!

ウケケケ♪ 愛らしいハバネロでしょう~
まるで甘~いミニトマトの様です~(^^)
トンボとハバネロ・・・無念じゃぁ~ 思いつかなかった(><”)

トンボって警戒心ないですね~(@_@)
ヤゴのうちから水槽で飼ってるからかな~♪
最初は逃げるけど、そのうち平気でこっちを観察してましたよ。
なんと、自分からこっちを向いて止まり直してくれたんですから(笑)

【2008/09/02 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

真っ黒な黒豆からは、想像がつかないような可憐で小さな花です。
かわいいでしょう。

気をつけていたのですが。結局はカラスにスイカをやられちゃいました。
今年もカラスに敗北・・・これで何連敗なんだろう(>_<)
できることなら、畑全部をネットで囲んでしまいたいな。

ハバネロは、食べる前の料理時も危険です。
トマコの咳が何回聞けるかな。
そうなんですよ。ハバネロを食べる虫がいるんですよね。
ビックリですよね。

トンボの顔、アップでみると笑えちゃいます。
愛嬌があって可笑しいな。
【2008/09/02 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

anriananさんもかなり鳥にやられているんですね。
さあ、そろそろ収穫と思ったやさきに・・・悔しいな。

キュウリは雨で萎びてしまうのですか!?
実は、うちのキュウリも虫に・・・
【2008/09/02 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

黒豆 そう言っていただければ、とても安心しました。
採り立て黒豆でビールをグビグビ・・・むふふ 想像して楽しんでます(^^)
ワル猫黒は、去年よりデキがよさそうなんですね。
すごい収穫量になるんだろうな~
丹波は、少しでも収穫できればいいんじゃないですか!?
普通にできたら ビックリです。

私達(私?)のやってる事っていつもこんなものです。
上手くできて喜んでたらさらわれていきます。
カラスのために今年はスイカを作りました。 と思っておこう(ーー;)
【2008/09/02 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

黒豆の花が咲いたら必ず実るんですか!!
そりゃ うれしいな。
ナスのように無駄花がないと言うことなんですね。
うんうん ビールと黒豆、そればっかり考えていますよ。
早く食べた~い 飲みた~い(笑)

ぴよぴよさんに怒っていただいて、胸がスーとしました。
スイカをやられたのは、私の不注意でした。
もっと完璧に対策をとらないと。
【2008/09/02 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ありがとうございます!(^^)!
全部一緒くたに写した写真から、
キュウリのデカさも感じ取って下さり
ハバネロの存在感までも・・・
二人(?)もとても喜んでおります~♪

九条ネギは、秋から冬はきっと育つと思います。
苗が手に入ったら、チョンチョンと植えてみてください。
きっと翌日から伸び始めると思いま~す!(^^)!
【2008/09/02 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

スイカには全体にネットをかけていたので
最初は動物かと思いました。
でもカラスがいっぱい寄ってたから
やはりカラスだったみたいです(×_×;)
どうやって食べたんでしょうね~ ビックリです!

ネギはこれからの季節に大活躍ですもんね。
大きくなって欲しいです♪


【2008/09/02 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
カラスはきっと恩返しをしてくれるでしょう~
ニョロニョロを追い払って~(笑)
ホントにもう~ どうやって食べたんだか・・です。

枝豆が・・そんな事もあるんですね~やっぱり・・
うちでも何年か前に、実が殆ど付かないことがありました。
植える時期もあるんですね。残念ですね・・

トンボはじ~っと動かないでくれて、
逆にこちらを観察してたみたい(笑)
愛嬌のある顔ですよね♪

【2008/09/02 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

スイカは今年もトホホでした(^^♪
雨で傷んでるのも多くて、食べられそうなのは1個です。

秋ジャガ まだ植えられてないんですね。
うちは植えたのはいいけど、また雨が降ってるので
腐らないかとちょっと心配です。
早く水がひくといいですね。
【2008/09/02 16:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/471-b5f4f28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
