スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長ナスの花♪バッタたちetc

長ナスの花♪

  雨と涼しい日々が続いています。
  長ナスに花が咲き始めました。
  秋ナスの収穫を目指して7月の終わりに苗を植えています。
                                                     トマオ
  トマオ  「なんか花が汚れてるな・・・」
  トマコ  「草刈星人がドロをぶっ飛ばしたからね・・・」

  

長ナス順調

  今年の長ナスは今のところ順調です♪
  長ナスが採れたら、トマオに男の料理に挑戦してもらう予定です!(^^)!
                                                     トマコ
  は? あ・・いやいや やりますよ~(~_~;)
                                                     トマオ


ヤーコン

  そう言えば、ヤーコンを植えていました(笑)
  たったの3株ですが、いつの間にか1Mほどに育っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、これ・・いつ頃収穫すればいいんだろうね?」
  トマオ  「さ~あ?? みなさんが収穫する頃でいいんじゃないのか?」



ヤーコンにバッタ♪

  バッタが増えてきました。 ヤーコンの中にもいます。
  バッタは野菜の葉を食べる害虫ですが、うちの畑では放任しています。
  足元からも野菜からも色んな種類のバッタが飛び跳ねて、対処するのはムリです(~_~;)
  見逃してやるから全部喰うなよ~
                                                     トマオ


赤シソにもバッタ♪

  勝手に生え放題の赤シソにもバッタ♪



違う種類のバッタ♪

  なんだか気持ち良さそうにまどろんでいます!?
  赤シソジュース用に採ろうかと思ったんだけどな~
                                                     トマコ


卵?

  トマコ  「これはバッタの卵?」
  トマオ  「さあ? バッタにしてはデカクないか?」

  たった一個の卵です。 何が生まれるのかなぁ?
  結局赤シソジュースよりもバッタと卵が優先されてしまいました(×_×;)
  赤シソはトマ爺が植えたものが コボレ種から発芽して色んな場所に生えています。
  今年も花が咲けば、またコボレ種から増えるでしょう。 それでいいや(^^)
                                                     トマオ  


バッタが捕まった!

  トマコ  「ちょっと来て! ハチみたいのが バッタを捕まえてる(×_×;)」
  トマオ  「ハチか? バッタにも天敵がいるんだな。」



バッタがさらわれた!

  カメラを向けると、ハチ(?)は バッタをかかえてさつま芋の葉に(@_@)
  そのままバッタをさらって 飛んで行ってしまいました。
  なんだかありゃりゃ・・な出来事でした。
                                                     トマオ


庭にはバッタ除け

  我が家の玄関先を占領しているのは、
  バッタ除けに厳重にネットをかけた白菜とキャベツのポットです。
                                                     トマコ

  畑のシソは許しましたが、白菜とキャベツをバッタにやるわけにはいきません。
  小さな芽のうちから食べられてしまうので、種蒔と同時にネットをかけています。
                                                     トマオ


芽が出揃った♪

  トマコ  「キレイに出揃ったね♪ ガムテープは何?」
  トマオ  「早生と晩生の見分けのためのしるしだ(^O^)」
  トマコ  「どうやって見分けるのかわからないんだけど??」
  トマオ  「オレがちゃ~んとわかってるからいい。」

  なんだかよくわからないけど、私は動かさない様にすればいいんだそうです。
  大丈夫なんかなぁ? イマイチ・・ピンと来ない・・・(^^♪
                                                     トマコ


こっちは白菜

  こっちは白菜の芽です。 だいたい3粒ずつ蒔いて殆どが発芽しています。
  定植が遅れない様に、本葉が出てきたら追肥して苗を大きくします。
  白菜の定植はお彼岸頃の予定です。 それまでに大きくなれよ~(^^)
                                                     トマオ


こっちはキャベツ

  キャベツも芽が出揃いました♪
  これは今年中に収穫出来る様に 早めに種蒔しました。
  少し遅らせて第2弾を蒔き、それは春に出来る様に・・と、上手くいくかな?
  今年はキャベツの再生にも挑戦したい~(^O^)/
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/30 07:20】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<黒豆の花♪スイカがありゃりゃ・・・etc | ホーム | 沖縄の野菜を料理♪田芋・ヘチマ・パパイヤetc>>
コメント
長ナス、葉も大きくて順調ですね。
トマオさんの料理楽しみ~~~^^
炒める?焼く?煮る?長ナスって何にしても
美味しいからね。

白菜・キャベツ、綺麗に芽が出揃ってますね。
キャベツも早生と晩生と作ると
長く食べられますよね。
【2008/08/30 08:29】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
雨が降ると茄子は嬉しいみたいですね♪
男の料理、期待してます~(^0^)V
おおっe-317 立派なヤーコンですね~!
え~っいつごろ収穫するんですかぁ~?
私はトマト家を見張って参考にしているのにぃ~(笑)
まあ、適当にこそっとためし掘りしてみますか?
ダメだったら埋め戻せば?とお師匠さまが(爆)
バッタと紫蘇の葉っぱのコントラストが素敵~♪
うちでも放任です。カマさんもいるし、モズも時々来ているし(笑)
第一、つかまえられませーん。

白菜、キャベツのベビーラッシュですね!可愛いなあ(^-^)
もう準備しないといけないのですね。
ムチャクチャ焦りの津波が来てます!

【2008/08/30 09:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
長茄子の葉を見ると 生き生きしている感じがわかりますね。
降りすぎると困るけど、やはり雨は恵みですね。
ヤーコン・・・・・gerogeroさんちでも出てた ヤーコン。
何だろう?
そちらも、赤しそは 生え放題なんですね。
蜂は、巣へ持ち帰って バッタを子供たちの餌にするんですよ・・・・。
蜂の巣には、蜂の子たちの穴に 虫やら何か詰まってますもの・・・。

種植えの苗に、双葉が出てきましたね。
成長が、楽しみですね。

【2008/08/30 10:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヤーコン・・・黄色い花咲きましたか?
きれいな花を見たことがあります。
当時、何の花か分からず・・・ずいぶん後になってからヤーコンだと知りました。
なかなかかわいいです~~~

バッタ・・・あおじそに穴を開けているのがバッタだと分かって・・・ポンとはじいたら紫蘇の匂いをさせて飛んでいったっきり・・・来ません。
(>_<)
【2008/08/30 14:09】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
白菜きれいに発芽・・・
・・・しましたね。
それにしても厳重、白菜は虫害に弱いからしかたないですか・・・
我家も畑に直播きしてネットを被せていますが、発芽しているかな?
このところ雨模様、しかも豪雨で昨日・今日と畑に行っていません。
利根川も大分増水しているらしく、今夜行なう灯ろう流しは中止と
広報車がアナウンスしてまわっています。
雷もゴロゴロ、ピカピカでパソコンの電源をコンセントから抜いたり・入れたり大変です。
家内は夏風邪で病院・・・蒸暑くて、私もぐったりしています・・・・・
トマコさんに教えてもらった、ゴーヤの乾燥もカビが生えてきたので、やり直しです。
【2008/08/30 16:49】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
芽がきれいに出揃っていますね。かわいいです!
秋冬野菜の準備が着々と進んでいて、こちらもやる気が出てきました。とりあえず夏野菜の後片付けから・・・。
【2008/08/30 17:27】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
大写しのナスの花と、はちがバッタを捕まえているのは、リアルでナイスショットですね。

バッタ除けに厳重にネットをかけた白菜とキャベツのポット、準備が着々と進んでいるのですね。うちはまだまだなので、あわてます。やはりバッタよけがいるのですね。
【2008/08/30 20:30】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
雨はどうですか~~もうお天気になりそうですか~?

バッタはたくさんいますね~~
野菜もですが花びらまで食べるので、憎らしい虫です。

野菜の発芽立派です。
良いのが出来そうですね。
私も焦ってます~~
【2008/08/30 20:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
長ナスは柔らかくおいしいですよね。
うちの長ナス、今年はいっぱいできました。
これからたくさん収穫できそうですね。

キャベツと白菜、完全防備のようですね。
これなら虫も入れないと思います。
きれいな苗ができそうですね!
【2008/08/30 20:52】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんわーーー

長茄子ができたらーーートマオさんの男の手料理が期待できるのですね!!
たのしみでーす♪
こちらは、ここのところ雷と豪雨でたいへんです!!
雨漏りなどもあったのですョーーー
あららーーーでしょ!!
まっ、古いたてものですから、集中豪雨に弱いのでーす!!
畑のほうも、援助ひも、つけまくっていますーーー!!
白菜とキャベツの芽、めんこいですね♪
【2008/08/30 23:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ありゃ、ほんなこて、オイドンはネットすると忘れ取った~ ありがとうございます・・・

一応我が家も白菜は芽が出ました・・・レタスは・・・おっとそこはまだ秘密ですね~

バッタを退治したりしませんよ・・・それは実家でもそうです・・・バッタぐらいどがんでんよか~

黒い変なハチみたいなやつわが菜園にもうろうろしています・・・もしかしたらコンポストのうじゃうじゃ軍団はその幼虫かも・・・

いかにも強そうな感じの黒いうじゃうじゃです・・・とてもアップはできません・・・
オイドンのポリシーとしては・・・

そうそう、茄子の花ですが、普通は紫ですよね・・・こちらでは白い花が咲いています・・・これって普通ですか・・・写真に撮影してもイマイチなんですが・・・よく撮れたらアップしますね・・・

そのうち、男の手料理以上の衝撃の写真をアップしますからね~ といいながら実際は肩すかし間違いなしですけど・・・(笑)

みなさんお楽しみに~


【2008/08/30 23:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
追伸でーす

ヤーコンは、花が咲いて、立ちがれるまでまってからの収穫と聞いております
昨年作ったのですが、裏のほうに植えたからか花はさかず、寒くなってから収穫いたしましたーーープロの方は、ほんとに葉が枯れてから収穫なさるようですョ!!
ご参考まででしたーーー
【2008/08/30 23:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

長ナスや先に剪定した米ナスも おかげさまで元気に育っています。
この秋は、ナスが大漁かな!?

私の料理を楽しみにして頂いてるなんて、嬉しいな(^o^)丿
ナス料理、うまくできるかな~

白菜にキャベツの苗は、きれいに発芽しました。
急いで畝の準備をしないと。
【2008/08/31 07:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ううぅ 「男の料理、期待してます」ってプレッシャーが・・・
ナスが採れるまで少し時間がありそうなので
予習しておこっと(^^)

ヤーコンの収穫時期、gerogeroさんは知らないんだ~
知りたい!? どうしても!? そうですか、ではお教えしましょう。
マルコさんも教えて下さってますが、
以前 よねまささんからも教えて頂いてたのに忘れてたなぁ(~_~;)
ヤーコンの収穫時期は、霜に当たったら収穫OKの目安のようです。
また、地上部が枯れても冬の間 置いていても大丈夫のようですよ。
うちは、地上部が枯れたら収穫してみようと思います。

キャベツは、種蒔が遅れたら収穫が遅れるだけで問題ないのですが、
白菜は、種蒔時期を逃すと上手く育ちません。
地域によって違いがあると思いますので、
gerogeroさんのご近所の方に 右へならえ してみて下さい(^.^)y
【2008/08/31 07:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

自然の力はスゴイですね。
うちの野菜たちには恵みの雨となった様です。

ヤーコンは去年マルコさんがお料理されてて
うちでは作った事も食べた事も無くて、買って食べてみたんです♪
梨みたいな食感で、不思議な野菜だけどクセも無く美味しいよ~
なんと言っても身体に凄く良いそうです。
それで今年は初挑戦なんです(^^)

そう、赤シソも青シソも生え放題(笑)
もう葉も小さいし虫喰いもヒドイけど・・・

え~ ハチの巣って・・そうなんだ(@_@)
manaさん見た事あるんだ~ スゴイ~~~
バッタが可哀想でなんだかゾッとする光景だったけど
自然界の事なんですよね。

芽が出ると嬉しいですね♪
白菜はこの後がタイヘンで、上手く育ってくれればいいけどな~(^^)
【2008/08/31 07:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ヤーコンの花は、まだ咲いてません。
黄色い可愛い花が咲くんですね♪
楽しみになってきました~(^^)

紫蘇の香りのするバッタ(笑)
はじいただけでもう来ないんですか~?
うちの紫蘇はバッタだらけで、いつも放任状態です~
バッタが紫蘇を食べて、そこでどんどん大きく育っていってます"^_^"
【2008/08/31 08:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

そちらは豪雨だった様ですが、大丈夫でしたか?
ニュースや新聞を見て、心配してました。
雷が凄い時は私もパソコンの電源を抜いてますが
何度もだと不便で困りますね。
最近は雨と雷が凄くて、気候が以前と違う気がします。
奥様もよねまささんもお大事にされてくださいね!

うちの畑では白菜を直播すると、
芽が出たとたんに食べられてしまいます。
庭にもバッタやコオロギがいっぱいなので
ネットをしないとタイヘンな事になってしまいます(^^ゞ
白菜だけは特に、蒔きなおすと時期が間に合わないので
気を使って苗を作っています。
よねまささんの白菜、芽が出てると良いですね。

ゴーヤ・・せっかく干されたのに~
雨だとやっぱりカビてしまうんですね。
晴れが続く時に収穫出来るといいんだけど・・・
なかなかタイミングが難しいですね。
今度は上手く乾燥します様に(^^)
【2008/08/31 08:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

うまく白菜とキャベツが発芽してくれました。
キャベツは、少し経ってから第2弾の種蒔をしようと思ってます。
秋冬野菜の準備は、お尻に火が点きました。
今からが大忙しです(~_~;)
【2008/08/31 08:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

お褒め頂いてありがとうございます。
ハチがバッタを捕まえているところは、トマコが見つけましたが
弱肉強食の厳しい世界のすごいシーンに目が釘付けでした。

白菜とキャベツ苗のネットは、バッタだけでなく蝶も近づけないために張りました。
楓山さんの立派な白菜を目標に頑張ります(^^)
【2008/08/31 08:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

天気は、昨日から回復して畑三昧です。
今日も今から行ってきま~す(^_^)/~

葉もの野菜を作るには、今から特に害虫対策に気を使います。
苗の内は完全防御して育て、定植してからもネットで保護しますが
ヨトウムシは手で捕殺・・・無農薬栽培の一番タイヘンな時期だと思います。
頑張るぞ~(^o^)丿
【2008/08/31 08:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

長ナスは今年はまだ食べていません。
自分とこのが出来るまでヤセ(?)我慢~(笑)
yuさんの様に、いっぱい出来るといいな~

白菜の苗作りには気を使います。
白菜ってホントに虫にモテますよね!
【2008/08/31 08:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

わぁ~ 2回もコメント有難うございます~(^^)
実は、マルコさんが教えてくださるかな~と期待してました(笑)
お尋ねしようかと思ってたところでした。
去年 よねまささんに教えて頂いてたのに、
すっかり忘れてしまってました(×_×;)
花を楽しんで、葉も枯れてしまってからなんですね!
ジャガイモ堀りと似ていますね。
どうもありがとうございました!(^^)!

そちらは大雨の様で、ちょっと心配していました。
やっぱり被害があるほどの雨だったんですね。
雨漏りは原因を確かめるのが大変だと聞いた事があるけど
ちゃんとおさまると良いですね。
畑の野菜たちも心配ですね。
倒れたり畝が崩れたりと、後々の修復がどうなんでしょう?
たいした事ないといいですね~。
本当に、今年の雨の降り方は極端すぎて怖いですね。
【2008/08/31 08:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

白菜の芽が出たんですね~♪
え? レタスの秘密??
うちはレタスはまだ蒔いてません~
気になるなぁ・・ でもレタスは今年はうちも考えが♪
場所が足りないし、一度で二度美味しい方法を検討中で~す(^^)

バッタはなぜか憎めませんね。
シソのバッタは、シソを食べてどんどん大きく育って
そこでずっと暮らしてるみたいなんです♪

へ? コンポストはキレイに見えたけど・・・
やっぱりナニモノかが住んでたんだ!
ハチの一種なんでしょうか?
かなりコワモテの、強そうな虫でしたよ(×_×;)

なになに・・ナスの白い花??? 見た事ないです(@_@)
白ナスっていう品種はあるけど、そのナスの花とか?
それは楽しみです♪ 見せてくださ~い!(^^)!

ぉおお~ 今日は気になる事が盛りだくさんだ~
男の手料理以上とはナンダ??
早く衝撃を受けてみたい~(笑)
【2008/08/31 08:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/31 14:27】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪ 
「白菜&キャベツの芽」初めて見ました~。
芽のうちは、みんな一緒なんですね♪ 見分けがつかない(笑)

バッタさん!あの黒い物騒な黒装束ヤツ・・・ハチみたいな~ さらわれちゃったんですね(>_<)
うわ~ 自然界も厳しい!?

 ↓ のウチナー野菜達、いつもお店で見てるけど、
こうして並べて写真に写ってるのも、なかなかかわいいですね(笑)
青いパパイヤ、なかなかイケルでしょ?(笑)
「パパイヤ、パパ嫌~ん♪」ですから(爆)(^^ゞ  
私の後ろでは、慌てて自由研究をしている長男がいます。 
塩水に電気を蓄電して、ミニ扇風が回転するか、マメ電球が点くか一生懸命です。
しかし~ 早く寝てくれ・・・
夏休みは、既に3日前に終わって学校も始まってますけどね・・・(笑)
【2008/08/31 23:26】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
キャベツと白菜種まきされたんですね。
うちも先日白菜のポット蒔きしました。
でも大雨のせいで徒長気味です。
うちも虫に気をつけて育てたいです(´∀`)
【2008/09/01 00:11】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ

こんばんは~!?
そうなんですよ~ 芽の見分けどころか、白菜の早生晩生なんて
本葉が出ても見分けがつきませ~ん(笑)
キャベツはさすがにキャベツとわかるけど♪

ね! この黒装束・・コワいでしょう~(×_×;)
なんだか映画のワンシーンの様な場面でしたよ。
ゾッとする感じ・・・

へ~~~やっぱり沖縄では普通に売ってるんだ~
って、なんだか妙に感動です(^^)
パパ嫌~ん(笑)♪は、一番独特だったカモ!
味の説明が出来ない? パパ嫌~ん♪を食べないとわからない~

ぉお~セイくん かっこいい研究されてますね!
すみませんが、私には何のこっちゃさっぱりわかりません(×_×;)
でも共通点はある! 夏休みが終ってからの自由研究~♪
昔っから、学校が始まってからやるもんだったんですよ(^O^)
【2008/09/01 08:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも白菜を蒔かれたんですね(^^)
そちらもよく降ったんですね~
そろそろお日さまが恋しいですね。
白菜は虫にモテるから、どこまでキレイに出来るか・・・
今年も虫との勝負になりそうな予感です。
りっぱな白菜が出来ると良いですね♪
【2008/09/01 08:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/470-d72e982e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
