【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インカのめざめ収穫♪

20070513204945.jpg

    インカのめざめの収穫です!これは、去年食べるために買った芋に芽が付いて
    いたので、ためしに10個だけ植えてたもので、9個が発芽。
    植えた芋はゴルフボール大で、実はあまり期待してなかったのですが(~_~;)
    男爵位の大きさの物もあり、予想以上の収穫となりました!
                                                      トマオ

20070513204957.jpg20070513205008.jpg









今日の収穫の状況です。
トマコ「ねぇ!これ・・花も咲かないまんま枯れたんだか病気なんだか??もう掘ってみない?」
トマオ「病気じゃなくて、黄色くなったら掘り頃!よし。試しに掘ってみようか」
地上部をカマで切り取って・・

20070513205025.jpg20070513205040.jpg









マルチをめくってみました。うわっデッカいのがあるある~♪
ビックリしたね~!(^^)!スコップを入れたらまたビックリ!
お~っ!結構入ってるじゃん♪
珍しく(?)二人で盛り上がりました(~o~)

20070513210500.jpg
帰って早速、小さい物を焼き芋にして、バターを付けて味見です。 お芋の色が黄色くて、ホックホクに焼けました。
「美味しい!!」やっぱりジャガイモの掘りたては最高です。
だけど・・
たった9株じゃ足りなかった~(>_<)
うちの畑でこんなに美味しく育つのなら、来年はもっと沢山植えないと!
全然足りな~い!
                   トマコ

20070513205050.jpg


昨日から二日間かけてサツマイモ植付けの下準備。 スコップと鍬で9畝にきり分け、高畝にし、草木灰と苦土石灰を鋤きこみマルチング。 美味しいサツマイモを収穫するために頑張りました。
今週末には植付けだぁ!!



20070513205058.jpg

とうとうグリーンピースの収穫も終わり、後片付けをしてすっきり!
グリーンピースの後ろのアンデスレッドも、日当たりがよくなりました。今季のジャガイモの収穫は、インカのめざめがトップバッターでしたが、
次はどれが収穫できるかな~(^^)

                   トマオ



【2007/05/14 00:12】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<咲いた 咲いた キュウリの花が♪ | ホーム | キュウリに花芽&トマト・ピーマンに実♪>>
コメント
インカのめざめ、いいですね・・・
ネーミングもいいですね・・味もよさそう・・・
じゃがいもが土の中から、ゾロゾロとでてくる時の喜びはなんともいいませんね・・・・
さつまいもの準備大変だったでしょう。ところで、マルチ・ビニールの巾は何cmのものを使用していますか?
【2007/05/14 16:02】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
掘りたてのジャガイモ、すごくおいしそうです(^^)

小さいのは、まるごと使えそうですねー
鶏肉のサッパリ煮とか、、、
うーん。羨ましいです。
【2007/05/14 17:48】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
イモじゃイモじゃ~!
もう収穫時期なんですね。
ジャガイモは小学4年の理科で植えたけど
北海道だったのでちょうど今頃の時期に植え付けて
2学期に入ってから食べた記憶があります。
あ~。私も来年ジャガイモ植えたくなっちゃった。
野菜の中で一番好きだし。
【2007/05/14 18:27】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
初めて植えたんですが、
インカのめざめは濃厚で本当に美味しいですよ。
ジヤガイモの初収穫の際は、毎年のことながら感動します(^^)

マルチは、1350と1600位の幅のものを
畝幅によって使い分けてます。
【2007/05/14 19:37】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
いがたけひこさんへ
このジャガイモは、
小粒だけど濃厚で美味しいですよ(^^)
来季は、もっと沢山植えて、
色んな食べ方をしてみたいと思っています!
【2007/05/14 22:40】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
へ~ぇ!北海道と九州じゃ、
そんなに時期が違うんですね。
うちは、毎年 年に2回作ってます(^^)
次回はお盆頃に植え付けです♪
春に出来る物ほどには美味しくないけど、
結構りっぱなのができますよ~!(^^)!
【2007/05/14 22:43】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
サツマイモ植えたんですね。
草木灰と苦土石灰は何処で手に入るんですか?
【2007/05/18 17:12】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
ちゅらちゃんへ
サツマイモは、下準備が済んだだけで
日曜日に植えようと思ってます(^^)
草木灰や苦土石灰は、園芸店や種苗店、
ホームセンター等で販売されてますよ。
【2007/05/18 19:45】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
v-278おはようございます。
サツマイモの上に猫か犬にv-294
されてしまったんです。 枯れないか心配です。
【2007/05/19 09:08】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
ちゅらちゃんへ
こんばんは☆
プハ~(^^)それは多分ネコちゃん?
そのうち肥料になりそうですね!
枯れる事は無いと思う・・と、トマオが申しておりますよ♪ 
【2007/05/19 22:52】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/47-705822d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
