スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
沖縄の野菜を料理♪田芋・ヘチマ・パパイヤetc

沖縄の野菜たち♪

  どっさりと♪ 珍しい野菜が揃いました(^^)
  沖縄旅行へ行った友人からのお土産です! 嬉しい~どうもありがとう~!(^^)!
  一番左の大きいのが 赤ウリ(モーウィ)  巨大ピーマンみたいなのがパパイヤ。
  パパイヤと言うとフルーツを思い浮かべるけど、これは未熟なもので、
  野菜の様に食べるのだそうです。 上の3本はヘチマ(ナーベーラー)です。
  そして一番右のは田芋(ターンム)というのだそうです。
                                                     トマコ
  トマコは最近沖縄の料理に興味津々です。
  沖縄の料理と言えばmanaさん(^^) manaさんのブログで色々教わっております。
  おかげで我が家でも 沖縄の料理を身近に感じる様になりました。
                                                     トマオ


タ~ンム

  ターンムは沖縄ではお祝い事などに欠かせない、貴重なお芋なのだそうです。
  見た目は里芋によく似ていて、色が少し紫っぽい? ほんのりと香りがします♪
  お料理の仕方は、当然manaさんのブログで教えて頂きました(^^) 
  バッチリ♪
                                                     トマコ 
  どんな香りかというと・・・なんと言ってよいかわかりません(~_~;)
  良い香りであることだけは間違いありません。 香りのする里芋だ!
                                                     トマオ


ターンムの唐揚げ♪

  ターンムを唐揚げにして、本来は砂糖醤油に絡めるそうだけど
  お芋の味を味わってみたかったので、お塩を振って頂いてみました。
                                                     トマコ

  トマオ  「里芋の味だ。 でもホックリしてるな・・・赤目大吉に近いかなぁ?」
  トマコ  「ホックホク♪ ホント・・赤目大吉の食感に似てるね! 美味しいね(@_@)」



パパイヤを切ると・・・

  トマコ  「ちょっと来て見て! パパイヤの種ってお米みたい(@_@)」
  トマオ  「ん? デッカイ種じゃないのか。 知らなかったな(^^)」



パパイヤシリシリー♪

  パパイヤなら、当然manaさんのシリシリーでしょう(^O^)
  シリシリーとは沖縄の言葉で 千切りみたいな感じだったと思います♪
  一度食べてみたかったんです(^^) 
  豚のひき肉と一緒に塩胡椒とかつお出汁の素で炒めます。
                                                     トマコ

  トマオ  「これは独特な風味と味だな! 食感はジャガイモの生の様な・・・」
  トマコ  「ジャガイモを千切りにしてさっとゆでたのの、もっとコリコリっとした感じ!」
  トマオ  「それが近いかな? これ、食べつけるとクセになりそうな味だな。」
  トマコ  「こんな味だったんだ~♪ 果物とは全然違う感じ(^^)」



モーウィ

  赤ウリは、キュウリの様な味と香りなのだそうです。
  クンクン♪ キュウリのニオイ~ でも、もっと強い香りです。
  見た目は瓜だ・・ でも味はデカキュウリの味(^^) フルーティーなキュウリ??
                                                     トマコ
  これだけ珍しい野菜が揃うことは初めてで、あれこれ嗅いだり食べてみたりと
  楽しく味見をさせて頂きました(^^)
                                                     トマオ


モーウィのお漬物♪

  赤ウリは、麺つゆと酢と唐辛子に漬けて見ました♪
  実はこの日は マメコ一家も一緒に沖縄の野菜たちを堪能しました。
                                                    トマコ

  トマコ  「みんな! いい? ヘチマは鍋洗いが語源で、ナーベーラー。
        よく聞いてないと、後でテストするよ~」
  みんな  「は~い♪ ヘチマ美味しいよ! お漬物も里芋も相当美味しい!」
  トマオ  「食べるばかりでダレも聞いてないぞ(^▽^笑)」



沖縄野菜の料理♪

  ナーベーラーはお豆腐と麻婆風に♪
  モーウィは、薄切りにして豚シャブサラダにも入れてみました。
  それに先日買ったトウガも豚肉と一緒に味噌煮にして、沖縄バンザイの料理です(^O^)/
  トウガは沖縄ではシブイと言うそうです。 みんな・・覚えたかな?
                                                     トマコ
  ダレも覚えてないだろう~(^O^)/
  ヘチマはナーベーラー♪ トウガはシブイ♪
                                                     トマオ


タケノコ♪

  ところで、我が家の冷蔵庫には、まだタケノコがあります。
  春に掘ったものをゆでて水に漬けて冷蔵庫に保存。 
  2日に一度は水を換えています。 もう少しはもちそうです。
  今年も長持ちだぁ(@_@)
                                                     トマオ


春巻きの具♪

  このタケノコと、干し椎茸・春雨・玉ネギ・豚肉で春巻きの具に♪
  タケノコ入りの春巻きは、姪っ子のマメヨの大好物でリクエストです(^^)
                                                     トマコ


春巻き~♪

  トマコ   「春巻き揚がったよ~♪ うわっ・・もう無くなってるのがある(@_@)」
  みんな   「ヘチマの麻婆美味しいよ! 冬瓜も美味しいね~」
  トマコ   「ヘチマは沖縄では何と言うでしょうか?」
  マメパパ 「鍋つかみ(^O^)」

 

楽しい夕食でした♪

  こうして、殆どのお料理は6人で完食してしまいました(^O^)/
  みんな、沖縄の料理と言えばゴーヤチャンプルーとソーキソバしか浮かばなかったのに
  この日を境に沖縄の野菜の味も、しっかり覚えてくれたみたいです♪
  名前は何回言っても覚えてないみたいだけど(×_×;)
                                                     トマコ
  私は覚えてますよ~ ヘチマはナーベーラー。 トウガはシブイ。 
  スゴイぞ~
                                                     トマオ


沖縄ソバと田芋の田楽♪

  すっかり沖縄気分の翌日は、沖縄ソバでした(^^)
  この日のはちょっと違います。 辛い肉味噌が乗っていて美味い!
  たまには違う味もいいなぁ~ そして驚いたのが田芋の田楽でした。
  もっちりとして風味があって、あきらかに里芋とは違います。
  これはなかなか食べられない味でしょう。 美味かったです!
                                                     トマオ


冷たい沖縄ソバ♪

  タ~ンムの田楽には柚子味噌を少しのせてみました。
  タ~ンムの美味しさは、から揚げよりもこっちの方がもっとわかる(@_@)美味しいです!
  そして私の沖縄ソバは、出汁も冷たくして氷も入れて、ヒンヤリそばに♪
  なかなかオツな美味しさでした(^^)
  今回のお料理の作り方や沖縄での呼び方などは、殆どmanaさんのブログで教わりました♪
  manaさんいつもどうもありがとう! そして、お土産を頂いた友人にも感謝感謝です!(^^)!

                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/28 06:26】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<長ナスの花♪バッタたちetc | ホーム | 菊芋の花芽♪ゴボウの種採りetc>>
コメント
珍しい名前(私も覚えられません(^^;))の野菜とお料理ですねぇ(溜息)
ターンム?名前は覚えられそうにないけど、ホクホクやもっちりといった食感だけは読んだだけでも実に美味しそうで記憶に残りそうで~す(笑)
【2008/08/28 09:04】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
わ~い、でたでた。
トマコさん家のお料理、楽しみにしていました。今度の沖縄編は、見たことのないお野菜で、楽しかったです。
お料理もきれいでいちいち、立ち止まって(?)じっくりお勉強です。
沖縄そばは、以前旅行した時に食べたことがあって、なんだか懐かしく、また食べたくなりました。
【2008/08/28 10:54】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
田芋!懐かしいです。沖縄旅行に行ったとき、あちらの教授に食べさせていただきました。ねっとりして美味しいですよね(^^)
沖縄行きたい病が再発しそうです。
【2008/08/28 11:37】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
かわった野菜ばかりですね。
呼び名は覚える自信がありません・・・。
見た目もそうですが、味もあっさりした物が多そうですね(^^)
春巻きに1票です!
【2008/08/28 12:43】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
珍しいお料理ご馳走様でした。
日本列島は本当に長いですね~~
こちらでは味わえない食材ばかりです。
沖縄のお土産でもずくを頂いたことがあります。
とても美味しかったですが、こちらでは見当たりません。
お塩も頂いたことあります。
牛肉も頂きましたが、料理の仕方が悪かったのか、あまり好評ではなかったようです。
私はまだ沖縄には行った事なくて、主人と行きたいね~~なんていつも希望だけです。

【2008/08/28 14:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
覚えられません
名前、覚えられません
何度復唱しても無理です。
まっ、いいか~~
でも、おいしそうですね。
何で、私は近所じゃないんだろう。
近所だったら押しかけるのに。
迷惑ですね。v-407
【2008/08/28 15:04】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
沖縄料理のお店みたい!!
アレコレ頼みたくなっちゃう♪
タ~ンム、過去に一度だけ食べたことがあるんです。娘の学校の給食体験で(爆)
ああ~、どんな味だったかな~。確か素あげににしてありました!!
こっそりとっておいて植えたりしないのかな?フフフ。
沖縄そば、食べてみたいなあー。
あ!筍がまだあるんですね。うちもです~(爆)
この前、ワル猫さん風炒めにしました。お酒のアテにお茶請けにお弁当に大活躍です。
春巻きもいいですねぇ。
サテ、今晩は何を作ろうかな~(^^;)

【2008/08/28 17:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うお~@@!
これは これは・・・・・^^。
ニンマリ^^・・・・・沖縄づくしの野菜たち・・・・。
そうそう、
ターンムの香り・・・・独特ですよね。
なんと表現したら、よいのだろう~???
赤目大吉・・・・・それを知らないから何とも言えませんが、
似ている里芋があるんですね?

あらら・・・・笑。
種がほとんど入ってないですね~。
もっとたくさん付いているのも あるんですよ~(^0_0^)
果物で食べるパパイヤの種は、黒いですよね・・・^^。
ご名答~♪
しりしりーは、千切りする 器具でパパイヤがすれる時の音を表現します!

春巻きも美味しそう~。
竹の子がまだ保存されているなんて・・・・@@。

沖縄そばの坦々麺風ですね^^。 これも美味しそう~♪
冷やし沖縄そば まで・・・・@@
トマコさん、すごいです。
最近から、冷やし沖縄そばって売っているんですよ~ 最先端♪

全部 すばらしい出来映えの 沖縄料理だと思います。
そして、私もいろいろと また勉強になります^^。
【2008/08/28 18:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさんは、研究熱心で、どんな素材でも我がオリジナルになさるのですね。
【2008/08/28 19:57】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
トマコさーん、楽しそうですねーーー

初めての食材は、るんるん、わくわくしますものーーー
その感じが画面から伝わってきますョーーー
ナーベーラーはmanaさんのお料理を見てからというもののーーーデパートに行くたんびにきょろきょろずずーっと見回すのですが、いまだ発見できずーーー気になる食材です!!
いいなぁーーー美味しかったですかーーー??
パパイヤの肌、ぬけるような白さですねーーーシリシリにーーーうーん、これは、沖縄に行った時に食したことがあります♪
田いもや赤うりは、未経験ですーーー
おそばは、暖かいのも、ひえひえも美味しそうです!!
頂いてみたいですーーー!!
【2008/08/28 21:32】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
沖縄の珍しい野菜がいっぱい!
料理するのが楽しくなりそうですね。

たけのこがまだあるんですね!
うちはもうかなり前に食べきりました。

うちで作った沖縄料理といえば、ゴーヤチャンプル(もどき)くらいです。沖縄料理と呼べるかわかりませんが。
【2008/08/28 22:01】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うどん大好きだから、辛い肉味噌入りの沖縄ソバ・・・たべたい~

でもナーベアライ・・・イメージ違いますね・・・もっとぶら下がったヘチマ、ヘチマしているかと思いきや・・・あそこまで大きくなったらたべれないのかな~

オイドン宅では沖縄野菜があっても呆然と立ち尽くすだけです・・・見慣れない食材は家人も苦手なんで・・・

トマコさんは何にでも研究熱心ですね~
それにお上手だし・・・

裏山嫁~ (笑)


【2008/08/28 22:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

知らない野菜ってワクワクします~(^^)
ヘチマが食べられるなんて、今年初めて知ったんですよ♪
しかも美味しいからビックリ!
田芋(タ~ンム)は水田で出来る里芋だそうです。
こちらではそうそうお目にかかれませんよね。
田楽がとても美味しかったです!(^^)!
【2008/08/28 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

それは嬉しいナ~♪
でもちょっと恥ずかしいで~す(^^♪
沖縄でよく食べらている野菜は、最近はこちらも暑いし
きっと身体にも合うのでしょうね。
どの野菜もとても美味しく頂きました(^O^)
沖縄そばは最近は生協でも取り扱ってくれて嬉しいです。
以前はそうそう手に入りませんでした。
本場のを召し上がったことがおありなんですね~
いいな~ 私もいつかは沖縄へ行って、色々食べてみたいです♪
【2008/08/28 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんは、田芋を食べたことあるんですね。
どんな田芋料理でしたかぁ!?
今回初めて私は、唐揚げと田楽を食べましたが
モチモチして美味しかったです。
沖縄は、いいところ。 私も早く再訪したいな(^^)
【2008/08/28 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

初めて食べるものばかりで、面白かったですよ。
名前は、私も右から左・・・まぁ、何にしてもそうなんですが、年かな(~_~;)

仰る通り、そのものの味はあっさり系ですが
トマコが上手く味付けしてくれて 美味しくいただきました。

おお!! お目が高い。 私もこの春巻きは大好きです。
【2008/08/28 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
日本にはもっともっと色んな食材があるんでしょうね~
沖縄は私達からするとそう遠い印象は無いんだけど
それでも食べた事が無い野菜が色々・・・
沖縄のもずくは太くて美味しいですよね!
トマオは一度だけ沖縄に行ったけど
私はまだ一度も行った事がないんです(^^♪
一度行って、本場の味をいっぱい食べてみたいです~
食べる事ばっかりです(笑)
【2008/08/28 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

あはは うりぼうママさんもですか。
最近は、単語が出てこなくなって 「あれ」「これ」「それ」 を
よく使うようになっちゃいまいた。
頭が退化しているようです。 トマコに言わせれば昔からだと・・・

近所でなければ、近所になるように引越してきてください。
美味しいトマコ料理がたくさん食べれますよ~(^^)
【2008/08/28 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

タ~ンムが給食に出るんですか? いいな~
田芋はゆでて売られてるそうで、これもゆでてありました。
多分(?)芽が出そうにないから食べちゃいました(^▽^笑)

実は、畑の近くのヘンな場所に沖縄料理のお店があるんですよ~
ムフフ♪ いつか行って、色々頼んでみたいです。
沖縄の言葉で注文して、沖縄通ぶってみた~い(笑)

gerogeroさんちもタケノコがあるんですか?
ウワッハッハ~冷蔵庫がタイヘンでしょう?
うちはそろそろ食べてしまおうかと・・・(^^ゞ
ワル猫さんの煮物は美味しいですよね!
まだタケノコはあるのに、早くタケノコ堀に行きたくなるな♪

【2008/08/28 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今日はmanaさんのブログ1周年だったんですね!
奇しくもその日に沖縄料理だったんで、嬉しくなってしまいましたよ~(^O^)

タ~ンムの香り・・あえて言うなら桜の葉の塩漬けとか?
あんなに強くないけど、ホンノリと良い香りでしたよ!
赤目大吉は、揚げたのと食感が似ていました。
やっぱり田楽がタ~ンムっていう香りとお味だったのかと・・・
自分で作るとイマイチ自信がなかったけど
manaさんにそんなに言ってもらえたら嬉しいな~(^^)
manaさんのブログの沖縄料理の所をいっぱい見ましたよ(笑)
おかげで、沖縄の味を一度に体験できた感じでした!(^^)!
どの野菜も美味しくて、みんな大喜び♪

やっぱりもっと種が多い?
そっか~ 黒いんですよね・・熟れると。
実は熟れたパパイヤ自体一度くらいしか食べた事なくて(^^ゞ
ゴッチャになってたカモ・・・
パパイヤ・マンゴー・他にも似てるのなかったっけ?
パパイヤが野菜だなんて、こっちでは殆どの人が知らないと思う~
食べた事あると自慢できそうな野菜ばかりでした♪

え~? そうなの? 冷たい沖縄ソバ(@_@)
ビックリ~ これ、真夏にはかなりイケルって思ったよ~
沖縄そばのお出汁って、コクがあるのに油っこくないでしょう?
で、思った通りに美味しかったです。

沖縄料理のお師匠様からそんな・・・
嬉しいお言葉を~!(^^)!
私の方こそ、おかげですごく勉強になったし美味しかったです♪
【2008/08/28 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ありがとうございます。
トマコが木に登って喜んでいます。

新しい素材や味にトマコは敏感で、貪欲です。
たま~にハズレがでていたのですが、
ブログのみなさんのおかげで、大当たりはあっても
ハズレは無くなって助かってます(^^)
【2008/08/28 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

楽しくて美味しかったですよ~!(^^)!
こんなに色々あると、お料理を考えるだけでも楽しかったです♪
manaさんのおかげで、ちゃんと料理出来ました(笑)
マルコさんはパパイヤは召し上がったことがあるんですね。
ナーベーラーは、去年はこちらでも目にしたのに
今年はどうしても見つからないんです(×_×;)
身体にもとても良いそうなんですよ。
お味はナスによく似てるけど、食感がちょっと違うし
クセはナスよりも無いカモ??
煮たり炒めたりは、どんなお味でも美味しいと思います。
赤ウリはキュウリよりもウリです(笑)
これも使いやすいお野菜でした。
田芋は沖縄でもそんなには売ってなさそうです。
あの香りとモチモチ感・・・初めて食べる美味しさでした~(^^)

そうそう、 琵琶湖の印象を思い出そうとしても
よく覚えていないんです。どの程度見たのかも(^^♪
だから見ていないのと同じカモ・・・
【2008/08/28 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

たくさんの新しい素材が手に入り、
楽しみながら料理が出来きてと トマコが喜んでましたよ。 

たけのこは、まだもう少しあります。
この時期になると たけのこは、貴重なんですよね(^^)

沖縄には、面白い食材がたくさんありそうです。
yuさんも機会があったら、沖縄料理を作られてみてください。
美味しいですよ~
【2008/08/28 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

沖縄ソバって、そういえばウドンとラーメンの中間の様な??
ピリ辛味のはきっとお好みだと思いますよ~(笑)

ナーベアライは、ワル猫さんの長ナスよりかなり小さいと思います。
男の手料理の一品にも使えそうなお味なんですよ♪
もっと大きいのも食べられるのかな?
大きくなりすぎると、やっぱりタワシの味がするのカモ!?
タワシは食べた事ないけど(^^ゞ

ヒャッハッハ♪
もう~ お近くだったら、変わった食材なんでも頂きます!
で、作ったら速攻お持ちしますよv-218
味見はワル猫さんにおまかせv-40
お料理もお手伝いお願いしたいです♪
裏山夫~(笑)
【2008/08/28 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
沖縄料理すごいですね。
個人的には田芋に興味深々です。
北から南まで日本の食材は様々あっておもしろいですね。
それを生かして料理ができるトマコさんもすごいです(*´∀`*)
【2008/08/28 23:53】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
お芋・・・
最初は石ころみたいに見えました。
塩でいただくって・・・素材のお味が一番分かるように思います。里芋みたいなお味か~~~。
うちの里芋・・・どうなってるかな~~~?
日焼けで収獲は難しいでしょうね。(-.-)

ご近所菜園隊のSちゃんのご実家は九州の鹿児島ですが、へちまを食べていたといわれます。
私はへちまといえば夏休みの観察日記。
化粧水とたわしくらいしか思い出せません。
食べたことはないと思います。


【2008/08/29 07:23】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
荒くつぶしたものを丸く焼いてありました。モチモチ香ばしく美味しかったです。里芋でもできないかと思案中です。
【2008/08/29 10:30】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
はじめして
ブログランキングの一覧を見ていてとても気になり、以来時々拝見しては読み逃げをしていました。(笑)
6年も野菜作りをしていらっしゃるのですね。
実は、私は今年から無農薬・化学肥料なしの自然流農法を始めた一年生です。父親は農業をやりたくて10年前に岩手に移住しました。当時は、自分が野菜作りをするなんて、夢にも思っていませんでしたが、今では結構ハマっています。(笑)
これからも参考にさせていただきたいと思います。リンクをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/08/29 12:27】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/29 18:58】 | #[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

いえいえ(^^ゞ 教えて頂いたからなんとか出来た事なんです♪
未知の野菜は楽しいですね!
田芋は里芋にとてもよく似ていて、香りと色が違います。
それに田楽(蒸して潰して砂糖とお塩少々」で練るだけ)にすると
なんとも言えないモッチリ感でした(^^)
田んぼで作るくらいで、水をとても好むそうなので
うちの畑では作れそうにもありません。
珍しい野菜に出会えてラッキーでした(^O^)/
【2008/08/29 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

田芋が石ころに見えましたか(笑)
こちらでは、こんな色の芋はなく独特の色ですからねぇ。
味は、里芋に似た味でホクホクしてて美味しかったですよ。

雨がなかなか降らなかったようですが、
ぴよぴよさんのところも昨日から雨が降ったのでは!? 
この雨で里芋が元気になればいいですね。

ヘチマは、今回私も初めて食べましたが
ナスの食感でクセがなく美味しくいただきました。
また、食べてみたいと思う美味しさですよ(^^)
【2008/08/29 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

何度も有難うございます(^^♪
粗く潰して焼くのですね。田楽ともちょっと違ってそう!
もちもち香ばしいというのは想像できます(^^)
香りのある里芋って言っても、みなさん想像出来ませんよね。
里芋でも出来たら嬉しいですね!
その時は是非教えてくださいね。
【2008/08/29 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

はじめまして♪
いつも見て下さってたんですね! どうも有難うございます(^^)
二人で野菜を作る様になって約8年になります。
そういえば書き直さないと・・・(^^♪
私達も無農薬無化学肥料で作っています。
虫の御機嫌次第だけど、楽しく気楽にやってます。
anriananさんは本格的に自然農法に挑戦されるんですか?
こちらこそ、色々教えてくださいね~!
お父様は野菜作りのために移住されたんですか?
スゴイですね! 
私達も自分たちが畑にハマるなんてウソみたいです(笑)
野菜作りには色んな魅力がありますね。
これからも宜しくお願いしますね!(^^)!
【2008/08/29 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/469-98c35f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
