スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ズッキーニの定植♪ムクゲ?

畑の行きがけに・・・

  日曜日は爽やかな晴天となりました♪
  畑に向かう途中、民家も無い通り道に、薄いピンク色の花が見えます。
  高い木の上の方に花がいっぱい(^^) ムクゲの花?
                                                     トマコ


自生している?

  3m以上はありそうな高さです。
  私は花の名前はさっぱりわかりませんが、上の方に咲いているので
  花が見えにくくて、いっそう何の花やらわかりません。
                                                     トマオ


ムクゲ?

  ムクゲの花? 赤い色がほんのちょっとだけ見えます♪
  ここは家も無いし、植えたとは思えない場所です。鳥たちが種を運んだのカモ?
  これからしばらくの間、畑の行きがけの楽しみとなりそうです(^^)
                                                     トマコ 


ズッちゃんの苗♪

  7月に種蒔したズッキーニです。
  結局3つの苗が育ちました。 夏のズッちゃんは鳴かず飛ばずのまま終わりました。
  この時期に植えるのは初挑戦ですが、上手く育ってくれるかな?
                                                     トマオ
  突然トマオがズイキを3本採ってきて、なにやらニヤニヤと嬉しそうです(@_@)
  一体なにを考えているんだろう?? ヘンなの!
                                                     トマコ


ズイキでマルチング!?

  トマオ  「よっしゃ♪ 見ろ! マルチングにちょうどいいぞ(^^)」
  トマコ  「はぁ~ それで3本持って喜んでたんだ(@_@)」
  トマオ  「この上にまた草を置くけどな。 良い考えだろう? な?」
  トマコ  「ホントホント~♪」



囲いもしっかり!

  トマコはニヤニヤするだけですが気にしません。
  夏のズッちゃんは、主枝がクネクネと曲がったあげくに折れて壊滅しました。
  今度は真っ直ぐ上に伸ばしてみようと思い、囲いもしっかりと作りました(^O^)
                                                     トマオ
  ここは玉ネギの予定地でもあります。
  玉ネギの植付までがタイムリミット! 
  それまでにいっぱい収獲できるといいなぁ・・
                                                     トマコ


下段の里芋と九条ネギ

  畑の下段の里芋は元気です。
  その横の雑草地帯の中には、エンドレス収穫を目指す九条ネギがあります(~_~;)
  ネギ坊主はその後は姿を消し、アブラムシ軍団も消えています。  
  冬には美味しい すき焼きが食べられる様に、そろそろ植かえの準備です。
                                                     トマオ


里芋の中から♪

  トマオ  「なにやってるんだ? ネギを抜くぞ~」
  トマコ  「里芋の中から空を見たら、虫になった気分になれるよ(笑)」
  トマオ  「はぁ・・・?」



赤目大吉の根元

  トマコの言う虫の気分はよくわかりませんが
  親芋も子芋も混ぜこぜに自家採取の芋を植えた赤目大吉が、よく育っています。
  下段で水はけが悪いことと、深く掘って植えたのが良かったのかな?
  掘ってみるまではわかりませんが、少しは期待出きるかもしれないぞ(^O^)
                                                     トマオ


九条ネギを全部掘った♪

  雑草まみれの中から、九条ネギを全部堀上げました。
  以外と綺麗で食べられそうです。 根元を10cmほど残して切っておきました。
  その、根っこの付いた根元を、数日後に別の場所に植えます。
                                                     トマオ


九条ネギとズイキ

  葉の部分を切った九条ネギのキレイな部分だけを採りました♪
  久しぶりにネギがいっぱい食べられます(^O^)/
  細いから薬味に使えそう! ズイキはズッちゃんのマルチングのです(^^)
                                                     トマコ


人参も堀りあげた

  人参を全部掘ってしまいました。
  本来は7月までに掘るつもりでしたが、あまりに乾燥していたので雨降り後に・・・
  と思っていたら、こんなに遅くなってしまいました(~_~;)
  なぜか3本だけトウ立ちした人参の残りですが、まだ芯もなく無事に食べられそうです。

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/26 06:02】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<菊芋の花芽♪ゴボウの種採りetc | ホーム | 地這いキュウリ♪秋ナス1号?etc>>
コメント
里芋は楽しみですね。水遣りが大変でしょうね。


ズイキのマルチング、アイデアですね。ハートマークだけに愛情があるので、大変効果がありそうです。
【2008/08/26 11:14】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
すご~いアイデア e-317 いただきます!
でも、コレ…なんだかズッちゃんのヨダレカケみたい(笑)
健やかにお育ちあそばせ~♪

里芋、いい感じじゃないですか!
水はけが悪いところならバッチリかもネギ!
ネギの移植されるんですね。
ああ~、うちも早くしなさい!と言われているんだけどな~
サボってブログしてます(笑)
雨がしぶとく残っているので今日はやる気がしないな~(^^;)
いっぽんでーもニンジン♪
これだけあったら何ジンでしょう(笑)
カロテンがいっぱいとれそう v-9
【2008/08/26 12:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ズッキーニのリベンジかなうといいですね!
それにしても、ズイキの葉は大きいですね。
ズッキーニがすっぽり入ってますね(笑)

里芋も葉が綺麗だし、収穫の期待は大ではないですか?(^^)
人参も大量ですね。
【2008/08/26 12:30】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
里芋大きいですね。
うちは雨不足で水遣りが悪くて不調。
ズッキーニーのマルチング、いいアイデアですね。
玉ねぎまでに収穫できるといいですね。
【2008/08/26 14:15】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
青空にきれいですね~(^^)
何だか、秋の空ってかんじ・・・・・^^。
鳥の落としもので、こんなきれいな花が咲くなら、良いですけどね~。
我が家は、鳥の落としもので
ジャングル状態なので・・・・トホホ(T_T)です~。

ま~ 里芋畑の中からのアングルが また良いですね~(^^)
童心に帰った気持ちになります~(^^) ・・・おっとと
トマコさんは、虫になった気分なのね・・・・笑。
しばらく、子供の目線を忘れていました・・・・。
九条ねぎは、まだ出会った事がないです。
果林さんは、スーパーで見つけたらしいのですが・・・・。
そちらは、着々と秋が近づいて来ている感じですね。
【2008/08/26 15:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
お二人とも畑で遊びながら楽しく作業されていますね~ウフフ・・・仲良しの光景が目に浮かびそうです・・・ ニョロニョロ~ あちゃ~また仲良しになるばい~(笑)

ムクゲ・・・そがな話題には触れません・・・なんのこっちゃいわからんし・・・

トマオさんにも鳴かず飛ばずの野菜があるんですか・・・そりゃビックリや~
オイドンは泣かされっぱなしです・・

今回注目はやっぱりネギでしょうか・・・
何回説明してもらってもチンプンカンプン・・・でも、たべれそうな雰囲気だから、上だけ切って料理に使おうかな~ たぶん切らんといかんとでしょう・・・しかし長い間時間がかかります・・・ほんとにこれで来年も再来年もずっとネギができるならいいんやけど・・・

里芋元気じゃないですか・・・枯れてないし・・・やっぱトマコさんの水遣りが効いたのかな~
ニョロニョロ・・・




【2008/08/26 20:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
綺麗な青空にムクゲ綺麗ですね~~
高く育つので、花が上の方です。
我家も大きくなっています。
畑の北側に植えているのですが、防風林の為だそうです。
折角綺麗な花が咲くのに上の方だけではもったいないですね。
生垣のように低くしてほしいと主人に言ってるのですが、なかなか切ってもらえません。

ズッキーニのマルチング可愛いですね~ウフフ
いい感じの敷物のようです。
里芋の葉っぱに大きい虫がいませんか~?
我家のには大きな虫が新芽をぺろっと食べていました。


【2008/08/26 20:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ズイキの大きな葉っぱでマルチング、いい考えですね。

ネギは根っこのついた根元を植えるんですね。
それがまた収穫できるようになるんですよね。
すき焼きが楽しみですね♪
【2008/08/26 21:03】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ずいきのマルチをよく思い付きましたね。
うちは、いんげん豆の草マルチ…結局、みんな食べられてしまいました。
で、草を棄てました(--;)
新しくいんげん豆を蒔いておきました。
【2008/08/26 22:37】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

里芋の水遣りは、中段で作っている里芋に2回ほどやっただけで、
この下段の里芋には一度も水遣りをしていません。
水はけが悪い所ですので、枯れずに育ってくれているのでしょう(^^)

ズイキのマルチングは、ブログのネタ作りのため遊んでみました。
家庭菜園は、なんでもありの世界ですので楽しいです(^▽^笑)
【2008/08/26 23:41】 URL | トマオ #1i.9MHIc[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの傘を使っちゃいましたね。
すんまそん(^^)

九条ネギ伏せ替えのお師匠さまが、サボってはいけませんね~。
弟子の私達やワル猫さんが迷っちゃいますよ。
お師匠さま、お手本をおみせ下さいませ。
里芋は、地上部は立派に育ちましたが、下はどうかな!?

人参のことは,キャロット忘れてしまいました(ーー;)
【2008/08/26 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

第一弾のズッキーニには、不満足でしたので再度挑戦してみました。
たくさん収穫できれば嬉しいのですが、時期的に大丈夫かなぁ。

ズイキの葉、使ったのは小さい方で大きい葉は、この2倍くらいはあります。
傘代わりに ほんとになりますよ~

里芋は、いつもこんな感じです。
雨の日が多い夏だったら、たくさん入っているのですが、今年はどうかな!?
【2008/08/26 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

この場所に植えた里芋は、調子はよさそうなんですが、
別の場所のは、かなり厳しい状態です。

ズッキーニーのマルチングは、遊びです。
笑ってやってください。
【2008/08/26 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

空の青さも季節によって違うんですね~♪
沖縄の秋の空はどんな色なのか楽しみにしてます(^^)
ウヒヒ・・manaさんちの落し物・・・見て見たい~(笑)
いつかナントカして見せて~ 単品でいいので♪

里芋の茎がスーっと伸びてて葉っぱもキレイでしたよ~
背が私より高いから、下に入るのも楽チン♪
虫の気分・・って里芋にはアオムシ系だと後で気付きました(×_×;)

果林さんは九条ネギを召し上がってましたよね。
こっちでも九条ネギとは書いて売ってるのは見た事なくて
白ネギがもう少し柔らかくて細い様なネギが多分そうだと思うんだけど・・
うちのは今は細くて、小ネギみたいです~(^^♪
【2008/08/26 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウフフ~♪ 真面目にやってますよ~
ワル猫さんはサーキットだったんですね~
そろそろだったハズ・・と実は思ってましたよ。
御無事で帰還 何よりでした!

ムクゲだろうと思うけど・・・オッ 当たったみたいです♪
私もあまりよく知らないもので、どなたかが教えてくれればと・・(^^♪

トマオさんも泣かされっぱなしですよ(笑)
万願寺には当たるし・・・おっとこれはネタだった・・

九条ネギは切っても切っても伸びると思います。
たまに植かえたら、何年も収穫出来るみたいです~(^^)
問題は雑草と見分けがつかなくなる事・・かナ?

実は・・下のこの里芋には一度も水やりしてまっせ~ん(^^♪
ほら・・その黒い水溜めが満タンでしょう。
一度も使ってないから(笑)
その中にも出るんですよ~(><”)
【2008/08/26 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
やっぱりムクゲですよね?
実は、no-rikonさんの所のずっと前の記事を探しに行きました(^^)
確認したかったけど、白いムクゲでしたよね。
教えて頂いて安心しました~♪
下の公園のはもっと低いし、こんなに高いのは初めて見ました。
防風林にもなるほど強い木なんですね!
可憐な花からは想像つきませんね。
ホント、高すぎて花が目立たないのはもったいないです~
早く切って下さると良いですね(笑)

トマオがあんまり嬉しそうなのが可笑しくて(^^♪
でも、良い感じのマルチになってました。
いますよ~ デッカイ黒いのでしょう?
少し前にいっぱい付いてて、トマオが退治してました(×_×;)
フンの量も物凄いですよね。
今はなぜか居なくて、キレイな葉っぱでした(^^)

【2008/08/26 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ズイキの葉っぱは大きいししっかりしてるから
しばらくはもちそうです(^^)

九条ネギは根っこを植えてたら、何度でも収穫出来るんですね。
すき焼きの季節までに大きくなって欲しいです♪
【2008/08/26 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

インゲンって発芽率は良いのに、発芽してからが・・・
うちもいつも虫に食べられてます(×_×;)
うちのも蒔きなおすつもりが忘れてた~
今度は上手く育つといいですね!
まだ暑いからかな~ 虫も活発ですよね。

【2008/08/26 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
むくげの花が咲いているんですね!!

我が家のむくげは、いつのまにやらおわってしまいましたーーー
そして、ズイキのマルチング、素敵なアイデアというかーーートマオさん、いいなぁーーー
あそびながらーーーたのしみながらーーーつくるお野菜、美味しいこと、間違いなしですねーーー♪♪
ブロッコリーや白菜の芽がでてきましたので、これを定植する時に、こちらは里芋でマルチングしようかしらんーーー
サンキュー・ソー・マッチ♪

【2008/08/27 02:51】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさん家にむくげがあるのですね。
むくげの花って涼しさを感じる花で、上品さを感じます。
韓国の国花という事も頷けますね。

えへへ ズイキのマルチングは、遊んじゃいました。
白菜やキャベッはうちも発芽しまして、少しずつ秋冬野菜の準備が進んでおります。
定植後は、ヨトウの食害が酷いためズイキの葉でのマルチングは、
予防効果があるかもしれませんね。
私も少しだけ実験してみようかな(^^)
【2008/08/27 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/467-c24eca37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
