スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手作りきな粉♪うどんふし~?

自家製トマトソースでパスタ♪

  私の好きなスパゲティは、ミートソースとトマトソースです。
  おお! 今夜は自家製トマトソースとナスのスパゲティだ(^O^)
  麺がちょっと平たくて、コシがあります。 普通の麺と違うぞ・・・
  しかしソースがよく絡まって、普通のスパゲティとは
  ちょっと違う食感と美味しさです。
                                                     トマオ
  平たいパスタと言えば、フエットチーネを思いだすけど、
  これはそうではありません♪
  なんと、日本で出来たパスタなのです~(^O^)/
                                                     トマコ 


五島パスタと、チーズソース♪

  実は、珍しい物を頂きました♪
  五島パスタ? 五島と言えば長崎県だけど・・・うどんふし?聞いた事無いナ。
  パスタorうどんorうどんふし? そして、サラダ・グラタン・お味噌汁~??
  とても面白そうだけど、まずはパスタと思ってやってみました(^^)
  それともう一つは、バターと牛乳で作るチーズソースです♪
  これも美味しそうで、何を作ろうかと思ってたとこでした! よし♪ 
                                                     トマコ
  うどんふし という意味は何だろう? 調べてみました(^^)
  「うどんを干す際に棒に吊るしてある部分で、”和風パスタ”とも言われている」
  という事は、うどんであり、しかもパスタなわけだ! なるほど~
                                                     トマオ


チーズソースで♪

  チーズソースは牛乳とバターと袋の中の粉を温めて完成♪
  ゆでたうどんふしと、最後の1個の佐賀のさつま芋を蒸して、色々ピーマンとオクラ
  その上にトロ~リとチーズソースをかけてグラタンです。
  ぉお~! これは私の大好きな味です♪ 濃厚なソースとうどんふしがピッタリ~
  さつま芋の甘さとソースの相性もバッチリ。 ピーマン・オクラもオシャレな味になった・・
  うどんふしって、こうして食べるとうどんじゃありません!
  これはパスタだ~(@_@)
                                                     トマコ
  う~ん・・美味いです。 レストランの味ってこんなんかな?
  これがうどんと言われたらビックリするなぁ・・・
                                                     トマオ


黒豆を炒る

  ある晩 突然トマコが何かを作り始めました。
  たま~にですが、思いつくと突然料理を始める事があります。 なんだ? 
                                                     トマオ
  トマコ  「きな粉ってたしか大豆を炒ってすったものだった!」
  トマオ  「で? 黒豆がどうしたんだ?」
  トマコ  「黒豆も大豆じゃん♪ 黒豆きな粉って身体に良いんだから~」
 
  フライパンに洗った黒豆を入れて、弱火にかけて炒ってみます♪
  ホ~♪ 香ばしい香りがしてきて、皮がはじけてきました(^^) 
  こんな感じかナ?
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
まずはフードプロセッサーで








  で、どうやって粉にするかナ? まずはフードプロセッサーにかけてみました。
  ありゃ~ やっぱりダメだ・・。 これ以上は細かくなりません~残念!
                                                     トマコ


乳鉢コーヒーミルだ!








  トマコ  「これですってよ!」
  トマオ  「はい? オレか?・・・おいおい。 
        これ相当キツイぞ~手が痛くなってきた(><”)」

  乳鉢では時間がかかりそうです。 ミルサーがあればな・・・
  あ~っ そうだ! コーヒーミルで挽いたらどうだろう!(^^)!
                                                     トマコ


スゴイ!出来た~っ♪意








  トマコ  「見て見て! スゴイよ~ あっと言う間(^O^)/」
  トマオ  「早く思いついてくれよな(~_~;)」

  ほんのちょっとキメは荒いけど、ここから乳鉢でちょっとすってみると・・・
  ホオオ~(@_@) 香り高い、出来たての黒豆きな粉の完成です!
  これにキビ砂糖を混ぜて・・・と♪
                                                     トマコ


うどんふしのきな粉まぶし♪

  そして、ゆでたうどんふしに出来たての黒豆きな粉をまぶして♪
  うどんふしのデザートが出来ました~(^O^)/
                                                     トマコ
  トマオ  「きな粉になってる(@_@) うどんふしは薄いダンゴみたいだ・・・」
  トマコ  「大分のやせ馬を思い出してね♪」

  思いがけない和風のデザートです。 
  こうして食べると、うどんふしはうどんじゃありません。
  パスタでもなく、りっぱなデザートになっていました。
                                                     トマオ


ひき肉と玉ネギに小麦粉牛乳を入れて








  今夜はコロッケを作っています。 トマコのオハコのクリームコロッケです。
  私は普通のコロッケが好きですが、このクリームコロッケは美味しいです。
                                                     トマオ
  友人に習った、油を使わない ひき肉入りホワイトソースを作ります。 
  合びき肉と玉ネギを炒めて・・
  ひき肉から油が出るのでサラダ油もバターも使いません。
  炒めたら、薄力粉を3分の2カップほど入れて、またよ~く炒めます。
  そこへ牛乳を1Lと顆粒コンソメ入れて、かき混ぜながら煮つめます。
                                                     トマコ


トロ~リ♪ジャガイモを。








  フライパンの底が見え初めて、ドロリとしてきたら、塩胡椒で味を整えて・・・
  蒸したアンデスレッドをいっぱい入れて、よく混ぜたらコロッケのタネの出来あがり~♪

                                                     トマコ


トマトソースで♪

  自家製トマトソースに、揚げたてコロッケと野菜を盛り合わせて♪
  ゴーヤ・玉ネギの麺つゆ和えと、トウガとオクラのお味噌汁の夕飯でした(^^)
                                                     トマコ
  熱々のクリームコロッケにトマトソースを絡めながら頂きました。
  美味いです。 ゴーヤを残すとウルサイので、さっさと先に食べてしまいました。
  あ~今夜も満足満足~の夕飯でした(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/24 06:12】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<地這いキュウリ♪秋ナス1号?etc | ホーム | 秋冬野菜 作付け図♪スイカに砂糖>>
コメント
へ~ 日本のパスタですか~。
うどんなんですね?
平打ちめんなら、有名な名古屋のきしめんとかもありますね。
野菜たっぷりな グラタンです~ 美味しそう♪

黒豆きな粉を~手作り~?
すごーい@@♪ 香りがしてきそう~(^^♪
それも、またうどんにかけたんですね^^。
お団子にかけて、食べたいですね~(^^)

ま~ このクリームコロッケは、次々と材料を加えていくだけで・・・・?
手順が分かりやすい!
クリームコロッケって結構、作るのも大変そうなイメージだけど、
これは 簡単そうですね・・・。 う~ん 、  φ(。。*)メモメモ

畑で取れた野菜で、こんな豪華な・・・・・彩りもステキ♪
トマトソースも自家製トマトでしょう~。 なんて贅沢でしょう~(^^)
う~ お腹空いているから、 グーグーなってます・・・(^_^.)
【2008/08/24 09:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ムムムム・・・クリームコロッケは美味しそうだけど、私の手には余りそう・・・(泣)
柔らかい物に小麦粉やパン粉をまぶすのがとっても苦手だし・・・
↓の作付け表、読みたくて何度もクリックしてみましたが、大きくすると文字が読めません(悲)私のPCが不調なのでしょうか・・・
【2008/08/24 11:30】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
まさに「やせうま」ですね!それも手作りきな粉の贅沢「やせうま」。
いまは石臼なんてないから、きな粉作るのも一苦労・・・(石臼の方が重労働ですね)。私もミルが欲しい今日この頃です。ミル機能が付いた良さそうなミキサーを物色中です。
見つかったら青大豆で「やせうま」作ってみますね(^^)
【2008/08/24 15:48】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
うわ~ \(◎o◎)/! 本日もお洒落なお料理~!

これが・・・あの、コロッケの作り方ですか!油を使わずに・・・ すごいヘルシーですね~!
コロッケのソースを下にしいて~  あ~絡めて頂くと美味しいですよね!!
今 丁度お腹が空いているので・・・(>_<)

トマオさん・・・、ゴーヤーを残すとうるさいのですか? 先に食べたと・・・?
いつも、お二人の記事内の文章に楽しませて頂いてますよ~!
お互いに突っ込んだりと~ ホント、文章がお上手ですよね! お二人の絡みがおもしろすぎます!
(すいません、先輩にそのような生意気な・・・)
でも、ご夫婦で一つのブログを完成させているって、羨ましいです。
うちのブヒーには、通じないかも~(笑)

黒豆のきなこ! 絶対美味しいとおもいます。
私、一時期丹波の黒豆を探してましたが、
黒豆のきなこは美味しいですよ!(丹波産じゃなくても 笑)  
そして、りっぱなスイーツに変身~\(◎o◎)/! さすがトマコさん!
ヘルシースイーツじゃないですか~。

昔、はったい粉ってありましたよね!あの味も大好きでした~。 
【2008/08/24 17:48】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
綺麗で美味しそうだったのでコメント入れる事にしました。
ご夫婦でこのように楽しんでいらっしゃるんですか?

【2008/08/24 17:56】 URL | sunday #uvrEXygI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日はいいお天気になりましたか~~?
こちらはとてもいい天気でした。

うどんふし・・・そうめんを作る時にも出来ますよ~~頂いたことがあります。
美味しいです~~うどんふしもきっと美味しいでしょうね。
トマトソースにナスはぴったりですね。

黒豆のきな粉はこちらの方では商品としてあります。
丹波黒豆のきな粉はお高いです。
昔祖母がイシウスで大豆をきな粉にしていたのを思い出しました。
イシウスだと思うのですが・・・?
懐かしいです。
【2008/08/24 21:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うどんなんだけど、パスタとしても十分美味しいんですよ♪
うどんと聞かなければ、パスタと思いそう!
きしめんよりも薄いけどコシがあるから、きな粉との相性もバッチリ!
五島の名産品だそうです。

きな粉って案外手軽に作れてビックリ~
少しずつ作れば、いつも出来たてのきな粉が食べられそうです(^^)
きな粉 好きなんですよ~
お団子でもお餅でも、ワラビ餅も大好き♪

このクリームコロッケは簡単よ~♪
カボチャやさつま芋で作っても美味しかったよ~(^^)
衣も手抜きで、薄力粉と水と卵を混ぜたのを付けてから
パン粉をつけて出来上がり。
卵だけよりも簡単で、衣も付きやすくて、最近この付け方ばかりです(^^ゞ

【2008/08/24 21:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

このコロッケはジャガイモがいっぱいだから
丸めやすいですよ~♪
ホワイトソースを固めに作っておいて、ジャガイモ入れたら
しばらく冷蔵庫に入れておけば、さらに丸めやすいです(^^)

すみません~ 見にくくて!
クリックしてから拡大すると、右下に四角いマークが出ます。
それをまたクリックすれば、キレイに見えると思います~
宜しくお願いします"^_^"

【2008/08/24 21:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

やっぱり~♪ mameさんはやせうまを御存知ですよね(^^)
大分が近いから、手に入りやすいでしょうね。
こちらでは殆ど見かけません。
うどんふしは、やせうまを薄くしてコシはちゃんとあって
と、そんな感じの麺で美味しかったです。
きな粉って、昔は石臼で挽いてたんですね~
それはムリ~(笑)
ミル付きのミキサーがあれば便利ですね!
青大豆のきな粉でやせうま♪
名物になりそうじゃないですか?
楽しみにしていますね。
【2008/08/24 21:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

うわ~♪ そんなにお褒め頂いて嬉しい~(^^)
油を使ってないのが、なんとなく安心感を与えるコロッケです♪

トマオさんは、好きなものを先に食べて嫌いなものを残すタイプです。
「もうお腹いっぱいになった」が決まり文句。
バレバレだって、最近ようやく自覚してきた様で・・
食べなかったらお弁当に入れられるし(笑)

で、先輩? 人生の??
ブヒーッ・・・私は毎年若返っています~(><”)
で、ブヒーってどなたでしょう(笑)
また思い出すじゃん~(^▽^笑)

丹波の黒豆は、お正月ならよく見るけど、普段はあまり売ってない?
丹波黒豆きな粉なら見かけるよ♪
黒豆って身体に良いんですよね~!(^^)!
まさにヘルシ~ 体重も減るし~ なら良いのに・・・
はったい粉は今でも売ってま~す♪
沖縄には売ってないのかな??

【2008/08/24 21:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
sundayさんへ

はじめまして sundayさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
トマコとは、喧嘩しながら野菜作りと料理等などで楽しんでいます。
もちろん、ブログもですけど(^^)

【2008/08/24 21:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
こちらも今日は良い天気で、秋晴れって感じでしたよ(^^)
今はヒヤヒヤな空気が入ってて気持ち良いです。

へ~! そうめんふし っていうのもあるんですね(@_@)
それもきっと美味しいでしょうね。
なぜ、普通のうどんと食感が違うんでしょうね~
とても美味しかったです。

黒豆きな粉は、こちらでも売ってます(^^)
丹波黒豆のきな粉もあって、おっしゃる様にお高いです。
丹波黒豆も作れたら、自分できな粉に出来るのにな~(笑)

お婆様は石臼をお持ちだったんですね!
その石臼・・今でもあれば良いですね~
なんだかステキな光景が頭に浮かびました(^^)
【2008/08/24 21:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ナスのスパゲッティもいいな♪今度作ってみますね!
きな粉って自分で作れるんですか!黒豆で作ると体にもよさそうですね。

どの料理もとても美味しそうです!
【2008/08/24 21:20】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
フードプロセッサーとコーヒーミルと乳鉢とーーー

いやぁーーーいいことうかがっちゃいました
大豆ができるならスパイスもできそうですね!!
これからはカレースパイスも山椒の実も鷹のつめもこの手順でトライすることにいたしますね!!
乳鉢や当り鉢だけでは、肩がこるのでしたーーー
今回のお料理、できれば今すぐいただきたいくらいですーーー
どれも美味しそうで
【2008/08/24 22:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
遅くなりました~ 朝見ていたのですが、暇がなくてやっと:::

で、うどんふし・・・不思議な食べ物みたいですが、大分のだご汁に通じるものがありそうですね・・・熊本のだご汁はほんとにだごですが、大分は麺ですもんね~
五島にもあるとは・・・

いや~我が家はうどんダイスキですよ~
♪台拭きだったけど~うどんのふしなんて~
台拭きだったけど~黒豆きな粉だよ~♪

ビックリ~黒豆できな粉ですか・・・きな粉って大豆だとこの前教えてもらいましたが・・・なかなか家でそれを手作りなんて・・・
さすがトマコさんですね・・・・ビックリたまげました・・・

コロッケ・・・簡単なんですか・・・いつもコロッケ作りのときは動員かけられます・・・
手伝わなくていいならそちらを家人にお奨めください・・・
いやそしたら、オイドンだけで作れといわれるかも・・・(笑)

ほんとや~大分のヤセ馬や~ って見るだけで食べたことなかケチ猫です・・・

【2008/08/24 22:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ナスはトマトソースでもミートソースでも和風でも
なんにでも合って美味しいですよね♪
これから秋ナスが採れれば良いですね~

きな粉を作ったのは初めてだけど、案外手軽でしたよ(^^)
黒豆は身体に良いしきな粉は好きだし、バンザイです♪
【2008/08/25 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

参考にして頂けて嬉しいです(^O^)/
でも、マルコさんは鷹のつめも粉にされるんですか?
出来るんですか?へ~ ビックリ~!
山椒も乾燥させてからでしょうか?
それだと、自分で七味とかも出来るって事ですよね?
うわ~・・・自家製一味とか七味・・まではいかなくても三味でもいい~
真剣にミルサーが欲しくなってきました!
コーヒーミルでスパイスを挽いたことがあるけど
香りが移ってしまって、コーヒー豆がしばらく挽けませんでした(笑)
うどんふしって、どんな味にも合いそうな不思議な麺でした。
チーズソースがとっても美味しくて、うどんとは思えなかったです♪
【2008/08/25 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しかったんですね~
朝も夜もどうも有難うございます!(^^)!

うどんふし 美味しかったですよ~♪
大分のだご汁の麺(やせうま?)よりも薄いのにコシもあるから、
パスタとしても美味しいんだと思います。
五島の名産なんですね~ 知らなかった(^^ゞ
これはワル猫さんが台拭きなウドンとして食べても美味しいと思いますよ~(笑)

エッヘンオッホン(^O^)/
きな粉がこんなに簡単に出来るなんて、私もビックリ~
失敗したらご飯と炊こうって思ってたけど
なにがなにが・・りっぱなきな粉になってしまいました~♪
きな粉もいつも作りたて~の贅沢が出来そうで~す。
自慢自慢(^^)

コロッケって、衣を付けるのが一番タイヘンなんですよ。
お手伝いしてもらえる奥様が裏山鹿~
ワル猫さんがお手伝いされたコロッケ、美味しそうでした♪

やせうまとダゴって同じじゃないんですか?
アレ? 似てますよね~??
【2008/08/25 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おいしそう。
訪問書き込みありがとうございました。
トマコさんはお料理が上手なんですね~~
コロッケおいしそうなので今晩の夕飯に作ってみようかと思います。
でも、牛乳1Lって沢山出来そうですね(^^;)
【2008/08/25 05:11】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
五島パスタ・・・長崎に行ったときに買いました。
結構いいお値段していたような・・・
ふしの部分しか買えなかったのかもしれません。
お味噌汁に入れたりして食べてしまいました。
パスタなんだから、もっと色々工夫すればよかった。
あ~~~損した(>_<)
【2008/08/25 07:29】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
クリームコロッケ美味しそうですね!
クリームコロッケはクロームを作る分の一手間が余分にあるので、コロッケより少し大変ですね。
綺麗に出来た時は嬉しいですが。
自家製トマトソースとの相性も良さそうですね(^^)
【2008/08/25 12:15】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

はじめまして(^^)
まっくすパパさんと御夫婦でブログをされtるんですね。
私達も二人でやっています♪
これからも宜しくお願いしますね!(^^)!
コロッケは、40個分はありました(笑)
妹達にもお裾分けしたので、大量です。
ジャガイモが沢山あるので、一度にいっぱい使える定番なんですよ♪
【2008/08/25 19:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

うどんふし 御存知でしたか~♪
五島うどんは美味しくて有名です。
でも、高いんですよね~
ふし っていうのがあるって、今回初めて知ってビックリ!
五島うどんのコシがちゃんとあって、平たいから色々楽しめそうです。
私も次はお味噌汁に入れてみようっと(^^)
【2008/08/25 19:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

普通のコロッケも好きだけど、
たま~にクリームコロッケが食べたくなります♪
ちょっと手間は増えるけど、食べるためには頑張ります(笑)
ダレかが衣つけるのだけでもお手伝いしてくれるといいんだけど!(^^)!
クリームコロッケってトマトソースと合いますよね♪
【2008/08/25 19:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/465-68637dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
