スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋冬野菜 作付け図♪スイカに砂糖
2008 秋作付図 

 秋の植付の準備の1つでもある
 秋用作付図を作りました。
 毎度の事ながら、ない頭をフルに
 使って夏野菜の収穫終了時期や
 春植付野菜の植付時期、連作障
 害などを考慮して考えました。
 今年は、どう考えても白菜や
 キャベツが連作になってしまい
 病気が心配ですが、連作障害の
 防止にEM菌等を使ってみようと
 思っています。

                   トマオ


  *画像をクリックすると拡大されます


  トマコ  「ピーマンは今年いっぱい採る予定なのに 玉ねぎになってるじゃん!」
  トマオ  「途中で抜かないと 植える所が無いだろう~~~」
  トマコ  「秋ナスのところが ワケギになってる(×_×;)」
  トマオ  「・・・・あ~・・しまった(><”)」

  この調子で揉めながら、まだ残る夏野菜との兼ね合いや、場所の変更をしながら
  なんとかかんとか植えられればと思っていますが・・・トホホ
                                                     トマオ


小さいスイカが熟れてる!

  ところで、我が畑のスイカは大玉にも関わらず小さいです。
  これは2番目に大きいもので、ご覧の通り 直径がリンゴの2倍ほどです(~_~;)
  しかし、真っ赤に熟れていました! バンザ~イ!
                                                     トマオ

  先日の記事で、スイカに砂糖をかけて食べる・・というお話しをさせて頂きましたが
  ダ~レもお砂糖をかけて召し上がった方は無く、サビシイ思いをしておりました(^Q^)
  ところが、あの後すぐに挑戦して下さった方がおられました~(^O^)/
                                                     トマコ

  トマコ  「ちょっと!とーさんさんが挑戦してくれたのに、
        トマオが食べた事ないなんてオカシイと思うよ(`´)」
  トマオ  「・・・うぅ そりゃそうだけどな。 今日はちょっとお腹が痛いみたいな・・・」



お砂糖をかけて♪

  トマコ  「早く!」
  トマオ  「・・・ん? 甘い。 アレ? 美味いぞ・・・アレレ? 美味いじゃないか(^O^)」
  トマコ  「ホ~~~ラね♪」

  一口食べて、砂糖とスイカのシャリっとした食感が。 
  次に、砂糖とスイカの甘さがミックスされて、優しい甘さのデザートみたいです!
  スプーンで砂糖を少しずつ混ぜながら、これはイケルぞ~
  スイカだけを食べてみると、ちょっと物足りない感じまでしてきました。
  とーさんさんのおっしゃる通りだぁ・・ いや~参ったな(^^ゞ
  これは、甘さの足りないスイカには特にもってこいの食べ方です。
  次に勇気のある方は、まだスイカがあるうちにお試しを(^^)
                                                     トマオ

  とーさんさん♪ どうも有難うございました!(^^)!
  そして、余談ですが・・・ トマ婆に半分持って行っての出来事です。
                                                     トマコ

  トマコ  「小さいし 甘さが足りないカモ(^^ゞ」
  トマ婆  「いいよいいよ。 このまま砂糖かけて食べるから。」
  トマコ  「はい? 今、砂糖をかけるとおっしゃいました??」
  トマ婆  「そうよ。 昔っからそうやってたよ。」
  トマコ  「トマオさんのお話しと違う~」
  トマオ  「・・・・・オレは覚えが無い・・・」

  
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/23 06:14】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<手作りきな粉♪うどんふし~? | ホーム | はまゆう自生北限地♪海岸で・・etc>>
コメント
秋野菜の計画立ちましたね。
我が家も立てているけど、トマトや茄子、ピーマンが
邪魔して大変です~~~~><

西瓜に砂糖~~~。
今年はもう無いけど来年は試してみるかな。
てんさい糖でもいいかしら??
【2008/08/23 06:27】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
え~~~
前回の記事で、「砂糖はありえへん!」と、見ていました。
そうなんだ~~
やってみよう!

先日職場での昼食で、トマトの食べ方で盛り上がりました。

色々かけるみたいで塩をかける
            マヨネーズ
            ドレッシング類
            醤油
            ウスターソース
            とんかつソース
            砂糖
やっぱり砂糖も出てきたので(>_<)
醤油は、父親がかけて食べていたのを思い出しました。目玉焼きやカレーにも醤油をかけていたので・・・^^;

私は何にもかけずに食べるのも好きです(*^_^*)

【2008/08/23 07:26】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
砂糖がけ
我が家、そして近隣の人たちはみんな塩をかけてましたね~。
こっちに来てからは、誰も何もかけてないので 塩をかけて食べていると、超驚かれます。
砂糖・・・・子供に挑戦させてみます(笑)。
【2008/08/23 08:20】 URL | くれまちす #3/atvGvs[ 編集] | page top↑
作付図が出ましたね!
ちゃんと計画的に栽培されてるところはさすがです。
我が家も見習わないと。
いつも思いつきなので、連作もしばしばです・・・。

スイカですが、私の周囲では塩派かな。
自分は苦手なので見学ですが・・・(^^;)
【2008/08/23 09:15】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ありゃ~今回は見事なオチがある~ 笑いました・・・

砂糖おいしいと思いますよ・・・私も塩をかけて食べていましたが・・・あまりおいしいとは思いませんでしたよ・・・

砂糖ならスイーツの雰囲気ですもんね~ でも子供さんには虫歯予防で甘いものは控えねば~
そんなことで砂糖かけてなかったのかな~
いや、単にもったいなかったからかもしれません・・・

作付図・・・感心です・・・ま、オイドンは作る種類が極端に少ないのでそれぐらいは覚えていますし、ブログが作付図の代わりです・・・


【2008/08/23 09:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
はじめまして!!
  はじめまして!!
すごい!!!我が家も、来年から野菜つくりを始めるので計画を立てなくちゃと思っているんですがなかなか上手くいきませんね。
でも、畑広いんですね。こんなに沢山育てられるんですか???何坪くらいあるんでしょう。
また、色々教えてください。
勉強しに遊びに来ます。よろしくお願いします。
【2008/08/23 09:30】 URL | まっくすパパ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
作付図があればばっちりですね~
すごいです~~パチパチ

スイカにお砂糖この間のアップでも見ましたが、どんなお味が・・・・
昔良くお塩をかけて食べるのを見た事がありますが、今度試してみます。

半分のスイカをスプーンでなんて贅沢~~笑

最後の写真スイカのところに何かがいますが~~?
【2008/08/23 11:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こりゃ すごい・・・・。
作付け図・・・・・。
畑の設計図みたいですね・・・・・。(以前の記事でも見ましたが・・・・)
それだけ きれいに、配置整頓されている畑なんですね。
すばらしい~♪

かわいい スイカ。
沖縄のお盆の時にも、スイカをお供えするんですが
大きすぎるっ! 
ですが、今年は それくらいの小さいスイカが販売されていました。
品種改良でしょうか?

お砂糖、結構かけますね~ 笑。
トマオさんも、目からうろこ状態? 笑

って思ってたら・・・・ありゃりゃ オチが・・・・・・爆笑。
もしかして、
トマ婆さん、ひとりで楽しんでいたとか? 笑 ウヒヒヒ・・・

すいかにお砂糖、盛り上がりますね。
私も、食べて紹介してみようかな・・・笑。
【2008/08/23 11:17】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/23 11:24】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~
「スイカに砂糖同盟」の一員のものです。

お料理上手なトマコさんがおっしゃっているなら間違いないと思って試してみたんですよ。
やっぱい試して正解でした。
あの食感は病みつきですね。
トマオさんもついにデビューですね♪
なかま、仲間(笑)

と思ったら
最後にすごいオチが待ってましたね。
こういうときに「ギャフン」って使うんでしょうねえ・・

もう秋なんですね~
いつものことながらトマオさんの作付図はすごいですね。
見ているだけで、もうすでに野菜を作った気分になります。
【2008/08/23 11:47】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
わぁ~!しっかり、作付け図を作りましたね~。
わたしは、そんな余裕もなく・・見切り発車ですぅ~。
とりあえず、夏野菜の撤収と土作りに奮闘しています・・。
種蒔きも、皆さんに遅れないようにやってはいるものの~。
上手く育ってくれるかどうかですぅ・・。

父のスイカを1つもらってきてて、先日食べましたが、
わたしは塩をかけて食べました~。
大きいスイカもくれるというので、冷蔵庫が空くまでキープしてもらってます・・。
来年は、わたしもスイカに挑戦してみようと思っています~。
【2008/08/23 13:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/23 14:52】 | #[ 編集] | page top↑
作付け図まで作られているとは感心しました。
私は大体の場所を覚えておいて、連作にならないよう注意しているつもりですが、たまに間違えます。
スイカ、私は何もかけずに食べます。
でも砂糖をかけるのもおいしいんですね。今度試してみようと思います。
【2008/08/23 22:36】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

もう植え時期がすぐそこに迫ってるからたいへ~ん(^^ゞ
うちもまだトマト・ゴーヤ・唐辛子類にピーマンもオクラも頑張ってるから
どうやって場所のやりくりするか・・・
どうしましょう~

スイカにお砂糖♪
もちろんてんさい糖でも美味しいと思います!
うちは普段の料理は殆どキビ砂糖です(^^)

【2008/08/23 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウヒヒ・・ 案外甘すぎず、優しいお味なんですよ~(^^)
機会があればお試しを♪

トマトにも色々ですね~
お砂糖は食べた事ないけど、聞いた事はあります。
スイカが美味しいから、トマトもデザート感覚で美味しいカモ!
私はマヨかドレッシングかな?
トマオは丸ごとなら塩です。
お父様は目玉焼きにお醤油を?
私も目玉焼きにはお醤油派で~す(^^)

今は私もスイカには何もつけないで食べてるけど
子供の頃以来のお砂糖味は懐かしくて美味しかったです♪
次回のお昼はスイカで盛り上がってみてね(笑)

【2008/08/23 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くれまちすさんへ

くれまちすさんの御実家も御近所もお塩なんですね(^^)
普通はそうだと思います♪
ところ変われば・・へ~ビックリ!
アメリカでもスイカはメジャーな果物なんですね!
そしてお塩にそんなにビックリされるとは!
次はお砂糖を広めてくださ~い(笑)
子供さんが食べられる時に、是非お味見してみてくださいね!(^^)!
【2008/08/23 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

一応 計画は出来ましたが、計画変更は常日頃です。
トマコから指摘があり、いきなり変更を余儀なくされました(~_~;)

スイカは、私も塩派かな。
でも、砂糖で頂くのもなかなか美味しいです。
試してみる価値はありますよ(^^)



【2008/08/23 23:28】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

も~う! トマオには散々笑われたんですよ~(`´)
まさか、こんな身近にお砂糖仲間がいたなんて。
全国で2軒だけだったの鴨ネギ♪

私が子供の頃は、今の様にお菓子が溢れてなかった様に思います。
ケーキなんて、誕生日とクリスマスくらいだったし(^^♪
それで、お砂糖をかけて食べるのが楽しみだったのかな~
ババロアやマドレーヌに憧れたのも、見た事も食べた事も無かったから♪
初めて食べた時は感動しました(^^)
スイカにはお塩をかける事もあったけど、お砂糖の方が好きでした。
今回何十年ぶり(?)に食べて、懐かしかったです。
ワル猫さんもぜひ一度おためしを(笑)

作付け図は、そのうち覚えられなくなったら作りたくなるカモ~
ゴボウもグリーンピースと並んで、最低でも3年はダメなハズです。
ナス科やアブラナ科は、もう連作は避けられません"^_^"
色々植えすぎて場所がない~

【2008/08/23 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まっくすパパさんへ

はじめまして。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
うちの畑は、200坪くらいです。
次から次えと作りたい野菜が増えちゃって、いろんな野菜を作ってます。
その分、手入れが大変ですが(^^)

時々、覗いてくれたら とても嬉しいです。

【2008/08/23 23:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
作付け図は、畑にハマって3年めくらいから作ってます。
何をどこに植えたか、翌々年以降になると殆ど覚えてなくて(^^♪

さっきno-rikonさんの所にお邪魔してきました~
どうもありがとうございま~す!(^^)!
どんどん「スイカに砂糖同盟」の会員が増える予感♪
大きなスイカだと二人では食べきれないから
小さいスイカで良かったです(笑)
実はそれでも残って、冷蔵庫にまだ入ってます。
今から食べようっと!
あ、よく気付いてくださいました~
とーさんさんのお人形のマネでした(^^ゞ
【2008/08/23 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キレイに配置整頓??それはどうかな~(^▽^笑)
作付け図が無いと、連作NGの野菜が危機に陥るので忘れない様にするためと、
どこから耕したら良いか優先順位を畑で確認出来る様になんです。
コピーして小屋に置いてて、植えるのが早い順番に畝を整備・・・
畑自体はグチャグチャ荒れてますよ(笑)

うちのスイカは品種改良じゃなくて、単なる出来そこないで~す(^O^)
でも、大きいスイカって食べきれないから、
うちのくらいでちょうど良いカモ♪
そっか・・品種改良したって言おう!?
そんな小さいのが売ってるんですね~

お砂糖は、大きいスイカなら大さじ3杯はかけますね♪
今回小玉だから1杯だけ"^_^"
私も何十年ぶりだったけど、美味しかったよ♪
そうよ~ トマオは散々私を笑ったのに、自分ちもだったんだから~
でも、トマ婆だけだったのカモ(^^)
トマ婆は物凄い甘党で、コーヒーにもお砂糖7~8杯は入れます。
何年か前まではクリスマスケーキは、丸ごと1個一気に食べてたし♪
スイカにお砂糖も、トマ婆はすっごくいっぱいかけてるカモ!
それでも痩せてるし、病気も無いんですよ~

manaさんもぜひやってみて~
みなさんのブーイング覚悟で(^▽^笑)
【2008/08/23 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

お~~~♪ とーさんさんのおかげです!(^^)!
とーさんさんが挑戦してく下さらなかったら、
「スイカに砂糖同盟」は永遠に誕生しなかったでしょう。
今回は多くの方が食べてみたいとおっしゃって下さってます♪
既に会員も誕生してるカモ!?
そのうちお塩派よりも増えるかもしれませんね~ウハウハ(^^)
どうもありがとうございました!

トマオはトマ婆んちから帰ってから、ギャフンと言わせてあげました。
まさかまさかの大穴でした~(^▽^笑)

作付け図を見ると、えらくりっぱな野菜が出来た気がします~
気がするだけですけど(^^ゞ

【2008/08/23 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

cocoさんが見切り発車??
珍しい。 毎年、真っ先に作付表を作られているのに・・・

来年は、大きなスイカを収穫されて砂糖味で食べてみてください。
けっこう 美味しいですよ(^^)


【2008/08/23 23:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

yuさんへ

作付け図が無いと、殆ど覚えていません(笑)
それと、畑と自宅が離れてるから、コピーして畑に置いてたら
畝の整備の優先順位がわかって便利なんです♪
スイカにお砂糖は、yuさんも御存知の方も挑戦して下さってました(^^)
ぜひ、yuさんも挑戦されてみてくださいね♪


【2008/08/23 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわ

急に涼しくなったようですね
作付図、助かります
さっそくプリントアウトしてーーー明日からの参考にさせていただくことにーーー
今朝方、白菜の種をまきましたーーー
うっかり、九月になってからーーートマトが終わってからーーーと思っていましたが、去年と今年では気候が違うことにゆきあたりました!!
教えて下さってありがとうございます
スイカにお砂糖
今度、試してみますね!!
ホント、ワル猫さんがおっしゃるように、オチがついていましたーーー
おもしろいーーー(爆笑)
【2008/08/24 00:07】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
技あり1本!
ギャハハ~ v-8
トマ婆さんのオチが~!
最高です!座布団全部お送りしまーす。代引きで(笑)
すごいですね e-317 そんな身近に砂糖派がおられたなんて!
しかーも、後継者たる方がお忘れになっていたとは!(爆)
やってみます♪
実は、たぶん甘みの足りなさそうなスイカを収穫したので(^-^;)
あ~、今からドキがムネムネ~!

出ましたね~。作付け図!
よその畑でもワクワクしちゃうんですよね~。
特にトマオさんのはパズルみたいで楽しいんですもん(^-^)V
ああ、ワタシも急いでしなければ…

【2008/08/24 00:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スイカに砂糖・・
家内は食べたことがあると言っています。
スイカの実を適当に切り、砂糖とミルクをかけて食べると美味しいと・・・・
ちょっとシャレた洋風の食べ方かな?
トマトにも砂糖をかけると美味しいとか言っていますが、私はどうも・・・
それと、ゴーヤの甘煮、鹿児島にいる頃、よく伯母さんが作っていたと
言っています。オレンジ・ピールのような感じかな?両方とも苦いし・・・・・
【2008/08/24 06:07】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんの所も涼しくなりましたか~?
こちらは夜はヒヤヒヤするくらいで、例年にない涼しさです。
去年はず~っと暑くて、虫が元気でしたよね。
今年はいくらかマシだといいですね~

白菜蒔かれたんですね♪
今年は上手く出来るといいですね!(^^)!

トマオにはビックリでしょう~
開いた口がふさがらないとはこの事です(^▽^笑)
その場はあまり突っ込まないで、帰ってからとっちめました(^O^)/
【2008/08/24 19:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

もう~ビックリでしたよ(×_×;)
そう言えばトマ婆はスッゴイ甘党で、アンコ丼を召し上がるくらいだから・・・
スイカに砂糖 トマ婆なら・・って思わない私もホケてた~(^^ゞ
トマオがあまりにもキッパリと見た事も無いなんて言うから~
座布団が届いたら、一番上に座ってもらってダルマ落とししてやります!
代引きもちろんトマオが払いますよ~!(^^)!
おっ♪ 甘みの足りなそうなスイカちゃん~
それは是非お試し下さいね。

作付け図考える時は、欲張りすぎて揉めてます♪
あれもこれも植えた~い! でも場所も能力もな~い♪
それがまた楽しいんですよね!(^^)!
今年はどんなヘンなのが出きるか、ドキがムネムネ~!
【2008/08/24 20:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ぉお~っ♪ 奥様が御存知だったんですね!
良かった~ 全国で2軒だけじゃなくて(^^)
お砂糖とミルクって練乳でしょうか?
イチゴにもお砂糖かけたり練乳かけたりしてました。
きっと美味しいと思います!
騙されたと思って、よねまささんも召し上がってみてください♪
本当にダマサレテも責任はもてませんが(^^♪
トマトにお砂糖は何度か聞いた事があります。
よねまささんの奥様もなら、私も試してみようかな~

ゴーヤの甘煮は、見た目はオレンジピールの様な感じカモ!
ゴーヤピールと言えば、ホントにそんな感じでした。
沢山は食べられないので、マドレーヌに焼きこむとか??
かなりの冒険になりそうですね!(^^)!
【2008/08/24 20:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/464-eba8b375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
