スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緑・黒・洋梨トマトの三種盛り♪梅干しetc

三種のトマト盛り合わせ♪

  ジャジャ~ン♪ この夏初めて植えた、変わりトマト3種です。
  世界一大きいトマトは しょっぱなにくじけてしまい残念でしたが、残る3種のトマト
  左からブラックトマト・グリーントマト・洋梨型トマトのラ・フランスは収穫にこぎつけました。
  あきらめかけたグリーントマトも揃い、ようやくの食べ比べです(^^)
                                                     トマオ
  皮を剥いて盛り合わせて、
  塩胡椒とオリーブオイルを少しかけたサラダです♪
                                                     トマコ  

  トマオ  「最初はラ・フランスが甘くて美味いと思ったがな~ グリーン美味いぞ!」
  トマコ  「うん! めっちゃみずみずしいね(@_@) 酸味もあるのに甘い~
        ブラックトマトはトマトの味が一番濃い感じ? それぞれ個性がある(@_@)」



グリーントマト

  そしてグリーントマトのスゴイ所がもう一つ。
  なんと、皮が桃の様にツルッと手で剥けました(@_@) 湯剥きも火あぶりも無しです。
  皮は黄色い感じだし、中身は本当にグリーンの不思議なトマト・・・
  でも、これはこの夏の思いがけない大収穫でした!(^^)!
                                                     トマコ
  難を言えば、ひと株からまともなのはたったの3個しか採れず・・・
  少ない(><”) 来年は2株は植えるぞ~
                                                     トマオ


この日の夕飯♪

  そうそう♪ 我が家の庭の南高梅が梅干しになりました(^^)
  その梅と、友人手作りの美味しい油ミソのおにぎり♪ 色がキレイな緑色の素麺 には
  キュウリ・シソ・片栗粉をまぶしたゆで豚と梅肉に麺つゆをはって・・・
                                                     トマコ
  ポテトサラダはインカのめざめだ~(^O^)/ 甘くて美味いです。
  おにぎりがまた美味くて、素麺は梅の味でさっぱり。 夏らしい夕飯でした。
                                                     トマオ  


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
梅酢があがり赤シソも入れて








  梅雨の間に漬けた梅は、無事に梅酢が上りました♪
  それに畑で生え放題の赤シソを全面に並べて、お皿で軽く重石をして・・・
  晴れ間が続く土用頃を待ちます。
                                                     トマコ


庭に干して・・出かける時はリビングで♪








  キレイなピンク色に染まった梅を、家に居る時間は庭のテーブルに・・・
  出かける時にはリビングの窓際に干して・・・
  ほどよい柔らかさに出来上がり~(^O^)/
                                                     トマコ


冷蔵庫に♪

  今年の梅干しは、今までで一番の出来の様です。
  冷蔵庫に大事に保存して、私の弁当や料理に大活躍しています。
                                                     トマオ


さつま芋を頂いた♪

  うちのさつま芋ではありません(^^)
  畑のさつま芋は早くても9月の中旬以降に掘れるかどうか・・・
  さつま芋が待ち長い我が家に、嬉しい頂き物のさつま芋です。 紅あずまに似てるか?
  切り口から出る白い汁は、ヤラピンというでんぷんで、
  このヤラピンと繊維質に便秘改善の効果があるのだそうです。
  美味そうだ!天ぷらにしてくれ~
                                                     トマオ


天ぷらと冷たい麺で♪

  と、いうわけで・・・
  さつま芋・オクラ・ゴーヤ・カボチャと活きイカの天ぷらには、お塩でも麺つゆでも♪
  冷たい麺に、シソ・キュウリ・ミニトマト・オクラ・錦糸卵・ゆで豚・ワサビと梅
  好きな具をトッピングしながら頂きま~す。
                                                     トマコ


私は♪

  私はまずは♪ ピンク色の麺に野菜とゆで豚と梅で頂き~
                                                     トマコ


私は

  私は最初は、天ぷらとシソ です。 ゴーヤは天ぷらだと殆ど苦味を感じず、美味いです。
  この日も夏らしい夕飯でした。 
  美味しいさつま芋と、自家製野菜の天ぷらは最高!
                                                     トマオ


川棚饅頭

  川棚饅頭をお土産に頂きました。
  山口県にある川棚は、温泉と瓦そばが有名ですが、この川棚饅頭も有名です。
  柔らかくて上品な甘さの皮に、これまた上品な甘みの白餡がたっぷり。
  いくつでも食べられそうな大きさで、私は一口で食べてしまいます。
                                                     トマオ


お茶にしよう♪

  他にも、美味しいスイートポテトに水羊羹♪
  お煎餅もあるし(^^) 美味しいものがいっぱいあると幸せな気分です♪
  頂いた皆様には感謝です。 トマオ~ お茶にしようよ!
                                                     トマコ
  トマオ  「美味そうなのが揃ったな(^^) あれ? オレの熱いお茶は?」
  トマコ  「は?・・・・・忘れた(^^♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/19 06:14】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<スイカ1号♪ひょうたんだらけetc | ホーム | 夜に咲く花♪カラスウリは不思議>>
コメント
こうして3種並べると、違いが良くわかりますね。黒はほんとにくろい。味の違いがわかりやすい味付けの仕方もさすがです(^^)
梅干しは、赤紫蘇入れる前は黄色なんですね!当たり前なのにちょっと驚いちゃいました。
【2008/08/19 09:37】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/19 14:13】 | #[ 編集] | page top↑
一見 何かフルーツかと思ったら・・・・・
トマトだったんですね~。^^
グリーントマトの皮が? へ~何でだろう~?
皮と実の間に、何かあるのね・・・・きっと・・・笑。
でも、こんな風に 3種類の自家製トマトの食べ比べなんて・・・
やっぱり 贅沢~(*^・^*)
涼しげな 晩夏の献立って感じですね。(まだまだ あちゅいけど・・・・笑)

う~ しゅっぱっ~~~(=^。^=)
梅を見るだけで・・・・生唾が・・・笑。(条件反射と言うものは・・・・笑)
干された梅の光景って・・・・何だか好きです。

ヤラピン・・・・そうなんだ・・・・。
私 バカよね~ お馬鹿さんよね~♪

お盆の時の紅芋にも、その白い汁がいっぱい出ていて・・・・
アクだと思って、しっかり洗い流しちゃった・・・・(>_<)
トッピング冷やし素麺 美味しそうだ~♪
いろいろな具材と楽しめるし・・・・おもてなしにもグ~ですね(^^)
デザートも美味しそうですぅ~♪



↓の話・・・・。
へ~ ふ~ん・・・・と勉強になりました~。
そうか、虫に合わせてそんな 植物になったのか・・・・?
それとも、
自分の姿がそんなだから、クチバシがストローな スズメガを
選んだのか・・・・・(>_<) ってまた・・・・・笑
鶏は 卵が先? と一緒で、考えだしたら ホント切りがない 笑。

まだまだ 勉強不足なんだな~。
生きている間に、もっと脳みそ使わないと・・・・・・爆。
【2008/08/19 14:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
カラフルですね! カラフル~
トマトの色も、麺の色も、トッピング~の色も・・
あの~ 梅酢の梅が黄色く見えるのは気のせいですか? 私だけ?
黄色い梅? (^^ゞ

【2008/08/19 17:10】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
3種類のトマトの食べ比べは贅沢ですね。
どれも食べた事がありませんが、画像からは果物のようですね。

デザートもいろいろな種類が味わえて羨ましいです(^^)
【2008/08/19 19:47】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
色が綺麗なトマトですね。
グリーントマト美味しそう~~~^^
挑戦してみたい品種ですね。

【2008/08/19 19:56】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
昨日のインパクトのある花につづいて、今度はお得意のお料理だ~

まだ食事なし~おなかがグ~

梅干もおいしそ~ でも、家人が梅は絶対だめなので、家では作りません。買うこともないな~
塩分控えめの梅干がいいな~ あ~つば出てきた~

テンプラも野菜も盛りだくさん・・・でもトマト・・・変り種?我が家は普通のやつです、まだまだ野菜作り初心者だし・・・

川棚まんじゅう・・・どこにもそれぞれの特色を生かしたおまんじゅうあるんですよね~

甘いものもよかですよね~ がぶり

油味噌・・・なんだかおいしそうな、響きです・・・

あ~ まだ夕食はおあずけだ~ ワン・・・
ミッキーの気持ちが分かります・・・

【2008/08/19 19:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
綺麗なトマトですね。
お味もよさそうで私も植えたくなりました。

梅干し美味しそうに使ってますね。
貴重なのがよくわかります。

麺がいろんな色がありますが、お味はどうなのでしょう~
私はお素麺もお蕎麦もシンプルなのしか食べた事がないのです。
楽しそうですね~~

ゴーヤは天ぷらにすると苦味がなくなるのでしたら試してみます。

今回も美味しそうな献立本当にお上手です。
【2008/08/19 20:57】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おひさしぶりで~す!
ただ今、1人暮らしを堪能しています!!
梅干といい、
お料理といい、
見てるだけでも、
だべぎがどばりばでん(→だえきがとまりません)

【2008/08/19 22:10】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
ああっ、にっぽんの夏だーーー

グリーントマトは、ご愛嬌で仲間入りしていただいてっと、おにぎり、おそうめん、天麩羅は、いついただいても嬉しい!!
これぞ、にっぽんの夏の食卓ですよねーーー
いろーんな具をトッピングして、変わり味でいただけるところもいいなぁーーー♪
どこでもドアしたいでーす!!
【2008/08/19 22:56】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
グリーントマトって甘いんですね。意外です。見た目で青臭いイメージがありました。
夕食におにぎりもいいですね。
ゴーヤ、天ぷらだと苦味を殆ど感じないんですね。ゴーヤは炒め物ばかり作るので、天ぷらもおいしそうですね。
【2008/08/19 23:05】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
綺麗だ~(@0@)
それにしても、グリーントマト!自分で脱いじゃうなんて大胆なトマトなんですね(笑)
面白そうなんで私も植えてみたくなりました~(^-^)V
実は畑のお隣のTさんと仲良しなんだけど、いつも珍しいものを下さるのです。もうベテランさんなので私には何もお返しできないのだけど、コレならいけるかも!!!

う、梅干し!
私も干しているのを見るのは好きだなあ~
人のお弁当には平気で入れているけど(笑)
トマコさんってマメで何でもお上手ですね~! v-9


【2008/08/19 23:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
どれもすごいですが、手間隙かけて作った自家製の南高の梅干は高級品に見えますね。

トマトの食べ比べも育てた人ならではの楽しみ方ですね。
うちも来年は変り種を作ってみたいです。

そうそう、モロヘイヤの花ですが、サカタのたねのHPにこんなFAQがありましたので、
以下にコピペしておきます。参考にしてみてくださいな(*´∀`*)

Q モロヘイヤの花が咲きました。
A 低温と短日が原因です。短日の早春まきして10℃以下の低温にあうと、苗が小さいうちに花芽分化してしまうことがあります。極端な早まきは避け、春のお彼岸を過ぎて日が長くなってからタネまきします。8月になり、日が短くなってくると、芽先に花芽がついてしまいます。花芽がつくと葉はかたくなり、食味も悪くなります。電灯照明をして人工的に長日環境にすれば、花芽はつきません
【2008/08/20 00:43】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ありがとうございます(^^♪
グリーントマトは驚く美味しさでしたよ。
見た目と違って、青臭い味は全くありませんでした。
梅干しは・・・実は南高梅がちょっと熟れて黄色くなってたんです(^^ゞ
熟れすぎてたカモ・・・
【2008/08/20 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

まだまだあちゅいでちゅねぇ(×_×;)
グリーントマトには殆ど期待してなかったから、まさかの大穴(笑)
最初の出汁の味のは、多分熟れすぎかな?
これは採り頃だったみたいで、フルーツっぽい感じでしたよ!
皮まで剥けたから、こりゃビックリ~って感じ♪

梅干しはスッパイマンの素だから~(笑)
梅を干す光景って、私も好きなんです。
干してる間中見てたい~って思ってました(^^)

ヤラピン・・私も洗ったよ(^▽^笑)
後から知ったから、次からは洗わず頂いてます。
でもね、うちのさつま芋にこんなの出てたっけ~?
って、今年のは気をつけて見てみよう!
前にも美味しいさつま芋を頂いて、そのお芋もヤラピンだらけ!
美味しいさつま芋の証拠?なんて思ったよ~(^^)

ホント・・卵が先か?ニワトリが先か??
人間は本当に猿だったのか?
宇宙の果ては? そしてその向こうは?
考えたって絶対わからないのにね~(笑)
何かわかったら教えてね(^O^)/
【2008/08/20 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

カラフルで美味しいと、食欲もすすみますね~♪
麺も野菜も色とりどりで最高でした(^O^)/

で・・・大丈夫ですよ・・果林さん♪
たぶん、どなたにも黄色く見えると思います。
だって~ 黄色く熟れた梅を漬けたんだから(^▽^笑)
熟れすぎてたのカモ・・・

【2008/08/20 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

フルーツトマトという品種も植えたけど、
この3種もフルーツみたいでした♪
特にグリーントマトはフルーツっぽいです。
苗を見つけたら、植えてみる価値はあるカモですよ~
うちは数が少なかったけど、品種のせいか腕のせいかはナゾです(^^ゞ

デザートの種類が色々あると、見てるだけでも幸せです♪
もちろん食べたらもっと幸せ~(^^)
【2008/08/20 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミー さんへ

グリーントマトは、美味しいですよ。
たくさん出来て欲しかったのですが、収穫出来たのはほんの数個でした(~_~;)
機会があれば作ってみてください。面白いトマトです。
【2008/08/20 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんは梅干しはお好きなんですね。
長い事召し上がってないと、食べるときっと飛び上がりますね(笑)
スッパイダ~マン・・・しょうもなかった・・・

変わりだねトマトは、他のと同じに植えてみただけです♪
運が良ければいくつかは収穫出来るみたいです(^^)
忘れた頃に出来てたら嬉しいですね~

美味しいスイーツがあると、それだけで温かい気持ちになります。
美味しかったですよ~!(^^)!

あ、そう言えば油ミソって赤ミソだ・・・
これはおにぎりには最高です!

ミッキーちゃんの表情可愛かったです。
私もチクワをあげた~い♪
もうご飯は召し上がりましたよね(^^) 良かった~(笑)
【2008/08/20 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
グリーントマトは、なかなか実らなかったけど美味しいです。
見た目も楽しいし、no-rikon さんなら沢山出来るカモ(^^)
苗が見つかったら是非お試しを~

梅干しってなんだか宝物みたいで・・(^^♪
自分で上手く出来ると、特に嬉しくなってしまいますね。

麺は頂いたもので、どれもそれぞれ太さも食感も違って
楽しく美味しかったです~
お料理上手なno-rikon さんに褒めて頂けると、木に登りますよ(笑)
【2008/08/20 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさん さんへ

なおさん 帰省されてるからとーさん さんは独身生活なんですね。
1人だと寂しいし食事が大変でしょう!?
早く とーさん さんも帰ってきんしゃい(^^)
【2008/08/20 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ

夏らしい食事で美味しかったですよ。
今年は、梅干しが上出来でおにぎりが 特に美味しくって食べ過ぎちゃいました。
マルコさんがお近くだったら、いつでもご招待するんですがねぇ(^^)
【2008/08/20 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

グリーントマトは、甘いんですよ~
フルーツトマトに似た味かなぁ。

ゴーヤは、天ぷらにするとまったく臭いがなく
美味しくいただけます。
【2008/08/20 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

グリーントマトは、見かけによらずとても美味しいですよ。
お隣のTさんには、一番のプレゼントとなるでしょうね。

梅干しは、今回はよくできました。 毎日、美味しく食べてます。 
gerogeroさんは嫌いなんだ!! イヒヒ
さて、梅干しをたくさん食べてるのは何曜日??

トマコは、自分が好きなものはよく作ります。
私が好きなものも時には作ってくれます。
ありがたいことです(^^)
【2008/08/20 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ゴーヤを天ぷらにもできるのですね。一度家内に作ってもらいます。
【2008/08/20 01:14】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

梅干しは宝石の様に感じます♪
そうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)
変わりトマトは収穫量は少なかったけど、美味しくて楽しめました。
是非試してみてくださいね♪

モロヘイヤの花芽についての詳しい御説明有難うございます!
今年は色んな野菜に花芽が付くのが早くて、ひとくくりに不思議・・
で済ませていたところでした(^^♪
苗を3株買って植えたので、
その苗の育苗時に既に問題があったと考えられますね
その上、日当たりがイマイチよくなく薄暗い場所に植えています。
悪い条件が重なってしまったかな~(><”)
原因がわかれば納得して、来年の参考にできます。
どうも有難うございました!(^^)!
【2008/08/20 19:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ゴーヤーを薄めに切って揚げればパリパリに♪
少し厚めに切れば、食感も味も残ります。
お好みの厚さでどうぞ(^^)
お塩でも天つゆでも美味しく頂けますよ~
かき揚げだと、いっそう苦味も感じず、ゴーヤが苦手な方にも良いカモ!?
【2008/08/20 19:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/462-560fde66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
