スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はまゆう自生北限地♪海岸で・・etc

遠賀郡芦屋町

  福岡県 遠賀郡芦屋町は、北九州市の隣の町です。
  東は北九州市の若松から、西は長崎県の鷹島に至る、福岡・佐賀・長崎の
  3県にまたがる玄海国定公園にある芦屋町の夏井が浜に行ってきました。
  ここは、九州では浜木綿の自生北限地なのだそうです。
                                                     トマオ


夏井が浜

  なんと書いてあるのか、自称国語の本読みが得意だったらしい
  早口トマコに読んでもらいましょう。 聞き取れないほどの早口です(@_@)
                                                     トマオ
  浜木綿(はまゆう)は「ヒガンバナ科ハマオモト」の事で 常緑の多年草木。
  7~8月頃開花し、白い花びらは清楚で気品があり 芳香を放つ。
  南方の原産で 種子が暖流に乗って漂着繁殖したものといわれ
  自生群落としては、ここが九州では北限である。
  万葉集にも浜木綿を詠んだ 柿本人麻呂の一首がある様に
  古代歌人にも愛された花である。 と、書いてあります♪
                                                     トマコ


浜木綿群生地

  浜辺に生え、木綿に似ているから その名がついたとされる浜木綿は
  その名の通り、すぐそこには海と砂浜が広がっています
                                                     トマオ
  芳香を放つと書いてあったけど、殆どわからない~
  後で調べてわかったんだけど、日没後に香るのだそうです(^^♪
                                                     トマコ
  

柿本人麻呂の歌

  「み熊野の  浦のはまゆう百重なす  心は思えど  ただに逢わぬかも」

                                                  柿本人麻呂 

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
蕾花








  「どこか遠くへ」 「あなたを信じます」 「汚れがない」
  が、浜木綿の花言葉なのだそうです。
                                                     トマオ
  トマオ  「たしかに遠くへ流れ着いたんだろうな。」
  トマコ  「誰かを信じて遠くまで流れ着いた、汚れのない白い花・・なのかナ」



狩尾岬

  浜木綿が咲く、すぐ反対側にも青い花がいっぱい咲いています。
  向こうに見えるのは狩尾岬で、ここを降りて海岸を歩いてみました。
                                                     トマオ


ハマゴウ

  この青い花は、ハマゴウという海岸に自生する花の様です。
  浜木綿の群生地のすぐ反対側に、いっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ


磯遊び♪

  暑い日でした。 磯に来たのは久しぶりだなぁ~
  照りつける太陽の下で、親子が遊んでいます。 元気がいいな・・・
  何を探しているんだろう?
                                                     トマオ


岩場が浮いている様・・・

  若松区から続く玄海国定公園に指定されている海岸には
  この様な美しい岩場も多く、その殆どは手付かずの自然のままなのだそうです。
  あそこまで行ってみたいのですが、滑って転びそうになり、怒られました(×_×;)

                                                     トマオ


キレイな石ころ♪

  トマオ  「お~~い! 綺麗な石ころがいっぱいあるぞ~」
  トマコ  「ホントだ♪ あ~っ危ないってば!」
  トマオ  「うわわ~(><”)」

  また滑ったトマオの手から、石ころが海に落ちていきました(×_×;)
                                                     トマコ


ヤドカリくん

  トマオ  「おいおい 出て来い! ほらみろ 出て来たぞ(^O^)」
  トマコ  「お尻が濡れるよ(`´)」



白い砂浜

  岩場の向こうには、白い砂浜が続いています。
  しばらく波の音を聴きながら歩くと、お腹が減ってきました。
                                                     トマオ


とと市場

  夏井が浜のすぐ近くにある、とと市場で食事をする事に♪
  ここには新鮮な魚貝や野菜・お肉屋さんにパンにお惣菜などなど・・・
  海鮮丼やうどんや焼イカや色々な美味しいものがいっぱい!
  だけど、残念な事に・・・殆どのお店が撮影禁止なのです~(><”)
                                                     トマコ


堆肥だ!バーベキューコーナー








  トマオ  「こんな所に堆肥が売ってるぞ! EM堆肥でひと袋250円か・・買ってみるか・・」
  トマコ  「じゃあ、ご飯食べたあとにする? 重たそうだし・・」

  とと市場の中のお店で好きな物を買って、七輪を貸してもらってバーべキューです。
  堆肥の事は、このあとすっかり忘れてしまいました(×_×;)
                                                     トマオ


色々買って七輪で炭焼き♪








  お肉屋さんで伊万里牛を発見! 少しだけ買ってもらいました(^^) 美味い~~~
  ビールが美味いぞ~ 満足満足。
                                                     トマオ
  野菜はバーベキュー用にカットして売ってます♪ おにぎりもゲット!
  大きなエビと、にじますとホタテは私のです(^^) プリップリ♪
                                                     トマコ


夕日が海に光って・・・

  綺麗な景色と美味しい食事に大満足して帰る頃には
  海が夕日で輝いていました。 もう少し待てば、浜木綿の香りがしたのかな?

                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/22 06:28】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<秋冬野菜 作付け図♪スイカに砂糖 | ホーム | おしろい花♪白菜の種蒔etc>>
コメント
いいところですねーーー

浜木綿とハマゴウの花の群生ーーー
白とブルーーーー、好きな組み合わせですーーー
うっとりしますョーーー
暑い日でしたらーーー先ず、足を水につけたくなっちゃいそうーーー
そしてーーーおそらく危ないと仰るその岩場まで、しったかやみななどの貝を採りにゆくことでしょうーーー
素敵な海辺を見せてくださって、ありがとうございます♪
行った気分になれましたーーー

【2008/08/22 09:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わあ~すごいきれいな場所ですね。
ウットリ・・・
とっても文学的な気分になりますね。

さらりと柿本人麻呂の歌が出てきたら
かっこいいですよね~

ああ~そんな教養のある大人になりたい・・・

といいながらも
バーベキューに目が釘付け♪
【2008/08/22 10:21】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
懐かしい「はまゆう」と言う言葉。想えば中学校の修学旅行のバスガイドさんが歌ってくれた歌に「はまゆう かなしい・・・・・(思い出せません)」という歌詞は今でも脳裏に焼き付いています。

行けない素晴らしいところに旅行で来たような気分です。


【2008/08/22 10:59】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
海が見たい・・・この夏海を何度も見た気がしましたが、みなさんのブログの中でした。内陸地は海がないのが難点です(当たり前ですね・・・)。
石の中に翡翠の原石が入ってるんじゃないかとチェックしてしまったのは秘密です。
【2008/08/22 12:08】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/22 12:40】 | #[ 編集] | page top↑
そうそう~、今 浜木綿が時期ですよね~。
今、我が家の浜木綿も 咲いていますよ~。
それにしても、これだけ咲いていると 見事ですね~(^^)
花言葉は、知りませんでした。
ふふふ・・・・・何だか、ノスタルジーなお二人さん。

すご~い@@ バーベキューが出来るの~?
七輪で美味しそう~(^Q^)

近くに、海があるといいですね・・・・。
たまに こうして砂浜を歩くだけで、心が癒されます。
福岡の海も、きれいです・・・・・。
【2008/08/22 18:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
素敵なところに行った気分になりました。
ありがとうございます。
それに美味しいバーベキュー食べた気分に・・・なってません~ウフフ
美味しそうでね~~シンプルで・・・

柿本人麻呂がすっと出てくるなんてすばらしい~~
何度も読み返しました~~

堆肥はどうされたのでしょう~~?

【2008/08/22 20:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
一緒にお出かけした気分です~
いいところですねぇ v-9
海はいいなあ~!広くて穏やかな波が自分を癒してくれる気がします~(^-^)
それに、美味しそうなバーベキュー!
こういうの、たまりませんね~っ!
ああ、今年は結局バーベキューできなかったなー。もう夏も終わりっぽいですね。
こちらも朝晩がめっきり涼しくなりました(^^;)
【2008/08/22 21:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
楽しい時間を過ごされたようですね~ 畑作業の合間に時間を作られたのでしょう・・・
海が近くにあるってのは裏山鹿~ いや裏山海~

でも、写真撮影NGは残念・・・ケチケチすんな~って言いたいですよね~
十分雰囲気伝わりました・・・

オイドンもすぐに忘れます・・・ありゃ~となります・・・よかよかと自分に言い聞かせて・・・

伊万里牛ですか~@_@ それはビックリ・・・高いんですよ~

浜木綿は北九州が北限なんですね・・・どおりで見たことないと思っていました・・・
唐津の海岸にはないんだ・・・唐津までも結構距離あります・・・

昼間からバーベキューでビールですか~ 裏山酒~

【2008/08/22 22:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらの海岸もハマゴウがたくさん咲いてます。
ハマゴウは花も枝葉もいい香りですね。

でも、ハマユウははじめてみました。すごい群生ですね。
福岡の海も豊かできれいそうなので、たくさん魚がつれそうですね(*´∀`*)

【2008/08/22 22:51】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
浜木綿が一面に広がる風景。美しいですね。
今年は海に行く機会がありませんでした。
波の音は心が癒される気がしますよね。
海に行きたくなってきました。
【2008/08/22 22:55】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

確かに私達の住んでるところは、い・い・と・こ・ろ・だと思います。
今の自然に囲まれた環境には満足しています。
温暖化は気になりますが・・・

しったかやみな??? どんな貝なんでしょう。 初めて聞きました。
この海岸でサザエや アワビを採ると漁業権侵 害となり罰せられることがあります。
(20万円以下の罰金) という看板がありまが、
しったかやみなは、採っても良いのかなぁ!?
【2008/08/23 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

ウップ~(笑)
おっしゃるとおりです~ さすがとーさんさん!
柿本人麻呂が、さらっと出てくる様な・・・
そんな教養のある大人になりたいものですね~
必死で検索なんてしなくても(^O^)/

やっぱり食べ物が一番です♪
今夜はこれからデザ~トにスイカを食べます!
トマオが(^▽^笑)
【2008/08/23 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ずいぶん前のことをよく覚えておられますね~
よほど楽しい修学旅行だったのでしょうね。
バスガイドさんが、絶世の美女だったりして(^^)

もしかしたら 「君の名は」という歌ではなかったのでしょうか!? 
間違っていたなら ごめんなさい。

海の涯に 満月が出たよ
浜木綿の 花の香(か)に
海女は真珠の 涙ほろほろ
夜の汽笛が かなしいか♪
【2008/08/23 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんの所から海まで、どれくらいなのかなぁ・・
一番近い海はどこなんでしょう。
同じ県内でも、内陸部からは遠いんですね~
え? 翡翠って海にあるんですか?
まさかトマオの手の中には無かったですよね(^^♪
もう海に落ちてしまったけど。
【2008/08/23 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え~♪ manaさんちのお庭にもハマユウが咲いてるんだ(^^)
南のお花らしいから、沖縄にはいっぱい咲いてるのかな~
ヘッヘッヘ♪ たまには花言葉など語ってみましたよ。

ここの市場では、バーべキュー出来る様に色々売ってて
持ち込みは禁止だけど、市場で買ったものなら
なんでも焼いていいんですよ~♪
七輪セットが800円だけど(×_×;)

海や空が穏やかだと、とても癒されますね♪
頭がカラッポになるのが良いんですよね~(^^)
元々カラッポだけど(><”)
【2008/08/23 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
御一緒に出かけた気分になって頂けましたか~
ウフフ・・バーベキューは残念~(笑)
食べたいものだけ市場で買って焼けるから、選ぶのも楽しいです(^^)

柿本人麻呂は、記事ではすっと出て来るけど
私達の頭には・・・??
調べて書いて良かったです(^O^)

堆肥は完全に忘れて帰ってしまいました~
でも、そう遠いところではないから、
また近いうちに行って買ってきます(^^♪

【2008/08/23 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

この日は特別穏やかな海でしたよ~(^^)
白波をかぶりそうな時も、それはそれでステキだけど
やはり穏やかな海は癒してくれますよね~♪

ここのバーベキュー、一度やってみたかったんです!
その場で好きな物を買い集めて、すぐに焼いて食べる・・・
これですよ(^O^)/ エビ一つだけ下さ~い♪
今年は例年にない、この時期の涼しさにも癒されてます。
もうあまり暑くならなくていいのに(^^♪
【2008/08/23 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

畑作業を少し早めに切り上げて行ってきました。
結構 近場なんですが、久しぶりの海を満喫 楽しかったなぁ。
伊万里牛は、きめの細かで口の中でとろける美味しさで大満足でしたよ。
まさか、佐賀牛が食べれるとは・・・美味しかったな~
お値段は、100g600円だったそうです。
もちろんもっと高いお肉もありましたが・・・
伊万里牛の証明書がお店にド~ンと置いてありました。
お昼にビール飲んで嬉鹿ったな~(笑)

撮影禁止とは、私もケチケチすんな~と思いましたよ。
市場調査されたくない趣旨の看板がありました。


忘れるのは、私の特技の1っ。 いつもの事です(^^)
また買いに行ってこようっと。
【2008/08/23 01:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

]ジョーさんの近くの海岸にもハマゴウがたくさんあるのですね。
ハマゴウはいい香りがするんだ!! 
今度、匂ってみます。

ハマユウの花は、私も初めて見たような気がします。
何度も行ってる場所なんですがね(笑)
【2008/08/23 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんの所からは海は遠いのですか?
夏の海も良いけど、夏の終わりや秋の海もステキですよね。
お出かけになるチャンスがあれば良いですね(^^)

【2008/08/23 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
浜木綿・・・
見たことなくて、こんなきれいな花だったんですね。
香りがただよってきそうな画面にしばらく見とれていました。

バーベキューの匂いも~~~~^^;
【2008/08/23 07:21】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
綺麗な画像ですね。
特に最後の画像が気に入ってます(^^)

でも、食いっ気の多い私はバーベキューに釘付けです(笑)
お昼から飲むビールもまた格別ですね!

失礼しました・・・。
浜木綿の記事でしたね(^^;)
【2008/08/23 09:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ハマユウって、植えない限りはなかなか見られませんよね。
私も近くにいながら、あまり見た事はありませんでした(^^ゞ
見とれてくれて嬉しいです♪
ぴよぴよさんも海が遠いんですよね・・・
バーべキューは、たまにはお店で頂くのも良いですね~
用意も片付けも無くて、美味しくて楽ちんでした(^^)
【2008/08/23 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

おっ♪ また気が合いました~(^▽^笑)
最後の画像は私も一番好きなんです♪
でも、もちろん食べる方がもっと好きですよ~
どんなにキレイな景色を見ても、行き着くところは食べ物・・・
で、決まりですよね!(^^)!
【2008/08/23 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/461-8b066a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
