スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夜に咲く花♪カラスウリは不思議

つる性の植物が・・・

  畑の出入り口付近に、いつも気になるつる性の植物があります。
  何が気になるって、蕾らしきものはあるのに、花を見た事が無いのです。
                                                     トマコ


蕾?

  トマコ  「ね? これ、絶対に蕾だと思うけど・・・」
  トマオ  「蕾だろう・・・ で、何がおかしい?」
  トマコ  「だから~・・ 花が咲いたの見た事ある?」



花? 花ガラ?

  トマオ  「これが花だったんじゃないか?」
  トマコ  「だ~か~ら! 花が咲いてるのは見た事ないよねっ(`^´)」

  トマコが何を言いたいのかよくわかりませんでした(~_~;)
  たまたま枯れてるだけなのかなぁ?
                                                     トマオ


ある日の日暮れ時

  8月の始めの、ある日の日暮れの事です。
  あの蕾が少し開いてる? これはもしかして・・やっぱり・・カラスウリの花?
  先日見た、キカラスウリの花は夕方の6時前には開きかけていたけれど
  カラスウリの花は夜にならないと咲かないのだそうです。
                                                     トマコ


開きかけてる?

  だんだんトマコの考えが読めてきました(・_・;)
  日も落ちた時間の畑のすぐ上の道でも、開きかけの蕾を見つけました。
  いったい何時になったら開くんだろう?
                                                     トマオ  


日暮れ前・・・

  トマコ  「帰らないつもり?」
  トマオ  「だって、花が咲くところが見たいんじゃないのか?」
  トマコ  「ウハハ(^^) そうだけど・・。 一度帰って出直せばいいじゃん♪」
  トマオ  「・・・早く言ってくれ(>_<)」



我が家からの夜景♪

  お腹も減っていましたし、汗をいっぱいかいて気持ち悪かったので
  一度帰ってほっとしました。 もう出掛けたくないなぁ・・
                                                     トマオ
  さて、日もとっぷりと暮れた10時過ぎです♪
  トマオは行きたくなさそうだけど、夏の夜だけのチャンス(^^) 行くよ~♪
                                                     トマコ


開きかけてる!

  畑のすぐ上の道に着いて、ヘッドライトを照らしてみると・・・
  おおっ! 何かいっぱい咲きかけてるぞ! これは面白い光景です。
                                                     トマオ


だんだんと・・・

  調べてみますと、カラスウリは雌雄異株で、媒介する虫がいないと実を結べないそうです。
  スズメガがカラスウリの仲人らしいのですが、蛾は見かけませんでした。
  ああそうだ! だからカラスウリの実はあまり見かけないんだ(^o^) 
  なかなか受粉できないって事だな!
                                                     トマオ


細い糸の様な・・・

  細い糸のようなものが、少しずつほぐれていっています♪
  どうしてこんな糸の様なものを広げているんだろう?
  夜にしか咲かないのも不思議だし、花の形もとても不思議です。
                                                     トマコ 


カラスウリの不思議

  カラスウリの不思議というページを見つけたのですが
  カラスウリは実だけでなく蔓の先が地面にもぐって芋を作り、そこからも増えるそうです。  
  さすがにそこまでは確認出来ませんが(~_~;)
                                                     トマオ


咲いてる♪

  咲いてるのもありました♪
  レースの様に開いてしまっても、直径は10cmも無さそうな小さな花です。
  夜にしか咲かないという、妖しげな不思議な花・・・
  本当に 夜遅くに咲いていました(^^)
                                                     トマコ
  この日から、畑のあちこちにカラスウリの蔓がある事に気付きました。
  しかし、オレンジ色の実は去年は一つだけしか見た記憶がありません。
  うちの畑にはスズメガが少ないのかなぁ? 
  今年の秋には、いくつのカラスウリの実が見つかるのか、楽しみになってきました。

                                                     トマオ


一夜限りの花♪

  トマオのおかげで、一夜限りしか咲かないカラスウリの花に出会えました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「・・・って事にしとこうね(^▽^笑)」
  トマオ  「一人じゃ来れないだろう! 帰ったらビール飲むぞ~ 休肝日返上だ(^^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/18 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<緑・黒・洋梨トマトの三種盛り♪梅干しetc | ホーム | とうとうトウガ♪臭木の花>>
コメント
v-306 カンパーイ!(^-^)
トマオさん、トマコさんありがとうございます~!
これはなかなか見られない貴重なナイトショウですね♪
漆黒の闇に浮かび上がる…妖艶な花です。
小さいから可愛いけれど(^。^;)
不思議ですね。なんでこんな糸のようなものがふわふわと…
ひょっとして小さい花を目立たせるため?
それとももっと直接的に…蛾を捕まえるためだったりして~(きゃ~)
今回、仲人はされなかったのですか?フフフ(^-^)


【2008/08/18 07:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
またまた自然の不思議を見せてくださってーーー

ありがとうございます!!
これまでしぼんだところしか見たことありませんでしたーーー
今回、忍者の棲んだ伊賀方面も歩いてきたからかーーー忍者が使う糸を想像してーーーはなびらの延長線上にある糸を開閉してーーー受粉役でおとずれた獲物をキャッチ・エンド・ホールドするとかーーー
ふだんだつたらこの怪しげな美しさに釘付けになりそうなのにーーーこれも又不思議です!!(笑)レスリングまで、イメージしてしまいましたーーーキャァーーー!!
【2008/08/18 09:46】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
本当に神秘的!
夜にしか咲かないなんて…貴重なものを見られて感激です。
しかも…夜景もキレイ♪

トマコさん達の作る夏野菜!
とってもいい色とツヤ♪見るだけで元気が湧いてきちゃいそう♪
画像見てるだけでお日様の匂いが♪♪
夏野菜カレーたべたぁ~い!(笑)
【2008/08/18 12:28】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ありがとうございます~~
素敵なナイトステージでした~~
はじめて見ました~不思議な花ですね~~
妖艶な感じがします。
でもそれを見に行くトマコさんとトマオさんもすごいですね~
何か出てきそう~~恐ろしいです~笑
【2008/08/18 13:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/18 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
へ~  面白い~
蛾が仲人役・・・・・だから、夜に咲く。
自然の摂理というか・・・・、
何もわざわざ夜じゃなくても昼間はたくさんの虫がいるのに・・・・、
あえて夜に咲くなんて・・・・・・。
月下美人やサボテンの花も 夜に咲くけど・・・・、
何でだろう?

植物も動物も そして 魚たちも、
地球上にいる生き物は、進化し 子孫を残すために強いものが
生き残り、遺伝子を残し繁栄していくけど・・・・、
何で、こんな形になったのだろう? なんでこんな所に生きるのだろう
?マークだらけ・・・・・・・疑問は尽きませんね。

貴重な花を見せていただきました~(^^)/
【2008/08/18 14:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/18 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
@_@
どひゃ~ビックリや~

イギリスの自然雑誌、ネイチャーの表紙をかざれるような・・・見事な写真です・・・

ネーちゃんじゃなかですよ・・・

初めて見ました。夜に畑に行く訳もなく、見ることはありませんが、カラスウリ自体は珍しいものではないのに・・・その花を探すという研究熱心さ・・・

ほんと学者さんじゃないですか・・・
プロフェッサートマコと海外で評判になります・・・

この後帰ってビールでしたか・・・最近私は飲んでいませんよ・・・数日同窓会が続きましたので、普通の日は・・・
飲んだらブログも運営できません・・・

今日はオリンピックも注目競技ないので、ブログメインでやっておりますが・・・

しかし、今日の写真にはビックリ・・・
じゃ、オイドンも・・・ってそんなビックリするような記事はありません~ お笑いだけ~



【2008/08/18 21:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
珍しい花なんですね。一日仕事の見事なお写真で、参考になりました。
【2008/08/18 22:28】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
夜にしか咲かない花。なんだか神秘的ですね。
糸のようなものがとても不思議です。

私のブログに載せた記事の中で、キリで穴を開けた容器の写真がありますが、あの穴は水をすわせるためにあけたものです。穴を開けた容器に土を入れ、そこに種をまきます。その種をまいた容器の下に水受けをしき、そこに水を入れて底面給水させます。説明が悪かったようでトマコさん、勘違いされているようだったので書かせていただきました。ごめんなさいね。
【2008/08/18 22:32】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カラスウリの花の糸のようなものは、
糸状の花弁で 花に虫の止まり場所をなくすためにモシャモシャとしているそうです。
不思議ですよね。 なんで??って今思ったでしょう(^^)
それはですね カラスウリの花筒が非常に長いため スズメガのように
長い口吻を持った蛾で、飛びながら空中に静止できて蜜を吸うことができる虫にのみ
受粉させることができるからなんですよ。
今回の仲人は、私の口を尖らせても届かないので止めときました。
「きゃ~」って食虫植物ではありませんよ~(笑)

そういえば、友人の弟が好んで熟れたカラスウリを食べてました。
私は食べた事はないのですが、甘いらしいですよ。
ハバネロのお口直しにgerogeroさん どう!?
【2008/08/18 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

先日 キカラスウリの花を見た時から、カラスウリの花が気になってて♪
どうしても確認したくて見てきました。
喜んで頂けて嬉しいです(^^)

マルコさん! 伊賀にも行かれたんですね!
いいないいな~
何故って忍者に憧れてたんですよ~昔♪
煙の中にドロンと消えてみたり、手からくもの糸を出したり?
くもの糸・・まさしくそんな感じですよね!(^^)!
ところがこのカラスウリのヒミツは逆なんですって。
この糸状の花びらには虫が止まれないらしく
スズメガだけが、飛びながら空中に静止して蜜を吸えるそうなんです。
媒介が可能なスズメガだけに蜜を吸わせる術らしいのです。
よく考えてますよね~カラスウリも・・・

はい? レスリング??
ウヒャ~(^O^) マルコさんがぁぁ(笑)
【2008/08/18 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

神秘的で不思議な花ですよね~
私も生まれて初めて見ましたよ(^^)
夜景は我が家から見えるんです♪
それだけ高台って事で、台風コワい~(笑)

画像からお日さまのニオイ?
嬉しいで~す!(^^)!
自家製野菜がたっぷりのカレーですよ~♪
食べさせてあげた~い(笑)
【2008/08/18 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

まさか夜の畑に行くことになるとは・・・
でも、行ってみてよかった(^^)
レース飾りを付いた白い花に うっとり。
滅多に見ることができないカラスウリの花が見れてラッキーでした。
自然って不思議ですねぇ。
【2008/08/18 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>何もわざわざ夜じゃなくても昼間はたくさんの虫がいるのに・・・・

manaさんもそう思った?
それで実は調べたら、この花は深い所に蜜があって
その蜜を吸えるのは、クチバシがストローの様に長い
スズメガだけなんですって!
それで、他の虫に荒らされない様にスズメガが飛ぶ夜に咲き・・
受粉の可能性を高めている可能性が高いとか・・・
植物にも意志があるの? って思うほどのスゴイ企みにビックリ~
月下美人やサボテンにも、きっと深~い企みがあるハズ・・

動物や植物にはホント、面白くて不可解な事が多いですよね。
進化してる割には、大昔の姿のままの生き物もいたり
ナゾが多くて、考え出したら眠れなくなりそう~(^▽^笑)
【2008/08/18 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

どひゃ~(@_@) そんなにお褒め頂いてビックリウレ鹿~♪

実は、へッドライトだけじゃ明かりが足りず、
フラッシュたくと今度は影が写ってしまい、
もっと良いアングルの写真は全部ボツになってしまったんです。
夜の撮影は難しいですね~
この時は、膨らんだ蕾を見つけたから慌ててその日に行ったけど
今日もまだ、カラスウリの蕾はありました(笑)

同窓会は数日も続いたんですか?
みなさん仲良かったんですね~
楽しそう! 

トマオは休肝日を守ってるけど、元々そう強くはないので
ちょっと飲んでも居眠りしてますよ~
飲まないワル猫さんはさすがだナ・・・

最近特に、ワル猫さんの写真がキレイで楽しみです♪
丹波の黒豆の花・・キレイだったし裏山鹿~
お笑いはもちろん楽しみにしてま~す(^^)
【2008/08/18 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

カラスウリはあちこちで見かけますが、
花は、夜の間に咲いて朝にはしぼみますので なかなか目にすることがないですよね。
レースのような繊細な花で とても綺麗でしたよ。
【2008/08/18 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

カラスウリはよく見るけど、花を見たのは私もj初めてです。
神秘的な花ですよね(^^)

あ~! そうだったんですね!
なるほど~ 早とちりしてしまいました~(^^ゞ
でも、どっちにも使えそうですよ!給水にも種蒔にも。
パラパラと蒔くのに、均一に蒔けそうなイメージです。
今度試してみますね!
わざわざ有難うございました!(^^)!

【2008/08/18 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なでしこジャパン負けちゃいましたね。
残念です…

カラスウリの繊細な白い花がきれいですね。
おかげでカラスウリの不思議がすこし垣間見れました。
うちの近くは最近あまり見かけません。
でも夜にどこかで人知れずそっと咲いてるのかもしれないですね(*^。^*)
【2008/08/18 23:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

なでしこ 1点先取したときは、もしかしたらと思い見てましたが・・・悔しい~
ぜひ銅メダルは、取って欲しいなぁ。

カラスウリは、ほんと不思議な植物です。
花だけでなく、蔓の先が地中に潜って芋を作ったりと謎が多く面白いですね。

実がつかなくて分らないだけカモ。
意外とジョーさんの庭にあったりして(^^)
【2008/08/19 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
貴重な画像を有り難うございます!
一度帰って再度出直されたようですので、結構大変だったのでは?
【2008/08/19 12:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

出直しは、大変というより面倒臭かったのですが、
カラスウリの花が見れてよかったです。
カラスウリは、ほんと不思議な植物ですね。
【2008/08/19 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/460-ed88a8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
