【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリに花芽&トマト・ピーマンに実♪

20070512191519.jpg

       キュウリにとっても小さくて可愛いい花芽がついていました。
       まだ、受粉もしていませんが一丁前にキュウリの形になっています。
       一週間経たないうちに収穫できるかな!?
       来週末からは、いよいよ夏野菜収穫の始まりです。

                                                   トマオ
       そんなに早いかなぁ???

                                                   トマコ

20070512191537.jpg

一段目のトマトが少し大きくなってます。 いよいよトマトの成長が楽しみになってきました!
収穫できるのは6月の後半??
芽かきの最中にも、トマトのみずみず
しい香りがいっぱいします。
完熟トマトのまるかじり
待ち遠しいな~(^^)



20070512191548.jpg

ピーマンも、いくつか実がついてました。まだ ししとうサイズですが、写真で見ると、もうりっぱなピーマンみたいですねぇ(~o~)
ピーマンは収穫時期も長いので、上手く出来れば夏中ピーマンが食べられる予定です!




20070512191558.jpg


赤タマネギが、いよいよ収穫間近?
マルチからはみ出て来ました!
晩生も大きくなり始めました。今から忙しいひと月が始まりそう(~_~;)

                    トマオ





20070512191614.jpg20070512191627.jpg









  友人に分けてもらった、青シソとバジルです♪
  実はちょっと前まで小さくて、どっちがシソかバジルか??
  はたまたどちらもバジル?と見守っていました(^^♪
  もうはっきりとわかりました!
  左側がシソでした~(~o~)
  バジルはポットに移して、もう少し大きくなったら畑のトマトの間に移植する予定です。
  トマトとバジルは相性が良いそうです♪
  シソも畑のシソスペースに移植です。
                                                       トマコ


【2007/05/13 01:35】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<インカのめざめ収穫♪ | ホーム | 野菜入りパン&タケノコ料理は続く・・>>
コメント
トマオさん、トマコさん、こんにちは。毎日収穫、うらやましいです。今の我が家では、スナップエンドウとアスパラと葉ものが少々ですので。息子は、もうじきブルーベリーが色づいて食べられるようになると、毎日楽しみに観察しています。ところで赤タマネギってあんなに赤いんですね! 知りませんでした。綺麗です! きっと子供受けすると思います。来シーズンは必ず庭に植えます。良いネタを教えていただき、ありがとうございました。
【2007/05/13 08:11】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
いつもながら写真がきれい・・・
ピントも決まって、きゅうりのトゲまで良く写っています。接写して撮るのでしょうが、なんセンチ位まで近づきますか?
私のカメラはキャノン機(PS-A540)でマアマアと思うのですが、腕がもうひとつでなかなか良い映像が撮れません。
【2007/05/13 17:37】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ぱぱです。さんへ
こんばんは。スナップやアスパラは美味しいですよね~。
うちのアスパラは今年は全然ダメでした(~_~;) 
はるくんが楽しみにしているブルーベリーは、
私達も植えてみたいと思っているところです。
沢山実が出来ると良いですね!
赤タマネギは、回りの汚れた皮は少し取って撮りましたが、
本当に綺麗な紫色です。来年が楽しみですね(^^)
【2007/05/13 19:18】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ありがとうございます。
私が使ってるのは、ニコン(COOLPIX880)で
義妹夫婦から譲り受けたものです。
接写して撮るとピントを合わせるのが難しいので、
1m位離れたところからズームで撮っています。
デジカメの知識はほとんどなくシャッターを押すと
勝手に綺麗に撮れてます(^^)
【2007/05/13 19:39】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
キュウリってこんな風にできるんだあ!
今まで植えたことがなかったので知りませんでした。
これがどんどん太くなっていくのかあ。
ももものかしこさが1あがった!
【2007/05/13 20:47】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
もももさんへ
まだ花が咲く前なんですよ!!
カボチャやスイカも同じように受粉して
大きくなっていきます。
受粉しなければ消えちゃいます(^^)
キュウリはほっとくと もの凄く大きくなりますが、
株に負担がかかりますので早めに収穫するんですョ。
【2007/05/14 00:53】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/46-40f3b65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
