スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイカ1号♪ひょうたんだらけetc

キュウリの第2弾1号

  第2弾として植えた、地這いキュウリに、初めての実が付きました。
  今年はキュウリ嫌いを克服し、丸かじり以外は美味しく食べられる様になりました(^^)
  第1弾のキュウリはもう、殆ど終わりに近く、切れずに収穫出来るかどうか。
  頑張れよ~ 第2弾!
                                                     トマオ


蔓がクルクル♪

  地這いと名が付くだけに、地面を這わせて育てるキュウリなんだけど
  場所が足りずに支柱に絡ませています♪ こんなにしっかりクルクル(@_@)
  支柱で育てる品種よりも絡むのが上手・・・面白い♪
                                                     トマコ


スイカ1号

  2株植えた大玉スイカに、受粉した実はこれまで12個。
  カラスや虫に喰われて消えたのが2個。 今のところまともなのはこれ1個(×_×;)
  唯一まともなスイカの蔓が枯れています。 もう採るしかないな・・・
  大玉スイカの割りに、大きさは直径22~3cm ほどしかありません。
                                                     トマオ


小さいのもまた・・

  どれが子蔓か孫蔓か?? グチャグチャで区別もつかずに放っていたら
  小さいまま蔓が枯れてしまうスイカが続出しています。 今日も1個(~_~;)
                                                     トマオ
  帰って大きい方だけ切ってみようか? 熟れてるかな?
                                                     トマコ


おお~!

  おお~(^O^) 熟れています!
  まぁまぁの出来じゃないか~
                                                     トマオ
  トマコ  「うちの実家はね~ この半分そのままド~ンとテーブルに置いて
        それにお砂糖をかけて、家族みんなでスプーンで食べてたよ♪」
  トマオ  「変わってるなぁ・・ うちは切って塩をかけて食べてたぞ。」

  今では切って、トマオは塩を・・私はそのまま食べるけど、お砂糖のも懐かしいナ(^^)
  大玉スイカにしては小さかったけど、甘くて美味しいスイカ1号でした♪
                                                     トマコ


またあの道へ♪

  先日トマコが通って見つけたひょうたんのある道です。 その後 私も通ったのですが、
  トマコが言うよりも小さいひょうたんがいっぱいでした。
                                                     トマオ

  トマオはヘンな事言うなぁ・・と思っていたら、私が見たよりも手前にもありました(@_@)
  こっちには小さいひょうだんがいっぱい~
                                                     トマコ


ヒョエエ~(@_@)

  ウヒャヒャ~♪ ちっこいひょうたんだらけ!
  工房? でもダレもおられません・・・残念~(×_×;)
                                                     トマコ


また違うひょうたん

  トマオ  「こんなのもあるんだぁ・・ くびれが無いぞ。」
  トマコ  「ひょうたんって種類がいっぱいあるらしいよ。」
  トマオ  「オレが通った時はヘチマもあったぞ~」
  トマコ  「ヘチマ?? あったっけ?」



ヘチマ?

  トマオ  「ほらみろ(^O^) あったじゃないか~」
  トマコ  「え? これ長さが2Mくらいありそうだったよ! これがヘチマ?」
  トマオ  「じゃあひょうたんか?」
  トマコ  「さ~ぁ・・・?? どっちにしても何に使うんだろうね? こんな大きいの・・」



結んでる~(@_@)

  これはナンダ? 結んでるぞ(@_@) わざとか自然か? 
  こんな風に楽しむとすれば、やっぱりひょうたんかなぁ??
  ちょっと調べてみると、大長ひょうたんという種類のひょうたんがある様です。
  それかもしれないな(^^)
                                                     トマオ


空中に鎮座

  そして先日見た大きなひょうたんは
  一番りっぱだった大きなひょうたんが、空中に鎮座しておられました(@_@)
                                                     トマコ
  ぉお~ スゲエ!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/20 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<おしろい花♪白菜の種蒔etc | ホーム | 緑・黒・洋梨トマトの三種盛り♪梅干しetc>>
コメント
立派な西瓜!!!
美味しそう~~~~。
来年は大玉も作ってみたいな~~~~。
今年のような天気だときっと美味しいのが
出来るだろうね。
今年の西瓜は何もかけなくても美味しいかも(^_-)-☆


【2008/08/20 06:32】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
徐々にきゅうりの美味しさに目覚め、畑で丸かじりする日が来るかもしれませんね(^^)
西瓜が真っ赤で美味しそうです。この夏はスイカをたくさん食べた気がします。
ヒョウタン可愛い!育ててみたいけど、入れ物にするまでの加工が大変なんですよね・・・。
【2008/08/20 08:00】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
スイカおいしそう~♪
さすがです!!

スイカにお砂糖を?!
それは「私の知らない世界」かも・・・
とってもお味が気になります。

ひょうたんすごいですね~
ずらりと。あっぱれな光景ですね。

空中鎮座のひょうたん!!
おもわず手を合わせたくなります。
☆゛ヽヽ( ̄_ ̄*)パンパン♪
【2008/08/20 09:25】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
スイカには塩派です(爆)
え~、砂糖かぁ~。「いきなりデザート」って感じですね(^-^)
みんなですくうのもいいかも♪フフフ。
スイカはやっぱり丸かな~。みずみずしくて美味しそうです~(^0^)おめでとうございます!
ひょうたんがブラブラ~(笑)
突っついてまわりたくなっちゃうなー(コラコラ)
大長ひょうたんの結び目、どうやったのかなe-317 とっても不思議です!
若い頃はふにゃふにゃに柔らかいってこと?う~む(^-^;)
最後の立派なひょうたんはスゴイですね。
台座もつけてもらってエラソーな感じ(笑)
お酒でも入れた商品になるんかな?
【2008/08/20 09:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
キャァーーーこちらもひょうたんだらけーーー

ちっちゃいひょうたんは数珠つなぎになってますねーーー山伏の方がよく首にかけていますよねぇーーーなんのためーーー!!??
おおきなひょうたんは、近江のひとたちと同じで自慢ーーー!!??
ほそながーいのがへちまだったらーーーこれ、ほしいかもーーー背中を洗うときに便利そうですーーー
そうそう、きのうの梅干、めちゃめちゃいい感じにできてますね♪♪
お腹が空いていたのでーーーすっかり書きもらしてしまいましたーーー
すいかは、何もかけずにいただくほうかな、でしたーーー
【2008/08/20 10:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
もう~きゅうりが@@! 早っ!
きゅうりに合っているのでしょうね~(^^)
きれいにくるくる・・・・・本当に 電話線みたい・・・・笑。

スイカに・・・・私も どちらかと言うと 塩です!
砂糖は、初めて聞きましたよ~(^o^)
あっ でもね、昔  父方の祖母が・・・よく、
トマトに砂糖をかけて食べさせてくれたんだけど・・・、
美味しかったのよね~、果物みたいで・・・・。

ひょうたんは、どのように使用するのでしょうね?
興味津々・・・・あはは まるで・・・、ひょうたんカーテンですね。
おもしろい~(>_<)
なに?この長いのも ひょうたんなんですか? 笑
ますます・・・興味が・・・・。
ぜひ 今度は、そこの人を訪ねて 聞いてみて下さいな~(^^)
何で?こんなに ひょうたんばかり?っって・・・・・笑
【2008/08/20 13:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
りっぱなひょうたんにヘチマ!!
これだけたくさん見ると、壮観ですね~。

ヘチマは昔、たわし代りに使ったことがありますよ。
東京では、高級デパートのバスグッズ売り場にあったのを、見た覚えがあります。
所変われば、扱いだって変わるもんだな~と妙に感心したのを覚えています。

スイカは、見るからに美味しそうでしたね・・。
あ~、なんだか食べたくなっちゃいました・・。
【2008/08/20 16:26】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
地這いキュウリが出来そうですね~~
いいな~私は今日キュウリを抜いてしまいました。
これで取り立てキュウリは頂けません。
そろそろ秋冬野菜の準備に取り掛からないといけないですし、

瓢箪っていろんなのがあるのですね。
へちまみたいです。

スイカ美味しそうです~~パチパチ

【2008/08/20 21:31】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
地這いキュウリいいですね。
うちは今年はまきませんでした。
スイカ1号、収穫おめでとうございます!
甘くてよかったですね。
トマオさんの質問ですが、うちのネギは根深ネギです。いつも根深ネギばかり作ります。
白い部分が甘く美味しいです。
【2008/08/20 23:06】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
スイカ収穫おめでとうございます。
自家製は格別でしょうね。
ひょうたんもヘチマも大きいですね。
工芸用でしょうか?
棚もしっかりつくってあってベテランの作り方ですね(*´∀`*)
【2008/08/20 23:13】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

大玉スイカを初めて作りましたが、なんとか収穫して味わう事ができました。
けっこう甘かったですよ。
チャーミーさんの嘉宝スイカ、食べてみたいな(^^)
【2008/08/20 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ありがとうございます。
早くキュウリが畑で丸かじり出来るようになりたいのですが
もう少し時間がかかりそうです(^^)
スイカは、まずまずのデキだったと思います。
スイカを切って、真っ赤に熟れてるのが分った時 嬉しかったなぁ。

ヒョウタンは、加工するのがタイヘンなようです。
収穫して穴開け、種と外皮の除去して 乾燥させニス塗り・・・
昔、父方の祖母がやってました。
【2008/08/20 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

スイカはとーさんさn&なおさんペアには到底及びませんでした(><”)
カンパ~イ♪ いや完敗です。

でも、とーさんさんの知らない世界へは、すぐに誘ってさしあげられます。
菜園か冷蔵庫にスイカはありませんか?
お一人だから大丈夫♪
ダレも苦情は言わないでしょう。
お砂糖も出して、ドバッとかけてみてくださ~い。
出来ましたか~? では御一緒に(^O^)/
ホラ♪ 美味しいでしょう~イヒヒ・・・

しまった~ ひょうたん拝んで来なかった(><”)

【2008/08/20 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

とりあえず1個は普通に食べられました~(^O^)/ 
お祝いのお言葉 有りがたく頂きま~す!

で・・・塩派ですって? それは意外な~いや当然な・・・
こうして全世界に発信してるのに、ダレ一人として
「うちもそうですよ~!(^^)!」と名乗る方が現われないのが不思議。
美味しくて便利なんですよ~
スプーンさえ人数分揃えれば、お皿もいらないし♪

ひょうたんばっかりブラブラ♪
不思議で仕方ないから、敷地内にダレか隠れてないか探してたら
実は一枚のポスターを見つけたんです(^^)v
どうも、ひょうたん愛好会みたいな団体さんがあるみたい♪
会員の募集もしてるみたい~
誘われても困るので、見つけてすぐに引き返しました~(笑)
あの台座はエラソーですよね(^▽^笑)
小さい数珠繋ぎのを、腰回りにぶら下げても可愛いカモ♪??
【2008/08/20 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ひょうたんだらけでしょう~(笑)
どうも、千成ひょうたん・つる首ひょうたん・大長ひょうたんという種類みたいです。
残念~ヘチマではなさそう(^^♪
ぇええ? そんな長いヘチマで? ウハハ♪ 便利そうですね~
マルコさんだったら、3重位に巻きつけられたりして・・グルグルグル♪
山伏の服装で調べても、ひょうたんの事はわかりませんでした(><”)
マルコさんは何もかけない派なんですね!
私も今でこそ そうなんですが・・・
ダ~ァレもお砂糖派がいないのが不思議!??

おかげで梅干しは、まずまずの出来でした(^^)
目標はマルコさんの梅干しです!
来年も楽しみです♪

追伸♪ 湯布院へは、もう何年も行ってません(^^ゞ
トマオの勤め先の保養所があるので、タダで泊れるのに・・・
お盆はホントに近場に、ちょこっとだけ・・でした(^^)
【2008/08/20 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キュウリが切れずに採れそうになってきたでしょう♪
なかなか賢いキュウリでラッキー(^^)
この巻きつき方はゴーヤ並みですね!

ぉお~manaさん優しい~
お砂糖で食べた事ないのに「どちらかというと・・」なんて(涙)
みなさんきっぱりと塩派とそのまま派なんですよ~(笑)
トマトにお砂糖は聞いた事ある!
きっとそんな感じですよ♪ まさにそんな感じだと思う(^O^)/

ひょうたんの取材は、これで最後カモ!???
gerogeroさんにも言ったんだけどネ・・実はワタクシ見つけたんです・・・
愛好会の会員募集のポスタ~~~♪
あれこれ興味津々で聞いたら、誘われるに決まってない?
だから急にコワくなって(^▽^笑)残念~
【2008/08/20 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

ひょうたんだらけって、あまり見る機会はなさそうですよね♪
一番長いのも、大長ひょうたん というひょうたんみたいです。

ヘチマってそんなに高級品なんですね(@_@)
以前うちの畑でも義父母が作ってて、タワシにしてました!
当時は有難みがわからなくて、どんどん使ってしまいました~

スイカは、いっぱい実は付いたのに、ちゃんと出来たのはこれ一つ♪
貴重なスイカでした(^^♪
【2008/08/20 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
最近雨が続いたおかげで、キュウリが急に育ちました。
思い切って抜かれてましたね~
うちもそろそろなのに、ついつい置いてしまって・・・(^^ゞ
秋冬野菜の準備に追われそうです。

ひょうたんにも色々ありますね(^^)
スイカはようやく1個出来ました。
どうもありがとうございます(^O^)/

【2008/08/20 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

地這いキュウリは、苗を買ったんですよ。
yuさんは、いつも種から作られているんですね。
スイカは、小さいけど何とか収穫できました。
大きなスイカではありませんでしたが、最初に出来た大玉スイカ。
味もよく満足です。

yuさんのネギ、根深だったのですね。
今から土寄せされるんだ(^^)
【2008/08/20 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ありがとうございます。
仰る通り、スイカは格別な味で美味しかった(^^)

ひょうたんとヘチマ、画像では分り難いのですが
かなり大きくて 実物を見ると迫力がありますよ~
工芸用だと思いますが、今度詳しくお聞きしきますネ。
【2008/08/20 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/21 00:27】 | #[ 編集] | page top↑
スイカ収穫おめでとうございます!
なかなか難しいみたいですね。

地這キュウリは私も後に続こうと思っていますが、
まだまだです・・・(^^;)

【2008/08/21 00:42】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
スイカできましたね・・・
上々じゃないですか!!
確かに、最初は蔓の管理もできますが、
実がなる頃は小蔓か孫蔓か判りませんね・・・

食べ方のいろいろあるようで・・・・
私はトマオさん流です。家内は塩分取り
過ぎなんて言っていますが、聞こえぬふりを
しています。

甘いものに、少量に塩を入れるといっそう
甘みを感じるのは「味の対比効果」といって
いるそうです。おしるこ、あんこ、甘酒などに
も少量に塩を入れますね・・・
【2008/08/21 06:16】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
地這いキュウリ、成長が早いですね~
もう小さいキュウリが・・・

昨日はオリンピックに熱中してブログ開いてなかった~(笑)
仕事もそれなりに遅かったし・・・

で、今日は少し早めに帰って拝見してますよ~
よかな~スイカもですか~ なぬ・・・砂糖?果物というより、スイーツになりますね・・・それはそれでおいしい鴨ネギ~

ひょうたんにはビックリ・・・今の時代、畑に行くときにひょうたん下げている人・・・まだ見たことありません・・・
実際売れるのかな~



【2008/08/21 16:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

どうもありがとうございます(^^)
とりあえず1個は食べられました♪

ポム・ド・テールさんのキュウリは侵略者がいてタイヘンそう~
種からだったし、是非収穫までこぎつけて下さいね!
【2008/08/21 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

そうですか? よねまささんにそうおっしゃって頂けると安心です(^^)
子蔓や孫蔓の見分けって、ものすごく難しくてタイヘンですね!
1個でも食べられて嬉しかったです♪

あ~っ・・よねまささんも 塩派なんですね~(×_×;)
どなたかお一人くらいと待ってたけど、とうとうお砂糖派は現わてくれませんでした(笑)
名古屋ではお味噌を付けて食べると聞いた事があるから
他の食べ方もあるかと思ったら、みなさん塩かそのままでした(^^ゞ

「味の対比効果」というんですね 初めて聞きました。
トマオはトマトにもお塩をかけます。
甘くなるって喜んで、いくつも食べています。
そっか・・塩分摂りすぎになりますね!
私も注意しようっと(^▽^笑)
【2008/08/21 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

キュウリが切れずに採れそうですよ♪
地植えにしてるのと、雨のおかげで一気でした(^^)
ワル猫さんのキュウリもそろそろでは?

オリンピック! ソフトボール 凄かったですね~
まさかまさかの金メダルで興奮してるとこで~す(^O^)/
たまにはゆっくりされてくださいね!

なぬ? とこられましたが、美味しい鴨ネギ~
とおっしゃって下さり、有難うございます。
ダ~~~~レも、お砂糖かけた事が無いのにビックリ~
やっぱり私の実家だけ鴨ネギ~(笑)

ひょうたんって、一体何に使うのでしょうね?
どうも、絵を描いて達磨にしたり、大きさや形を楽しんでるみたいです♪
畑に下げて? 想像しただけで爆笑~(^▽^笑)
【2008/08/21 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/458-9a6311fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
