スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とうとうトウガ♪臭木の花

冬瓜の雄花

  雄花ばっかり咲いて、一向に受粉しない冬瓜です。
  1個位は出来て欲しい気はしますが、出来すぎても困るし・・・
  トウガはこのまま自然に任せてみるかな。
                                                     トマオ


雌花があった♪

  トマコ  「雌花があったよ~♪ どんな野菜も雌花は貴重ね~ぇ」
  トマオ  「雄花だって貴重だろ(`´)」
  


雌しべがデッカイ~(@_@)

  トウガの雌花を覗いてみると、デッカイ雌しべです(@_@)
  こんなにデカイから、トウガは大きくなりすぎるのかな?
  しかし いくら雌しべがデカクても、受粉しなけりゃ何にもならないなぁ(~_~;)
                                                     トマオ  
  トマコ  「役立たずなら 雄花の方がだんぜん多いんだから!」
  トマオ  「ダレもそんな事は言ってない・・・デス♪」



萎んだ雄花

  よ~し・・ 受粉させてあげようっと! しばらくしてから行ってみると・・
                                                     トマコ
  トマコ  「ちょっと~! もう萎んでるじゃん(>_<) この雄花!」
  トマオ  「・・・オレが悪いわけじゃないぞ。」

  

我慢してね♪

  トマコ  「ちょっと萎んでるけど(^^♪ きっと大丈夫♪」
  トマオ  「結局トウガもくっつけた(~_~;)」



トウガ1号?

  それから2日後の事でした。
  とうとうトウガ1号か? どうも受粉に成功した様です。
                                                     トマオ
  やった~♪ このトウガがどれほど大きくなって、私を困らせてくれるのか?
  とても楽しみです(^O^)/
                                                     トマコ


収穫♪

  数日の間に2度の夕立があり、オクラが元気に育っています。
  ゴーヤは日陰気味になってしまったせいか、色が薄いものが多いです。
  ミニトマトの千果ちゃんは、わき芽を挿し木したものからも、よく採れています。

                                                     トマオ


さつま芋の向こうに・・

  さつま芋がよく茂っています。
  葉が多すぎるかなぁ・・  蔓ボケではないかと少し心配です。
                                                     トマオ
  さつま芋の向こうに、臭木の木が見えます♪
  足場が気持ち悪くて、近づくのはイヤなんだけど・・・
                                                     トマコ


これは蕾?

  トマコ  「先に行ってよ♪」
  トマオ  「ム・・・ 自分で行けないなら行くな!」
  トマコ  「フフン♪ これが蕾?」



そのまた中から蕾が♪

  蕾かと思った中から、本物の蕾が出ています。
  去年 初めて臭木の実を見つけて、その輝く様なブルーの実に驚きました。
  なぜ花を見た事が無かったんだろう? と、ず~っと考えてたら、わかりました♪
  いつも さつま芋が茂って気味悪くて、近づいた事が無かったのでした(^O^)
                                                     トマコ


長~い雄しべ

  長~い雄しべが不思議な感じがします。
  白い花びらに、紫色の雄しべが綺麗な花です。
  この実は最初は黒で、その後ブルーのとても綺麗な実に変わるのですが
  枝や葉を折ったりちぎったりすると、とても嫌な臭気がすることから臭木と呼ばれるそうです。

                                                     トマオ


臭木の花がいっぱい♪

  毎年この時期に、知らない内に咲いてたんだろう臭木の花♪
  今年初めて花に出会えました。 臭木の実は草木染めに使えるのだそうです。
  畑でも、すこしずつ秋の気配を感じています。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/16 06:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<夜に咲く花♪カラスウリは不思議 | ホーム | 梨の花♪スイカゴロゴロetc>>
コメント
シブイの雌花の実になる部分の 産毛がきらきらと・・・・
なんだかかわいいですね^^。
仲人さん、お疲れ様です 笑。
実が・・・超大きくなるのを祈っております・・・笑。

臭木の花・・・・綺麗ですね。
優しい 涼しげな感じ・・・・・。
それにしても、近づくには 怖そうな感じ・・・・・・。
草木が生い茂っているんですね~。
蛇もいるからやっぱり 怖い・・・・・・(~_~;) 

ゴーヤーも丸おくらも たくさん収穫できて よかったですね~♪
【2008/08/16 10:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
青色の葯はなんだか珍しいですね。この長さは他花受粉したいタイプなのかな?花の白と青がとってもきれいです。
【2008/08/16 12:21】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/16 16:27】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今日こちらでは夕立がありました。
久しぶりの雨です~~

トウガの受粉がうまくいってよかったですね。
大きいのがコロコロ楽しみですね~~笑

臭木の花 なんて読むのでしょう~?
はじめて見ました不思議な花ですね~~

トマオさんとトマコさんの会話は可笑しい~~
いつも笑ってしまいます~~
楽しいご夫婦ですね~~主人と感心してます。


【2008/08/16 17:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
人工授粉、うまくいってよかったですね。
ミニトマトの挿し木、私も場所があるときはよくします。今年は場所がなくできませんでした。
うちの畑のヒマワリも下を向いて、なんだか秋を感じました。
【2008/08/16 21:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ご結婚おめでとうござりまする~(^0^)
すっごいビッグなヘビー級のベビーの誕生をお待ち申し上げておりまする~(きゃ~!)
それにしても、コワいことを!わざわざ仲人するなんて!フフフ♪トマコさんの困るとこ見たい~(^0^;)
トマオさんのツッコミが絶好調ですねー!
臭木、綺麗な花です v-9 トゲのかわりに臭いで身を守っているんですか?
どのくらいクサイのかな~(笑)
この涼しげな風情からは想像つきません~(^-^;)
あら、ま。ゴーヤがたっぷり…(^0^)ひゃあ~
【2008/08/16 22:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こうやって見るとシブイも面白いですね。
なかなか受粉しなかったので、トマコが人工受粉しましたが、
偶然にもうまくいったようです。 まずは一安心です(^^)

臭木の花は、よーく見ると可愛く綺麗です。
今まで花が咲いているのに気が付かなかったのが不思議です。

臭木の木の下は、サツマイモが繁っていまして
トマコには近づき難いようです。

【2008/08/16 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんはいろいろとよくご存知ですね。
葯が長いと他花受粉タイプなんですか!?
まったく知りませんでした。
今後ともいろいろと教えてくださいね(^^)
【2008/08/16 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
降ってくれましたか~? 良かったですね!(^^)!
こちらは今日は、物凄~~~く久しぶりの雨天でした。
夕立とか通り雨じゃなく、本当に降った~って感じでした♪
しばらく雨が続くそうで、少し涼しくなってくれればいいナ(^^)

ウヒヒ・・トウガのデッカイのがゴロゴロ出来た所が見たいんです。
困るのは多分、友人だと思います(笑)

臭木はそのままクサギと読みます。
かなり失礼な名前ですよね(^O^)/
実はビックリするほどキレイなのでお楽しみに~♪

フフフ・・トマオがヘンな事を言うと、忘れないように覚えています。
私もヘン? それは棚に上げています!
御主人も見て下さってるんですか?
それは嬉しいです~♪ どうぞ宜しくお伝えくださいね(^^)
【2008/08/16 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

実のところは、既に受粉していたのかもしれないけど(^^♪
とりあえず1個は出来て良かったです。
って、まだちゃんと育つかわかりませんよね(笑)

ミニトマトの挿し木は、気付いたら出来てて嬉しいですよね。
場所が無くて残念でしたね(×_×;)
うちは、ダメになった苗の後に植えました。

ひまわり 見せて頂きましたよ~
夏の盛りは越えた感じがしますね。
秋の気配が少しずつ近づいてくる気がしています。
【2008/08/16 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お祝いのお言葉 ありがとうございます~♪
ヘビー級ベビーに会いたい~~~っ!
重い! と困るのはトマオで、こんなにいらない!と困るのは妹や友人♪
私はただただ眺めて喜ぶだけ・・というシナリオが出来ておりまする~(^▽^笑)
トマオのトンチンカンは相変わらずで~す。

臭木は去年嗅いでみたけど、それほどでも無かった様な・・・
鼻が悪いのカモ(^^♪
かなりの臭気らしいんですけどねぇ・・
今年もまた嗅いでみますね~

ウヒヒ・・ゴーヤは苦手でしたっけ?
今年のうちのゴーヤは、なぜか苦くないらしく大好評なんです。
私には物足りないくらい苦味が薄いです~
どうも、日当たりがイマイチなのが幸い(?)したみたい(^^♪
【2008/08/16 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
受粉成功オメデトウ(^_-)-☆
収穫楽しみですね。

オクラもまっすぐ綺麗になってきましたね。
最近カメさん減ってきたみたいだから
大丈夫ですね。
こちらも昨日昼から雨がまあまあ降って
なんとか畑も生き返りそうです。
【2008/08/17 07:15】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ありがとうございます。
トウガがやっと受粉してくれたようです。
土手トウガですので あんまり大きくはならない気がしますが、収穫が楽しみです。

オクラのカメさんは減っているようですが、
葉巻虫がたくさんでて葉っぱがクルクルと巻かれています。
オクラもいろんな虫に好かれて~(~_~;)

チャーミーさんのところも雨が降りましたか。
よかったですね。
こちらも昨日から、タップリと降りましたよ(^O^)/
【2008/08/17 09:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トウガ・・・こちらではとうがんで、そのままです。
実は・・・あんかけのとうがん好きです。
えびとか鳥ミンチとかであんをこしらえて、とろ~~~りと。あつあつでも冷やしても・・・すきなんです。
早くたべた~~~い。
あ、違った。トマト家の畑だった"^_^"
【2008/08/17 09:14】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ありゃ~また無理やりカップル誕生させてる~(笑)
トウガが大きくなって困らせてくれたらいいですね~
そちらは鶏肉OKだからいいのかな~トウガと鶏肉ベストカップルみたいですね・・・

我がカボチャ畑も花は咲けども・・・無理やり結婚させないといけないかな~

臭木の実が草木染めですか・・・ダジャレじゃなく・・・
そんな高尚な趣味はありません~(笑)

お盆は何かと忙しく畑もブログも休んで、テレビ観戦~(笑)

わき芽のミニトマト、我が菜園もボチボチですよ・・・




【2008/08/17 09:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
冬瓜のお仲人さん、ごくろうさまです!!

一組といわず、二組目も、三組目もいかがでしょうーーー!!??
結婚式場大忙しでもいいのではーーー!!??
このまんまトマコさんが仰るように雌花は貴重ねぇーーーになりませんようーーー声援を送りますね!!
臭木の花、キケンを押して、見せてくださってありがとうございます!!
ここまで寄って見たことがなかったので、その可憐なたたずまいにビックリしています!!
ながーい雄しべがついているのですね!!
なにゆえにこんなに長いのでしょうーーー!!??
【2008/08/17 10:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/17 10:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/17 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
トウガの受粉成功、よかったですね。うちはこの前3つほど実を確認できたのですが、特に受粉させるなどしてはいないのですが、ラッキーです。
【2008/08/17 15:50】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
トウガ綺麗な花を咲かせてますね。
上手くいくと大きなトウガが収穫できるかもですね(^^)
サツマイモは我が家も葉がよく繁ってますが、ツルぼけ
の心配もしないといけないかもしれないですね(^^;)

【2008/08/17 18:44】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

こちらでも、トウガンです(笑)
完全に、ワル猫さんの影響です。
我が家だけトウガと呼んでいま~す♪
上品な大根といった感じで美味しいですよね。
ただ、大きすぎると困るみたいだけど(^^ゞ
ゴロゴロ出来たら取りに来て下さ~い(笑)
【2008/08/17 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウックク・・♪
受粉って不思議ですね~
ホントに出来るとビックリしますよ!
ヘビー級のトウガがゴロゴロしてるのが見たいです(^^)

ぇえ? ワル猫さんのカボチャ 出来てましたよね?
数が少ないって事かな~
ぜひお仲人を!(^^)!

私も草木染めなんて出来ませんよ~ダ
お好きな方から見れば、宝の持ち腐れでしょうね(^^ゞ

そちらもかなり降ったんですね。
黒豆が?? 気になるけど・・・
花みずきは元気になってくれたかな~
そろそろ涼しくなって欲しいですね。
うちもお盆は畑は殆どしてません(><”)
後で絶対追い込まれます~ 
でも、たまにはゆっくいのんびりも良いですよね♪
【2008/08/17 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

雌花に御声援有難うございます(^O^)/
また可愛いお嫁さん候補を見つけたら、結婚式をとり行いたいと思います♪
1個じゃ足りないです(笑)

臭木の花がこんなにキレイとは私もビックリでした。
この雄しべはスゴイですよね!
mameさんがおっしゃる様に、他花受粉したいタイプ??
って全然意味不明なんですが・・・(^^♪
花や雌しべや雄しべの形が特殊なものには
何かしらその植物の企みがあるらしいです。
神秘的で面白いですよね。
【2008/08/17 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ありがとうございます。
楓山さんのトウガは、自然受粉で3つもですか!!
去年の分までたくさん収穫できればいいですね。
【2008/08/17 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

トウガの花は、カボチャの花のように大きくて 華やかな黄色の花です。
たくさんの花が咲きますが 雄花の無駄花が多いように思います。
数はたくさんは要りませんが、幾つか収穫できれば嬉しいんだけどなぁ。

サツマイモは、ツルぼけの心配がありますが、首を洗って収穫を待つしかありません。
まあ、その前に茎をたくさん食べてやるか(^^)
【2008/08/17 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/457-e9a63f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
