【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨の花♪スイカゴロゴロetc

赤トンボ

  赤トンボが止まっています♪ じ~っとして 動きません。
  mameさんに、御先祖様はトンボに乗って帰って来られる・・・
  という言い伝えがあるとお聞きしました。
  ナツアカネ というこのトンボや、アキアカネ・シオカラトンボなど等・・・
  畑では夕方になると、いっぱいのトンボがとびかっています。
                                                     トマコ


梨の木に蕾♪

  あれ? 梨の木に白いものが見えます。
  一度も生ったことの無い梨の木ですが、春には沢山の花が咲きました。
                                                     トマオ


梨の花♪

  いくつかの花が咲いていました♪  去年も夏に少し咲いたっけ?
  「桃栗3年 柿8年 梨のバカは十何年じゃ 」 トマ爺は実が生るのを楽しみにしていました。
  今年の春は間に合わなかったけど・・・
  来年の春には、花粉を買って受粉してみようと思っています。
                                                     トマコ


田んぼと森

  お盆参りの途中の道です。
  田んぼの向こうの森の、高い所に白い鳥がとまっています。
  なんだろう? サギか?
                                                     トマオ


サギ?

  トマコ  「クチバシが黄色いよ♪ 優雅にくつろいでる・・・」
  トマオ  「やっぱりサギだろうな。 一羽だけかなぁ?」



ムクドリのヒナ?

  少し行くと、今度はヒナと思われる鳥が数羽で遊んでいます。
  ムクドリのヒナかな? 車から降りると、慌てて走っていきました(^^)
                                                     トマオ


またサギ?

  また サギに会いました♪
  トマオ  「その言い方 なんか可笑しいぞ!」
  トマコ  「ハハ♪ 私も思った! また騙されたって言ってるみたい(笑)」



なんだ?

  田んぼや畑が続く道を走っていると・・・
  トマオ  「ん? スゴイぞ~(笑)」
  トマコ  「うっわ~・・ こんな広い所で作ってるんだ(@_@)」



スイカがゴロゴロ

  この広さと数の多さは、どうみてもプロの畑です。
  一面にスイカがゴロゴロ・・・ これはビックリ 圧巻です(^O^)
                                                     トマオ


大玉スイカがいっぱい

  こちらでは 大玉スイカは出盛りの様ですが
  もう蔓も枯れているのに、このままにしておいて大丈夫なのだろうか?
  それとも余ったスイカを放っているのかなぁ?
  写真には写りませんが、周りには支柱があり、テグスを張り巡らせていました。

                                                     トマオ


敷きわら?

  数が多いだけに、座布団に敷いているものは見当たりません。
  敷き藁のようなものがいっぱいに敷いてあり、どれも綺麗に見えました。
                                                     トマオ


栗だ~♪

  トマコ  「ちょっと停めて!」
  トマオ  「なんだよ~ 突然(@_@)」

  道路沿いの片隅に栗が落ちてる(^^)
  栗は私の大好物♪ そういえば9月になると栗が出回り始めます。
  でも、まだまだ暑いお盆に、もう落ちてるんだ・・・
  小さな秋を見つけた様な、ちょっと楽しい気分でした♪
                                                     トマコ


栗の木

  道路沿いのお宅の庭に、栗の木が見えました。
  外に転がった栗を見て喜ぶトマコに、ずっと番犬が吠えていました(笑)
  まだまだ暑いですが、秋の気配は近づいている様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/14 12:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
<<とうとうトウガ♪臭木の花 | ホーム | 椿の実♪ズッちゃんてば~etc>>
コメント
スイカ凄いですね!
当たり一面という感じで、どうしてそのままにしてるんでしょうかね。

栗は先週私も落ちている栗を見つけました。
もうしばらくすると栗も出回る季節になりますね(^^)
【2008/08/14 12:58】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
まだ夏ですが、アキアカネ・・・こちらも飛んでます。いわゆる赤とんぼですね・・・

サギには私もよく会います・・・今日はアオサギさん・・・クロサギ・・・アカサギ、キサギでゴサギジャ~
ちなみにモモザキ監督は甲子園の解説、明日されるらしいですよ~ たぶんですが・・・

スイカすごいですね、ちゃんとネットしてあるんですか・・・場所教えたらブログの皆さんが大集結したりして・・・(笑)


お盆ですね、お帰りになったでしょう。菜園に雨がふらないのでトマお爺さんもヤキモキかな~

栗、勝手に拾うな~ 栗まんじゅうにしてもってこい~ってほえてるのかな~
栗はモンブランです・・・もちろん作れません・・・芋モンブランならできるかも・・・
【2008/08/14 13:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
まっかっか~のトンボですね。
前にライダーみたいと書きましたが秋も迫ってきたので叙情たっぷりに…
黙って見つめることにします(爆)
詐欺には遭いたくないですけどこっちならよか~(^0^)
なんてったって足が細くて優雅です。羨ましい!
スイカがごろごろだ~(@0@)
丸見えで無防備だけど大丈夫なのかな~
遠目に、スイカ模様の帽子をかぶった遠泳っぽく見えます~(笑)
1個こっちに流れて来ないかな~ v-9
なーんて、うちにもありました。コンゴを収穫しましたよ~♪うひひ。
栗!近くに生ってますよ~!よそのだけど(笑)
こんなに暑いのに、もう秋なんですね~シンジラレナイ~!!

【2008/08/14 13:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
昨日のコメント名無しさんでしたね~~
いつものように何も見ないでコメントしました~ごめんなさい~~笑
でもよく分かりましたね~~私だって・・・^^
ありがとうございました。
ご先祖様はトンボに乗ってやって来るのでしたか~~気持いいでしょうね~~
亡くなられたお父様もきっと畑を見にいらしてたのでしょうね~~
我家の畑にも父が来てくれてるかしら~~
畑頑張ってるな~~なんて言ってくれるといいのですが。
梨の花は涼やかでいい感じですね~~
初めて見ました。ありがとうございます。
スイカ畑はこちらでも見かけますよ~
私は捨てているのだと思っていました。
カラスが食べ放題でしょうね~ウフフ

栗のイガは我家も今たくさん落ちています。
良いのが残ってほしいです~~


【2008/08/14 15:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
久しぶりにゆっくり拝見することができました!
楽しませてもらいました♪

スイカ、たくさんありますね!
これは売り物にならないスイカなのかな。。。。。
じゅうぶん食べれそうですけどね。

トマコさんは栗が好物なんですね。
私も栗大すきです。
栗拾いはもっと大好き^m^
昨日、道路沿いに緑の栗が落ちているのを見ました。
暑いのは苦手だけど秋が来るのもさみしいような・・・。

ズッちゃん発芽しましたね!
私も春に蒔いた時、あまり発芽率が良くなかったような・・・。
これから収穫までうまくいきますように。

12日のお料理、どれもおいしそうです。
なすのそうめん、涼しげでたくさんたべれそうです(^u^)
そうめんかぼちゃ、こちらでは見かけませんが実家に帰ったらたべれるかも!
明日から帰省です♪
長旅がんばりま~す(*^_^*)





【2008/08/14 15:38】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ご先祖様・・・・そうですか トンボに乗って^^。
沖縄でも、トンボだけでなく 蝶や鳥など・・・・
昆虫や鳥に乗って帰ってこられるといいます^^。

あははは・・・・・・また詐欺に会いました  うける~(=^・・^=)

ぎゃ~ 何ですかこのスイカは~@@!!
こんなにたくさん スイカがゴロゴロしている光景は初めて見ました^^。
栗ですね~。^^
栗を見ると 秋を感じますね^^。

【2008/08/14 16:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/14 16:54】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは
プロのスイカ畑って、すごいですね~。
スイカがゴロゴロ・・。
あんなじゃ、泥棒さんも持っていきたくなるの判ります~。
来年は、わたしもスイカに挑戦してみようと思っています・・。
毎年、初挑戦な野菜が増えていくのが楽しみです~。
【2008/08/14 20:15】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは。

栗が、もうこんなに大きくなっているんですね。
うちの山にも2~3本、栗の木があります。
栗の実が落ちているのを見つけてから、あわてて拾いに行くのですが
もたもたしていると、みんなが拾ってなくなってしまいます。
栗は、大好物!!
一回の収穫で、たくさん栗ごはんがたべられるんですもの。
今年は、栗の大きくなるのをちゃんと見て、出遅れないようにします。
教えてくれて、ありがとうございます。
【2008/08/14 20:52】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
梨はそんなにかかるんですか!
でもきれいな白い花ですね。
スイカたくさん!すごいです。売り物なんでしょうか?
もう栗ですか。秋を感じますね。
【2008/08/14 20:53】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
真っ赤赤の赤トンボですね。 こっちでは、こんなに真っ赤なトンボは見た事ないです。
ホントに、童謡の光景ですね~。

梨の花、初めて見ました。
白くて、清楚な感じの花ですね。
どっかの、イタズラ顔の花とは違いますね~(笑)

栗~!!! 栗のイガがとってもかわいい!!
10年以上も前だけど、本土の方と遠距離恋愛している時に、会いに行ったら、栗の木を初めてみて~ とてもとても かわいくて感動しましたよ~。 遠距離恋愛は、辛い結果に終わりましたが~(爆) 
いい思い出ですけどね♪(爆)


>外に転がった栗を見て喜ぶトマコに、ずっと番犬が吠えていました(笑)
も~ 爆笑!!ですよ~ トマコさん、想像しちゃって笑えます~(>_< バカウケ~)
【2008/08/14 20:58】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

スイカがゴロゴロしているのには 驚きました。
このスイカは、おそらく出荷が終わって採り残されたもので、
後はトラクターで緑肥として土に鋤きこまれるのではないかと思います。
もったいない気がしますが・・・

栗を見ると秋を感じます。
秋は、私の1番好きな季節です。 早く涼しくならないかなぁ(^^)
【2008/08/15 01:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そちらも赤トンボがいっぱいなんですね♪
赤トンボに乗って、帰って来られてるのでしょうね。

ゴサギジャ~(笑)ジュウレンジャ~なら甥っ子がよく見てましたよ。
私の頃は 仮面ライダー ウルトラマン・・もっと以前にマグマ大使とか
おっと トマオはウルトラQとか白黒のウルトラマンと言ってるけど
私の頃はカラーでした(^O^)/ ウルトラQは知らないし。

ももざき監督さんは、甲子園に行かれるんですね。
スゴイですね。 
選手のみなさんを見守る目がお優しい監督さんでした。

これだけのスイカ! どうも畑に鋤きこむらしいです。
ネットなんてしてなかったですよ~
スイカドロボウさんもいるカモ(×_×;)

ぉおお~ 芋モンブランとは、まさにパティシエっぽくないですか?
作れますよきっと ワル猫さんなら!
これは秋が楽しみ~~~と、プレッシャ~(^▽^笑)
【2008/08/15 01:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

赤トンボって見事に真っ赤なトンボですよね。
「赤とんぼ、赤とんぼの羽をとったら ... 」って昔の歌にありましたが、
羽をとってもアブラムシには見えないなぁとマジメに考えちゃいました。

スイカ畑には、支柱をたくさん立ててあって、テグスを張り巡らせていましたよ。
やはり、テグスは有効のようです。

コンゴを収穫されたんですね。
うひひ って、味がよかったのでしょうね。
うちも 実は、うひひでした。 サッギ食べました!
【2008/08/15 01:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
わかりますよ~!(^^)! 
いつもコメントくださって、とても嬉しく感謝しています。

no-rikonさんのお父様もきっと、トンボに乗って
畑を見て廻って喜んでおられますね。
お盆って日本のステキな風習だと思います。

梨の花は春に咲くのがホントなんだけど
夏にも少しだけ咲いています。
清楚で可愛いですよね。 実は出来ないんだけど(^^ゞ

スイカ・・どうも残り物で、畑に鋤きこむみたいです。
良い肥料になるのでしょうね?
種ごとだと、翌年にスイカの芽だらけにならないのかな?
と、余計な心配をしてしまいます(^^)

今頃落ちる栗のイガは、中身はまだダメなんですね?
実は、青いのを2つだけ拾ってきてます♪
どこかに飾るつもりで・・・
良い栗が出来るといいですね。
【2008/08/15 01:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

夏休みはお忙しいでしょうね。
子供さんたちと、いつも一緒ですもんね~
バテない様に♪

そうなんですよ。 まだ十分食べられそうに見えるんだけど
どうやら堆肥にするスイカの様です。

なおさんも栗好き?
栗は秋だけの食べ物ですもんね!
私達も以前は栗拾いに行ってましたよ!(^^)!
山口県に名産地があるんですよ・・・
大粒で甘~い美味しい栗なんですよ~ 食べたい!

私も夏は嫌いだけど、秋ってなんとなく物悲しい季節ですね~
夏が去ってしばらくは、寂しい様な気もちになりますね。

ズッちゃんはもう、あきらめかけてたところでした(笑)
また今日芽が出て、これで3つ♪
採れたら嬉しいんですけどね~(^^)

いよいよ福岡ですね!
長旅 お気をつけて~!(^^)!
【2008/08/15 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄では、昆虫や鳥に乗って帰って来られるですね。
地域によっていろいろと違いがあり面白いですね。

トマコから偶然にでた言葉 「また サギに会いました♪」
私のダジャレより面白いカモ・・・悔し~い(~_~;)

スイカ畑にスイカがゴロゴロしている光景は面白いのですが、なんか寂しいなぁ。
うちのスイカは小さいのに・・・

ほんと 栗の実を見ると秋を感じますね。
栗って美味しいけどイガから栗を取り出すのが痛くてタイヘンです。
沖縄では、栗は採れるのですか!?
【2008/08/15 01:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

スイカがゴロゴロしている光景は圧巻です。
海水浴場へ行く途中の道筋にスイカ畑があるので、
スイカ割り用で持っていかれた方もおられたかもしれません(^^)

cocoさんは、スイカを作られた事がなかったのですか。
面白いですよ スイカ作り。
私達もブログのお友達に影響されて、初めて作る野菜が増えました。
【2008/08/15 01:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

my_utuwaさんも栗がお好きなんですね(^^)
栗ご飯~ ステキな器に盛り付けられるんでしょうね!
いっぱい拾えたら、見せて頂けたら嬉しいです。
御近所に栗の木があるなんて羨ましいです。
今年は遅れないように、頑張ってくださいね!
西日本総合展示場での陶器展 何度も行った事があります。
とても楽しみにしています!(^^)!
【2008/08/15 01:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

あはは 梨は3年で実が付くそうですよ。
トマ爺が「梨のバカは十何年じゃ 」と言ったのは、ボケてたつもりだったんでしょう(^^)

このスイカは、出荷した後の残りのようです。
もったいないなあ。
栗が出始めると秋を感じますが、なかなか涼しくなりませんねぇ。
【2008/08/15 01:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

童謡の光景~♪ それですよ!まさに(^^)
果林さ~ん うちのブログ書いて!
イメージだけは浮かぶけど、その言葉が出て来ないんですワ
さすが果林さんだナ。ステキな表現♪
沖縄には赤トンボ いないんですね。

ウヒヒ・・梨の花にはヒミツが・・・
どっかのイタズラ顔とは違って清楚なお顔の裏には
あまり良くない香りが(^Q^)
あなどれませんよ~梨も!

ぉおおお~ 栗のイガには果林さんのそんな想い出が・・・
可愛いイガだけど、痛い思いもするのですね( ̄◇ ̄;
あ、違った? 良い想い出でしたよね(^^ゞ
良い想い出なら私にもありますよ~
それはまたいつか(^▽^笑)

ウヒャヒャヒャ・・・番犬といえども、つながれてたらこっちのもん!
な~んにもコワくないから、ベ~っとしてイガ栗と遊びましたよ~ダ!(^^)!
【2008/08/15 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スイカがすごいですね。
やっぱりプロの畑って感じです。
これくらい取れるとうれしいですね。
栗も実がなってるのをみるともう秋まじかですね(´∀`)
【2008/08/15 08:44】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 09:00】 | #[ 編集] | page top↑
スイカ・・ゴロゴロ・・・
こちらでも良く見かけます。
サイズが揃わず、出荷できないので放置してのでしょう。
食べられると思いますが、黙って畑には入れませんので、
いつも勿体無いと見るだけです。
お金をいただくプロの道はどの道も厳しいものです。
今頃、落ちる栗はまだ実が出来てないでしょう。自然摘果でしょう。
【2008/08/15 10:27】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
宝珠山は今トンボだらけです。どのトンボが〇さん家のお爺様かしら・・・なんて考えてしまったり(^^;
スイカごろごろすごいですね。でも葉っぱの帽子がないと頭が日焼けしちゃう(><)畑の肥やしになってしまうのでしょうかね。
【2008/08/15 11:33】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

スイカ畑は広くて、全部はカメラに収まりませんでしたよ(^^)
これだけ出来たらモノスゴイです~(笑)
栗の実を見つけると、なんだか嬉しくなります。
もうすぐ秋がきそうですね♪
【2008/08/15 19:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんの御近所にもスイカ畑があるんですね。
こんなに余ってるのを見ると、もったいない~と思ってしまいますね。
道路沿いだし、お安く売ってたらいいのに・・・
などと勝手に色々考えてしまいました。
鋤きこむと、良い肥料になるのだそうです。

栗のが熟れると、イガが割れかけてますよね。
このイガは全然割れそうになかったです。
熟れるまでにはもうしばらくなんですね。
栗が大好きなので、栗の季節が楽しみです!(^^)!
【2008/08/15 19:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

宝珠山は自然の豊かな所なんでしょうね!
日田や小石原や・・あの付近の山のイメージなのですが
もっと自然の多いところを想像しています♪
トンボもいっぱい飛んで、みんなが乗って帰ってきてるんですね。
そう思ってみると、トンボが止まってくれるのが嬉しいですね(^^)
スイカは、どうも残ったものの様で、多分畑の肥やしなのかな?
まだまだ美味しそうに見えるんだけど(^^♪
【2008/08/15 19:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
先日私も塩からトンボ・・・もしかしたら父親かな~~~とか、思いながら写真撮影しました。
トンボに限らず、ほわ~~~と突然飛んでくるちょうちょや蝿にまでも、もしかしたら~~~思うことがあります。

すいか~~~おもしろいですね。
食べられるのかな?
【2008/08/15 20:58】 URL | ぴよぴよ #Z//OlTig[ 編集] | page top↑
栗を見ると、暑い真夏が終わり、すごそこまで空きが近づいているのを感じますね。
【2008/08/15 22:37】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんの所でも、そんな言い伝えがあるんですね。
きっと、いろんな虫たちにのって、ぴよぴよさんの周りを
飛びながら 見守ってくださってるんですね(^^)

スイカ・・まだ食べられそうに見えるんだけど
どうも畑の肥やしになるのかな?
もったいない様な、仕方無いような・・・
プロの方は大変なんだな~って思います。
【2008/08/16 08:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

おっしゃるとおりですね。
栗と言えば秋・・・色付いたイガを見ると、もうすぐ秋なんだな~
って、ちょっと嬉しくなりました。
これからは少しずつ涼しくなってくれると良いですね。
【2008/08/16 08:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/456-52b88498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秋への準備
組合の奥にある山には小さいけれど、なかなか味のある実をつける栗の木が生えています。 秋になるとここで栗拾いするのが小さな楽しみ(^^) 夏の今は木陰になって、風が吹くと涼しく、ひんやりと心地よい場所でもあります。 お昼休みに行ってみると、まだ緑色... 宝珠山便り ~Kinoko\'s blog~【2008/08/31 09:43】
| ホーム |
