スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソーメンカボチャ見っけ♪夏野菜カレーetc

海の見える直売所♪

  先日の友人とのランチの後、海の側の直売所に寄りました♪
  もう夕方なのに、海はまだ真昼の様に輝いていました(^^)
                                                     トマコ
  連日、福岡でも暑い日が続いています。
  月曜日は37,3℃まで上ったそうです。 海に飛び込みたいぞ~
                                                     トマオ


これが大玉スイカだ!

  大玉スイカです。 直径が30cm以上ありそうです。 デッカイ(@_@)
                                                     トマコ
  トマオ  「たしかうちにも植えてあるよな? 大玉だったハズだよなぁ?」
  トマコ  「たぶん・・・。 気が変わって中小玉になったのカモ!??」



冬瓜=トウガ=シブイ

  トマコ  「冬瓜の事を佐賀では何と言う?」
  トマオ  「トウガだ! 覚えとるわ!!」
  トマコ  「フン・・じゃぁ沖縄ではなんと言うでしょう?」
  トマオ  「・・・・忘れた(×_×;)」
  トマコ  「シ~~ブ~~イ~~!シブイよ。 覚えた?」

  うちのトウガは未だに受粉したのが見当たらず・・・買おうっと♪
                                                     トマコ
  ウッソだろ~ わざわざ買ったのか? 
  150円? そりゃ安いな(×_×;)
                                                     トマオ


見つけた!!

  あ~っ♪ 懐かしいソーメンカボチャを見つけました(^^) 120円!
  何年も前にトマ爺婆と植えて、面白い見た目と食感でした。
  以前manaさんも料理されてて、見つけたら買おうと思ってたとこでした~♪
                                                     トマコ


水槽にサメが・・

  トマコ  「ねぇねぇ! サメよねぇ? なんで生簀にいたんだろう・・」
  トマオ  「知らないが、食べるためじゃないのか? 売ってるんだろう?」
  トマコ  「普通には売ってないし、食べた事ないよ・・ビックリ(×_×;)」



赤ナス

  赤ナスは、スーパー等では殆ど見かけません。
  もう夕方だったので、殆ど売り切れでした。 これはパス♪
                                                     トマコ


サザエも残ってた・・

  この直売所は、朝早くに来れば新鮮な魚貝でいっぱいです。
  この日はサザエだけが残ってました。 6個入りで500円。 
  8個は・・忘れた(^^♪
                                                     トマコ
  トゲトゲのサザエが6個で500円は安いな(@_@)
  以前は近所の海岸にも サザエがいっぱいいたんだけどなぁ・・・
                                                     トマオ


卵

  ほ~う。 味宝卵がこんな所で売ってたのかぁ。
  鞍手郡の有名なこだわり卵で、割ると黄身がとても黄色い美味しい卵です。
  遠くからもわざわざ買いに行くと聞いた事があります。
  で、トマコは買ってないのか・・・残念(~_~;)
                                                     トマオ
  だって卵はいっぱい冷蔵庫にあったんだから(^^)
                                                     トマコ


大きさ比べ♪

  ここのトウガは 食べるにはちょうど良い大きさ? 
  ソーメンカボチャはだいたいこれ位の大きさで普通かナ♪
                                                     トマコ


切ってみた♪

  ソーメンカボチャは、糸瓜とか糸カボチャとも言うそうで
  切った感じは瓜みたい?? 香りはそんなにしないかな・・
                                                     トマコ


ゆでると・・

  種を取ってゆでると・・・カボチャの香りがプ~ン♪ やっぱりカボチャだ!
  そして繊維がほどけて、糸の様なソーメンの様な感じになってきました(^^)
                                                     トマコ
  以前何度か食べた事あるハズなのですが、私は殆ど覚えてませんでした(~_~;)
  どんな味だったっけかな?
                                                     トマオ


ソーメンカボチャのサラダ♪

  茹で上がったソーメンカボチャを氷水にとって冷やして
  水気を絞って、トマトとのサラダです。 キャベツのうまたれをかけて♪
  それと、トウガとナスと豚肉の煮物。 カレーうどんの献立です。
  カレーうどんは、冷凍カレーを鰹だしでゆるめて片栗粉でトロミをつけて・・・
  ピーマン・玉ネギ・ナスと豚肉を炒めたものをさっと煮ました。 満足!
                                                     トマコ
  食べたら思い出しました。 
  ソーメンカボチャの食感は、刺身のツマの大根に似てシャキシャキですが、
  大根よりも歯切れが良いといいますか・・・
  甘みもあって、うまたれとも良く合って、とても美味しかったです。
                                                     トマオ


沖縄ソバとゴーヤ&麩チャンプルー

  最近の時間が無かった時の一品集(?)
  時々むしょうに食べたくなる沖縄ソバと、ゴーヤと麩でチャンプルー♪
                                                     トマコ
  沖縄ソバは、我が家で定番化しています(^^) 美味いです!
  ゴーヤにもだんだん慣れてきました。 うちのゴーヤはあまり苦くないのかな?
                                                     トマオ


ナスとソーメン

  前日の残りのナスと万願寺の煮物を冷蔵庫から出して、
  冷たいままソーメンにのせて、シソとワサビと麺つゆと、ゴマもたっぷり♪
                                                     トマコ

  これは週末に畑から帰って、お腹が減ってたまらない時にさっと作ってくれました。
  畑で蒸し焼きになりそうだった身体に、とても優しい美味しい一品でした。
                                                     トマオ


ゴーヤチャーハン

  ゴーヤ・玉ネギ・豚肉と卵のチャーハンには
  かつおぶしをいっぱいかけていただきます。美味しい~っ(^^)
                                                     トマコ
  これは畑に行く前に食べて行ったんだったかな?
  ゴーヤの炒飯など以前は恐ろしくて食べられませんでしたが、
  美味かったです。
                                                     トマオ


夏野菜のカレー♪

  玉ネギ・ニンニク・トマト・人参がいっぱい溶け込んだカレーに
  夏野菜の素揚げと温泉玉子をのせて♪ ジャガイモの素揚げをトッピング。
  ゴーヤは丸く切ってから種を取りましたよ~(^^)v
                                                     トマコ
  私は見た目よりも味重視派なので(?)、全部混ぜて食べました(笑)
  混ぜた方が美味い!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/12 06:15】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<椿の実♪ズッちゃんてば~etc | ホーム | 賑やかな雲♪インゲンの種採りと種蒔>>
コメント
ソウメンカボチャ・・・テレビで見たことあって
作ってみようかと言ってたんですが
場所が無くて今だ作ったことはないんだけど
本当にそうめんみたいになるんだね。

カレー・・・美味しそう~~~~^^
野菜の素揚げをトッピングっていいね。
けど、かなり高カロリー。。。
メタボの旦那にはちょっと毒かな。
こっそり一人で食べるかな・・・
ゴーヤ・玉ネギ・豚肉と卵のチャーハンは
いいかもね。
ご馳走様~~~(^_-)-☆

【2008/08/12 06:28】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
そうめんかぼちゃ・・・ご近所菜園隊のSちゃんのお気に入りで、毎年いただけます。
サラダ感覚でドレッシングを変えていただいていました。ちょっと飽きてきて・・・きゃべつのうまたれ・・・今度やってみますね~~~

ゴーヤの輪切り・・・おもしろいです(*^_^*)
トマコさんのお料理は、いつも「へ~~~。」「やってみよ!」「わぁ~~~」と声を出してみてしまいます。

【2008/08/12 07:06】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
暑いです~~今日はお昼からお客様が来られるので、少しかたずけしてます。
でも暑い~~
昨日は久々にダウンしてしまいました~~
更新するのがやっとでした。
今日も朝から畑に行ってきましたが、どうにか元気です。
美味しそうなお料理にため息です。
そんなご馳走頂いたら夏バテなんて吹っ飛んでしまいそうです。
トマコさんがいてくれたら~~なんて~~笑
ナスと万願寺をお素麺にのっけて美味しそうですね~~今度作ってみます。
ソーメンかぼちゃなんておもしろいですね~~
食べてみたい。
【2008/08/12 11:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
生簀の中のサメが不気味ですね。
フカヒレ(?)って単純な発想が出ましたが、
おそらく違うんでしょう(笑)

夏野菜カレーは、これだけで十分栄養がとれそうです。
我が家も作るかな!
【2008/08/12 12:22】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
福岡も、きれいな空と海が広がっていますね~♪
37.3℃ ですって~@0@  うっわ~熱いでちゅね~!!!

あっははは・・・・・シブイを ご購入~したのね 笑。
¥150なら安いっ !
え~ そうめんかぼちゃ ¥120ですか~? 安っ!
この前 近くのスーパーでそうめんかぼちゃを見つけたけど・・・・・、
¥398もしたので・・・・買うの止めました。

あはははは サメだ~ サメが生け簀に!!Ψ(゚∀゚ )Ψ
それは、もう サメと言えば・・・この方でしょう~♪(*^m^*)
サメを買って 食べた人・・・・・爆=3
http://uchimen.blog102.fc2.com/blog-entry-46.html


そうめんかぼちゃが・・・・もう何だか懐かしいな~・・・・笑。
ゴーヤーちゃんぷるーとフーちゃんぷるーの合体だ~(^o^)
考えてみたら・・・・・こんな食べ方したことなかった・・・・。
目からウロコ~~~。
う~ なす素麺美味しそう~。食べたい~~。
あ~ ゴーヤー炒飯も久しく食べてなかったな~。

う~ 極めつけは カレーか・・・・・・オ~ノ~ L(>0<)」
野菜たっぷりで 美味しそう~・・・・・。
【2008/08/12 12:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
manaさん・・・・
笑わす・・・・・・・・・・(爆)
                  byサメ女より
【2008/08/12 14:42】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/12 14:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/12 15:40】 | #[ 編集] | page top↑
今日はこれから同窓会なのですが、お店の料理よりもはるかにトマコさんの料理がおいしそうです・・・トマオさんの宝ものですね・・・

ソーメンカボチャにキャベツのうまタレ・・・あいそうだ~

カレーウドン、あまりアップになっていませんが・・・お味はとてもよかったのでしょうね。
我が家はうどん大好きです・・・カレーうどん・・・食いつきたいぞ~

今日は同窓会ですが・・・もう何回も言いましたね(笑)

トマコさんのカレーの盛り付けがすごか~
お店でもこんなきれいには出てこんよ・・・

裏山鹿~

トウガ、携帯とくらべておられますが、こんなに安いなら絶対買った方がよかでしょう・・・作ると場所ばかりとって・・・大きくなりすぎるのも困り者ですよ・・・

トウガはもうよか~

サメ・・・かわいそうです・・・買って逃がしてやりたいけど・・・全ての魚をそうするわけにはいかないし・・・

娘が売っているカニを買って、しばらく家で飼ってから逃がしてやったな~
サメは近所には逃がせないもんね・・・・

サザエは逃がさず頂きます・・・お刺身がよか~
て、結局食べちゃいます・・・仕方なか・・・食べんと生きていけんもん・・・

【2008/08/12 16:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ソーメンかぼちゃ・・・TVで聞いた(見た?)ことあるだけです。トマコさんトマオさんの地方では収穫されているのですね!
で・・実際素麺みたい?シャキシャキして大根のツマみたい?でも甘みがある?
不思議・・・(笑)私じゃ、そのかぼちゃの前で包丁持って腕組みして考えちゃいそう~どうやって料理すればいいのかーって(笑)
↓いんげん、芽生えるといいですねえ。
我が家もそろそろ豆になってきました。マネできるといいな。

【2008/08/12 20:37】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/12 22:38】 | #[ 編集] | page top↑
そうめんかぼちゃ、ずいぶん前にお隣のTさんからいただいて食べた記憶が~まざまざと~よみがえった~(ウルルン風に♪)
そうなのだ。なぜかシャキシャキの食感なのだ~。う~、食べたくなった!

茄子と万願寺の煮物…わお~!残ったものをうまく使いまわししているな~。主婦の鑑です~ v-9 しかも美味しそうだ~!
サメは…なんでこんなところに?!(笑)
テレビで見たことがあるんですが…どこだったかサメのことをワニといって常食している地方があったような…(^^;)
私ならサザエさんをゲットして走って帰ります~!壺焼、長いこと食べてな~い(^Q^)

【2008/08/12 22:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
そうめんかぼちゃはハリハリしていて美味しいですよね。来年は作ってみようかな。無性に壺焼きが食べたくなってきました(^^;
【2008/08/12 23:25】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ソーメンカボチャ、最近テレビで見て食べてみたいと思っていました。
シャキシャキと美味しそうですね。
野菜いっぱいのカレーおいしそうですね。
最近親戚がうちにきてうちの野菜を使ってスープカレーを作ってくれました。なかなかおいしかったです。
【2008/08/12 23:48】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
そうめんカボチャって、糸ウリのことだったんですね!!

ちっとも知りませんでしたーーー
そして、糸カボチャともーーー
ワル猫さんに早とちりのコメントしちゃったかもーーー
でも、良かった!!
見せてくださってありがとうございます!!
サザエ、おおぶりですね!!
お安いでーす!!
お刺身でもつぼやきでも、いただきたくなってきましたーーー
海のそばなんだなぁーーーそちらは!!

【2008/08/13 00:05】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ソウメンカボチャは茹でると、
麺みたいにバラバラになって面白いですよ。
味は、刺身のツマの大根に似ていて歯ごたえを楽しむ感じですよ。

野菜を揚げるとカロリーが上っちゃうんですね。
でも、このカレーはカロリーを無視しても食べたいカレーですよ。
たま~に食べるのはいいのでは・・・
すいません。 自分に言い訳しております(~_~;)

チャーハンは、結構いけました。
ゴーヤの苦味をまったく感じなかったのがよかったようです(^^)
【2008/08/13 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ソーメンカボチャを作られてる方がおられるんですね!
頂けるならそれが一番~なんちゃって~(^O^)
あまり沢山出来ても食べきれないし、知らない人が多いから
もらってくれないことが有り得ますよね。

私もぴよぴよさんのお料理が楽しみなんですよ!
もっとUPして欲しいけど、お忙しそうですもんね~(><”)
ゴーヤの輪切り・・manaさんに教わってやってみたんです。
可愛いでしょう♪ 天ぷらも輪切りで作ったら可愛かったです!(^^)!
【2008/08/13 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
大丈夫ですか~? ダウンしたのに畑??
ムチャな~(×_×;) お客様もあるなら、畑はお休みしないと!
って、もう行かれたあとですね。
ムリされないでくださいね。

お近くだったら差し入れしてあげられるのに~
我が家は二人とも、夏の方がコッテリしたものを食べたくなります。
だから痩せないけどバテないのかもしれませんね(^^ゞ
ソーメンカボチャはあっさりして、どんな味にも合いそうなので
きっとno-rikonさんもお好きな予感です♪
見つけたら召し上がってみてくださいね(^^)
【2008/08/13 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

私もチョウザメかと最初に思いましたが、どうも見覚えがあるような・・・
以前、舟釣りで同釣した方が揚げたネコザメに似てるような気がします。
フカヒレには小さそうです(笑)

夏野菜カレー、野菜がたっぷりと入ってて美味しいですよ(^^)
【2008/08/13 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あちゅいでちゅ~(><”) 
でも食欲は落ちまっちぇ~ん!

ぇえ? ソーメンカボチャがそんなに高いんですか?
そのお値段だと私も買わない~(笑)
シブイはこないだも頂いたのを食べて、また食べたくて(^^)
うちのアテにならないシブイを待てませんでした♪

そうだったよね~(^O^)
サメを買って召し上がった方がおられました↓(笑)
もう二人して私を爆笑させてくれちゃって(^▽^笑)
ソーメンカボチャは、忘れられない想い出の味でしょう♪
もうあれから何ヶ月? 早いですよね・・・

またまた ぇええ? ゴーヤと麩って別々チャンプル~?
ゴーヤのシャッキリ感と、麩のモッチリプヨプヨ感が美味しいよ♪
是非 沖縄の新しいメニューにどうぞ(笑)

カレーのゴーヤ! 褒めてくださいよ~
ちゃんと丸く出来てるでしょう(^▽^笑)
もうちょっと全面に出すべきだった?
五輪マークとかにして? 残念~
【2008/08/13 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

サメ女さんも、十二分に笑わせてくれてるんですけど?
二人で私を眠れなくする~(^▽^笑)
【2008/08/13 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

まだまだ同窓会は盛り上がってるのでしょうね♪

ひゃ~ ワル猫さん褒めすぎ~!
おお飯食らいでやっかいものかもしれませんよ(゚ο゚)

カレーうどん 「 イタイ~(><”)」
今回は見た目がイマイチだったため、控えめに出しました(笑)

同窓会は楽しいでしょうね~ 裏山鹿~♪

ワル猫さんのトウガの様なのが出来て、困ってみたいんですが
まだ受粉してないんです(×_×;)
一度でいいから、大きくなりすぎたトウガが見てみたいんです~(笑)
重しにしてみたい~ そして食べたい~

逃がしてあげるために蟹を買ったんですか?
ワル猫さんもお嬢さんも優しい(@_@)
お嬢さんはきっとステキな女性に成長されますね!
私も可哀想だとは思ったけど、そこまでは思いつきませんでした。
食べるためには仕方がないけど、食べないのに獲るのは可哀想ですよね。
サザエのお刺身は、自分で作るのはムリ~(×_×;)
でも、作ってくれれば有りがたく頂きます(^^)
【2008/08/13 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族 さんへ

ソーメンカボチャって不思議ですよ~♪
私も初めて知った時は驚きました!
子供の頃は見た事も聞いた事もなくて、お好きな方が
自分で作って食べてらしたそうです。
こっちでも、スーパーとかでは見た事ありません。
一般的じゃないから、知らない方も多いと思います。
一度は食べてみてもいいカモ(^^)

インゲンをこの時期に蒔くのは初めてなんですよ。
育ったら嬉しいんですけど。
種になってて場所があるなら、試しに蒔かれてみるとか(^▽^笑)

そうそう! ポリープ取ったって軽く書かれてたけど
良性でも取るのはコワい~(×_×;)
友人にも何度も取ってる人がいて、聞くたびにゾクゾク・・・
もう出来ないといいですね。
【2008/08/13 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウップ(笑) もう~いつもいつも、よく思いつくな~って(^Q^)
ホントにウルルンの声で聞こえてくるんですから~
ゆで方が足りないわけじゃなく、シャキシャキなのが不思議。
わかりました! 種を風船で奈良まで飛ばしましょう(笑)

残り物を翌日に一人で食べるばかりもナンですからね。
たまには騙して食べさせないと(^O^)

ちょっと~ 北九州市でワニを食べるなんて聞いた事ないですから(^▽^笑)
それ、日本なんですかぁ?
こっちに来れば、サザエもソーメンカボチャも食べ放題♪
トウガもありまっせ~
【2008/08/13 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

そうめんカボチャが食べたいって方、
結構多くてビックリです(^^)
こっちでも一般的じゃないのに、食べた事ある人は多いんですよ。

そちらは海が遠いのでしたよね?
たまにはこちらへもお出かけくださ~い♪
海辺で焼いてくれるお店もありますよ!(^^)!
【2008/08/13 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

最近テレビであったんですね!
それでいっぱい売ってたのかなぁ?
これまであまり見た事無かったんですよ(^^)
一度は食べてみても面白いと思います。
見つけたら、ぜひおためしを♪

親戚の方が作ってくださったなんていいな~
採れたて野菜がいっぱいで、作るのも楽しかったでしょうね。
スープカレーも食べたくなってきました(^O^)

【2008/08/13 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こちらでも、ソーメンカボチャを知ってる人は少ないです(^^ゞ
結構珍しい食べ物のハズなので、見つけた時は嬉しくて♪
こんなにいっぱい売ってるのを見たのも、実は初めてです。
自分で植えないと食べられないと思ってました。

こちらの海沿いには、博多の手前の方までずっと
海産物のお店や食堂や料理屋さんが色々です♪
もっと行くと、博多の先から佐賀方面までずっとそうです(^^)
恵まれてますよね。
【2008/08/13 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/454-9e443a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
