スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
賑やかな雲♪インゲンの種採りと種蒔

雲が色々♪

  遠くで雷が鳴っています。 こっちへは来そうにないな・・・
  頭の上はカンカン照り。 飛行機雲に入道雲・普通の雲に・・・あれ?
  雲がドッキングしそうだぞ(@_@) 休み休み、ボチボチの作業の合間の雲見物です。

                                                     トマオ


くっついた!

  トマコ  「見て見て! くっついてる♪ 四角に穴が開いたみたい~ヘンな雲(笑)」
  トマオ  「あっついな・・・ちょっとの作業がはかどらんぞ(>_<)」

  週末は、放りっぱなしの畝の手入れや米ナスの根切り。
  スィートスプリングにコンポストを設置したりと予定がいっぱいですが、進みません。

                                                     トマオ


セミ

  この夏初めて、セミが姿を見せてくれました。
  最後の7日目を必死で生きているのかなぁ・・・羽は破れて、あまり動きません。
  暑い暑い夏の数日を懸命に生きるセミを見ていると、切ない気分になるナ
                                                     トマコ


蝶がとまったぁ・・

  トマコ  「うわぁ・・蝶が手にとまった ~(×_×;) コチョバイから早く撮って!」
  トマオ  「うお~(@_@) 勇気あるなぁ・・この蝶! くつろいでるぞ(^▽^笑)」
  トマコ  「フ~ッッ・・ 飛んでった(~_~;)」

  何を思ったか、トマコの手にとまった蝶は、トマコに吹っ飛ばされました(笑)
                                                     トマオ


曇り?晴れ??

  ちょっと動いては休憩です(~_~;)
  アレ? 今度は曇ってきたのか? 空の色と雲の色が光ってよくわかりません。
  せめて曇ってくれぇ~ 帽子を被ると頭が燃えそうに暑い~っ(><”)
                                                     トマオ


インゲンがこんな感じに♪

  梅雨頃までに収穫して、後は放っておいたインゲンです。
  梅雨の大雨で傷んでしまい、片付ける暇もなく放っておいたら・・・
                                                     トマオ


採って・・

  トマオ  「これ、種に出来るんじゃないか? 採ってみよう!」
  トマコ  「春の蒔き残しの種もあるよ。 8月始めに蒔けば、10月に採れるってよ。」

  これまでインゲンは春にしか蒔いた事がないけど、遊んでみようかナ♪
                                                     トマコ


開けてみると・・

  ホオオ~(^O^) これはりっぱな種じゃないのかぁ~?
  まさかF1種じゃないだろうな? 知らないけど蒔いてみるか・・・
                                                     トマオ


種だ~♪

  いっぱいあるから、秋に成功すれば春にまた蒔ける??
  残ってる本物(?) の種も蒔いてみて、違いを見ればいいんダ!!
                                                     トマコ


カキ氷だぁ・・

  トマオ  「あっちぃぞ~。 はぁぁ・・ カキ氷が食べたいなぁ」
  トマコ  「イチゴミルク? それとも宇治金時? どっちも無いけどね(^O^)/」



本物の種

  春の蒔き残しの、買った種です。
  ピンク色にコーティングしてあります。 これも蒔きます。
                                                     トマオ


二代目の種

  春に蒔いた種から実った、今日採った二代目の種です。
                                                     トマオ
  トマコ  「混ぜて蒔かないでよ! ちゃんと場所がわかるように・・・」
  トマオ  「わかってるって~ 仕切りを付けたから、こっちが二代目だ。」



バラがバラバラ!?

  フト・・・畑の下段の片隅に、ひっそりとバラが・・
  気付かない間に小さく咲いたか咲ききれなかったのか・・・
  暑い暑い畑で目にする、久しぶりのピンク色の花でした♪
                                                     トマコ


なんかスゴイぞ~

  トマオ  「空が凄いぞ~ 降るかもだぞ! 早く収穫してしまおう!」
  トマコ  「ハトがいないから降らないって~ きっと遠くで降ってるんだ。」



こんなに真っ黒い雲があるのに・・

  慌てて収穫を済ませ片付けると 、いっそう真っ黒い雲です。
  あ~・・それなのに、それなのに・・・またも肩すかしだった~(>_<)
                                                     トマオ
  せめて曇ってくれ~と祈ったトマオの願いは叶い、
  風が吹き 涼しい夕方となりました♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/11 06:05】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<ソーメンカボチャ見っけ♪夏野菜カレーetc | ホーム | 友人ちの庭とバラ♪ランチも・・・>>
コメント
いろんな表情の雲たちがいますね。
何気に空を見上げるだけでもブログネタになりますね(笑)

セミにチョウチョ長閑な畑の1日です!
お二人の畑は広そうなので、作業もかなりの時間がかかりそうですね。
暑い日が続いてますので、熱中症等には気を付けてくださいね(^^)
私は少しの除草作業で既にギブアップしました(笑)
【2008/08/11 09:07】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
雲って面白いですネーーー

こうして見せていただいているだけでも、ずいぶん楽しめます!!
二枚目の雲の写真、あのぽっかり空いた四角い空洞をくぐりぬけるとーーー何があるーーー??
カキ氷に見える雲もありますね!!
ブルーの蜜は、何だろうーーー??
隠元豆、二代目さんの芽出しがあるといいな♪
ところで、スイート・スプリングの花、咲いていませんでしょうかーーー??
こちらでは五月にちょっとしか咲かなかったみかんの花が、今頃、良く咲いています!!

【2008/08/11 10:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
スゴイですね~@@ 雲・・・・・。
何だか、絵をみているみたい・・・・。 面白いです~♪
暑かったですね~ 昨日は・・・・・。
こちらも、非常に暑かった・・・・・(^。^;)

きゃ~ おもしろい~(^o^) 蝶が手に?

インゲン豆ですね~♪ 種用なんですね?
豆を食べたい気もしますね^^。(食いしん坊でゴメンなさい・・・笑)
白いんげん豆って、食物繊維が豊富で・・・・
ダイエットに嬉しい栄養素がいっぱいだそうですよね^^。

昨日は、こちらも入道雲がすごかったです。
あちらこちらで、雷がなって 局地的に大雨だったようです。
そちらは、・・・・・結局降らなかったんですね・・・・・(^_^;)

【2008/08/11 13:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/11 13:56】 | #[ 編集] | page top↑
雨降らなかったんですね・・・

フランスじゃなく、 アメリカ頑張れ~ いんにゃ加油!ニッポンやった~
昨日のオグシオすごかったな~見ましたか~


インゲンか~ 、マメ類はあまり植えないんですよね~ 売れ行き不調ですから・・・オイドンが・・・マメの種類が多くてよく把握できませんが、去年つくったソラマメ、エンドウマメもあまり収穫できませんでした。
食べないといっても収穫が少ないと悔しいな~
家人の実家の両親にほとんど上げました。あっという間に食べられたとか・・・
我が家ならいつまでも冷蔵庫に残っています・・・
枝豆は別ですよ~ こいはうまか~
娘も大好き・・・ インゲンか~(またため息)

いや、何か豆類を作ろうかと思うのですが、イメージが湧いてきません・・・
何が一番いいかな~ 検討してま~す

今年も芋メインかも・・・

雨ですけど、佐賀北雨降れダンスしておきましたから、もしかしたら降るかもです・・・責任持てませんけど・・・



【2008/08/11 18:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
空の色がとてもきれいです。
曇ってみていると何かの形に見えることがあります。自分は食べ物が多いです(笑)
今日は夕方除草をずっとしていました。結構根がはっていたので大変でした(汗)
【2008/08/11 20:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
畑仕事お疲れ様でした~~
暑くて大変そうですね~~
朝の間でも大変なのに昼間は厳しすぎます。
最近よく空の写真が・・・私もですが、
それほど雨が恋しいのでしょうね~~
インゲン私も蒔こうと思っています。
毎日の水遣りますます大変になるかもですね。

あ~そうそう、リンクはりました~~
もやもやしていたのがスッキリしました~笑

【2008/08/11 21:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/11 23:15】 | #[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

夏空の雲は特に いろんな表情の雲があって飽きませんよね。
畑での休憩中は、ついつい空を見上げてます。

あはは 画像で見ると長閑な風景に見えますね。
実際は、灼熱の太陽の下で暑苦しいセミ時雨の中での肉体労働、
とても楽しい1日ですよ(~_~;)

ご心配ありがとうございます。
時間をかけてゆっくりゆっくりと作業してます。
熱中症は、恐いですからね。
【2008/08/11 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんなに色々な雲が次々に現われることも珍しくて
雲ばかり見て休憩ばかりしてました(^^)
お楽しみ頂けて嬉しいです♪
あの四角い中をくぐり抜けてみたいですね~
きっと向こうは異次元です!
そういえば、ブルーハワイっていうカキ氷がありませんでした?
しまった~ 見てる時は思いつかなかった(^^♪
え? 今頃ミカンが咲いてるんですか?
それも不思議ですね~
うちは全然咲いていません(×_×;)
【2008/08/11 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/11 23:40】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

面白いですよね~ 入道雲。
いつまでもボーとして眺めていたいです。
UFOが現れたりして(^^)

昨日も暑かったのですが、今日は福岡は37.3度。
明日も36℃の予報・・・体から湯気がでます(>_<)
この時期は、沖縄が避暑地のように思えます。

トマコは、蝶に好かれて喜んでいますが、
蝶にとってはトマコの手は、動物の糞と同じミネラル源なんだろうなぁ。 ぶふふ

このインゲンは、白いんげんとは違う種類のようです。
白あんが好きなので、一度は作ってみたいな。

雨は降って欲しいですが、豪雨やカミナリは嫌ですねぇ。
都合のいい雨が降ってくれないかなぁぁ(^^)
【2008/08/11 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは やりましたねぇ オグシオ。
ドキドキしながらみてました。
今日は、北島選手の世界新の金メダルに
世界最強の中国組破った末綱・前田組の大金星、すばらしい日です。
波に乗って、オグシオ 今日も勝ってくれないかな~

豆には、たくさん種類がありますからね。
ワル猫さんの菜園は広いから、迷うくらいなら全部作っちゃえば(笑)
インゲンにスナップエンドウ、ダイズ、落花生等どれも美味しいですよ。
珍しいところで、長~くなる ささげ豆なんてのもどうでしょう・・
うちでは作った事ありませんが。

がははは 佐賀北雨降れダンスありがとうございます。
ワル猫さんの素敵なダンスを見てみたいなぁ。
【2008/08/11 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

フフフ yuさんは雲が食べ物に見える事が多いですか。
可愛いですね(^^)
私は、動物・怪獣系が多いかな。
空は、壮大な生きたキャンバスですね。

夏の雑草は、すぐに繁るし根も深く張ります。
根から除草するのは、大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
【2008/08/11 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

昼間は確かに厳しいですが、ゆっくりボチボチとやってます。
休憩だらけですが(笑)

雨が恋しくって恋い焦れてます。
でも、なるようにしかならないさ 負けないゾー

インゲンをこの時期に種蒔きするのは初めてなのですが、
no-rikonさんも作られるのですね。
毎日の水遣りが大変だぁ!!

リンクありがとうございました(^^)v
【2008/08/11 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
雲っていろんな表情があるよね。
こちらでもカキ氷ありましたよ~~~^^
いつも素敵な画像・・・ホッとします。

インゲン2代目頑張って芽が出るといいですね。
楽しみにしてます。
【2008/08/12 06:23】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

チャーミーさんのところにもカキ氷がありましたか(笑)
この暑さの中、外で作業をしていると本気で入道雲を見て
食べた~いって思ってしまいます。 アブナイ アブナイ。

インゲンの種を採って蒔いたのは初めての事です。
F1種でなければいいのですが。
【2008/08/12 21:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インゲンマメ蒔かれたんですね。
うちもお盆休み中にインゲンを植える予定です。
今植えとくと、お店のインゲンが高い秋ごろにたくさん収穫できるので重宝しますね(*´∀`*)
【2008/08/12 23:06】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

インゲンの種採りは、ジョーさんの記事をみて私もやってみようと思いました。
ちょうど放置していた枯れかかった インゲンがありましたので(笑)
種採りした種は、固定種かF1なのか分からないので
少しだけ様子をみるために蒔いてみました。
固定種だったら 来年春にたくさん蒔いてみようと思ってます。
【2008/08/13 08:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/453-39132994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
