スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
友人ちの庭とバラ♪ランチも・・・

うろこ雲?

  天気予報は曇りのち雨?? うろこ雲の様な雲です♪
  今日は畑はサボッて友人とランチです(^^)
                                                     トマコ


ステキな玄関♪

  家族ぐるみで仲良くして頂いている友人御夫婦は
  ただ今庭の大改造中だそうです。 もう随分進んだかな?
                                                     トマオ
  私は玄関先のこの雰囲気が好きで、うちもこんな風にした~い(><”)
                                                     トマコ


アンティークの器にバラ♪

  古めかしい木の棚にはアンティークの陶器が♪
  玄関先に置いてたら、そのうちに全部 うちに移動してるカモよ~(^O^)
                                                     トマコ


お出迎え♪

  出迎えてくれたのは、ヨークシャーテリアのココちゃん♪
  ランチに出かける前に、ココちゃんと一緒にお庭を見せて頂くことに(^^)
                                                     トマコ


ブルーの花

  トマオ  「綺麗な花だな。 なんていう花?」
  トマコ  「聞いたけど忘れた。」
  トマオ  「なんだよぉ。 いつもイバッてるくせに(^O^)」



手作りの窯

  おおっ これが見たかったんです(^^)
  御主人が製作中の ピザ等が焼ける予定らしい(!?)窯です。
  耐火煉瓦を積んで、高温にも耐えられる窯が出来上がる予定だと聞いていますが
  本当にピザが焼けるのかなぁ? 出来たらスゴイぞ! 期待しております(笑)
                                                     トマオ  


御主人?

  トマオ  「あれ? 御主人じゃないのか? あんな所で暑そうだなぁ(^▽^笑)」
  トマコ  「トマオも横に並べてもらったらいいね(^Q^)」

  庭をかなり深く掘り返して芝生の準備をされてましたが、
  綺麗に敷いてるなぁ(@_@)
                                                     トマオ


アンジェラ

  あれっ♪ バラがいくつか咲いています!(^^)!
  これはアンジェラ 友人は私の、バラのお師匠様でもあります。
  弟子はバンバン枯らしてしまい、我が家のバラはほんの数種だけ(~_~;)
                                                     トマコ


うちにもあったバラ

  トマコ  「このバラ覚えてる?」
  トマオ  「・・・? うちにもあったんじゃないか?」
  トマコ  「プリンセス・ドゥ・モナコだったけ? とっくに枯れたね(×_×;)」

  鉢植えなのに、こんな暑い時期にキレイに咲いててビックリです。
  やっぱりお手入れかな・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


デンテベス

  このバラは初めて見ました♪
  デンテベスという、クラシックローズだそうです。
                                                     トマコ


キャットミント

  キャットミントもキレイにいっぱい咲いていました♪
  さぁ、友人二人が予約しておいてくれた、イタリアンのお店に向かいます!(^^)!
                                                     トマコ


トマコの誕生日祝い

  おお~ イタリア料理の店か? いいなぁ。
  以前は家で食べる食事かウドン・ラーメン屋さん意外に興味が無かったのですが
  最近は色々な料理を食べてみてもいいな と思ってきました。
  今度オレも連れて行ってくれぇぇ
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
前菜パン








  前菜はみんな同じ♪ パンは3人分ですよ~
  オリーブオイルとパルメザンチーズをつけて頂きます。


私友人








  パスタは、私はイカとキャベツのサフランソース♪
  友人二人は 手作りパスタの鶏のひき肉のクリームソース♪


お魚料理お肉料理








  メインはお魚料理とお肉料理のどちらかを選びます♪
                                                     トマコ
  トマオ  「で、どっちを食べたんだ? オレなら肉だな~」
  トマコ  「トマオとおんなじだ・・。どっちも食べたかったんだけどね♪」


デザートお茶








  デザートは 抹茶シフォン・パイナップルアイス・カスタードプリンの盛り合わせ♪
  友人は紅茶とカモミールティーで、私はローズヒップティを・・・
  とても楽しい美味しいランチでした(^^)
  実は今日は友人に御馳走して頂きました~ おご馳走様でした!(^^)!
                                                     トマコ  


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/09 07:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<賑やかな雲♪インゲンの種採りと種蒔 | ホーム | 夏の畑の虫たち♪>>
コメント
こんにちは!
今日も暑くなりそうですね~。

ピザ窯すごい(@_@)
手作りされるとは!!
お庭が広くないと作れないですよね。
もし、万が一広い庭が用意されてても 私には作れませんが・・・(^^ゞ

ランチいいなぁ~。
涼しいところでお食事(*^_^*)
ごちそうしてもらったんですか?
もしかして、お誕生日かなって勝手に想像してしまいました^m^


【2008/08/09 09:25】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ご友人のお庭素敵ですね!
ピザが焼ける予定の窯も手作りなのは凄いです。
庭造りもこだわり始めるといろいろと手をつけると
ころもあるんでしょうね。
我が家の庭はまず除草からです(笑)

イタリアンのお店美味しそうです!
たまには優雅なランチもいいですね(^^)
次回はトマオさんもご一緒ですね。
【2008/08/09 11:02】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
去年PCを買い換えてからなかなか覗けなかったのだけど、今日やっとここにたどり着けました^^
ランキング上位だったからすぐわかったよ。

昨日は久々のランチで楽しかったね♪
なかなか会えないけど時間つくって又行こうね。

話してた沖縄旅行もお金貯めて実現させましょう~
あ、トマ男さんもご一緒に~~~(^-^)
【2008/08/09 11:32】 URL | miya #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/09 15:39】 | #[ 編集] | page top↑
ま~ステキ♪
ココちゃんもかわいいですね^^。 何だか上品~♪
ルリマツリですよ~ その花♪
たくさん咲いていますね~。 綺麗です!

すご~い@@!  庭に 窯が・・・・・。
広くて・・・・ステキなお庭ですね・・・・。手入れが行き届いている・・・・・。
バラも花もたくさん咲いていて、 ゴージャス~♪
楽しい1日を過ごされたんですね。
たまには、こんな日も必要ですよね^^。

それにしても・・・・・、
↓の・・・・・トマオさんの 親父ギャグが炸裂ですね! 爆
【2008/08/09 15:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/09 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました!!
窯♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
アタシも憧れちゃいます♡
でもその前に大きな庭がないと・・・il||li _| ̄|○ il||li

それに芝生も手入れが行き届いててすばらしい♪
ウチも頑張らなくてわp(*≧ω≦)/
【2008/08/09 17:06】 URL | Ohana #-[ 編集] | page top↑
自宅にピザ釜があるなんて羨ましいです(^^)鳥の丸焼きだって可能ですからね。
借家住まいとしては、自宅のカスタマイズができるだけでうらやましいですが。
【2008/08/09 17:43】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
今日も暑かったね~(×_×;) まだ暑いけど。
お彼岸過ぎるまでこのままかな~
夜だけでも涼しくなって欲しいもんですね。

窯 スゴイでしょう~
完成するのが私も楽しみで(^^)
もちろん我が家も狭いし、広くてもムリで~す(笑)

ピンポ~ン♪ 私の誕生日のお祝いをして下さったんです。
誕生日は数ヶ月前で、畑仕事が落ち着くまで
ずっと覚えて待っててくれたんですよ~
ちなみに、私の場合 誕生日ごとに若返っています。
あ~あ・・ホントにそうならいいのにね(→.←)
【2008/08/09 19:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

このお家は、駐車場から庭までご夫婦で時間をかけて改装されているんですよ。
庭は、以前 娘さんがバスケットをされていたので バスケットゴールがありました。
地面はセメントを土と混ぜてカチカチだったのですが、
ご夫婦で少しずつ耕されて今は立派な芝生が敷かれています。
窯が完成した時のピザパーティーが楽しみだなぁ(^^)

イタリアンレストランにトマオと一緒にイッタリア!!
【2008/08/09 19:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
miyaさんへ

ぉおお~♪ 覗いてくれてありがとう~!(^^)!
昨日はおご馳走様でした~
美味しくて楽しい時間をどうもありがとうでした♪
また涼しくなったらどっか行こうね。
そうそう  おかげでデザートの写真もバッチリでした(^▽^笑)

沖縄旅行の実現に向けて、経理の方 宜しくお願いします(^^)
トマオさんも行くんだって~


【2008/08/09 19:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ココちゃん可愛いでしょう~♪
こっち見て~と何度もお願いしてみたけど
アッチ向いてホイでした(笑)
ルリマツリ? 友人はブルーなんとかって言ってたような・・
間違ったか、別名??
でも、他の方に見せてもらったルリマツリと同じみたい(笑)

友人に教えてもらって、我が家にもバラを色々植えてたけど
今じゃ散々なお庭になってます(×_×;)
ホント たまにはゆっくり出かけて、美味しいもの食べて
リフレッシュできましたよ~!(^^)!
沖縄へ行こうって話したし、いつかみんなで沖縄に行けるカモ♪

ハッハ トマオが喜んで調子にのる~(><”)
【2008/08/09 19:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Ohanaさんへ

こちらこそありがとうございま~す(^^)
窯 羨ましいですよね。
我が家の庭も狭いし、作れないし、ムリです(笑)

よそのお庭がキレイだと、うちもなんとかしたい~
って思うんだけど、すぐに忘れて・・・(^^♪
でも、頑張りましょうね♪

【2008/08/09 19:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

あはは 鳥の丸焼きですか~
そこまでは、考えてないように思いますが今度聞いておきますねぇ。

ピザ釜を自分で作るのは私にはできませんが、
庭先にあったらいいですよね。
【2008/08/09 19:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
素敵なお庭ですね~~
お花も綺麗に咲いていて・・いいですね。

ブルーのお花は和名でルリマツリです~~
イソマツ科のブルーンバーゴといいます。
我家の花壇にありますよ~~
爽やかなブルーが綺麗ですね。
白もあります。

お友達とイタリアンなんていいですね~~
トマコさんならきっとお家でも出来そうですよ。
トマオさんにご馳走して差し上げられたら~~
どうかしら~~

ドライトマト早速作りかけています。
ありがとうございました。

【2008/08/09 20:46】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
高尚なご趣味の友人がおられるんですね~

オイドンの友人は大豆つくったり、酒ばかりのんだり、バイクのったりするやつばかり・・・そんな高尚な趣味のやつおらへんで~

レンガでピザ窯・・・ビックリです。有田焼の窯元みたいだ・・・

置物の人形へのトマコさんのコメント爆笑です・・・(笑)

あっ!アンティークな置物なら我が家にも裏にあります・・・畑の道具やったけど・・・泥で汚れていい感じに・・・な、訳ないです。
片づけしろといつも言われていますが・・・すぐどこになにがあるか分からなくなる放置しほうだいのワル猫です・・・

車のカギがない~ バッグがない~ 日常茶飯事・・・

花の話題になっていますね・・・すんません、まったくそこには突っ込んでいません・・・わからんもん・・・


【2008/08/09 21:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
久しぶりに中のお庭を見せて頂いたら、キレイなバラが咲いてました~

no-rikonさんのところで見せて頂いた。ルリマツリに似てたんです!
友人はブルーなんとかって♪
なるほどなるほど~!(^^)!
おかげで頭の中が整理できました。

このお店はパスタが美味しいそうで、特に友人チョイスの
手作り生タリアテッレは美味しかったそうです。
私にはムリ~(笑)

ドライトマト もう作られてるんですね♪
私も作ってみたいけど、トマトが足りなくて・・
来年の楽しみにしています。
出来たらupして見せて頂けると嬉しいです(^^)

【2008/08/09 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

友人の趣味に感化されては挫折しています(笑)
洋食器も好きで、友人はよくノリタケの工場に行ってたけど
そこは閉鎖になって、伊万里まで行く事になったそうなんです。
伊万里にノリタケがあったんですね。

大豆作りやお酒が好きって、いいですね!
美味しい楽しい大好きです。
でもバイクは危ないから~ ワル猫さんも絶対に気をつけて下さいね!!

ピザ窯が本当に出来るのか??
出来たらいいな~ たぶん食べさせてもらえるから(笑)

トマオも並んでたら、友人がイヤがると思います(^O^)

ウハハ♪ ワル猫さんもですか~?
私もかなりキテますよ!
自分はあれもこれも無い無いって大騒ぎするくせに
トマオがそんな事言ったら「またね!なんでね!! 」
って怒りますからタチが悪い・・・
【2008/08/09 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわ!!

オリンピックが始まってーーー忙しいですョーーー
けっこう気合を入れて応援してしまうので時間がいくらあってもたりませーん!!
ピザ窯、いいですねーーー
出来上がってからのピザ・パーティーが楽しみになりますねーーー
たまには、のんびり、外で会食もいいですね!!
支度も後片付けもナシになるのですからーーーらくちんです!!
バラの花、こころなしか暑くてトローリしているようーーー香りは、どんなだったのでしょう!!??
ローズヒップ・ティー、夏にいいですね♪
【2008/08/09 22:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ピザが焼ける窯いいですね。
本当に焼けたらすごいと思います。
こんな暑い時期に本当にバラがきれいに咲いていますね。うちのミニバラ、少し咲いていますがすごく小さいです。
デザート美味しそう!シフォンケーキもアイスもカスタードプリンも大好物です!
【2008/08/09 23:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)ピザ釜が~!
本物の(笑)アンティークだー!
抱っこできるワンちゃんだ~!
こんなのが似合う庭にしたい~っ(^@^)
バラ、綺麗ですね…うちのバラはすぐに枯れてバラバラに…(^^;)

うおぉ~!イタリアン好きっ!
盛り付けがまたまたイカしているんだな~
イカとキャベツのサフランソースですか。なかなか思いつかない取り合わせです♪
外食、いいですね~(^~^)
ずーっと座っていられるから(笑)
【2008/08/10 01:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
耐火煉瓦の窯・・・ほしいんです~~~


でも、まだまだ出来そうもありません(-.-)

お友達のご主人・・・いい雰囲気ですね。
お友達とランチ・・・いいですね~~~
気のおけない友人とのランチは、気分転換には最高!

イタリアンですか~~~
パスタ・・・食べたくなりました。

【2008/08/10 10:16】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/10 14:28】 | #[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
オリンピックが始まりましたね。
我が家でもテレビのつけっぱなしです(笑)

ピザ窯は、本当に出来るのかなぁ~?
なんて言ったら製作中の御主人に叱られそうです(^^ゞ
ホントに焼けたらビックリしそうです。

ゆっくりしたランチは久しぶりで、たまには良いですね~♪
ローズヒップティーがすごく美味しかったです!
これまで飲んだ中で一番だったカモ・・

バラは、おっしゃるとおり、暑そうに咲いてました。
本当は蕾を取ってしまったほうが良いそうだけど
可哀想で出来なかったそうです。
香りは、キャットミントがプンプンと良い香りで
バラはとても控えめでした♪

【2008/08/10 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

そう! 本当に焼けたらスゴイと、私も思います(^^)

うちの畑と家のバラも 少しだけ咲いたけど
やっぱるりとても小さいです。
キレイに咲かせるのは難しそうですね。

デザートはどれも美味しかったですよ~!(^^)!
たまにの贅沢なひと時でした♪
【2008/08/10 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウワッハッハ(^▽^笑)
ホントにもう~ その通りなんです~っ!
うちのバラもバラバラだしぃ♪
良かったら、一緒に盗りに行きませんか?
gerogeroさん見張り役でいいですから(^O^)
お宝山分け~

イタリアンって、コースに必ずパスタがあるでしょう。
これでお腹が大満足!
パンのおかわりせずに済みました(^^ゞ
そうなんですよね~たまには何にもせずにゆっくりが一番の御馳走!?
【2008/08/10 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご友人との楽しいひと時だったようですね。交わされた会話もゴージャスなランチに相応しいものになったのを想像しています。


【2008/08/10 22:22】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ライオンさんなら、本格的な窯を作ってくれそうですね!
きっとそのうち作ってくれそうな気が・・・!(^^)!

いい雰囲気? あのお人形ですか?
ウップ(^▽^笑) 御主人になっちゃった~
でも、ホントいい味だしてるんですよ~(笑)

なかなかランチも行けないけど、たまにだから余計に楽しいですね。
リフレッシュできました!(^^)!

【2008/08/10 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

久しぶりの楽しいランチでした~!(^^)!
え? うわわ・・・
食べ物の話しと、どこへ行きたいとか遊ぶ話しばかりでしたよ(笑)
ゴージャスに遊びたい願望ばかりが飛び交いました(^^♪
【2008/08/10 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/10 23:45】 | #[ 編集] | page top↑
素晴らしいお宅だ・・・
友達をみれば、その人の人柄が分かるとか・・流石です。
トマト家のお友達の庭はセンスがあります。
ピザ窯とは、またすばらしい。以前ハム作りに凝って
庭に同じようなものを計画しましたが、庭が狭いのと、
煙で近所迷惑になるかなと断念したことがあります。

【2008/08/11 05:41】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

友人は御夫婦で私達の先輩で、もう25年以上のお付き合いです。
いつも本当に良くして下さって、ステキな御夫婦です。
おかげで私達までカブが上ってしまった(^^♪ お恥ずかしいです。

よねまささん ハムを作ってらしたんですね!
実は私も何度も作った事があります。
スモーカーは、当時はまだ売ってた小型の焼却炉を
トマオに改造してもらって、今でも車庫に置いています。
家で食べる分位なら、ホームセンターのスモーカーでも出来そうですが
スモークしなくてもハムは美味しく出来ますよね?
それで、何年かぶりにまた作りたくなって 本を探すけど
ナゼか無いんですよ~(><”)
その作り方が気に入ってたのに・・・
機会があれば、よねまささんのハム作り 教えて下さい。
塩をすりこむ作り方は難しかったので、ソミュール液か
ピックル液に漬けるやり方で、最後はオーブンで低温で焼いていました。
ゆでる作り方もした事があるけど、温度管理が大変で
オーブンで作る方法を書いた方の本があったんです。
もしも見つかったら、また作ろうと思っています。
【2008/08/11 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/451-1f4e9d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
