スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の畑の虫たち♪

トンボ

  ある週末の昼下がりの畑です♪ 
  トマオ  「トンボが睨んでるぞ!」
  トマコ  「・・・動かないね。 じ~~~っとこっちを見てる(@_@)」

  根性ある、このトンボは オオシオカラトンボのメスか??
  側によってもビクとも動かず、かなり態度がデカかったです。
                                                     トマオ


小屋の前ではセミの大合唱♪

  休憩する物置小屋の前ではセミの大合唱です。
  しかし、今年は木々の中から姿を現してくれません。
  出てこ~い! 撮らせてくれ。
                                                     トマオ


抜け殻が♪

  トマコ  「抜け殻があったよ(^^)」
  トマオ  「中身はどこに居るんだろ? こんなに鳴いてるのに見えないな。」

  畑には、クマゼミとツクツクボウシと、他のセミもいる様です。
                                                     トマオ


カタツムリ

  セミの抜け殻のすぐ近くにカタツムリがぶら下がってる・・
  いったいどうやって柿の葉にくっついたんだろう?
  どうやってここから動いていくつもりなんだろう?
  動かないから わからないままでした(×_×;)
                                                     トマコ


バッタ♪

  可愛らしい 小さいバッタをよく見かける様になりました♪
                                                     トマコ
  コイツらは葉っぱを喰います。 ゴーヤの葉も喰うのか?
  苦いのに(~_~;)
                                                     トマオ


カメムシだ(×_×;)

  カメムシめ~(`´) ピーマンにもオクラにも唐辛子にも
  そしてナスにもキュウリにも来て 樹液を吸うイヤなヤツです。
  地味~なカメムシですが、もっと派手なのも地味なのもいます。
  あっちに行け~
                                                     トマオ


ヘンな虫

  畝の中にヘンな虫が・・。 慌てふためいて逃げて行った(^▽^笑)
                                                     トマコ


オオシオカラトンボのオス

  オオシオカラトンボのオスの様です。
  普通のシオカラトンボとの区別は、胴体が太いままでシオカラトンボより大きいのだそうです。
  ハラビロトンボのオスとも似ていますが、ハラビロトンボは背中の上の方が黒く
  その色の違いで区別がつきそうです。
                                                     トマオ


毛虫だぁ・・

  毛虫は色んなのがあちこちにいます(×_×;)
  刺されたり毛が付くことがあるので、畑作業に軍手と長袖は必須です。
  用心用心・・
                                                     トマオ


赤シソにもバッタ

  赤シソは勝手にいっぱい生えてるけど・・・
  バッタにいっぱい食べられています(^^♪
  梅干し様の赤シソを採った時はそうでも無かったのに、今はボロボロ・・・
                                                     トマコ
  シソはバッタに好まれる様で、
  もうすぐ青シソもバッタだらけになるだろうな(~_~;)
                                                     トマオ


アゲハ蝶?

  アゲハ蝶? 畑には色んなアゲハ蝶が飛んでるけど
  じっとしてくれないから撮れません。 この蝶はなんでじっとしてるんだろう?
  薄暗い日陰で、ずっと じ~っと止まっていました。
                                                     トマコ


ウリハムシめ!

  キュウリの葉をボロボロにしてくれるウリハムシです。
  桔梗の花まで食べているのか? コラ~ッ!! 
                                                     トマオ


あのカメムシだ

  トマコ  「この花ガラが何かわかる?」
  トマオ  「このカメムシなら覚えがあるぞ(^O^) セロリにいっぱいいたヤツだ!」
  トマコ  「セロリと同じセリ科の野菜の花よ♪」

  3本だけトウ立ちした人参の花が種に変わろうとしています。
  その人参の花に、なつかしい(?)カメムシがポツンと一人でいました(^^)
                                                     トマコ
  晩秋から春にかけては、色んな小鳥で賑やかだった畑は、夏は虫の天国です。
  足元からバッタが飛び跳ね、蝶やトンボが乱れ飛ぶ光景は、夏から秋へと続きます。

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/08 06:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<友人ちの庭とバラ♪ランチも・・・ | ホーム | 菊芋・ハバネロの花と実♪夕闇の畑・・・>>
コメント
昨日も薄暗くなってから、おくらを収獲に・・・毎日ちゃんと収獲しないと、お化けになるでしょ?

途中から、なんだか変!

帰って鏡を見たら、下唇を蚊に刺されて・・・
めんたいこでした~~~
まだ、少し腫れています(>_<)

菜園に行くときは、私なりの完全装備だったのですが、唇を奪われるとは・・・
虫は嫌いです(>_<)(>_<)(>_<)
【2008/08/08 08:20】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
野菜に害のある虫もいれば害のない虫もいて、
注意してよく見てみるときっといろいろと見つか
るんでしょうね(^^)
最近あまり家庭菜園をよく見てないので、
今度の週末に手入れをしようと思っています!
おっと、その前に庭の除草作業が先だった・・・(^^;)
【2008/08/08 08:25】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
いろいろな トンボが観察できますね^^。
蝉におしっこ掛けられませんでしたか~(^o^)
カメムシ・・・・・鎧をつけているような・・・・シブイ カメムシだわ・・・。

うわ~ いかにも、毒がありそうな、毛虫・・・・(>_<)
毛が付いただけでも、かぶれたりするんですよね。
そうか・・・・・紫蘇は、バッタの好物なんですね。
どおりで、庭に植えると すぐに虫にやられます。 
ベランダは大丈夫でした^^。

アゲハ・・・・クロアゲハかな?
暑くて・・・・休んでいるのかしら・・・^^。
同じカメムシでも・・・・・、種類によって、好む野菜も違うんですかね?

虫にとっちゃ~ 無農薬畑は、天国でしょうね~(^^)
【2008/08/08 12:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こちらの地方では、ご先祖様がトンボに乗って帰ってくるそうです。だからお盆時期にトンボを採る子供はいないらしいです。
私の実家は茄子とキュウリの馬なので、風習の違いってすごいと思いました。
【2008/08/08 13:07】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 20:52】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
害虫ばかりではないですが、いっぱいの虫たちですね~~
我家の畑にもいますいます~~
特に小さいバッタは花壇の花について、水やりするといっぱい跳ねています。
花びらろ食べるのでこれは憎らしい虫です。

ニンジンの花に付いているカメムシは、
パセリの花で孵化したようでいっぱいいます。
強烈な色ですね~~気持が悪くて触れないまま放置していたら、いつの間にかいなくなっています。

蝉もあちこちに抜け殻がありますね~~
今年は多いように思います。

トマコさんよく撮れていますね~~
流石です~~

【2008/08/08 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
畑にはいろんな虫達がいますね・・・野菜食べるやつや、その虫を食べてくれるやつも・・・

全部が畑というリトルワールドの住民です・・・
大量発生は困るけど、少しくらいならアオムシ君たちも居住させていいかな~
でも、ホントは雑草軍団に取り付いてほしいな~

きれいなアップの虫君たちの写真・・・そういえばこの一週間畑の手入れしてないぞ~アハハ

土日も何かも忙しい~ そちらも今年はトマお爺さんの里帰りだからお忙しいことでしょう・・・

虫達も命の限り生きていますね・・・



【2008/08/08 21:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらでは数日前にやっとせみが鳴いていました。でもそれから一度も聞いていません。なぜでしょうね?
まだトンボの姿を見ません。
うちの畑でよく見るのはダンゴムシ!これがメロンの皮をかじるんです!(涙)
今日の朝涼しいうちに雑草を抜きましたが、たくさんの数のダンゴムシが隠れていました(汗)
【2008/08/08 21:52】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウフフ うちのオクラはお化けが多くって 。

ありゃ 蚊がぴよぴよさんの唇を奪っちゃいましたか。
滅多にない場所を刺されましたね。 タラコ唇は魅力的かも(笑)
蚊の吸血行為を最後までさせると、かゆみは無いと聞いた事がありますが
ホントかな~?
【2008/08/08 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

よ~く見るといろんな虫がいますよ。
ケムシや臭いカメムシには要注意ですが。
草むらは、突然ニョロッと・・・なんてことがありますので避けた方がいいかなぁ。

明日は、私も畑の草刈かな!?
2週間で草ボウボウになっちゃいます(>_<)
【2008/08/08 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

他にも何種類かのトンボがいるようなんですが、なかなか止まってくれなくて・・・
撮れないんですよねぇ。
米を作るのはタンボ 空を飛ぶはトンボ がはははは!

昔、セミを捕まえようとした時によくオシッコを掛けられてましたね。
やさしいトマオは、執行猶予で許してやったとさ・・・(・_・;)

紫蘇の中で威バッタ バッタ にバッタり出会いました。
コラァ~ 紫蘇を食べるなって怒ると バッタがバッタバッタと倒れてくたバッタ(~_~)

寒いダジャレ、暑気払いになりましたか(笑)
【2008/08/08 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ご先祖様が黄泉の国から帰ってくる時に
トンボや茄子にキュウリの馬に乗って帰ってくるんですね。
こちらでは、帰ってくる目印として提灯を灯したりしますが
乗り物は用意していないなぁ。
地域によって、いろんな風習があって面白いですね。
【2008/08/08 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
無農薬の畑は虫たちの天国ですね(^^♪
そうそう~ 庭で水撒くと、ピョンピョン飛んで出てきます(笑)
もうすぐ白菜の種を蒔くので、バッタに食べられない様にしないと!

人参のカメムシはやはりセリ科が好きなんだ(@_@)
うちではセロリにいっぱいいたけど、いつの間にか消えて・・
パセリには居なかったけど、今度は人参です。
種になってからなので害は無いけど。

今年はセミが姿を見せてくれないんですよ~
声はすごいのに、撮られたくないのかな(^^ゞ

どうもありがとうございます♪
畑仕事よりも写真に熱心カモ(笑)
【2008/08/08 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

害虫の被害が酷い時は、ショックですが
まぁ、しょうがねぇかという気持ちを持ってないと 有機栽培はやっていけませんよね。
少しだったら、虫や鳥にやってもいいのですが。

畑の手入れは2週間ぶりに明日、草刈をする予定。
ワル猫さんの菜園は、ダンボールや敷きワラで 雑草はあんまり生えてないのでしょうね。

お盆は、ワル猫さんのところは賑やかなんでしょうね。
トマ爺が帰って来たら、畑を手伝ってもらおうかな(^^)
【2008/08/08 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのマスクメロンの一件では、
トマオと二人でガックリ~(×_×;)
せっかくここまで来て・・・残念無念でした。
ダンゴ虫はすごくいますよね。
どうすれば防げるんでしょうね。
セミが少ないのも不思議~
時期的には、もう鳴く頃なんでしょう?
どうしちゃったんだろう。

【2008/08/08 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さながら昆虫図鑑のようになってきましたね(^^;)
うちにもいっぱいいますよ~!
鳥に広告出さなくっちゃ!レストラン開いてますよって(笑)
おかしいなあ~。本体は見えないですか?
うちでは蝉は庭にも、外の柿の木にもオクラにも(笑)あちこちにいて、
いっつもおしっこをかけてくれるんだけどな~。
毛虫は要注意ですね。服を脱ぐ時も慎重にしないと!
うっかり乱雑に脱いだりすると毛がつくことがあります。私は昨年やられました v-11
わはは~!カメムシってものすごい衣裳持ちですよね。
種類が多いのでコレクションしたくなります(笑)クサイのは困るけど…
【2008/08/08 23:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
虫特集ですね!
長女が虫好きなので一緒に見ました♪
この中で、一番欲しいのは・・・
蝶々だそうです^m^

バッタは葉っぱを喰うんですか??
知らなかった~。
バッタたくさんいますよ(゚Д゚;)
【2008/08/09 08:55】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

我が畑では、虫をお客様とした野菜食べ放題のレストランを開店中で賑わってます。
みなさん無銭飲食ですが、そのうち虫の恩返しがあるでしょう。
♪こがね虫は、金持ちだ~♪ グッフフ(^o^)丿

毛虫には、以前私もやられました。
痒いのでかいてたら毒毛が散っちゃって酷いことに・・・
毛虫は、ほんと要注意です。

カメムシには、たくさんの種類がいるようですが、
クサイ臭いも種類によって違いいがあるのかなぁ!?
gerogeroさん 研究してみて(^^)v
【2008/08/09 17:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

蝶々でよかった~
カメムシが欲しいって 言われなくって(笑)

バッタは、葉っぱを食べますよ。
今から、白菜やキャベツの種をポットに蒔いて育てますが
育成中の苗が食害にあいます。
いろんな害虫がいますが、バッタは苗の頃は要注意の害虫です。
【2008/08/09 17:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/450-d250a547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
