【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜入りパン&タケノコ料理は続く・・

20070511212446.jpg

  去年収穫したグリーンピース(冷凍してた)や、さつま芋と紫芋(もみがらの中で保存)。
  それに早生玉ネギを使って、パンを焼きました♪ 左上は、早生玉ネギとベーコンを
  炒めた物とチーズを巻き込んでます。 左下は、cocoさんのクリームチーズパンに
  ヒントを頂いて、さつま芋の甘煮も一緒に入れました(^^)
  大きい物の上は甘煮にしたグリーンピース。
  下は紫芋あんのパンです。 一番右のは玉ネギパンを大きく焼いています。
  生地は国産小麦に国産小麦の全粒粉を配合しているので、
  素朴な味だけど焼きたては最高!(^^)!


20070511212456.jpg

タケノコとフキの混ぜご飯です。
タケノコ・フキ・油揚げ・鶏肉を甘辛く煮て、炊きたてご飯に混ぜました タケノコは、ゆがいて密封容器にたっぷりのお水と入れて、冷蔵庫で保存してます。
二日に一度、さっと洗って水を換えれば二ヶ月は大丈夫!



20070511212506.jpg
やっぱりタケノコは煮物が一番好き♪(私だけ(^^♪)
こんにゃくや干ししたけ・里芋等と一緒に、郷土料理の筑前煮風に炊きました。 トマオはこういうの、あんまり食べないけど大丈夫! 何日でもお弁当に入れるから♪ 残ったら、小分けして冷凍すれば、お弁当にもバッチリです(^^)



20070511212515.jpg

ブロッコリーとタケノコの炒め物♪ショウガを炒めて香りを出して、
ベビーホタテも入れました。
味付けは、塩・砂糖・酒・ゴマ油と片栗粉なので、あっさりしていて沢山食べられます!ショウガが味の
ポイントです(^O^)/




20070511212526.jpg

こちらではどこのスーパーでも必ず売っている、長崎皿うどんです。パリパリ麺に、野菜や豚肉・エビ等のあんをかけてます。野菜もたっぷり食べられて、一品で大満足!(^^)!
このグリーンピースは、もちろん新物で~す♪
                  トマコ



20070511212539.jpg

わが家の食卓に自家製野菜が並ばない日はありません。旬の野菜をたくさん食べて、気力・体力充実だぁ~(^^) 同じ野菜ばかり食べてると、時々飽きることもあるけどネ。

                       トマオ


         春菊の花が満開



【2007/05/12 00:15】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<キュウリに花芽&トマト・ピーマンに実♪ | ホーム | オクラの発芽&サラダの野菜>>
コメント
今晩は~
久しぶりに覗きにきました!
どれも美味しそうで「さすが☆」ですね~
トマオさんは幸せですぞ!!!
【2007/05/12 21:56】 URL | みゃお #-[ 編集] | page top↑
みゃおさんへ
ようこそお越し下さいました!(^^)!
写真だと、味がわからないのが
私には幸いしてます。ウッキッキ♪
【2007/05/13 00:03】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!いろんなパンが美味しそう~。
餡も手作りだなんて・・。
手がこんでるわね~!
わたしは、出来上がりの餡を購入してます~。
惣菜パンもその内、作ってみたいなぁ~。
自家製玉ねぎでね・・。

ぼちぼち回復してきています・・。
ご心配ありがとう~。
【2007/05/14 17:05】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
随分長くお休みされてるので心配してましたが、
少しでも良くなってるなら良かったです!(^^)! 
早く元気になって下さいね!
自家製タマネギのパンは、
きっとスッゴく美味しいですよ~♪
【2007/05/14 22:46】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/45-e52c5cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
