スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菊芋・ハバネロの花と実♪夕闇の畑・・・

菊芋

  菊芋がグングン伸びて、見上げる高さにそびえています♪
  今日も夕方の収穫と水やりにやってきました(^^)
                                                     トマコ


3Mは超えてる・・

  菊芋は初めて植えていますが、こんなに大きくなるとはビックリです。
  高さは既に3mを軽く超えています。 秋に咲くという花が楽しみです。
  ところで芋はいつ採るんだっけ?
                                                     トマオ


ハバネロの花♪

  去年はカラス除けに一役かったハバネロ・・・
  今年は調子が良くありません(^^♪ 去年のよりも辛い品種を植えたのは良いけど
  花はなんだか上品で可愛らしく・・それも良いのだけど♪
                                                     トマコ  
  去年のハバネロの花は、いかにもイタズラっぽい顔つき(?)だったよな?
                                                     トマオ


実がヘン(×_×;)

  花も少なく、実がやっと1個出来たと思えばヘン(×_×;)
                                                     トマコ


ありゃ~

  トマコ  「やっぱり~(×_×;) ピーマンと同じくだ~」
  トマオ  「たったの1個がこれじゃなぁ・・。 今年はカラス除けはムリかな?」



オクラ

  オクラは今年も夏野菜の中では一番元気です。
  高さは1m半を超えたくらいかな? 下葉を取って、スッキリとしています。
  収穫した実も、硬い妙なものは少なくなり、順調に収穫出来ています。
                                                     トマオ


ズイキのお化け?

  トマコ  「うわ~っ! ビックリするじゃん(><”)」
  トマオ  「は? ズイキを採れっていうから・・・」

  暗くなってきた畑の片隅から、いきなりトマオが出てきた~(×_×;)
  でも、ズイキの葉っぱが大きくて、ヘンなお化けみたいで面白い♪
                                                     トマコ


夕闇が迫る・・

  もう立秋なんだなぁ・・ 夕暮れが早くなって、仕事帰りではあっという間です。
                                                     トマオ
  今日の夕焼けは穏やかで優しい感じです。
                                                     トマコ


月が輝きだして・・

  二人で手分けして、水やりと収穫を済ませると
  もう辺りは薄暗くなり、月が輝き始めていました♪
                                                     トマコ


三日月だ♪

  トマオ  「帰るぞ~ 腹減ったぁ・・(×_×;)」
  トマコ  「ちょっと待ってよ。 月がすごくキレイなんだから・・」



グリーントマト?

  トマト軍団の中に、どうもグリーントマトのまともな物が(^^)
  と、いうのは桃太郎と絡まって、どっちがどっちかわからなかったのです。
  トマトの一番下の右側の、丸くて黄色っぽいのがそうです。
  これがグリーントマトなら、唯一まともに収穫出来たものとなります。
  切ってみるのが楽しみです。
                                                     トマオ
  青いトマトは、茎が折れていたので早めに収穫です。
  ミニトマトの千果ちゃんは、ちいさ~いけど順調♪
                                                     トマコ


パプリカ1号♪と・・

  ようやくキレイなパプリカが出来ました! 1個♪
  万願寺は久しぶりの収穫なのに、小さくて少な~い・・・
  あれ? 赤いピーマンの横の小さいのはもしかして?
                                                     トマコ
  ハバネロが1個だけ、まともそうなのがありました(^O^)
  去年のよりも色が濃く赤く、これは物凄く辛そうだぞ~
                                                     トマオ


真っ暗だ!?

  トマオ  「ほらっ! もう真っ暗になったじゃないか~」
  トマコ  「は? どこが??」

  もう、ストロボ無しでは写らないほど薄暗くなっていました。
  本当にこんなに真っ暗だったら気味悪そうだ~(×_×;) 早く帰ろうっと!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/07 06:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<夏の畑の虫たち♪ | ホーム | 桃のババロア♪焼野菜(焼肉・焼き鳥)>>
コメント
ゴーヤもパプリカもたくさん採れていいですね。
キクイモはむかし近くの川沿いの土手に生えてましたが、食べられるんですね。
どんな味がするんでしょう?
お料理レポが楽しみです(^ー^* )
【2008/08/07 06:57】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
季節は巡って秋の準備でしょうか・・・ まだまだ暑いですけど・・・

菊芋?去年も話題になりましたっけ?
菊なのか芋なのか微妙ですね~ オイドンとしては芋の方がありがたいです・・・

少し忙しくて私も畑行ってない(あるいて三秒ですけど・・・)んですが、ジャンボシシトウやらが栄えてきた様子です・・・
末永く収穫したいな~(笑)

さ、日も暮れてくるし、早めに帰って食事してください・・・

おっともう朝やった~
【2008/08/07 07:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
陽が落ちて、こんなに暗くなつた畑、はじめて拝見

ほんとに、真っ暗になりそうですね!!
あしもとに気をつけてーーーお早いご帰宅をーーー
みずがめに水があって、ホッといたしましたーーー
菊芋、大きくなっていますねーーー
でも花が咲くのは、まだ先で、お芋は、花がかれ、枝葉が茶色く朽ちる頃ですョーーー
待ち、長いですねーーー
オクラは、元気よさそうですね!!
ツッカエ棒なしで立っていられるのですねーーー
ハバネロは、カラス退治の期待がおおきすぎたのかなぁーーー!!??
ピーマン系がいまひとつですね!!
こちらは、ようやくピーマンや伏見甘長のお尻に火がついたようでーーー収穫出来る様になって来ましたーーー

【2008/08/07 10:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
健やかそうな菊芋さんですね~。天に向かって思いっきり伸びをしているみたい♪

ハバネロ、ありゃりゃ~ v-17
それでも1個収穫できたんですね。同じかごに入れていても大丈夫ですかぁ~?心配だぁ~(^^;)
うちのはなんとか頑張っています。ようやく色がつきはじめたところです!
オクラ、見事な整列です。下葉をとってしまったんですね。
私もとろうとしたら、すでに花が咲いている枝が出ていて断念。
それに、こんなにスリムでカッチョよくないですもっとマッチョです。
高さは1メートルくらい?かなー。そのうちUPして診察してもらわなくっちゃ(笑)
おおーっ!暗い畑!何かが出そうな雰囲気!
こういうときにズイキの葉っぱを持って立ってなくっちゃ、トマオさん!(爆)
あ~、そうすると晩ご飯がコワいかも。ハバネロがこっそり…(^^;)
【2008/08/07 11:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
菊芋とオクラは順調ですね!
お二人の畑はかなり広そうなので、日が落ちると
かなり暗くなりそうですね。
仕事帰りにも畑に寄られるんですか?
作業お疲れ様でした。
【2008/08/07 12:49】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
丸オクラ
我が菜園の丸オクラもグングン成長し
ガンガン収穫出来るようになりました。
先に植えた普通のオクラは完全に追い越されました...

トマトさんの所みたいに
3mまで成長するかな???

PS. 丸オクラ、でかい実でも確かに軟らかいですね。

【2008/08/07 12:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ババロアのレシピありがと~~~~
頑張って作ってみますね。

オクラ・・・立派に伸びてますね。
実もあまり曲がらなくなってきたみたいですね。
うちのはどうかな~~~。
目指せ!!!3mですね。
【2008/08/07 13:01】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
菊芋・・・・・ますます興味津々!(^^)!
この茂った葉は食べられないのかしら? (~食いしん坊バンザイ♪)
瓜類は調子が良かったのに・・・・・、
ナス科の野菜が いまいちの出来なんですね・・・(~_~;)

トマオさんが、持っている芋の葉は・・・・、
痒くなったりはしませんか?

いつも思うんですけど・・・・、
トマコさんの写す月 すっごく大きく写っているでしょう?
かなりズームアップしていますよね?
月のクレーターも見える感じですよ~(^^)

うわ~やはり、暗くなった畑は ちょっと怖いですね。
トマコさん一人では、危ないです・・・・。
立秋・・・・・、もう~季節は 秋なんですね。
残暑まだまだ厳しいと思いますが、お体に気をつけて♪
【2008/08/07 17:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
「菊芋?」 初めて見ました聞きました(@_@。

芋ですか?

>ハバネロの花、いかにもイタズラっぽい顔つき(?)だったよな? 
すいません・・・ またも爆笑です。
どんな顔? ワクワクしながら、去年のハバネロの花の写真をクリック。
しっかり、並べて比較。。。。。。
「・・・・・・・。(爆)」


「ズイキ?」 茎を食べる芋?
これも、前回の記事から、初めて見ました聞きました。
そのでかい葉は、カエルさんが、雨天時に愛用している傘ですか?
今回は、トマオさんが愛用されているようですね♪ 
トマオさん、ゲロゲロ~って言ってましたか?
【2008/08/07 19:11】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
「菊芋茶」と言うものを飲んだことがあります。そのまんまですが薄い芋の味がしました。健康に良いみたいですね。
花の時期が楽しみです。
【2008/08/07 19:19】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
菊芋?初めてです~これから楽しみにしていますね~~
ハバネロ・・辛そうな名前です。
なんかそんな名前のお菓子がありましたよね~~カラスが寄ってこないのですか~?
知らないことがいっぱいです。
オクラ スラーッと綺麗に並んでオクラもスラーッとしています。
【2008/08/07 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
菊芋ってそんなに大きくなるんですね!
畑にいるとすぐに暗くなってきますよね。
暗い畑、自分も怖いです。何か出てきそうな気がして(汗)
【2008/08/07 21:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ゴーヤは、たくさんできていますが色付きのパプリカは初収穫なんですよ。
色付く前に腐ることが多いいので、青いうちにいくつか採りましたが(^^)

菊芋、ジョーさんのお近くの川の土手に自生していたんですね。
すごいや!! もう ないのかなぁ。
菊芋は、食べた事がありませんので どんな味がするか楽しみです。
料理レポート お楽しみに~(^^)。
【2008/08/07 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

秋の準備は、今からボチボチと始めようかと・・・
耕したりするのは人力ですから 早めにやっておかないと間に合わなくなります。

菊芋は、今年初めて作ってます。
芋を食べるもので糖尿やアトピー等いろんな効用があるようですよ。
ワル猫さんには、必要ないか(^^)

歩いて三秒でも行けない忙しさなんですね。
代わりに収穫しにお伺いしましょうか!?
ワラ1本も無くなっているカモ(笑)
【2008/08/07 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

うちの畑の周りには街燈がなく明かりといえば月明りだけ。
新月の時は、本当に真っ暗闇になりますよ。
写真は、実際より暗く写ってますので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

よく 水がめの水に気が付かれましたね。
数日前の恵みの雨で少し溜りました。
天気予報では、盆まで晴れマーク。 貴重な水です。

菊芋の収穫時期、了解しました。
なんせ 初めての事で分らないことばかりです。 
いろいろと教えてくださいね。
菊芋の花、どんな花が咲くのか楽しみです。

オクラは、もう少し大きくなってから ツッカエ棒しますよ。
今年は、ハバネロを含めピーマン系が不調です。
昨年同様に作っているのに、なんでかなぁ!? 

マルコさんのピーマンや伏見甘長、私達が不調な分までたくさん収穫してくださいね。
リベンジ よろしく(^^)v
【2008/08/07 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

菊芋がこんなに真直ぐ高く伸びるなんて、予想外でした。
植え場所間違わなくて良かったなぁ。

ハバネロは、トホホです。
なんでかな~ カラスの呪いでもかかったかな!? 
カラスをいカラスしてしまったら ハバネロをカラスのか(>_<)

オクラのマッチョって なんですかぁ???
早く見たいな。 オクラをアップしてオクラ ・・・(・_・;)

ああ!! ハバネロがこっそりって、ワル知恵をトマコに授けてはダメダメ。
いつか やられる(ーー;)
【2008/08/07 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

おかげさまで、うちの畑で数少ない順調な野菜の2つです。

日が長い今の時期は、時々仕事が終わってから
畑に水遣りと収穫に行くことがあります。 蚊の猛攻が凄くて(>_<)

畑は日が落ちると真っ暗で、1歩も動けなくなります。
早く帰らないと畑で遭難することも(笑)
【2008/08/07 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんの丸オクラ、グングン ガンガンでよかったですね(^^)
丸オクラだったら、おそらく3mは伸びると思います。
3m越え、お互い頑張りましょう。

大きな実は、軟らかいですか!?
なぜか今年のうちのオクラは硬いです。
雨が降らなかったからかなぁ。
【2008/08/07 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

いえいえ♪
作り方とか聞いてくださると嬉しい~(^^)

オクラはやっぱりカメムシのセイだったかな?
最近少なくなって、実もキレイになってきましたよ!
でも葉がクルクルのがあるから虫はいるみたいだけど・・
チャーミーさんも3M超えに参戦してくださ~い!(^^)!

【2008/08/07 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え?なになに? 菊芋の葉も食べてみろって??
ガシガシしてそうなんですけど(^▽^笑)
菊芋は去年マルコさんに教えて頂いての初挑戦なんですよ~
花もキレイで、お芋は身体にも良いんですって!
どんな味なんでしょうね~ 楽しみ♪

ナス科の野菜は水不足に弱いみたいです。
虫もいっぱい付いてるし(×_×;)

里芋は痒くなることがあるけど、葉は無いかな?
私達が鈍感なだけカモ(笑)

http://blog-imgs-11.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20071006231942.jpg
以前の記事に載せた三日月~ 良ければ見てみてね♪
カメラの望遠機能は最大で18倍らしいけど
設定とか何もしてないから、何倍で撮ってるかわからないんです(^^♪
そろそろ説明書を読もうかと・・・(笑)

御心配ありがとうございます。
夜に一人で畑なんてありえませんからごあんしんを!(^^)!
【2008/08/07 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

私も菊芋の事は、去年までは何も知りませんんでした。
菊芋は、キク科ヒマワリ属の多年草で芋(塊根)を食べるそうです。
芋には効能がたくさんあり、とても身体にいい食べもののようですよ。

ハバネロの花、見比べていただきましたか(^^)
去年の花は、いかにもっていう顔をしていて近づくと噛みつかれそうな
まるで怒った時のトマ・・・オット いけない。
イタズラな表情でしたが、今年のはやる気が無いのか?優しい花に見えます。
面白いものですね。

カエルの雨傘として戯画に描かれているのは、
同じサトイモ科のクワズイモといわれる植物らしいですよ。
よく似ているから ズイキの葉でカエルの傘屋でも始めようかな!?
でも、御代が蚊やコオロギだったらイヤダ~。

私は、ゲロゲロ~って言ってませんよ。
暗くなったからケェロケェロって言ってましたが(笑)
【2008/08/07 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

菊芋茶を調べてみたら、
糖尿病や高血圧の改善にとても効果があると書いてありました。
こりゃ すごいものを作ってるんだなぁ。
これでトマオは、100歳まで生きます。
めでたし めでたし(笑)

菊芋の花、どんな花が咲くのか楽しみです。
【2008/08/07 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

菊芋は、今から花、収穫、料理と楽しみがいっぱいです。
都度、ご報告しますので見てくださいね。

ハバネロのお菓子は、暴君ハバネロでしょう。
最近は、レベルアップした超暴君ハバネロが発売されているようです。
恐ろしや~(>_<)

去年、ハバネロがたくさんできましたので 畑のあちこちにバラまいていたら、
少し突いた跡があって。
その後は、カラスの姿は遠くにしか見ることがありませんでした。
ハバネロ作戦大成功だったんですがねぇ。

オクラ スラーッスラーッと伸びて3m越えるかな!?
【2008/08/07 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

菊芋は初めてなんで、どれほど大きくなるのか楽しみです。
暗い畑はコワいですよね~
何か出てきそう・・じゃなくて、確実に何か出ると思います~(×_×;)
行かないようにしましょうね♪
【2008/08/07 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お月さん・・・きれいに撮られていますね~~~
クレーターまで写っているように見えますね。

最近、また少し多忙です~~~
コメント遅れがちで・・・<m(__)m>

忙しすぎて、お月さん見上げる余裕が気持ちになかったんですが、トマコさんのお月さん見て・・・
癒されてます。

ありがとう~~~


今日はお休み~~~溜まった家事をしますね~~~

【2008/08/08 08:16】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

月の写真は、今回はあまり写りがよくないかな。
望遠機能を使えばクレーターも写りますよ~。

ぴよぴよさんは、いつもお忙しいようですね。
コメントは、気にされなくていいですよ。
お暇な時があれば、チョコっと入れていただければ嬉しいです(^^)
くれぐれも無理しないでくださいよ~

いよいよ明日は、福知山成美高校の試合ですね。
いい結果がでますように!!
【2008/08/08 19:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
遅いコメントすみません(汗)
どうしても、書きたかったことが・・・・

菊芋の存在を知ったのは
トマオさん・トマコさんのブログでした。
娘の持ってる本の主人公が、娘と同じ誕生日で、誕生日の頃 菊芋の花が咲くそうです。

10月、どんな花が咲くのか楽しみです♪
【2008/08/09 08:45】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

娘さんの誕生日って、いっちんちゃんの誕生日!?
いっちんちゃんには、 雲一つなくさわやかな秋晴れのイメージがあります。
きっと秋の青空のように 透とおった性格なんでしようね(^^)

菊芋は、今は花の咲かないひまわり状態で大きく育ってますので
たくさん花が咲いてくれる事でしょう。
どんな花なのかなぁ!? 楽しみです。
【2008/08/09 16:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/449-6dbf3e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
