スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桃のババロア♪焼野菜(焼肉・焼き鳥)

桃♪

  桃はトマコの大好物です。 うちの畑では桃は出来ません。
  しかし、この夏は桃を沢山頂きました(^O^) 私も桃は大好物です。
  バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ
                                                     トマオ
  桃を丸かじりするのが、子供の頃の夢でした(^O^)/
  皮を剥いてそのまま食べる♪ なんて贅沢なんでしょう~ 甘くて美味しい桃でした。
  丸かじりしてもまだ こんなに桃がありました。
                                                     トマコ


ババロア

  そこで、トマオの大好きなババロアを作る事に♪
  赤ワインゼリーに包まれた桃の下には、ヨーグルト風味のババロアに包まれた桃♪
  この容器が優れもので、上下に蓋が付いてて 開けると・・・
                                                     トマコ


プルンプルン♪

  おお~ 大成功の様です(^O^)/
  プルンプルンのババロアの登場だ~
                                                     トマオ
  

桃入りだぁ(^O^)/

  中にも桃が入っています。 赤ワインゼリーとヨーグルトの2重の美味しさの中に
  フレッシュな桃がたっぷり入っています。 これは美味い~
  ミカンは缶詰で、彩りに入れたそうですが、ちょっと酸味があってこれも美味いです。
  夏にぴったりの美味しいデザートでした(^O^)
                                                     トマオ


焼肉だ~(^O^)/

  ところで 日曜日に我が家の庭で、畑から直送の野菜で焼き野菜をしました(笑)
  すみません。 どう見てもお肉がメインの焼肉と焼鳥です(~_~;)
  トマコの妹もマメコちゃん一家と一緒の 楽しい焼肉パーティーです。
  いつも野菜はふんだんに食べていますが、こんなに大量の肉は滅多に出てきません。
  たまにはいっぱい肉を食うぞ~
                                                     トマオ  


ファイヤー!

  トマオ  「まずは 豚肉から焼けば網に油が付くだろう!」
  トマコ  「最初に豚肉はダメだって~ ほら~もう(×_×;)」
  トマオ  「ファイヤ~ッ(@_@) ありゃりゃ・・あちっ!」



牛肉だ~♪

  やっぱり牛肉が先だな。 おっと~手羽先が写ってました(笑)
  牛肉は焼肉のタレで。 手羽先は塩胡椒でこんがりと焼きます。
  ウッホ~ ビールが美味いです!
                                                     トマオ


米ナスも♪

  小さいけれど、なんとかキレイな米ナスがありました♪
  これにはトマオが四国で買ってきたお味噌をつけて 頂きま~す(^^)
  やっぱり採れたての野菜は美味しいです。
  ピーマンもコーンもいっぱい焼いて、野菜も食べないとダメよ~
  あ、もちろんキャベツとうまたれもあったけど、
  自家製野菜じゃないので写ってません(^^ゞ
                                                     トマコ


焼き鳥も♪

  我が家では庭で炭焼きをする時には必ず焼き鳥もします。
  豚バラ肉と鶏肉を串にさして、白ネギ? 無念じゃ~ 白ネギはまだありません。
  これは欠かせないので買ってきたものでした(~_~;)
                                                     トマオ
  焼き鳥は 塩胡椒と焼き鳥のタレの二つの味にします。
  ほどよく落ち着いた炭火で焼く焼き鳥は、お店で食べるのと変わらない美味しさです♪

                                                     トマコ


オクラの豚肉巻き~

  今回大好評だったのが コレです!
  丸ごとオクラに豚肉をくるくると巻いて、塩胡椒して焼きます。
  美味い! 美味すぎてビールがすすむなぁ(^O^)/
                                                     トマオ
  ちなみに、トマオは最初に豚肉を乗せただけで、後は飲み放題食べ放題です。
  炭の用意と後片付けがトマオの係り♪
                                                     トマコ


豚バラ肉のタレ焼きだ~

  ところで、福岡県では焼き鳥と言えば、鶏肉はもちろんですが
  豚バラ肉もメジャーで、塩胡椒とタレの2種類が、たいていのお店にあります。
  関東方面では豚バラ肉を焼き鳥とは言わないと聞いたのですが・・・??
  地方によって、いろんな焼き鳥があるんだろうな~(^^)
                                                     トマオ


シメは焼きおにぎりで♪

  そして、シメは焼おにぎりです。
  時間をかけて、じっくりゆっくりとカリカリに焼いたおにぎりに
  醤油と味醂を混ぜたタレをぬりながら焼きます。 プ~ンと良い香りが(^^)
                                                     トマコ
  これも炭焼きの楽しみの一つです。
  みんなで食べるのは楽しくて美味いなぁ~ 最高の夜でした! 大満足~
                                                     トマオ


さらに、デザート!?

  部屋に戻ってゆっくりとお茶です♪
  もうお腹いっぱい~と言いながらも、四国のタルト・黒棒やポン菓子を(^O^)
  夏休みの楽しいひとときでした。
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/06 06:27】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(1) | コメント(31) | page top↑
<<菊芋・ハバネロの花と実♪夕闇の畑・・・ | ホーム | スズメ♪カンカン照り・マメコガネetc>>
コメント
おはようございます♪
この記事楽しみにしてました~。

桃、私も大好きです!
毎年この時期になると父が「あさくらの桃」を送ってくれるのですが、今年はまだ・・・。
スーパーで桃に飛びつく娘達ですが
この桃が来るまではおあずけなんです^m^

ババロアおいしそうですね!
とっても豪華。
実家にもこの型ありましたよ~。
けっこう大きい型じゃないですか??

そして、焼き鳥!!
私の実家といっしょです。
実家でやるバーベキューはどちらかというと
焼き鳥(豚バラ含む)がメインで、最後におにぎり焼いてました~。
楽しそう♪
やっぱり外で食べる食事は大勢がいいですね~。
焼き鳥食べたくなってきましたよ~(^u^)
【2008/08/06 07:15】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
もも・・・うちもたくさんいただいて~~~
熟したのから皮をむいて、冷蔵庫で保存して、喉が渇いたときにちょいとつまんで食べています~~~
一口大に切って、冷凍しておいたり・・・
トマコさんみたいに、ババロア・・・まったく思いつきませんでした~~~
バーベキュー・・・楽しそうにされている姿が浮かびそう~~~
うちも、同じです。
ライオンさんは最初お肉を乗せたら・・・ビールに行っちゃって・・・
汗をかきかき焼くのは私~~~

【2008/08/06 07:19】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
あっ、ちょうど我が家にも桃がたくさんあるけどーーーその型がなーい!!(笑)

美味しそうな桃ババロアですね!!
型はお揃いでなくとも、四角い型でつくつてみようかなーーー
酸味があってーーー焼肉にピッタリのデザートですねーーー
そのーーーオクラ巻き巻きも作りたくなりましたーーーアスパラ巻き巻きにつづけーーーです!!
こちらでは豚を串刺しにして焼いたのは、確か、ヤキトンっていったと思います
ヤキトンだけの専門店があるくらいですから、おそらく、豚は、ヤキトリとはいわないように思います
家人は美味しいから一度行こうといっていますがーーーまだワタシは、未体験
豚のいろんな部位を焼いて食べさせてくださるそうです!!
そのうちーーー

【2008/08/06 10:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
いい匂いがしてきそうです~~
バーベキューは夏には最高ですね。
香ばしい臭いが~~
ビールも美味しいですし。

ババロア美味しそうですね~~
そういう頂き方もあったのですね~~
私も丸かじりが好きです~~
主人は冷蔵庫で冷やしてほしいといいますが、私は冷たい桃は甘味がうすれてしまいそうで、氷水で冷やしたぐらいのが美味しく感じます。
皆さん食べ方いろいろですね~~
でもババロアは美味しそうですよ~~
トマコさんお上手です。
【2008/08/06 10:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
桃は手で皮がむけるぐらい熟しているやつを、行儀が悪いですが、流し台に立ったまま丸かじりするのが一番美味しいです(^^)
BQ美味しそうです!
【2008/08/06 13:16】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
私も 梨の次に、桃が大好きで~す(^^)/
なんて贅沢なババロア♪

BBQは、肉ですね~。
炭火で焼いたお肉は、美味しいですよね~。
手羽先も美味しい~(^^)
米茄子・・・・・シンプルに 輪切りにした方が良さそうですね^^。
焼き鳥も美味しそう~。  あ~BBQやりた~い!!
こんがりと いい色に焼けてますね~(^q^)
部屋に戻ってからも・・・・・お菓子三昧ですか?^^
花火も・・・・BBQも、夏の楽しみですね。
【2008/08/06 13:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/06 17:16】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは
わわぁ~!豪勢なバーベキューですね!!!
焼き鳥まであって、楽しそう~♪
桃ババロア、桃好きの方にはたまらないんでしょうね~。
あっ!そのタルト、見たことあるぅ~~~。
結構~有名ですよね!
【2008/08/06 18:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
やった~~~~!!
オクラの豚肉巻き!!!バーベキューにすると
また一段と美味しそう~~~~^^

それよりババロアが・・・
よだれが出ます!!!
ババロア大好きなんです!!!
桃の代わりにブルーベリーでも入れようかな。
また作り方教えてください~~~。
【2008/08/06 19:22】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
桃のババロア!美味しそうです。
ババロアは昔作ったことがあります。
トウモロコシいいですね。うちのは全部食べきってしまいました。
トウモロコシ、焼いても美味しいですよね。
晩御飯まだです。見ているとおなかがすいてきましたよ(笑)
【2008/08/06 19:26】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
桃ダァ~!
それもゼイタクにもババロアになっている~っ!
く~っ、たまんないねっ v-9
なんで、桃って美味しいんでしょうね。伝説の国にあるのもわかる気がするなあ~
あ、トウモロコシが…(爆)
バーベキュー、いいな。多少暑くても野外で焼きながら食べるのって最高ですよねー!
昨年は妹家族を呼んでワイワイやったのに、「今年はクーラーの効いた部屋で松花堂弁当なんかがいい」だって~。クソー!うちの旦那さまは軟弱です。 v-17
こちらでは焼き鳥は焼き鳥で、鶏オンリーの単独店です。
サイドメニューに違う肉を出すところは、「串焼き」店ということになってます(^^;)たぶん。
「炭火串焼き」と銘うっているところが多いかな。そうすると、豚でも肉でもエビでも貝でも何でも焼いて出てきます(笑)
解説sているうちに食べたくなっちゃった~!
ちなみに、うちの旦那さまも鶏肉が嫌いなので串焼き屋に行きますが、なぜかバーベキューの鶏手羽中などは食べたりするのでまったくもって喰えないヤツです。わはは。
【2008/08/06 20:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
初めまして!!
ランキングから来ました^^
私も去年から野菜作りに励んでいますが
住んでいるところが田舎でこの時期になると
毎日のように袋いっぱいの茄子、胡瓜、ピーマン、とうもろこしなどなど・・・頂き物が!!
本当にすごい量なので自分が作った野菜ちゃん達がとんでもなくデカデカちゃんになってたりします。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
でも!!いろんな料理の種類があるんですね♪
私も勉強しなくちゃo(*^▽^*)o~♪
また遊びに来ます♡
【2008/08/06 23:40】 URL | Ohana #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

楽しみにして下さってたんで、張り切って記事にしましたよ(^^)

あさくらは桃の産地なんですね~知らなかった。
いっちんちゃんとあじゃもちゃんも待ち長いでしょうね(^^ゞ
桃は美味しいですね~♪

この型がある? それは奇遇ですね(@_@)
これ、普通には売ってませんよね!
うちも何であるのか忘れたけど、だれかに勧められて注文したような・・
そうそう♪ 大きいんですよ 24cmありま~す。

焼き鳥もおんなじ? やっぱ福岡ですね~(^O^)
豚バラの塩胡椒焼きは最高♪
海老とかイカも串刺しで焼きません?
鳥の肝や砂ずりとか、焼き鳥談義も楽しいですね(^^)
【2008/08/06 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

桃って頂くと嬉しいですよね~
冷凍も美味しそうですね! 
ババロアは二人とも大好物で、何かとババロアなんです♪

夏はやっぱりBBQですよね(^O^)/
ぴよぴよさんも焼き係り? 熱いですよね~
でも、トマオに任せたら生焼けがあるんで任せられません(×_×;)
汗かいて焼きながら飲むビールが美味しかったで~す♪
【2008/08/06 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

桃の季節なんですね~♪
みなさん桃を召し上がってて(^^)
この型は直径24cmあって、結構大きいんですよ。
ドッカ~ンとでっかいババロアです(笑)

オクラ巻き巻きは、アスパラのをイメージして作りました(^O^)

やはりそちらでは豚バラは焼き鳥じゃないんですね。
焼豚・・と出ましたが、だからヤキトンと・・なるほど~(笑)
その名前の方が正解(?)に思えますね(^^)
マルコさんはあまりお好きじゃないとか?
炭焼きだと油が落ちるから、結構さっぱりいただけますよ♪
色んな部位というのがちょっとコワいけど(^^ゞ
【2008/08/06 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
夏は必ず何度かやってます。
ビールがとても美味しく感じますよね(^O^)

桃が大好きで、いつもは2~3個を切っていただくんだけど
いっぱいあると、遠慮なく丸かじり出来て嬉しかったです(^^)
なるほど~ 氷で冷やすくらいが良さそうですね!
今度買ったらそうしてみます♪
ババロアは二人とも好きで、大きいのを作っても
ペロッと食べてしまいます(^^ゞ
フレッシュの桃のは贅沢でした~
【2008/08/06 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

おんなじです!(^^)!
私も、お行儀なんて気にせずに 台所でそのままムシャムシャ・・・
最高に美味しい食べ方ですよね!
幸せを感じます♪
BBQは夏の恒例で、これをしないと落ち着きません(^^)


【2008/08/06 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

はい♪ 贅沢でしたよ~
いつもなら缶詰の白桃なのに、フレッシュの桃ですから~(^^)
manaさんも桃が好きなんだ♪ 梨も桃もある季節ですね!

BBQは、雰囲気も味も最高ですよね。
炭焼きにすると、余分な油も落ちるし♪
焼き鳥が我が家で出来るのが また最高で(^O^)/
好きなだけ焼きながら、ビールも美味しい~

米ナスは、普通に切って使う分には問題ないみたい・・
うちのはキレイなのじゃないとダメだけど(^^ゞ
あと、焼ナスもNGでした~ なかなか焼けない(×_×;)
でもナスは美味しいですね♪
花火とBBQは夏~ってイメージですね!(^^)!

【2008/08/06 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

うちのBBQには、焼き鳥は欠かせません。
たまに海の幸、サザエも参加します。
つぼ焼きの醤油が焦げる匂いが、好きなんですよねぇ(^^)

桃ババロアは、美味しいですよ~
いくらでも食べれます。

四国のお土産では、タルトは有名ですね。
美味しくいただきました。
【2008/08/06 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ねっ? ちょっと違うけど、かなり同じだったでしょ~!(^^)!
これ、私は次はフライパンで焼こうって思ったとこでした♪

ババロアお好きなんですね~
ブルーベリーのフレッシュって食べた事ないんですよ・・
きっと美味しいんでしょうね。
酸味が強いなら、シロップ煮にして使った方が固まりやすいカモ!?

作り方買いときますね!

ゼラチン 小さじ2強
水      100cc
 水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

A 牛乳     200cc
砂糖     3分の2カップ
 沸騰させない温度で砂糖を溶かして、上のゼラチン液を加えて溶かす。

B 生クリーム  100cc
8分立てくらいに泡立てておく
C ヨーグルト  200cc

Aを、底を氷水にあてて混ぜながら冷やして、
トロミがついてきたらヨーグルトを混ぜて
泡立てた生クリームと同じ位のトロミがついたら
生クリームも入れて、混ぜる。
これにフルーツ(酸味の強いものはゼラチンが固まらないので、
缶詰やシロップ煮にする)も入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

以上で~す。あ、レモン汁も少し入れました。
【2008/08/06 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんヘ

ババロアの甘さ控え目にして、
桃の甘みが全面にでた美味しい桃のババロアでした。

トウモロコシは、焼いて食べても美味いですね。
ほとんど私が食べてしまいました。」
【2008/08/06 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんも桃がお好きなんですね~(^^)
なんで桃ってこんなに美味しいのでしょうね!
魅惑的な果物です~♪

ケケケ・・トウモロコシって全部上手く出来たためしがなく。
コレ、うちにヨトウムシが這ってました(><”)

そうそう 去年のgerogeroさんちのバーベキューが羨ましくて
そのウラミ(?)をようやくはらしました(笑)

なるほど~ 串焼きというのはオールマイティーですね!
マルコさんの所は豚はヤキトンって言うそうです。
考えてみれば、焼き鳥なんだから、鳥が当たり前ですよね~(^^♪
なんで福岡(だけ?)は全部焼き鳥かなぁ??
串焼き屋さんもあるけど、焼き鳥屋さんよりもオシャレな感じなんですよ。

gerogeroさんの旦那様のこだわりも楽しいですね~(^^)
微妙~な何かが違うんでしょうね!
【2008/08/06 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Ohanaさんへ

はじめまして Ohanaさん
4人の子育てをされながらの菜園は大変でしょう。 
ご近所さんから たくさん野菜をいただけていいなぁ。
“自家製野菜がデカデカちゃんになってたりします”には、爆笑です。

また、遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
【2008/08/07 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/07 00:22】 | #[ 編集] | page top↑
桃のババロア綺麗にできるんですね!
美味しそうです。

みんなで楽しくBBQも、たまにはいいですよね!
炭で焼いたお肉や野菜を外で食べるのも美味しいです(^^)

我が家も先日BBQをしましたが、途中からはあいにくの雨でした(^^;)
めげずに焼き続けましたが(笑)
締めがお菓子だったのは我が家も同じです!


【2008/08/07 00:53】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/07 01:20】 | #[ 編集] | page top↑
美味しそう・・・
シロネギ持参で参加したいなぁ・・・
我家もお客さまから、桃をいただき昨日たべました。
桃では思い出があります。中学生の頃、学校帰りに桃畑でちょっとしっけいし、
畑の主に見つかりぶん殴られて、学校に連絡するぞなんて脅かされたことがありました。
でも、最近茨城では桃畑見かけないなぁ・・・
【2008/08/07 04:42】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ババロアに驚きです・・・子供の頃料理の本みてて別の世界の料理だと思いました・・・

ヨーグルトとゼリーの合体なんですね・・・いままでこんなおいしそうなババロアみたことないです・・・たぶんお店にはババロアって売ってないような・・・

我が家で作るのは無理ですから、ヨーグルトと果物とゼリーを別々に食べておなかの中でババロアにします・・・(笑)

焼肉は食材もですが(鶏を除く)、皆でワイワイ食べるのがおいしいですよね・・・お肉だとビールも進む君だし・・・

トマオさんはちゃんとお片づけされましたか~

関東の焼鳥屋には行けないようです・・・九州の焼鳥屋なら、キャベツと豚バラ定番ですね~
これは絶対おいしいですもん・・・この味を知らない関東の方は人生を損していますよね~

九州バンザーイ! ババロアバンザ~イ!



【2008/08/07 06:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

このババロアが美味しそうに見えるのは、容器のおかげです~(^O^)/
この容器がないと、出す時にグチャグチャになる事があって・・・

ポム・ド・テール さんのBBQも美味しそうでした~
実はうちがした日も降りそうで、同じか?
って思ってたら降りませんでした(笑)
もちろんシメはお菓子に決まってますよね!
【2008/08/07 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

是非 白ネギを持ってお越し頂きたいところです!
ネギだけに、カモにされますよ~(笑)

ウハハハ~ よねまささんがですか?
殴らなくてもいいのに~(^^♪
今となっては楽しい武勇伝(?)ですね!
でも、学校には連絡されなかったって所が優しいです。
今でもそんなおじさん いるのかなぁ?
大人が中学生を怖がってるかもしれませんね。
【2008/08/07 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫少年も、お料理の本のババロアをご覧になったんですね!
実は私も遠い昔の少女の頃・・・料理の本で見てショックで(笑)
こんなスゴイ食べ物があるんだ~
で、ババロアとマドレーヌを作るのに憧れてお菓子を作りたくなったんです。
桃がいっぱいのババロア 美味しいですよ~
ホント なんでお菓子屋さんにはババロアが無いんでしょうね?
ショートケーキの中には入ってるのもあるけど・・
ムースが殆どですよね。

BBQは大勢が楽しく美味しいですね♪
トマオさんは、まだ炭を庭に放ってますよ~

関東では本当に焼き鳥屋さんに豚バラは無いんですね(@_@)
九州の焼き鳥屋さん バンザ~イ♪
豚バラとキャベツが最高だ~ぃ(^O^)/
【2008/08/07 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/448-2a3159b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
旦那の苦手なオクラの種
今朝も少しの時間だけど畑へ~~~~(^_-)-☆ 少しづつだけど毎日収穫があるのは嬉しいことです。 今日はゴーヤ1本とオクラ2種、ミョウ... 無農薬栽培とブルーベリー【2008/08/06 19:23】
| ホーム |
