スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スズメ♪カンカン照り・マメコガネetc

芝生にスズメが♪

  日曜日もカンカン照りでした。
  畑から近い公園の芝生に沢山のスズメがいました。 暑くないのかなぁ?
  何か良いものでもあるのかナ?
                                                     トマコ


何か捕えた♪

  トマコ  「何か食べてる! アオムシみたいなの(×_×;)」
  トマコ  「綺麗な芝生なのに、あんな虫がいっぱいいるんだろうな(@_@)」

  晩秋の白菜ネットの中に、スズメがいっぱい入っている事があります。
  やっぱりアオムシを食べてくれていたのかな?
  今年の秋も、うちの畑に食事に来いよ~(^^)
                                                     トマオ


キュウリがぁ・・

  畑では・・・第2弾として植えたキュウリの様子がヘンです。
                                                     トマコ  
  トマオ  「あ~~~・・ キュウリが枯れたぞ(><”)」
  トマコ  「2株だけなら、水不足だけが原因じゃないんじゃない?」
  トマオ  「水はちゃんとやってたよなぁ・・ あ~あ。 なんでだろ?」



ナスもか?

  トマオ  「長ナスも全部ヘンだ(><”)」
  トマコ  「これはまだ日が高いだからだと思うよ。 水をあげたら元気になるって♪」

  トマコは最近いつもこんな感じだと言いますが、こんなで大丈夫だろうか?
                                                     トマオ


モロヘイヤには・・

  春に苗を植えて早々に花が咲いてしまったモロヘイヤです。
  思ったよりも生長していますが、相変わらず小さな花がちょこちょこ咲いています。
  去年初めて植えて、美味しくて楽しみにしていたのですが・・
  なんだか虫食いも多そうで、収穫して良いのやら悪いのやら??
                                                     トマオ


マメコガネだ(`´)

  モロヘイヤには、マメコガネがいっぱいいました(×_×;)
  葉っぱをどんどん食べてるみたい・・・
                                                     トマコ
  コイツが いつか黒豆を全滅させたマメコガネです。 コノヤロウ~!!
  モロヘイヤはもう喰ってもいから、黒豆に来るなよ(`´)
                                                     トマオ


ナスが元気に♪

  トマコ  「ホラホラ♪ 水をあげたら元気になったよ(^^)」
  トマオ  「おお~ 本当だ(@_@) 水の力はスゴイんだな・・・」



ピーマンもボロボロ・・・

  日曜日は、焼肉をするための収穫と水撒きだけに来たのですが
  今年はピーマンの調子がすこぶる悪く、パプリカもピーマンも半分位はこの調子です。
  途中で腐って落ちたり、全体的に実も少なく収穫量は去年の半分以下・・
                                                     トマオ


ピーマンの番人!?

  トマオ  「うわっ(><”) 撮るなって~」
  トマコ  「蜘蛛は害虫からピーマンを守ってくれてるんだから~♪」
  トマオ  「ピーマンの収穫は任せたぞ! 蜘蛛が平気とは信じられん・・ブツブツ・・」



ピーマンの赤ちゃん♪

  ピーマンの赤ちゃんがいくつも出来ています♪
  この頃はキレイなのに、途中から腐ってきたり穴が開いたり・・・(×_×;)
  虫のせい? 蜘蛛に守ってもらって、元気に育って欲しい~~~
                                                     トマコ


これは何?

  ピーマンを採ったあとの軍手に、何やら妙なモノが!
  これ、見た事ある~(^^) マッチの燃えカスの様な、吹き矢の様な・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「・・・思い出したぞ! gerogeroさんのところで見た・・え~っと??」
  トマコ  「そうそう♪ あの花の種よね(^O^)」



マリーゴールド

  ピーマンの根元に植えた、マリーゴールドです♪
  この花ガラが収穫の時に、ヒッツキボウの様に付いたんだ(^O^)/
  堆肥置き場にパラパラと蒔いておきました。 
  堆肥置き場は色んな種だらけです♪
                                                     トマコ


日曜日の収穫♪

  ピーマンは少ないですが、6人分の焼肉には足りるでしょう。
  コーンは1本じゃ寂しいですが、冷蔵庫にまだあります。 焼肉だぞ~(^^)
                                                     トマオ
  月曜日の早朝に、久しぶりの恵みの雨が降りました♪
  たった一時間程度だったけど、ホントに嬉しい嬉しい天からの贈り物でした(^^)
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/05 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<桃のババロア♪焼野菜(焼肉・焼き鳥) | ホーム | 5ヶ月で咲いたゴボウの花♪ナスを剪定etc>>
コメント
モロヘイヤ・・・
そちらもマメコガネがつきますか・・・
葉を食べてもマア良いのだが、黒いウンチをするのが困りものです。
花のうちは毒性がないので食べても大丈夫らしいですよ。
でも早目の取って軟らかい内に食べたほうが・・・
頂上葉を収穫しても、脇目もたくさん出てきますので、
早め早めの収穫をお勧めします。
こちらも日照り続きでしたが、昨夜かなりの夕立があり、
畑は生き返っているでしょう。
【2008/08/05 06:48】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
うちのピーマンも今年は悪いです。
今までピーマンが虫に食われたことなんてないのに
今年は半分近く食われてしまってます。
うちだけじゃなかったんだ。ちょっと安心。
【2008/08/05 07:52】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
そちらも雨が降らないので、水遣りが大変のようですね。ナスもよかったですね。せっかく育てているのにしおれると、こちらの首がしおれますよね。

スズメが虫を食べている写真よく撮れましたね。
【2008/08/05 11:20】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
その すずめちゃん・・・・・、
くちばしの黄色と、雀特有の 目の下の黒い模様がまだありませんから・・・、
まだ、巣立ったばかりの雛でしょうね~^^。
ちゃんと自分で、虫を捕って食べているんですね^^。

日中のこの暑さ・・・・・そりゃ 苗もしおれますね・・・・・。
モロヘイヤは、収穫して良いと思いますよ・・・・・
それくらいで穫って食べていましたよ。食べないと葉が硬くなりますよ・・・・。
その後も、脇芽がどんどん出て 大きく成長していました~・・・。

あらま~ ピーマンにパプリカ・・・・どうしたんでしょう~ーー
あははは・・・・・その蜘蛛 こっちにも、います^^。
蜘蛛の巣に、白の強い部分があるでしょ?何だか英字のような・・・^^
なので、子供の頃 アメリカ蜘蛛って呼んでいましたよ~(^^)
実際には、コガネグモって言うらしい~。

ある蜘蛛のHPより抜粋
蜘蛛は特に害を与えるわけではないのに人間に嫌われている生き物。
ごく一部の種類、アメリカとオーストラリアの30種ほどは人間をも殺せる程の毒を持っていますが、
それ以外の蜘蛛は、人間にはほとんど害を与えません。
基本的には蜘蛛は沢山の人間にとって有害な生き物を食べてくれる、
人間にとって非常に有難い生き物なのです。
それなのに気持ち悪い、という人間の身勝手な気持ちだけで嫌われています。

ですってよ~ 笑♪ 
まっ 気持ちが悪いと思ったら どんな風にしても気持ち悪いですけどぉ~~~ 笑。

【2008/08/05 13:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
モロヘイヤにはコガネムシよく来ますね。
けど、我が家は今年はなぜかまだ来てない。。。。
こいつが食べると糞もつくからね~~~。

こちらも夕立も無く、水遣り生活。
うちのナスも夕方萎れてました~~~><
【2008/08/05 13:53】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
我が家の菜園にはまだ、クモが少ないです。
クモの巣を破ってしまった時は平謝りです(^^;)我が家ではクモは殺虫剤の代わりですよ~ん♪
今年はグリーンピーマンは良いのですが、パプリカはダメです(泣)
希望の星は1個です(^^;)
マリーゴールドが絶えてしまいました。購入してでも植えるべきでした。ジャガイモに線虫が入り込んでいる模様・・・(涙)
【2008/08/05 13:53】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/05 17:55】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんの所もやっと降ったんですね(^^)
こちらもホンの一時間だっだけど、自分で撒く水よりも
やっぱり雨の力は偉大で有り難いですね。

モロヘイヤは、あまりに虫食いがひどくて、採るのを迷っていました。
でも、いっそ切った方が新しい葉も伸びそうですね。
ウンチはあまり気付かないんだけど・・・
よく見るといっぱいあるのかも(×_×;)
花は食べても大丈夫なら安心しました~
今度ばっさり切って、キレイな所だけ食べようと思います。
どうもありがとうございました!(^^)!
【2008/08/05 19:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ

もももさんのピーマンもなんですか?
一体ナニモノの仕業なんでしょうね~(×_×;)
ピーマンが一番いっぱい採れるハズだったのに
アテがはずれて残念無念!
これから持ち直してくれるといいですね。
【2008/08/05 19:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ホントにこの夏は暑くて降りませんね~(×_×;)
水撒きには限界があるので、ギリギリでもたせています。
毎日やるとあっという間に水切れしそうなので
一日おきに水撒きする、スパルタ栽培です(^^ゞ
ホンの一時間の雨でも、とても有り難いですよね。

スズメはいっぱい居たのに、このコだけ逃げなかったんです。
どうもまだ子供のようで、恐れを知らないのでしょうね♪
可愛かったですよ(^^)
【2008/08/05 19:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさん やっぱり色々詳しい~!(^^)!
それこそ、くちばしの黄色いスズメだ~♪
いっぱい居たのに、このコだけ逃げないから、まだ子供なんだ~って・・
巣立ちして間もないのかな?

モロヘイヤは、あまりにも葉が汚くて
もう食べられなくてもいいや~って思ってたけど(^^ゞ
やっぱり一度バッサリ切って、キレイな所だけ採ってみます。
これを出汁で煮たのを冷やして、熱々ご飯にかけると美味しくて!
去年教えてもらってハマってました。

ね~っ・・ピーマンにパプリカ(×_×;)
とらぬタヌキの・・で終ったらどうしよ・・

ぉお!蜘蛛にもお詳しいとは恐れ入りました~
アメリカ蜘蛛って面白い名前!
コガネクモって言うのか・・フムフム。

>それなのに気持ち悪い、という人間の身勝手な気持ちだけで嫌われています。

ウワハハ 害が無いどころか益虫なのにね~
畑じゃヘビよりもクモの方がだんぜん多いから
クモが居たら私の出番なんですよ~
ちょっとゴメンね! って片方だけ巣を切って
後でまた張っといてね~って(^▽^笑)
【2008/08/05 19:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

マメコガネ まだ居ないんですか?
いいな~ うちの畑はマメコガネだらけ!
ナスにもいっぱい付いてましたよ(×_×;)

そちらも降らないんですね~
いつまで水槽の水で賄えるかわからないから
一日おきにしか水をやってなくて・・・
しおれますよね~ 雨降って欲しいですね。
【2008/08/05 19:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

蜘蛛の恩恵を一番感じるのは、白菜を育ててるときなんです。
蜘蛛がいっぱいいる白菜は、虫食いが少なくてビックリ!
ホントに虫を食べてくれてるんだ~って実感です(^^)
早く蜘蛛だらけになると良いですね!
って、なんだかヘンな感じ(^▽^笑)

そちらもパプリカが妙なんですね。
だいたいパプリカは弱いですよね~
でも今年はちょっとひどすぎです(×_×;)

ええ~ ジャガイモに線虫??
どんな事になるんですか?
やっぱりうちももっと植えてた方が良かったかも?
【2008/08/05 19:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
雀綺麗に撮れてますね。
ピーマン6人分の焼肉には十分でしょうね(^^)
【2008/08/05 19:50】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
久々に焼肉ですか~ ♪焼肉~、焼肉~食べ放題~♪

久々の雨で畑も喜んだでしょうね~

ピーマンは我が家はこれから収穫できるようです・・・
トマオさんところのようにずっと冬近くまで取れたらいいな~ 前半がサボっていたから、後半で帳尻合わせてくれよ~

雨さえ降ればナスもきっと盛り返すはずなんですが・・・

おっと~蜘蛛だ~ みかん山に行けば蜘蛛だらけ、蜘蛛の巣で綿菓子できるぐらいいますよ・・・オイドンは蜘蛛は全然平気だな~
ま、触りたくはないですけど、触ったところでどってことないし・・・
でも、色が鮮やかというか、毒々しいというか・・・でも、害虫を食べてくれるんですよ・・・

農家は蜘蛛を大事にします。エサあげるわけじゃないですよ~

アメリカ蜘蛛・・・そんな名前があるんだ・・・
憧れのアメリカ・・・蜘蛛じゃね~
どうせならアメフリ蜘蛛なんてのがいいな~


【2008/08/05 21:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日も暑かったですね。

キュウリにナス第二段なんですね~~
こんな暑さに大丈夫なのでしょうか~?
根付くまでが大変ですね~~
ピーマンにパブリカどうしたのかしら~~
私は今年初めてピーマンを植えました。
とても美味しいです~~
こんなんだったらもっと早く作っていればよかったなんて思っています。

モロヘイヤ・・・私苦手なのです・・^^
青臭いのがどうしても駄目なのです。
コガネムシはお好きなようですね・・笑

焼き肉パーティなんて羨ましいですね。

【2008/08/05 21:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
雨降って、良かったーーー

こちらも振りましたーーー
しばらく安心ですね!!
モロヘイヤにマメコガネ、我が家も一緒です!!
いまの畑は、これとカメムシ、黒い点々のついた青虫が多いですね!!
胡瓜についたカメムシにストチューを噴霧していたのですがーーーいつのまにやら敵は、トマトに移動していましたーーー
限りなく虫との戦いはつづくーーーです!!
ボロボロピーマンの写真、なんとなく好きです♪
おもしろいカタチのピーマンが朽ちていきそうで、イキイキしているところが好きです!!

【2008/08/05 22:16】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

ナスの苗がしおれていたり、ピーマンやパプリカがいつもの半分というくだりでは、
なんだか自分が作っているみたいにちょっとはらはらしました。
でも、ナスの苗が元気になってよかった、よかった。
これで安心して(?)、眠れます。
【2008/08/05 22:30】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
うちのモロヘイヤにもマメコガネが来て食べてました。
いままでモロヘイヤの害虫だなんてしらなかったです。
気をつけなきゃですね。

ナスは水が大好きなんですね。
うちも水やりに励まなきゃです(´∀`)
【2008/08/05 22:31】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
家の庭にもすずめがよく飛んできて何かを食べているようです。害虫を食べてくれているんでしょうか?だとしたらうれしいです。

ピーマン今年はうちもあまり収穫できていません。数年前には、びっくりするくらい収穫できたときがあります。そのときもマリーゴールドを株間に植えました。堆肥も入れた記憶があります。今年は堆肥を使わなかったせいなんでしょうか?

うちの庭にもこぼれ種でマリーゴールドが綺麗に咲いています。
【2008/08/05 22:49】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

巣立ちしてすぐの雀だったようで、警戒心があまりなかったのでしょうね。
けっこう間近でトマコが撮りました(^^)

ピーマンは、さすがに少し余りました。
焼きピーマン、甘くて美味しかったですよ。
【2008/08/05 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
えらいぞ、スズメの子!
ウチのカラス3兄弟はまだお母さんに餌をねだっているぞ!
よく撮れてます。振り返った姿が可愛いなあ(^-^)

茄子の復活、おめでとうございます~
水だけじゃないって!トマコさんの愛の力だ~(魔法使いかも知れんけど^^;)

が~ん、パプリカが v-11 それも、黄色が!(^^;)
どうしちゃったんでしょうか。昨年はものすごく調子よかったのに…。
でも、ピーマン、きれいなものもいっぱいでほっとしました。
ブッ(^0^)
マッチの燃えカスがこんなところに!
それをまた堆肥の中に投入ですか~!やりますねぇ~。
そのうち、ニョキニョキですからね(爆)
コガネムシ…ぜんぜん小金を持ってなんかいないヤツ!あっちいけ~!
って気がついたら、うちのキウイにもいました v-40
【2008/08/05 23:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ほんと久しぶりの焼肉でした。
肉たっぷり、野菜たっぷり、そしてそしてビールもたっぷり、余は満足じゃ~(^^)

朝、起きると雨が降ってて 嬉しかったなぁ。
でも、昨日焼肉した片付けがまだで 外に放置してた炭が濡れちゃってた。 ガーン(>_<)

ピーマンは、今年はなぜか不調なんですよね。 実はなるんだけどなぁ・・・
今までは、ピーマンは台風にやられていましたが、今年はどうなるのかな!?
上手くいけば冬まで収穫できるカモですよ。

うへぇ 蜘蛛だ。
蜘蛛を見るのもキライ
触るくらいだったら○○を触ったほうがいいや。
【2008/08/05 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

第二段キュウリやナスに日除けをしたかったのですが、時間がなくて・・・
キュウリが二株ダメになりました。
残った株は、昨日の恵みの雨で 元気になってくれれば良いのになあ。

ピーマンは、たくさん収穫できて作りやすいはずなんですが・・・
今年は、雨が降らなくてデキが悪いです。

モロヘイヤが苦手なんですね。
モロヘイヤと納豆と山芋を混ぜて食べるのが、好きです。
【2008/08/06 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんヘ

マルコさんのところも雨が降ったのですね。
そこそこ降ったので野菜も一息ついているでしょう。

害虫は、今年は特に多い気がします。
カメムシはキュウリからトマトに引越ししましたか。
カメムシも住み心地のよい場所を求めて移動するんですね。

ピーマンのデキが悪いものは,畑のあちこちに投げ捨ててます。
来年は、ピーマンだらけになるカモ(^^)
【2008/08/06 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

あはは 安心してお休みください。
ナスの苗は、まだ小さいから日中は萎れてしまいますが
しっかり根付いていますよ。
ピーマンやパプリカが不調なのは、おそらく水不足?が原因。
雨が降ったから調子が上ってくるカモです(^o^)丿
【2008/08/06 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

マメコガネはモロヘイヤをボロボロにしてくれてます~
ウンチもいっぱい付けるそうなので、ご用心下さいね。

ナスはとても肥料と水を好むんだそうです。
あんまり雨が降らないものだから、ちょっと心配になります。
ジョーさんのナスも元気に育ちます様に(^^)
【2008/08/06 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

スズメはよく畑の中でも何かしています。
害が見当たらないから、たぶん虫を食べてくれてるのかナ(^^)

ピーマンはうちの場合は水不足と害虫が原因の様だけど
堆肥を入れていないなら、それも原因かも?
追肥してみたら良いかもしれませんね。
まだしばらくは採れるはずなので、元気になって欲しいですね。

へ~♪ マリーゴールドはコボレ種から生えるんですね!
それは楽しみができました(^o^)

【2008/08/06 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カラス3兄弟 まだ住んでるんですね!
そのうち情が移って、タイヘンなことになってたりして!?
カラスをてなづけたら凄いですよ(^o^)
スズメの子って可愛いですね♪
全然逃げないから、結構近くで撮れました。

ナスは水だけで見事に復活~
あのナスを明日収穫してきたら魔法使いカモ~(^▽^笑)こわっ・・

そうでしょ~パプリカ黄色! 収穫ゼロ更新中~♪

マッチの燃えカス~gerogeroさんの所で見せてもらってなけりゃ
パンパンッと叩いてポイポイでしたよ!

小金持ってないなら、いっそ大金虫って名前の方が縁起いいのに。
あっちいけ~っ ってキウイに行きましたか(◎_◎)
【2008/08/06 01:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/447-508f9300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
