スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5ヶ月で咲いたゴボウの花♪ナスを剪定etc

今日も晴れた♪

  暑いですねぇ・・が挨拶代わりの毎日です。
  畑中にセミの声が響いています。 ツクツクボウシも鳴き始めました。
  カンカン照りの空の下、3月に蒔いたゴボウの花が咲いています。
  ゴボウの花は、2年目の夏にしか開花しないはずなのですが・・・
  これまで何度もゴボウを植えてきましたが、こんな事は始めてです。
                                                     トマオ


3本だけが咲いた♪

  いっぱい蒔いたゴボウだけど、3本だけに花が咲きました。
  身長(?) は2M以上に伸びています。 なんで花を咲かせたんだろう?
  今年は 人参も3本だけに時期ハズレの花が咲き、モロヘイヤも小さいうちに開花・・
  そして先日はズイキの花が咲きました。不思議・・・
                                                     トマコ


2年目のゴボウの花♪

  2年目の開花を待って、ようやく今年の夏に咲いたゴボウの花は
  もう全て枯れています。 もう少し待って、種を採ってみようと思います。
                                                     トマオ


米ナス

  今年初めて植えた米ナスですが、最初は上手く出来ました。
  しかし このところ水不足と虫の食害で、硬くて皮がボロボロです。 トホホ~
  ストチューと水やりで少し持ち直してきた様ですが、
  思い切って剪定しようかなぁ。
                                                     トマオ


蕾もあるのに?

  トマコ  「まだ蕾も花もあるし、実も付いてるのに切る?」
  トマオ  「でも切るなら今のうちだろう。 みんなもう剪定してたし・・」
  トマコ  「じゃあ、ハシッコだけそのまま残してみてよ。」
  トマオ  「わかった。 じゃあ2本は残して、他のはバッサリ切るぞ~(^^)」



剪定後

  虫食いの葉も取り除き、わき芽から育った枝も切り落とし
  下から一枝を残して、きれいさっぱり刈り込みました。 これでいいのか??
  実はナスを剪定して秋ナスの収穫に成功した事がなく、
  適当にやってしまいました(笑)
                                                     トマオ
  トマコ  「うわっ・・ 残すはずのも切ってるじゃん(><”)」
  トマオ  「わき芽のを切っただけだって~」



スイカがぶら下がってる

  トマオ  「おいおい スイカが手摺にぶらさがってるぞ(^O^)」
  トマコ  「ウワハハ(笑) でも、一体何個受粉した? ダメになるんじゃない?」



ありゃりゃ・・

  やっぱり~(×_×;) 数えたら、2株に10個もスイカが・・・
  そしてそのうちの2個は、まだ小さいのに蔓まで枯れていました~
                                                     トマコ


チビスイカとチビナス

  スイカはまだソフトボールよりも少し大きい位です。
  受粉しすぎて自然淘汰したのかな? 仕方なく収穫です。
  適当に剪定した米ナスのチビも殆ど採ってしまいました。 チビだらけだ(~_~;)
                                                     トマオ
  このスイカは中身は白いハズ・・・。 どうしよっかな~♪
                                                     トマコ


夕暮れ

  6時を回り、ようやく少し涼しくなってきました。
  それでもまだまだ、暑い畑です。 この時間からでないと、水を撒いても焼け石に水です。
  さて、水やりして帰るかな・・ 土曜日は一日中畑でした。
                                                     トマオ


トマトとゴーヤ

  トマトの数が少なくなってきました。 そろそろ終わりも近いかな・・・
  トマトは暑さが苦手だそうで、30℃を超えると育ちにくいのだそうです。
  それでもよく頑張ってくれています。 また見逃しのゴーヤです。
                                                     トマオ


ヘンなラ・フランス

  今年は変わったトマトに挑戦してみましたが、ラ・フランスは美味かったです。
  もう大きな実は見当たらず、これが最後かな?
  ヘンな形だったが美味かった(^^)
                                                     トマオ


ゴーヤが割れた

  熟れすぎゴーヤが割れてしまった~(^^♪
  持って帰って、甘~い種の回りをトマオが舐める予定だったけど・・・
  畑で割れてしまったので、堆肥置き場に置いとくことにしました。
                                                     トマコ
  去年 初めてゴーヤの種の回りを舐めてみましたが、甘くてビックリでした。
  そんなに食べたいというわけではありませんが、今年も一度くらいは・・・(^^)
                                                     トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/04 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<スズメ♪カンカン照り・マメコガネetc | ホーム | ズイキの花が咲いた♪etc>>
コメント
おはようございます♪
この時間じゃないとゆっくり見れなくなってきました(>_<)

フムフム・・・ナスの剪定、今やったほうがいいんですね?
でも、難しい(>_<)
わが家のナスはなんだか苦くなってます。
葉っぱは「ハダニ」に食べられてるらしく、
トナリの畑の方が「消毒してあげる」って言ってくださったんですが丁重にお断りしました。
剪定やってみますね~。
とーさんはやらないでしょうから(^_^;)

産毛の生えたスイカかわいいですね!
大きなスイカの収穫楽しみにしてますよ~。
わが家の貴重な食べ頃すいかは、途中で腐って・・・
カブトムシさんが中に入ってました(-_-;)

【2008/08/04 07:19】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ナスの剪定・・・思いっきり適当にやってます。
残す葉?関係ね~ 虫に食われたのは全部ばっさり・・・

速報です・・・雨がふりそうです・・・こんどこそ・・・

またあとできま~す。朝からブログでゆっくりしすぎた~

【2008/08/04 07:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今年は本当に暑くて・・・
虫も多いし、変ですね(>_<)

うちの収獲はおくらとアイコ、ピーマンになっていまいました。

ごぼうの花・・・可愛いです。
種・・・うえて見てください・・・楽しみにしていますから~~~
【2008/08/04 11:56】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
この時期に選定しておけば、美味しい秋茄子が採れると栽培本には書いてあります。頑張れ茄子!
来年にはきっと堆肥置き場から立派なゴーヤが生えてくるのですね(^^)
【2008/08/04 12:13】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ナス・・・そろそろ剪定ですよね。
なかなか思い切れなくてね~~~。

ゴーヤ・・・舐めたことあるよ。
ほんと甘いよね。フルーツ感覚。
あの苦さは何処へやらですよね。

【2008/08/04 13:33】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04 13:34】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
こちらはお昼前から雨が降っています。
降るなら朝の水遣りしなくて良かったのに~~なんて

ごぼうの花は綺麗ですね。
私も咲かせたい~~今年初めて蒔いたのですが、
あまり大きくならないので、そのままにしています、花咲くといいな~~

ナスの剪定されたのですね~~
根を切りましたか~~?
根をスコップを射し込んで切ると新しい根が出て元気になるようです。
私のところはこれからみたいですので、選定はもう少し先になりそうです。
私もトマコさんと一緒で花や小さい実があるときれませんので、
いくつか株を残しておきます。

そろそろ夏野菜も終わりに近づきましたね。
暦では初秋なのですものね~~
でも暑いです。
【2008/08/04 13:51】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
あちゅいですね~♪
私が聴いている FM沖縄のある番組では これが挨拶です 笑。
もう~ ツクツクボウシが?
そうか・・・・・考えたら、もうすぐ立秋ですね~。

ごぼうの花、変わっているけど トゲトゲの状態も 何だか、かわいいですね。
ドライフラワーには出来ないかな?
って思ってたら・・・・・枯れるとそんな風になっちゃうんだ・・・(^_^;)

雨が降らない事が、影響しているようですね・・・・。
福岡も、雨が少ないんですね・・・。
水を蒔いても、焼け石に水・・・・・(>_<) 大変だ~。

マンゴーみたいに 早めに採っても常温で置いていたら熟するなんてこと・・・
スイカにはないか?
・・・・白いスイカ・・・・・、
スイカの皮って漬け物にしたりしますよね?
じゃ~酢の物とかきゅうりのような 食べ方って出来ないかな~?

【2008/08/04 15:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんわ

牛蒡の花、珍事の花ですよね!!
今年は、思いがけないことがつづくのでーーー年々歳々、畑いじりに終わりはないんだーーーと!!
なんでもそうなんですけどーーーやっぱり畑もそうなんだーーーと、あらためて思っています
茄子はですねぇーーーまだ綺麗なのは一本しか収穫していませんが、やっぱり、剪定した方がいいのかしらーーーと、考え中です!!(笑)
【2008/08/04 21:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさん お忙しいようですね。
朝早くからのコメントありがとうございます。

ナスの剪定については良くわからなくて、適当にやってます。
剪定の時期は、株に元気がなくなったり
花が小さく咲くようになった時だと思ってやっています。
うちは、ストチューを噴霧するようになってから虫食いが軽くなったようです。
秋に向けて強い株に育ってくれればいいのですが(^^)

ええぇ スイカにカブトムシが入ってたのですか!?
腐ってから入ったのか、入ったから腐ったのか、これは問題だ~

大玉スイカの収穫、とても楽しみです。
上手くできれば嬉しいな。
【2008/08/04 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

同じく ナスの剪定は、適当にやってますよ。
キレイな葉っぱを数枚残して、虫食い葉っぱは取り除いて
ストチューをシュッシュッです。

こちらも今日 目が覚めたら、ザァザァと恵みの雨が降っていました(^^)v 
嬉しかったなぁ。 佐賀も降ってたらいいですね。

いつも朝早くから ありがとうございます。
ムリしないでくださいよ。
【2008/08/04 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

今年は、雨が降らなかったからなのか 気温が高かったせいなのか 
虫がたくさんで虫害が酷くて 嫌ですねぇ。

あら!? ゴーヤはどうしちゃいました。 先日まで収穫されてたと思いますが?
しかし、カボチャが33女とは驚きです。 よく そんなに1株からできるものなんですねぇ。

ゴボウの種採りは、もちろん初めてですので 上手く採れるかな!?
採れれば植えてみますね(^^)
【2008/08/04 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

なんせ自己流の剪定ですからねぇ。
美味しい秋茄子が採れるといいのですが(^^)
茄子の応援ありがとうございます。

堆肥置き場から、ゴーヤを含めていろんな野菜が芽をだすカモ。 
うひひ
【2008/08/04 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

あはは 思い切りだけは ありますよ~
どうせ ダメモトですから。
2株は、保険で残しておきましたし 秋ナス用で長ナスの苗を植えましたので
失敗しても気が楽です(^^)

チャーミーさんも熟れたゴーヤの種の回りを 舐められたことがあるんですね。
私も最初に舐めた時は、甘さにビックリでした。
【2008/08/04 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
朝の水遣やりを済ませた後でしたか~
お疲れ様でした(◎_◎)

ゴボウの花は、本来なら翌年の夏に咲くそうなので
来年まで置いてたら、間違いなく咲くと思います♪
今年咲いたら、やっぱりビックリです。

ナスの剪定は時期もやり方も適当です(^^♪
根も切ったらよいのですか?
マルチしてるから難しいかも(>_<)
花や実が付いてると、どうしても躊躇してしまいますね。

本当に、夏野菜もピークは終わりつつありますね。
今年は全体的に出来が悪くて、不完全燃焼気味です(^^)
暑いけど、秋の気配もチラホラですね。
【2008/08/04 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あちゅいでちゅね~(>_<)
あちゅくてあちゅくて たまりまっちぇ~ん!
キャラが違いました。あぢぃ~~~(^▽^笑)
それでも確実に秋の気配がします。
早く涼しくなって欲しいですね~!

おなもみ でしたっけ?
よく言うヒッツキボウ! ゴボウの蕾って、投げると服にくっついて
ヒッツキボウみたいで面白いですよ(^o^)
マジックテープを考案した人は、おなもみ を見て思いついたんですって。
と、姪っ子から教わりました(◎_◎)

今日は早朝にザ~っときました!
すっごく久しぶりの恵みの雨でした~♪

へへへ♪ スイカはたぶん熟れないかな?
でも1個置いて様子を見てみようかな~(^^)
酢の物? キュウリ?? OKOK~♪
やってみましょう! トマオが味見しま~す(^O^)/
【2008/08/04 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

温暖化のせいなのか、太陽が活発になったためなのか原因はよく分りませんが、
今年は、いろんな不思議なことが起こる年ですね。
畑をやっていると自然を垣間見ることが出来ますので、
気候の変化を敏感に感じとることができます。
異常な年は、今年だけであって欲しいものです。

茄子は、うちもキレイなのが収穫できたのは最初だけでした。
キレイな茄子がたくさん収穫できることを夢見て 剪定しました(^^)
【2008/08/04 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
暑中見舞い♪
このままプリントアウトして、暑中見舞いに貼って出せそうです~ v-9
きれいな青空ですね。ゴボウの花がしゃきりしていて、夏に負けるな!と言っているみたいです。
ホント、今年は異常なくらい暑い日が続きますね…普通ならこの辺で休憩が入りそうなものだけど、連日のかんかん照りで、窓際近くのテーブルは砂埃がうっすらと…(^^;)
ひと雨、ほしいですね。
茄子も切り戻しの時期ですね。
うちもざんざんです(^^;)せっかく湿気るところに植えたのに、効果なし。虫にやられてボロボロです~。とほほ。
ありゃりゃ、スイカは途中で枯れてしまったんですか(ToT) うちも枯れているかも~。明日のぞきに行ってみようっと!
【2008/08/04 22:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぐふふ それがですたい 今日の朝、まとまった雨が降りました。
ずいぶん久しぶりの雨、嬉しかったなぁ。

♪フリ フリ フリ フリ  降り 降り~♪

でも、予報では盆まで晴れマークが・・・(>_<)


ナスがなくなると かナスいです。
なんとか秋ナスに向けて再生したいな。

スイカは、なぜか途中で枯れてしまったのがありました。
このスイカの味はちょっと うスイカな?
味が薄くても おいスイカなぁ?
ああ お腹がスイカー!
【2008/08/04 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ナス剪定されたんですね。
私はまだ迷っています。
秋ナスも食べたいので半分の株だけ選定しようかな?
ゴーヤ、知り合いからいただいたんですが食べきれずに残った実が黄色くなり、中からびっくりするくらい真っ赤な種が!ゴーヤの種って真っ赤になるんですね。
【2008/08/04 23:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ナス随分バッサリやりましたね(笑)
我が家も思い切ってバッサリいくか悩んでいます(^^;)
どうせ株が弱っているので、このままにしていても大した
収穫は期待できそうにないので、やっぱり近々バッサリ
やるかな!

今日は久々に雨が降ったので、野菜達にも恵みの雨でしたね(^^)
【2008/08/05 00:10】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ナスの剪定・・・・・
枝だけでなく、根も切るのが基本らしいですよ。
株の周り30cm位の根っ子をシャベルで切り、
周りに追肥し水分を補給すると、新根が伸びのて葉も茂るとのことです。
ゴーヤのベロベロは、家内は幼い頃の郷愁で良くなめます。
昔は甘いものも少なかったので美味しかったのでしょう。
スイカの甘みはどうですか?甘くてシャキシャキのスイカは難しいでしょう・・・・
【2008/08/05 06:35】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ナスの剪定は、花も小さくて葉っぱが虫食いだらけだったので
思い切ってできました。
株に勢いがあれば剪定するのには躊躇したと思います。
やはり保険はいりますよね(^^)

最初に真っ赤なゴーヤの種を見たときは、ビックリしました。
その種を舐めて二度、ビックリ!! 
yuさんは、舐めてみましたか!?
【2008/08/05 21:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

思いっきりやっちゃいました(^^)
特に葉っぱが虫食いだらけだったので、バッサリと・・・
風通しがよくなり気持ちよさそうです。

久々の雨に思わずバンザ~イでしたよ。
野菜達も大喜びしていると思います。
【2008/08/05 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ナスの剪定は、枝だけと思ってました。
no-rikonさんからも教えていただきましたが、根っ子を切るんですね。
マルチをしてますので、どうしようかと迷ってましたが
今度の週末にマルチを剥がしてやってみます。
詳しいご指導ありがとうございます。

あはは ゴーヤの真っ赤な種のことを ベロベロって言うのですね。
ベロベロは、病み付きになるような美味しさではありませんが、
青い実とのギャップが面白いですよね。

このスイカは、間違いなく熟れていませんので
トマコが何か料理で生かすことを考えているようです。
切るとすぐ痛みますのでまだ切っていません。
熟れたスイカの収穫は盆前後になりそうです。
包丁を入れる時は、ドキドキするだろうなぁ。
【2008/08/05 22:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/446-0b34dabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
